ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

元気が出る色 春のアブラハムダービー&秋花にむけて

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

もう、言っても仕方のないことですが
言ってもいいですか?!


暑い~ι(´Д`ι)アヅ…

大阪は今日も37度、
体温超えてます~

外でお仕事されてる方には申し訳ありませんが
クーラーのついたリビングにいるのに
暑いし、ダルダルのメアリーです~ ><

北欧など 白夜があるような国では
太陽の光にあたる時間が短くなると
うつ症状が出やすいとか…

私、思うのですが
日本では、猛暑日が続いているので
クーラーの部屋にとじこもって
なるべく 日中外に出ないようにするでしょ?

バテバテでやる気が起きないのは、
暑さや、クーラーのせいもあるかもしれませんが、
冬季うつ症状と 同じで 適度な日光浴が
足りないのかもしれませんね~><

こんな時は、
春のバラの写真を見て
テンションあげるべし!


ということで、
アブラハムダービー様のご紹介ですw

ダービー2
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

春、早くに咲始めたアブラハムダービー様。
5月8日に撮った写真です。

あとから あとから咲いてくる
春のバラ様をアップするのに必死で
カットしたお姿をアップできていませんでした。

ダービー3

冬に鉢増ししてあげたのが良かったのか
カップも深く 花びらタップリのお花を
いくつも見せてくださったダービー様。

ダービー6

あぁ~春の写真を見ていると
あの 濃厚な香りを思い出す~ 

・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

この微妙な色合い
豊かな香り
どっしりと重たいリッチな花びら

イングリッシュローズの中でも
かなりの傑作だと思います。

ダービー1
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

こちらは 正面からのコイン撮影♪
コインの大きさは 1円玉と同じです♪

ダービー5

実は 私の帰省中にも咲いていたようなのですが
残念ながら 私がこちらへ帰ってきたときには
アップに耐えるお顔ではありませんでした><

ダービー様、ごめんちゃい!

ダービー4

来週から学校も始まりますが
本当に秋はくるのか?! というこの暑さ…

ただ、暑い暑いといいながらも
確実に 日が沈む時間が早くなってきました。
きっと、バラ様たちは この微妙な変化を
感じ取って準備を初めているハズ!

昨日、そろそろ私も準備しようと思い立ち
メネデールと有機液肥ををあげました♪♪

8月中にもう1回くらい 薄めの液肥をあげて
9月の頭に固形肥料を追肥する予定です (^-^)/


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


【追伸】 鹿児島で合宿してたアニー、
     桜島からずいぶん遠いところで合宿だったようで
     ぜんそくの心配はなかったようですw
     
     ただいま、祖父母の家に「里帰り」中 (^Д^)
     いったい誰の里なのか?! 
     彼のスケジュール表には「里帰り」と書いてありました(爆)
関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは~(^O^)

メアリーちぇんちぇ~
(^_^)v
会いたかったぁ(ToT)
メアリーちぇんちぇ~、ねぇこぉ~は
ねぇこぉ~の書くコメントうるさいかな?と
遠慮していました~
\(+×+)/
だから
ずうっと コメントカキコしてませんでしたぁ(^_^;)
でも、メアリーちぇんちぇ~18日に ねぇこぉ~のくだらないblogに 来てくださっていて、優しいコメントカキコミしてくださってました~めっちゃ嬉しくて 涙ちょちょ切れましたぁ
(>Σ<)
やっぱり メアリーちぇんちぇ~は ねぇこぉ~のちぇんちぇ~です
\(^ー^)/
真夏の鉢増し(笑)
ねぇこぉ~には 時間が無いので お盆休みにやりましたぁ\(+×+)/
暑かったけど
2日と半日は お外に居たので きつくありませんでしたよ~(^_^)v
疲れが出るかと 思ってたら そう…( ̄○ ̄;)一週間後にバテましたぁ
「ナンパオ」って 滋養強壮ドリンク(赤い箱入りの298円くらい)
2日間、一本ずつ 飲みましたもん(笑)
ユンケル(298円のやつ)
より 効いたぁ~
(゜∀゜;ノ)ノ
値段いっしょだから迷うよね~
(なんやそれ?( ̄○ ̄;)相変わらずアホやなぁ)

やっぱり 暑くても寒くても 動かなきゃダメね~
って 思いました~

アブラハムダービーちゃま 美しいですよね~
ねぇこぉ~は
いちばん好きかも
で~す!(b^ー°)
是非、来春は 咲きたてホヤホヤのアブラハムちゃまを
披露して下さ~い(^O^)楽しみにしています。
ねぇこぉ~のblogに遊びに来て下さり 本当にありがとうございます
m(_ _)mペコリ
早く 涼しくなったら良いですね~(・_・;)
熊本県…雨が降らないで~す(^_^;)
はよ~降ってほしかぁ~
(^.^)/~~~ねぇこぉ~でした♪

ねぇこぉ~( ~っ~)/ | URL | 2013/08/22 (Thu) 19:52 [編集]


日照時間で。

メアリー様こんばんは。

丁寧&詳しいコメント(お返事)、どうもありがとうございました。
確かに、日照時間も、季節の移り変わりを感じるバロメーターですね!!
ということで…
例年通り、9月の上旬に剪定を決行することに決めました\(^0^)/
長期予測の天気予報をみたら、35度以上になる日は、今週で最後っぽかったですし…(←自分も作業しやすい♪)

夏の肥料は、思い出したときに規定のさらに2倍に薄めたバイオゴールドと花工房をあげていました。
回数は7月2回で、8月1回・・・あら、少ない(汗)

なにはともあれ、この暑い真夏に、テーブルに飾れる自分でお世話したバラ様があるって、とても素敵なことですね☆

ピグレット | URL | 2013/08/22 (Thu) 20:20 [編集]


v-254 ねぇこぉ様 ようこそ♪

こんだけ暑いと
誰でも体調くずしちゃいますよねぇ~

「ナンパオ」って効くんですね((^Д^)
飲んだことありませんが
ピンチの時に使ってみようっと!

今晩は雨が降ってくれるようで
ちょっとだけ気温が下がるようです。
やれやれ~(´▽`)

メアリー | URL | 2013/08/23 (Fri) 07:20 [編集]


v-254 ピグレット様 ようこそ♪

私も なんやかんや言って
例年どおり決行! の予定です♪

夏の肥料、うちと変わらないですわ!
それでも たくさん咲いてくださるのは
ピグレット様の愛情のたまものですよ!

あぁ~今朝は、ちょっとだけ涼しいです~♪
この調子で 秋にな~れ!





メアリー | URL | 2013/08/23 (Fri) 07:26 [編集]


アチチ状態の大阪ですね。
な~んて言っても、広島も暑い!
バラさん達はよく持ちこたえているなって思います。
カラカラに乾いた鉢バラを見るたびに、
気の毒で、、、。
お水ばかりジャブジャブ与えるばかりだったので、
メアリーさんの記事を読ませて頂いて、
「うちの子達にも栄養つけさせなくっちゃ!」と思った次第です。
早速私も液肥あげますね!

Dori | URL | 2013/08/23 (Fri) 10:20 [編集]


こんにちは!

メアリーさん こんにちは!

大阪も暑そう~~~~(^_^;)
九州も同じ位暑いけど…周りが山や田んぼだから、夕方の風が少しは、ましかもね~~。東京の風、まるでドライヤーの熱風かと思ったわ。
もう少しの我慢かな~~~~?????
秋、来るのかな?
九州は猛暑と少雨で砂漠化しています。雨乞いをしたい気分です。

アブラハム、そうよね、春はこんなお顔だった。
今年は夏顏が少ないと思っていたけど、やはり春のお顔は超美人だわ~☆
この暑さの中、バラはタフに咲き続けているけど私達の方がへたりそう。
関西はずっと猛暑でしょ?
九州も記録的な暑さで、白旗上げてるのに、容赦無い猛暑攻撃(~_~;)

秋バラの準備も頭をよぎるけど、中々Gardenにも、出られないわ。笑
春のアブラハムの画像を見て、少しやる気が出てきました!
明日から頑張ろうっと!笑
美しい画像~~~ありがとうo(^▽^)o

ako | URL | 2013/08/23 (Fri) 13:08 [編集]


やっぱり、ダービー様♪

メアリーさん、こんばんは。
いつぞやは、ちっちゃな株のダービー様をUPして
下さって、ちっちゃくても、咲きたがり屋さんで
つい、咲かせてしまいます・・・と、記事にあったのを
覚えています。

うちでは、去年の春にバラ園でお迎えしたダービー様が
ずーっと調子が悪くて、結局一回も、ダービー様らしい
お花を見ないまま、だったんです(涙)
強いはずのダービー様が、と、超がっかり~。
樹高も小さなままでしたから、ひょっとして根っこに
何か、問題を抱えていたのかも知れません。

ずうっと前の、フレグランス様のブログで、
ERのなかで、一番すきなのは、ダービー・・・
と、言わしめるほどのお方ですもの。

今日のメアリーさんのUPして下さったダービー様を
拝見したら、やっぱり、またご縁があれば是非お迎え
して、今度こそ、良い香りをスーハーしなくっちゃ~
と、思いましたよ~(笑)

私は、この夏は、バラブログの方から、夏の肥料は
微粉ハイポネックスが良いとのアドバイスで
週一から10日に一度くらいの頻度で、あげてます。
カリの成分が多いので、根の生育に良いとのことです。
プラス、リキダスをたま~にあげてます。

有機の肥料も使いますが、ミックスでやっています(笑) いいかげ~ん(笑)
でも、例のキャリエール様が今夏は、6個も蕾をつけて
くれて、4cmくらいの小さなお花を咲かせています♪
うちの、キャリエール様は、今までほぼ一季咲き(笑)
春以外は、ほとんどお花が見れなかったんです。

キャリエール嬢が、本格的にキャリエール夫人になって
太っ腹になったのかしら?(笑)

minmin | URL | 2013/08/23 (Fri) 19:42 [編集]


メアリーさん、こんにちは!
暑い日がこんなにも続いているなんて・・・
今年の日本は本当にどうしてしまったのでしょう・・・
イギリスも北欧に入るのですが、やっぱり日が短くなると
ディプレッションになる人は多いですよ!!本当に!!
私もその一人だったりするので、秋からちょっと気持ちが塞ぐ・・・
でも、メアリーさんの綺麗な薔薇と、
楽しいブログで励ましてもらいますからね♪
とはいえ、前回の住所録がなくなってしまったのは残念でしたね・・・・

ゆー2010 | URL | 2013/08/24 (Sat) 03:16 [編集]


v-254 Dori様 ようこそ♪

今年の夏は本当に暑かったですからねぇ~
お水をあげるのも大変でしたよねぇ~

私も、液肥を思い出したように
あげる程度でしたよ~

でも、今日は雨のおかげで
朝の気温は28度。
と~っても涼しく感じます!
きっとバラ様たちも食欲が
出てくる頃だと思うので
また、液肥をあげようと思います♪

メアリー | URL | 2013/08/24 (Sat) 09:22 [編集]


v-254 ako様 ようこそ♪

ドライヤーの風! そのとおりです!
舗装された道の上なんか
まるで サウナの中で
散歩してるみたいですよね~><

でも、今日は雨のおかげで
少し気温がやわらぎました。

まさに、ガーデニング日和!((^Д^)
私もあれこれ 頑張ろうと思います!

メアリー | URL | 2013/08/24 (Sat) 09:30 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

以前の記事、覚えててくださって嬉しいです!
小さいのに態度はデカイダービー様として
紹介していましたが、
お陰様で、みるみる体力つけて、
しっかりした株になりました♪

フレグランス様、そんなこと書いてらしたんですね~
まったく、納得です!

日々、新しい品種が出て 
消えていくバラもありますが
ダービー様は、残り続けると思います。

キャリエール様、返り咲いたんですね!
おめでとうございます! \(^o^)/
そのうち、春と変わらない花が返り咲くように
お互い お世話がんばりましょうね!!!
(日干し事件は、忘れていただいて~汗)

メアリー | URL | 2013/08/24 (Sat) 09:42 [編集]


v-254 ゆー2010様 ようこそ♪

日本の四季…といいますが
この夏は、とんがりすぎ! (ノД`)

お盆は実家に帰ったのですが
親も私たちも 外に出るのは危険な暑さだったので
ず~っと エアコンのはいったリビングでゴロゴロしてて
ふと、このやる気の起きないダルさは
冬季うつ症状に似てる?!って思った次第です(^_^;)

でも、今朝は久々の雨で気温がさがっているので
ベランダ族のメアリーにとっては
ガーデニング日和?! (爆)

住所録、なくしてしまったのは残念でしたが
作りなおせるものだから良かったです (^Д^)

メアリー | URL | 2013/08/24 (Sat) 09:52 [編集]


新しい病

メアリー様おはようございます!
毎日、残暑やゲリラ雨ですがお変わりないですか?
アニーちゃん無事に帰られてよかったです。
桜島の噴火すごいですね。

夏バテ解消は、やはりバラ様の美しいお顔を眺めることでしょうか?
アブラハムダービー様美しいです!
上品な貴婦人のような気品がありますよね。
やはりERは綺麗ですね〜。
デビッド・オースチンの新しいカタログはご覧になりましたか?
ピンク好きの私をぐっとひきつけたジ・オルブライトン・ランブラー様
という長いお名前の最新品種のバラ様〜。
新しい品種を見ると欲しいくなるのは病気でしょうか(笑)

メリーベル | URL | 2013/08/24 (Sat) 10:06 [編集]


v-254 メリーベル様 ようこそ♪

ジ・オルブライトン・ランブラー様,
名前長いですよねぇ~(^Д^)
最後の「ランブラー」はいるんかい?!
とツッコミたくなりますが

あの可愛さは ヤバイですねぇ~

ピンクのバラは 無限にあるのに
なんなんでしょうね~ 心ひかれます。
私は、決してブランド主義者じゃないんですが
デビッドオースチン恐るべし。

私も、今年の新種の中では、
オルブライトン様がピカイチだと思います!

メアリー | URL | 2013/08/24 (Sat) 11:57 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/08/24 (Sat) 13:26 [編集]


v-267 鍵コメ様 ようこそ♪

そうだったんですねぇ…
この暑い中、とても大変でしたねぇ。
そばにいてあげるって、最高の親孝行だと思います。
どうか、鍵コメ様もお疲れが出ませんように。

しんどかった夏も、もうソロソロ
おとなしくなりそうですね♪
小さな蕾が いとおしいです。

メアリー | URL | 2013/08/24 (Sat) 19:39 [編集]


美しいダービー様!

メアリーさん、ちょっとだけご無沙汰でした。夜は確実に秋めいてきましたよ!虫の声が違いますね。秋っぽい\(^o^)/

ダービー様はなんて美しいの!色合いが素晴らしいです。あとからあとから欲しいバラ様が増えて困ります!
せまーい庭にバラの鉢だらけで歩く隙間が10センチなんてことになりそうです。

P猫さまからパット・オースチン婦人が届きました!これから咲きますわよ~、おほほほって感じですo(^o^)o
嬉しいです~

あ、そうそうマタタビですが、ホームセンターで猫用に販売しているのは、乾燥させた実、実を粉末にしたもの、枝です。

うちは全員粉末派で、舐めます。枝や実はイマイチです。マタタビの木から採ってきたばかりの葉や枝でも、猫は酔っ払いみたいになるそうです。ちなみに花は白く、梅の花に似ていて、うつむいて咲きます。かわいいです。

それから近所のスーパーでザク豆腐が売ってました!迷わずゲットしました。ニヤッて笑って手を出したかも( ̄▽ ̄;)

メアリーさんのおかげで色々楽しいです。ありがとうございます。
もうすぐ秋ですね♪頑張りましょう!

ヨッチー | URL | 2013/08/25 (Sun) 02:01 [編集]


v-254 ヨッチー様 ようこそ♪

やっと、大阪も雨が降って
暮らしやすい気温になりました (´∀`*)

パット様のご到着、嬉しいですね!
輝くようなカッパーオレンジのお花は
とっても素敵ですよぉ~♪

またたび、粉末のものが売ってるんですね!
私の知らない世界です~(^Д^)

ザク豆腐、再販されているのかしら?
スーパーちゃんと見て見なくっちゃw
昨日、ベランダで 壊れたザク1機発見。

任務を遂行した残骸なのか、
突破できずに不時着したのか、
非常に気がかりなところです(爆)

メアリー | URL | 2013/08/25 (Sun) 12:03 [編集]


ダービーさんは35℃越えても結構咲きますねぇ
若干容姿にモンダイはあっても
花が付くのは元気な証拠なんで自由にさせてますが
こ〜んなに綺麗に咲いたのをみたら
やっぱ、春はいいなって思います(食害も無いし)

実は先日、メアリーさんの真似して
かなり薄くした液肥とメネデールを撒いたんです
それが、タネから生えて来た子ダービーにもかかって
太さ1mmの主枝に蕾が出来てましたw
ちゃんとダービーの色になってたのを確認して摘みましたけど
生命力のあるバラですよねぇ

なぞ3 | URL | 2013/08/25 (Sun) 17:47 [編集]


v-254 なぞ3様 ようこそ♪

ダービー様、夏場もよく咲きますよね!
すごく樹勢の強いバラ様だなぁ~と思います。
うまくいけば、秋の花は
春に負けない 美人さんになりますよ~v-343

なぞ3様、薔薇さまの種を採取して
まいてらっしゃるんですか?!
すっごぉ~い!!!

成長が楽しみですね♪
親をしのぐ、銘花になるかもしれませんv-353

メアリー | URL | 2013/08/26 (Mon) 00:00 [編集]


素敵なバラ

キレイですね。
明日は日光を浴びようかなと思います。
ありがとう…*

七草粥菜 | URL | 2013/08/31 (Sat) 03:00 [編集]


v-254 七草粥菜さま ようこそ♪

七草さま 初コメント嬉しいです♪
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272v-353

先程、七草さまのブログにも
コメントさせていただきました~♪

バラ様だけじゃなくて
人も お陽さま浴びないと
ダメですよねぇ~

また、気がむいたら
また いつでも遊びにきてくださいねぇ~♪

メアリー | URL | 2013/08/31 (Sat) 14:26 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)