ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

だんまりのルージュピエールドロンサールに…@道着

今日もメアリーのベランダに遊びに来てくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

8月15日 大阪の最高気温が38度だった日

熱い空気がユラユラしているベランダで
赤いバラが咲いていました。

ずいぶん、高いところで咲いていた 

そのバラ様は

ルージュ1

ガラスごしに 遠目に見たときには

いい感じで咲いている予感 

だったのですが…

ルージュ2


カットして近くで見てみたら…

とっても 疲れておいででした (^_^;)


刺さるような真夏の紫外線、

突然 叩きつけるゲリラ豪雨


彼女が、だんまりになるのも
無理はありません。

お盆のあいだ、ず~っと 
ほうっておかれたんですものね。

ルージュ3


さてさて、傷んだところは 
すっきりカットしましょうね~♪


ついでに、モミモミ♪ マッサージ~♪

どうぞ、らく~にしてくださいねぇ~♪


ルージュ7


ほれ、ずいぶん 軽くなったでしょう♪

疲れたまってたところも
ずいぶん ほぐれてきましたよ♪


ルージュ8

(*≧д≦)カッ(*≧Д≦)ワッ(*≧∀≦)bイイ♪


名づけて…

チュッパチャプス・カット♪

ルージュ・ピエールド・ロンサール様のように

花びらが多い お客様にだから
できる髪型ですわねぇ~♪ 


ルージュ6


よく似合ってるわよ~!
まるで、紅玉さまみたい♪

2年前、紅玉という名の 
赤いコロンコロンのつるバラ様に
一目惚れしていたんですけど

今年になって ペレニアル様が
バラ苗の取り扱いから撤退されてしまい
他でも 流通してないようで… 

ちょっとさびしい~(ノД`)


あら、ごめんなさい
他のバラ様の話なんかしちゃってw 

ひとりごと ひとりごと~

ルージュ9

はい! 後ろもこの通り♪
えりあしも スッキリでしょ♪

10歳は若く見えますよ! (んなわけない)

ルージュ10


どう? 気分よくなった? 

そう~、良かった!
いえいえ、どういたしまして♪♪ (^Д^)

秋には また 豪華なお顔で咲いてくださいましね~♪



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



ここからは 道着 です。
読んでいただける方は「続きを読む」からどうぞ♪

棘1


盆も毎日、剣道部の練習に
精を出しているアニー。

明日から 鹿児島で合宿です。

この暑い時に…軽井沢だったら
カメラと差し入れもって 
試合見に行くのになぁ~(←動機が不順)


合宿にむけて いろいろ準備しているアニー

男の裁縫

道着の繕いものも 自分でやっています。

私、やろうか? 

と声をかけたのですが 

「いい、自分でやるから」

先輩から譲ってもらった道着は
ボロボロですが 愛着があるのでしょうか

ハカマや、道着は 
いつも自分で洗濯しています。


うぅぅぅ ちょっとは大きくなったねぇ
かぁさん ウレシイ(ノД`)
 (←バカ親)

試合に勝てなくても
部活で学ぶことはたくさんありますね。

熱中症に気をつけて!
がんばってきてね!



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています




関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

夏はきつい

メアリーさんこんばんは

剣道、正直、夏はすっごいきついです
あの匂いはちょっとつらい
中学の時やってましたが、すぐに廃部になりました。
部員は6人しかいなくてなぜかいつも同じ子と組まされ
その子が下手だったのでいつも変な所にあざが出来ていたかったのを覚えています。

道具を大事にする子は強くなりますよ(^O^)

甘夏 | URL | 2013/08/16 (Fri) 23:01 [編集]


紅玉様♪

メアリーさん、こんばんは。
紅玉様と聞いて、飛んできましたよ(笑)
だって、私のお気に入りの「花菜ガーデン」には
しっかり地植えで、ご立派になられた紅玉様が
いらっしゃるのですよ♪

本当に、可愛い方です♪
地植えで樹高が、1m50cmくらいだったかなぁ?
もうちょっと低いかな?
あのね、クリスマスツリーに真っ赤なりんごの飾りを
つけたりするでしょ? あんな感じに、紅玉というより
サイズ的には、姫りんごがたわわに実っているみたい
でしたよ。

ペレニアルさんのバラ様は、どこか他のところで
取り扱っては下さらないのでしょうか?
ミニで可愛いバラ様が一杯の、キュートなコーナーも
「花菜ガーデン」には、あって、お庭を持ってたら
こんなのもいいなと、想像するのが楽しいんです。

アニー君、何でも自分でするようになったんですね♪
えらいですね!!

・・・自分の息子たちが、平凡なタイプの平均的な子供
だったから、思う事かも知れませんが(笑)
何をやらせても一等賞の、万能型のお子さんや
大会社の社長さんになる人は、素晴らしいとは思いますが。
その人達を支えて、たとえ負けても、一生懸命にチームを応援し、平社員なりにも、懸命に会社に貢献している・・・そんなその他大勢の人間が、世の中を支えて
いるんじゃないかって、本気で思ってます。

minmin | URL | 2013/08/16 (Fri) 23:15 [編集]


るーじゅさま~

ルージュピエールさま、コロンコロンになりましたね♪
うちのコもちょっとチリチリかもしれません。
雨にあたるとボーリングしちゃうし…。
でもカワイイのですよね~。
今年もお顔に似合わずごっつい枝がビュンビュン伸びてきてます。
すでに収拾つかなくなっています(;^_^A。
メアリーさまのルージュピエールさまはいかがですか!?

うの | URL | 2013/08/17 (Sat) 07:08 [編集]


v-254 甘夏さま ようこそ♪

あの道着を来て、面をつけて、
身体を動かすなんて
想像するだけで暑いですよね~><

ま、青春ってやつですかね♪ v-398

メアリー | URL | 2013/08/17 (Sat) 09:13 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

「花菜ガーデン」行ってみたいです~!
紅玉さま、姫リンゴみたいでかわいいですよねぇ~
(プリンセス・アップル! りんご姫って名前で
 再デビューしないかしらん♪)
マイガーデンで見ていらい、目がハートです。

ペレニアル様のバラは、
コピスガーデンで取り扱いされるようですが
残念ながら 紅玉さまはありませんでした。
買わないのに 惜しがるなんて
ダメダメなメアリーです~(ノД`)

えぇえぇ、平凡な人間が
世の中のボリュームゾーンですからね♪
人より遅くても、ささいなことでも、
がんばってるなぁ~と思うと
嬉しい(*≧∀≦*)です。

メアリー | URL | 2013/08/17 (Sat) 09:21 [編集]


v-254 うの様 ようこそ♪

うの様たくは、
びゅんびゅん 伸びてるんですね!

めでたい、めでたい~♪
伸びたものは、選別して
カットすればいいんですもの。
元気が一番♪♪

うちは、去年1年養生してて
やっと、普通の株になったかな~♪
っていう感じです(^Д^)

秋が待ち遠しい~♪

メアリー | URL | 2013/08/17 (Sat) 09:26 [編集]


メアリーさん、こんにちは。
今日は曇っていて風があり、少し涼しい?
室内31℃で涼しく感じるなんて、いかに普段が暑いかってことよね。
午後からはエアコン入れます。

猫達は暑いので食欲がなくなり、ただダラーンとしているので、マタタビをあげました。ちょっとハイになった猫達は床の上でゴロンゴロンしてます。
よしおは意外と冷静で静か~に、手に着いたマタタビをペロペロしてます。

ルージュ様はどんなお姿でもカワイイですね。襟足のお写真なんて芍薬の蕾みたい。
傷んだ花びらを取ると開くのかしら?
なかなか気むずかしい方のようで、初心者には手強そうです。

道着は重くて厚そうな生地みたいですね。
針も長くて太いんだろうなぁ。指に刺したら痛そうです。アニー君のお写真はまさに男子!って感じですね♪

(よしお、テーブルから落ちました(@_@)
酔っ払い?低いテーブルだから大丈夫ですが、恥ずかしそうです。)

剣道をやっているご本人達はさぞかし暑いでしょうが、はたから見ていると、清々しさをかんじますね。きっとりんとした姿勢のせいでしょう。
合宿、気をつけて行ってきてね!



ヨッチー | URL | 2013/08/17 (Sat) 11:11 [編集]


( ̄m ̄* )ぷぷっ♡ルージュちゃんのマルマルcut超ウケる~♪
いやいや、私もよくやりますから、人のことは言えない。
これで開いてくれたらうれしいですね♪
すっごくかわいいですよ♪ヾ(*・∀・)ノ

アニー君エライ!部活をちゃんとやってる子はコーチやら先輩との人間関係でずいぶん鍛えられますよね?体育会系の子好きだわぁ~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

花ワル | URL | 2013/08/17 (Sat) 11:25 [編集]


ご無沙汰しちゃいました

ukbeatです
暑い中、ご実家に帰省されたんですね
私は近いのに帰省を見送りまして・・・
9月の連休に予定しました(単に暑いからという理由で 爆)

ダムさまからずずず~~~いと拝見しました
ダム、良いバラですよね
ご縁があって本当にうれしいです
まだ幼いのですが、大事にしたいバラです♪

ルージュさま、ピーリングされたんですね 笑
そんな手があるとは知りませんでした
きれいにピーリングしたら、一皮むけた
かわいいルージュになりましたね ♫

それから・・・・
潅水機・・・いいな~と思いましたよ
メアリーさまがご紹介されてたやつ
買いたい!でも、高い!! だって何台も欲しいんですもの
メアリーさま、開発して特許申請して
ビジネスにしたらいいかも?なんちゃって♫
(↑できると本気で信じております)

アニーさま、大きくなられて・・・(涙)
何だかたくましくて、カッコイイ!!!!
こっち向いて~って言いたくなっちゃいました
息子って・・・やはり・・・愛おしいですよね(爆)
たまりません!!

ukbeat | URL | 2013/08/17 (Sat) 11:27 [編集]


きゃわイイ!

こんにちは
おじゃましまーす!(^^)!

ホントに、チュッパチャプス
みたいですぅ(*´▽`*)

あかーいリンゴ味♪
カワユーイ!

開いたチュッパチャプスちゃんも、
見てみたい♪

アニー君、エラい(゚o゚;
先輩からの道着、大切に思っているのですね(^-^)ステキです

ところで、バラの柄蚊取り線香、
買っちゃいました。

バラ様のそばでくゆらせると、ハダニ退治になるってホントでしょうか

やってみようかな(゚ω゚)?

ぱんてぃー仮面 | URL | 2013/08/17 (Sat) 12:29 [編集]


かわいい!

すっきりしたルージュさま、かわいいですね!コロコロのバラにも惹かれます。秋にどのバラを購入するか、図書館で本を借りまくりネット徘徊して苦悩?しております(笑)

私も最近次男と剣道をはじめまして(私は10年以上ぶり…)アニーくんに超親近感です。アニーくん、心がけが立派ですね!すばらしいです。がんばれー!!

しかし、鹿児島で合宿なんて凄いです。九州の剣道は激しいイメージなんですけど…この暑さの中どんな合宿になるんでしょうか。若いっていいなあ。(?)

今日、明日と稽古がありますがこの暑さの中道着&袴をつけただけで汗だくだくですー。先日も軽い熱中症に…むにゃむにゃ…(鍛えてない証拠(^_^;))ムリしすぎず練習してきますうう。ひえええー熱いー((+_+))

みるまり | URL | 2013/08/17 (Sat) 14:20 [編集]


めありーさまさすがのネーミング!
チュッパチャップスカット!
花びらが多いお花だったら、外側を一皮むいても
まだ美しく咲いてくれますものね~♪
コロンコロンのお花がかわいい☆
株数が少ないからできることですが、
うちではすべての蕾を摘んでしまってるので
この時期、お花を見ることができません・・・
ちょっと寂しい。
早く秋にならないかな???
もう心は、来週末から始めようと思っている
夏剪定に傾いちゃってます(笑)

しるびあ | URL | 2013/08/17 (Sat) 14:39 [編集]


メアリーさん、こんにちは~。
アニーさま、もうすっかりお兄様で、アニー君なんて
気軽に呼べないような雰囲気?!
青春を楽しんでいそう~。いいなぁ。
チャッパチャプス・カット!?さすがはメアリーさん!
時代の最先端をいくカットだわ~。
私のバラちゃんにもやってあげたい。
そちらはまだ暑そうですよね・・・
メアリーさんもお身体に気をつけてください。

ゆー2010 | URL | 2013/08/17 (Sat) 18:49 [編集]


v-254 ヨッチー様 ようこそ♪

31度は涼しいですね!
というか、ほっとする気温ですね(^_^;)

マタタビって猫ちゃんが大好きって
聞いたことがありますが
葉っぱ? お花? 実? 

実はどんなものか
よくわかっていないメアリーです(^_^;)

今日は夫の実家に行ってきましたが
みんな、冷房のきいたリビングで
ゴロゴロ うとうと~
みんなニャンコと一緒です~♪

メアリー | URL | 2013/08/17 (Sat) 20:56 [編集]


v-254 花ワル様 ようこそ♪

アハハ(^_^;) 本当は ボーリングせずに
きれいに咲いてほしいのですが
留守中な~んもしてあげられませんでしたからねw

花もちのよいバラ様なので
チュッパチャプスのまま、
しばらくキッチンで眺めたいと思います♪

実は、今朝 コンタクト忘れて
合宿にいったことに気がついて
後をおっかけて 新大阪の駅まで走ってきました~(^_^;)
部員で固まっていたので すぐ見つかりましたが
シッカリ!!! って心の中で喝です!

メアリー | URL | 2013/08/17 (Sat) 21:04 [編集]


v-254 ukbeat様 ようこそ♪

>単に暑いからという理由で

いえいえ! 立派な理由ですよ~
私も、今回 はるばる実家に帰ったのに
ず~と 涼しいリビングでゴロゴロしてて
母にも「こんどからGWに帰ってくるようにしたら?」
と言われました~(^_^;)

だって、外に出るのは危険な暑さなんですもの~><

ピーリング! いいですねぇ~そのお言葉!
あぁ~私の顔も、2~3枚ピーリングしたい…

ukbeat様のところのボクちゃんも
あっというまですよ♪
今のうちに、たくさん抱きしめてあげてくださいね♪

メアリー | URL | 2013/08/17 (Sat) 21:10 [編集]


v-254 ぱんてぃ仮面さま ようこそ♪

バラの蚊取り線香、ハダニに効くのですか?!

確かに殺虫煙ですもんねぇ~
いいかもですよね!

チュッパチャプスかわいいでしょ♪
勢いあまって 食べてしまいそうです(爆)

メアリー | URL | 2013/08/17 (Sat) 21:14 [編集]


ルージュちゃん 可愛い? 

こんばんは メアリーさん。

ルージュ様こんな再利用があったのですね!笑
我が家のルージュは地植えなのでもう手が届かない所に蕾があって
コガネやヨトウ虫にどんなにもてあそばれていようと
気付いた頃には時既に遅し。。><

アニー君、えらいですねぇ。 男気を感じます。^^
家の子達は男の裁縫どころか女の裁縫もありません。^^;
今年嫁いだ娘でさえお盆に繕いものを持ち帰りました。
もちろん親の手をアテにして。v-402

バラ育てだけでなく子育ても教わりたいわぁ。笑

maako | URL | 2013/08/17 (Sat) 21:16 [編集]


v-254 みるまり様 ようこそ♪

みるまり様、剣道されるんですね!
次男さまと再開されるなんてスゴ~イ!

鹿児島の強い高校と
一緒に合宿するのが伝統みたいで
若いって… いいですね!(^Д^)

でも、あの道着にハカマ
熱中症は心配ですw
みるまり様も気をつけてくださいねぇ~!



メアリー | URL | 2013/08/17 (Sat) 21:23 [編集]


v-254 しるびあ様 ようこそ♪

私も頭の中は 
夏剪定でいっぱいですよぉ~♪(^Д^)

早く、すずしくならないかしらん~

まずは、メネデールと液肥を
週明けにあげようかな~と思います♪

メアリー | URL | 2013/08/17 (Sat) 21:33 [編集]


v-254 ゆー2010様 ようこそ♪

身体はずいぶん大きくなりましたが
いつまでたっても 自分の子は
頼りなく感じるものです~(^_^;)

特に男の子はね!

残暑厳しい日本ですが、
ちょっとだけ 
夜の気温はマシになりましたよ♪

早く秋になぁ~れ♪

メアリー | URL | 2013/08/17 (Sat) 21:42 [編集]


v-254 maako様 ようこそ♪

このルージュ様も 手の届かないほど
高いところで咲いていたんですよ~(^_^;)
下から見たときは いい感じ~♪
と思っていたんですが、カットしたら!!

きっと、部活の先生に 
そういうことは 自分でやるように!
と言われているんだと思いますよ♪

それに、maako様は、たよりになる
優しいお母さんですよ。

私は まったくアテにできない人なんです~(^_^;)

メアリー | URL | 2013/08/17 (Sat) 21:57 [編集]


すごい!

ルージュピエールさま、むきむきしたら愛らしい紅玉に!?すごいです、かわいいです!
アニーくんいいわあ、体育会系男子ってなんか素敵…いろいろ大切なことを学んで大きくなっていくんでしょうね。
バラの少ない季節ですが、ここにくると変わらずバラワールドがあって楽しいです。

なあお | URL | 2013/08/18 (Sun) 15:10 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/08/18 (Sun) 15:30 [編集]


v-254 なあお様 ようこそ♪

なんだかねぇ~ 身体ばかり大きくなって
男の子って、中身は幼いんですよ~(^_^;)

忘れ物のコンタクトを駅まで届けにいったら
同じよ~な 男の子(←部員)が楽しそうに集まってて
なんだか、笑ってしまいました(^Д^)

今日も1日暑かったですねぇ~♪
下の子たちは夏休みの宿題、スパート中です(爆)

メアリー | URL | 2013/08/18 (Sun) 17:51 [編集]


v-267 鍵コメ様 ようこそ♪

ホントにねぇ~もう、高2ですわ!!!

もう進路が決まっているようなら心配ないのですが
おそらく、彼の頭の中には
明日の練習メニューぐらいしか入っておらず
あいかわらずの 超ノンビリぶりに
親としては頭を痛めておりますですよ><

親子でオープンスクールだなんて、
エライ! すごいです~

爪のアカ 飲ませてくださ~い!

メアリー | URL | 2013/08/18 (Sun) 17:57 [編集]


今日は雨模様の中、札幌記念を観てきましたよ♪
カッパ着用でしたが、大好きな善臣相談役写真も撮れて
大変有意義でございました。

バラのお話に戻りますが
紅玉を販売しているお店ありますよ。
http://item.rakuten.co.jp/saijo-ryokka/5244/

利用したことがないので、どんなお店なのかはわかりませんが
ペレニアルのバラを扱っているようです。

ピエール様、フレグランスさんがブッシュ仕立てにしたのをネットで見て
これなら私にも作れる(大きさの面で)と思いつつ
のびのび枝を伸ばせないのはかわいそうかな・・・と躊躇している子です。
転勤がなかったらな~

モチゾウ | URL | 2013/08/18 (Sun) 21:06 [編集]


( ´艸`)

お久しぶりです。アニ一君が鹿児島で合宿って…昨日の大噴火…ビックリしたでしょう!!うちは風向が違ったので
大丈夫でしたが。

グボッチ | URL | 2013/08/19 (Mon) 10:29 [編集]


v-254 モチゾウ様 ようこそ♪

わぁ! 紅玉さま 流通しているんですね♪
教えていただいてありがとうございます♪
なんか、ほっとしました~

(買いもせず 消えていくバラ様のことを
 憂いに思うのは身勝手ですが…)

モチゾウ様は 転勤の可能性があるんですねぇ~
それ、悩ましいですよねぇ~

その時は、その時! と割り切って
伸ばしてあげてもいいかもしれませんよ♪
剪定で小さくするのは、
いつでもできますからね♪

うちのジェフ様のように
ずっと大きく仕立てていたのを
ブッツリ短くしたら 爆発的に
咲いたりしますしね!

ケセラ~セラ~♪ でございます!

メアリー | URL | 2013/08/19 (Mon) 11:45 [編集]


v-254 グボッチ様 ようこそ♪

そうなんです!
本人の話は聞いてませんが、
差し入れを持っていかれた役員さんから
桜島の真ん前のホテルとかで
灰がすごい!!!ってビックリメールを
いただきました。

ニュースでみましたが 
駅のあたりはすごいですよね。
合宿所はどうなんだろう???

グボッチ様のところは
風向きが違ったということで
良かったですね。
自然の驚異って、すごいですね~

メアリー | URL | 2013/08/19 (Mon) 11:49 [編集]


紅玉

一昨年ジャスミーナを買ってからバラ病にかかり(笑)メアリーさんのブログで色々と勉強させて貰ってます。コメントは恥ずかしい為控えてました💦
もう知ってみえるかも…とも思ったのですが(^_^;)
紅玉ホームセンターコメリのカタログに載っていました。予約できるみたいです。

カタログを見てこれはメアリーさんにお知らせせねばと思いコメントをさせて頂きました

ヒロ | URL | 2017/01/10 (Tue) 17:44 [編集]


v-254 ヒロ様 ようこそ♪

ヒロ様、初コメントありがとうございます\(^o^)/
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272v-353

ひゃー! コメリですかぁ!!
こちらにはコメリがないので
知りませんでしたよ~
情報ありがとうございますヽ(*´∀`)ノ

品種、消えてなかったんですねぇ~
良かった=3

また、いつでもコメントはお気軽に♪

メアリー | URL | 2017/01/11 (Wed) 08:24 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)