ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

夏の実家に咲いたデンティベス

今日もメアリーのベランダ…
あ、帰省中だった (;´-∀-`)ゞ

メアリーのとこに遊びに来てくださって
ありがとうございます♪


今朝、実家の庭に出て 
バラ様たちの様子を見ていたら

オディエ

オ、オディエ~( ゚∀゚;)タラー

冬の奉公に出したオディエが
すっかり 奉公人ということを忘れて
灯篭よりも、椿の木よりも
大きくなっておりました~

ブロック塀と椿の陰で
日があたらない…と心配していましたが
すごく たくましく生きてました  ヨカッタ


そして、4年前、
母の日にプレゼントしたデンティベス様が
1輪きれいに咲いていたのでカット♪

デンティベス2

紫の長いシベが 本当にきれいなバラ様です




自分のカメラはもって来なかったので
父のセカンド機を借りて撮ってみました。

使い慣れないカメラなので
なかなか思うように撮れませんが(汗)

父が撮った写真を見て
小さいけれど、とても性能がいい
カメラだなぁ~と感じました。

母は父と旅行に行くとき
大きな一眼レフ(とレンズ)を
持ち歩くことに 曇り顔でしたが ← ひと荷物ですから!

このカメラを買ってからは
機嫌よく旅行に行けてるようです♪


カメラに視覚エフェクトダイヤルがついていたので
ちょっと遊んでみました♪



デンティベス1

ちょっと ソフトな印象で♪

デンティベス
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

次はヨーロッパの町並みを 
よりアンティークに撮るエフェクトで♪

うわぁ~ ぜんぜん違うバラみたい!!

デンティベス3

これは もはや写真じゃなくて ポスター♪

今どきのカメラは
パソコンの画像処理ソフトを使わなくても
いろいろ 遊べるんですねぇ~♪

デンティベス4

デンティベス様へ

暑い中、きれいに咲いてくださってありがとう

これからも 母に
その きれいなシベを
見せてあげてくださいましね 


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークを1クリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに更新してます


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

メアリーさん、こんばんは
勉強しなきゃならないことがあり、(いくらやっても覚えられないお年頃(ToT))昼間は明るいというだけで、拒絶反応!本日のノルマを先ほど終え、寝床でスマホチェックしてたら、メアリーさんが更新されていたので、寝る前のハッピータイムとなりました。

ご実家のばらさまたちもお元気そうですね♪
デンティベスさま、ソフトに撮られた写真は正にお見合い写真ですね。和風のピンクで、着物姿の落ち着いたお嬢様とお見受けしました。
レトロな感じでふわっとしたいいお写真です!

関東地方は、すでに温帯地方から熱帯乾燥地方へと気候帯が変わったんだね。もうそういうことにしよう。いっそ諦めがつくというものです。

よしおをはじめ、猫達はエアコンを避けて暖かい部屋か、涼しい風の通り道で仰向けになって寝ております。よしおは暑がりです。いつも腹だしでひっくり返っております。前足はうらめしや~で、後ろ足は開脚です。
お前は猫か!?とツッコミますが、ならば!とゴロンとするだけです。

メアリーさん、どうぞ楽しい夏をご両親様とお過ごしくださいね~。



ヨッチー | URL | 2013/08/11 (Sun) 02:48 [編集]


ごゆっくり〜〜〜♪

メアリーさん、お早うございます♪
もう、暑くて寝てられない〜と
目が覚めてiPhoneチェックしてたら
更新されたのに気付きました♪

久し振りのご実家、いかがですか?
結婚してから、実家へ帰ると、いつも気分は子供に戻って(笑)、ついつい甘えグセが出る私でした♪
(今は、実家無いけど)

ご実家へ嫁いだオディ様は、どんなになられたのかしらと、楽しみにしていましたよ♪ 貧弱苗木のオディを
購入して、苦労の挙句に枯らしたので、他家のオディ様ながら、気に掛かっておりました(笑)

うう〜ん!!
さすが、「ザ・地植え」 ですねぇ♪
手足の伸ばしようが、ハンパない♪
何だか、このご様子では、お花も
大輪に咲いてくれそうですね♪

デンティ・ベス様は、あっさり顔と
シベちゃんずのバランスが良くて
私も好きなバラ様です♪
イラスト風のが、カッコいい!

メアリーさんとこの、キャリエール婦人、この秋はやってくれそうなん
ですね? いいなぁ♪ 羨ましい♪
ウチのベランダの婦人は、春は調子良くて二番花まで見せてくれたのですが、初夏の暑さでハダニ攻撃に
あい、あえなく丸坊主に〜(涙)

大きな図体なんですが、その後の
猛暑日続きで、中々新たなシュートも伸びずに…頭の方は、温水さん
状態なんです(笑) バラシャワーを浴びて、早く復活して欲しいものです。

minmin | URL | 2013/08/11 (Sun) 06:21 [編集]


おはようございます。
ご実家にいらっしゃるのですね~!
いいですね、実家は極楽でしょう?!(笑)
デンティベス様、美人さんですねぇ。お母様もよろこばれたでしょうね。
ルイーズ様も立派になられて!
そして和風庭園ももっと見てみたいです~。
メアリーさんのご実家はいつだったか、少し見せていただきましたね。
そのときに、こんな素敵なお家に住んでいらしたんだ~!
って憧れました。
カメラのいろんなエフェクト、おもしろいです。
ソフトな印象にする機能はマダムの雑誌のモデルさんが
そうやって登場してますよね?!
私のカメラにはそういうのないです。残念・・・・
また実家からの日記、楽しみにしています~♪

ゆー2010 | URL | 2013/08/11 (Sun) 06:56 [編集]


お暑うございますね

 めありーさまこんにちは!おひさしぶりでございます。
ルイーズオジェさまよく育ってますね。お母様がめありーさまの植えられたオジェさまを大切に大切に支柱にゆわえて…そしてぐんぐんのびたのでしょう。
 デンティベスきれいですねえ。花びら少ないしべがみえるバラに心ひかれることあまりないのですが、このバラの前で買おうか買うまいかすごく迷ったことがありました。老眼のため点を見落としてテンディベスやと今日まで信じてました。

なあお | URL | 2013/08/11 (Sun) 10:50 [編集]


v-254 ヨッチー様 ようこそ♪

お勉強お疲れ様です~♪
時々、こちらで 現実逃避 休憩しながら
がんばってくださいねぇ~!

よしお様のおくつろぎスタイル、
目に見えるようで かわいいです♪
もう、人間もネルしかない!
と思える暑さですものねぇ~

はたして ゼラ様は亜熱帯でも
生きていけるのでしょうか?!
大阪に残してきたゼラ様のことが心配です><

メアリー | URL | 2013/08/11 (Sun) 11:51 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

「ザ・地植え」←そのとおりですね!
日当たりが悪く、土も日本庭園の盛り土部分で固く
とても バラを植えるのに適しているとは
いえない場所でしたが

この育ちかたから見ると、
当初、私がピーキャットの土で満たした植え穴から
さらに まわりに根を伸ばしているんだろうなと
思います~

それにしても暑い…
キャリエール様は 自動潅水機につないでないので
アニーの水遣りが頼みの綱…

あぁ~心配><

メアリー | URL | 2013/08/11 (Sun) 13:31 [編集]


v-254 ゆー2010様 ようこそ♪

はい! 極楽です♪

デンティベスは、
母がどこかで満開の鉢物の感動して
めずらしく手帳に名前を書いていたのです。

それで、その翌年の母の日のプレゼントに
選んだのですが、よく4年枯れずにいてくれたなぁ~
と思います(笑)

実家の庭、たいしたお庭じゃないんですが
1枚目の写真、灯篭の右に何か見えるでしょう?
両親がこの家を譲り受ける前から
えびす様が祭られているんですよ♪

ちょっと面白いでしょ?!(笑)

メアリー | URL | 2013/08/11 (Sun) 13:49 [編集]


v-254 なあお様 ようこそ♪

なあお様のところも暑いでしょう!?
どうぞ、ご自愛くださいねぇ~

デンティベス様、
作出者が恋人の名前をつけて
ささげたんだそうですよ♪

きっとマツゲ美人だったんでしょうねv-353

カットしたデンティベス様、
今日は もっとシベの紫が濃くなって
素敵な雰囲気になっていました♪

老眼だなんて、早い!早い!
きっと、タグの印刷が違ってたんですよv-411

メアリー | URL | 2013/08/11 (Sun) 13:56 [編集]


アチチチチでございます

こんにちは(^。^;)おじゃまいたしますぅ~

暑いでございますねぇ…
朝も昼も夕方も、夜中すら(; ;)

バラもビックリの夏になりましたね!
大好きな水やりも、ちょっとした苦行です(/_;)

デンティーベス様、美しいです(*'▽'*)
和の縁側とマッチしていますー

ワタシも、実家の縁側に和と合うバラ、花霞様とか狙っています(^_-)
盆栽仕立てとかも、あるらしいですよね?
難しそう~(@_@)

和庭にバラ、素敵です

ぱんてぃー仮面 | URL | 2013/08/11 (Sun) 14:23 [編集]


v-254 ぱんてぃ仮面さま ようこそ♪

せめて夜、もう少し 気温が下がってくれると
いいんですけどねぇ~><

ベランダの日差しも半端じゃございませんから
水やりされる時は 帽子をかぶっている
メアリーです~


メアリー | URL | 2013/08/11 (Sun) 19:50 [編集]


しべの美しいバラ

こんにちは!

デンティーベス、大好きです!

まきまきの薔薇も素敵ですが…
デンティーベスや、ジャクリーヌデュプレのような
しべが美しい一重の薔薇…大好きです!

ルミエール | URL | 2013/08/12 (Mon) 06:31 [編集]


す、素敵…!

メアリーさん、こんにちは。

デンティベスさま、こんなに素敵なバラがあったんですね。なんてすてきなバラ!!
前回のル・ブランもですが、メアリーさんの紹介してくださるバラはステキすぎて、欲しくなって悶絶します(笑)
私が知らない美しいバラがまだまだありそうで…本当に奥深いですね、バラの世界は。

オディエさんのたくましい成長ぶりにもほっこりさせていただきました(*^_^*)

そうそう、生田バラ苑のボランティア登録証&活動日スケジュールが届きました。活動日が多くてびっくり!(参加は月2回ほどでよいそうですが、活動日自体は週2~3回、8月末~9月はじめはほぼ毎日)
…ちょうど子どもたちを実家に預ける日と重なるので、お盆中に一度行ってみようかと思ってます。暑さの中、体力ないわが身がやや心配ですが…(^_^;)
あの美しいバラ苑の維持に携われるのは嬉しいです♪

みるまり | URL | 2013/08/12 (Mon) 08:50 [編集]


v-254 ルミエール様 ようこそ♪

ジャクリーヌ様も素敵ですよねぇ!

デンティベス様は四季咲きなので
こんな季節にも花を見せてくださって
本当に助かります。

八つが岳、涼しそう~♪
夏の避暑にはもってこいの場所ですね!

メアリー | URL | 2013/08/12 (Mon) 10:18 [編集]


v-254 みるまり様 ようこそ♪ 

バラにはまった頃は、見るバラ、見るバラ
魅力的に見えますよね!
衝動買いには気をつけて~(笑)

夏のバラ園は、ひたすら
摘蕾とコガネムシ採集かしら?!

全身、日焼け対策して
水筒もって、熱射病に気をつけてくださいね!

また、ボランティアの様子
楽しいお話聞かせてくださいませ~♪

メアリー | URL | 2013/08/12 (Mon) 10:34 [編集]


こんにちは!

メアリーさん  こんにちは!

今は九州ね。暑いでしょ?

でも今は何処も暑いから・・・・・
私もまだ東京ですが・・・暑さと夕立に振り回されています。笑

暑いのにご実家のバラも元気ね~~~
そしてお父様のカメラ、面白い!
色々な機能が付いていてふしぎな画像に仕上がるんだ。
人物を撮っても、面白そう!
お部屋に飾れるよね~~~~アートだわ。

実家でのんびり出来ると良いね~~

私は明日宮崎へ戻ります、上京以来、一回も雨が降らずに主人がチマチマ水遣りしてくれてるけど、バラが心配です。
雨も極地的だから、困ったものですよね。平均して振ってくれると良いのにね。
帰省、ゆっくり楽しんでね~~~~~

ako | URL | 2013/08/14 (Wed) 10:44 [編集]


v-254 ako様 ようこそ♪

今日、大阪へ帰ってきました!
よりによって、大阪の最高気温が38度になる日に
真昼に到着の新幹線で~ ( ̄▽ ̄;)

コンサートは最高気温とはまた違った熱気で
すごいんでしょうねぇ~
ako様 パワフル!!!

留守中心配だったバラですが…
お一人 瀕死の老婆になってました~><

メアリー | URL | 2013/08/14 (Wed) 20:27 [編集]


デンティベス

メアリーさんこんばんは

デンティベス、初めて拝見しました
ぱっと見てケシ?ひなげしの仲間?って思いました
バラは花弁がいっぱいのが好きなんですが
なんか、ちょっと色っぽい感じで、透き通る感じでいいですね。

甘夏 | URL | 2013/08/14 (Wed) 21:54 [編集]


v-254 甘夏さま ようこそ♪

デンティベス様、色っぽいですよねぇ~!

母は、
だんだん紫色が濃くなっていく 
ながいシベに魅了されたようです。

今朝は、このコップに3輪咲いてました♪

つるデンティベスもあるんですが
そちらは一季咲きなので
四季咲きの木立デンティベスを
プレゼントしたんです~♪♪ 

こんな暑い時期にも咲いてくださって
このバラ様をプレゼントして良かったです♪

メアリー | URL | 2013/08/14 (Wed) 23:16 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)