ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト


PageTop





カキ氷のようなル・ブランを召し上がれ♪

今日もメアリーのベランダに起こしくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

猛暑の地域がある一方で
恐ろしい集中豪雨…

被害が出ているエリアの皆様には
心から お見舞い申し上げます。

そして、どうか
これ以上被害が出ませんように 


ルブラン1

8月6日に咲いていた ル・ブラン様

まだ、株が充実していないのに
とても咲きたがり屋さんで
これは 3番花にあたります。

摘蕾の目をかすめて
ちゃっかり 咲いておられました。

ルブラン2

こちらは春に撮って お蔵入りしていた写真

春一番に咲き出したので 
嬉しくて 8分咲きの時に紹介したっきり
ブログに登場していませんでした。

真っ白で、先のとがった花びらが 
なんとも涼しげ♪

大きく開いて
しべの見えるお顔も素敵なのですが

どんなに探しても 
しべちゃんズの写真が見つからなくて…><

また、今度!

ルブラン3

さぁ、どうぞ、

一服の涼を

目で見て 召し上がれ~♪  ヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪

 このバラ様をお迎えしてみたい…と思われた方は ↓どうぞこちらから♪
 ル・ブラン Le Blanc




にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに更新してます



関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

メアリーさん

こんばんは。

この前の白いバラ、シュネープリンセスも良かったけど、
この白いバラ、ル・ブランも、その名前通りの純白の美しい花ですね〜。
イイです!

活けておられる濃いグリーンのグラスも絶妙!
さすがメアリーさん!とうなりましたよ(笑)

ひで | URL | 2013/08/10 (Sat) 00:21 [編集]


ステキな花びらとやっちゃいました(T_T)

メアリーさん、残暑お見舞申し上げます。

ル・ブランさま、可憐ですね。ステキな花びらです。ベルばらの登場人物が着ている衣装の袖口みたい!ってかなり意味不明?

夏は白ばらですね♪涼しげです。
メアリーさんのベランダはステキなばら様ばかりですね。私も重症の白ばら欲しい病です!

昨日、水やりしていたらミミ・エデンさんのシュートを根本から折ってしまいました。凄く太くて、1メートルくらいあったのに、柔らかそうだから、気を付けなきゃいけなかったんですね。

葉水をシューっとかけたらボキッといってしまいました。最近は暑いので頻繁に葉裏にホースで水をかけていたのですが、間違っていたようです(ToT)

ショック!セロテープで繋ぎようもなく諦めた次第です。色々な間違いはあると思いますが、うどん粉嬢からの生還、沢山の枝葉を出し、つるばらなんだね~、良かった~。と喜んでいた所だったので、悲しいです。
ミミには悪いことしかしてないから、更に反省して、来春にはきれいに咲いていただきますね。

メアリーさんの過去ブログを読みながら、また勉強しなおしますね!

暑さが厳しいです。お大事にしてください。

ヨッチー | URL | 2013/08/10 (Sat) 00:26 [編集]


暑いですね~ こんな気温でもきれいに咲いてますね・・

白のバラさんて清涼感があって良いですね^^うちには
ないので・うちはどういうわけか??アプリコット色
のバラさんが多いんですよ~
もっといろんな色のにしたらと反省してます!!

ル・ブランさんはフロリパンダ系ですか?
咲きたがりならお花もいっぱい楽しめますね~♪

関東地方はダムの水が減少してきて取水制限も出てきてます~水やりも気がひけてしまうんですが・・この暑さではあげないわけにはいかず・・お天気の方も安定して欲しいですね。
お身体ご自愛くださいね~(^o^)丿

shioko | URL | 2013/08/10 (Sat) 07:10 [編集]


我が家にも、ガブリエル様が〜♪

メアリーさん、お早うございます♪
そして、猛暑日の復活お暑うございます(笑)
昨日のテレビの天気予報では、今日は、何と!!!
39度Cを超える地域が、あるそうです。もはや、温帯地域の気温とは
呼べませんよね〜(涙)
ご実家の皆様方共々、ご自愛下さいませ。ウチも妹夫婦が、博多にいるので、暑さ負けしていないかと心配になってしまうんですよ〜。

さて、そんな暑さの中でも涼しげに
ヒラヒラと咲いてるル・ブラン様♪
ブランって、白という意味だと
聞きましたが、その名の通りの方
ですねぇ♪

河本ローズは、お手入れが難しそうで上級者向けのイメージがあり、憧れるだけでいたのですが(笑)
この春に、HCで出逢ってしまいました(爆)…ガブリエル様とローブ・ア・ラ・フランセーズ様に…(笑)

フランセーズ様は、丈夫そうなシュラブ系の方らしくて、太いシュートをのびのび伸ばしていらっしゃいます。対照的に、ガブリエル様は
背丈もこじんまりと、棚の上に置く
のがお似合いで、細枝を沢山出して
直ぐに蕾を付ける、咲きたがり屋さんです♪ 我が家では、5〜6cmの
小振りの中輪のお花を付けます。

不意に思い出したのですが(笑)
ずっと昔の映画で、「白いドレスの
女」というのがありますが、
ル・ブラン様のヒラヒラと咲いてる
お花を見たら、そのドレスみたい〜(笑) 確か、悪女のお話しだったので
ル・ブラン様に怒られちゃいますね〜(笑)もっと清純なイメージだもの♪

何処かのコラムで読んだのですが、
灼けた素肌に真っ白なワンピースが
お洒落でセレブな雰囲気だったのは
以前のお話しで…。白い肌に真っ白なワンピースを合わせるのは、難しいので、昔程には、白いドレスの女
が、街に居ないそうです〜(笑)
そうなのかな?

minmin | URL | 2013/08/10 (Sat) 08:08 [編集]


白薔薇の誘惑…(・・;)

はあー
夏の白薔薇…
なんと美しく涼しげな…(^。^)
初心者の若気の至り(注 わたくし自身はアラフォーでございますが)にて、無謀にもロイジュビ様とラーク
様の三番花を咲かせております(⌒-⌒; )
ええ、秋薔薇に影響ありでございますよね
でもでも、ビギナーとは強欲なんです
ロイジュビ様はウィンドフラワー、ラーク様はギスレーヌ フェリゴンドに変身~!
それはそれで良いものですが、来年は薔薇様第一で夏はメアリー師匠を見習い摘蕾しようと思っています。
やはり秋に素晴らしい薔薇様にお目にかかりたいですものね(^^)

デビットオースチン様より新しいカタログが届き、次はフレンチローズをと思っていた心が
シャーロットオースチン様
初恋のジェキル様
メアリー様のブログで気になって仕方のない
エマ様、ジュード様、ヤングリシダス嬢、白薔薇キュンキュンでクレアオースチン…
浮気心が…
悶絶の真夏にございますσ(^_^;)

夏のロイジュビ様6

もみまま | URL | 2013/08/10 (Sat) 08:19 [編集]


v-254 ひで様 ようこそ♪

白いバラは、自身も美しく
まわりのバラの色も引き立ててくれますv-353

どんな色の器に生けても
きれいに見えるのも白バラならでは♪

そろそろ ひで様も 白バラ病に…?!

メアリー | URL | 2013/08/10 (Sat) 11:50 [編集]


v-254 ヨッチー様 ようこそ♪

ベルバラ…ちょうど、今 隣でアネーが読んでます♪
ヨッチー様がおっしゃる雰囲気そのままですね!

ハダニ対策で 葉裏に水をかけること自体は
間違いじゃないですよぉ~
みずみずしいベイサルシュートは
ちょっとしたことで折れやすいんです。
残念でしたねぇ><

去年、私も誘引時に 大事なシュートを
根元から折ってしまいましたが
その分のエネルギーが 他の枝にまわったようで
春の花つきは とてもよかったです♪

きっとミミ様も大丈夫♪ v-410

メアリー | URL | 2013/08/10 (Sat) 11:58 [編集]


うんうん

このうだるような夏さには
ル・ブランの爽やかな白は一気にクールダウンしてくれます。

sakae | URL | 2013/08/10 (Sat) 13:21 [編集]


v-254 shioko様 ようこそ♪

shioko様、さすが!
ル・ブラン様はフロリバンダ系でした(今、調べました~笑)

まだ、お迎えしたばかりで
樹が充実していないので
2番花 3番花は とっても小さいんですよ~

でも、間違いなく咲きたがりですね!

街中じゃなくて、ダムの真上で集中的に
降ってくれるといいのにって思いますよね><
早く秋になぁ~れ!

メアリー | URL | 2013/08/10 (Sat) 17:06 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

確かに 小麦色の肌の美女なんて
見ないですよねぇ~(笑)

ガブリエル様も 咲きたがりさんですか♪
6センチもあれば、かなり見ごたえがありますよね!

フランセーズ様は 太いシュートを
伸ばしておられるとのこと。
来春は 見ものですね!

キャリエール様はいかがお過ごしですか?
今年は珍しく、葉をつけたまま
夏を越している(はず! 帰ったらハダニジャックかもですが!)
ので秋に期待しているのですが~エヘヘ

メアリー | URL | 2013/08/10 (Sat) 17:16 [編集]


v-254 もみまま様 ようこそ♪

お迎えした春から3番花まで咲くなんて
もみまま様が バラ様を大事に
お世話されているからですね!

お世話する方がストレスためるくらないなら
咲かせちゃったほうがいいと思いますよ♪

私も バラ様の鉢数が少ないころは
ガマンできずに咲かせてました♪

9月になったら また
翌年の苗の予約が始まり不眠症の季節に…
お互い、今のうちに たくさん寝ておきましょう!(笑)

メアリー | URL | 2013/08/10 (Sat) 17:25 [編集]


v-254 sakae様 ようこそ♪

名古屋も暑いでしょう?!
福岡もメチャ暑いです~><

sakae様、どうぞご自愛くださいねぇ!!

メアリー | URL | 2013/08/10 (Sat) 17:41 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
