ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

ブルーバユーは ピンチに強い?! 第一燐酸カリ @ バレエの話

お久しぶりです!
今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

不在中も 応援に来てくださった方
ありがとうございます m(_ _)m


2日に渡ったバレエの発表会が無事に終わり
夢の世界から 現実に引き戻されたメアリーですw

ι(´Д`ι)アチィ…

ブルーバユー0

↑今朝、カットしたバラ様たち。

ここ数日、ほとんど かまっていなかったので
かなり ふてくされた顔 で
咲いていらっしゃいました (^_^;)スミマセン 

一番手前の シベちゃんズは、
ブルーバユー様


そういえば、一番花の様子も
アップしそびれていました… (^Д^;)アハ、アハ、

ずいぶん昔、お友達にいただいた
挿し木苗のブルーバユー様。
1度だけ 満開!!! を見たのですが

それ以来、なかなか たくさん咲いてくださいません。



そこで、今年の春は
花つきがバツグンになる!
という噂の

第一燐酸カリ

を葉面散布してみました。




この春、第一燐酸カリを散布したバラ様は3株。
簡単に結果をまとめると以下のとおり。

●アルベルティーヌ様   ⇒ もともと古枝に花が咲かない(咲きにくい)品種。
                   しかも、花後1度も直射日光を浴びていなかった
                   古枝に 花を咲かせるのは さすがにムリでした (^_^;)

●アッシュウェンズデー様 ⇒ 古枝から 花芽がたくさん出てたくさん咲いた!
                   これまで、毎年 枝を全更新しており古枝に咲かせた
                   ことがないので、品種特性なのか、
                   第一燐酸カリのおかげなのか 不明。



そして、ブルーバユー様は…
なかなか蕾が上がらず
今年の春はダメかぁ…とあきらめかけていた頃に

ブルーバユー1

咲いてくださいました!

6月11日 ずいぶん遅咲き、
花弁もあっさりですが、
咲くのと、咲かないのは大違い \(^o^)/

しかも、房咲きになってます♪
これが 第一燐酸カリ効果なのかぁ?!?!


この写真をとった5日後…

ブルーバユー2

ちょっと  おブスですが   (;´Д`)oゴホン 

いえ、撮影のタイミングが 
遅かったみたいですが
房の蕾も 全部 咲いてくださいました \(^o^)/

このお花は 房ごとカットしたのですが
同じ枝に つい最近、

ブルーバユー3

2番花が!!! (@_@;)ノノ

しかも、房咲き~!!!

夏になって よからぬ虫も多くなって来ましたからね
ウルトラ怪獣 警備隊に頼んで
しっかり、蕾を守ってもらわねば!!!

ブルーバユー4

ブルーバユー5

あれまぁぁあぁあぁぁ~ (*`ロ´*ノ)ノ

春から 3回もピンチ(枝先をカットすること)したのに
すごい 伸びっぷり?! 見かけによらず強いわぁ~

枝変わりの つる薔薇が
いつのまにか 先祖帰りして 
木立バラになった…という話はよく聞きますが

あなた様は…
つる薔薇になりたいのですか?!

(。-`ω´-)ンー 読めない…

このままじゃアンバランスだし
9月になったら 秋バラを期待して
バッサリ半分くらいに
カットしてみようと思います。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



ここからは、ちょっとだけバレエの話です。

棘1


バレエの発表会というものは
直前の練習や、準備(衣装の縫い上げetc)
もハードですが、

当日は 朝早く起きて
忘れ物はないか(頭飾りなど忘れると 連帯責任で全員飾りなし!)
抜かりなくスケジュール通りに動けているか、

踊る本人たちも緊張していると思いますが
一緒に 会場に12時間近くつきそう親も
そうとう 緊張しています。


おまけに、この夏の発表会は2日にわたり
アネーとナッチの楽屋が離れていたので
(階が違うし 端と端~><)

くたくたになりました~    

普段、ぜんぜん運動してないのがバレバレ~(^_^;)


今年は、アネーが初めて自分で
化粧するということもあり
アネーの楽屋に詰めているつもりでしたが

私が何か一言いうと

「わかってるって!」 byアネー

「今から やるのぉ!!!」 byアネー

「もう、言わんといて!!!」 byアネー


あぁ~そうですか! そうですか!! 
じゃぁ~ 何にも言いませんよぉ! ヽ(`Д´)ノ


つけまつげ 途中で
グチャってなっても知りませんからねぇ!

ココにいても仕方ないから、
ナッチの楽屋に行ってるからねぇ~だ!! 
あっかんべぇ!!! ←もはや親じゃない(爆)



しかし、ほうっておけば
ほうっておいたで、
なんとかするもんですね。


しばらくして、
メイクした顔を 見せにきました。



目

おぅ! \(◎o◎)/!
ちゃんと左右対称に描けてるじゃないの!

このあと、先生にマユだけ書き足してもらいましたが
練習のときの、スっちゃかメッチャかの
メイクを思い出すと すごい進歩!!!



楽屋の鏡は先輩優先で 
中1のアネーたちは 
鏡の前には座れないので

鏡つきのバニティケースは
大活躍でした♪♪   



italianfouette2.gif


肝心の踊りのほうは… 

いろいろ課題はあるものの
自分の力は 出し切ったかな? (^Д^)

悔やんでいるかなぁ…と思いきや
踊り終わったあと、
とてもいい顔をしていました。


さぁ冬の発表会にむけて
また、練習スタートです♪ 


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お疲れ様でしたぁ(^v^)

メアリーさん こんにちは(^v^)

二日間もバレエの発表会 大変お疲れ様でしたぁ
一日でも大変な上に お二人のお子様くうきだったら もう死んでます(>_<)
無事終わられて良かったですね(^v^)
終わった後は みんな清々しい顔つきですね
えらいえらい!! 頭撫でたくなっちゃいます
メイクもばっちりですね !! カワユイですヽ(^。^)ノ

こっちは バレコンまであと1週間になりました
もうどうあがいても 仕方がないので バクバクな心臓をどうしたら
抑えることが出来るのかを考えることに致します(^^ゞ
何事も経験頑張って下さい!とちょこっと他人事?のくうきです

HTのブルーバユー様 第一燐酸カリ効果ですか
すご~い房咲きいっぱいですね
HTの剪定は難しいですね 反動でより伸びたりするのでいつも考えさせられます(>_<)



くうき | URL | 2013/08/02 (Fri) 12:27 [編集]


こんにちは。バレエの発表会、おつかれ様でした。忙しいのに更新、ありがとうございます!!アネ一ちゃんとの会話、わかる~(笑)んで子供の〈オゥけっこうやるじゃん〉ってのでうれしくなっちゃいますね!ビデオ撮るのも力が入りますね!家に帰って何度も1人でビデオ見て子供の成長ぶりにニヤニヤしちゃいますね(私だけ?)あのね、うちはストリートダンスしてるんです。男の子はあんまりメイクとかしないので、バレエのメイクって新鮮~バレエ…憧れるわ~(☆。☆)メアリ一様、ブルーバユーもお迎えしてたんですね。以前お迎えしようか悩んだなあ。今後もアップしてくださいね。リンカリ効果も秋に期待大ですね♪宇宙大怪獣さん達も元気そうでよかったぁ(*^_^*)

グボッチ | URL | 2013/08/02 (Fri) 13:14 [編集]


v-254 くうき様 ようこそ♪

くうき様のところは1週間後なんですね!

「みんな それぞれ不安箇所があると思うけど
 いっぱい いっぱい練習してきたし
 舞台にあがったら やるしかない!

 先生だって不安な時あるけど
 いつも やるしかない!って気合いで 踊ってるよ」

って、教室の先生がおっしゃってて
バレエに限らず、本当にそうだなぁ~って思いました。

Vaなんか、何人も何人も 同じ踊りを踊るの見て
客席で見てる親としては、心臓が口から出そうですよね><

第一燐酸カリの効果は…よくわかりません(^_^;)

反動で伸びてるのかもしれませんね~
お願い、もう一度 満開のお姿を見せて~!!!
と願う メアリーですw

メアリー | URL | 2013/08/02 (Fri) 13:36 [編集]


v-254 グボッチ様 ようこそ♪

グボッチ様のところ、ストリートダンスですか!
キャー(≧∇≦*)かっこいい!!!

バレエもそうですが 
男の子が踊るのって本当カッコイイ!
昔はよくわからなかたんですが
この年になって、ジャニーズとか 
おっかけてる人たちの気持ちが
わかるようになりました♪ (^Д^)

ブルーバユー様は、もう8年になりますね~
でも、株いっぱいに咲いてるのを見たのは1度だけ…(ノД`)
病気にはならないけど、なかなか咲かない…

青系が難しいと言われる所以でしょうか~

メアリー | URL | 2013/08/02 (Fri) 13:42 [編集]


バレエ

おはようございます(*^_^*)
バレエの発表会お疲れ様でした。
うちは明日でございます。
12時間、長すぎます・・・・・(-_-)
バレエの世界に初めて足つっこんでこんなにも大変とは・・・
でも、うちのバレエは他の所と比べるとまだ全然楽だそうです。
他の所のバレエの発表会って・・・想像するだけで恐ろしいものがありますわ。
今日も6時間練習です。娘と一緒に頑張ります。

颯歌♪ | URL | 2013/08/03 (Sat) 06:36 [編集]


メアリーさんもアネーちゃんもなっちちゃんも
みんなお疲れ様でした~
そしてなんか懐かしい♪
私も幼稚園から高校まで、バレエをやっていたので・・・
私もメイク何度も練習しましたよ~。
いまにしておもうと、親に苦労かけたな~って思います(^-^;
また次の発表会に向けて、レッスンあるのみ♪
がんばって~♪

しるびあ | URL | 2013/08/03 (Sat) 10:29 [編集]


アニーは?

うちは息子の部活の地区大会が夏休みすぐにあり……だいたい皆そうですよね?勝ち進めば8月過ぎても続くという。息子の学校は賞に入らなかったので終わりましたが。
次は部活のグループで某ジャンボ海水プールに行く事が予定に入っており、毎日服にベルトにサンダルに買い物ばっかして(  ̄ー ̄)ノ女子が来るから浮かれちゃって♪
ちゃんと課題はやってんのか?!

ブルーバユーさんカットしたのに伸びてますねえ♪
日本の夏は暑いから(;^_^A仕方ないさ

worldofrose | URL | 2013/08/03 (Sat) 13:39 [編集]


第一燐酸カリ

バラによって濃度に個体差が出ますね。
数年前に均一に散布していたら結構良かったので
濃度同じで回数増やしたら枯れちゃった子出ました。
濃度はわかりますが回数って意味がわかりませんでした。
(僕が書いているん日本語の方がよくわからないですね)

sakae | URL | 2013/08/03 (Sat) 14:53 [編集]


バレエですか??素敵ですね^^
我が家には縁のない世界です~
娘がいるので幼いころやらせてあげたかったけど
どうにも素質がなさそうで・・諦めました~
ピアノは少々やってたんだけど今はぜんぜんです~

娘さん美人さんですね^^踊ってる姿見ると
母もうるうるされたのでは??

燐酸カリはうちにもあるんで時々散布しますよ~
春の開花が良かったと思う^^

プロ仕様の言葉につられました~効果はあると思うのだけど
いかがですか??

shioko | URL | 2013/08/03 (Sat) 15:17 [編集]


メアリーさん、こんにちは♪
お疲れ様でした!

アネーちゃん、きれいですね!
ブルーバーユさま、美しいですぅ。

沢山文字入力したのにウッカリして消しました(T0T)
ガックリ…

でも私が言いたいのはお嬢様とバラが美しいとという事です。

ご苦労の末に素晴らしい結果、メアリーさんの喜びが伝わってきましたよ♪

お疲れ様でした。

ヨッチー | URL | 2013/08/03 (Sat) 16:58 [編集]


v-254 颯歌さま ようこそ♪

颯歌さま お疲れ様です!
明日なんですね~

今日はぐっすり眠って
明日は、親子でバレエを楽しんでくださいね♪

きっと大変だけど、
達成感いっぱいで やみつきになると思いますv-353

メアリー | URL | 2013/08/03 (Sat) 20:57 [編集]


v-254 しるびあ様 ようこそ♪

ナッチは、発表会から帰ってきて

「おとうさん、お仕事がんばって
 好きなことさせてくれて ありがとう」

と、言ってました(ノД`)
そして、私には

「トゥシューズのことゴメンなさい」と。

2日目、染めたものと、普通のものと
2足のトゥーシューズが必要だったのに
勘違いして 普通のトゥシューズを
家に置いていってしまったナッチ。

リハ前に気がついたので、
私が猛ダッシュで家に取りに帰ったのですわ
メチャ 焦ったぁ~((^_^;)

でも、こういう経験を通して
しるびあ様のように、
いろいろ 感じてくれたら嬉しいです。

メアリー | URL | 2013/08/03 (Sat) 21:08 [編集]


v-254 worldofroseさま ようこそ♪

アニーは、土曜も日曜も、お盆も正月も
剣道してますよ~♪

大会の勝敗…そういえば、
私 よくわかってないかも(^_^;)

もうすぐ合宿で鹿児島へ行くようです。

男子校ですからね、
浮いた話もなくて 残念!

メアリー | URL | 2013/08/03 (Sat) 21:12 [編集]


v-254 sakae様 ようこそ♪

やっぱり、何でも「ほどほど」なラインが
あるのでしょうねぇ~

ほら、バファリンだって

「1回目の服用から6時間あけて
 1日3回までを目安に」

みたいに書いてありますものね。

でも、バラの使用めやすが
書かれているわけではないので
試行錯誤で ラインを見付けるしか
ありませんものね!

また、いろいろ使ってみようと思います♪

メアリー | URL | 2013/08/03 (Sat) 21:16 [編集]


v-254 shioko様 ようこそ♪

私も小さい頃は
バレエといえば 志村けんのパロディ「白鳥の湖」
くらいしか知らなくて、すごく縁遠かったのに
縁とは不思議なものですね(^Д^)

それにしても化粧の力ってスゴイです。
普段は ぼんやりした目に
眼鏡をかけていますから
この写真で指名手配されたら
絶対に捕まらない自信がありますよ(爆)

shioko様は、第一燐酸カリを使われているのですね!
今年は、初めての使用で、3株のみに絞って
使いましたが、いろいろ試してみたいと思います♪

また、どのくらいの頻度で使われてるかなど
良かったら教えてくださいね♪♪

メアリー | URL | 2013/08/03 (Sat) 21:22 [編集]


v-254 ヨッチー様 ようこそ♪

ヨッチー様、ありがとうございます♪

でも、前回の記事でご覧いただいたとおり
普段は ぼんやりした目に眼鏡なんですよ~w
化粧の力はスゴイです!!!

私も、若い頃に もう少し
メイクの勉強するんだった…(爆)

バレエの上達は なかなかに厳しいですが
あの広い舞台で1人で踊る…
やるしかない! 度胸がつくだけでも
やってて良かったと思いますv-398

メアリー | URL | 2013/08/03 (Sat) 21:30 [編集]


発表会、お疲れ様でした〜♪

メアリーさん、こんばんは♪
ブルーバユー様、我が家にもいらっしゃいますが、日陰者ゆえ(笑)
二番花とは縁がない〜(笑)

八月のバラ様なのを思い出せば、
夏姿なのは、当然でございます♪
それよりも、よくぞ房咲きで、と
感無量♪ そして、メアリーさんちでも、シュートが伸び過ぎてバランスを崩した株姿の方がいらして、妙に
安心してしまいました(笑)

バレエの発表会♪ 無事に終わったの
ですねぇ♪ お疲れ様でした〜。
アネーちゃん、なんべん見ても
美人さんですねぇ♪ こんなにマンガチックな舞台化粧でも、美人度が
判るくらいですから、パパさんは
これからは、虫退治に必死になっちゃいそう〜(笑) そんなこと言ってる
と、あっという間に、ナッチちゃんもお年頃になって、パパは両手に
花ですね♪

女の子さんがいらっしゃると、
いつまでも可愛らしい物を発見して
楽しむチャンスが多くて、羨ましい
ですよ〜♪ (笑)

minmin | URL | 2013/08/04 (Sun) 00:02 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

ブルーバユー様、青白~いお顔なのに
日照を必要とするバラ様ですよね!

私がブルー系に手を出せないのは
このお方を、毎年満開にできないからですわ~

アネーのこと褒めてくださって
ありがとうございます。
でもね、本当に化粧をおとしたら
本人を見付けるのは不可能ですよ。
メイクの力ってスゴイんです!!!

銀行強盗に入るときは
バレエメイクをすると良いと思います(爆)

メアリー | URL | 2013/08/04 (Sun) 08:35 [編集]


♫♬o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o ♫♬

アネーちゃん、お見事!キレイにメイクできてますね(*^-^*)
私も普段つけないツケマを一生懸命つけました。
1週間違いだったのかな?お互いお疲れ様ぁ~~。♪ヾ(*・∀・)ノ
冬の発表会もあるのですね。すご!
私は2年に一度くらいにしてほしいと思うんだけど…。
子供たちにとってはそれじゃダメでしょうね。どんどん上達するもんね。
イタリアンフェッテ、なかなか難しいですよね?私にとって難関技です。

花ワル | URL | 2013/08/06 (Tue) 16:23 [編集]


v-254 花ワル様 ようこそ♪

ツケマって慣れないと違和感ありますよねぇ~

アネーは、
「ツケマが重すぎて 回転するとき
 感覚がにぶる~」
なぁ~んて言ってました(爆)

年に2回の発表会は大変ですが
ステージに立つことがお稽古と思って
がんばります!

メアリー | URL | 2013/08/06 (Tue) 22:24 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)