ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

バイオポストで 米ぬか発酵肥料の種つくり

今日も当ベランダに遊びにきてくださり ありがとうございます♪

暖かい日が続くと バラの鉢替えをしたくなりますが
ガマン!└(゚ロ゚;)┘ です。

いくつか、根鉢を崩さずに鉢増ししましたが
残りのバラは 2年ぶりに土を大替えする予定なので、
年明けまでガマン、ガマン… 我慢ヾ(-公- ;)…です。

カフェ11月28日

今、咲いている カフェ様も1月にそっくり土替えする予定。だから、ガマンです。
あぁ、まいど 美しいカフェ様… すぐに いじりたくなります。でも…ガマンヾ(-公- ;)…です。


このバラ様をお迎えしてみたいなと思われた方は どうぞこちらから→ カフェ Cafe 

棘1


さて、今日は 先日ご紹介した 「無農薬でバラ庭を 」で紹介されている
米ぬか発酵肥料の種づくりについて書きます。

yukikoさまのHPを見て以来、ずっとずっとやりたかったのですが
ほら、わたくし アナログ人間なので どうも印刷文字に
線を引きながら読まないと 理解できないのですよ(;゚ェ゚;)


今日は わたくしのような方のために

できるだけ 写真を多く、文字を少なく でガンバリますわ!



① メアリーが発酵米ぬか肥料の種に使ったもの
米ぬか発酵の準備

●米ぬか1キロ   ●バイオポスト 300グラム   ●水 600ccぐらい
●ビニールぶくろ  ●素焼き鉢 6号        ●底穴網




バイオポストは、フランスで55年以上の歴史を持つ100%植物性の
土壌改良材で、1g中に30億以上の微生物を含んでいるそうです。

実は、ブロ友さんから バイオポストを使うと
「クリスマスローズの生育がぜんぜん違うらしい!」 との
情報を得て購入したのですが、スプーン1杯くらい使うのかと
            思っていたら、鉢土の3割程度まぜるんだそうです! 

            そんなこと、できな?い!  高いんだもの… 

            そ・こ・で・・・菌種(きんたね)として使うことにしました。つまり…

米ぬかでバイオポストの菌を倍増して使うぞ!作戦 



② 米ぬかをバイオポストと混ぜる
とりわけ

 初めに、米ぬかを少し取り
 分けておきます。
 あとで水を入れすぎた時に 
 水分量を調整するためです。

 米ぬかが たくさんある人は
 取り分ける必要なしですよ?♪
 ビニール袋の口をすぼめて
 ふりふりして混ぜると、簡単♪


③ 水を混ぜる
水

 水を少しづつ混ぜて、
 袋の外からモミモミします。
 水を入れすぎたら
 米ぬかを足します。

 ぎゅっと握ったらお団子になり 
 つつくとボロっと崩れる
 ぐらいがいいそうです。


④ 鉢底に網をしく
底網
 鉢底穴に虫よけの
 網をしきます。

 網が小さいと、米ぬかを混ぜる
 時にずれて底からこぼれてしま
 しまうので、鉢底と同じくらい
 の大きさの網がよいです。

 私は百花爛漫を使いました。



⑤ 米ぬかを鉢に入れて、ふたをしたら完了!
  鉢底に、スノコなどを置いて通気を確保します♪ 以上、11月20日の仕込みです♪

種仕込み終了 種仕込み完了




本の紹介記事や、本で紹介されている方法をブログに書くときには
「本を買って読まなくてもバッチリわかるじゃん!」
みたいにならないように気をつけています。

素晴らしい本を出してくださった方々を 応援しているからです!
今日は、かなり詳しく書いてますが、これは発酵肥料の「種」です。
これだけでは使えません。

            興味がある方は、「無農薬でバラ庭を 」を必ずご覧くださいね♪

            で、米ぬかですが、近くの精米所かお米屋さんで手に入ります。
            近くにないという方、楽天のお米屋さんなら米糠を無料でくれますよ♪
            注文時に、「米ぬか必要」 とお伝えください♪

           楽天で新米&米ぬかを頼むなら→ 楽天 お米市場

           ちなみに私がお世話になったのは→ 松浦さん家のコシヒカリ 

             松浦さんのお米、おいしくって、もう30キロなくなっちゃいました?


さて、この「種」が、どんなふうになっていったか?!
それは、次回 「菌曜日」に書こうと思います。 お楽しみに 
ヽ( ´3`)ノ


発酵肥料に興味がある方も、師走の忙しいときに何やてんの?! と思った方も
メアリーブログを読んでしまった記念に、ポチお願いします♪ (*>▽<*)ゝよろしくです!
↓クリックしていただくとお礼画像がでます♪



←最後まで読んでくださってありがとうございます。
... よろしければ 応援クリック お願い致します♪



    いつも、皆様の応援クリック、コメントを励みにしてますヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪ 


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは

続きが気になるのだけど、「菌曜日」に参上できるか不安ですわ…。
色々試してらっしゃるのね、凄い。
あたくし、メアリー様の爪の垢を煎じて飲まないとダメですわね。
ずぅぅぅぅぅ~~~~~~~~~~~~っと放置プレイなんですもの。

今年は我が家も2年周期にあたっております。
ああ、考えただけでシンドイわ…orz
メアリー様と一緒に植え替え作業が出来たら楽しいでしょうね。
皆で簡単に鉢を持ち寄って、お喋りしながら作業できたら良いのに…と思いますわ。

棘姫 | URL | 2009/12/03 (Thu) 11:53 [編集]


>米ぬかでバイオポストの菌を倍増して使うぞ!作戦

素晴らしい考えですわ~~!
これなら沢山増やせるものね(*^_^*)
「菌曜日」が楽しみだわっ!
・・・って明日?

棘姫さまの仰るとおり・・・
皆さんと一緒にお喋りしながら作業したら楽しいでしょうね~
色々勉強になるし・・・
孤独な作業なんですもの・・・

ROUGE | URL | 2009/12/03 (Thu) 11:58 [編集]


棘姫さま よ―――こそ!!!!!

お久しぶりですわ! ようこそ おいでくださいましたv-352

棘ひめ様、何をおっしゃいますやら、
爪のアカを煎じるのは 私のほうですわ!
そうよ、この間 お会いしたときにいただくのを
忘れておりましたわ! 爪のアカ。

そう、今ならば まだ暖かい日だまりの日もございますでしょう?
でも、土の大替えは やはり1月まで待たねば…と、
万年初心者は思いますの。
はぁ~寒々とした中、大鉢をひっくり返すかと思うと
少し気が重たいですわぁね~。

ホント、おしゃべりしながらやりたいですわ!
14号の樽鉢を背中にしょって、参上しようかしら!(ぷぷぷ)

メアリー | URL | 2009/12/03 (Thu) 12:16 [編集]


Rouge様 ようこそ♪

> >米ぬかでバイオポストの菌を倍増して使うぞ!作戦
> 素晴らしい考えですわ~~!

でしょう!!!!!
バイオポストの評判はかねがね いろんな所から聞きますが
これを すべての鉢に3割づつ入れたら
年の瀬を迎えられませんわWWWWWWWW

あぁ、傘地蔵様…うちにも寄ってくだせ~ましv-421

みたいになってしまいますことよ。

Rouge様んちが もう少し、そう300キロほど近かったら
お互い 行き来して 楽しく鉢替えできるのに…と思いますわ。
大きなバラだって、よっしゃ、抱えとくから鉢ぬいて~♪
とか言ってねv-411

メアリー | URL | 2009/12/03 (Thu) 12:22 [編集]


こんにちは~
メアリーさんのところのブログがなかなか開けず苦戦しております。
私のPCの調子も悪いからのようですが。。重くて(^-^;

菌を増やすなんてそんなことが普通に出来ちゃうんですね~
私も見習って試してみなきゃいけませんね。
我が家は何でも適当で済ませてるので
きっと春の開花には皆さんの花と差がでることでしょう。

いち | URL | 2009/12/03 (Thu) 15:45 [編集]


いち様 ようこそ♪

ご迷惑をおかけしております~v-409
いつも重いですか? 
今日はfc2にアクセスが集中してるみたいで
私も 明日の記事を更新できなくて困ってます~

> 菌を増やすなんてそんなことが普通に出来ちゃうんですね~
> 私も見習って試してみなきゃいけませんね。

一緒にやりましょう!やりましょう!v-411
でも、これをやったら発酵肥料まで突き進むんですけどね♪


> 我が家は何でも適当で済ませてるので
> きっと春の開花には皆さんの花と差がでることでしょう。

そんなことないですよ♪
今年は 色々なことに火がついてしまって
いじりすぎてダメかもですv-411
でも、やてみたいんですよね~

メアリー | URL | 2009/12/03 (Thu) 16:18 [編集]


メアリーさま

こんばんはv-254
ちょっぴりご無沙汰しておりました。
メアリーさんのブログ...右のあたり危険な匂いがしております。
クリスマスローズ...私の好きなサイトがモロアップされていますねv-12

今回の記事、とても興味があります。
いくら基本の三要素があれば良いと言っても、できるだけ有機の力を借りたいですよね。
野菜を育てるにしても...です。
クリスマスローズにも良いのですね。
ヌカもあるしやってみたくなります。
次回も楽しみにしております。

メアリーさま地域は寒いのでしょうか?
お風邪など召されませんよう、ご自愛くださいませv-238

ジョセフィーヌ | URL | 2009/12/03 (Thu) 18:56 [編集]


こんばんは~

バイオポストも非常に興味をそそる資材です^^

皆さん 植え替え一緒に出来たら・・・と言われてますが
私もいつも孤独に植え替えしております。

鉢を股に挟んで

うぅううう~~と引っこ抜く姿はとてもブザマです。

メアリーさんがいじりたい気持ち
非常によく分かりますよ!!

可愛い赤ちゃんをみると
ついつい お手手を握ってみたり ほっぺをつんつんしたり足をこちょこちょして構ってみたい気持ちに似ていませんか~~爆


三日月 | URL | 2009/12/03 (Thu) 19:00 [編集]


ジョセフィーヌ様 ようこそ♪

こちらは、おそらくそんなに寒くないと思います。
うちは まだ暖房器具は何にも使っていません。

ジョセフィーヌ様のところには 
米ぬかたくさんあるんですね♪
うちは、近くに精米所もお米屋さんもないので
楽天でお米を買って おまけでもらっています♪

クリスマスロース、今年はお迎えしてしまったので
なんとか早く大きくしてあげたいで~す!

メアリー | URL | 2009/12/03 (Thu) 19:32 [編集]


三日月さま ようこそ♪

バイオポスト評判いいんですよ。
クリローには必須(バラも同じよね!)らしいですよ。
でも、これを全ての鉢に3割も混ぜていたら 
ご飯のおかずがなくなってしまいますわ~!!

三日月さまんとこも、もっと近かったらなぁ~と思います。
となりの県ぐらいだったら 行っちゃいますよ!!
植替えが嫌いなわけじゃないんです。
寒いのが嫌なのよ~!! 
でも、これもバラ様のため、がんばらねばネ!

メアリー | URL | 2009/12/03 (Thu) 19:38 [編集]


こんばんは~♪

色々、肥料作りなどして見せてもらって、早く植え替えしたくなりますね。
私なんて、薔薇の事はサッパリ分からないから、「えっ、こんな事もするの?」っていつもビックリ仰天しています。
来春は、きっと素晴らしい薔薇が、咲くのでしょうね。
私は見せてもらって、わかりました。
自分は超ズボラ人間だと言う事が・・・
だって、こんなに丁寧に作りかたを載せて下さっているのに、しようと思っても出来ないのです。
頑張らねば・・・

ベルママ | URL | 2009/12/03 (Thu) 20:36 [編集]


メアリー嬢のとこのバラさまは幸せね!

こんな美味しそうな手料理で育って!
健康児に育つこと間違いないわ。
無農薬かぁ・・・
ウチの庭も、カマキリさんたちが闊歩してるのを見てから、一切薬を使ってなかったのだけど・・・
気づいたら庭木の葉が穴だらけ!
コガネのヤロウかしら。
病気はともかく、害虫は難しいですね。

つばさ | URL | 2009/12/03 (Thu) 20:43 [編集]


ベルママ様 ようこそ♪

> 私なんて、薔薇の事はサッパリ分からないから、「えっ、こんな事もするの?」っていつもビックリ仰天しています。

違うんです~ベルママ様!
今年は、いろいろチャレンジしてるんです。

基本的は、①12月半ばすぎに葉をむしる。
     ②1月に必要なら鉢替え(土がよくて、根が苦しくないなら不要)
     ③2月に剪定&施肥(有機肥料お薦め!)

この3つをやれば、春には美しい花を見せてくれるはず!
私は、今年はいろいろやりすぎて 少々不安な面もありますv-408
でも、今年はやりたい年なんです!
今まで、なんとな~くやり過ごしてきたので
色々、見極めていきたいのですわ~v-411

メアリー | URL | 2009/12/03 (Thu) 20:57 [編集]


つばさ様 ようこそ♪

ははは、土の配合とか、肥料作りとか
確かにお料理に似て、楽しいですわね~v-411

前回の記事で、少しだけ紹介させてもらったけど
「無農薬でバラ庭を」と考えると
最初の年は虫だらけ、病気だらけになるんだって。
でも、虫も害虫が発生すると、必ず天敵が現れるから
そのうち、バランスがとれて
頭を悩ますほど害虫が発生することはなくなると…

つばさ様のお庭は、スタートラインだもの。
かまきり君のためにも、がんばってねぇ♪

メアリー | URL | 2009/12/03 (Thu) 21:03 [編集]


バイオポスト登場!

ついに登場しましたね~、バイオポスト!
なるほど、なるほど~ 
こういう使い方だってできちゃいますねよね。
私は、この冬は、バラの元肥の時に、培養土もたして
なんとかひどい庭土をいい状態に思っているんですけど、
バイオポストも少量を積極的に使いたいと思ってます!
3割もいれなくても、きっときっときっと大丈夫!
(と 勝手に確信する)

mao | URL | 2009/12/03 (Thu) 21:59 [編集]


メアリーさん、こんばんは。

ブログに暖かいコメントありがとうございました。
遠くにいても、お母さまはいつもメアリーさんを思っていると思います。

遠くにいれば盆正月に帰るだけでもきっと大変なことでしょうね。
メアリーさんの出来る範囲でどうぞ親孝行をして下さい。
その姿を子供たちはしっかりと見ていますよ。


私のブログのリンクの中に「私の庭・バラ庭づくり」というのがありますが、その中に「ボカシ講座」というのが載っています。
ぜひ覗いて見て下さい。
写真つきで作り方が載っています。
私が投稿したのです。
参考まで・・。


のり | URL | 2009/12/03 (Thu) 22:11 [編集]


こんばんは^^

いつもいつも本当に関心してしまいます。
メアリー様ちの薔薇様は本当に幸せですね。
私、前にメアリー様ちのグリーンアイスさまを拝見して本当に驚いたんです。ツヤッツヤの葉っぱで私はとっても恥ずかしくなってしまいました。

↓のお話もとっても為になりますね。
私もゼラさんはなるべく無農薬で育てていますが最近増えすぎてしまい管理しきれなくなりオルトランを撒くようになってしまいました。
ゼラさんも薔薇様もたいがいにしなくては(汗)

メアリー様のブログを拝見してなけば私は薔薇様を春に植え替えしていたと思います。
いつも色々教えていただき本当に感謝しています。

オーリー | URL | 2009/12/03 (Thu) 23:45 [編集]


メアリーさん、こんばんは。
菌を増やす事って、簡単に出来るんですね~
メアリーさんて、すご~いv-345
思わずバイオポストを注文してしまいました!!

私事ですが、コガネの幼虫に、
根を食べられてしまい、再起不能状態の「わかな」ちゃんが、
見事復活しましたv-343とっても嬉しいです。
バラちゃんて、強いんですね!!!

シャンねー | URL | 2009/12/04 (Fri) 01:59 [編集]


mao様 ようこそ♪

そうそう、菌は居心地が良ければ
ものすごいスピードで増えてくれるはずv-391
きっと、「お庭」という環境なら
あっという間に増えてくれて
フカフカにしてくれるますよね♪v-411

鉢のような小さな世界では なかなか
生き続けることが難しいと言われているから
発酵肥料にして 足し続けてみようと思いま~す!

メアリー | URL | 2009/12/04 (Fri) 08:11 [編集]


のり様 ありがとうございます!

いつも のり様には 色々なことを教えていただいて
本当にありがとうございます。

「ボカシ講座」ぜひ、参考にさせていただきます。
いろいろ実践されている方の言葉は
1つ1つ重みがありますわぁ~!!!

昨日、10時スタートの新幹線の予約、
秒読みでダイヤルして なんとか切符とれましたv-411
母に電話もしましたよ~♪
バラも親孝行も 今できることをガンバリます♪
また、いろいろ教えてくださいv-398

メアリー | URL | 2009/12/04 (Fri) 08:16 [編集]


オーリー様 ようこそ♪

> メアリー様ちの薔薇様は本当に幸せですね。

いや、幸せかどうかは???ですわよ v-413
色々な実験に付き合わされて、
早く、一番いい方法をみつけて頂戴な! 
とぼやいているかもですv-411

でも、少しでもオーリー様のお役にたてて
今まで色々失敗してきたかいがありました。
バラの土を大きく替えるのは、
冬眠してる間にやってあげるのが無難ですよ~♪
(根鉢を崩さない鉢増しなら年中OKだそうです♪)

メアリー | URL | 2009/12/04 (Fri) 08:22 [編集]


シャンねー様 ようこそ♪

ほら、パンを机の上にほったらかしにしてたら
一晩で青カビが わぁ~とはえてた?!ってこと
ありませんか? (そんなの私だけ???)
条件さえそろえば、菌は一晩で恐ろしく倍増します。

夏場は、有害な菌も新入して繁殖しやすいそうですが
冬場は菌の動きも鈍いので 準備した善玉菌だけが
活躍してくれるようです。

コガネ被害、うちも 今年は2鉢やられましたwwww
シャンねー様のところにもいらしたのね! 
コガネ様!ヽ(`皿´)ノ子作りはよその林でお願いしますヨ!
「わかな」様良かったですね! どんなバラ様なのかしらv-238
また、咲いたら見せてくださいね♪♪♪

メアリー | URL | 2009/12/04 (Fri) 08:29 [編集]


おはようございます。
メアリーさんは本当にいつも研究熱心ですね。
私も堆肥や腐葉土を作ってみたいなぁとは思うのですが、管理が大変そうだしなかなか踏み切れません。
それにしてもバイオポストってなかなか良いお値段なのですね。
上手く培養ができたらいいですねぇ。
個人的にはこういう、実験や研究の記事を読むのが大好きなので、とても楽しみにしています。

↓のオーガニック栽培の本、先日書店に並んでいました。
ぱらぱらと見てみましたが、勉強になりますね。
なかなかここまで出来そうもないのですが、いつか出来たら・・・・こんなバラ栽培をしてみたいですよ。いつか、じっくりお世話出来る余裕が出来れば。

しーる | URL | 2009/12/04 (Fri) 09:40 [編集]


しーる様 ようこそ♪

> 個人的にはこういう、実験や研究の記事を読むのが大好きなので、とても楽しみにしています。

そう言っていただけると、本当に嬉しいですv-406

ブログに遊びに来てくださった方は
やっぱり、きれいなバラの花がアップされているほうが
楽しいよなぁ~と思いつつ、
自分がやりたいこと、書きたいことはコレなんだから
仕方ないやぁ~…と思っているんです。

きっと「機が熟す」というタイミングがあると思うんです。
発酵肥料の話は5年前に「バラの園を夢みて」を知った頃から
気にはなっていたんです。
でも、私もずっと二の足を踏んでいました。

でも、今年はブログを始めたこともキッカケの一つですが
「猛烈にやてみたい年」なんですv-411

しーる様のところはお庭もありますし、
初めてみようかな~と思った時にやればいいと思うのです。
お庭にパラっと米ぬかをまくだけでも 素敵なことが
始まりそうです v-254 私もやってみたいなぁ…

メアリー | URL | 2009/12/04 (Fri) 11:49 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)