ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト


PageTop





ハダニからの復活 スノーグース@わがままな主婦活

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

昨日、今日と久しぶりの雨ということで。
本日のBGMはこちら♪



降るとなったら
バケツをひっくり返したような振り方で
困ったものですね。

全国で大きな被害が出ませんように…と祈りつつ

連日の酷暑で危険地帯となっていた
灼熱ベランダでは

雨降りは ガーデニング日和♪

陽にやけてカリカリになった葉や
虫に食べられて 穴ぼこになった葉
完全に枯れ込んだ小枝を スッキリカット。

床に散ったバラの花弁を踏みしめて歩くのが
メアリーの夢ですが

ベランダの床に敷き詰められているのは…

シャリシャリの枯葉のカーペット (^Д^)

かろやかなタップダンスは踊れませんが
1歩踏み出すごとに シャリッ シャリッと
こ気味良い音がして 愉快♪ 愉快♪ 

そんなことしたら 
後の掃除が大変でしょ!


と、自分につっこみながら
枯葉を踏むのが楽しくてたまらない
メアリーです ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪


ところで、皆様 
今年のハダニ前線はどうでしたか?

雨がかからないベランダでは
気候に関わらず、毎年 
春の花後はハダニ警報。

今年はこまめに バラシャワーしてたので
7月下旬までは大丈夫だったのですが

バレエの発表会で
バタバタしてたスキをつかれて
スノーグース様だけは 
ハダニに占拠されてしまいました (ノД`)


まずは、ハダニ前の 
スノーグース様をご覧ください。

スノーグース

今年は 実験的に まったく直射日光のあたらない
うす明るい場所に居てもらった スノーグース様。

5月初旬に バニラ色の蕾が緩み始めました。

スノーグース1

デージーのような 細長い花弁が
いくえにも重なって

スノーグース2

ふんわりと咲く様子は
本当にかわいいです

スノーグース3

今年も 洗髪スタイル にしていたのですが
まったく日光があたらない場所でも
そこそこ 咲いてくださいました

スノーグース4

クリン~とカールした 花弁がチャーミング♪

スノーグース5

房になって咲けば イッツ ゴージャス!


しかし、このかわゆさに 
心惹かれるのは私だけでなく
私が ちょっと目を離していたスキに
ハダニの宴会場と化してしまいました… orz

過去にも 何度か書いていますが
ハダニは薬耐性がつきやすいので
薬剤を使うなら ハダニが発生する前から
定期的に数種類の薬剤をローテーションで
散布する必要があります。


メアリーは無農薬を楽しんでいる
ということもありますが
ハダニが大発生してしまったら
一度、葉っぱを全部カットするほうが撲滅の近道!

カットハウスに行って

ちょっと居眠りをしている間に

ワダアキコにされちゃった~!!!

オーマイガッ!
しばらくブルーで口もききたくないよぉ…


と思っていても 

身体が元気なら 
1ヶ月後には髪の毛ボッサボサ!


そんなもんです((^Д^)


スノーグース様も 8月頭に 
1枚残らず 葉っぱをカットして丸坊主に!

午前中 少しだけ直射日光のあたる場所で
養生してもらっていましたが

スノーグース7

すっかり 元通りに葉がしげって

スノーグース8


花を咲かせ始めました♪

スノーグース6

日陰にも、ハダニにも負けない強いバラ
スノーグース様 

よく返り咲いてくれて
大好きな かわいいバラ様です♪


 この薔薇さまをお迎えしてみたい…と思われた方は、どうぞ↓こちらから♪
スノーグース Snow Goose



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



ここからは わがままな主婦活 です。
読んでいただける方は「続きを読む」からどうぞ♪

棘1

主婦の就職活動… 略して主婦活。

まだアラフォーと言ってもいいのか?!
と思い始めた今日、このごろ。

外で働くんなら そろそろ
タイムリミットじゃない
 

と、心のどこかでペンギンくんがつぶやきます。


いえいえ、要はやる気で
やる気さえあれば 年齢なんて関係ない!

そう思ってます。
ただ、それは

どうしても その仕事がしたぁ~い! とか
家族が反対しても 何がなんでも起業するぞぉ! とか

そういう、パッションが必要です。


メアリー、そんなに仕事がしたいのか?!

と、自分に問いかけてみると… 
(-.-;)エェ~っと


まだ、仕事を続けている
同期の子たちのことを思うと

「まだまだ、私だってガッツリ働ける!」

と思う半面、

一度、お気楽主婦生活を体験してしまうと
フルタイムで残業・出張をこなす生活には
戻れる自信がありませんし

好きなことができる、
今の生活をキープしたいという
思いもあります。
要するに、わがままなんです。


ただ、なんとなく…

少しだけ 外に出る理由がほしいのです。



そんな わがままな私の希望は

● 平日週3日くらい♪ 土日祝は休み
● 10時~16時 残業なし♪
● 帰りにちょっとデパ地下に寄れる立地♪ ←不純な動機
● できれば ちょっと面白そうな職場♪


 だ~れがそんな わがままなヤツ雇うか! 
   byハズバンド (爆)

内心、私も「だよねぇ~」と思いつつ

そんなの やってみないと
わからないじゃん!ヽ(`Д´)ノ


という気持ちもあり、
この半年ほど ネットで求人情報を見てました。


私が思う「ちょっと面白そうな職場」というのは

●大学の研究室の実験補助         とか
●マスコミの裏方                とか
●デザイン畑のアシスタント(色ぬるだけ) とか


ぷぷぷ! ( ^∀^ )ヶラヶラ

ま、希望を言うのは自由ですからね♪


しかし、就職氷河期と言われるこのご時世…。

わがままな主婦活の道は険しく

まず、応募しても
「残念ながらこのたびは…」
というメールが速攻で返ってきて
会ってももらえません。

くっそぉ! 年齢で落としてるなぁ!ヽ(`Д´)ノ
じゃ、最初から応募要件に書いといて!

(↑ ムリ。求人票に年齢制限を書くのは原則禁止です)

なにか資格でもあれば別ですが
危険なゴールド免許しか持ってませんからねぇ(^Д^)


やっぱり このまま
お気楽主婦を続けるしかないかぁ~と
あきらめかけていた 先週。

仕事できることになりました \(^o^)/ (つづく)

 

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

メアリーさん

こんにちは。
今日は雨で特にやることもなく(汗)、すっかり家の中でパソコンとにらめっこ状態(汗汗)。

スノーグース、キレイに咲いていますね。
うちのスノーグースも、ハダニの被害で大変でした。
レディオブシャーロットほどではありませんでしたが、結構深刻な状態でした。
今はなんとか持ち直していますが。
それ以外にも、ロイヤルジュビリーなどのERがハダニの被害が大きかったです。
ERは病害虫に強いと聞いていたので、ちょっと驚きでした。

さて、お仕事見つかって良かったですね〜。
どんなお仕事なのでしょうか?
興味津々です(汗)
以前のボクの予想通りのお仕事では?、なんて思ってますが・・・(笑)。
今後のブログで発表されるのかな?
楽しみにしてます!

ひで | URL | 2013/08/25 (Sun) 13:02 [編集]


v-254 ひで様 ようこそ♪

ロイヤルジュビリー様も 切れ長の葉っぱですよね。
どうも、ハダニは 小さめの切れ長の葉っぱが
好みのような気がしてなりません!

ただ、ハダニは 水が直接身体にあたると
生きていけないので、雨があたるお庭では 
ベランダやビニルハウスほど
大発生することは少ないそうです。

きっと、今年の夏は雨が降らなかったので
お庭でも たくさん出たんでしょうね。
葉裏からお水をかけるようにすると
ずいぶん違いますよ~♪

仕事はねぇ~アハハ(^Д^)
残念ながら、地味な事務のお仕事ですよ~♪

メアリー | URL | 2013/08/25 (Sun) 13:40 [編集]


お~(・_・;)

こんにちは~(^O^)
メアリーちぇんちぇ~
可憐なグースちゃま
綺麗なお写真ですね~
(^_^)v毎回毎回、見とれてしまいます。
メアリーちぇんちぇ~の
blogの内容は
いつも ドキドキです
\(+×+)/
今回は
お仕事始められるのですね~(゜∀゜;ノ)ノ
ビックリしたぁ~
でも お勤めをされていたのですから、
メアリーちぇんちぇ~なら 大丈夫~
ねぇこぉ~は 応援しますよ~o(^-^)o
無理をされないよう、
ぼちぼち ね~
(o^∀^o)

ねぇこぉ~(>Σ<) | URL | 2013/08/25 (Sun) 17:06 [編集]


メアリーさま☆こんにちは~

ハダニ撲滅&再就職決定、Wでおめでとうございます♪

我が家のベランダは今のところハダニは出ていませんが、
これは猛暑による高温のために動いてないだけかと・・・
短い梅雨が終わった6月下旬にはちらっとハダニが出ていましたからね。
これから涼しくなってきてからが病害虫との勝負だと思います。
(といっても、8月に入ってからはバラシャワー以外、クリアミストすらやってないのですが)

再就職の「つづき」、楽しみにしています♪
どんなお仕事されるんだろ~???
わくわく♪

しるびあ | URL | 2013/08/25 (Sun) 18:03 [編集]


メアリーさん ご無沙汰してました。。& 就職おめでとうございます! おいくつかは、、知りませんが、、そうなんですよね。。まだまだ!世の中は働き盛りの年齢なんですよね。。。。私は逆で、、(きっと近い年代、、)お仕事 辞めたい病です。。大好きなばらに、、ダメとわかっていても、、夜しか水をあげることができず、、放置じょうたい。。お休みに雨が降ったら完全に放置しなくてはならず、、どんどん葉も黄色になり、、花がらもついたままだったり、、わぁ~~~。。毎日が日曜日になりたい、、と毎日、、毎日思っています。。わぁ~~暗い話でごめんなさい。。スノーグースさまもいつかはお迎えしたいばらのひとつなのですが、、ついつい、、ゴージャスなものが次々に現れ、、いつも、、惜しいところで後回しになってしまっています。。今年も、、すけべ根性まるだしで、、セールになってから!!3割引きで!!なんて思っていたら、、、3割引きになる前に売り切れてしまいました。。(苦笑)お仕事、、頑張ってくださいね♪

しずく | URL | 2013/08/25 (Sun) 19:39 [編集]


おめでとうございます!!!

メアリーさん、こんばんは。
いつにも増して、可愛らしいスノーグーズ様の
洗髪スタイル~♪ いいなぁ、と思いつつ読み進めて
いくと、

!!!
メアリーさんが、お仕事再開されるとな!?
♪♪♪ おめでとうございます ♪♪♪

本当は、ちょっぴり残念(笑)
だって、こんなに素敵なバラブログ、なかなかUP
されるお時間がとれなくなってしまうでしょうから・・・不純な読者でごめんね(笑)

だけど、日本の明日の為には、我慢します!(笑)
こんなにセンスと、ガッツある人財を活用しないのは
世の中にとっての、大損だもんね♪
・・・我がスーパー、人材を人財と呼ぶのよ(笑)
最初、誤字かと思った(笑)

まぁ、お家の方は、天才的な家事のセンスを持つ
アネーちゃんと、しっかり者のナッチちゃんが
メアリーさんのお留守を守ることでしょうし
何にも心配いらないですね~♪

あ、旦那様には、よくよく言い聞かせておいた方が
宜しゅうございますよ(笑)
メアリーさんちのハズバンド様に限って、そんな
ことはないと思いますけど。
旦那って種族は、結構、我がままに出来ていますからね~(笑)

とにもかくにも、おめでたの嵐でございます~♪♪♪

minmin | URL | 2013/08/25 (Sun) 20:36 [編集]


早く涼しくな〜れ!

メアリー様こんばんは!
今日の東京は30度以下で久しぶりに涼しく
お天気も雨まじりの曇りで
ガーデニング日和でした。
でも、酷暑のおかげで葉が焼けたり、ボロボロでした。

ハダニ被害のスノーグース様が復活されてよかったですね!
うちも、ピーエール様に少しハダニ被害がありましたが、
メアリー様の真似をして早いうちに葉を
むしったのですぐに復活しました。

メアリー様お仕事されるのですね!
私は専業主婦に憧れているのに〜。
何のお仕事なのでしょう。
つづきが気になりますう〜。


メリーベル | URL | 2013/08/25 (Sun) 22:58 [編集]


v-254 ねぇこぉ~様 ようこそ♪

また外で働くなんて、私もビックリ(^Д^)

ちょっとブランクがあるし
学校を卒業してから
1社でしか働いたことがないので
今度の職場でやっていけるか
ドキドキですw

1ヶ月で辞めることになっても
笑わないでくださいねぇ~(^_^;)

メアリー | URL | 2013/08/25 (Sun) 23:55 [編集]


v-254 しるびあ様 ようこそ♪

バラシャワーの効果、すごいですよね♪
私、バラシャワーを定期的にやっていれば
ハダニ薬いらないんじゃないかと思うくらいです。

あのワガママな条件を満たす仕事ですから
お恥ずかしい限りです~(^Д^)
まだ、一度も出社していないので
続けられるかどうかも自信なく…

1ヶ月でやめちゃっても、
笑わないでくださいねぇ~!

メアリー | URL | 2013/08/26 (Mon) 00:05 [編集]


メアリー様 お久しぶりです♪

就職おめでとうございます(^^)v
頑張って下さいませ。。。
私は終日勤務にて、水やりで二の腕すっきり!
ただただ、真夏1日2回の水やりは体力的精神的にも我慢大会です(*^。^*)

メアリー様の スノーグース様 超カワユイですね!
私は、もっぱらブッシュ専門かもです・・・^^;
ピエール様もベイサルシュートを放置してしまい
大木化でして・・・どうしよー状態です!
ベランダ天井アタックして枝別れしてスタンダード仕立てに・・・^^;
カドフィール様は欲張って3本に、3m位伸ばし過ぎで花が咲かず・・・
花咲か爺さんではなく、いじわる爺さんになっていました!
シャリシャリの枯葉のカーペット等々。。。
家だけじゃないんだ(^^)と、ちょっと心強く思いました!
ベランダ栽培の神様、メアリー様のブログで勇気づけられています(*^_^*)
有難うございます!

なおなお | URL | 2013/08/26 (Mon) 00:10 [編集]


v-254 しずく様 ようこそ♪

わぁ~い♪ しずく様 お久しぶりです!

しずく様のお気持ち よ~くわかりますよ!!!
私も、フルタイムで働いていた時は
水やりは夜でしたし、
しずく様と同じことを考えてましたよ~。

でも、いざ 完全フリータイムになってみても
家事能力はあがらないし(爆)
仕事をしていた時に輝いて見えたものが
色あせて見えたり…。

辞めるのはいつでもできますから
どうか しずく様は今の生活を 
できるだけ長く頑張って楽しんでくださいませ!

それにしても「すけべ根性」大笑い!

私も、スノーグース様の売り切れを
何度も体験し、最後は無理くり(キャンセル苗)
お迎えしたことを思い出しました~(^Д^)

メアリー | URL | 2013/08/26 (Mon) 00:16 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

minmin様 ありがとうございます(ノД`)
私が週3日程度の仕事にしたいのは
ブログ生活が楽しいからなんです。

今までより、さらにマイペースになるかもしれませんが
お付き合いくだされば 泣いて喜びます!

私が以前勤めていた会社でも
「人財」って読んでましたよ♪ 素敵な発想ですよね。
minmin様、よいところにお勤めなんですね!

あぁ~これから どうなることやら。
続かなくても 笑わないでくださいねぇ~(^_^;)

メアリー | URL | 2013/08/26 (Mon) 00:24 [編集]


v-254 メリーベル様 ようこそ♪

ベランダ族にとって 夏の雨は
ガーデニング日和ですよね♪

メリーベル様もお仕事されていましたね♪
メリーベル様は、どんなお仕事されてるのかなぁ~
きっと、ご自身が好きなことを
お仕事にされているんじゃないかしら?((・∀・)

私も ないものねだりなんですよねぇ。
フルタイムで仕事をしているときには
専業主婦っていいなと思ってましたもん。

そこで、今回 ちょっと戻して
「チョコっと仕事、チョコっと主婦」の道を目指します!

メアリー | URL | 2013/08/26 (Mon) 00:31 [編集]


v-254 なおなお様 ようこそ♪

お仕事、お疲れ様です!
フルタイム勤務で、水やり2回はきついですよね!

私、すべての鉢にマルチングをするようになってから
今年の夏も、朝 1回だけの水やりですよ。

ピエール様のベイサルシュート、
いいじゃないですか♪ 羨ましいです~

ベランダの昼間の暑さは、
もう、本当に危険レベルですから
多少の葉が落ちるのも仕方なしです(^_^;)

これらを すべて無かったものにするために…
9月に入ったら 夏剪定決行です!

メアリー | URL | 2013/08/26 (Mon) 00:39 [編集]


小さなお花もきゃわイイ!

おはようございますo(^-^)o
おじゃましまーす

小さなお花も、可愛いらしいですわ~!!スノーグース様、花弁が、クセ毛女子(゚ω゚)♪

ワタシの家で、ハダニさんに人気No.1は、マダムアルディー様デス
雨のあたりやすい場所にいますが、ダントツ人気(゚Д゚;)
丸ボーズ、ありですね!(^^)!

メアリー様、お仕事開始ですか!
おめでとうございます(^_^)b

お仕事に揺れるオンナゴコロ。
わかりますー(´Д`)

子育て真っ最中のお友達は、仕事した~い!外に出た~い!
仕事に疲れたお友達は、家でゆっくりした~い!好きな事したいー
…ですよね(~。~;)

どちらのお気持ちもわかるのですぅ
バランス良く、融通のきく職場が増えていくといいですよね(甘い?)

お仕事始めは、ブログ難しくても、
メアリー様がんばっているんだわーと思って、お待ちしており
ますねo(^-^)o

ぱんてぃー仮面 | URL | 2013/08/26 (Mon) 10:01 [編集]


v-254 ぱんてぃ仮面さま ようこそ♪

キャキャキャ(*≧∀≦*) くせ毛女子♪
その言葉いいです~ 
スノーグース様、まさに くせ毛女史です~♪

卒業してから子供が自分で
御飯たけるようになるまで
全力でお仕事してきて、

ここ数年は きれいサッパリ
ぐーたら主婦していたので

ここらで針を少しもどして
ちょびっと仕事主婦?!
を目指してみようと思いますw

うまくいくのか 少々不安ではありますが
とりあえず、やってみっぺ!(笑)

メアリー | URL | 2013/08/26 (Mon) 10:49 [編集]


おお!

ukbeatです

スノーグース
ハダニからの完全復活
おめでとうございます♪
やはり、勇気を持ってサッパリカット
した甲斐がありましたね!!!

うちはもっぱら黒点ですが
そのまま葉が落ちるまで放置しています
それでもって、やっと葉が茂ってきました
自然治癒方法です(←何もしない)


それで、それで!!
お仕事復活、すばらすい~~~☆
私は前からメアリーさまは、マーケティングに
向いていると思っておりましたが、今回は
何のお仕事でしょうね~

PTAのお仕事や、バレエの色々を見てくると
何かの企画会社のサポートとか、そんなお仕事
かしら~ 楽しみです♪

私は、やはり働きづめなので、スローダウン
したいです。。。そろそろ。。。お年頃だし。。。
下の子がまだ小学生なので、彼が中学になるまでは
がんばります、がその後は、メアリーさまのように
週3ぐらいで働くのが希望です~☆

次記事、楽しみにしています^^

ukbeat | URL | 2013/08/26 (Mon) 14:01 [編集]


お勤め始められたのですね!
おめでとうございます〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
なかなか見つからない好条件ではありませんか…羨ましい♪
報告第二弾をお待ちしておりますわ( ̄▽ ̄)

バジル | URL | 2013/08/26 (Mon) 14:58 [編集]


v-254 ukbeat 様 ようこそ♪

アハハ(^_^;) はずかしい~

ukbeat様に比べたら 
ぜんぜん対したキャリアではございませんが
面白そうな仕事、前職のキャリアを活かした仕事、
と思うと、ガッツリ系の仕事しかなく(大汗)

あの条件で選んだ仕事は
割と地味なサポート業務ですw

でも、1つだけドキドキしてるのが
「必須ではないが 英文メールに対応して
 もらう可能性あり」なんですって! ヒェ~(ノД`)
(つか、知ってて応募する 
 毛むくじゃらの心臓…怖すぎる~アセアセ)

ukbeat様、その時がくるまで
大変だと思いますが がんばってくださいね!
バリバリかっこいいukbeat様に
憧れています♪♪

メアリー | URL | 2013/08/26 (Mon) 16:33 [編集]


v-254 バジル様 ようこそ♪

まだ、決まったばかりで
1日も出社していないのですが
こうやって有言実行に自分を追い込もうという
作戦なのですわw 

あぁ~ちゃんとやれるか心配><

バジル様のファイトを
少しわけていただかねばぁ~

メアリー | URL | 2013/08/26 (Mon) 16:39 [編集]


お久しぶりです。

10日くらい前に薬害を起こして凹んでました…。

ハダニ、うちのバラ様達にもつきはじめてる子達がいたので、殺虫剤・殺菌剤、点着剤を調合して夕方に散布したんです。

そしたら2日後にバラの葉っぱがまだらに黒くなってその後黄色になったりカリカリになったりして無残な姿になりました…。
見ると凹むので葉っぱをむしりました。
だからひどい子は葉っぱが半分になって今でも憂鬱です。

でも!スノーグース様!一枚も残さず取ったのですか⁇ってことは冬の姿みたいになったってことですか?枝しかないあの状態…⁈

だとしたらうちの今のバラさん達、まだマシでしょうか…。

ピエールはハダニ、薬害、ホソオビに食われた日光が当たらないor老化でかなり葉っぱがなくなりました。来年この部分に花が咲くのか⁇って感じです。


私も子供が小学校に上がったら働きたいです〜。
メアリーさんの報告楽しみにしています!

チャピコ | URL | 2013/08/26 (Mon) 20:59 [編集]


v-254 チャピコ様 ようこそ♪

薬害、凹みますよねぇ~
混ぜ合わせが悪かったのか、
夏場で気温が高かったからか…

でも、もう過ぎたことですから
元気だして~(^-^)/

今回、ビフォー写真とってませんが
おっしゃるとおり 冬の姿と一緒です。

堂々とお見せするものでもないですが
一昨年のビフォー・アフターの写真が
ありますので、これ見て元気だしてくださいね♪

http://berandabararose.blog66.fc2.com/blog-entry-385.html

根がしっかりしていれば
葉っぱはすぐに再生するので大丈夫ですよ~♪

メアリー | URL | 2013/08/26 (Mon) 21:21 [編集]


良かったですね~
バラたちも応援していますよ。
バラたちはみんな、今よりもず~っと良い子になって、メアリーさんのお手間を取らせないようにと気遣ってくれることと思います。
み~んな、応援しています。
メアリーさんを雇わなかった人は、損をしたと思いますよ。だってね、このブログを見るとわかるじゃあないですか。メアリーさんの楽しさが!仕事は楽しくなくっちゃあね。
ネットの向こうから、私も応援していますからね♡

lotosblume | URL | 2013/08/26 (Mon) 21:55 [編集]


メアリーさん、おはようございます!
お仕事をされることになったのですね!
就職活動がうまくいって、良かったー、おめでとうございます。
実は私は、こちらでいくつかのお仕事にアプライしたけれど
どれもだめで、結局いまだに専業主婦です、とほほ。
メアリーさんのお仕事、楽しみですね♪
私もメアリーさんと同じような条件で探したいと思っていました。
子供がいるとフルタイムは厳しいですし・・・
でも、このまま私は専業主婦かも?!
スノーグースさま、ハダニが発生してしまったのですね?!
最近きちんとお庭のことができていなかったので、要チェックだわ!
スノーグースさま、元気になりますように!

ゆー2010 | URL | 2013/08/27 (Tue) 04:45 [編集]


えっ?お仕事?

メアリーさんはブログ超有名人で有能な方だから、お仕事なにされてもバリバリこなされそう。
メアリーさんを射止めた会社の方、見る目ありますね~(*^^)v
おめでとうございます。
どんどんやっちゃってください。ガンバ!

スノーグース、かわいいですよね?写真もうっとりです。洗髪スタイルカッコいい(*^_^*)

花ワル | URL | 2013/08/27 (Tue) 12:04 [編集]


v-254 lotosblume様 ようこそ♪

lotosblume様 ありがとうございます!
バラ様たちまで 良い子になって
くださるでしょうか((^Д^)

最近は、履歴書を提出せずに
職務経歴書だけを提出させるところも多いのですが

履歴書を受け取ってくれる場合には
必ず趣味・特技の欄に 
ブログのurlを書くのですが
残念ながら これまでバラが好きな
担当者には 当たらなかったようです(爆)

まずは1ヶ月、がんばろうと思います♪

メアリー | URL | 2013/08/27 (Tue) 21:56 [編集]


v-254 ゆー2010様 ようこそ♪

ゆー様も諦めずに、でも妥協せずに
チャレンジ続けてくださいね~♪

私も ずいぶん残念メール・残念telを
もらいましたよ~
一度に4つ~5つ、同時に応募をかける人も多いようですが
私は そういう器用なことができなくて
これは! と思う仕事先に、1つ応募しては撃沈…
を繰り返していました。

だって、「これは!」ってアンテナが立つ求人も
そんなにないですしね(←別名 選びすぎ!)

そちらにも ハダニっていますか?((^Д^)

メアリー | URL | 2013/08/27 (Tue) 22:03 [編集]


v-254 花ワル様 ようこそ♪

花ワル様~誤解です>< 
私、とっても不器用な生き方しかできないんです。
家事もできないので 家族は
私が仕事に行くことに大賛成です(^_^;)

でも、なんだか 心の中でモゾモゾするものを
確かめに… とりあえず1ヶ月は辞めないように
がんばってみます♪

あ、そうそう! 
ナッチ(小5)、冬の発表会で
くるみのアラビア踊ることになったんですよw

「えぇ~きっとおへそ出るお衣装だよねぇ~
 ナッチ ダイエットしなきゃ><」

が彼女の第一声で笑ってしまいました (^Д^)

メアリー | URL | 2013/08/27 (Tue) 22:09 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/08/28 (Wed) 13:40 [編集]


メアリーさん、こんにちは。
就職されたんですね、おめでとうございます!
皆様も書かれている通り、メアリーさんを採用した会社は断然お得!なんてラッキーな会社でしょう。
何度もチャレンジして獲得した職場ですから、きっとご縁があるはずです。へこむことがあっても「大丈夫」の一言で乗り切ってください!応援していますよ~

スノーグース様の洗髪スタイル可憐ですね~、センスいいですね~。我が家のバラ様はできるかな?

ハダニですが、立派なシュートを折るくらい、水やりのたびに葉裏にシャワーした結果、この夏は葉っぱワサワサでツヤツヤです。これって成功?
バラに真面目に取り組み始めて約3か月、わからないことばかりなのに、次々とバラ様をお迎えして、大混乱です。
ちなみに、うつむき加減で咲くバラ様はつぼみの時からうつむき加減ですか?
水切れしてないはずなのに、つぼみがうつむき加減…。
もしご存知でしたら教えてください!

では無理なさらずに、ご自愛しながらマイペースで頑張ってくださいね!

ヨッチー | URL | 2013/08/28 (Wed) 15:22 [編集]


葉っぱ

メアリーさん こんちには。
うちもカラカラになった葉っぱが先週の雨でバラバラと散って庭に散乱しております。
毎日仕事前の水やりの隙間にちょいちょい拾うだけなのでなかなか綺麗になりません。
帰ってくるのは6時前なのでまだ明るいのですればいいのですが夕方は虫に刺される確率がかなり高いので
却下です。かなりパンパンに腫れることも多々あり皮膚科行きになってしまうのです。
夕方多少することといえば虫のパトロールを1周ですね。
毎日コガネと戦っております。
でもそろそろ秋の気配 朝も明けるのが遅くなってきました。
バラ様たちは早々と気配を感じているようで
小さいながらもせっせと咲きはじめています。
せっかく咲いていますが 週末は台風の進路となっていますのでボチボチ色々片付けをしなくちゃいけませんね。
こういうときは早く仕事辞めてバラだけを愛でて過ごしたいなといつも思います。もっと時間が欲しい!!
以前はとくに趣味もなく仕事をやめても暇で退屈になっていましたが 今ならバラ様たちがいるので楽しそうなんですけどね・・・
お仕事大変ですけど いいところは仕事にいっているときは意外と家のことは忘れているのでよい気分転換には
なると思います。
職場ではそこでの友達というか同僚もできて色々普段とは違った年齢の方とも仲良くなり色々教えていただいたりで助かってます。
これから仕事を探されるようでしたら出来れば
新しくオープンするところとかどんな年齢でも
皆スタートラインが一緒のところがいいと思いますよ。
誰か長く勤めている人がいるところより
最初から皆で一緒に作っていくほうが楽しかった経験があります。皆最初ですから意外と仲良くなれます。
私はもう40の後半がちかいオバちゃんですが
今のところは43のときに転職したところですから
まだまだお若いメアリーさんなら大丈夫ですよ。
メールだと断られる確率が高いのでハローワークとかで
すぐ面接のほうがよいかもしれませんね。
会って話すほうと年齢より印象になりますから。
じっくり自分に合うお仕事見つけてください。
応援してます。

ブリエッタ | URL | 2013/08/28 (Wed) 19:54 [編集]


ふたたびこんばんは。

バラシャワーについて質問してもいいですか?

検索で過去の記事見たんですが、たくさんあってなかなか見つけられなかったので…。

バラシャワーって朝にするんですよね?

うちの庭は東南、南の方角なんで、朝の6時くらいでもガンガンの直射日光で15時過ぎくらいにやっと日陰になるんです。

そんな直射日光でバラシャワーしても大丈夫ですかね?

葉裏にしても結局表面にも水滴つくじゃないですかぁ。それで直射日光浴びると葉焼けするんじゃないかなって思っちゃうんですけど…。

あと、バラシャワーのコツとか教えてください!

チャピコ | URL | 2013/08/28 (Wed) 22:32 [編集]


v-267 鍵コメ様 ようこそ♪

鍵コメ様~骨折、大変でしたねぇ~。゚(゚´Д`゚)゚。
いまは大丈夫ということで、
よかったですぅ~

まだ、決まったばかりで
引き継ぎで1日出社しただけなんですが
前任者の方が とてもよい方で
良かったです~♪

しばらくは、落ち着かない生活で
ブログ更新もとどこおると思いますが
変わらず お付き合いいただければ
嬉しいです!

メアリー | URL | 2013/08/28 (Wed) 22:32 [編集]


v-254 ヨッチー様 ようこそ♪

ヨッチー様、ありがとうごうざいます♪

でも、ほら 赤毛のアンじゃありませんが
性別はあってても
もっと若い子が来ると思っていたら~と、
ガッカリされているかもしれません(^_^;)

とりあえず1ヶ月は投げ出さないように
がんばります!

夏に葉を落とさずに乗り切れたということは
ヨッチー様、大成功ですよ!
農薬にまさる日本の水道、
ばんざ~い\(^o^)/ですよね♪

うつむき加減で咲くバラは 蕾もうつむき加減か?!
う~ん… あんまり うつむいた蕾は
記憶にないような…

夜もうつむいてますか?
お迎えしたばかりの若苗は、
水が足りていても
夏の昼下がりには 全体的に 
だら~んとなることがあります。
夜はあんがいシャキっとしてるんですけどね。

それか、まだ枝が細いからかも?

まずは、仕事に慣れないメアリーともども、
ちょっと長い目で見てあげてくださいませ♪ (^_^;)

メアリー | URL | 2013/08/28 (Wed) 22:44 [編集]


v-254 ブリエッタ様 ようこそ♪

いやぁ~6時前って、まだまだ暑いですよねぇ><
枯葉なんか置いといて、ちょっと一服
冷たいお茶でも飲んで 涼んでくださいませ~

確かに仕事中は 家のこと忘れてますよね(^_^;)

そうか、新しくオープンするところねぇ~
そんな視点なかったです!
さすが、経験者のブリエッタ様。
ちなみに、年はブリエッタ様とかわらないかも~!
気軽に転職できる年では…(^_^;)

ずっとネットで仕事探していたのですが
とりあえず会うだけ会ってみてよ~
って思います。v-220

今回、決まったお仕事は
私含めて5人の小さな事務所なんですが
ご縁あってのことなので
とりあえず、1ヶ月は投げ出さないように
がんばってやってみようと思いますw

メアリー | URL | 2013/08/28 (Wed) 22:53 [編集]


v-254 チャピコ様 ようこそ♪

私がチャピコ様だったら 3時すぎに
日がかげってから バラシャワーします!

チャピコ様がおっしゃるとおり
日があたる時間に水滴がついていたら
レンズ効果で 日焼けすると思いますし

夏の間は うどん粉は発生しませんから
ハダニ対策がメインなら、
夕方4時すぎにバラシャワーしても
大丈夫だと思いますよ♪
(私はそういう時間にすることもあります)

コツは やっぱり葉裏にしっかり
かけることでしょうか(^-^)/
夜に 水分が残ることが心配なら
葉裏にミストを噴射するのでもいいと思いますよ~♪


メアリー | URL | 2013/08/28 (Wed) 23:04 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
