ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

咲かせるバラ♪ 咲かせないバラ♪ レオナルドダビンチ@トヨ型で♪

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

1番花が咲いたあと 
今年はレオナルドダビンチ様が
ずっとお花を咲かせています♪

ダビンチ1

お花は小さいですが、かわいくて 

花持ちがよいので、
いつもお部屋のどこかに咲いてる感じです♪

前回の記事で ピエール様の
「かつら取り」の記事を書きましたが
あんなに ガッツリ切ったのは
一季咲きの 大きなつるバラ様だけ。


四季咲きで 秋のお花を楽しみにしているバラ様は
2番花の花首でカットして できるだけ
葉が多い状態で 夏越し。

3番花は咲かせず 蕾を見つけたら摘み取ります。

ダビンチ2

でも、どのバラ様も蕾を摘んでしまうと
あまりに寂しいので、

ダビンチ様のような半つるの方は、
咲きたいままに 咲かせることにしました♪

ダビンチ3

活けた翌日には 
ヤングリシダス様が大きく開いてきて

ピンク・ビールで乾杯! 

( ^^)/▽▽\(^^ )

ダビンチ4

アイビーゼラニウムの 
メキシカトムキャット様とご一緒に  パチリ!

夏の暑い時期にも
咲いてくださるバラ様に とっても癒されます 

 このバラ様をお迎えしてみたい…と思われた方は ↓どうぞこちらから♪
レオナルドダビンチ Leonard da Vinci 


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



ここからは トヨ型でケーキにチャレンジ♪ です。
興味のある方は「続きを読む」からどうぞ♪

棘1


ロールケーキみたいな 
まぁ~るいパンが焼いてみたくて買った トヨ型
パウンドケーキを焼いてみました♪

パウンドケーキ

ちょっと 焼きすぎたかな (^_^;)アセ

右と左で具材を変えて 
2種類のケーキが 1度に焼ける!

というキャッチコピーに 
吸い寄せられるようにポチってしまいましたが

急に思い立ったので、右も左も同じ生地~ (^_^;)アハハ

パウンドケーキ2

でも、なんか かわいくていい感じ♪♪

長方形の型から 形が変わっただけなのに
なんか どっかの焼き菓子屋さんで
売ってるやつみた~い ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪


さて、お味はぁ~!!!

パウンドケーキ3

ちょっと焼きすぎな感じもしますが ヽ(´∀`;)ノ
けっこう美味しい! (自己満足~♪)
 
あれ? レーズン入れたのに 写ってないな?!

今度は、お店のレシピどおりに
作ってみよぉ~っと!







← かっぱ橋 浅井商店さまでは
  型にぴったりのレシピが
  紹介されているので
  とっても心強いですよ♪




にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

脱走〜! 黄モッコウ(笑)

メアリーさん、こんばんは。
明日から関東地方も、猛暑に逆戻り
と天気予報で言うので、パートから
帰宅後、せっせとベランダのバラ様
のお世話をしていました♪

時々、枯れ枝を発見するので、剪定鋏とスーパーの袋を手にぶら下げて
ベランダを忍者歩き(笑)
だって、狭いんだも〜ん(笑)

そしたら、心臓がドキッ!!!
何と、ザンバラ髪姿の黄モッコウ様
が、戸境ボードの上から50cmも
お隣にこんにちは、してました〜(汗)

ひえ〜!! すいません。すいません。直ぐに、引き取りま〜す。
と、呟きながら、枝先をクイッと
引っ張って戻しました。
脱走犯の黄モッコウは、グルグル巻きの刑に処しました(笑)
…明日、お隣にお詫びしなくっちゃ(笑)

「秘密のくぐり戸」が、あるメアリーさんちが羨ましい〜♪ 隔壁ボードの上下の隙間は、侮れ無いのです(笑)

今日の美人さんのダ・ヴィンチ様♪
ピエール様との共存が叶わず、枯れてしまいましたが、可愛いお姿と
花持ちの良さに、再度お迎え候補に
あがっています♪ 今度は、お一人で
住んで頂きます(笑)

minmin | URL | 2013/07/17 (Wed) 20:19 [編集]


ニャンコ、今 帰って来た~良かった~(ρ_;)

メアリーちぇんちぇ~
\(~o~)/
ねぇこぉ~だよ~ん
(わかったわかった)
だって~うちのニャンコが丸1日帰って来なくてスッゴい心配して泣いて 道端ずうっと仕事終わってから捜して捜して(ToT)
死んだかも 毒食べさせられたかも 交通事故かな
拉致されたかな?身代金無いよ~(T_T)
と ほんとに心配してたら さっき 帰って来た~良かった~ニャンコは携帯持ってないしね~
良かった~(ρ_;)
(泣)
\(^ー^)/
ニャンコ、
今夜は 外出させないぞ~(仕事終わってから、いつも夕方からニャンコは外出させてるんだよ~もう5年も。夜中にネズミ捕まえて来たりしながら
数回帰って来て仮眠してまた外出して、それでもいつも朝の7時までには帰って来るのよ~(^∀^)ノ5年間で、さよならだったのかなぁと本気で考えて悲しかったぁ)
実家のレオナルドちゃまはコガネムシのご飯になっています、花が咲いてなかったら蕾ガジガジかじってあるし、葉っぱも食べられてます(笑)
それから、メアリーちぇんちぇ~まだ ピエールちゃまが咲いてます
(・_・;)
しかも真っ白です。花びら少ないけどフリルがかってヒラヒラしてます
それに、まだ蕾も今から咲こうとしています
(・_・;)もうよかとにね~(ToT)今年は
どうしたのよ~?(ToT)

メアリーちぇんちぇ~の バラちゃま達は相変わらず 美しいかぁ~
\(~o~)/
(ニャンコ、もう寝ています、疲れているみたい)
おやすみなさ~\(~o~)/い

ねぇこぉ~(┳◇┳) | URL | 2013/07/17 (Wed) 22:57 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/07/18 (Thu) 05:52 [編集]


きれい~♪

この時期にこんなに咲いてくれるとは??
良いですね^^
レオ様お美しい~♪

お花をたくさん咲かせる秘訣はなんですか?
うちは2番花になると数が少ないんです~
肥料もあげてるし・・なんで??

パウンドケーキ美味しそう~ 
ラム酒なんかいれてもグッと良くなるでしょうね~
私も作ろう~(^o^)丿P~

shioko | URL | 2013/07/18 (Thu) 06:59 [編集]


やりました!

おはようございます(*^_^*)
この月曜日についにピエール様バッサリやってみました。
かなり迷ったのですがやってしまったものは戻らない!
これから綺麗な枝を伸ばしてくれることを期待して・・・
かなりスッキリしましたわ。
お庭のバラ、陽が少ししか当たらない組にクロロシス現象が現れております。
土のバランスが・・・とおっしゃってましたがもしかして日当たりとかもありますか?
同じ土を使っていてもバランスってどんどん崩れるのでしょうね・・・

颯歌♪ | URL | 2013/07/18 (Thu) 08:22 [編集]


いつ見ても、綺麗な薔薇咲きますね。夏の水遣りは朝と夕の二回が良いのですかね?メアリー様教えて下さい。

近藤カオル | URL | 2013/07/18 (Thu) 08:55 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

ぷぷぷ♪ 黄モッコウ様、
この時期、猛烈に伸びますものねぇ~
案外、おとなりさん
このまま咲かせてくれたら
良かったのに~って思われてたりしてヽ(*´∀`)ノ

ダビンチ様、香りはありませんが
驚異的な花持ち~(゚O゚)
お花が少ない時期の返り咲きは
とっても重宝しています♪

メアリー | URL | 2013/07/18 (Thu) 09:31 [編集]


v-254 ねぇこぉ~様 ようこそ♪

ニャンコ様、帰ってきてくださって
良かったですね!
外泊して遊びに行きたい
お年頃なのかもしれませんね~(^_^;)

蕾のコガネ攻撃、たまりませんね><
私は食べられる前に、カットして
おうちに飾っています~

食べごろの蕾、コガネと私
どっちが早いか?! 競争です(爆)



メアリー | URL | 2013/07/18 (Thu) 09:36 [編集]


v-254 鍵コメ様 ようこそ♪

ご丁寧に、コメントありがとうございますm(_ _)m

さっそく今日やってみま~す♪♪
 

メアリー | URL | 2013/07/18 (Thu) 09:38 [編集]


v-254 shioko様 ようこそ♪

どうしても1番花に比べると
ぐっと花も少なくなりますし、
小さくなったり、あっさり顔になったり

うちも一緒ですよ~ん♪

本当は、1番花のまっさかりの時に
「おひねり肥」(有機液肥など)をあげると
2番花の花あがりがよいそうですが

今年はウキウキしすぎて
すっかり忘れていたので 
うちもポチポチ咲いている程度です~

そうそう、ミルクプリン作りました!
スーパーで買うのもいいですが
おうちの器で作るミルクプリンは
家族も大喜び♪♪ また作ろうっと(≧∇≦)  

メアリー | URL | 2013/07/18 (Thu) 09:44 [編集]


v-254 颯歌さま ようこそ♪

キャー! 颯歌さまも 
バッサリ切られたのですねぇ~!
ドキドキですよねぇ~
お互い、どうか良い枝が出ますように~v-421

クロロシスは、
いろんな原因でなりますよねぇ~
土が原因のこともあるし
根が原因のこともあるし…
ハダニが原因のこともあるし…

うりゃ猫さまに相談したら

春に頑張りすぎたバラ様も
体調バランス崩すことがあるって
おっしゃってました。

その場合は、土じゃなくて
バラ様が疲れてるだけだから
しばらく そっと休ませて
様子見てみてるぐらいでいいよ~って
おっしゃってましたよ♪

メアリー | URL | 2013/07/18 (Thu) 09:49 [編集]


v-254 近藤カオルさま ようこそ♪

近藤さま 初コメントですよね?
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272v-353

水やりは、使っている土や鉢、
マルチングをしているか否か、
バラ様がいらっしゃる場所(日当たり、風あたり)
によってもずいぶん違いますよねぇ~

ちなみに、私は真夏も
朝たっぷり1回あげるだけです。

鉢に対して地上部が大きくなっていて
蒸散が激しいバラ様は 少し心配なので
夏の間だけ 大きめの鉢皿を据えています♪

水はけのよい土・鉢を使っていれば
「水のやりすぎで根腐れする」ということは
まずないと思います。

バラ様の様子を見て
夕方、水が足りていないようなら
(新芽が ヨレ~っとしてるとか)
たっぷり お水あげたらいいですよ~(^-^)/

メアリー | URL | 2013/07/18 (Thu) 10:03 [編集]


こんにちは!
ケーキ、おいしそうですね♪
急にケーキが食べたくなりました~。
ピンク・ビール、かわいい♪
水色に白のドットも好きだわ~。
3番目のお花は摘み取って、秋に一斉にさかせるのですね?
だから私のはちょろちょろっと咲くのかな・・・
もっと意識して年間の咲き方を一株ずつ把握しなくちゃ・・・まだまだ修行が足りません~。
メアリーさんのブログでお勉強!

ゆー2010 | URL | 2013/07/19 (Fri) 03:47 [編集]


トヨ型!そう言えば私もパン焼くつもりで買ったな。
1回使っただけで仕舞いこんでます( ̄. ̄;)
娘たちが小さい頃はそれでもお菓子とか作ってたのにな。
今はdietに励む毎日。ひたすらフジッコのクロクロ(黒酢黒豆)がおやつです。(゚m゚*)プッ
四季咲きのバラはとにかく葉っぱを残すですよね?
1季咲きのピエールもまだ家は2番花の季節で咲いてます。論外ですね( ̄m ̄* )ぷぷっ♡剪定せねば!

花ワル | URL | 2013/07/19 (Fri) 10:12 [編集]


こんにちは~。
先日はウェルカムドリンクをごちそうさまでしたv-272

バラ1年生の私は去年、おととしの7月に
メアリーさんがどんなことをされていたのか
ただいま過去のブログを熟読中です。

バラといえばベルサイユのバラみたいなシュッ!としたつぼみのバラが好きで
そもそも種類が多すぎてわかりづらいんだよな~
なんて思っていた私が、育て始めて、知識も少しずつ増やしていく中で
フリルの花びらや、ポコポコとかわいらしく咲くタイプなどを目の当たりしてすっかりその魅力のとりことなっておりますv-10

とはいえ、植物を育てるのは得意じゃないので
ヒヤヒヤは相変わらず
そんな中でも野望はどんどん広がり、つる性のバラにも興味をもちはじめ、レオナルドダビンチいいなーと思っていたところ
タイムリーにこの記事を拝見し
ますますお迎えの有力候補となりました。

いつも楽しくてためになるお話をしてくださってありがとうございます(*^_^*)

MIHO | URL | 2013/07/19 (Fri) 11:00 [編集]


お返事ありがとうございます。やはり、土作りが大事な事が判りました。
メアリー様は度のぐらい頻度で鉢の土植え替えされていますか。?
スミマセン質問ばかりで、よろしくお願いします。

近藤カオル | URL | 2013/07/19 (Fri) 17:14 [編集]


v-254 ゆー2010様 ようこそ♪

お花を活けてみて思ったのですが
やっぱり、薔薇のガーデンには
水色って必要な色ですね!

どのバラ様もそうですが
咲き方を把握するのに
3年はかかりますねぇ~(^_^;)

ダビンチ様も、やっと順調に
咲始めたって感じですw

メアリー | URL | 2013/07/19 (Fri) 18:11 [編集]


v-254 花ワル様 ようこそ♪

わかります♪ わかります♪
私も、1回使っただけで…とか、
2~3ページめくっただけでぇ…とか、
いっぱいあります (^_^;)アハハ

四季咲きのバラは とにかく葉を残す!
毎日、暑いですけど
お互い、がんばりましょうねぇ~♪

メアリー | URL | 2013/07/19 (Fri) 18:13 [編集]


v-254 MIHO様 ようこそ♪

あぁ~私にも MIHO様のような時代が
あったなぁ~と、遠い目をしているメアリーです(笑)

バラ病になったばかりの頃は、
見るバラ、見るバラ、どれもかわいくて
寝ても覚めても ほしい病になってました(爆)

でも、好みは時とともに変わりますし
好みは変わらずとも 毎年、毎年、
魅力的なバラが発表されます。

どうぞ、ゆっくり♪♪ 
じ~っくり考えて、
お迎えなさいませ~(^-^)/

メアリー | URL | 2013/07/19 (Fri) 18:18 [編集]


v-254 近藤カオル様 ようこそ♪

私は「できるだけ植え替えない!」お付き合いを
したいと思っています。

なので、8号なら2~3年に1回、
10号なら3~4年に1回、
それ以上の鉢は 4~5年に1回です。

人と同じで 引越し、模様替えは
けっこうストレスがかかるもの。(好きな人もいますけど!)

なので、植えかえずに心地よくいられるように
土のメンテナンスは しっかりしています♪
(定期的に 菌の黒汁や土母を潅水したり
 しっかりマルチングしたり…)

メアリー | URL | 2013/07/19 (Fri) 18:24 [編集]


レオナルド・ダビンチは私が一鉢育て始めた時にすごーく気になるバラ様でした。可愛いですよね〜。
葉がツヤツヤで花も艶がある感じ…。
でも当初はつる性は難しいと思って毎回諦めてました。

ところで、聞いて下さい!!
この喜びを分かち合えるのはロザリーしかいない!

今朝、毎朝毎朝ホソオビだらけのアンブリッジローズ、シークレット、イブ・ピアジェの3鉢に初めて細帯がいなかったんです!
まるで百点の回答用紙をもらったみたい…꒰◍'౪`◍꒱۶✧˖°

そして、その事があり気付いたのですが、ホソオビは若い葉の裏もしくは表や茎に卵を産むらしく、しかもまとめてじゃなくてランダムにバラバラの葉に一つずつ産んでいるのを発見しました。だから今日はその3鉢は卵を爪でプチっと潰す作業をしました。
明太子の一粒くらいの大きさでしょうか。
けっこうありましたよ。しかも、卵が育って灰色のやつは硬くて潰す時に飛んで行ってしまったのでそれだけが気がかりです〜

チャピコ | URL | 2013/07/20 (Sat) 08:16 [編集]


v-254 チャピコ様 ようこそ♪

チャピコ様 すご~い!!!
e-278 花丸ならぬ、バラ丸です!
e-280 100点満点~♪

しかも、ホソオビの卵を見付けるなんて~\(◎o◎)/!

私、いつも 相当食い荒らされたあと
丸々と太ったホソオビ(もはやフトオビ)
しか 見つけられません><  ←赤点

メアリー | URL | 2013/07/20 (Sat) 22:40 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)