ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

赤い蕾のシャンテロゼミサト@住所録が消えちゃった!

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

今年は 観測史上最高、とか最大とか
そんな言葉をよく耳にしますが

昨日は桜島が 観測史上最高の
噴煙(約5000m)をあげて爆発しましたね!

ニュースで見る限り、
昼間でも自動車はライトを点灯しなければ
走行できないほどの灰が降っていて
噴火のすごさが伝わってきました。

灰の影響が出ている鹿児島方面の皆様には
お見舞いもうしあげます。

合宿に行ってるアニーも
相当、ビックリしたことでしょうね (@_@;)

ぜんそくなど 出ないといいのですが… 
それが ちょっと心配です><


さて、今日は春に撮った
シャンテロゼミサト様、
別名 スーエマニュエル様のご紹介です♪

シャンテロゼミサト1

5月14日 春の一番花です。

4~5輪咲いたのですが、
たくさん咲いたジェフ・ハミルトン様の影になってて
咲いているのに 気がつくのが遅れました (^_^;)

シャンテロゼミサト2

蕾のときは、こんなに赤いのに

中から淡いピンクの花弁が溢れてきます

香りも花持ちもよく
花茎がしっかりしているので
うつむくことなく開きます。

シャンテロゼミサト3

こちらは2番花

日付をみると 1番花のあと
45日で咲いてますね。

小ぶりだけど
花びらいっぱいで
キュートに咲かれるバラ様です♪

シャンテロゼミサト4

冬の植え替えのときには 
根がギッシリだったのに だましだまし
元の8号スリット鉢に収まっていただきました。

鉢増ししてあげたら、
あの赤い蕾と淡い花弁が
株いっぱいに入り混じって咲く姿を見られるかしらん

・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

どうしましょう。

10号のお部屋にお引越し…する?! 迷います~><

 この薔薇さまをお迎えしてみたいなぁ…と思われた方は、↓どうぞこちらから♪
シャンテロゼミサト Chant rose misato



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



ここからは 住所録が消えちゃった! です。
読んでいただける方は「続きを読む」からどうぞ♪

棘1


親戚や友人、ブログでお世話になっている方など
住所データはパソコン購入時に入っていた
「筆ぐるめVer.17」というソフトで一括管理していました。

ところが、盆あけに使おうと思って起動したら

住所録がない!

ナンデヽ(´゚д゚`;≡;´゚д゚`)ノナンデ


復旧方法をネットで検索して、
同じようなトラブルの対処法など試してみましたが
復旧できず…

発行元の富士ソフトに
問い合わせメールを送ってみました。

そのお返事が早かったこと!!!

お盆というのに、半日もしないうちに
返信が来たのには感動しました。


メールの指示内容もとっても的確で、
指示に従って あれこれ確認した結果…

復旧できないことがわかりました orz


原因は、お盆前にやったPCのお掃除。


最近のPCは賢くて

「送風口にほこりがたまっています。
 速度低下の原因になるので 
 マニュアルに従ってお掃除してください。」


みたいなメッセージが出てきたのです。


ふむふむ、そうなのね♪
そりゃ、パソコンも暑いよねぇ~

と思って、説明書を読んで 送風口をお掃除。
それまでも特に困るようなことはありませんでしたが
妙にサクサク動くようになって

「掃除してくれて 超快適になったぜい!
 ありがとうね!!!」


ってパソコンが喜んでくれてる気がしたんですよ。


そこまでで辞めておけばおけば良かったのですが…

調子にのって、PC内の不要なファイルや、
古いバックアップデータ、クッキー、
システムのクリーンアップなど
必要以上に、
パソコンの中をあれこれ整理・お掃除したんです。

どうも、その時に、
筆ぐるめの住所データが格納されているファイルを
不要とみなして削除しちゃったみたいなんですな~>< ←犯人ワタシ!


※ 富士ソフトのご担当者様のお話では
  本来別々の場所に格納されている2つのフォルダが
  Windows7のライブラリー機能によって
  同一画面上に表示されるらしく

  フォルダ名が同じなので 不要と思って削除する…
  という間違いが Windows7利用者から
  多く寄せられているんだとか。

  ちなみに最新版の「筆ぐるめVer20」では
  この間違いが起こらないように、
  対応がとられているそうです。


 
復旧できなかったのは 非常に痛いですが
原因がハッキリわかって、ちょっと ほっとしました。

富士ソフトのご担当者さま 
ありがとうございました!



あぁ~それにしても… 
年末までに住所録作り直しだわぁ~ (ノД`)オーマイガ


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ファイル復元

こんばんは、お久しぶりです。
今日の記事のシャンテ・ロゼ・ミサト、毎回「大型化もするんだから見送って正解だから、だいたいあなたが欲しいのは白系でしょう!!」と常に時分を誤魔化し続けている品種なので、なんというかとても目の毒でした…。w
大人っぽいピンク色で綺麗ですねえ!

ファイルの破棄、ご愁傷様です…。
この手の、無くなるとやり直すのが面倒なものが消えると痛いですよね。
私も以前、すごく時間をかけて作成したデータがHDDエラーで消失してしまったことがありました。その時は、どうしても諦めきれずファイルの復元ソフトを利用しました…。
(ちなみに http://www.softpicks.jp/programs/idx/180888.html というソフトです)
有料(約5000円…)なので敷居は高いですが、住所データが膨大だったり、アナログで残っていないものがあるような時には便利かなと思いコメントさせていただきました。
お節介だったらすいません;;

north | URL | 2013/08/19 (Mon) 20:17 [編集]


v-254 north様 ようこそ♪

おぅ! そうだった!!
そういう手があったんだったぁ!!!

north様のコメント見て
昨晩から 2種類ファイル復旧ソフト(もちろんフリー)
を使って ゴミ箱の復旧を試みましたが…

日数がたっているためか
フリーソフトの限界なのか、
没写真なんかは すごい確率で復旧しましたが
お目当てのファイルは
見つかったけど、ファイルが壊れてて使えませんでした(ノД`)

時給1000円の仕事と思って
住所録を作り直すしかないようです~(^_^;)
やっぱりバックアップとっておかないとダメですね…(痛)

メアリー | URL | 2013/08/20 (Tue) 09:31 [編集]


ようやく紹介できた一番花ね*
なかなか性格よしの子みたいですね

worldofrose | URL | 2013/08/20 (Tue) 10:02 [編集]


こんにちは!

シャンテロゼミサト・・・
大野さんが、渡辺美里さんに捧げたバラですね・・・
このマキマキの花弁美しいです(^^)

咲いてすぐにはらはらと散っていくERの儚さが
が好きな人もいれば…

やっぱりデルバール薔薇の花持ちの良いのが好き!
って人もいます・・・
私…やっぱり後者ですね

パソコンは、私も苦手なほうなので・・・
一度お年賀状を全部入力しなおしたことがあります(>_<)
メアリーさん、頑張ってください!

ルミエール | URL | 2013/08/20 (Tue) 14:36 [編集]


こんにちは

こんにちは

エマニュエル、きれいですね
強いとみなさんおっしゃるし、咲く姿も
すばらしいので、何度もお迎えしようかと
考えたことがあります~

大きく、つるみたいになるんでしたっけ
優秀ですよね^^

筆まめ、わたしも古いバージョンを使っています
最近は、うまく作動しなくなって、もっぱら
手書きで書くようになっちゃいました。。。。
毎日パソコンで仕事をしていても、
マニュアルでやっていることがたくさんあったりして 笑
家の仕事ってどうも面倒で、サクサク出来ないんですよね
怠慢ですわ^^;

ukbeat | URL | 2013/08/20 (Tue) 16:55 [編集]


鹿児島

こんにちは(*^_^*)
息子さん、鹿児島へ行かれてるのですね。
私、鹿児島から帰ってきました!!
桜島の灰すごいですね・・・
鹿児島のどこで合宿なのかしら?
場所によってひどいでしょうね。
爆発音にはけっこう驚きますわ。
アニー君に影響ないことをねがってますね。
盆ボケ真っ最中です(^^;)

颯歌♪ | URL | 2013/08/20 (Tue) 18:48 [編集]


PCの整理は私も良くやるんです~ そうすると
パスワードやら全部消えてもい一度やり直しなので
面倒なんですが・・PCも重くなるんでやってます。

住所録が消えてしまうのは大変ですね^^

ミサト様もすごくお美しいですね~
うちはこの暑さでお花も傷んでます・・
来月には剪定もあるので忙しくなります~
メアリーさんはいつごろ剪定されるのですか?

shioko | URL | 2013/08/20 (Tue) 20:55 [編集]


v-254 worldofrose様 ようこそ♪

ブッシュにしては伸びる!
という点を どうとるか…ですが、
とっても性格のよい方だと思います~♪

メアリー | URL | 2013/08/20 (Tue) 23:19 [編集]


v-254 ルミエール様 ようこそ♪

ルミエール様,
先日はクローバーシートの件
ありがとうございました!
会場の大きさがイメージできないので
とっても参考になりますw
来年はムリかと思いますが、
しっかり手帳にメモしました!!

ルミエール様も宛名プリント派なんですね!
勝手に、達筆で書かれる派かと
思っておりました~(^Д^)

私は ハラハラと散るERが好きなのですが
ただいま、ベランダは 暑さでカレカレの葉が
たくさん舞っておりまする~orz

メアリー | URL | 2013/08/20 (Tue) 23:27 [編集]


v-254 ukbeat様 ようこそ♪

やっぱり、古いバージョンになると
動きが悪くなりますか?!
実は、ver17も、最近 動きが悪く
なっていたこともあって
入力しなおそうと思ったんです~

でも、一覧表をプリントしていなかったので
また、年賀状やら 送付状やら
かき集めないといけません~orz

メアリー | URL | 2013/08/20 (Tue) 23:31 [編集]


v-254 颯歌さま ようこそ♪

颯歌さま 鹿児島だったんですね!
ご自宅とは ずいぶん
気温差があったんじゃないですか?

私、いまいち地理を把握してなくて
桜島の西側だったか、東側だったか…
あ、役員さんからのメールで
「部員たちは早朝から湖のまわりをジョギングしてました」
と書いてありましたが 
こんな情報でわかるかしらん?!

早いもので、明日には帰ってきます。
というか、明日は途中下車して
福岡の実家に泊まってくるんですけどね♪

おじいちゃん、おばぁちゃんちに行くにの
彼の手帳には「里帰り」って書いてあって
いったい誰の里じゃぁ!!!って
笑ってしまいました(爆)

メアリー | URL | 2013/08/20 (Tue) 23:40 [編集]


v-254 shioko様 ようこそ♪

今回は、PC内部を掃除しすぎました~(^Д^;)反省

そろそろ、夏剪定が頭をちらつく
季節になりましたねぇ~。
私は、9月10日前後に
ズバズバっと一気にどの鉢もカットしてしまいます♪

猛暑に加えて、長々と帰省したこともあって
ずいぶんお疲れの様子のバラ様たち…
秋に咲いてくださるか 心配です~><

メアリー | URL | 2013/08/20 (Tue) 23:45 [編集]


鹿児島は

メアリー様こんにちは。

鹿児島の降灰は、鹿児島市内の北側が最もひどいようで、私が住んでいる市内の南側は、少し風で流されてくる程度です。
鹿児島の湖があるところは、普段から滅多に降灰がないところなので、喘息なども少なく、きっと大丈夫なのではないかと思います。
って、このコメントを読まれる頃には、アニーさん、帰宅されてますよね…(汗)
役立たずですみません…(;0;)

降灰の直撃をうけて、バラ様が「灰かぶり姫」になると、葉っぱのシャワーをしてさしあげなくっちゃ!!なので大忙しになります(^^;)
今回、我が家方面は無事でしたが、市内の北のほうは、昼からオートの街灯がついて暗い&煙い&視界が悪いで、渋滞も発生したりしているようです。。。ハードコンタクトレンズなんて、もってのほかです(笑)

ところで、9月になっても猛暑が続いた場合、秋バラにむけての剪定はいつ頃するのがベストなのでしょうか??
しかも、今年は猛暑の中、うちのバラ様もせっせと花を咲かせてくださいます。もしかして、生命の危機を感じて、必死で子孫を残そうとされておられるのでしょうか?!
もし、メアリー様の剪定予定が決まっていたら、教えてくださいませ~。

ピグレット | URL | 2013/08/21 (Wed) 14:42 [編集]


v-254 ピグレット様 ようこそ♪

ピグレット様、ありがとうございます!
おそらく、あと2時間もすれば
福岡の祖父母のところへ 
途中下車している予定です♪

何も連絡がないということは
よい知らせ~♪♪ ですわね、きっと(^Д^)

記憶の残る猛暑だった2010年のブログを
読み直していたら ↓こんなこと書いてましたw

http://berandabararose.blog66.fc2.com/blog-entry-220.html

この年の記憶によれば、
9月中もすんごい残暑だったのですが
「暑い」とは全く別次元で
確実に日中の時間は短くなっていくんですよねぇ~
福岡と大阪では、すでに日の長さがずいぶん違います。
もう夜7時はまっくらですw

バラの開花は 累積日照時間が影響する
と言われていますから
暑くても、遅くても、メアリー地方は
15日頃までには剪定したほうがよいのでは?と思っています。

気温が28度を超えている間はバラの動きは鈍いので
気温が下がったら すぐに良い芽に伸びてもらえるよう
早めに剪定しておいても大丈夫では~とも思います。

でも、ピグレット様のところは
夏もバリバリ バンバンで
咲いていらっしゃるのですよね(^_^;)?
夏も たっぷり肥料あげられてましたか?

うちは、肥料あげてないので
みんな おとなしく寝てます~(汗)

↑寝てるんじゃなくて バテテたらどうしよう…


メアリー | URL | 2013/08/21 (Wed) 16:53 [編集]


私もガラケーで、同じような事が〜(笑)

メアリーさん、お早うございます♪
ミサト様、お花の淡いピンク色と
蕾みの赤色のコントラストが印象的
ですね〜♪

ミサト様は、お迎えを迷っているうちに、ナエマ様の誘惑にあい(笑)
我が家はナエマ姫が、で〜んと大鉢
で場所取りをしています。香りは
ナエマ姫の方が好きだけど、蕾みの
可愛さはミサト様かしらと〜(笑)

アニー君、無事に合宿を終えて
今頃はおじいちゃま達の所で、
すっかり寛いでいることでしょうね。「実家」と、メモるあたりに
大好きな寛げるお家という気持ちが
あらわれていますね〜(笑)
今回は、妹さん達と別行動だったから、特別待遇の「お殿様」扱いで
もてなされているのではないですか?(笑) 極楽、極楽〜なんちゃって(笑)

PCの住所録、残念無念ですね〜。
私、それが怖くて実はPCのお掃除を
自分でやったことが無いのです(汗)

因みに、以前のガラケーで、バックアップをとらずに、いきなり壊れて
友人達のアドレスが分からずに、
ヒーヒー言って連絡をとった事が
ありました(笑) ケイタイのバックライトが壊れて、操作不能になって
しまったんですよ。データを移行して貰えるつもりでいたら、画面が
真っ暗では操作が出来ないから無理
ですと、冷たいお返事(笑)

うっかり住所録をSDカードに
バックアップをとっていなくてアウト。プライベートな付き合いの人
ばかりなので、何とかなりましたが
機械に故障は付き物ですね〜(汗)

住所録の再登録、無理せずボチボチ
やって下さいね♪ 年末前で無くて
良かったですね〜。

minmin | URL | 2013/08/22 (Thu) 08:51 [編集]


v-254 minmin 様 ようこそ♪

なるほど! 携帯電話もねぇ!
sdカード入れておかないとダメですね。
私、携帯電話には 本当に疎くて(^_^;)

日中何をしているわけではないのですが
どうも、夏休み中は落ち着きません。

住所録も、さっさとやらないと
あぁ~!!!っというまに
年末が走ってやってきそうで焦ってますが
子供たちが学校に行きだしてからやろうっと♪

メアリー | URL | 2013/08/22 (Thu) 14:36 [編集]


ミサト様、なんてギュギュッのマキマキー!(((o(*゚▽゚*)o)))
赤い蕾からのピンクの花弁がたまらなく魅力的なんですよね〜

この方は花が着くまでにリーチが必要なんですが、「ワザと」根詰まりさせると低い位置で咲かせることが出来るようですわ( ̄▽ ̄)

バジル | URL | 2013/08/26 (Mon) 15:47 [編集]


v-254 バジル様 ようこそ♪

ほっほぅ! 
わざと根詰まりさせるんですか?!

なんという裏技 (@_@;)

さすがバジル様、詳しい!

メアリー | URL | 2013/08/26 (Mon) 16:45 [編集]


お京阪のセミナーでお友達が6号鉢植えで、背が低いのに見事に花を沢山付けたミサトを買っていらして…その時に先生に教えて貰ったんです。

あと、お店でポット苗を売っていると、小さい鉢の中ですぐに花や実を付けようとするので原理は同じだと思います〜(・ω・)ノ

バジル | URL | 2013/08/26 (Mon) 19:48 [編集]


v-254 バジル様 ようこそ♪

なるほど! そうだったんですね!

講習時間外でも すかさず
タイミングよく質問できるのは
日頃、研究熱心なバジル様ならではですわ!

私も見習わねば~♪

メアリー | URL | 2013/08/26 (Mon) 21:16 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)