ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

慈悲深い ブラザーカドフィール 3番花 ・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪


前回、がんばる尼僧
シスターエリザベス様を
ご紹介しましたが、

神にお使えする方は夏に強いのか?!(@_@;)

今日は、慈悲深い修道士 
ブラザーカドフィール様の
ご紹介です♪

カドフィール1
 7月23日撮影

カドフィール様は、大型シュラブ。
つる扱いにしているせいか
摘蕾しても、秋には あまりお花が咲きません。

なので、春以降 咲きたい時に
咲いていただいているのですが
今年は、3番花も 綺麗に咲いてくださいました

(画像、左上で咲いているのは ポンパドゥール様です)

例によって、ベランダは灼熱なので
蕾のうちにカットして お部屋へご案内~♪

カドフィール2

翌日、ふっくらと 蕾が開いてきました

はぁ~おごそかな気分 (´∀`人).☆.。.:*・゚
ワタクシも、カドフィール様と一緒に祈りますわ~アーメン

目をつぶれば、ここは 片田舎の教会よ~
消しゴムカスが散らかった 
庶民のダイニングじゃないわヨ~ヽ(`Д´)ノ

あぁ~ん、でも目をつぶっていたら
お慕いしているカドフィール様が 
見えないわぁ~(ノД`)


カドフィール3

そうよ、もっと近づいて… 

彼だけを見るのよ。

もっと、もっと…

カドフィール5

┣¨ッキン┣¨ッキン((*゚д゚*))┣¨ッキン┣¨ッキン


ダメダメ ヾ(≧Д≦)ノ))ダメ~!!!

修道士様に そんなに近づいちゃ~!!!


ここは身も心も清める教会よ~!!!
 
アーメン<(゚Д゚ll)><(ll゚Д゚)>アーメン

カドフィール4

やっぱり…ワタクシ、

最前列のイスに座って
修道士さまを チラ見しながら
お祈りするので、精一杯よ (←意味不明)


カドフィール6
↑↑↑ CLICK ↑↑↑ 画像クリックで拡大します♪

今日、ベランダを見たら 
また 10輪ほど咲いていました♪

今月いっぱいは、
バテバテのロザリアンに
お慈悲の手を差し伸べてくださるようです 

カドフィール7


ピンクで コロンコロンの修道士
ブラザーカドフィール様 



 この薔薇さまをお迎えしてみたい…と思われた方は↓どうぞこちらから♪
ブラザーカドフィール Brother Cadfael



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

カワイイ~♪

毎日暑いですね~~。
こちらのお庭も灼熱です(笑)
カドフィール様、きれいに咲いてますね。
上品なピンクがとっても素敵です。
お花の大きさはどれくらいなのでしょう?惚れそうです(笑)

さくらママン | URL | 2013/07/26 (Fri) 14:36 [編集]


v-254 さくらママン様 ようこそ♪

いま、外出先から帰ってきたのですが
本当に暑いです~(;^_^A

お花の大きさは、
1番花は大人のコブシくらい、
ソフトボールくらいといったらいいでしょうか?
ERの中では、かなり大きなほうだと思います。

2番花、3番花はちょっとづつ小さくなって
いま画像に写っているバラを測ってみたら
直径6~7cmでした♪

トゲがないバラ様で、
とっても大好きなバラ様ですv-343

メアリー | URL | 2013/07/26 (Fri) 16:57 [編集]


メアリーさんの元気にあやかりたくて、楽しさを分けていただきたくて、やってきました。暑さが吹き飛ぶほど、元気になりました。ありがとうございます。
こちらに来ると、紹介されているバラがすべてほしくなります。後から後から登場してくるので、本当に、迷ってしまいますよ。
バラたちが素晴らしいのは、メアリーさんの愛情をたっぷりと貰っているからですよね。写真も目を凝らしてみると、ハートがたくさん飛んでいます(ホント?)愛に溢れたお写真です。
やっぱりね~ 愛情なのですね~
私もまず自分の中に、愛を育てることから始めようかな~バラ育ての前にね。

lotosblume | URL | 2013/07/26 (Fri) 21:20 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/07/26 (Fri) 22:18 [編集]


だんまりブラザーついに!

「つる扱いにしているせいか
摘蕾しても、秋には あまりお花が咲きません。」

え~~~っそうなんですか・・・・・(;゚Д゚)!
だんまりのブラザー様、やっと株元からシュート2本出て来ました~~
秋に咲かせようとせっせと摘蕾してました(><)
なるほど~( ..)φメモメモ
勉強になります~う
メアリーさん、よろしければ苗全体の写真もありましたら参考になります~う

3番花可愛いですね~~、
花を春まで待つのもオツですね(-^〇^-)

ドキンちゃん | URL | 2013/07/26 (Fri) 22:20 [編集]


気前の良い修道士さま♪

メアリーさん、こんばんは。
カドフィール様は、とーっても気前の良い修道士さま♪
7月の終わりに、こんなに花盛りに咲いて下さって
まだまだ、蕾も10個以上もつけてるなんて!!

D・オースチンのバラのハンドブックでも、ERの中でも
最も大きく豪華な花を咲かせるバラ様と紹介されて
いますね。ソフトボール大とおっしゃるそのお花を
見てみたいです♪

何故だか、まだバラ園でお目にかかった事がないの
ですが、カタログでは、いつでも欠かせないつるばらの
一つとして、紹介されていますよね?
いつか、きっとお逢いしたいバラ様のお一人です♪

メアリーさんのベランダを彩るバラ様の、最重要メンバーですものね♪

PS. メアリーさんのwish list ,可愛らしいドレスに
   惹かれて、遊びに行っちゃいました(笑)
   どなたの為の?
   ナッチちゃんかしら?
   女の子が良かったなぁ~、なんて、カタログを
   見ながら、ため息ついてました(笑)

   うち、本当は娘が二人のつもりで (息子二人)   名前も、二回とも女の子の名前ばかりを
   用意していたんですよ(爆)

   海の向こうのロイヤル・ベビーはおのこで
   ひいおばあちゃまになられる女王陛下の
   嬉しそうな笑顔が素敵でしたね♪
   ブックメーカーは、女の子という予想の方が
   多かったように聞いていますが(笑)

minmin | URL | 2013/07/26 (Fri) 22:29 [編集]


v-254 lotosblume様 ようこそ♪

ハートが飛んでますか (^O^)アハハ

愛情というか、欲望というか~v-343

こんなにたくさんお迎えして
水やりに ヒィヒィ言っていても
涼しくなる頃には…

もう1鉢お迎えしたくなるんですよねぇ~
あぁ~神様、私の欲望をお見逃しください~!

メアリー | URL | 2013/07/27 (Sat) 00:15 [編集]


v-267 鍵コメ様 ようこそ♪

鍵コメ様、猛烈な勢いでお勉強されているのですね!

勉強すればするほど、
疑問は増えるし、迷いますよねぇ~。

きっと、育てている品種や環境、
育てる人の生活スタイルによっても
違うんだと思うのです。

私は3日に1回…なんて思ってると
必ず水やりを忘れるし、
忘れた時のダメージはコガネキッズに匹敵するので
乾いていようが、いまいが、毎日たっぷり派♪♪

水はけのよい土を使っていれば
水のやりすぎで根腐れすることはない!
と、経験上 断言します♪

あとは、自分の考えに近い方のやり方を
まずは 1から10まで真似てみるのが
良いと思いますよ♪

土に合わせた水やり、施肥、薬剤散布…
どれも密接につながっていて 
バランスを保っていると思うので
「いいとこ取り」というのは 実は難しいです。

やってるうちに、「私は ココはこうする!」
って変える部分は、だんだん見えてきますよ~♪

のんびり、レッツゴーゴーですわ♪

メアリー | URL | 2013/07/27 (Sat) 00:31 [編集]


v-254 ドキンちゃん様 ようこそ♪

たぶん、枝を長くのばして
ツル扱いにすると、秋の花付きは
あまり期待できないと思います。

木立にするのであれば
秋にも咲くと思いますが
一番花を咲かせた枝じゃなくて
今、株元から伸びてきている枝なら
来春まで 咲かせずに枝が充実するように
してあげたほうが良いかもしれませんね。

うちのカドフィール様の
株全体の写真は↓こちらで♪
http://berandabararose.blog66.fc2.com/blog-entry-691.html

今は、もう少し ワサワサしてる感じです~

メアリー | URL | 2013/07/27 (Sat) 00:40 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

minmin様のおっしゃっるとおり!
私も不思議だったんです。
うちでは、2枚目看板の立役者なのに
バラ園で見たことないんですよねぇ~
DAガーデニンには…あったかなぁ???

>どなたの為の?

まさに、ソレ!(爆)
もう、このワンピを来てくれる子はいません><
でも、あまりに可愛くて 誰が出産予定は
なかったかしら?! とか、ぐるぐる考え
名残惜しくて サイドバーに貼って眺めているのでした(^_^;)

ロイヤルベビー、ママに似たら
世界中を虜にする男前王子ですよね!
いやぁ~成長が楽しみ♪ 楽しみ♪

メアリー | URL | 2013/07/27 (Sat) 00:45 [編集]


おはようございます。
なんとお慈悲深い方でしょう~、私にまで癒しをくださいました(笑)
ブラザーカドフィール、綺麗ですね!
ころんころんのお姿、大好きだわ♪
涼しげでお部屋の中でたのしめていいですね~。
うふふ、消しゴムのカス・・・あぁ、夏休みらしいぃ~(笑)
我が家もですよ~。

ゆー2010 | URL | 2013/07/27 (Sat) 04:50 [編集]


なるほど~

苗のリンクありがとうございます

「木立にするのであれば
秋にも咲くと思いますが
一番花を咲かせた枝じゃなくて
今、株元から伸びてきている枝なら
来春まで 咲かせずに枝が充実するように
してあげたほうが良いかもしれませんね。」

了解致しました(>д<)ゝ”!!
冬のブラザー様の剪定記事楽しみにしています
あ~~コロコロに咲いたら~と想像するだけで
楽しいです(#^.^#)、ハハハ病気ですね(バラ依存症)

ドキンちゃん | URL | 2013/07/27 (Sat) 06:31 [編集]


神にお仕え・・・

おはようございます(*^_^*)
バラの名前の由来面白いです。
そして前回と今回は神様にお仕えする者!
どちらもこの時期にお強いとは・・・
偶然?
もしかして親が一緒?
見事に花をつけてくださって癒やされる毎日ですね。
メアリー様、チラ見しまくってる姿が想像できて面白かったです。

颯歌♪ | URL | 2013/07/27 (Sat) 08:08 [編集]


v-254 ゆー2010様 ようこそ♪

もう、日本は亜熱帯なんですよ~><
教科書が書き換えられるのも時間の問題!

室外機の熱風が 
バラ様にはつらいだろうな…と思いつつ、

午後は、みんな、
クーラーを入れたリビングに
こもっている夏休みです~ (^_^;)

メアリー | URL | 2013/07/27 (Sat) 08:53 [編集]


ありがとうございます(*´▽`*)

おはようございますヽ(^0^)ノ
ありがとうございます!(^^)!

考えていても、わかりませんよね
行動あるのみですね!

真似、させていただきます(笑)

ゆっくり、じっくり…ですね♪

ぱんてぃー仮面 | URL | 2013/07/27 (Sat) 08:55 [編集]


v-254 ドキンちゃん様 ようこそ♪

今年、2本も株元から
シュートが出ているんですもの♪

来春は、コロンコロンのお姿に
きっと会えますよ~♪♪

秋を通し越して春が待ち遠しいですね!
でも、その前に…ジミ作業の冬がまっていますけど~(^_^;)

メアリー | URL | 2013/07/27 (Sat) 08:56 [編集]


v-254 颯歌さま ようこそ♪

そうだ! 颯歌さまのコメントを読んで
誤字に気がつきました!!
「神に仕える」ですよね~
昨日、書いてて な~んか気持ちわるかったんですよね。
こっそり修正させていただきます(^_^;)

チラ見ばかりで ぜんぜん家事が進まず
「お母さん、ま~たぁ~写真?! もうヤバイって!」
と、子供たちの 笑い者になっております(爆)

メアリー | URL | 2013/07/27 (Sat) 08:59 [編集]


v-254 ぱんてぃ仮面様 ようこそ♪

春は1年に1度しかなくって
秋も1年に1度しかなくって
土を入れ替えるチャンスの冬も1年に1回。

しかも、1品種1鉢しかないので
「次はがんばろう!」と思っているうちに
あぁ~っというまに 4~5年過ぎてる感じです(^_^;)

それでも、なんとかついてきてくださる
バラ様たち… バラ様たちにしてみたら
「じっくり、のんびり♪」なんて言われたら
迷惑な話だと思いますが

こんなマイペースな私についてきてくれて
ありがとう!!!! でございます~♪

メアリー | URL | 2013/07/27 (Sat) 09:05 [編集]


コンコン、おじゃまします

はじめまして、メアリーさん。
バラ様の素敵な写真とメアリーさんの楽しい語り口に
ついつい引き込まれてしまい、意を決してブログのドアを
ノックした次第であります。

「とってもとってもすてき~!」

の一言につきます。
今年バラの新苗デビュー(ココアとプリンスモナコ)を
したばかりなので手さぐり状態ですが、
何だかとっても楽しい!
観葉植物と楽しみ方がちょっと違うぞ!と。

母が「バラは難しいっていうわよ~」のネガティブ発言
を鵜呑みにして今まで手を出さなかった私は、
なんともったいない事をしていたことか!!
と後悔してます(号泣)。
バラ愛好家の方がたーーーーくさんいらして
新しい世界がまた開けたって感じです。

メアリーさんの育て方の方針も参考になります。
自分にあった育て方、もっと勉強して
見つけていきたいと思います!
よ~し!
うちのバラさんたちが秋にアイドルになるよう
がんばるぞ~!

白犬母 | URL | 2013/07/27 (Sat) 09:17 [編集]


ありがとうございます(*´▽`*)

はやる気持ちを抑えきれず、
かの土を注文してしまったワタクシを見透かすようなお言葉(^^;)

ちゃんと、冬まで待ちますわ
教科書と同じで、あると安心(?)
するような(≧∀≦)

ショップ様は、真夏の注文に、大丈夫か、この人。でしょうね…σ(^_^;

あぁ、ドキドキしすぎて、メアリー様のブログ通らずお買い物してしまいました(゚o゚;

これからは、通ります。
いいえ、通らせてください!
ペタペタ、
貼っておいてくださいね(*´▽`*)

ぱんてぃー仮面 | URL | 2013/07/27 (Sat) 10:57 [編集]


v-254 白犬母さま ようこそ♪

白犬母さま、初コメント ありがとうございます!
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272v-353

私もね、観葉植物→ベランダ菜園→バラと
流れ着いたんですよぉ~

オクラの花もきれいだけど
1つぐらい花がメインの植物を置いておくか!
ぐらいの気持ちでお迎えしたバラ様が
今や、ベランダを占領しています(爆)

なんてったって、ア~イド~ル!
秋のオンステージを目指してがんばりましょう!
(といっても目下のところ水やりだけですが~(^_^;))

メアリー | URL | 2013/07/27 (Sat) 11:54 [編集]


v-254 ぱんてぃ仮面さま ようこそ♪

ご丁寧にコメントありがとうございます(´▽`)

>教科書と同じで、あると安心(?)

その気持ち、と~ってもよくわかります。
んで、うっかり買ってたこと忘れて
必要になったときに うっかり追加注文したり…

あ、そんなことするのは私だけ?! (^_^;)

メアリー | URL | 2013/07/27 (Sat) 11:57 [編集]


あ~ん

メアリーさま、こんにちは。
もう、バラ様をお迎えするスペースのない我が家の猫の額のようなお庭。
最後のバラはガブリエル様、と決めていたのに、メアリー様のブログを拝見するたびにカドフィール様をお迎えしたい気持ちがつのるばかりですよ~。
3番花ですか、すごいですね!
そんなに咲いてくれるのも、メアリーさまのお世話の賜物ですね。
あー、バラ様ってどうしてこんなに魅力的な方が多いのでしょうか。
悩ましい・・・。

hedge sparrow | URL | 2013/07/27 (Sat) 12:26 [編集]


v-254 hedge sparrow様 ようこそ♪

最後のバラ様はガブリエル様なのですね!
じゃぁ~カドフィール様は
最後から2番目のバラ様として
お迎えくださいませ~♪♪

うちのカドフィール様は
もう、ずいぶん大きな株なんです。
体力のなせるワザかもしれませ~ん♪

メアリー | URL | 2013/07/27 (Sat) 19:49 [編集]


神様のお慈悲!

メアリー様毎日暑いですね〜。
ブラザーカドフィール様とてもお元気そうで綺麗です。
3番花うらやましいです!

メアリー様のところはREが元気とのことでしたが
我が家は春に沢山咲かせすぎたせいか
ERの多くはハダニ攻撃を受けて頭を丸めて、
いやいや葉をむしり丸坊主だったのですが
ようやく葉が伸びてきました。

今朝見たら小さい蕾がいくつか!
これは神様のお慈悲でしょうか。
でも、この灼熱地獄なので摘み取るか〜
しかしお花が見たい〜と悩んでます。

メリーベル | URL | 2013/07/28 (Sun) 17:14 [編集]


以外と体力派?

カドフィール様は実は体力充分なマッチョな修道師様なんですねー。
メアリーさんのお世話がそうさせているんですね~。
私にできるかどうかは不安ですが、冬に絶対お迎えするぞ~!と楽しみにしているところです。
暑さにも負けず、コロンコロンのお姿は可憐というより、勇ましいですね。

あ、バニティケースが今日届きました!
ピンク可愛いです。かなり沢山入りますね♪

バニティケースの次はメイクブラシを新しくしなきゃ~
もうすぐ誕生日だから、それを口実にしています。

毎回楽しいブログありがとうございます。
暑さに気をつけてくださいませ~。



ヨッチー | URL | 2013/07/28 (Sun) 19:42 [編集]


こんにちは。つるんつるんで可愛い3番花…こりゃもうお迎えするしかないでしょう!?
ノンアルコールビールね、サントリーのを愛飲しております。まあまあおいしいですよ。

グボッチ | URL | 2013/07/29 (Mon) 11:12 [編集]


ひゃ~

ご無沙汰しております
ukbeatです

ブログ、読み逃げしてまして
ごめんなさい
毎回拝見しております(←必死)

カドフィール
美しすぎて、息が出来ない程ですよ
透明感、お上品な感じ
すばらしいですねぇ
育ててらっしゃる方が違うからでしょうね

我が家は6月の手抜きが祟って
今はバラがぜ~んぜん咲いていません
咲くどころか、葉もない(チ~ン)

夏場は休んでもらって(無理やり)
秋に咲いてくれることを祈って
バラたちに謝ってます

謝っても咲かないんですよね
お世話しないと~(苦笑)

またお邪魔します
暑いので、ご自愛下さいませ

ukbeat | URL | 2013/07/30 (Tue) 06:07 [編集]


こんにちは!メアリーさん♪

こんなに咲いてくれるなんて・・・
そして、この姿・・・
素敵です・・・
我が家にも迎え入れようか…と思ってしまう今日この頃・・・
我が家はすっかり緑色のお庭になっています
なんて…同じこと前にも言ったような…
これだけ咲いているメアリーさんのお庭が羨ましいです(^^)

ルミエール | URL | 2013/07/30 (Tue) 16:02 [編集]


こんばんは~♪

なんてお美しいのでしょう・・・
うっとりとしてしまいました。
真夏にこれだけ咲いてくれたら嬉しいですね。
目の保養をさせていただきました。

応援☆~

MmeJJBB | URL | 2013/07/30 (Tue) 21:22 [編集]


v-254 メリーベル様 ようこそ♪

ちょっと忙しかったので
お返事遅くなってしまいました (^_^;)ゴメンナサイ

お花見たい病との葛藤、
わかりますよ~!

私は、今年は迷わないように
木立ちバラ様の小さな蕾は
摘む! と決めましたヽ(`Д´)ノキメタ!
(つみ忘れて 色がついちゃったら咲かせる♪)

ツル扱いの大きなバラ様は
咲きたい時に咲いてしまえぇ~!!!です(爆)

メアリー | URL | 2013/07/31 (Wed) 13:06 [編集]


v-254 ヨッチー様 ようこそ♪

お返事遅くなってしまいました (^_^;)ゴメンナサイ

なんつっても、カドフィール様は
十字軍あがりの修道士さまですからね!
ひょろひょろの修道士ではないですわ!

バニティケース届いたんですね♪
バレエの化粧室では下っ端で
鏡の前には座れないので
大きな鏡は とっても役立ちました♪

しばらく忙しいので ボチボチの更新に
なりそうですが、いつも読んでくださって
ありがとうございますw

メアリー | URL | 2013/07/31 (Wed) 13:14 [編集]


v-254 グボッチ様 ようこそ♪

お返事遅くなってしましました (^_^;)スイマセン

昨日、おとといは 
雨が降ってくれたのですが
今日も ものすごい暑いです~アヅ~
ビールが美味しく飲める人に憧れます!

2日ほど忙しくて
ベランダにも出てなかったのですが
今日、久々みたら どちら様?のバラが
あちこち咲いてました><

緑の蕾、たくさん見逃してます~

メアリー | URL | 2013/07/31 (Wed) 13:19 [編集]


v-254 ukbeat様 ようこそ♪

ukbeat様、
お返事遅くなってしまってゴメンなさい(^_^;)

夏場は、人もバラもしんどいので
休みましょうよ!
ちゃんと、秋になったら
咲いてくださいますって! (←自分への言い聞かせ)

ukbeat様も暑いので
ムリしないでくださいね~!!!

メアリー | URL | 2013/07/31 (Wed) 13:23 [編集]


v-254 ルミエール様 ようこそ♪

ルミエール様のお庭は、
一季咲きのお花が多いんですよね♪

空から降ってくるような 
春の白いバラの光景は
永遠の憧れですよ~

ないものねだりです~(^_^;)v-353


メアリー | URL | 2013/07/31 (Wed) 13:30 [編集]


v-254 MmeJJBB様 ようこそ♪

とんでもないです~♪

ちょっと忙しくしてて
更新が滞っていますが
遊びに来てくださって嬉しいヾ(*´∀`*)ノです♪

ありがとうございます!

メアリー | URL | 2013/07/31 (Wed) 13:37 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)