ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

シュートは狙って! (。+・`ω・´)ノキリ @ガートルードジェキル2番花

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

昨年の秋、衝動買いでお迎えした
激安苗のロウブリッター様。

冬に植え替えようと思って
ビニルポットから出してみたら
根詰まりを起こしていたので
この春は お花を見送りました。

2本あった主枝も木質化していたので
新しいシュートを出してほしいな~と思って
また割き状態で 枝を両側に倒しておきました。

こうしておくと 頂芽優勢の法則に従って
クラウン部分にエネルギーがいくので
ベイサルシュートが出やすくなります♪♪


この目論見はうまくいって…

シュート1


いい感じのベイサルシュートが出てくれました!

ひょろひょろと1.5メートルほど
まっすぐに伸びてくださったところで

もう1本くらい出ないかなぁ~と思って
このベイサルシュートも倒してみました。

そしたら…

シュート2

(;゚Д゚)! こりは、もしやぁ~


シュート2

またまた、頂芽優勢の法則のおかげで
いい場所に 芽が出てきました♪♪


ロウブリッター様って、もしかして
素直な 性格のよい方なのかしらん (≧∇≦)ノ!


  注)ロウビリッター様は、
    細くて枝が締まってて曲げやすい方でした~

    太くて、みずみずしい枝は折れやすいので
    マネしないでくださいねぇ~!!


ちゃんと伸びてくれるかなぁ~
葉っぱじゃなくて、枝になるのよぉ~!!!
伸びて~伸びて~大きくなぁ~れ!!!


いつも こんなにうまく行くとは限りませんが
狙ったところにシュートが決まると

 ゴ~ル!!! って叫びたくなります♪

いやいや、ゴールは まだ先♪
来春のお花、そして3年後の満開の姿です (・∀・)



四季咲きの木立バラ様たちは
ベイサルシュートの先端をポッキン!

小さな蕾は摘みとり、
色づいてしまった蕾は カットして
お部屋で咲かせています。


ジミで色気のない写真ばっかりだったので
お口直しのデザートに 
今日は、このあと もう1つ
ガートルードジェキル様の記事アップします♪

良かったら、そちらもどうぞ♪ (^-^)/


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こりは、もしやぁ~

おはようございます(^^)/

またさき剪定、イヤイヤ
折り曲げ剪定、というやつですな!?

ワタクシも、ほぅほぅふーむ
と思いつつ、まだためしたことがありませぬ

だって、マジで折れてしまったらこあい(^。^;)
でも、勇気をだして軽くマタサキしてみようかしら(゚o゚;?です

ところで、昨日の夕方バフビューティーチビ苗ちゃまのはっぱに、5ミリくらいずつの食事痕発見(@_@)
であります

ナメるように眺めましたが、犯虫は発見できず。かすり状ではなく、かじったような丸い痕

ゲソコン(刑事用語犯人の足跡byデカわんこ)もみあたらず、土中にも気配なしであります

ホシは、飛来し、去っていったのでありましょうか(`_´)?

捜査を続るであります!

ぱんてぃー仮面 | URL | 2013/07/21 (Sun) 09:22 [編集]


v-254 ぱんてぃー仮面さま ようこそ♪

違います、違いますv-356
折り曲げ剪定は、枝の途中で 枝を折るやり方です~
葉っぱが少ない時なんかにやります♪

【参考:折り曲げ剪定の記事】
http://berandabararose.blog66.fc2.com/blog-entry-32.html


今日のは、枝を 鉢のふちの高さまで
ひっぱって 倒すやり方です~♪
(1本の枝を スルメみたいに
 割いてるわけじゃないですよぉ~! 念のため~)

では、引き続き ホシをあげるまで
捜査がんばってくださいませ~ (^0^ゞ ケイレイ

メアリー | URL | 2013/07/21 (Sun) 09:40 [編集]


こななちわ~(^∀^)ノ

こんにちわ~メアリーちぇんちぇ~\(~o~)/
毎日毎日 実家へダッシュかっぺ~
で 鉢植えに 灌水して 汗ダァく だぁくの
ねぇこぉ~で~す。
昼間にしか 行けないので いっちばん暑い時間に水やりだよ~(ToT)
母が忙しくて忘れていて、新芽が
グニャリ(泣)(ToT)
ま 植えたのは
ねぇこぉ~だからね、仕方ない( ̄○ ̄;)
世話は ねぇこぉ~がしなくちゃ
ねぇこぉ~も 枝を倒して 途中から 新芽出ろ~( 「ボキッ」
あ( ̄○ ̄;)
折れたぜベイビー
(笑)(≧∇≦)
じゃ、(汗)
こっちを それ曲げて、
う~ん もう少しもう少し 曲げて固定して また 調整しよる(笑)と、
「ポキッ」
あんた グリコポッキーじゃないんよ(爆)
で、折れちゃったから 剪定(笑)あはは
短く
なっちゃった~\(~o~)/

ねぇこぉ~(^o^)/ | URL | 2013/07/21 (Sun) 09:51 [編集]


v-254 ねぇこぉ~様 ようこそ!

品種によっては 折れやすいですよねぇ~><
ねぇこぉ~様のコメントを読んで
あわてて 記事に注書きしました~

でも、勢いのあるベイサルシュートは
折れたら折れたで、折れた場所から
もっと元気のいい芽が出るので大丈夫♪

それにしても 今日も暑そうですねぇ~v-356
水、ときどき リポDで頑張りましょう~v-220

メアリー | URL | 2013/07/21 (Sun) 10:08 [編集]


お得苗、上手に再生させましたねぇ!
シュート出にくいとき、真似してみたいと思います。
我が家の原種さんたち、ぜんぜんシュートでないんです。

私も先週、ホームセンターの隅に「半額」として追いやられていた
ローブアラフランセーズを衝動買いしてしまいました!
河本ローズが半額!と思ったので・・・
とりあえずハダニがすごくて、毎日お手入れ中です。
上手に育ちますように。

モチゾウ | URL | 2013/07/21 (Sun) 18:05 [編集]


お見事っ!!

メアリーさん、こんばんは。
シュートは、狙って・・・お見事です!!
いやぁ、私、まだ、シュートが出るか出ないかは
神頼みというか(笑)、出たとこ勝負というか~。(笑)

狙って、シュートを出させたことありませ~ん(汗)
頼りない枝振りの、バラ様の枝を更新するために
折り曲げ剪定なら、なんどかやりましたが。
てか、折り曲げ剪定すら、確実ではなく、結局
ポッキリと折れてしまって、ただの剪定になって
しまった事も何度かありますし・・・(笑)

なんにしても、枝をいじるときには、まず枝の
しなやかさ、充実振りが肝心ですよね♪
太くて、フカフカな枝の場合は、そっとしています。(笑)
・・・そして、結果、冬の誘引で非常に苦戦を
強いられますが。

ロウブリッター様、左右に枝を広げた姿は、まるで
バレリーナの稽古前の柔軟体操みたいです♪
柔らか~い♪

minmin | URL | 2013/07/21 (Sun) 22:16 [編集]


キャー!?

おはようございます(゚◇゚)ガーン
ガーンガーンガーン!!

恥ずかしい~(゚Д゚)
見事にカンチガイしてました(^。^;)
しかも、一番のりで…

すみませんー
ちゃんと修正して、またカシコく(ほんのすこし)なれました
(_ _)(_ _)m(__)m


ところで、昨日バラネット界を放浪していました

メアリー様がおっしゃっていたピーキャット様

「むのうやぐっ!?」
有機栽培のバラ生産者様なのですね
驚きましたー!!
バラ生産者様でそのような方はいないと思い込んでました

ワタクシは、有機栽培無農薬めざしたいけど、生産者様は大規模だし、
商売となると無理なんだろうなぁと、漠然と思っていました。

昨日は、ずっとブログにへばりついてました(≧∀≦)

しかも、近くなんです!(^^)!
行ってみたい!
でも、いきなりそれはないですよね
まずは、土からでしょうか

お引っ越しのご予定とあるので、その前に一回押しかけて、有機栽培の畑を拝んでみたいです!(^^)!

ぱんてぃー仮面 | URL | 2013/07/22 (Mon) 09:47 [編集]


ガートルードジェキル、実はすごく気になって今一番欲しいバラです。
バラ園に見に行ったらイマイチで…。
メアリーさんのバラの方が数倍美しいです。
けっこう平らな花形ですか?


メアリーさん聞いてください。

一つは、ホソオビは赤ちゃんの時にいる場所によって色が変わるらしいです。ある程度でかくなったら黒っぽくなるのですが。
ストロベリーアイスを咲きっぱにしてたら、うすーいピンクになったんです。花弁が食われてたから見てみたら、同じように薄いピンクのホソオビがいました。
ヒぃ〜((((;゚Д゚)))))))

そしてもう一つ。
我が家のバラ鉢はすべてキッチンの排水溝ネットが敷いてあるんです。コガネ対策で。そして、お弁当のピックでめくれないようにとめてあって、その上にバラ用のバークチップしいてあります。
ピエールにものすごい数のコガネムシが来て葉っぱがボロボロになったんです。食事中だろうが家事やってようが、ピエールにコガネムシが来てたら手袋はめてコガネを捕獲し、手で潰して地面に下ろし、踏み付けてすり潰して内臓がグチャグチャになるまで殺すんです。
そう、日頃の恨みを込めて。
で、みずやりすると、バークチップが動いたので見てみたらコガネがいたんですよ。先月、追肥の時にまさかと思ってバークチップを探ったら卵がありました〜(´-д-)-3
で、バークチップごと取り除いたのです。
そして今、まさか今日はないよねって見たらやっぱりまた産卵されてました。゚(゚´Д`゚)゚。
しかも前より多い…。しかも、ネットの裏、つまり土の方まで卵がいってました。土ごと取り除きたかったけど根っこがあるし一粒くらいは必ず残ってるだろうと思い、コガネ幼虫にも効くというタイプのオルトランまいときました。

去年、ストロベリーアイに、たった一匹だけコガネ幼虫がいたので疑問だったんですよ。多分、運良く一匹だけはネットをグリ抜けて生きてたんですね。

害虫このヤロー(*`д´*) 

チャピコ | URL | 2013/07/22 (Mon) 16:28 [編集]


v-254 モチゾウ様 ようこそ♪

冬の誘引の際に、倒しておくと
翌年、ベイサルシュートが出やすくなりますよ~♪

ローブアラフランセーズ様、
大人っぽくて 素敵なバラ様ですよねぇ~
それは、衝動買いじゃなくて
「運命の出会い」に違いありません!

お花に会えるのが 待ち遠しいですねぇ~♪

メアリー | URL | 2013/07/22 (Mon) 17:59 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

>ロウブリッター様、左右に枝を広げた姿は、まるで
>バレリーナの稽古前の柔軟体操みたいです♪

ホント♪ ホント♪

習い始めた頃は、ぜんぜん開かなかった娘たちも
今は、ビタ~っと床に足をつけて
一直線に開いてますわ~

人間の体って…不思議~(^_^;)

でも、バラも人間も ムリな人はムリ!
私は、どうがんばっても 絶対ポッキン派です(爆)

メアリー | URL | 2013/07/22 (Mon) 18:02 [編集]


v-254 ぱんてぃー仮面さま ようこそ♪

ぜ~んぜん恥ずかしくないですよ~♪
そもそも、誰かが作った造語も多いですし
わかりにくりですよねぇ~!

ピーキャット様、お近くなんですね!
うらやましい!!

私は、うりゃ猫さま(ピーキャットの栽培責任者の方)に
バラ様のお世話のいろはを、教えていただきました。
うりゃ猫さまとの出会いがなければ
今のベランダはないといっても過言ではありません。

商品として出されている鉢バラは
完全無農薬ではなく 
減農薬でがんばっておられるようですが
よそに比べたら、限りなく無農薬にむかって
突き進んでおられますw

ぜひぜひ、遊びにいかれませ!
近いなら、私も行きたいです~!!!

メアリー | URL | 2013/07/22 (Mon) 18:21 [編集]


v-254 チャピコ様 ようこそ♪

ジェキル様、咲き始めは ハイブリッドティみたいな
大人顔の咲き方ですが、
だんだん まぁるく開いてロゼット咲きになります。
開ききったお顔は どちらかというと平らですね~♪

ピンクホソオビ、何を色気づいてんの!
って感じですよね(爆)

それにしても コガネムシの卵ですか?!
1ミリくらいの 白い卵でした?
シリカゲルみたいな ナメクジの卵ではなくて?!

でも、そういえばカブトムシの卵も
割りに地表浅いところで見つかりますものね。
(昔、飼ってて毎年 羽化させてました)

私も、ちょっと地表パトロールしてみようっかなぁ~
今年は、夜のコガネカップルの襲撃が
半端なく多いんです~>< 不安~!!!

メアリー | URL | 2013/07/22 (Mon) 18:28 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/07/22 (Mon) 21:51 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)