ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

秋バラにむけて 追肥しようと思ったら…! @めんどうな女

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

前回の記事では、たくさんのコメント
ありがとうございました♪
その話は また後ほど…(^Д^)


まだまだ残暑厳しい状況ですが
今年も例年どおり 
9月8日~10日頃に
オータムジャンボを狙って
夏剪定をしようと思っています。

…ということは、

夏にお休みしていた追肥を
そろそろスタートする時期ということです♪


そして、

固形肥料を追肥するということは

メアリーにとっては
自動潅水機を外して、
自分で水やりする…ということです。


肥料の上に、ポタポタお水が落ちるように
点滴ノズルの位置を 
チョコチョコずらしてあげればいいのですが

マルチングをしているため
追肥した場所が鉢の上からは 
わからないのです。

なので、
秋の追肥スタートと同時に
水やり担当をバトンタッチします。


自動潅水機さま

夏の暑い時期に
水やり手伝ってくれて

ありがとう!




バラ様たち~ 
今日から私が
お水あげるわよ~♪ (≧∇≦)/


まずは、タイマーをとめて
点滴ノズルを外せば…

マットが⋯

(。-`ω´-)ンー???


動いた?!  

もしかして、点滴くん、まだ働きたいの?!
まさかねぇ~ /(^o^)\

目のさっかくだわぁ~♪♪

マットが⋯2

工工エエェェ(*`ロ´ノ)ノェェエエ工工

やっぱ動いた!!! 

私、念力 使えるようになった?!

点滴外そうと思っただけで
点滴ノズルが動くわけ?!

 そんなはずないよねぇ~


( ̄∀ ̄)ア~ハァ~ン 
念力はないけど、 透視能力はあるわよん

隠れてないで、出てらっしゃい!



コガネキッズ

くわぁ~ヽ(`Д´)ノ 
堂々と、鉢表面で昼寝しちゃって~!

3年前に 徹底して
コガネ産卵防止のために
マルチングしてからは 
ほとんど見かけることがなかったコガネキッズ。

去年あたりから ボツボツと
突破されはじめました。

画像に写っているのは
ホームセンターで購入した 
厚手のヤシマットですが、
どうも 分厚いわりに劣化が早く
突破される確率が高いです。

そろそろ、取り替え時期ってことですね ><


久しぶりに非破壊検査してみたら
3匹出てきました。←少ない?!
また、日を改めてやってみようと思います。

皆さんも、追肥のときには 
ヤツがいないか、注意して見てみてくださいね! (^-^)/




にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



ここからは めんどうな女 です。
読んでいただける方は「続きを読む」からどうぞ♪

棘1


メアリーが今回、お仕事するところは
景色のいい高層階にある小さな事務所で
ものすご~く、しずか~なオフィスでした。


主婦活している間、

「応募しても会ってもくれないのよ~ヽ(`Д´)ノ」

と、息巻いていたくせに、
いざ、進みだすと

久しぶりに仕事をする緊張感と
やっぱり おうちでゴロゴロしていようかな…
という怠け心が働いて 気持ちがグズグズ…


職場見学をさせてもらった日、

 「すっごい静か~な事務所でさ、
    お母さん、あんなところでやっていけるか不安だわぁ~」


 「大丈夫! 大丈夫!
    いっつも、おうちにいるときは、
    一人でシーンってしてるんでしょ♪

    それに友達作れば大丈夫だよ。
    女の人いるんでしょ?」


 「私の他には1人だけ…」

 「よし! その人がターゲット♪
   わかりやすくていいじゃん♪」


 「いや、それにさぁ~ちょっと駅から遠いのよ
   バスだと時間どおりに来ないしねぇ~」


 「お母さん、歩かなきゃ! 
    さっきTVで 健康のためには
    片道15分歩きましょうって言ってたし。
    
    今、ベランダとリビングの往復だけやろ、
    絶対、運動不足だって!」


 「で、お仕事 何時までなん?」

 「4時」

 み~じ~かぁ~!!!
       もっと、お仕事してきてもいいよ

 「嫌だったら やめればいいんだから 
    行ったほうがいいって♪ いや、行きなさい!」




。゚(*ノДノ)゚。わ~ん 誰も止めてくれません
    ↑ とんでもなく、めんどうな女


そして昨日、初出社。
引き継ぎを受けてきました。

前任者の方がとてもいい方で
あまりに丁寧な引き継ぎ書に 感動 (@_@;)ノ

いっしょに仕事をさせてもらう
もう一人の女性の方も
とても 穏やかな方で ちょっと安心しました♪


とりあえず… がんばり…マス (^_^;)



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こわ~(;~;)

メアリー様こんにちは。

マルチングをとったらヤツが潜んでいる可能性あり…、とんでもなく恐怖です!でも、被害がなさそうで何よりでしたね。

クリプトモスも突破されていますか??
私は今日、お休みの日なので、
夕方、勇気を出してめくってみます\(`0´)オー

それから、初出勤、おめでとうございます。
私は、結婚を機に職員を辞め、同じ職場でバイトとして気軽に働いています。
(社員だと、休みが気軽にとれない環境の職場なことと、フルに働けるほど体調がよくないことが理由で…)

しか~し!メアリー様、自己収入があると、バラ様お迎えしたい病が加速したりして(ぐふふ←悪魔)
これから秋の大苗が出回る時期でもありますし(笑)

でも、ご家族みんなが応援してくれて、幸せキラキラですね!なんだか私まで嬉しくなってしまいます。
何はともあれ、今は、最初のドキドキをめいっぱい楽しんでくださいませ~~。勝手に応援させていただきます!!

ピグレット | URL | 2013/08/29 (Thu) 10:19 [編集]


メアリーさん、初出勤おめでとうございます。高層階のオフィス、憧れます~。
通勤のお洋服とか悩んじゃいません?カッコイイなぁ!
頑張ってくださいね。

虫型量産タイプザク(緑色)の予備軍が椰子マットの下に潜入しているなんて、想像していませんでした!
ピエールの椰子マットがキチンとはまらなかったので、もしかしたら潜入しているかも…

それにしてもお布団をかぶってスヤスヤ~、なんてふてぶてしいの(*`Д´)ノ!!!
早速点検しないとです!

うつむいた蕾はミセスパット・オースチンです。今朝はパリッと上を向いていらっしゃいました。我が家にいらした日は蒸し暑い日でそのあと数日、湿度、気温が高い日が続いたので、お疲れだったんですね。

高温のおかげ?で虫に葉を食べられる被害が少なかったのですが、気温が下がった途端にホソオビがデルデル。
ベランダでは見たことがなかったのですが、庭にバラを置いたら知らない虫がぎょうさん寄って来ますねん!
バラって美味しいんでしょうね~。

また、庭では大型動物を目撃します。
ハクビシンです。早朝など、庭に降りるとハクビーがガサガサって逃げて行きます。
10年前はタヌキもいたんですよ。

では、お仕事頑張ってくださいね。
私も頑張ります!

ヨッチー | URL | 2013/08/29 (Thu) 11:01 [編集]


お仕事再開おめでとうございます。
メアリーさんなら、どんな職場でもきっと皆さんに愛されて、
そしてその素晴らしい能力をう~んと発揮なさると思いますよ~。

ちょっとおしゃれして、きりっとしたお姿で出勤されるメアリーさんが目に浮かびます。
拍手!

Dori | URL | 2013/08/29 (Thu) 15:00 [編集]


うふふ♪ お洒落の秋♪

メアリーさん、こんにちは。
私、今日は公休日なので、ついさっきまで
ベランダでうろうろしてました~(笑)
剪定前の追肥を決行です♪

まだ、昼間は暑さが残っていますが、少しずつ
日差しが柔らかくなっていっているような・・・
ウチのベランダは、南南東で、午前中からお昼ごろで
日差しが入らなかったのですが、少し陽が傾いて
きたので、段々奥のほうまでお日様が当たるように
なってきて、嬉しい限りです♪

さて、生涯2番目の会社員生活が、始動開始ですね♪
それも、なんとお洒落な高層ビルの高層階♪
ご家族の皆様も、全面的に協力のご様子♪
もう、やるっきゃないですね~(笑)

あのね、もちろんメアリーさんは、良~くご存知の
ことですけど(笑)
お仕事と、家庭と、二つの居場所を持つと、おうちで
ユックリ出来る時間が、とっても愛おしく大切なものに
なりますから、今よりもずっと、お家が好きに
なりますよ~♪

幸い、同僚の方も、穏やかで感じの良い方とのことです
から、良い会社とご縁がありましたね♪
秋バラの剪定を済ませたら、バラ様たちよりも
ちょっと早めにお洒落して、颯爽とご出勤ですね♪
ブログファンの皆様とご一緒に、応援していますよ♪

minmin | URL | 2013/08/29 (Thu) 16:36 [編集]


メアリーさん、こんにちはー!
遅まきながら、残暑お見舞い申し上げます!

そうそう!そろそろ秋バラにむけての追肥の時期ですよね。
すっかり忘れてました(;^ω^)思い出させていただいて感謝ですっ♪
私も今月末に一斉施肥をと考えていたんですが、台風が来るみたいで…OTL
早くも挫折気味です~~~

そして初出勤!おめでとうございます!
ご家族の皆さんのエールも頼もしく(´∀`*)ウフフ
どうぞ頑張ってくださいね!

aya | URL | 2013/08/29 (Thu) 16:48 [編集]


お仕事始めおめでとうで~す\(☆o☆)/

メアリーちぇんちぇ~
引き継ぎは いかがでしたか?
難しい大変なお仕事ですか…?
職場の方がもうお一人だけ?ですか…?
メアリーちぇんちぇ~、すぐ仲良くお仕事出来ますよ~
慣れるまでです、頑張って下さい(^_^;)応援してま~す。
ちょっぴりお小遣いが増えますか?(・◇・)?
もっとバラちゃまを増やして 美しい写真で紹介して blogファンの皆様の心をゲットして
下さ~い(^O^)(笑)
ねぇこぉ~も ちょっとそれ楽しみにしていま~す。でもね、やっぱりお仕事と家庭の両立、身体に気をつけて無理をされないように(季節の変わり目ですし)して 楽しいblogを 書いて下さ~い(^O^)引き続き楽しみに
していますね~(^.^)/~~~

ねぇこぉ~(^w^)うふふ | URL | 2013/08/29 (Thu) 19:30 [編集]


v-254 ピグレット様 ようこそ♪

実は、久しぶりに非破壊検査をやったのですが
(鉢ごと水バケツにつけて 奴らを水責めで追い出す方法)
3匹しか出てこなくてw 

本当なら20匹くらい出てきても
おかしくないのですが
あまりの暑さに キッズたちも
育てなかったのかもしれませんねぇ~

でも、我慢強く 鉢底で息をとめて
耐えていた可能性もあるので
週末にもう一度やってみようと思います!

自己収入…ヤバイ! 
少ないですが、あるのとないのじゃ大違い!
ヤバイですねぇ~ (^Д^)

メアリー | URL | 2013/08/29 (Thu) 19:56 [編集]


v-254 ヨッチー様 ようこそ♪

アハハ~ デスクワークだけじゃなくて
一般雑務もあるので カジュアルな服装でOKな
職場なんですが

さすがに ダルダルパジャマでは電車に乗れませんからね
メアリー、強制脱皮でございます~(^Д^)

ハクビシンやたぬきが現れるのですか?!
キャー(≧∇≦*)見てみたい♪
バラは食べませんよね? だったらカワイイです♪

メアリー | URL | 2013/08/29 (Thu) 20:00 [編集]


v-254 Dori様 ようこそ♪

いやぁ~ん、Dori様、とんでもないです~!
今日、引き続き ひきつぎをしてもらったんですが
けっこう細かい仕事が多くて、
間違わずに対応できるか、ドキドキです!

とにもかくにも、がんばってみます!

メアリー | URL | 2013/08/29 (Thu) 20:04 [編集]


失礼しました

メアリーさん 先日は大変失礼しました。
最後の 文章を飛ばしてましたぁ。
就職されていたのですね。。。
変なアドバイスですみません。
でも良い方のいる職場に入れるって結構な確率ですよ。
世の中にはいろーんな方がいーっぱいいるので
中途入社って結構大変だと私は思うのですが
最初からいい方にめぐり合えるのはメアリーさんの
もっているものでしょうね。
私は最初はおとなしく先ずは仕事をきっちり覚えて
ころあいを見て地をだしてしっかりバラのように
根をはっていつの間にか姉御のようにだいたいどこでも
なります。たぶん姉御肌なんでしょうね。
男っぽいんですよね。あんまり細かいことは気にならないし
メアリーさんはブログを見ていても
とてもやさしくていつでも細かい目線でバラに寄り添って育ててあるのできっと上品な女性なんだろうなと
勝手に想像してます。
高層ビルのオフィスがまたとっても合ってておしゃれです。
私なんか事務所の前は緑の田んぼが広がっていて
その先は山ですよぉーーー田舎ですよーー
まぁ田舎だから会社で自分の趣味で庭をバラだらけにしたり出来るんですけどね
家で手入れできない分職場でのんびり楽しんでます。
まだまだ緊張の日々でしょうけど最初は仕事になれるまで頑張ってくださいね。
きっといつの間にか1年たってますよ。

バラのお話のほうは
コガネキッズって土のなかだけじゃなくマットのしたにもいるのですね。突破するんですね。
バラをはじめたころ保護しようとやしの木のマットを
20枚セットで買ったんですが結局使ってないんですよね。最初の数枚使っただけです。
肥料やったり 鉢の水遣り確認が面倒だったんで・・・
そろそろ邪魔なので処分しようかと思っていたところです。
やっぱり使ったほうが虫対策になるんですよね。
もったいないですよね。。。
バーグマルチングも止めてしまったし
こちらは下をめくるとコケがびっしりになっていて
慌てて外しました。
九州は暑いから蒸れたのですかねーー
おかげで 草むしりが大変ですわ。
同居の義父がみかねていつもしてくれますが
有り難い事です。


ブリエッタ | URL | 2013/08/29 (Thu) 20:20 [編集]


楽しんでね

メアリーさん今晩は

いいですね、日ごろの行いがいいから
周りにいい人ばかりなんですね
新しい発見がいっぱいあるといいですね
バラ友だったらもっと嬉しいですね

台風近づいてますが、大丈夫ですか
母が朝から片づけないと大変って騒ぐので
片づけたんですが一向に雨が降る気配が無くて
うろうろしてます。

雨より風の方が怖いですけどね。

甘夏 | URL | 2013/08/29 (Thu) 20:36 [編集]


おつかれさまです

ukbeatです
こんばんは

初出社されて、すでに引き継ぎ。。。
早いですねぇ
たくさんお仕事を任されるんですね
やり甲斐がありますね♪
秋バラが咲いた際は、オフィスに
飾られること間違いなし!女性のオフィスなら
尚更嬉しいですよね~♪ 
PTAもバレエの色々なアレンジもされてきた
メアリーさま、絶対無問題ですわ♫

自動潅水機。。。わたしもそろそろ外さねばと
思いきや。。。まだ暑くてお世話になっています。
9月10日までに剪定と思っているので、
そのタイミングか、はたまた、三連休2回のうち
どちらかか、と思っております。
自分で水やり。。。はぁ~何だかまた大変だなと
思ってしまいます~怠惰な生活が長かったので 汗

コガネキッズ・・・毎年必ずおりますわ
は~なんででしょ

先日久々に屋上にあがりましたらですね
丸々と太った ホソオビが何匹も。。。
もうホラーでした(涙) 補殺するにも勇気がいるし
あ~まだまだ課題山積ですT0T

ukbeat | URL | 2013/08/29 (Thu) 21:10 [編集]


メアリーさん、こんばんは。

わがままな主婦活達成おめでとうございます。
わがままな条件を見て思わず笑ってしまってのですが
どこまで実現できたのかそのうちに書いてください。
でも職場の様子ではわがままな希望の職種ではなさそうですね。

私も先日コガネムシの幼虫を初めて8匹も発見して
慌てふためきまだ入っていたらどうしようと小さな胸を痛めておりました。
いざとなったら殺虫剤を潅注しようと思っていたのですが
メアリーさんが水責めで追い出すと書かれていたのを見て
暗闇で光を見た思いです。
ありがとうございました。
明日さっそく実行してみます。

paper moon | URL | 2013/08/29 (Thu) 21:36 [編集]


v-254 minminさま ようこそ♪

minmin様がおっしゃるとおり、
仕事をしているほうが
時間を大切に使うようになりますよね。

ず~っと家にいたときは
信号待ちのアイドリング状態で
ブルルルル~とエンジンかかったまま
いつ発進すんねん!!!
みたいな感じでした(^_^;)

minmin様は、いまの職場は長いですか?
早く、仕事も家事も ちょろいもんよ♪
と言えるようになりたいです><

メアリー | URL | 2013/08/29 (Thu) 21:46 [編集]


v-254 aya様 ようこそ♪

猛暑のリスクが遠のいたら
今度は台風ですねぇ~(^_^;)

まったく気が落ち着かない
日本列島ですなぁ~

うちの家族ときたら
「目の前の書類は みんな薔薇だと
 思えば大丈夫だぁ!!!」っていうんですよ。

これは、励ましなのか いじられてるのか…?!
勢いあまって、書類をメッタメタに
カットしそうです(爆)

メアリー | URL | 2013/08/29 (Thu) 21:51 [編集]


v-254 ねぇこぉ~様 ようこそ♪

今日は お弁当作ったのに玄関に忘れていくし
お昼御飯買おうと思って売店にいったら
アップルパイしか残ってないし、
しかたなくアップルパイを買って
エレベーターに乗ったら 目的の階までいけないし

(私は23階の事務所なんですが、
 私が乗ったエレベーターは
 15階までしかいかないヤツで><)

なんだか、空回りな1日でした (^_^;)

でも、地下倉庫に初めていって探検気分♪

ねぇこぉ~様を見習って
がんばりろうと思います~!

メアリー | URL | 2013/08/29 (Thu) 21:57 [編集]


v-254 ブリエッタ様 ようこそ♪

いえいえ~♪ とんでもございません♪

私、年も性格も ブリエッタ様に
近いかもしれません((^Д^)

どちらかといえば男っぽく
細かいことにこだわらない性格なんですよ♪
(B型なので、好きなことにはこだわりますが!)

ヤシマットが新しいうちは
突破されることはないのですが
だんだん ぼよぼよになってくると
隙間から親が侵入するようです><

義父さん、とっても優しいですね♪
きっと、ブリエッタ様が優しい方だからですよ~♪

メアリー | URL | 2013/08/29 (Thu) 22:24 [編集]


v-254 甘夏さま ようこそ♪

そうなんですよねぇ~
バラ好きな方がいたら楽しいのになぁ!って思います。
案外、いないですよねぇ~
病気を伝染させるしかありませんな!(爆)

そうそう、雨はいいんですけど
風が怖いですねぇ。
でも、昨今のゲリラ豪雨は
台風なみに風も強かったので
なんだか、だんだん感覚がマヒしてきてます (^_^;)

メアリー | URL | 2013/08/29 (Thu) 22:28 [編集]


v-254 ukbeat様 ようこそ♪

前職ではアルバイトさんや派遣の方に
サポートしていただいていたので
今度は「私がサポートする番♪」
と思って、心を入れ替えてがんばろうと思います!

しかし、キッチリ細かいことも多くて
はたして 私にサポーターが務まるか?!

もう、ホソオビ出てますか?!
キャー>< うちも明日の朝、
目を皿にして見回りします~

メアリー | URL | 2013/08/29 (Thu) 22:44 [編集]


v-254 paper moon様 ようこそ♪

ぷぷぷ! あの条件みたら笑いますよね。
あ、もちろん 不純な動機は
心の中にしまって 先方には伝えていませんよ♪

非破壊検査の記事に書いていますが
この時期は 鉢の上のほうで
ぬくぬくと寝ていることが多いので
冷たい水にビックリして
飛び起きてきますよwwwww

ただ、中には しぶとく息をとめて
鉢の中に残るコガネ幼虫もいます。
なので、たくさん出てこないときには
2~3日おいて 暖かい日中に
もう一度やってみるといいですよ~

出てきてほしいような
出てきてほしくないような…ですね!(^Д^)

メアリー | URL | 2013/08/29 (Thu) 22:51 [編集]


頑張って♪

メアリーさん、再びのこんばんは(笑)
お弁当事件とエレベーター事件(笑)
誰でも、最初の頃には、あるあるネタですね〜(笑)

でも、お仕事、ずっとPCと睨めっこの入力作業だけではなく、Office内
での探検も出来そうだし(笑)
気分転換になるので、いいですね。

私の主婦業からの再就職も(パートですが)、アラフォーの39歳でした。
ありゃ、15年もたっちゃったわ(笑)
最初の年のお店の健康診断で、年齢が40歳と記載されているので、
「すみません。まだ39歳なんですけど…」と、訂正を入れたら(笑)
「お誕生日が来ていなくても、自動的に計算上の年齢で記載してますので〜」と、言われてガッカリ(爆)

そんなトンチンカン主婦でも、
何とかやって来れました(笑)

仕事をしていて良かった事は、
自由になるお小遣いを、正々堂々と
使える事と(笑)、もう就職して独立
してしまいましたが、むやみに
子供達や主人に過剰な期待や押し付けをしなくなった事でした(笑)

お家で喧嘩したりすると、私は
無性に燃えるタイプなので(笑)
職場でオニのように、仕事が捗り、
多分、店長は喜んでたと思います。(笑)
職場で嫌なお客様や、社員が
意地悪な時は、急に自分の連れ合いが、いい奴に思えて嬉しかったり…

私は、長男を妊娠中7ヶ月まで働いていましたが、その後はずっと専業主婦で、次男が小学校2年生の時に
働き出したんです。最初は短時間で
午前中のみでしたよ。

メアリーさんは、ずっとバリバリ
両立されて来た過去があるのですもの♪ 直ぐに、ペースがつかめると
思いますよ♪ 頑張って♪

minmin | URL | 2013/08/29 (Thu) 22:53 [編集]


お仕事お疲れさまです!

秋の気配もしてきましたが
まだまだ暑いですね。

メアリー様お仕事はじめられたのですね。
おめでとうございます。
慣れるまでは大変かと思いますが
無理しないでマイーペースで〜。

私は写真関係のお仕事をしています。
自宅で仕事をしているので毎日が日曜日?
バラ様を見ながら出来るのが最大のメリットでしょうか。

それにしてもコガネキッズ恐るべしですね。
うちもマルチングを突破されました。
他の植物の鉢もあるのになんでバラ様だけ?
秋バラが楽しみなのに〜。

メリーベル | URL | 2013/08/30 (Fri) 10:57 [編集]


初めまして

密かにブログ読んでいる者です。
ベランダで、こんな風にバラが
育つのか?とにわかに信じ難く、
時には、ブログ開始当初から
読んでみたりして
参考にさせて頂いています。
ありがとうございます(^O^)/

今日は下の関連ブログより、
PTA関連の記事を読み、
コメントした次第です。

私は転勤族であちこちで、
町内会、子ども会、PTAなど
色々な役員を経験しました。
殆どがやって当たり前で、疑問を持ちながらもやり過ごしてきました。

今は下の子が大学生になったので、
PTAとは縁が切れたのですが
疑問は残ったままです。

私もめんどくさい奴なんでしょうね^^;

さくら杏 | URL | 2013/08/30 (Fri) 11:05 [編集]


んまっ!!大胆

季節がかわってきましたね(゚ω゚)
おじゃましまーす

コガネさん…
何回か親を見ましたので、家もいるはず…(-_-#)

関東は、ここ何日か涼しさ感じていましたが、今日はチョット暑いですわ(~。~;)

でも、蝉の声がなくなってきて、ムクロがコロリコロリと。

気候の変化のせいで、日本の蝉の分布も変わってきているみたいですねぇ( ・_・;)

ヒグラシのカナカナと物悲しい鳴き声をここ何年か聴いていない気がします。

涼しい地方にはいるのでしょうか。

当然いた生物たちがいなくなると、
やはり悲しい、というか、危機感おぼえます(´д`)

メアリー様のご家族、全面的に応援してくれそうですねo(^-^)o
頼もしい!

ぱんてぃー仮面 | URL | 2013/08/30 (Fri) 12:11 [編集]


こんにちは。お仕事されることになったんですねえ。メアリ一様の事、めんどくさい女じゃなくバリバリ仕事されるんじゃないかなあ。コガネね、やられちまいましたよ。ジェントルハーマイオニーとエマとルイーズオデェが…ネットで防除していたのに突破されてました。ハーマイオニーはその前に二階ベランダに干してあったダブルの低反発マットの奇襲攻撃にあってボッキし折れてしまっていたので、私の心も折れました。
 アニ一君合宿先で何事も無くよかったですね~。あれから大噴火はないですがこっち方向にボンボン灰を降らしてますよ(ノД`)
お仕事しながらの更新、ゆっくりでいいですよ~。お仕事の話も聞けるかな。楽しみにしてますね(*^_^*)

グボッチ | URL | 2013/08/30 (Fri) 13:06 [編集]


あれまぁ~(@_@)こりゃまぁ~

またまた失礼いたします!
驚愕のできごとが!
メアリー様と皆様に聞いていただきたくて!

ぱんてぃー宅の狭いベランダに生命の営みがっっ(゚Д゚;)

最近、アリさんが多いでございますねぇ…とは思っていたのです(~。~;)

アブラ虫さんもいないのに、せっせとバラ様たちに登ってなにやら働いているちぃさなアリ様…

どこからお通いかしら?
と、不思議に思っていました。
ウチは4階なのに、熱心にお通いになるわねぇ…みたいな。

いいえ。

ホームは、ぱんてぃー家にあったのです(゚o゚;

そこは、あまり日の当たらない。
実付きが悪くて半分見捨てられた
ブルーベリー様の杉樽鉢の中(~。~;)

アリ様が集まっているので、まさかと…
ピートモスが多いので、根鉢が崩れず、スポッと抜けました。そこには…

アリ様の一大帝国が(゚o゚;!!!

美しく整備された道!
タマゴルーム!
育児(?)ルーム!
タマゴをせっせと運シッターたち!

とりあえず、そのまま鉢に戻してみました(@_@)

このまま放置したらアリ様だらけになるのでしょうか…

どうしましょう…
( ・_・;)

ぱんてぃー仮面 | URL | 2013/08/30 (Fri) 14:24 [編集]


v-254 minmin 様 ようこそ♪

minmin様、素敵なお話聞かせていただいて
ありがとうございます!

仕事で得るものはお金だけでなく
たくさんのものがありますよね♪

今日で、引き継ぎは終わり。
前任者の方はやめられるので
心細いですが、
がんばりま~す!

メアリー | URL | 2013/08/30 (Fri) 21:46 [編集]


v-254 メリーベル様 ようこそ♪

えぇぇ!!! 
写真関係のお仕事ですか?!
かっこいい!!!

メリーベル様、
ブログはじめられたらいいのに~♪

バラはやっぱり美味しいのでしょうねぇ~
以前、大きな鉢にバラとアイビーを
一緒に植えていたのですが
バラ様の根だけ 食べられて
アイビーは無傷でした~><

メアリー | URL | 2013/08/30 (Fri) 21:49 [編集]


v-254 さくら杏さま ようこそ♪

さくら杏さま 初コメントありがとうございます♪
ささ。ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272v-353

午後しか陽があたらないベランダでも
いつかきっと! と思いながら
育てていたら、こんなになってしまいました(^_^;)

過去記事まで読んでくださって
ありがとうございますv-343

みなさん、いろいろな思いをもちつつ
1年限りのことですしね~
なかなか 疑問をぶつけることって難しいですよね。

最近、自分に正直に生きて
良かったなぁ~って思います♪♪

メアリー | URL | 2013/08/30 (Fri) 22:04 [編集]


v-254 ぱんてぃ仮面さま ようこそ♪

さすがに夜は寒くなってきましたね!
昨晩はタオルケットで寝てて
寒くて目が覚めましたwwwww

過ごしやすくなると
虫に注意ですよね!

友人が仕事を始める時、そこのお子さんは、
「じゃぁ 学校から帰ってきても 
 りんごむいてくれる人いないの?」
と 可愛いことを言っていたと聞いたので

ちょっと子供たちの反応に注目していたのですが
いいのか、わるいのか…ぜんぜん違う反応でした(^_^;)

メアリー | URL | 2013/08/30 (Fri) 22:10 [編集]


v-254 グボッチ様 ようこそ♪

んま! ネットで防除していたのに
そんなに突破されてしまいましたかぁ!

ジオンめぇ~ヽ(`Д´)ノ

今年の夏は本当に暑かったので
きっと、虫たちも子孫を残すために
必死だったのでしょうねぇ~

降灰、お見舞い申し上げます~
さくら島も 早く ご機嫌がなおりますようにv-421

メアリー | URL | 2013/08/30 (Fri) 22:15 [編集]


v-254 ぱんてぃ仮面さま ようこそ♪

んまぁ~! アリ様の一大帝国ですか?!
猿の惑星と同じくらいの衝撃ですね!

そこまできれいに整備された
アリ様たちのホームを見てしまうと
退治するのも ためられますよねぇ~

まず…
写真に撮る!でしょうか。←ぜんぜん対策になってない!

家にはいってくると
なにかと よろしくないですよねぇ~
やはり、水責め…でしょうかねぇ~

メアリー | URL | 2013/08/30 (Fri) 22:24 [編集]


お仕事

おはようございます(*^_^*)
追肥をする時期になったのですね。
私も剪定し始めよう!!
奴がいましたか・・・
きっとうちの鉢にもいっぱいいそうですわ。
チェックしなくちゃいけないわ。
お仕事始める事にされたのですね。
忙しくなりそうですね。
でも頑張ってブログ続けてくださいね。

颯歌♪ | URL | 2013/08/31 (Sat) 07:50 [編集]


メアリーさまファイト~!

コガネでましたでました!去年は一鉢2,30匹ずつ出て驚かされたたのですが、(無農薬栽培、涙をのんでダイアジン少量まいて1週間くらいあがってくるコガネをとりのぞいていたら、どのバラもちゃんと復活しました)今年はそれほどでもないです…ハダニ、コガネ、カミキリ虫、それぞれあたりどしみたいなのがあるんでしょうか。
「めんどくさい女」めっちゃ笑ってしまいました。4時までとはいえ家に帰れば一日分の家事とバラが待っているからお忙しくなられますね。でも、きっとメアリーさまは楽しまれると思います。

なあお | URL | 2013/08/31 (Sat) 08:35 [編集]


v-254 颯歌さま ようこそ♪

まだ、引き継ぎしてもらったばかりで
胸をはって「お仕事 再開しました!」って
言えないのですが (^_^;)

ブログは 今まで以上にマイペースになりそうですが
ぼちぼち 続けていこうと思いますw

メアリー | URL | 2013/08/31 (Sat) 14:30 [編集]


v-254 なあお様 ようこそ♪

確かに、当たり年あるかもしれませんね!

うちの家族ときたら、
「目の前の仕事は 全部バラだと思えば大丈夫!」
っていうんですよ! どう思います?(笑)

ま、運動不足解消をかねて
しばらくお勤めモードを楽しみま~す♪

メアリー | URL | 2013/08/31 (Sat) 14:34 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)