ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

とうとう来た! 大規模修繕 ∑(-`Д´-;) 王様の食卓

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます (。+・`ω・´)キリッ☆

前回の記事で、
コガネキッズ追い出し作戦の様子を書きましたが
非破壊検査で数匹出てきたときは
必ず、日を改めて 
もう一度やってみてくださいね!


(がまん強いキッズがいますから!)

今朝、もう一度やってみたら…
結果は 前記事に追記しておきます orz



さて、怖いもののたとえに

地震、カミナリ、火事 オヤジ!

という言葉がありますが
ベランダ・ロザリアンにとって怖いものと言えば

コガネ、水枯れ、大規模修繕!


プリント

とうとう、こんな紙切れが 
ポストに舞い込んできました…

あぁ~神様! 
どうか、うちの子たちを
連れていかないで! (人д`*)////


メアリーしっかり! 
赤紙じゃないってば!


この紙によると、
大規模修繕が3年後に実施されるようです。
時期や、期間など まったく未定ですが

ベランダのバラ様たちのことを思うと…

ブルブル(((=ω=)))ブルブル

どうしたらいいか 
マジで考えなくっちゃ!
 ←中期事業計画


はぁ~しかし、とりあえず

今日は、、、、、



現実逃避しようっと 

( ̄ー ̄;) ふ~


ある日1
5月12日。

名づけて、  王様の食卓 

ある日2
5月18日

王様は バラが大好きでした。
フルーツよりも、宝石よりも、バラが好き。

王様の食卓には、
いつも綺麗なバラの花が飾ってありました。

ある日3
7月3日

ある日の晩餐、
王様が バラの香りに酔いしれていると…



 お母さん、マヨネーズとって~
   バラが邪魔して取れな~い
 


最後まで王様の話を聞きなさ~い ヽ(`Д´)ノ


マンションの大規模修繕を乗り切った方、
苦労話や、良いアイディアなど何でも結構です。

いろいろお話聞かせてくださいませ~ 



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています




←今日、メアリーが楽天セールで狙っているもの

夏ばての植物にはメネデール
お疲れぎみのロザリアンには プラセンタ~(^_^;)

本日20:00~クーポン利用で
先着100名 1箱半額!


忘れないようにしなくっちゃ~!

関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

うちのもそのうち赤紙が…

おはようございます!

うちもあと何年後かには修繕工事が来るので参考にさえてもらいたいです!!
増やしちゃいけないと思いつつもバラ病が発病してはお迎えの繰り返しなので気が付けば…。

kurukuma | URL | 2013/09/03 (Tue) 09:05 [編集]


おはようございます♪

やがてうちにもやってくる大規模修繕、人ごとではありませんわー!((((;゚Д゚)))))))

既に経験したバラ友様のお話では、終わってみたら葉っぱが見事に落ちまくってしまったとか(T_T)

確かセミナーで「その年の花は諦めて体力温存出来るように、工事前に微粉とかバイタルしっかり与えて根の力を蓄えさせたら復活早い」ってアドバイスもらってはったような…

また聞いてきます〜(・ω・)ノ

バジル | URL | 2013/09/03 (Tue) 09:10 [編集]


メアリーさん

おはようございます!

マンションの大規模修繕、本当に大変ですね。
緻密な疎開計画が必要ですね、きっと。

それにしても、今朝のバラのデコレーションの写真、サイコーですね(笑)。
メアリーワールド、全開ですね。
美しいです~。
癒されます~(笑)。

秋バラも楽しみにしてますねって、現実逃避?(笑)

ひで | URL | 2013/09/03 (Tue) 09:44 [編集]


怖いもの。

メアリー様おはようございます。

じぇじぇじぇ〜。
大規模修繕の赤紙ついに来ましたか。
恐怖のお気持ちお察しします!

うちは今年はのがれましたが、来年は確実になりそうで
春になるか、秋になるか今検討中です。

メアリー様のところは大きなマンションだったのでは?
たぶん敷地内に植物を置くスペースを確保出来るのでは
ないでしょうか?

うちは30世帯ほどの小さいマンションなので自転車でさえ
置き場に困っているので植物なんて無理状態です。

植物を預かる業者さんも調べてはありますが
心配ですよね。

大規模修繕はもちろん、コガネも水枯れも、そして竜巻も怖いです!
(うちは遠かったので被害はなかったですが、
夜ニュースで映像を見てびっくり!でした。)

メリーベル | URL | 2013/09/03 (Tue) 11:31 [編集]


虫対策

メアリー様、こんにちは。

コガネキッズは、卵からかえってしばらくは、有機肥料を餌にし、もう少し大きなキッズになったら根を食べますからね~。これだけ大量にいると、きっと、メアリー様のおふくろの味が忘れられなくて、里帰りしている可能性も…??
でも、それだけすばらしい有機肥料を作成されているってことですよね!!って、コガネ一族に認定されても迷惑ですよね。

お庭にろいろなハーブを植えていらっしゃる方が、虫が少ないと言われていたのを参考に、私も、タイムやミントを植えた鉢をバラ様の近くに置くようにしています。
成虫があまり寄ってこないせいか、幼虫もほとんど見ません。もちろん、0ではないですし、100%の効果があるわけではありませんが、何もしないよりずっと良いのでは??と思っています。
一説では、コガネキッズはパセリが嫌いで、パセリと一緒に植えていると被害が少ないとも言われているみたいなので、試してみてもいいかもしれないです。
しかも、ハーブって、食べることもできるし♪
あと、パーライトの穴にいる細菌も、コガネキッズが嫌うという話もあり、パーライトを土に10%ほど混ぜて栽培されている方もいらっしゃるみたいです(これは、私は実行していませんが)。ただ、細菌も生き物なので、活性化しやすい環境とかあるらしいですが。。。

私も、鉢植えの、無農薬&有機栽培を実行中で、ハーブを近くに植えるのは、少しは効果があると感じています。

長くなってすみません。

ピグレット | URL | 2013/09/03 (Tue) 17:06 [編集]


こんにちは!

メアリーさん、バラさま写真素敵ですー!素敵過ぎますー!!!眼福とはこのこと…(:_;)すてきな饗宴(共演?)何度眺めても飽きません♪

大規模修繕…私もマンションに住んでいたので、もしまだ居たらあれこれあったんだろうなと思います…。まだ時間もあるしメアリーさんならよい手段で乗り切られると思いますが、がんばってくださいね。

メアリーさんに続き(?)私もささやかですが二つお仕事を始めました。(正確にはこれから)目標はお給料でバラがのびのび育つ庭を作ること(プラス、野菜も少し。)今は土だけ地面なので何とかしたくて(^_^;)そのためにせっせこがんばります。子どもたちにも協力してもらわないと…(^.^)プラスになることもありますよね、きっと(^_^;)



みるまり | URL | 2013/09/03 (Tue) 17:45 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/09/03 (Tue) 18:10 [編集]


v-254 kurukuma様 ようこそ♪

kurukuma様、初コメント?! 
違ってたらゴメンなさい!!!
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272v-353

ベランダ族の宿命、大規模修繕…
皆様のお知恵をお借りしながら
なんとか 乗り越えたいと思います><

私、新しい方をお迎えせずに
大規模修繕が迎えられるでしょうか~(^_^;)ジシンナシ

メアリー | URL | 2013/09/03 (Tue) 19:42 [編集]


v-254 バジル様 ようこそ♪

バジル様~(ノД`) 怖いです~

きっと、マンションによって
やり方は違うのでしょうが
不安です~

ぜひぜひ、お友達のお話 お願いします(>人<;)

メアリー | URL | 2013/09/03 (Tue) 19:46 [編集]


v-254 ひで様 ようこそ♪

やはり、疎開計画ですかね~(^_^;)
バラ様たちが 日当たりのいい疎開地から
帰りたくないって言ったら どうしましょ(爆)

夏、ながながと留守にした影響が
ジワジワと出てて ちょっと秋バラ心配><

んま、なるようになるですね♪

メアリー | URL | 2013/09/03 (Tue) 19:50 [編集]


v-254 メリーベル様 ようこそ♪

メリーベル様、うちよりも一足先に
大規模修繕はじまるのですね!

やはり、ベランダのものは
すべて どこかに動かさないと
いけないのでしょうか…???

一応、大規模マンションなので
中庭はあるんですが…

あいた敷地に棚をつくって
住民が交代で水やりした…
という事例も入手したので
今後、計画が進む中で アイディアを言えるようなら
言ってみたいと思います><

竜巻、今回は被害がひどかったですものね。
もう、起こってほしくないですねぇ!

メアリー | URL | 2013/09/03 (Tue) 19:56 [編集]


乗り切れなかった方です~(涙)

メアリーさん、こんばんは。
ブログページにお邪魔した時から、バラ様たちの
大パーティ♪ この豪華な感じは、どこかで出会った
デジャブが~?

あっ! そうだ! 花時間の豪華な黒い表紙のバラ様だ!
これ、ほんとのほんとに、7月3日のバラ様ですか?
ちょっと見ただけなら、春先の咲き乱れる季節の
バラ様をカットしたのでは? と、思ってしまいます。

でも、良~く見ると、メアリーさんお気に入りの
アッシュ・ウエンズディ様やアルベルティーヌ様が
いらっしゃらないし、何よりも、特大のソフトボール
サイズのバラ様、ブラザー・カドフィール様が慎ましやかに
後ろに控えていらっしゃるので、夏のお花とわかります(笑)

そして、お題の「大規模修繕」。
とうとう、やってきましたか?
うちは、ちょうど4年前くらいに済ませました。
で、なんか、良い経験談を~と思い起こしてみるのですが。
乗り切れませんでした~(汗)

今よりも、ずっと少ない鉢数でしたが、外で管理して
置く場所が見つけられずに、全鉢、リビングに取り込んで、窓際のスペースにメタルラックで鉢を管理したんです。
終わったのが、春先だったので、やはり日光不足が
祟ったのでしょうね。冬枝の筈なのに、室内が暖かい
ので、早めに葉っぱが展開してしまい、蕾まで付け
うっかり、喜んで咲かせたのが、運のつき(笑)

段々、樹勢が落ちていき、一鉢、また一鉢と枯れて
しまいました(涙)あと、やっぱり、鉢がリビングに
溢れて、ちょっと自分でも鬱陶しくなって(笑)
バラ様のお世話が、邪険になっていたかもと反省します(汗)

うちのマンションでは、あまり植物好きな方が
いらっしゃらなくて、鉢置き場まで、計画されずに
残念な結果にしてしまいましたが、メアリーさんの
所では、残土を引き取ってくれるマンション内の
花好きな方のサークルみたいなのが、あるんですよね?
修繕計画の素案の時に、「鉢置き場」の件を
提案してみては、如何ですか?

いずれにしても、マンション族には頭の痛い問題ですよね。「屋上に置かせてくれ~」と心で叫んでいました(笑)

minmin | URL | 2013/09/03 (Tue) 20:02 [編集]


v-254 ピグレット様 ようこそ♪

はぁ~早い発見でよかったですw
来年から、9月1日をバラ防災の日に
したいと思います(マジで)

冬まで気がつかなかったら
根っこ丸坊主になってしまいますからね!

ハーブ、やっぱりいいですか?!
チャイブがいいとか、ローズマリーがいいとか…
いろいろ聞いていましたが 
うまく使えそうじゃなくて(←料理ね)

でも、パセリなら大好き!
パセリ、育ててみようかなぁ~♪ \(^o^)/

ちなみにパーライトは 全然ダメでした><
過去に、パーライト配合・ピートモス主体の土を
使ったことがあるのですが
見事に、その鉢だけが 襲撃されて丸坊主に…
秋を迎える前に枯れちゃいました><

メアリー | URL | 2013/09/03 (Tue) 20:19 [編集]


v-254 みるまり様 ようこそ♪

みるまり様も お仕事はじめられたのですね!
剣道も 変わらず続けてらっしゃいますか?
お仕事に、スポーツに、薔薇ボランティア
とってもアクティブなみるまり様、素敵です~♪

自由になるお金が 少しあるっていいですよね♪

私も、念願のデパチカですが
お給料は果たして残るのか?!(爆)

メアリー | URL | 2013/09/03 (Tue) 20:23 [編集]


お役に立てず

ukbeatです
こんばんは

王様の食卓、素晴らしいです☆
いや~集大成ですね
惚れ惚れして拝見しましたよ~

ザ・プリンスと、ベビロマにくぎ付け・・
欲しい~♪

大規模修繕の経験がなくて
何もお役に立てないです。。。
どこか移動場所を確保せねば、、、ですよね?
期間限定で、トランクルームならぬ
レンタル畑?みたいなところに鉢を置くというのは
どうでしょう? セキュリティーが甘いでしょうか。。

ご実家が近ければ、持っていきますよね~
難しい問題です!!!

↓のコガネキッズの記事を見て
ゾッとしました
今年は、マルチングがあまくて
ヒラリとめくれている所が多数。。。
あ~それでガブリエルが不調なのかしら(号泣)

夏剪定もどきをするときに
株元がゆるゆるしていないか、確認してみます
怖い。。。。

ukbeat | URL | 2013/09/03 (Tue) 20:41 [編集]


ああ、うちのアパートメントも2年後に屋根の葺き替えと外壁塗り替えがあります....。購入時すでに分かっていたため安く購入できたのですが、その時はまだバラを持っておらず、工事中の鉢植えの置き場の事を全く考えていませんでした(泣)。それにしても工事予定のある方が大勢いらっしゃいますね。みんなで乗りきれれば良いのですが。

メアリーさんのバラはいつ見ても綺麗ですね。今日も良い目の保養をさせて頂きました。

りうと | URL | 2013/09/03 (Tue) 20:56 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

7月3日の写真、私の中では
最前列センターのアニエスシリジェル様が
主役です~♪ 

春のお花とはまったく違う咲き方が
気にいってしまいました♪
でも、骨折からやっと復活した彼女に
襲いかかるコガネキッズ…
あぁ~受難続きのアニエス様です~(ノД`)

大規模修繕、やはりベランダには
モノを置いちゃいけなかったんですね><
うちは、リビングにお住まいいただくなど
到底無理です(数的に!)

屋上も昨日から頭にちらついております。
アニーに手伝ってもらって運ぶ?
いやいや、階段途中で 杉鉢の底が抜けたらどうする?!

中庭に置かせてもらえないかなぁ~><
その時がきたら、全力で提案してみます!
(仲間を見つけなくっちゃ!)

メアリー | URL | 2013/09/03 (Tue) 21:01 [編集]


v-254 ukbeat様 ようこそ♪

やっぱりレンタル畑ですかねぇ?!
徒歩、6~7分くらいのところに
レンタル畑あります(しかし抽選です!)

この際、誰かに盗られたとしても
リビングで枯れてしまうより
良いかもしれない…と思うメアリーです><

コガネキッズ、注意深く見てみてください!
つらつら考えるに、以前 コガネで
クリローが全滅するほどやられた年も
猛暑だった気がします…(ノД`)



メアリー | URL | 2013/09/03 (Tue) 21:09 [編集]


こんばんは。 今日の王様の食卓 とっても素敵!
素敵なバラにしばし見とれてしまいました。
私メアリーさんのブログでベビーロマンチカの虜になっ
てしまいましたよ。あのコロンとした感じのオレンジの
お花。 今年ゲットできるかな・・・

さてさて大規模修繕!私もベランダ族です。 
大きなマンションなので1棟ごとに約半年かかりますね
。ベランダのネットは約4~5か月ほど。 まるで鶏
小屋ですよ。 12~3年前に1度経験しましたよ。
その時はバラを育ててなくてただのガーデニングだった
のですが 下の公園の1部に植木置き場がありました。
でも毎日水やりに行くのが大変でね。 ついおっくうに
なったりして 半分は枯れたような記憶が。
そしてまた来年の秋か再来年の春予定されてます。
私も今頭が痛いです。 

うーさん | URL | 2013/09/03 (Tue) 21:12 [編集]


v-254 りうと様 ようこそ♪

りうと様のところも、
大規模修繕が2年後に控えているのですね><

1年草であれば 
こんなに思い悩まないのですが
長いバラ様は 末娘と同じ時を
一緒に過ごしてきた家族なんです(ノД`)

あちこち聞きまわって
対策を考えねばですw

メアリー | URL | 2013/09/03 (Tue) 21:16 [編集]


v-254 うーさん様 ようこそ!

えぇぇぇぇ~(@_@;)ノ 半年ですかぁ!

でも、私が住んでいる棟は
マンション内でも一番大きい棟ですし…
やはり 覚悟が必要ですね><

ベビーロマンチカ様、
香りはありませんが
とってもかわいくて、
花持ちがいいですよ♪

今年の冬、母にあげることが決まっているので
この秋が 見納めかと思うと 寂しい(ノД`)
でも、大規模修繕のことを思うと
早めに 実家にいったほうが幸せかもしれません~

メアリー | URL | 2013/09/03 (Tue) 21:23 [編集]


お役にたてませんが(笑)

メアリーさん、深夜の再び(笑)
うつらうつら寝ていて、マンションの大規模修繕…本当に大変だなぁと。

結局、リビングに取り込んでいる
うちに弱らせてしまった我が家ですが、メアリーさんちのバラ様達は
こんなに立派な株なのに、忍びない。

万一、鉢バラの盗難覚悟で、公共の
スペースに置く事になったら…
リストを作って、鉢にナンバリング
を振って、「No.1」、「No.2」と
あえて、ネームタグを外しては
如何でしょうか?

どんな鉢バラでも、人様の物が
欲しい人には効果が無いでしょうが
バラって不思議なものです(笑)

名前がハッキリしない不明バラは
急に価値が半減するようなところが
ありますから、盗難防止の一助に
なれば…。

逆に、ブランドバラは、それと
判ると、ついつい欲しくなる人も
いるかもしれません(笑)

無事にお手元に置けるようになれば
又、リストを頼りに…ってか
オキニのバラ様はお花を見たら、
直ぐに分かりますけど(笑)

中々、妙案が浮かびませんでした。
お粗末。

minmin | URL | 2013/09/04 (Wed) 01:34 [編集]


そ、そんなぁ!?

こんばんは~
夜中に失礼しまーす!(^^)!

ディスポーザーにティースプーンがかんでしまって…
戦っていました(´д`)

修繕…
毎月積み立てているのに、考えたことなかったです(@_@);
他人ごとではありませんね!
想像すると、マジでやばそうです
ワタシのマンションでは、知る限り、あまりベランダガーデナーいないです!

仲間がいなそう(;.;)

お気に入りのバラ様(絞れないかも)だけでも、バラ友様にあずかっていただきたいですね(~。~;)
でもあずかる方も勇気いりますね…

負担にならないように1鉢ずつとか。
プロにあずけたら、ハンパない宿泊費になりそうですね…

いっそ、メアリー様がベランダバラ互助会立ち上げてくださればヽ(^0^)ノ

いやいや、お仕事始められたばかりですものね…σ(^_^;

夜中だからテンションおかしくてスミマセンです(@_@)

いやいや、全く考えたことなかったです~(≧◇≦)
修繕て、何年おきぐらいではいるんですかねぇ
イッパイイッパイで、実家にも詰め込めなそうです~

PS.芸術的で惜しかったのですが、アリ様の帝国は悪のぱんてぃー仮面が滅ぼしました。
アリ様、スミマセン。
何も知らない出稼ぎアリが、帰ってきてお家がないと右往左往でした
(/_;)

ぱんてぃー仮面 | URL | 2013/09/04 (Wed) 03:16 [編集]


こんにちは〜お久しぶりです。
大規模修繕!この恐怖の言葉に過去の忌まわしい記憶がよみがえり……お邪魔しました(爆)

ウチも…半年弱はあったんじゃないでしょうか。
あの頃はまだバラは始めて無かったですが、それでもひとりじゃ運べない藤を筆頭に到底撤去等考えられない程あったんです。


だから、ベランダのものを撤去するようなお知らせを受け取ってからも、「シカト」を決め込んでいたのですが(以前住んでた賃貸はそれでまかり通った)
どうにもこうにもそれじゃ済まされない雰囲気になり……

とうとう、会社の人手とバンを借りて運び出しました。私はそのまま会社の敷地内に置けましたが、
マンション的にはベランダ物 置き場を確保してたみたいで、皆さんそこに置かれてましたが、
その場所が近くに水道がありそうも無く…

仮にマンション側が置き場所を確保してくれても
水やりが大変になっちゃうかもしれません。

とはいえ、室内も危険です。
私も物品の一部はもう持ち出すのも面倒だったので室内に置いたのですが、やはり外のものは外のもの、
養生で窓も開けられない状態なものですから
ブツを置いた部屋は湿度がたまりまくり、なんとなくカビ臭がただよい……オススメ出来ません。

お知らせが3年前から来るって、準備出来るような、ショックな時期が長過ぎるような……

特に今日のお写真があまりにも素晴らし過ぎて
私にもメアリーさんとこの大規模修繕はショック過ぎます。

もう、近所にボロ借家か何かを賃貸契約して引っ越し業者にちゃきっと運んでもらって
別居計画した方が多分早い!安全!楽!じゃないでしょうか〜〜(大汗)

かめいち | URL | 2013/09/04 (Wed) 08:23 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/09/04 (Wed) 10:58 [編集]


大規模修繕 頭イタイ

メアリーさん、こんにちは。
王様の食卓、素晴らしいです!!
私が王様ならこんな素晴らしいバラを食卓にあげてくれる人には永久に税金タダにします。

さて、大規模修繕ですが私も6年前に経験しました。
当時、ベランダいっぱいのゼラニウムに専用庭に地下植えの植物や一年草の鉢などたくさんたくさん置いてありました。
ヤバーッどうしましょう?

マンションにもよりますが、管理会社がベランダや庭に置いたものを仮置きする場所を提案します。ただし置くだけなので日当たりや便利さは無視!
うちの場合も日陰、敷地の一番奥、人目がないという場所でした。植木を置いた方が一人いましたが、期間中に枯れていました。

また、大規模修繕は何よりも工事が優先されるので、ベランダに物を置くのは一切ダメです。私は1階なので、専用庭に足場が組まれました。

直径1メートルくらいまで育ったマーガレットの上にぐっさり足場を組まれてしまい、マーガレットちゃんは絶命しました。もちろん、断りなしです。そんなところに植えとくなってことです。

私の大量のゼラニウムと草花は一部は専用庭に置きましたがゼラニウムは露天が苦手なんですね。修繕が終わるころにはヒョロヒョロでした。8月から3か月やってましたから、暑いときに直射日光ガンガンでした。

また一部は実家に、更に実家のご近所さんに預かってもらいましたが、戻ってきたときには致し方ない姿でした。

あと4~5年したらまた修繕です。その時には実家もご近所さんも頼れません(高齢化!)私はその時どうしましょう?と考えていますが、お金を払っても専門的に見てもらえるところがあればお願いしたいです。(高いかなぁ…)

メアリーさんはマンション内にガーデングループなどを作り、植栽の一部をボランティアできれいにしたりとしていらっしゃいそうな感じですね。

皆様お書きになっているように、発言力を持つ組織を作り住民の理解を得て日当たりのよい場所に、修繕の期間だけメアリーバラ園を作れるようにするのも手かもしれません。

私も今後のメアリーさんの修繕対応を参考にしたいと思いますし、良い情報があったらお伝えしたいと思います。

はぁ、まじめに書いたら疲れちゃった、DA社のカタログでも見て頭をクールダウンしないと…(^_^)/~

ヨッチー | URL | 2013/09/04 (Wed) 15:55 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

minmin様、なんて お優しいの~(ノД`)

そして、とても大事な気づきですわ!
確かに、私も名前がわからないバラが嫌で
お正月の 福袋は買ったことがありません。

えぇ、えぇ、大事に育ててる(つもり!)
バラ様たちですもの。
ネームタグなんかなくても
株元の形、枝向き、葉っぱで
どなたかわかりますとも!

よいアイディアありがとうございました!!

メアリー | URL | 2013/09/04 (Wed) 20:27 [編集]


v-254 ぱんてぃ仮面さま ようこそ♪

そうなんですよねぇ~
きっと、預かってくださる方も
水やりのストレスよりも
「もしも枯れたら…」というストレスが
半端ないと思うんですよねぇ~

大規模修繕は、マンションの規模などでも
違うようですが 10~15年に1回でしょうか。

アリ帝国、私も見たかったなぁ~(^_^;)


メアリー | URL | 2013/09/04 (Wed) 20:33 [編集]


v-254 かめいち様 ようこそ♪

か~め~い~ち~様!
貴重なお話、ありがとうございます!!

藤さまは、かめいち様とともに
大規模修繕を乗り越えられた方だったのですねぇ~(ノД`)

かめいち様は会社の敷地という
強い味方があったのですね~
あぁ~うちはムリだなぁ~

これから 近所を歩くときには
空き地をガン見しながら歩こうと思います><

メアリー | URL | 2013/09/04 (Wed) 20:38 [編集]


v-254 鍵コメ様 ようこそ♪

なんだか大変そうですね (^_^;)
ファイトですよ~!!

また、ストレスのない
楽しいブログ生活が帰ってきますように!

メアリー | URL | 2013/09/04 (Wed) 20:40 [編集]


v-254 ヨッチー様 ようこそ♪

ヨッチー王様、
税金タダにしてくださって
ありがたき 幸せ~v-352 ハハ~ァ


>マーガレットの上にぐっさり足場を組まれてしまい

ひぃぃぃぃ~(((゜Д゜;)))

ひどすぎる~>< 
オニ! アクマ! コガネムシ!!!

私は入会していないのですが
マンション住民で結成してる
グリーンクラブがあって

中庭の小さな草花を植えたり
私たちの古土を花壇で有効活用したり
してくれています。
この方がたに、まずは話聞いてみようかしらん~

貴重なお話、聞かせてくださって
ありがとうございます♪

メアリー | URL | 2013/09/04 (Wed) 20:47 [編集]


こんにちは

ずうっと昔にコメしたことがあります、ゆきみです。
ベランダ族の一人として、大規模修繕の思い出を…

我が家は規模の大きいマンションだったので、中庭に鉢、およびベランダの物置などを仮置きする場所が作られていました。
それがあっただけ、マシだと思わねばならないんですけど…
(ない場合は、屋内で管理して下さいと言われてしまうそうなので)
でも、鉢の移動は5月の10日から、バラのピークと共に移動だったので、つらいのなんの、かわいいお嬢様たちを半泣きで送り出すばあやの気分でした。
与えられた場所も、木や草が生い茂り、日当たりも2時間程度で風通しも悪く。
誰かに連れて行かれたらどうしよう、と鉢に名前を書き、毎日「無くなってませんように」と祈る思いで水やりに行きましたっけ。
幸い誰もいなくならなかったのですが、ベランダから地面に下ろした途端、虫の猛攻を受けました。 私は農薬を使う派だったのですが、家庭用の薬なんかでは、押し寄せるチュウレンジ、スリップス、コガネ、カミキリ、などなどには焼け石に水でしたね。
アブラムシくらいでしょうか、農薬効いたと思えたのは。
日照が得られなかったのと、環境激変でバラの調子も悪く、毎日大きなジョーロを抱えて、水やり(これも遠くて結構大変でした)に何往復も・・・
トドメに、業者に伸びてきたシュートをバンバン折られてしまいました(泣) 苦情を言いましたけど、誤ってもらえても、もとには戻せませんしね。

幸いうちの棟は小さめだったので、3か月でバラを戻すことができましたが、大きな棟では半年近くかかっていたような気がします。
いずれにしても、思い出したくない嫌な思い出ですが、唯一良かったことといえば、ご近所の方々に一番花、二番花をお見せできたことくらいです。(花は虫でボロボロだったんですが、それでもいろんな方に褒められました。)

本当に、何とかうまい方法があればいいのですが、幸運をお祈りしますとしか言えなくて。 がんばって下さい。

ゆきみ | URL | 2013/09/04 (Wed) 21:50 [編集]


v-254 ゆきみ様 ようこそ♪

ゆきみ様、貴重な体験談を教えていただいて
ありがとうございます!

他の方が、専用庭のマーガレットの上に
グサっと足場を組まれた…
と書いてくださってましたが

シュートを勝手に切るなんて~><

きっと、道端のタンポポを踏むのと
同じ感覚なんでしょうねぇ~

日当たりのいい場所に 
植物置き場ができたらいいなぁ~
と思いつつ、中庭を思い浮かべるのですが…
難しいです~!!!

メアリー | URL | 2013/09/05 (Thu) 23:12 [編集]


頭が痛いですね

初めまして、ブログいつも楽しませて頂いています
うちもベランダでバラをはじめ色々育てています 
コメント入れるのも初めてなのにいきなり深い話に首突っ込んじゃいましたが、前回初めての大規模修繕で他の方々と同様イタイ目にあったので、次回はプロの業者に頼むつもりです
40世帯ほどのマンションでガーデニング好きな方もあまり居ないようなので(ちらっと見えるベランダやゴミからも想像ついて(^^;)以前検索したら3ヵ月で30鉢を3万円で預かるという園芸専門の業者があり、大鉢は別料金のようですが7~8号ならひと鉢千円なので、色んな心配をしないですむなら利用しようと思っています 
工事が何月に始まるか非常に気になりますね、長々と失礼しました

ピース | URL | 2013/09/08 (Sun) 09:56 [編集]


v-254 ピース様 ようこそ♪

ピース様、初コメント ありがとうございます!
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~♪ v-272

やはり痛い目にあわれましたかぁ~><
まだ、具体的な方策が見えないだけに不安です~

>3ヵ月で30鉢を3万円で預かるという園芸専門の業者

どちらの業者さんですか!!!
良かったら教えてください。

近くに、そんな業者があれば
いいのですがぁ~><

メアリー | URL | 2013/09/08 (Sun) 15:28 [編集]


業者について

こんばんわ 業者のページを見直したらマンションの管理組合を通しての依頼が条件でした
ずっとここにしようと思っていたのに気づかずごめんなさい
でも他より圧倒的に低料金なので管理組合に掛け合って人数を集めてでも利用すべきとは思います
東京都豊島区の東邦レオという会社で、HPもあります 
関東圏と関西圏で営業しているそうです
うちの次回の大規模修繕までは5年以上あるので地元の業者についても探りを入れようと思っています(HPを持たないところもあるかもしれないので)
あまり役に立たない情報で失礼いたしました

ピース | URL | 2013/09/08 (Sun) 20:18 [編集]


v-254 ピース様 ようこそ♪

詳しく教えていただいて 
ありがとうございます!

そのときがきたら、働きかけてみますね♪

私も ネット上にのってない業者
調べてみようと思います!

本当にありがとうございました!

メアリー | URL | 2013/09/09 (Mon) 00:15 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)