ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

おふくろの味、たまにはカフェで♪ 

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪


以前から このブログに
遊びに来てくださっている方は
ご存知だと思いますが



ベランダのバラ様たちには
自家製米ぬか発酵肥料のご飯に

土壌活性剤の「土母(どうも)」か
菌の黒汁」のおすましを
一緒につけて 

月に1度の おふくろ定食♪ を 
召し上がっていただいています。






←ちなみに、この2冊を 
 参考に作っている
 おふくろの味は

 NPK=2.6:7.8:3.9

 (あくまで計算上です)     
 




しかし、このペースでいくと
発酵肥料が… 少し足りません (^_^;)

あぁ~去年も、そうでした。

もう1回 仕込んでおくべきだったのに
すっかり 忘れていました。

今から仕込めば 秋後半の施肥には
間に合うかもしれませんが
メアリー地方は いまだ日中33度。

この暑さでは、
湯気立ち上る、発酵作業を
する気にはなれません><



仕方ないので、なにか肥料を買わなくちゃ!

どれにしようかなぁ…



←みなさま ご存知 
 バイオゴールド セレクション薔薇

 去年は、これを補充したのですが
 ふだん、おふくろの味になれている
 ベランダのバラ様も大喜び!!

 これが 素晴らしい
 肥料だってことは
 わかっていますが
 
 ちょっと お高いセレブ肥料><
 





バラの家の木村氏が開発された
プレミアローズ・オーガニック肥料

かっこいいパッケージで
この肥料にも 惹かれます。

うぅ~ん、どうしよう?!

どうしようかなぁ…





ずいぶん迷った結果…

今年 買ってみたのは
ローズガルテン

なんだか 
おしゃれなカフェの
自家焙煎コーヒーみたいな
パッケージ

( *´艸`)クスクス





でも、パッケージ買いした
わけじゃないですよ。

おふくろ定食と同じく
100%天然有機肥料ですが、


● りん酸(P)におふくろの味と同じく
  バットグアノが使われていること


● NPKの比率が 
  おふくろ定食に似ていること


  が、決め手でした♪

心が決まったら、
秋の終わりまで待てなくて 
さっそく 注文してみましたよ♪

ニームガルテン


使いやすそうな 黒いつぶつぶで
鼻を近づけてみないと
わからないくらいの匂いです。

(バイオゴールドに似た匂い?!)


あぁ~早く使ってみたいなぁ~♪♪ 
きれいなお花が咲くといいなぁ~♪♪

ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪


皆様は どんな肥料使われてますかぁ?
よかったら、使い心地なんかを教えてくださいね♪


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/08/31 (Sat) 19:58 [編集]


プレミアムローズ・セレクションで♪

メアリーさん、こんばんは。
今日は、お出かけしてて、この記事、帰りの電車の中で
拝見しました♪

えっ? 珍しい、お袋の味は? と思ったら
バラ様のお食事には、お手持ちの量では足らなかったの
ですね(笑)そりゃ、美人姉妹が、たっくさんいらっしゃる、大所帯ですもの(笑)

うちは、今年の秋は、先日お取り寄せしたバラの家の
プレミアムローズ・セレクションです♪
でも、お試しの小さいサイズの方だから、全部のバラ様には、じぇんじぇん足らない(笑)
プレミアムなバラ様には、プレミアムな肥料を♪
そうでないバラ様には、それなりに・・・(爆)

プレミアム肥料は、まず練りこんである炭の成分で
真っ黒です♪ 軍手で撒きました。
サイズはねぇ、私の親指の第一関節くらい?
いやぁ、この頃、指が太くなったから、薬指といっても
良いかもしれない(笑)
ま、適当に、そんなもんです(笑)
だって、もう撒いちゃったから、ベランダに行くのが
めんどい(爆)

高級肥料をあげるのは、これが初めてのケチな私ですが
目を見張るほどの効果があれば、又お知らせしますね♪
そうでない時には、それなりだったのかとお察し下さい
(笑)

今日、お出かけしたお相手は、成人した息子達の
幼稚園時代からのママ友で、お受験組みの彼らとは
小さい頃は、家族ぐるみで付き合う仲でした。

その後お互いに引っ越してからも、何故か気が合い
母親同士は、友人関係が続いているのですが。
平凡な我が家の、息子達の方が背負うものが無いだけ
人生が楽なのかも知れないと、思うような話題が・・・

私立の小学校時代に息子さんのお友達が、ある日
家に遊びに来て、ため息つきながら
「いいなぁ~、○○は~。背負うものが無くて~」
と、言ったそうです。
「なんで?」 と息子さんが聞き返したら
「俺んちは、医者だから、医学部じゃないとダメなんだ」と・・・
たまたま、クラスがお医者様のお子さんが多かった
らしくて・・・

まぁ、彼女の旦那様も、国公立大学の教授ですから
背負うものが、ゼロと云う訳でもないのですけど。
「うちは、継がせるものがあるわけじゃないしね(笑)」
と、笑っていましたが、本当に世の中って
どこまで言っても、これで良いと言う訳にはいかない
ものなのですねぇ~。

なんだか、江戸小噺じゃないけど、長屋のはっつあん
くまさんのように、何にも無い我が家の息子達は
案外、お気楽に過ごせて幸せなのかもなぁと。
エリートの幸せって、細い線の上の綱渡りみたいに
難しいものなのかも知れないと、考えさせられた
エピソードでした。

minmin | URL | 2013/08/31 (Sat) 21:02 [編集]


匂いは、カニチャーハン♪

メアリーさん、ごめんなさい。
肝心のローズセレクションの匂いへのコメントが無かった。
無臭では、ないです。
でも、私は、嫌じゃなかったな。
近い香りとしては、ちょうど、カニチャーハンを
炒めた時の香りくらいかな?

袋を開けたときには、「えっ? カニチャーハンの素?」
と思うくらいに匂いますが(笑)
鉢に撒いてしまえば、それ程でもないかな?
私は、もったいないので(笑)、規定量の半分くらい。
鉢の周りに、埋め込みました。
あとは、追肥を液体肥料で補うつもりです。

あっ! そうだった!
カッパえびせんの匂いにも似ている~♪
アレが、食べられる人なら、これは大丈夫と思いまする。(笑)

以上、ご報告まで。

minmin | URL | 2013/08/31 (Sat) 21:15 [編集]


こんばんは

メアリーさんこんばんは(^-^)

お仕事始められたんですね、家事もあるのでちょうど良いお勤め時間ですね。いつだかまだフルタイムでお勤めされていた頃、先に帰宅するアニー君のために玄関先にクリスマスツリーのイルミネーションを飾ってあげた記事を読んだ時は涙が出ちゃいました。

ローズガルテン、ほんと「おしゃれなカフェの自家焙煎コーヒーみたいなパッケージ」ですね。英字新聞?の上に出した肥料もなんだかコーヒー豆に見えてきます。^m^

私はずっと花ごころのバラの肥料を愛用しています。この春はいつも買う店に在庫がなかったのでD2オリジナルのバラ用肥料を使いましたが、あとでパッケージの裏を見たら製造元は花ごころさんだったので結果あまり変わらない肥料だったようです。
他の肥料は使った事がないので他と比べて良いか悪いかは解りませんが、臭いはあります。でも数日で臭わなくなります。ペレット状なのでこれにバッドグアノを三分の一くらい混ぜて株元にばら撒いています。撒いてしばらくすると肥料に白い菌糸がつきますが確か善玉菌ですよね?私的には安くて使い心地も悪くないと思って使っています。ちなみに液肥は花工房をつかっています。

太郎 | URL | 2013/08/31 (Sat) 21:40 [編集]


メアリーさん
おはようございます。
我が家はこの春からブラドミン5の15Kを使用してます。
匂いは、まいた瞬間夕立の後のようなにおいがしますが、すぐに消えるのできにしてません。
液肥は住友の有機液肥を時々
バラは、初心者なのでよくわかりませんが、周りの花はいつもよりしっかりしているように思います。

昨日台風の影響か風が強かったので、風で折れそうな伸びすぎてる子たちのみ早めですが夏剪定をしました。

つぼみ付の枝はご近所へ。

みなさん喜んでいただき、お隣からは、自家製のおいしい食パンを、嫁の友達からは、自家菜園の大きなナスをいただきました。!(^^)!

バラっていいですね。(^^ゞナンノコッチャ

ではでは

DON爺 | URL | 2013/09/01 (Sun) 07:33 [編集]


v-267 鍵コメさま ようこそ♪

鍵コメさま 遊びに来てくださったのですね!
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272v-353

私も昨日 髪を切りにいったのですが
短くしすぎて さらに 
おばさん度が高くなってしまいました><

小鳥を飼っていらっしゃるのですね♪
ぜひ、ブログはじめられませ♪
その時は、お知らせくださいね!
遊びに行かせていただきます(^-^)/

メアリー | URL | 2013/09/01 (Sun) 09:19 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

同じ大学にいても、
親族みんなでばんざい三唱\(^o^)/されて来た子もいれば
こんな大学に行くのか…と
親に泣かれたという子もいますものねぇ。
確かに…幸せとは 人によって見る景色が
違うものですよねぇ~
見方をかえれば、幸せはその人次第ってことですよね!

プレミアムローズ・セレクション
春に松尾園芸のspセミナーに行ったときに
「黒い肥料なのに、なんで黒のパッケージにするかね?!
 中身の見える窓があることが わからんじゃん!」
と、小山内先生がキムタク店長につっこまれてて 
笑っちゃいました~♪

けっこう、1粒が大きいのですね。
長くゆっくりきくタイプなんですねぇ~

匂いはかっぱえびせんですか(笑)
わかりやすい!

メアリー | URL | 2013/09/01 (Sun) 09:27 [編集]


v-254 太郎さま ようこそ♪

ツリーの記事、読んでくださったのですねぇ~
ありがとうございます(*´∀`*)

英字新聞の上にだした肥料、
言われてみれば 確かにコーヒーに見えますね!

花ごころのバラの肥料、いいですよね♪
バランスがとれてて使いやすいので
「これ使って♪」と、1年分をいつも実家に送っています。

バットグアノを混ぜて使うという手がありましたねぇ~!
実家には、私が使っているバットグアノを
別袋に入れて送ってましたが、
今度から 混ぜておくってあげようっと♪

いいこと教えていただいて
ありがとうございました!

メアリー | URL | 2013/09/01 (Sun) 09:35 [編集]


v-254 DON爺さま ようこそ♪

ブラドミン5、リーズナブルでいい肥料ですよね!

おそらく、有機肥料の中では 
一番匂いがきつい部類だと思いますが
私も あまり気になりません(*´∀`*)
(ただ、スズメに人気で ちょっと困りましたw)

私も発酵肥料を作り始めるまえは愛用してて
発酵肥料の施肥量は、ブラドミン5を参考に
計算しています♪


>バラっていいですね。(^^ゞナンノコッチャ

ほんと♪ ほんと♪
バラ様は うちでも親善大使です~♪

メアリー | URL | 2013/09/01 (Sun) 09:43 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)