ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト


PageTop





夏剪定 2013 想定内?! 想定外?!

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

今年も9月10日頃に夏剪定する予定でしたが
仕事に行きだして、そうも言ってられないので
お休みだった9月4日に夏剪定を6割やって

今日、残りのバラ様たちもカットしました♪

毎年、書いていますが 
夏剪定(=秋バラを咲かせるための剪定)は
必ずしないといけないものではありません。

切るタイミングが遅かったり、
深く切りすぎたりすると 咲かないリスクもあります。

それでも、

● 一攫千金! 数は少なくても、
  秋に豪華なお花を見たい人 (´∀`人).☆.。.アナタにカケルわぁ~


● 夏のお手入れ不足で
  見栄えが悪くなってしまった事実を
  なきものにしたい人


そんな人は
 
メアリーと一緒に 豪華な秋バラを夢みて
10日頃までに夏剪定しましょう (^-^)/
 

前回の記事に書いたとおり
今年は 夏剪定オートメーション♪ 

乾いた土にしっかり活性剤を浸透させつつ
コガネキッズがいれば 追い出すことができる
一石二鳥作戦です ( ̄∀ ̄)ウシシ

夏剪定オートメーション

では、夏剪定ビフォー、アフター
ファッションショーのはじまり、はじまり~

※ 自分のための記録ですから、
  剪定は皆様、自己責任で~!!!



 エントリーNo.1:ジュビリーセレブレ-ション

ジュビリー
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

ジュビリーセレブレーション様は、
見返り美人を目指して 蕾ダイエット中…

なはずなのに、
オサボリ発覚! 

すでに実になりかけている物も含めて
30近く 花を咲かせているでは
あ~りませんか!!!

あ~ら、はしたない女みたいに勘違いしないでね。
オサボリしたのは私じゃなくて メアリーさんよ
 byジュビリー陛下


ひぃ~!!! 失礼しました~

ジュビリー様は、細い枝でも
立派な花を咲かせてくださるので
枝先を軽くカット 

すべての枝にハサミを入れます♪


 エントリーNo.2: アンブリッジローズ様

アンブリッジ
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

お盆の頃の水切れが 
じわじわと効いてきたのか

8月の終わりくらいから 
下葉が真黄色になってしまったアンブリッジ様。

この方は、とても花あげが良い方です。
いつも剪定から1ヶ月たたないうちに
お花があがってくるので

安心して 2分の1剪定♪♪

ちょっと寂しい姿になってしまいましたが
気にしません♪ 


 エントリーナンバー3:レディエマハミルトン

エマ
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

ずいぶん 葉っぱがワサワサのエマ様。

7枚葉ということもありますが
けっこう出開き(主枝から枝が伸びずに葉が開いた状態になる)
が多かったので、風とおしを良くするために
出開きを ぜんぶ掻きとりました。

新しい芽に よく光があたるように
夏の強い日光で焼けた葉もカット。

剪定は 枝先を軽く切る程度。

このバラ様は アンブリッジ様と同じように
深めに切っても咲くと思いますが
春のDAガーデンで見た 
大きな株のエマ様が印象に残ってて…

少し、株を大きくしてみようと思います。

棘1

さて、次はミニバラのグリーンアイス様… 

と思って、活性液のお風呂から
剪定ステージにご案内しようと思ったら…

えぇ、えぇ、皆様のご想像どおりです。

コガネキッズが どばぁ~っと
10匹ほど出てきました><


( ̄∀ ̄;) 想定内よ、想定内♪

まだ、随分小さいし、ほんの子供ねw

はいはい、気を取り直して
次のお客様を 活性液のお風呂にご案内~♪



コガネ


`;:゙`;:゙;`ゞ(≧ε≦ )ブッ 
ご案内したとたんに出てきたぁ!!!



え?! なんで?!?!
これ、想定内じゃないよね?! ヤバイよね?!

夕方までに 非破壊検査だけでも
先に終わらせないと ヤバイよねぇ?! 

ドーシヨ<(゚Д゚ll)><(ll゚Д゚)>ドーシヨ

ル・ブラン1
↑夏剪定時にカットした ル・ブラン様


…ピー…ピピピーwwwジャー  

あぁこちら地球、応答願います。

新型ザクの猛攻により、
オートメーションは破壊されました~。

これから、剪定を中止して 
全力でコガネキッズに応戦します!


どうぞぉ! ヽ(`Д´)ノ

この日は、このあと冷静に写真とりながら
剪定できてなくって (ノД`)

夕方、暗くなるまで非破壊検査してました~

また、コガネキッズのことも あらためて書きますね!


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

初めての夏剪定

メアリーさん、こんばんは~。
明日、初めての夏選定をします。
以前、冬に剪定をしてダメにしたバラ様が2つ。それ以来バラ様を切るのかコワイ病です。咲いた花は切りますが…。
が、今年から心を入れ換えたのだから、やりますよ!

アンブリッジ様は半分に切ったんですね!
あー、どうしましょ~(>_<)
きっと明日の朝、庭に立ち尽くしている私がいるはず…。

コガネチルドレン、恐ろしい~。
現実逃避したくなりますね~。みたくなーい!
毎日毎日親ザクをつかんでは(手袋してますよ、素手は無理!)成敗!してます。
きっとうちもザクザクコガネチルドレン( ̄▽ ̄;)
かなぁ~?

と、とにかく頑張りますo(^o^)o

明日の朝、東京がオリンピックの開催地に決まっていたらうれしいなぁ~。
決定したらオリンピックバラとかどこかで作りそうですね♪
そしたら、買おうっと(^^)v

ヨッチー | URL | 2013/09/08 (Sun) 00:12 [編集]


メアリーさま
まだ初心者のワタクシ、夏剪定なんてすっかり忘れていて、友達に言われて「そうだったけ?」って感じ・・・
既に夏剪定は終えましたが、自分のやる前にこの記事みたかったぁ~~~~。
コガネキッズ、びっくり。
お風呂漬けにすると出てくるんですか???
気になるぅ~~~~~。
今からでもやってみようかな????
気持ち悪いですね~。
いつもお勉強になる記事をありがとうございます。

おしま | URL | 2013/09/08 (Sun) 00:22 [編集]


夏剪定

おはようございます(*^_^*)
この休日に夏剪定をと考えておりましたが、天気が悪いです。
雨が降ってるときは、菌が入りやすいからやめといた方がいいですよね?
いいタイミングがないですわ。
活力剤もあげたいのに・・・
これじゃあげても意味ないですよね。
うーんどうしよう・・・
うちのグリーンアイス、ただいま丸坊主(-_-)
どうしたらいいかアドバイスを!!
お願いします。

颯歌♪ | URL | 2013/09/08 (Sun) 08:00 [編集]


夏剪定やりましたよ♪

朝から雨模様の日曜です。

今年は帰省無しでしたし
水遣りも頑張っせいか
今までになく葉っぱが
繁ったバラを夏剪定しました。
去年は夏バテのバラが殆どで^^;

まだ各バラの個性が
理解できていないので、
控えめな剪定となりました。

片付けが苦手な私ですが
今日は頑張ってリビングを
整理整頓したいと思いますo(^_^)o



さくら杏 | URL | 2013/09/08 (Sun) 09:26 [編集]


やっちゃいましたよ~。

メアリーさん、おはようございます!
剪定やっちまいましたよ!あれ?天気悪いと良くないの?イヤイヤ~。終わったし~。
何でも勉強になりますね!
秋に咲くか?咲かなくても来春咲くように祈願!

ヤシマットめくるときにドキドキ(゜_゜;)
とりあえず、昼寝しているヤツはいませんでした。
しかし、私は自分の庭で新型ザクよりも強烈な敵と遭遇しました。
黄色い顔で黒と黄色のシマシマボディ!

1機で偵察中らしく、4回も室内へ退避しましたよー!!(゜ロ゜ノ)ノ
うち1回は正面でお顔ばっちり、目があいました'(@_@)

ヤツは確かに言いました!
「ザクとは違うのだ、ザクとはな、ワハハハハ!」
ヒィィィ…!

確かに違います。そして春先に「どこに巣を作ろうかなぁ~?」とベランダの軒先にフラフラ来るスズメバチとは違います。
春先は室内からトリガーノズルの殺虫剤攻撃で撃退できるのですが、この時期は凶暴になっているので正にリックドム!
イヤー3機で来なくて良かった~。

オリンピック、東京ですねー!
びっくりしました。まさか、ホント?
わぁ♪生で見られるかな?
東京五輪ローズが見られる?

今朝はドキドキすることが沢山ありました。
もう寝たい気分です(-.-)y-~






ヨッチー | URL | 2013/09/08 (Sun) 10:00 [編集]


こんにちは

夏剪定、わたしも一部昨日始めました
コガネキッズチェックはしていないので
怖い・・・・ブルブル・・・・

オリンピック東京開催が決まり
我が家はどっぷり落ち込んでいます

2年も待ってやっと入った野球教室
そのグラウンドが、オリンピックが決まると
壊されて、工事に入ってしまうんです

とても入るのに大変な教室なので
もうその場所がなくなったら、教室自体が
なくなってしまう可能性も。。。

ということで、わたしもメアリーさまを
見習って、曇り空のもと、剪定を進めます
がんばりま~す!
よい週末を!!!

ukbeat | URL | 2013/09/08 (Sun) 10:08 [編集]


v-254 ヨッチー様 ようこそ♪

ヨッチー様、お返事遅くなってすみませんw
夏剪定、終わられたのですね♪

それにしても、イエロージャケットが
やってきたんですね!!!
怖い~ まじヤバイですから
戦わないでくださいね!

東京オリンピック決まりましたね!
「聖火」という名前のバラがあるくらいですから
きっと、記念ローズが出るんじゃないでしょうか?!

嬉しいですね!

メアリー | URL | 2013/09/08 (Sun) 14:58 [編集]


v-254 おしま様 ようこそ♪

気になる鉢があったら
水責め非破壊検査、
やってみるといいですよ♪

ただし、気持ち悪いので覚悟して!(^_^;)

もし、なん匹か出てきたら
そのまま半日つけておくか
日を改めて もう一度やってみてくださいね。
我慢強い子がいますからwwww

メアリー | URL | 2013/09/08 (Sun) 15:04 [編集]


なんちゃって夏剪定終了!

メアリー様こんにちは!
2020年のオリンピックが東京に決まりました!
夜遅く迄テレビを見ていたのですが
なんとか朝からバラ様達の夏剪定をしました。
合わせてコガネ退治のバラ様風呂をしたので、結構疲れました〜。
私もアンブリッジ様ばっさり切ってしまいました〜。

でもコガネキッズ退治が出来てすっきり!
コガネはゼラニウムが苦手って本当でしょうか?
よく親コガネがゼラニウムの鉢のそばで転がってます。
美味しいけど毒なのかしら?

涼しくなったら急にバラ様達が芽を出し始めますね。
秋バラが楽しみです!

メリーベル | URL | 2013/09/08 (Sun) 15:05 [編集]


v-254 颯歌さま ようこそ♪

あははは(^_^;) 
うちのグリーンアイス様も
根の負担を軽くするために
丸坊主にしましたw

とりあえずメネデールをあげて
しばらく そっとしとくしかないですね。
大丈夫、すぐに緑の葉っぱが出てきますよ~♪

メアリー | URL | 2013/09/08 (Sun) 15:12 [編集]


v-254 さくら杏さま ようこそ♪

夏剪定お疲れ様でしたぁ~♪

夏に、きちんとお世話をすると
見違えるほど きれいな葉っぱが
維持できますよね!

うちは、ながながの帰省してしまったので
ちょっと、秋バラは期待できないかも~(^_^;)

このコメントを読んでおられるころは
リビングもピッカピカですね♪
私も整理整頓が大の苦手。

今日は1日、お疲れ様でした~♪

メアリー | URL | 2013/09/08 (Sun) 15:21 [編集]


v-254 ukbeat様 ようこそ♪

なんと…東京オリンピックの影響が
そんなところに出ちゃうとはぁ~(ノД`)

でも、教室存続はまだわからないんですよね?
どうか 別の場所で 続けられますように~v-421

夏剪定がおわると
あとは 蕾があがるのを
待つばかりですね♪

今年も素敵なお花が咲きますように♪

メアリー | URL | 2013/09/08 (Sun) 15:34 [編集]


v-254 メリーベル様 ようこそ♪

水責めの作業は 体力と集中力が
いりますよねぇ~

今回は まだ小さいキッズも多かったので
じ~っと集中して水タプタプの鉢表面を
にらんでいました(`・ω・´)

コガネはゼラニウムが苦手…
いえいえ、ブロ友さんの中に
ゼラの根をコガネに食べられた人がいたような?!

うちは、暑さが響いたのか
ゼラ様は1鉢ダメになってしまいました><
あとの3鉢も ボロボロです~
復活してくださるといいのですが…><

メアリー | URL | 2013/09/08 (Sun) 16:01 [編集]


こんばんは~^^

まめにチェックされていますね~^^
それにしても、コガネキッズの多いこと^^;
マンションの上の方でも、けっこうコガネが飛んでくるのですね~。
無農薬栽培、環境の良さでもありますね^ -)
メアリーさんの作業お披露目、多くの方々が参考にされることでしょう^^
我が家は、今日夏剪定しておりました~

ローズヒロモ | URL | 2013/09/08 (Sun) 18:50 [編集]


お、おのれぇ~おまいはぁ~

や、やはりぃ!
ザクゥ(`Д´)~!!

メアリー様の土、よほど素晴らしいのでしょうね
ザクたちの最後の砦?
わたしも怪しげな鉢をチョイスしてやってみたら…
コガネっ子というには、あまりに
小さいウジ虫ですか(~。~;)?
というかんじのと、
ギャー何オマエ(◎-◎;)
というような、2~3センチのソーメンみたいな細くてピローンとした
虫が!蟯虫!?みたいな姿
イヤー(ToT)
メアリー様、正体をご存知ですか?

剪定、勉強になりますわーありがたいです(*^o^*)

不思議に思ったのですが、ツルタイプの冬の剪定・誘引て、オベリスクに巻いてクセがついていようが、
トレリス、アーチにウネウネ誘引してビヨンビヨンだろうが、
毎年やり直すものですか(~。~;)?

いつも質問ばかりですみません(゚∀゚ゞ)

ぱんてぃー仮面 | URL | 2013/09/08 (Sun) 20:21 [編集]


東京オリンピック、決まりましたね♪

メアリーさん、こんばんは。
今日は、神奈川minmin地方は、曇りのち小雨のち大雨、
でした~(笑)しかし、バラ様は喉がかわく、ベランダ栽培。
大雨の中、ドド~ン、ドドド~ンと遠雷が・・・

それなのに、大雨の中、ジョウロでバラ様に夕方の
水遣り中の私は、「えっ? 花火?今日は、どこかで
秋祭りをしてたかなぁ~?」 なんて、とぼけた事を
考えていました。(笑)

あ、さすがに、もう夜のバラシャワーは中止ですよ(笑)
先日、秋バラの為の剪定を、早々と済ませた私ですが
今日、メアリーさんのブログを拝見したら
ちょっと、やり直したくなってきた~(笑)

だってね、折角、真夏のあっつういムンムンのベランダで、夜のバラシャワーで保ったピッカピカの葉っぱ(笑)
もったいなくって、ついつい、浅めの剪定に~(笑)
「どこまで、けっちやねん!」
と、自分に突っ込みいれながらも、やっぱり
ケチな剪定で終わりました~(笑)

朝の開店前のスーパーで、体育会系の社員達はウッキ浮き(笑)
なんと、オリンピックの招致が成功するかどうかが
心配で、ライブで深夜のプレゼンテーションを見て
徹夜の社員までいました(笑)

今から、「7年後の東京オリンピックは、俺、絶対に
休みとって見に行くから~」 と宣言していました(笑)
・・・7年後、おまいはこの店に、居ないだろ?(爆)

minmin | URL | 2013/09/08 (Sun) 21:17 [編集]


v-254 ローズヒロモ様 ようこそ♪

夏剪定、お疲れ様です♪
ローズヒロモ様のところは数も多いので
大変だったでしょう?

また、コガネについては書こうと思いますが
今年は 大々的にコガネ祭りが開催されました(ノД`)

ホント、ひどいんです~

ニトルアーとか 地表1.5mくらいのところに
仕掛ける…とか書いてありますが
うちは 地上15mはあると思うんですが!
じゃんじゃん飛んできますよ~(ノД`)

メアリー | URL | 2013/09/09 (Mon) 00:13 [編集]


v-254 ぱんてぃ仮面さま ようこそ♪

>2~3センチのソーメンみたいな細くてピローンとした

え? なんだろう?! 
私は、遭遇したことないです~><ゴメンなさい!

それにしても 
赤子のようなコガネキッズのうちに
追い出せてよかったですね♪

まだ、ほとんど被害は出ていないと思います。

オベリスクの件ですが、
基本的に、毎年 仕立て直しが必要だと思います。

でも、ベイサルや 新しいサイドシュートがないと
クセのついた 古枝ばかりになるので
仕立て直しの意味がありません (^_^;)

なので、アーチもオベリスクも
枝を添わせるぐらいの ゆるい誘引にしていますw

メアリー | URL | 2013/09/09 (Mon) 00:22 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

一気に寒くなりましたよねぇ~♪
そちらは、さらに1、2度低いですよね?

東京五輪 本当に嬉しいですよね♪
七年後というと…アニーはもう社会人になってるはず!
キャー(≧∇≦*) 想像できな~い!!!
どうしましょ、まだ卒業してなかったら… どきどき

ぴっかぴかの葉っぱなら
きっと残したほうがいいですよ!
お世話をがんばった勲章です♪

私は夏の苦い思い出は
消し去る作戦ですから~(爆)

メアリー | URL | 2013/09/09 (Mon) 00:27 [編集]


お風呂検査

メアリーさん
コガネ検査してみました!
まだ半分ですがコガネはいませんでした(//∇//)
この方法いいですね!

毎回コガネがでるのは階段の方(コンクリートエリア)なので
恐怖はこのあとなのかもしれませんが…

ぽぽ | URL | 2013/09/09 (Mon) 16:04 [編集]


v-254 ぽぽ様 ようこそ♪

ぽぽ様、よかったですね!
あと半分も… きっと
いなかったと信じていま~す!\(^o^)/

鉢数が増えると けっこう
体力のいる仕事ですが
私は気にいっています♪

怪しい鉢は、半日ぐらい
お風呂に入ってもらうといいですよ。
30分くらいは大丈夫なコガネキッズも
さすがに半日はもたないようです。

メアリー | URL | 2013/09/09 (Mon) 19:38 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
