ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

今日は防災の日ですが… 。゚(゚´Д`゚)゚。

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(*´з`*)ノ


昨日、今日と 短い時間でしたが
台風なみの防風雨となりました。

心配な鉢は 風があたらない場所へ
移動させたはずだったんですが
プロスペリティ様を忘れていました…


8号スリット鉢に植えていた
プロスペリティ様。

ベランダの床に落ちた衝撃で
土のほとんどが 鉢から出てしまいました><


早く、元に戻してあげなくっちゃ!

そう思って 株を持ち上げたら


プロスペリティ

根がぜんぜん なぁ~い!

いや、正しくは

「まだ、根が少しは残っている」

です…。


この姿を見て、私はすべてを悟りました。

えぇ、この鉢も 
HCで買ってきたヤシマット
(3年使ってボロボロのやつ)で
マルチングしてましたから><


普段なら、すぐに こぼれた土を元に戻すのですが

今日はそういう訳にはいきません。


膝まで川の水につかって
砂金を探す人のように

少しづつ、鉢皿に土をすくっては

右にザザザァ~

左にザザザァ~


そうやって土の中から現れたのは
砂金じゃなくて 29匹のコガネキッズ!!!

コガネ ←小さくしておきました


あぁ~ (ノД`) 久しぶりに こんなに見ました。
コガネじゃなくて 小判だったらいいのに~
 

嫌な胸騒ぎがして

追肥したときに、おかしい?! 
土が妙にフカフカしている

と思った鉢を、急いで 非破壊検査 実施。


【9月3日 非破壊検査の結果 追記】
その結果、

● ジュードジオブスキュア様(6号) 3匹 ⇒ 追加1匹  
● アニエスシリジェル様(8号)   5匹 ⇒ 追加2匹 ⇒追加8匹
● シスターエリザベス様(10号)   5匹 ⇒ 追加13匹
 

みんな HCヤシマット組だぁ~><


今年は 猛暑だったので 
コガネ様たちも子孫を残すために
必死だったのか?!

それとも、ヤシマットを突破する知恵をつけたのか?!

コガネ1
(新型 ザク?!)



いやいやいやいや~ 

自分のことを
棚にあげちゃいけないわ。


9月1日は防災の日

おうちの中の防災グッズのチェックと一緒に
マルチングも 本気で新しいものに変えて
バラ防災しなくっちゃ! ><


  



ちなみに、100均で売ってる
滑り止め防止マットで作ったコガネ防止マット 
は、今のところ突破されていません♪



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



1年ごとに 食べて補充 ヽ(*´∀`)ノ
防災保存食も美味しいほうがいいですよね♪

 


 
関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

突破は突破でも?

少しお久しぶりです。そーですか?ヤシマットは突破されましたか? 同じ突破でも私は突発性難聴で苦しんでおりまして少し元気になったので早速メアリーさんの所に来ました。

もう、また笑わせて頂きました。こがねむしの幼虫を「砂金を探すように・・」って・・もう傑作!大笑いです。しかし・・笑っている場合ではないですね。
私もこがね虫の幼虫の恐さを知っているのでここの時だけはオルトランか根きり虫駆除薬剤を使っています。
メアリーさんのように自然に育てるには手をかけてまめにするいわば本当にバラを愛してあげないと中々できないですね。
最近はオバタリアンになればなるほど「めんどくさい」ってなんてもかんでもなってきて気をつけたいです。
とにかくこがね虫駆除したいですね。

ぴりかです。 | URL | 2013/09/01 (Sun) 20:07 [編集]


v-254 ぴりか様 ようこそ!

ぴりか様、大丈夫ですか~(´;ω;`)
お辛かったのですねぇ…。
早く、回復しますように。

私も最近、「めんどくさい病」が
ちょくちょく出てきました~(^_^;)

家事は昔っからめんどうくさいのですが(大汗)
アンチエイジングのためにも、
1つでも「めんどくさい」を実行しないように
しないといけませんよねw
お互い、がんばりましょう!

メアリー | URL | 2013/09/01 (Sun) 23:05 [編集]


コガネ虫

メアリー様

コガネ虫対策に、今年からニームカランジャペレット&クリス卜モスのみで、安心してましたが、
マットが無いとダメなんですね(T_T)
早々非破壊検査致します
そう言えば最近バラ鉢の下で、コガネ虫の死がい見ました
卵産んで逝ったのか・・・・・・・
ギャ~~怖くなって来た~~v-12

ドキンちゃん | URL | 2013/09/02 (Mon) 00:43 [編集]


メアリーさん、こんにちは。
この夏一番のトリハダ画像ですぅ(◎o◎)/
ゼニガメ警部がメタボになりそうですね。

うちは虫が沢山いる環境なのでオルトランは欠かせません~。オルトラン撒いておいても新型ザクなら生息可能?
イヤイヤ怖すぎです~。

ヤシマット怖くてめくれない~
実は虫が大嫌いなんです。それなのにガーデニングが趣味なんて、矛盾してるよ、わたし。

秋に向けて、やることたくさんありますねー。
頑張りまーす!

ヨッチー | URL | 2013/09/02 (Mon) 01:34 [編集]


おはようございます!!
メアリーさんのヤシマットが突破されてしまうとは~。
ずっと好調だったのに、きっとこの夏の猛暑でコガネムシも爆発的に増えていたのではないかしら??
でも、早く見つけてよかったですね!
私は不調のバラ、ピエールさんを今日はほりあげました。
どこに移動しようかと迷って、決められず、お水の中で待機してもらっています・・・・
お仕事、がんばってくださいね♪
静かなオフィスだなんて、いいなぁ~。
私にはもうオフィスの仕事は無理だわぁ。
電話を英語で取るなんて、まるでおしおきのようです・・・

ゆー2010 | URL | 2013/09/02 (Mon) 07:02 [編集]


コガネめ~(`Д´)

おはようございます。メアリ一様も量産されましたかぁ。今日は私も2鉢程水責めしてみようかと…夏休み、終わりましたね!
大雨&雷ですごい天気です~(ノД`)

グボッチ | URL | 2013/09/02 (Mon) 09:56 [編集]


メアリーさん(o・Д・o)コ(o・ω・o)ン(o・∀・o)チャ♪
今日も朝から雨降りですねぇ
一鉢から29匹も出ましたか(;´-`).。oO(ぇ・・・・)
今年は特に、写真のアオドウガネは多いみたいで
バラに限らず椿、柿、晩白柚などにもやって来て
凄い食害です
何せヤツら(マムのほう)は汚く喰い散らかすので
大破して残された蕾と葉っぱを見てると殺意が込み上げてきます

明るいうちから、おせっくすをしながら蕾を齧ってるのを発見した日にゃ
見逃せばその株元に産卵するのはマチガイナイので
即刻ひっ捕らえて無理心中なのデスL(゚皿゚メ)」むきー

キッズはキッズで残さず全部食べるのが信条みたいで
挿し木してた鉢なんか、挿し木する前の状態に復元されてるほど
一本も根が残ってませんものねぇ

去年は鉢植えのシェークスピア2000様が暗殺され
サックラー氏が重症を負わされましたが
今年はついにキレてオルトランDXを3kg使用したせいか
今のところ致命的な子は出ていません

気のせいかも知れませんが、無農薬エリアでは
ガーリックチャイヴを育ててる付近の鉢植えには
コガネは来てない様子なので
来年増やしてやろうかと画策中デス

ベランダだと土のある場所は限られるので
ど〜しても鉢植えに集中しちゃうんでしょうけど
29匹とは恐れ入りました
これが全部成長しちゃったら、来年さらに深刻な事態になるのは必至なんで
増やし過ぎない努力は必要ですよネ

実は先日、飛んでる黒いモンがあったんで
コガネと確信してダイビングキャッチしたら…
正体はクマバチで、掌に渾身の一撃を喰らってしまいましたとさ

なぞ3 | URL | 2013/09/02 (Mon) 10:37 [編集]


恐ろしいです〜。

メアリー様こんにちは!
今日は関東地方で竜巻がありました。
竜巻も恐ろしいけど、コバネキッズも恐ろしいです!

マルチングしているのに突破ってどんだけ賢いのでしょう。
我が家もあやしいバラ様がいらっしゃいます。
マルチングをしているので
酷暑のせいかと思いましたが、やはりメアリー様式の
バケツにつける検査が必要かと。とほほ。
でも、29匹もコガネキッズみたくないです〜。

お仕事の方はいかがですか?
暑いと働きたくないけど、がんばって下さい!
私もブログをはじめたい気持ちはあるのですが
何しろ三日坊主で〜。

メリーベル | URL | 2013/09/02 (Mon) 17:01 [編集]


こんにちは
メアリーさんのブログを見て、バラ作りに挑戦しています。
一昨日夏剪定なるものを手探り状態でしたが、トライしてみました。
ウチには急に元気が無くなったミニバラが居ますが、酷暑とハダニ被害が酷かったのでそのせいかな。。。と思っていましたが、コガネキッズの可能性もあるのですね。。。まだ始めてなので、少しオルトランもまいています。ウチもマンションのベランダですが、メアリーさんに習ってピエールのアーチ作りに挑戦したいと思ってます。更新楽しみにしています。

twinsmum | URL | 2013/09/02 (Mon) 18:31 [編集]


v-254 ドキンちゃん様 ようこそ♪

私、ニームカランジャは使ったことないんですよ。

クリプトモスは、コガネ防除には全く役にたちませんが
ニームカランジャは評判が良いようですし
いい仕事してくれてたらいいですね♪

ニームカランジャでコガネマムを防げたかどうか
また、年末にでも聞かせてくださいね♪

メアリー | URL | 2013/09/02 (Mon) 18:33 [編集]


v-254 ヨッチー様 ようこそ♪

キャー、ヨッチー様、すみません(^_^;)
ゼニガメ警部も、一度にはお仕置きできない
数でございました~><

オルトラン、ゴガネキッズが小さい時は
効くらしいので 夏場は定期的に
使えば大丈夫ですね!
(ある程度大きくなったキッズには 
 効かないとききました…)

最初は、お箸でつまんでいたコガネキッズも、
今では 素手でつまみあげているメアリー(^_^;)
きっと、ヨッチー様も お強くなられますよ~♪

メアリー | URL | 2013/09/02 (Mon) 18:38 [編集]


v-254 ゆー2010様 ようこそ♪

そうなんですよ><
この2年ほど、好調だったのに
今年は ずいぶんひどい結果です~

というか、ケチケチして
ボサボサに劣化したヤシマットを
いつまで使っていたのが悪かったんですねぇ~

職場の電話とるの、日本語でもイヤですもん、
英語だなんて~ ε=ε=ε=┌(;゚д゚)┘ニゲル

明日こそは、職場の電話
とろうと思ってるメアリーです(^_^;)


メアリー | URL | 2013/09/02 (Mon) 18:44 [編集]


v-254 グボッチ様 ようこそ♪

水責めどうでしたかぁ?!

それにしても、
夏休みの終わりに、このような
仕打ちをうけようとは…(ノД`)

仕事なんか行ってていいのかメアリー?!

こちらも、今日はすごい雨でした。
一瞬ですが、昨今の流行りで
怖いほどの降り方でした~><

メアリー | URL | 2013/09/02 (Mon) 18:48 [編集]


v-254 なぞ3様 ようこそ♪

1鉢で29匹は、悲しいかな
新記録達成です!v-314
まるで、養殖してるの?!ってな状況です (ノД`)

よく見たら、身体が大きくて 
背中で歩く子(=ハナムグリキッズ)が半分ほどいました。
彼らはコガネキッズとそっくりだけど
根は食べません。
数にビックリした割に、根が残っていたのは
そのせいでしょう。
(でも、ゼニガメ警部に引き取ってもらいました)

クマバチに刺されたところ大丈夫ですか?!
それにしてもダイビングキャッチだなんて~
なぞ3様、イチローにも負けない動体視力ですぅ!!!

メアリー | URL | 2013/09/02 (Mon) 19:09 [編集]


v-254 メリーベル様 ようこそ♪

竜巻、ニュースでみました!
メリーベル様の近辺は大丈夫でしたか?!
以前は竜巻のニュースなんて
聞いたとこなかったのに、
やっぱり、異常気象なんでしょうねぇ~

●どうも、葉っぱの色艶がよくないバラ様

●追肥したときに ズボズボって
 スプーンが刺さってしまうほど 
 表土がスカスカのバラ様

は、怪しいですよねぇ~

仕事は、今日から一人立ちです!
といっても、すぐに教えてくださる方が
いてくださるので、とても心強いです♪

ブログ、私も始めたときは
こんなに続くと思ってなかったのですよ(^_^;)
もし、メリーベル様にその時がきたら
教えてくださいね~♪

メアリー | URL | 2013/09/02 (Mon) 19:15 [編集]


v-254 twinsmum様 ようこそ♪

おぅ! もう夏剪定されたのですね!
あとは、秋花を待つばかりですね♪

ミニバラ様、大事無いといいですねぇ。
コガネキッズにやられているときは
ちょっと 株を押しただけで
株元がぐらつきます。

ピエール様のアーチ、かわいいですよねぇ~(≧∇≦*)
大丈夫! きっと素敵なアーチができますよ♪
お互い、がんばりましょうね!\(^o^)/

メアリー | URL | 2013/09/02 (Mon) 19:23 [編集]


( ´艸`)

こんばんは。あれから一杯雨水がたまったバケツにズブ~と1鉢浸けてみましたよ~。ヤツは…
出きませんでした…
3年くらい前にお迎えしたカフェラテ。
なんちゃってスタンダードローズ化していて、仕事なんかしてる場合じゃない~今までも爆発的成長がなくて。でも一つ二つは花が咲くので…咲かせず養生ですね。

グボッチ | URL | 2013/09/02 (Mon) 22:25 [編集]


メアリーさん、お仕事お疲れさまです。私は今週木曜日から学校の仕事が始まります。休み明けの仕事ってつらい。。。電話は私も苦手です。相手の声が聞き取りづらくなりますし。外国語ならなおさらです(汗)。

こがねむしは一度にどれぐらいの数の卵を産むのでしょう?それにしても一鉢に29匹は凄い!

りうと | URL | 2013/09/02 (Mon) 22:49 [編集]


こがね虫、そういえば。

こんばんは~☆
やーっと雨らしい雨が…と思ったらほんま土砂降りだもんね。先週の土曜は甲子園でヒドイ目に遭いましたわ~(雨で1時間も中断してん)
涼しくなったものの、今週はどんよりしたお天気続きそうだね。

遅ればせながら就職おめでとう!!
私も、細々ながら1つづつ探しては応募、ダメだった~
ってのを繰り返しててんけど、一か所なんとかいけそうな感じになってきてん♪前職のや、まして学生時代の記憶なんかこれっぽちもないのに勤まるかしらん…不安…。
でもこれもご縁やし、メアリーちゃん見習ってとりあえず一カ月!からがんばるわー。

こがねむ氏(いや、彼女なのかな?)マンションの廊下とかでやけにいっぱい見るなと思ってたんだけど、今年はやっぱ多かったのかな?納得です。

matsu | URL | 2013/09/03 (Tue) 00:45 [編集]


オルトランDX派〜(汗)

メアリーさん、お早うございます。
さすが、量産型ザク!
29匹とは、大漁でしたね。
ゼニガメ警部も、満腹でしょうね?

私は、マルチングにトライしようと
思いながらも、ベランダの置き場所
や樹勢によって、水遣りを変えるの
で、オルトランDX派なんです(汗)
でも、毎年、土替えのシーズンに
ご対面して、焦っています(汗)
過去記事の100均のシート、もう一度遡って、拝読しました。
う〜ん、素晴らしい♪
アイデアもさることながら、手間暇を惜しまないバラ様への愛情に
脱帽です♪

先日は、うっかりして気付きません
でしたが、お仕事再開の為に
英字新聞を講読されていらっしゃる
んですね。(以前から?)

何にでも、取り組む時には全力投球。B型魂には、最敬礼です♪

息子が言っていましたが、ビジネス
用語で、その業界でよく使用される
単語は、日常語とは別にチェックしておいた方が、慌てずに済むそうです。後は、聞き取れない時には、
遠慮せずに、ユックリ繰り返して
くれと言って、相手の言葉を確認しながら、会話を進めるのが、結局は
早道だそうです(笑)

スゴイなぁー!!
私は英語は全然だから(英語も・笑)
主婦業から、パートへ再出発して
即、ビジネス英語が必要な職場で
働けるメアリーさんに、もう一回
最敬礼です〜♪

フレー♪ フレー♪ メアリーさん♪

minmin | URL | 2013/09/03 (Tue) 07:30 [編集]


v-254 グボッチ様 ようこそ♪

コガネキッズ、出てこなくて良かったですね!

私も、今回 初めてコガネキッズが出てきた
ペネロペ(激安セール)は、届いた時の樹形が
「なんちゃってスタンダード」だったので
本格スタンダードむけて 仕込み中ですv-219

メアリー | URL | 2013/09/03 (Tue) 07:30 [編集]


v-254 りうと様 ようこそ♪

休み明けのお仕事、がんばってくださいね!
面と向かって日本語で話してても
正しく伝わらないことあるのに
外国で暮らされている りうと様のご苦労お察しします。

コガネマムは1回に20~30個の卵をうみます。

水責めで出てきたキッズが少ないときは
日をおいて もう1回やってみます。

今日、2回目の非破壊検査やったら
追加で13匹出てきた鉢が… ヨロヨロ~orz

メアリー | URL | 2013/09/03 (Tue) 07:35 [編集]


v-254 matsu様 ようこそ♪

キャー(≧∇≦*) 
1時間中断の甲子園、
さわちゃんも行ってたんだよ♪
でも、すれ違ってもわからないかもね!(ぷぷぷ!)

就職、matsu様には メールしようと
思っていたのです~!
だって、matsu様なら
自転車でいけるような場所なんですわw

そしてmatsu様も お仕事始められるのですね!
研究畑?! また、今度、お茶しましょう!

こがねむ氏 ←これ、めっちゃ面白い(爆)
今度、使わせていただくわね♪

メアリー | URL | 2013/09/03 (Tue) 07:53 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

誤解です! 誤解です!
英字新聞なんて 読んでませんよ~(^_^;)

カフェ肥料の画像で使ってた
英字新聞(もしかしてフランス語?!)は
母が旅行したときに 持ち帰ってくれた
ものなんですよ♪

お土産なにがいい?
って聞かれたら、現地の新聞を持って帰ってきて♪
って言ってるんです。
もちろん、ちょっとした包装用ですよ~ん♪

職場は、「たまに英字メールに対応してもらうことがある」
という条件だったのですが(←知ってて応募するずぅずぅしさ)
どうやら、引き継ぎの内容では
不達メールの内容を 判別する…ぐらいのようです(爆)

そうそう、ハズバンドも 私と一緒で
超英語苦手なんですが 職場で必要なんです。
でも、特殊な専門用語が多いので
日常会話はできなくても やっていけるようです(笑)

メアリー | URL | 2013/09/03 (Tue) 08:00 [編集]


お見事なコガネキッズ!
ちゃんとニームカランジャを使いなさい!(笑)
今年はコガネの少ない年だったのに…
よほどのご馳走なのでしょうね!さすがです!

それと、ちょっとお願いがありまして…
通気性の悪いマルチングシートを使用していた方々からバラが枯れたという相談が舞い込んでいます!
直射日光の当たる場所で通気性の悪いシートを使うと鉢の中の温度が急上昇して蒸した状態になります。
別名「薔薇の鉢蒸し」
美味しそうで料亭にでも出てきそうですが…

こういうこともあるのだと、もしよかったら皆さんに教えてあげてくださいね!

うりゃねこ | URL | 2013/09/03 (Tue) 14:47 [編集]


v-254 うりゃ猫さま ようこそ♪

アハハハ~ いやぁ~お恥ずかしい!

ここ2年ほど クリプトモス+防除マルチで
いい感じに防げていたのですが
ボソボソに劣化したヤシマットを
そのまま ケチケチ使ってて
バチがあたりました~

夏の直射日光下での 鉢バラ管理、
なかなか 難しいものがありますよねぇ~

そういう意味では、
日当たりの悪いベランダは 得してる?!
かもしれません(爆)

メアリー | URL | 2013/09/03 (Tue) 20:07 [編集]


それにしても、すごいウェルカム状態ですね!
ウチの土は最高品質なので、コガネキッズも良く育ちます!(笑)

そういえば、自家製の発酵肥料を使ってませんでしたっけ?
そうなら、その肥料にひと工夫でコガネの寄りを少しは弱められないかなあ…
メアリーさんならそのうち気付いて知らず知らずにやっちゃうと思うけど…

秋も喜びいっぱいの声を期待しています!

うりゃねこ | URL | 2013/09/04 (Wed) 00:00 [編集]


v-254 うりゃ猫さま ようこそ♪

確かに ピーキャット様の土は
最高品質間違いなしです!(爆)

今日も、他の鉢を調べたのですが
大豊作でした>< 
絶対今年は、当たり年ですよ!

このあとは メールにて~v-5

メアリー | URL | 2013/09/04 (Wed) 20:23 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)