ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト


PageTop





シスターは夏がお好き?! \(◎o◎)/!

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

今年は、2番花がよく咲いている…
最近、ずっと そう言ってますが
あくまでも

「対昨年比(当ベランダ」 (^_^;)アセ

ポツポツっと咲いていることには
変わりません。

しかし! 


シスターは違います…(。+・`ω・´)キリッ☆



シスター2

朝、6時59分 朝日がさす北東ベランダで

シスターは この暑さをものともせず
お勤めに励まれていたのです 

ヽ(;▽;)ノシスター!!!


おそらく…
一番花とかわらない花数?!

しかも、花色は 1番花より美しいかも~

朝日があたる この場所では
写真がきれいに撮れないので
メインベランダにご案内~♪♪ 

シスター1

(≧∇≦*)ノキャー 大好きなボタンアイ

でも、なんでこの花型を
ボタンアイっていうんだろう???

って思いませんか?

いろいろ調べてたら
「ボタン」って、洋服のボタンのほかに
「花のつぼみや芽」っていう意味があるんですって!

    ボタンのおはなし

そういえば、ウェディングドレスなんかの
まんまるい「くるみボタン」の
布のとじめ… ボタンアイにそっくりです!


あ、ちょっと脱線しましたが

ここは、昼から熱風ガンガンの室外機の前…

シスター! ここでは
どんなに祈っても 干からびてしまいます ヽ(`Д´)ノ



( ^ω^)ノ ささ、少々散らかってますが
     涼しいお部屋の中へどうぞ~


シスター4
↑↑↑ CLICK ↑↑↑ (画像クリックで拡大します♪)

いつも写真をとってる ダイニングは
子供たちに占領されているので
ピアノの上に飾って 撮ってみました♪

シスター3
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

咲き進んだお花と、
咲いたばかりのお花の濃淡が美しい

シスター5

春も夏も 素敵なボタンアイ


 この薔薇さまをお迎えしてみたい…と思われた方は、どうぞ↓こちらから♪
シスターエリザベス Sister Elizabeth



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



【7.25 追記】 

お迎えした時に すでに咲いていた
カリオペダークレッド様。

うちにいらしてから 
あがってきた蕾が 咲きました~♪♪

カリオペ

ウワサ通り、夏でもきれいな花を咲かせてくださって
と~っても嬉しいです! o(^▽^)o

途中、バラ様と同じ感覚でお水をあげていたら
調子が悪くなってしまったので
復活して咲いてくれたお花は 本当に嬉しいです!


でも、この薄い色の葉っぱは…???

これから緑になるのか?
調子が悪いのか? でもお花がきれいに咲いてるし…

どなたか、ゼラ様に詳しい方 ご存知でしたら
教えてくださいまし~(^人^)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

シスターステキちゃん

メアリーさん、こんにちは♪
蒸し暑いです~( ̄0 ̄;)
そんな中、アンブリッジ嬢が春と変わらない大きな胸きゅんの花を咲かせてくれました。なにもせずに写真撮りまくり、匂い嗅ぎまくり…。
バラ様は私の時間泥棒です!

暑いから花瓶に氷を2個入れてあげました。
学生時代にホテルのレストランでバイトしてました。テーブルの一輪挿しに花が長持ちするように夏は氷を1個ずつ入れていました。
その作業が一番好きだったなぁ~。

シスター様はなんてきれいなんでしょう。
暑いのにあんなに咲かせて献身的ですね。
ボタンアイも可愛いいですね。じーっと見ていたら、だんだんダリアに見えてきました。
今時のダリアは豪華ですね。新種のバラかと思ってしまいましたよ。

シスター様、私のほしいリストに追加です。
想像している庭はすでに、色々なバラ様で満員御礼o(^o^)o
晩秋からの庭作りが楽しみです。

では、また素敵なバラ様のお写真楽しみにしていますね!

ヨッチー | URL | 2013/07/25 (Thu) 14:40 [編集]


はじめまして!

メアリーさん、はじめまして。楽しくてためになる記事とすてきな写真をいつも楽しませていただいてます
(^.^)ありがとうございます(*^_^*)

私は最近バラ好きになりまして、メアリーさんのブログも2か月ほど前から読ませていただくようになりました。メアリーさんの育てていらっしゃるバラはどれもこれも本当に魅力的!!このシスターエリザベス様も、バラの家さんのワゴンセールでまだ残りがあるじゃないですか!いかんいかんと自分に言い聞かせて耐えてますが(笑)それにしても夏場にこんな美しいお花がたくさん咲いて、香りもいい…。すてきなバラ様ですね(*^_^*)

私は昨年秋にマンションから田舎の山の上の戸建てに引っ越して、春から念願の野菜畑を庭に作り始めました。
小2&小4の息子たちに自家菜園の野菜を食べさせたくて。
そんなに広い庭じゃないのに、欲張ってあれこれ植えたものだから、梅雨の時期にはもう植物が育ちすぎてギューギュー。現在、きゅうりを採るのも一苦労です(^_^;)

唯一植えたつるアイスバーグも、かわいそうなことにピーマンに埋もれてます。(いや、ピーマンがアイスバーグに埋もれてるのか?どっちも元気で…。)
あまりにコミコミで消毒もままならず、夏野菜のシーズンが終わったら配置を何とかせねば、と思ってます。


しかし、初心は野菜作りだったのに、なんということでしょう、バラに夢中になってしまいました…。ものすごく惚れてしまいました…!!

きっかけは、近所のバラ苑に行ったことです。
川崎市の生田バラ苑という、春と秋の二回、2週間ずつだけ公開しているバラの園があるのですが、何の知識もなくぶらりと訪ねてみたら、すばらしかったのです!!

この世の天国というか夢の国というか…こんなに美しい場所はないんじゃないかと思いました。美しいバラが咲き乱れていて、色も香りも様々、極上…。期間中通って夢中で写真を撮りまくり、今も時々眺めてうっとりしています。

必然的に(?)自分の庭にもバラがほしくなりましたが、狭いのでよく考えて植えないと収拾がつかなくなるため(現在すでに野菜と果樹でジャングル化…)本当にほしいバラ、なおかつ育てやすいバラを選んでお迎えしようとただ今じっくりと吟味しているところです。(欲望と戦い中とも…(^_^;))

生田バラ苑で特に心に残っているのは、リッチフィールド・エンジェルと伊豆の踊子。メアリーさんのブログで知って心惹かれているのは、クラウンプリンセスマルガリータとガートルードジェキルとボレロです。いやはや、ほかにもたくさん心惹かれるバラがありすぎて、何を選んだらいいのかわからなくなります…。秋のバラ苑を見て決めようかなとも思ってます。

自分語りを長々としてしまってすみませんー(>_<)
メアリーさん、たくさんいろいろなことを教えていただいて、感謝しています。
これからもお邪魔します(*^_^*)よろしくお願いします!!

みるまり | URL | 2013/07/25 (Thu) 15:22 [編集]


v-254 ヨッチー様 ようこそ♪

暑いですねぇ~(^_^;)
午後は、すっかりクーラーのお世話になっていますw

氷入れたらいいんですね!
いいこと教えてくださって
ありがとうございます!

画像に写っている小さな蕾も
今朝は 濃い色で咲いてくださって
花瓶の中で、濃淡がでてとっても綺麗です~v-353

そうそう! 
ヨッチー様にお返事書いてて思いだしました!
ゼラ様が咲いたので、見てください♪
画像、追加でアップしますね!

メアリー | URL | 2013/07/25 (Thu) 15:47 [編集]


v-254 みるまり様 ようこそ♪

みるまり様、初コメントありがとうございます!
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272

自家製野菜を収穫できるなんて
うらやましい!!!

何を隠そう、うちのベランダも
バラは1鉢だけで
最初は 野菜ばっかりだったんです!
きゅうり、アスパラ、えんどう、ゴーヤ…

それが、いつのまにか…アハハ
いまでは、野菜を植える場所なんて
どこにもないです~(^_^;)

リッチフィールドエンジェル様は
お育てしたことはありませんが
デービッドオースチンのガーデンで
生垣に使われていて(なんと贅沢!)
長い期間、とてもきれいに咲いていました。
きっと、とっても優秀なバラだと思いますよ♪

こちらこそ、これから仲良くしてくださいね!

メアリー | URL | 2013/07/25 (Thu) 15:52 [編集]


欲しい♪欲しい♪病

こんにちは(^-^)
おじゃましまーす

関東も暑いです(^^;)雨上がりで、
むっしむしです
虫たちがはりきってます
ベランダで、コガネさんと目が合ってしまって(大きめっ)
デコピンして落下願いました
(のぼってきちゃう?)

シスターエリザベス様っっ!!
ボタンアイですね~
かわいーい(≧∀≦)
メアリー様のバラで、ワタクシが狙っている方のお一人様
ジェキル様も狙ってます!
そして、以前ポチッてしまったのは…

ジャネット様!!です
香しいピンクの奥の黄金(*´▽`*)
枯らさないように…秋には一輪でも、
お顔が見られますように…

欲しい欲しい病で困ります(>。<)
去年より少し我慢できるようになりましたけど…
秋以降は、あのお店もこのお店もお訪ねしたい…
クレマチス様も。
2階建てはいい事お聞ききしました♪

ワタクシも、バラの好みが変化してる気がします。
いわゆるバラっという形から、オールドローズ風味(?)へ…
より複雑な色や絞りなどへ…

もちろん、バラっも、大好きなので、単にすきな感じのバラが増えたのでしょうね(^^;)

ちなみに、一年生栽培者の時、買った大苗4本のうち3本を、みごとに枯らせてしまいました。
木立バラ様を、オベリスクに縛り付けたり…
でも、3年後、5年後、今の自分をきっと笑っているのでしょうね(^-^)

ぱんてぃー仮面 | URL | 2013/07/25 (Thu) 16:25 [編集]


春のベランダみたいです♪

メアリーさん、こんにちは。
うわぁ♪ 真夏に、こんなに一度に咲き誇ってる~♪
まるで、春の一番良いシーズンのバラ様みたいです!!
メアリーさんのお手入れの賜物とは、思いながらも
こんなに、花数が多いと、憧れちゃいます♪

ベランダのバラ様のお世話で、何が物足りないって
地植えのバラ様と比べて、圧倒的に、ボリュームが
足りないんですよね(涙)

まあ、鉢の中の土だけが頼りの、限定された中での
成長ですから、仕方がないんですけど。
ですから、時々、ボリュームのある花つきの良い
鉢バラ様を、お迎えしてしまったり(笑)
次の年に、自力で沢山は咲かせられずに、がっかり
するんですけど(笑)

一輪は大きなサイズでは無いのかも知れませんが、
真夏にこれだけのお花を見せて下さるERは貴重です♪
いつも、このお方と、マッキントッシュ様とを
決めかねて、お迎えできずにいるんです(笑)

・・・で、横レスですが、すみません。(汗)
みるまりさんのコメントに、生田緑地ばら宛のお話しが
出ていて、私も大好きで、毎年春秋の両方に見学に
行くので、嬉しくなっちゃいました♪(笑)

それで、余計なお世話のコメントですが、お庭派の方
なら、絶対におススメしたいバラ園が、生田バラ宛から
電車で一時間くらいの所にあるんです♪

神奈川県立の「花菜ガーデン」といって
川崎からなら、小田急線の電車で割合に簡単に行けます。JRの平塚からでも行けますが、小田急線なら
秦野駅から、バスが出ていて15分くらいです。

生田バラ宛をお気に入りの方なら、きっと喜んで
いただけると思いますよ♪ それぞれが、自然に
コーナー分けされていて、沢山の草花と共に演出
されている・・・まるで、国バラが開催されているかの
ような、お庭があれば、こんな風にしたいなという
イメージのバラ園なんです。

メアリーさん、ごめんなさい(汗)
まるで、バラ園の回し者みたいなコメントを長々と(笑)
お近くのバラ好きさんなら、是非教えて差し上げたいな
と出しゃばりました(爆)
・・・お庭、あったらこうするのに、と思いながら
通っているバラ園なので、お伝えしたくて・・・

minmin | URL | 2013/07/25 (Thu) 17:38 [編集]


v-254 ぱんてぃ仮面さま ようこそ♪

私もね、親のコガネ虫、踏み潰すとかできなくて
よく デコピンで落としてます…(^_^;)

ジャネット様、ちょっとじゃじゃ馬ですが
お花は 本当に繊細で綺麗ですよよねぇ~
大きくしてあげたい…
でも、もう大きくするスペースがない…
悩ましい~><

3年後、5年後… 私と一緒に
バラジャングル探検隊になりましょう!(爆)

メアリー | URL | 2013/07/25 (Thu) 18:08 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

「花菜ガーデン」私も行ってみたいですぅ!
よく、雑誌で紹介されてますよねぇ~
皆様のブログでも たびたび拝見して
とっても憧れています~

蕾つきの鉢バラをお迎えしたくなる気持ち、
わかりますよぉ~ん!
初めて、小さな森さまから
つぼみ付きの鉢バラをお迎えしたとき
「来年は咲かなくても許す!」って
思っちゃいましたもん(爆)  

次は、オータムジャンボですよ!
美しい秋を夢見て この暑さをしのぎましょうね♪ 
      

メアリー | URL | 2013/07/25 (Thu) 18:13 [編集]


シスター様〜!ゼラニウムの人生。

メアリー様こんばんわ!

シスター様とてもお元気に咲いていてますね!
私も欲しいです〜。ピンクだし〜。ボタンアイも素敵。

先ほどはアニエス様の仕立て方「勝手にオベリスク」を
思い出させて下さって有難うございます。
メアリー様の綺麗なお写真を見ていたのに、夏ぼけですね〜私。

あと、カリオペ様ですがやはり少し弱っていると思われます。
うちも35度の猛暑が続いた時、葉色が薄くなりました。
ゼラニウムは加湿も真夏の暑さも苦手なので風通しの良い
半日向へ我が家は避難中です。肥料過多も苦手かな。
でも基本的に丈夫なので、お花が咲いているならOKだと思います。

我が家のベランダではバラ様が一番良い場所をキープしているので
ゼラニウムはあっちに行ったりこっちに行ったり流浪の人生ですが
何故か一番元気が良いのです(笑)

メリーベル | URL | 2013/07/25 (Thu) 20:00 [編集]


ただいま~

仕事から帰って早速メアリーさんのブログをチェック!みなさんのコメントが大好きで、そうそう、ヘェ~、とか。
あ、写真が追加されてる!
カリオペさん、可愛く咲きましたね!
あ、葉が白っぽい!
高温障害です。葉色は変わらないと思います。 アイビーの混血なら、高温多湿が苦手かな?
理想は風通しのよい明るい日影で乾燥気味なんですが、ベランダでは場所に制限がありますよね。
私は夏になると、葉を少し取ります。スカスカでみっともないですが、ベランダの暑さは半端ないから、ワサワサしているとむしります。
この暑さは本当に酷だわ~( ̄0 ̄;)
涼しくなったらきれいになりますよ!



ヨッチー | URL | 2013/07/25 (Thu) 20:04 [編集]


ありがとうございます!

メアリーさん、お返事ありがとうございました!!

リッチフィールドエンジェル、デビッドオースチンガーデンで生垣として咲き誇っていたのですね!ああーその光景、ありありと想像できます…。生田ばら苑でもふんわり軽やかに群れるように咲いていて、一目惚れでした。優秀なバラ様と言っていただけて嬉しいです(#^.^#)

そしてそしてメアリーさんのガーデンも始まりは野菜だったなんて!びっくりです。うちの庭の未来を見たような気がします(笑)それはそれで楽しみです♪(笑)

そして、minminさん、嬉しいコメントをありがとうございました!!
生田ばら苑に春秋通われてる方にお言葉いただけて、感激ですっ!夫を連れていってもイマイチの反応だったので。不便だけど、素敵な場所ですよね。

ガーデニングやバラ作りについては初心者なので、花菜ガーデンも知りませんでした。とても嬉しいですー(*^_^*)絶対行きますー\(^o^)/

生田バラ苑のボランティアに昨日申込みました。うちから自転車で10分の距離なので、時々はお役に立てるかなと。(シーズンオフもバラを見られるのでは?とか、技術が学べるのでは?とかいう下心あり(笑))秋バラははじめて見るので、秋の開園が楽しみですー(#^.^#)

メアリーさん、私信に使ってすみません。ありがとうございます=^_^=

みるまり | URL | 2013/07/25 (Thu) 20:57 [編集]


v-254 メリーベル様 ようこそ♪

コメントのタイトル見て
「ゼラニウムの人生」って何だろう?!
って思ったのですが

ワハハ(-^〇^-) わかります♪ わかります♪

そうか、高温障害なんですねぇ。
午前2時間ほどしか日があたらない
北東ベランダにいてもらってるのですが
それでも 大阪の暑さがこたえてるんですねぇ…><

ちょっと、置き場所考えてみます!

メアリー | URL | 2013/07/25 (Thu) 22:44 [編集]


v-254 ヨッチー様 おかえりなさい♪

高温障害なんですね~><
朝、2時間といえども きつい日差しがあたるんです。
直射日光が当たらない場所に
置いてみますね!

今日も暑かったですよねぇ~ι(´Д`ι)アチィ

クーラーのある部屋から
一歩も出れないメアリーです~

メアリー | URL | 2013/07/25 (Thu) 22:48 [編集]


v-254 みるまり様 ようこそ♪

minmin様のコメントに
気がついてくださって良かった!

どうぞ、どうぞ、このブログを足場に
いろんな方と交流を深めてくださいね♪

自転車でいけるようなところに
素敵なバラ園があってうらやましい!
ボランティア登録していると
いろいろ教えていただけるそうですよ!

面白い話聞いたら、
教えてくださいね~ (^-^)/

メアリー | URL | 2013/07/25 (Thu) 22:51 [編集]


ゼラニウムについて

メアリーさま こんにちわ! さて・・私の家にも全く同じ真紅のゼラニウム、メアリーさんと同じのがあります。そして同じように葉が色薄くなっいてます。
この種類だけなっていますのでこの手のゼラニウムは暑い?となるのかもしれませんね。

メアリーさまと同じゼラニウムで嬉しいです。おまけに症状も一緒なので少し安心しました。

ぴりか | URL | 2013/07/25 (Thu) 23:09 [編集]


[太字]v-254 ぴりか様 ようこそ♪[/太字

[色:009933]確かに! ぴりか様にコメントいただくまで
気がついてませんでしたが、
葉色が薄くなっているのは
カリオペダークレッド様だけですわ!

私も ぴりか様のおはなし聞いて
なんだか ちょっと安心しました♪ o(^▽^)o

暑さが苦手なようなので
ちょっと置き場所を変えてみようとおもいます♪

メアリー | URL | 2013/07/25 (Thu) 23:21 [編集]


うわ~っ♪

おはようございます(*^_^*)
おおーっ!!ここは春でしょうか?
すばらしい花付きです。
すごいですね~。
シスターエリザベス様すばらしいですわ。
ボタン、花の蕾や芽の意味があるとは知りませんでした。

カリオペダークレッド様、綺麗ですね。
葉が薄くなってるのってどうしてでしょう・・・
この方アイビーゼラニウムですか?
それとも違うのかな・・・
分かったらまた教えてください。

颯歌♪ | URL | 2013/07/26 (Fri) 07:32 [編集]


春の花菜ガーデンが最高です♪

メアリーさん、お早うございます♪
みるまりさんに、喜んで頂けて
私も嬉しいです♪

補足情報ですが、「花菜ガーデン」
は、オールドローズやつるバラも
沢山植栽されているので、秋の
ガーデンも素晴らしいですが、
ランブラーの連続アーチや、
薔薇の海と呼ばれる、つるバラを
まるで、葡萄畑のように、見渡す
限りの広いベッド仕立てにした
コーナー等、春のガーデンは生田に
負けずに天国ですよ〜♪ (笑)

…すみません。(笑) すっかり、バラ園の広報担当みたいになって(笑)
では、出勤してきま〜す♪

minmin | URL | 2013/07/26 (Fri) 07:43 [編集]


おはようございます。メアリーさん!

本当に春のベランダのように咲いていますねぇ。
美しいです~。
朝の日差しがベストな場所なのかもしれませんね!
この時期にこんなに咲いてるなんて羨ましいです。

我が家の薔薇は、かんかん照りのお庭でちょっと可哀そうなくらい、日焼けしておりますよ~(>_<)

ボタンアイは、私も胸キュンで大好きです・・
今年は珍しく、プロリフェラの花を見ることができました。

プロリフェラは・・・
最初ちょっとドキッとしますね!

ルミエール | URL | 2013/07/26 (Fri) 08:13 [編集]


きれいなお花!

メアリーさん、おはようございます~♪
昨日は誕生日のお祝いコメントありがとうございます。
とっても嬉しかったです~~♪

シスターエリザベスさま、素晴らしいですね。
きれいなボタンアイがいっぱい。
ボタンアイのバラって好きだわ~
夏に強いバラなのかしら?
うちの庭では息も絶え絶えなバラ様がいくつかいて、
その中にはお気に入りのバラ様もいるので、心配なんですよ~
どれもエリザベスさまのようだったら天国なんですけどね~

今日はこれから岡山まで女子会に出かけます。
ルンルンです~~♪

dreamrose | URL | 2013/07/26 (Fri) 08:31 [編集]


v-254 颯歌さま ようこそ♪

カリオペ様、アイビーゼラニウムです~♪

しだれて咲く姿がかわいくて
一度に3種類もお迎えしてしまいました~(-^〇^-)

バラ様のクロロシスと同じで
葉が薄緑になってしまいました><

どうも、暑さに弱いようなので
ちょっと場所 検討です(^_^;)

メアリー | URL | 2013/07/26 (Fri) 09:15 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

みるまり様にメッセージが届いて
良かったですね \(^o^)/

生田バラ園ではボランティアを
されるということなので
もしかしたら バッタリ
バラ園で会われることが
あるかもしれませんね♪

メアリー | URL | 2013/07/26 (Fri) 09:18 [編集]


v-254 ルミエール様 ようこそ♪

見ました! 見ました! 
昨日見せていただきました~♪

私、初めて見たときには
変な病気にかかったのか?!
エイリアンか?! とびびりました><

ルミエール様がアップしてくださってた絵、
当時の帰属が 本当に珍重してたことが
わかりますね!

できれば…私は、普通に咲いてほしいですが(^_^;)

メアリー | URL | 2013/07/26 (Fri) 09:21 [編集]


こんにちは。やっぱりメアリ一様のベランタは夏も別世界…ウラヤマスィ~(´д`)
こちらは一週間前くらいからドカ灰で雨も降らなくてカラッカラでした。今日は雨でやっとうるおった感じです。
シスター、ボタンアイかわいい~(*^_^*)
我家のバラはジェキルが3番花がちらほらです。
最近ファンタグレープからノンアルコールビールに乗りかえました(夜は)


グボッチ | URL | 2013/07/26 (Fri) 10:08 [編集]


v-254 dreamrose様 ようこそ♪

岡山で女子会ですかぁ!

いいなぁ~♪♪

今日も1日暑そうです。
どうぞ、お気を付けて
いってらっしゃ~い (^-^)/

メアリー | URL | 2013/07/26 (Fri) 11:11 [編集]


v-254 グボッチ様 ようこそ♪

ひところは、2番花なんて
どのバラ様も ぜ~んぜん咲きませんでしたから
とっても嬉しいです♪

雨が少ないと 病気は出にくいですが
灰は困りものですよねぇ…
そろそろ、農産物も心配です。

かといって、東京みたいに
ゲリラ豪雨はこまります><

なんでも、そこそこがいいんですけどねぇ~

ノンアルコールビール、美味しいですか?!
甘くないほうが、スッキリするかもしれませんね♪

メアリー | URL | 2013/07/26 (Fri) 11:15 [編集]


こんにちは♪

シスターエリザベス様、ボタンアイがとっても可愛いですね♪
実は、私もメアリーさんのブログでシスターに心惹かれ昨年お迎えしてしまいました~\(^o^)/
そうです、メアリーさんの真似っこです!
でも、うちのシスターは枝がちょっと暴れてて、横に広がり気味で何だかだらしないんです。
メアリーさんのシスター様みたいに枝が立ってくれません。
支柱か何かで枝を止めてみえますか?
もし良かったら教えて下さい。

もうひとつメアリーさんの真似っこのゼラニウム(カリオペ)なんですが、うちのも葉っぱが白いんです!
メアリーさんのブログを読むまでは、若葉ってこんな色なのね~と気楽に考えていました。
高温障害だったんですね!
さっそく軒下に移動させました。
「ゼラニウム 高温障害」で検索してみたら、プロトリーフ何とかという育て方の紹介の中で(曖昧ですみません)、趣味の園芸でお馴染みのクレマチスの金子先生がカルシウムの入った肥料をあげてみて~って仰っていました(動画です)。
うちでカルシウム入り肥料を探したら、オリーブの肥料とリキダス(活力材)だったため、試しに両方あげてみました(大丈夫かな…実験的な気分ですが)
緑の葉に回復してくれるか楽しみです。
メアリーさんのブログ(とみなさんのコメント)のお陰で勉強になりました!


olivemama | URL | 2013/07/26 (Fri) 18:55 [編集]


v-254 olivemama様 ようこそ♪

シスターエリザベス様、
自愛に満ちたボタンアイで
万人に両手を広げて… 違~う!!!

そう、横張りですよねぇ~

1番花のときに、
つぼみの付き具合を見はからって
外側の枝を ビニタイで少し引っ張って 
中心部の枝にとめていました♪
(大リーガー養成ギブスですわ!)

ゼラ様ね、私も 
これから緑になる若葉かなぁ~って
思ってたんですよ (^_^;)
知らないってコワイ~

リキダス! 試供品があるので
私もさっそくあげてみますね♪
情報、ありがとうございましたぁ~♪♪

メアリー | URL | 2013/07/26 (Fri) 19:16 [編集]


ゼラニウムについて

はじめまして。
私もベランダガーデナーで、以前からとっても楽しく読ませていただいております。
メアリーさんのお母さんっぷりも大好きで、大ファンです!
いつもは読ませていただいているだけですが、メアリーさんのお役に立てたら、と初めてコメントさせていただきます。

ゼラニウムについて、こんなものを発見致しましたので、
もしよろしければ見てみて下さい。
https://twitter.com/shumien/status/360597310423572481
【ゼラニウム】の8月の管理→「高温が続くと葉が白色化するが、秋に新葉と入れ替わる。斑入り品種は枯死するおそれがあるので、日陰に移動させる。」(内田祐介)趣味の園芸8月号 http://bit.ly/17Cjqxw

まだまだ夏休み続きますが、暑いのでどうかお気をつけ下さいませ。

いちごみるく | URL | 2013/07/26 (Fri) 22:17 [編集]


v-254 いちごみるく様 ようこそ♪

いちごみるく様、初コメント嬉しいです!
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272v-353

いつもブログ読んでくださって
ありがとうございます♪
なんだか、恥ずかしくてこそばゆいです(-^〇^-)

ゼラ様の情報、ありがとうございました!

「暑い」というより、「熱い」に近い
夏のベランダ… ゼラ様にはしんどいんですねぇ~

でも、秋には新葉と入れ替わるんですね!
安心しました! 情報ありがとうございます!

メアリー | URL | 2013/07/27 (Sat) 00:20 [編集]


師匠または姫

メアリーさん、はじめまして

5月から急に熱病になり、2か月で8鉢のお世話をすることになったDON爺です。

これまで花を育てた経験がなく、しかも、うちに来られた方々は、〇遊さんや〇樹園さんで私がお連れしないと誰も・・とゆう、平均単価450円の方々なので、この夏は越せないのではないかと思っていました。

出てくる地名に親近感があって読みだした、メアリーさんのブログの記事を片っ端から実施、1鉢も枯れることなく、とうとう今週花が咲き始めました。

みなさん昔乙女風の方ばかりなので、出てきにくかったのですが、どうしてもお礼が言いたくて投稿しました

ありがとうございました(感謝)

これからは、師匠・・・雰囲気に合わないので”姫”と呼ばせてください。

ストーカーにならない程度についてゆきます、よろしくお願いします。

ではでは

DON爺 | URL | 2013/07/27 (Sat) 01:30 [編集]


v-254 DON爺 さま ようこそ♪

DON爺さま、初コメント嬉しいです!
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272v-353

2ヶ月で8鉢、息絶え絶えだえの方々を
よくぞ 救出なさいました!
薔薇の町の感謝状ものですよ~♪♪

お礼だなんてとんでもない!
枯れることなく ご機嫌麗しいのは
DON爺さまの献身あればこそですよ!

わたしのブログには、
老若男女 いろんな方がこられますが
みなさん とてもいい方ばかりです♪

男性の方も多いので、どうぞ お気軽に!

バラ好きのお友達として(姫なんてガラじゃないです~)
どうぞ これからもよろしくお願いしま~す♪(^人^)

メアリー | URL | 2013/07/27 (Sat) 08:47 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/07/27 (Sat) 14:17 [編集]


シスエリさんお元気ですねー♪
それにメアリーさんとこはまだまだ咲いてるみたいでうらやましいです
うちは黒点と猛暑にやられてちっとも★写真も撮れないしブログも更新できませーん
綺麗なバラさまの写真をありがとー♪

worldofrose | URL | 2013/07/27 (Sat) 15:55 [編集]


v-267 鍵コメ様 ようこそ♪

ご丁寧にありがとうございます ヾ(*´∀`*)ノ

若葉は白くなってしまいましたが
やっぱり カリオペ様お迎えして
良かったです~♪♪

メアリー | URL | 2013/07/27 (Sat) 19:54 [編集]


v-254 worldofrose様 ようこそ♪

あぁ~黒点、ほんと悩ましいですねぇ~(ノД`)

でも、この暑さですし、
きっと、じっとしているのが一番ですよ!

週明けはバレエ発表会なので
私もしばらく更新ストップしそうです (^_^;)

メアリー | URL | 2013/07/27 (Sat) 20:06 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
