ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト


PageTop





猛暑の1週間、留守ベランダのバラ様たちは…@ガリガリ君

今日もメアリーのベランダに遊びに来てくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

昨日、自宅のある大阪へ帰ってきました!
よりによって 最高気温38度の日に、
真昼に到着する新幹線で~ 

はぁ~ はぁ~ι(´Д`ι)シマッタ~ 夜帰ってくるんだった



だらだら汗をかきながら
やっとの思いで家につきましたw

ただいまぁ~!!!
ε=ε=ε=(*ノ゚∀゚)ノ  


すぐさま 灼熱のベランダに
ごあいさつに行ったのですが…


絶句 ッ∑( ̄Д ̄ll)  
 
                     …絶句 ッ∑( ̄Д ̄ll) 
   
                                                …絶句 ッ∑( ̄Д ̄ll)




あぁ~ゴホッ、ゴホッ。

おおむね、良好です。

夏バラ



が、しかし! 

私の目に まっさきに飛び込んできたのは
瀕死のマダムアルフレッドキャリエール様…

即身仏


葉っぱは シャリシャリ、
骨せんべいみたいになっちゃって

思わず、裸足で駆け寄ってみたら
茎もシワシワになってるよ~

シャリシャリ
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

あぁ~ 春は こんなだったのに…

キャリエール3

ごめんね、ごめんね、キャリエール様~(ノД`)


毎日、電話でお水あげてくれたか確認したし
他のバラ様は大丈夫なのに
なんでキャリエール様だけが こんなことに?!


小さな鉢ならまだしも、
アーチの土台になっている大きな杉鉢なのに
この鉢が目にはいらぬか?!ヽ(`Д´)ノ


あ~ いかん、いかん!

(。-`ω´-)ンー 謎を憎んで 人をにくまずヨン!


は! ∑( ̄Д ̄;) そうか…


2段重ね

キャリエール様の大鉢の上には

アーチに絡んでもらおうと思って
クレマチスと 朝顔の鉢を
のせていたんです。

アニーは、どうやら 
クレマチスと朝顔には
水をやってたようですが…


今年は ハダニ被害もなく 
ずいぶん茂っていたキャリエール様…

同居鉢のもらい水なんかじゃ
全然 お水が足りなかったんですねぇ~



復活できるか…、
かなりギリギリラインですが


たっぷりお水をあげて一晩あけたら
茎のシワが 戻ってました \(^o^)/

あぁ~良かった! 

キャリエール様の完全復活を祈ります

キャリエール13






今回、この猛暑にもかかわらず
久々に1週間も帰省していましたが

自動潅水機を設置していた
バラ様たちはとっても
元気にしてました♪


(朝1回 15分ポタポタ)





あんなに大きな
キャリエール様がしおれてきたら 
わかりそうなものなのに…

とも思いますが、

植物に興味のない男の子に
お願いするほうが酷ですよね。

追加のチューブを
注文しておくべきだったと反省です!




夏の留守には とっても心強い
自動潅水機ローズドロップですが
ローズドロップは
水道がないと設置できません。

私が 以前住んでいたところもそうでしたが
ベランダには 水道がない所も多いですよね。

何か、いいものはないかなぁ~と思って
検索していたら



← 水道なしでも潅水できる
  こんなものを見つけました♪

  なかなか良さそう ヽ(*´з`*)ノ
  
  もし、お使いの方
  いらっしゃったら
  使い心地を教えてくださいませ!
  
  他にも 夏の留守中の水対策で
  いいものがあったら
  教えてくださ~い(^-^)/♪♪

  





にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


ここからは ガリガリ君 です♪
興味のある方は「続きを読む」からどうぞ♪

棘1

みなさんは、アイスクリーム派ですか?
それとも、かき氷アイス派ですか?

氷菓のガリガリ君をご存知の方は多いと思いますが

ガリガリ君 コーンポタージュ味

っていうのがあるの ご存知ですか?


「メアリーさん、そんなの時代おくれ~!」
って声が聞こえてきそうですが(笑)

ちまたでブームだったらしいですね♪

バラのこと以外、なんにも知らんだろう~という母心で
実家の母が ガリガリ君ポタージュ味を
たくさん買って 冷凍庫に用意してくれてました♪


これが なんとも後味がよくて美味しいの!

レストランとかでも 冷たいポタージュとか出るし
ここに目をつけた開発の人、すご~い♪♪

みんなで 珍しがって食べていたら…

ガリガリ

当たりが出たんです!ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

当たったのは 弟のお嫁さんなんですが
みんな 我がことのように 大騒ぎ(爆)

棒が乾かないうちに写メしてるところに 
一同の興奮ぶりを感じるでしょ~(爆)


だって、もう1本じゃなくて
ガリガリ君のTシャツですよ~♪♪ 


すごかろがぁ?!(=すごいでしょ♪)

しかも、こんなに皆で大喜びしたのに
その10分後… 

当たりくじ紛失!
ナイ!<(゚Д゚ll)><(ll゚Д゚)>ナイ!


他のハズレ棒と一緒に
誰かがゴミ箱に捨てちゃってたみたいで
ゴミ箱大捜索 (爆)


あぁ~楽しいお盆だった♪


ガリガリ君のTシャツは、
お嫁さんの提案で
母にプレゼントされることになりました。

お母さん、いいお嫁さんで良かったね♪♪

そうそう、5月には母のことで 
皆様にもご心配おかけましたが

空港のガラスにぶつかった内出血で 
バットマンのようになった 
顔の青アザもすっかりなくなり、
腰も大丈夫だったようです♪ (^-^)/ヨカッタ


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

帰省中

こんばんは☆
帰省中の水やり気になりますよね(´・_・`)私、昔は帰省のたびに庭をリセットしておりました。
が、バラにはまってしまってからはご近所さんにお願いしてます。
それで枯れてしまったら仕方ないと思っております。
でも自動潅水機あるといいですね

ガリガリ君、ポタージュ味は美味しいと言う人もありますが、私の周りは微妙と言う人が多くて食べた事ありません~_~;
今度見つけたら食べて見ます。

颯歌♪ | URL | 2013/08/15 (Thu) 19:56 [編集]


きゃ~!

キャリエール様(゚Д゚;)
カリカリになってしまいましたかっ
もらい水でも、あって良かったですねー(~。~;)

メアリー様の看病で復活しますよおに(≧◇≦)

ワタシ、水やり大好きなんですけど、こうも暑いとチョットサボりたい日も(・_;)
でも、サボったらバラ様死んでしまいます

そうなのです~(;O;)
ベランダに、水道なしっっ
しかも、屋内の水道も、全てホースが付けられないカタチ(T_T)
キッチンも、洗面所も、オフロなんて、シャワーとただの穴。
穴から湯水がでてきますσ(^_^;

なので、大きな14リットルジョウロから移してせっせと…
最低1時間はかかります(´Д`)

水回りのリフォーム、お高そうですよねー

夏は厳しいですぅ
達成感はありますけど(笑)


ガリガリくんコンポタ味(゚Д゚;)!?
見たことないですー
新しいですね!(^^)!
食べてみたいですぅ

ぱんてぃー仮面 | URL | 2013/08/15 (Thu) 21:25 [編集]


お帰りなさい!

出かけると水遣りが気になりますよねえ~。
うちも家族に頼むと何鉢かこうなってしまいます(;^_^A
まあ、やってくれるだけありがたいと思わないと…といつも思います。
復活してくれそうで良かったですね!!
自動水遣機は本当に命綱です。
雨水でもできるのは良いですね!
誰か使っている方いないかしら~!?

うの | URL | 2013/08/15 (Thu) 22:06 [編集]


お帰りなさいませ。

暑い中の道中お疲れさまでした。でもこれで良かったんですよ〜。夜にお帰りだったらキャリエールさん手遅れだったかもしれませんし。またお花が見られる様に、まずは養生させてあげて下さいね。

ガリガリ君は私はソーダ味しか知らないのですよ。ポーンポタージュ味って、やはりコーンの甘味と塩が絶妙にマッチしたようなお味なんでしょうか?それにしても次から次へ、色んな味のお菓子が出ますよね。宇治金時風味のキャラメルとかあべかわ餅風味のチョコレートとか(笑)。

りうと | URL | 2013/08/15 (Thu) 23:05 [編集]


こんにちは!
お出かけ中って、お花が気になりますよね・・・
でも、キャリエールさん、復活してくれて良かったですね!!
メアリーさんの記事を読んで、なるほど、ベランダには
水道がないマンションって多いだろうなぁって思いました・・・
お庭の視点からではないことを聞けて、お勉強になりましたよ。
ガリガリくん、なつかしい!
私はサイダーの味がすきでした♪
あたりがでてよかったですね♪

ゆー2010 | URL | 2013/08/15 (Thu) 23:09 [編集]


お帰りなさ〜い♪

メアリーさん、こんばんは。
いやぁ、キャリエール婦人が
ガリガリ君ならぬ、カリカリ君に
なってたですか〜?(笑)
でも、アニー君を叱らないで下さいね♪ 私、アニー君の味方です(笑)

だって、自分で好きで育てていても
真夏の灼熱のベランダで、一鉢一鉢水遣りするのって、超大変なので(汗)
私は、ついに挫折して朝ではなくて
帰宅後の夕方6:30過ぎからの水遣り
に変更したくらいです(笑)
ついでに、バラシャワーをして
罪滅ぼし〜(笑)

でも、とにかく、ギリギリセーフで
復活して下さってメデタシ、メデタシ♪ きっと秋には、麗しき白薔薇婦人になって下さいますよ。

…ガリガリ君のコーンポタージュ味
見たことあるけど、「エッ?」って
思って買ったことありませんでした。やっぱり、噂通りに、イケル味
でしたか? お母さん、センスいいですね♪

優しい弟さんのお嫁さんも、いらして、ご実家の心配も減りますね♪
いざという時、近くに頼れる人が
居るのは、何かと心強いものです♪

流星群も見れたそうですし、
良いお里帰りになりましたね♪
あとは、秋バラに向けて、バラ様達の完全復活あるのみ!(笑)…ですねぇ♪

minmin | URL | 2013/08/15 (Thu) 23:14 [編集]


ちなみに、バケツ派〜(笑)

メアリーさん、言い忘れてました(笑)
ウチは、やっぱりベランダに
蛇口が無いタイプなので、仕方ない
から、バケツ2個を使って水汲み(笑)その水を、ジョウロに移して
水遣りです〜。

いやぁ、なん往復してるかなぁ?
時々、ホースに付けたシャワーを
使いたくなりますが、その場合は
水汲みが無く楽なので、調子にのって、ジャージャーあげて、階下に
まいちゃっても困るしなぁ〜と(笑)

ウチも変型の蛇口ばかりですが、
一つだけ、洗濯機の所にあるのが
普通の蛇口なので、工夫するとしたら、そこかな?

発展途上国の水汲み少女の気持ちが
チビっと理解できますだ(笑)

minmin | URL | 2013/08/15 (Thu) 23:33 [編集]


おかえりなさい!

メアリーさん、おかえりなさい\(^o^)/
ご実家での楽しい様子に私もその場にいるような気持ちになりました!
羽を伸ばされ、楽しくお過ごしになりましたね!
お母様がおちゃめで可愛らしい方ですね。ガリガリ君のコーンポタージュ味を買い込んで、娘と孫に食べさせたいだなんて、本当に里帰りを待ってたよ!という気持ちが伝わります。実家はいいもんですね。帰省中は母メアリーさん、というより、娘メアリーさんという雰囲気でしたね。

私は近くに実家があり、母によくおかずや日用品をもらってます。これはかなり幸せな事とわかっていても、近いがゆえに時々ムッとすることがあります。
私も明日は父のお墓参りに母と二人で出掛けます。元気な母に感謝して(言葉ではちょっと恥ずかしい)お昼ご飯はおごっちゃいますか!

ステキな帰省のご報告ありがとうございました。

キャリエール様が完全に復活されますように!

ヨッチー | URL | 2013/08/16 (Fri) 00:01 [編集]


キャリエール様

キャリエール様大変でしたね。
僕も9月に1週間お出かけがあるから心配です。
一応はの事妻にお願いしては行くのですが妻は全くバラに興味ない人なので。。。。

sakae | URL | 2013/08/16 (Fri) 01:53 [編集]


v-254 颯歌さま ようこそ♪

お水を引き受けてくださる
ご近所さんがいらっしゃるなんて
心づよいですね!

ガリガリ君、部活の帰りに毎日食べる~
という味ではありませんが((^Д^)
後味がよくて、よくできてるなぁ~!
って感動しましたw

ガリガリ・ポタージュレシピまで
出てるらしいですよ!

一度、ご賞味あれ~♪

メアリー | URL | 2013/08/16 (Fri) 09:12 [編集]


v-254 ぱんてぃ仮面さま ようこそ♪

14リットルですか!
それはしんどい><

でも、きっとバラ様たちは
ぱんてぃ様に感謝なさってますよ♪

コンポタ味は、すごい人気で
去年発売されたときは 
3日で製造が追いつかなくなったんですって!

きっと、都会は売り切れているだろうから…
と、田舎メリットを活かして
母が買い置きしてくれてました♪

ぜひ、お近くで探してみてくださいね♪

メアリー | URL | 2013/08/16 (Fri) 09:20 [編集]


v-254 うの様 ようこそ♪

メアリー地方は、ホントに雨が降らなくて
厳しい夏でしたぁ~><

ベランダは雨水は期待できないですが
雨が降ると 鉢の乾きは抑えられるので
それだけで助かるんですがねぇ~

家族に頼んで 枯れてしまったら
それは 天命と思わなければね!

メアリー | URL | 2013/08/16 (Fri) 09:25 [編集]


v-254 りうと様 ようこそ♪

>でもこれで良かったんですよ〜。
>夜にお帰りだったらキャリエールさん
>手遅れだったかもしれませんし。

ほんとにそうですねぇ~v-406
流した汗には 意味があったというものです。
りうと様、ありがとうございます!

ガリガリ君といえば ソーダ味ですよね!
コンポタはびっくりしました~
絶妙なコーンの甘味で、ちゃんと粒コーンまで入ってます。

でも、発売から3日で工場がパンクするほどの売れ行きらしく
ちまたでは ガリガリ・コンポタを使った
レシピまで出てるようです~(@_@;)

メアリー | URL | 2013/08/16 (Fri) 09:30 [編集]


v-254 ゆー様 ようこそ♪

ガリガリ君といえば、水色のソーダ味ですよね!
今もありますよ♪ 夏の定番です!
(当たったTシャツも 水色のガリガリ君の
 アイスバーのイラストでした♪)

イギリスでは どうですか?
きっと、日本のような建物(マンション)は
少ないですよね~ (^Д^)
お友達にお花を育ててる ベランダ族はいませんか?

メアリー | URL | 2013/08/16 (Fri) 09:35 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

本当に今年の夏は厳しいですからね!
枯れてしまったら 天命と思います><

今年はハダニに汚染されることがなく
葉がしげっていたことが
裏目にでてしまいました~(蒸散多し)

元気な株ほど気をつけろ! ですわぁ~


実は、弟夫婦は奈良にいるんです。
なので、盆正月、父母に出てきてもらって
こっちですごすか?!
という話も出るのですが

それだと、ガリガリ君には
ありつけませんでしたからね~♪
やっぱり、私たちが帰るほうが
良いような気がします(^Д^)

メアリー | URL | 2013/08/16 (Fri) 09:43 [編集]


v-254 minmin様 こちらも、ようこそ♪

minmin様は、いったんバケツでお水を
ベランダまで運んでいらっしゃるのですねぇ!
うわぁ~(ノД`) お疲れさまです~

それは、夜じゃないと
朝にやったら 汗かいちゃって
仕事に行けなくなりますよね~

他所様のブログで 
ポータブルシャワーというのを見ましたよ。
バケツ&ポータブルシャワーだと
少し楽かも!

メアリー | URL | 2013/08/16 (Fri) 09:48 [編集]


v-254 ヨッチー様 ようこそ♪

ヨッチー様は ご実家がお近くなのですね!
うらやましい~!!!

ぜひ、美味しいランチを
おごってあげてくださいませ♪

キャリエール様、とりあえず
根の負担を軽減するために
剪定して ゆっくり養生してもらおうと思いますw

メアリー | URL | 2013/08/16 (Fri) 09:53 [編集]


v-254 sakae様 ようこそ♪

パリでのカットショー、もうすぐですね!

早めに夏剪定しておくのも
手かもしれませんよ。

キャリエール様は、
つるバラの中で 唯一
夏前の剪定をしていなかったんです。
秋のお花に期待して…

でも、枝葉がしげっていたことが
裏目に出てしまいました><

メアリー | URL | 2013/08/16 (Fri) 09:57 [編集]


お帰りなさい〜!

メアリー様ご実家いかがでしたか?
ご無事に戻られて何よりです。

キャリエール様は復活されましたか?
今年の夏の水やりは本当に難しいですよ〜。
朝晩二回でも鉢植えは40度近い気温だとすぐに蒸発します。
かと思うとゲリラ雨だし〜。
お盆時期はどこも混んでいるので毎年出かけませんが
だんなに水やりはまかせられません!(きっぱり)

でもこの暑い中、マッキントッシュ様が復活されて
花を咲かせてます。
やはりバラのある暮らしは最高ですね!

ガリガリ君にポタージュ味があるんですね。
食べてみたいかも。
アイス大好きなので〜。

メリーベル | URL | 2013/08/16 (Fri) 10:36 [編集]


おかえりなさ~い。楽しそうですね。お盆みなさんでガリガリ君( ̄m ̄* )ぷぷっ♡
サイコーです♪ヾ(*・∀・)ノ
キャリエール、なんとかもらい水で命を繋いでたんですね。よかったよかった。(*^-^*)葉っぱが多くて廻らなかったんでしょうね。自己防衛策だったんでしょうね。
家のキャリエールも今年災難でした。奴が根元を食い散らかして半分枯れました。もう1本残ってたので全滅はしませんでしたが、大幅縮小です(o´_`o)
アニーちゃん、一人でお留守番ですか?それも大変だったでしょうね。みなさんお疲れ様でした~♪ヾ(*・∀・)ノ

花ワル | URL | 2013/08/16 (Fri) 12:33 [編集]


v-254 メリーベル様 ようこそ♪

もう、ホントに暑いですね! 
「熱い!」って書きたい感じです~

キャリエール様は、
「枯れてはいないようです…」
という状態でしょうか。

日陰にうつして(ベランダは日陰も灼熱ですが…)
しばらく 様子を見ようと思いますw

ガリガリ君、話のタネに探してみてくださいね~♪

メアリー | URL | 2013/08/16 (Fri) 13:52 [編集]


v-254 花ワル様 ようこそ♪

オーマイガ! 
名前を出してはいけない「あの人が」
来てしまったんですね~
あぁ~恐ろしや…

花ワル様のところのキャリエール様も
災難でしたねぇ~

ハズバンドも一緒に留守隊だったのですが
仕事が忙しそうだったので 
アニーに頼んでいったんですよ♪

おおむね良好なので、感謝せねば!

メアリー | URL | 2013/08/16 (Fri) 13:57 [編集]


皆様、ベランダの水やりに苦労されて居るのですねえ。。
参考になる記事をありがとうございます。
電気の必要ない灌水機まで教えてくださり、本当に至れり尽くせり・゜・(つД`)・゜・

キャリエールさん、お元気になってくれることをお祈りしています。
私も週末だけプチ帰省するので、朝たっぷりお水あげときました。

モチゾウ | URL | 2013/08/17 (Sat) 11:16 [編集]


残暑お見舞い申し上げます♪
キャリエールさま、とんだ災難でしたね・・・
ある意味、アニーくんにネタを提供してもらったということで(>_<)・・・
復活してくれることを願っております。

私もこの夏、大阪USJへ。
オット&次男を伴い家をあけること3日間。
部活を休めない&腎不全で投薬中のにゃんこの世話のため
高1の長男を留守番に残し出かけました。
メアリーさまと同じく、ベランダの鉢はすべて
彼が水やりしやすいように並べ替えましたよ~。
日当たりとかそういうのは二の次で。

「株の上から水をかけるのではなく、株の根本に。1鉢10秒数えてね」
「朝寝坊して水やりする時間がなかったら無理しなくていいから、部活から帰ってきたらすぐやってね」
と何度も念押ししまして(笑)
おかげで帰宅後もバラもハーブもみんな元気でした。

対して、話には聞いていたものの、関西の暑さをなめていた私。
初日の神戸で北野を歩いている最中にプチ熱中症となり、半日無駄にしてしまいました(>_<)
水分摂取は意識していたつもりですが、水分を取ってるだけではダメみたいですね。
大阪旅行のおかげで、東京の暑さはたいしたことないとわかりましたです(>_<)

しるびあ | URL | 2013/08/17 (Sat) 14:32 [編集]


v-254 モチゾウ様 ようこそ♪

キャリエール様、今日 もう一度
よく観察したら やはり半分は枯れていました><
残りの半分にかけます!

1~2日だったら 大きめの鉢皿に
お水をためておくだけでもOKですよね♪
帰省、ゆっくりしてきてくださいねぇ~♪

メアリー | URL | 2013/08/17 (Sat) 21:00 [編集]


v-254 しるびあ様 ようこそ♪

うわぁ~熱中症、大変でしたね! 
関西の暑さ、ハンパないですよね~(ノД`)
なので、アニーにもたせる おにぎりは
気持ち、塩多めでにぎっています~

そして、ご長男さまへの水やり研修、
ぷぷぷ! 一言一句、まったく一緒!!!

でも、キャリエール様は
上の鉢だけしかあげてなかったので
それでは ぜんぜん足りなかったようです><

メアリー | URL | 2013/08/17 (Sat) 21:30 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
