ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト


PageTop





かつら 取るか?取れば~取るなら!! ピエールのアーチ

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

前回、一気に 振り返りまで書きたかったのですが
力つきてしまい~(^_^;)  

しつこいですが、ピエール様のアーチのつづきです。

前回の記事で、「かつら取り」の話を書きましたが
必ずしも、「かつら取り」がうまく行くとは限りません。


冷静に、過去3年の、夏剪定と翌春の結果を
振り返ってみました。


【2010年夏⇒2011年春 サマリー】

● 7月19日にガッツリ剪定 ←けっこう遅い! ↓けっこう深い!

● 2月にアスカマンで作った堆肥をたっぷり投入

◎ ビギナーズラック?! 翌春のアーチ大成功!

BEFORE
IMG_5946.jpg

        ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

AFTER
ピエールのアーチ15



【2011年夏⇒2012年春 サマリー】

●7月7日にガッツリ剪定
 ⇒このあと、のびた新芽がひどいクロロシスに
  
●7年ぶりに鉢土を全部 入れ替え

▲ 翌春、シュートの伸びが足りず、アーチ未完成 

クロロシスは、根もしくは土のバランスが悪いことが原因。
土を入れ替えたものの、春までに
株の調子が良くならなかった…と思われる。

BEFORE
ピエールの剪定

        ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
AFTER
全景



【2012年夏⇒2013年春 サマリー】

● 株の調子が万全じゃないとみて 夏の剪定は行わず。

● 鉢土を入れ替えたおかげで、クロロシスはでなくなった!

◎ 春の開花は 大成功!


ピエール8
↑↑↑ CLICK ↑↑↑



この3年を振り返ってみて思ったことは

● 7月中なら 大胆にカットしても良さそう!
  だけど、新芽が伸び始めると決断が鈍るので
  カットするなら 6月中旬~下旬にやったほうが良さそうだ。

● 調子が悪そうな時は、当たり前だけど結果がついてこない。
  調子が悪いときは、冬まで剪定せずに そっとしておくほうが
  良いかも。

  根をカットしたり、コガネキッズの被害にあったときは
  根の負担を減らすために 剪定する。

● うまくいけば、かつら取り後の 新枝の誘引は
  とても簡単で ゴージャスに咲く!



つまり、まだ7月中旬だから 
まだ「かつら取り」しても大丈夫ってこと?!

すでに新芽が50cm近く
伸びてしまってますが (^_^;)
クロロシスになることもなく とっても元気!
春も、たくさん花が咲いたし、
株の調子は良さそうです。


カット


今年も「かつら取り」やってみることにしました。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

ピエール

キッテモタ~<(゚Д゚ll)><(ll゚Д゚)>キッテモタ~

あぁ~、心配 (^_^;)

3年分の振り返りをして
「よし、メアリー大丈夫だ!」
と自分に言い聞かせても、
剪定したあとに出る言葉は

「やってもた!」(爆)

きっと100回ぐらい成功しないと 
自信 持てそうにありません (^_^;)アセ

でも、このほうが 夏の留守中 
水切れの心配も減るし

秋に、しっかりベランダに日が差し込むので
他のバラ様たちも喜びます。


来春、また たくさんのピエール様に会えますように!


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

難しい・・・

おはようございます(*^_^*)
昨日もピエール様を見つめておりました。
が、どうすればいいのー???
どこをどうカットすればいいのかサッパリです。
結構新しい枝がビュンビュン出ていて迷いまくりです。
難しいです(T_T)
メアリー様思い切りいきましたね。
私にもその思い切りが欲しいですわ。
確かに数をこなさないとこのカットは無理ですわ。
うちのピエール様、元気いいのでカットしても大丈夫と自分に言い聞かせてカットしてみます。
お手本UP感謝します(*^_^*)

颯歌♪ | URL | 2013/07/15 (Mon) 07:34 [編集]


思い切られましたね

メアリーさまは写真をちゃんと記録として撮られているのですね。
凄いです。
ピエールさまでまさしく今悩んでいる私にとても参考になる記事です。助かります。
地植えで5年目なんですが今まで枝の更新をしていないのです。
昨年から古い枝の方にブランピエールさんが咲くようになりバッサリ剪定しにくくなっています。
でもやっぱり枝が古い方は花数が少ないので沢山のお花を見れないし。
ブラインドも多いのです。

今からもう一回枝を見てきます。

ココまま | URL | 2013/07/15 (Mon) 08:07 [編集]


v-254 颯歌さま ようこそ♪

颯歌様~お手本なんかじゃないですからねぇ!
実験、実験~♪ 失敗するかもしれません。

ムリにカットしなくてもいいですし
数年たって、古枝がたくさん…になって
咲かなくなってから切ってもいいですし!

私は、ムラムラと切りたくなってきたので
ガッツリ切りました((´∀`*)

メアリー | URL | 2013/07/15 (Mon) 08:37 [編集]


がっつりとはいきませんでしたが

予告通り、先ほどピエール様の剪定をしてきました。
ただ、今年のベーサルシュートはアーチの上端まで達せず、お行儀よく直立しおり、新芽がでている背の高い枝は、私の背が届かなかったので(脚立が必要になってきました)、切ったのは古い枝のみです。
とてもぶっといシュートでしたが、全く新芽がでていなかったので、根元からバツンと切りました(3本ほど)。
これで、新しいベーサルがでてくださるとよいのですが。
おかげで腕は傷だらけです(腕までの皮手袋ってあるのでしょうか)。
メアリー様のピエール様はかなりすっきりなされましたね。勇気ある決断に頭がさがります。

お花が咲くまではドキドキですが、一度失敗しても翌年があるさ、と気長に行こうと思います。
バラ様とのお付き合いは、長きにわたりますものね。


hedge sparrow | URL | 2013/07/15 (Mon) 11:08 [編集]


薔薇のアーチ!

こんにちは!

ベランダに素敵な薔薇のアーチができていますね!
この発想が素晴らしい!!

以前ベランダで薔薇を育てていた私としては・・・
今現在のお庭で育てている薔薇に比べて、とても手間が
かかっていた記憶があります・・・
メアリーさんのベランダの薔薇たちを拝見して、
とても美しく咲いているので、感動してしまいました。

我が家の薔薇は、一期咲きのオールドローズが多いので
メアリーさんちの秋薔薇もとても楽しみにしていま~す(^^)

ルミエール | URL | 2013/07/15 (Mon) 14:19 [編集]


v-254 ココまま様 ようこそ♪

ちゃんと…というほどではないんですが
こうやってブログを書くようになって
ちょこちょこ写真とって その時の様子を
書き溜めてて良かったな♪
と思うことがあります (´∀`*)

ブランピエール様もいらっしゃるのですね!
素敵だわ~v-353


メアリー | URL | 2013/07/15 (Mon) 14:21 [編集]


v-254 hedgesparrow様 ようこそ♪

hedgesparrow様、根元から
3本もカットできるなんて
うらやましい!!!

うちのピエール様、
あぁ~みえて 主茎は1本なんですよ(ノД`)サミシー

腕の革手袋ありますよ♪
どこだったかな…ど忘れ~(^_^;)

私も毎年が 真剣勝負ですが
失敗しても 長~いお付き合い♪
ということで バラ様には許してもらってますw

メアリー | URL | 2013/07/15 (Mon) 14:26 [編集]


v-254 ルミエール様 ようこそ♪

わぁ~い! ルミエール様、
遊びに来てくださってありがとうございます♪
ささ、初コメント記念に
ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272v-353

ベランダは制約も多いですが
病気や害虫も少ないというメリットもあり
無農薬でも なんとか咲いてくださいます。

あぁ~ホント、秋が恋しいです。
はやく、秋にならないかなぁ~!!!

メアリー | URL | 2013/07/15 (Mon) 14:37 [編集]


今日も仕事でしたぁ(ToT)

いつも仕事してる ねぇこぉ~で~すメアリーちぇんちぇ~(^∀^)ノ
今日も 暑かったぁ(ToT)
メアリーちぇんちぇ~
四枚目の写真、超 超 超 綺麗~( ̄○ ̄;)
あぁ 暫し、暑さを忘れて見入ってしまいましたぁ美しい
本当に美しい(*^o^*)
え~?同じマンションの方々は 見に来ないの?
来るでしょ~
私だったら 以前にも言ったみたいに、
ベランダに寝泊まりしたい…(≧∇≦) 絶対にメアリーちぇんちぇ~のベランダで寝た~い (-_-)zzz
夕飯だけ 出前してね(笑)(≧∇≦)なはなは
九州とんこつ、
うまかっちゃんで良いよ~\(^ー^)
ねぇこぉ~は
幸せ者でつ(>Σ<)←
(もう想像の世界に逝ってる(笑)ち~ん(≧∇≦))

ねぇこぉ~(^o^)/ | URL | 2013/07/15 (Mon) 17:47 [編集]


こんにちは!
うふふ、あのカツラの絵文字が脳にはりついて離れません(笑)
ツルバラは地植えにしていても、私の場合はドキドキしちゃいますよ。
メアリーさんのこのマニュアルをきちんと読んで
私もお勉強させてもらいますからね♪
ちなみに、私のピエールさんは全然駄目で、短い!
カツラどころか、エクステンションがほしぃ~(笑)

ゆー2010 | URL | 2013/07/15 (Mon) 18:35 [編集]


v-254 ねぇこぉ~様 ようこそ♪

ねぇこぉ~様 お仕事お疲れ様です(^-^)/

4枚目の写真は
去年の春の写真ですねぇ~♪
アーチ的には失敗…ですが
このくらい空間があるほうが
涼しげでいいかも~(^_^;)←すぐジャングル化する

うちのベランダは あまり外から見えないので
私がこんなに薔薇にハマってるということは
親しいお友達しか知らないんですよw

マンションの住人よりも
ねぇこぉ~様のほうが
うちのベランダに詳しいですよ~(爆)

メアリー | URL | 2013/07/15 (Mon) 20:33 [編集]


v-254 ゆー2010様 ようこそ♪

ゆー様のところのピエール様、
どうしちゃったんでしょうねぇ~

それにしても エクステだなんて
ウケル~(*≧∀≦*)ノ


メアリー | URL | 2013/07/15 (Mon) 20:39 [編集]


来春に期待ですね!

メアリー様こんばんわ〜。
ピエール様ずいぶんとさっぱりされましたね〜。
まさに「かつら取り』状態?

うちのはあまり株の調子が良くなかったので
剪定は軽くしました。
でも、メアリー様のピーエル様はお元気だから
来春もきっと素敵なアーチが見られますよ!
楽しみにしてます。

それにして暑いです!昼間はベランダに出れません〜。
メアリー様も夏バテされないように!

メリーベル | URL | 2013/07/15 (Mon) 21:02 [編集]


v-254 メリーベル様 ようこそ♪

夏のベランダ、危険ですよね(^_^;)
午後からベランダに出るときは
大きなサンバイザーをかぶって
でるのですが、

その姿を見て、家族に
「どっか行くの?」って聞かれます(笑)

先にバッサリ切ったアッシュ様に
いい芽が出てきました。
ピエール様も 負けずに続いてほしいです♪

メアリー | URL | 2013/07/16 (Tue) 20:45 [編集]


メアリーさま、素晴らしい♪♪♪
アーチのバラの剪定法、納得です。
なんでも実験してみないと話が始まりませんね。
この思い切りのよさ、胸がすく思いです!
バラは切ることが大事ですもんね。ただ、葉っぱの量をたくさんにしておくことが夏の大切ポイントだと思って、剪定は冬でいいかな?と思っていました。
よく伸びて元気のいいバラには試してみる価値ありですね♪
とても参考になりました。ありがと~っ!

花ワル | URL | 2013/07/16 (Tue) 20:59 [編集]


こんばんは〜

久しぶりに5、6日間の記事をまとめて読めました。
本当は毎日読みたいのですがなかなか難しいです( ;´Д`)

ルージュ・ピエールさん、美しく咲いてますね!
うっとりですね!

イブ・ピアジェさん、去年の秋に大苗か開花鉢がよくわかりませんがお迎えしてたくさん咲いてくれました。
でも、あともう少しってところで恐ろしいくらいガッツリと蕾を食べられてて糞までされてました。犯人はコガネムシ。犯人がわかってからは、すべてのバラの蕾にキッチンの排水溝てか三角コーナー水切りネットを適当な大きさに切ってかぶせて針金で留めてました。
そしたら、食べられないし、雨の痛みはないしでお家の中で花瓶で美しい姿で咲いてました。

鈴木先生によると、イブさんは成長が遅いらしいですよ。

あと、イブさんが特にひどかったのですが、ホソオビにやられまくってます。毎朝6時前に水やりを開始するのですが、水やりをしているとほぼ全てのバラに糸より細いホソオビがいます。
虫が大嫌いな私でしたが、手でつかんでそのまま指ですり潰します。
昨日なんて、大から小までのホソオビを20匹くらい殺しました。

メアリーさんのバラ様にはホソオビはついてませんか⁇
最近の害虫被害、ぜひ教えてください!

チャピコ | URL | 2013/07/16 (Tue) 23:58 [編集]


v-254 花ワル様 ようこそ♪

秋バラを楽しみたい 四季咲き様たちは
できるだけ葉を温存して夏をこしたいのですが

一季咲きの方は、
今のうちに剪定することで
翌春に目指す景色をつくってくれる枝を
出してもらえるのだ…

と、最近思うようになりました。

ま、去年のように 
夏に「かつら取り」しても
思うように伸びてくださらないこともありますが
「今年は伸びる!!!」と念じてカットです(^_^;)

メアリー | URL | 2013/07/17 (Wed) 00:29 [編集]


v-254 チャピコ様 ようこそ♪

いつも読んでくださってありがとうございます♪
今年は、去年の反動もあって
調子にのって どんどん更新してますが
また、マイペースでやっていきたいと思ってますので
どうぞ よろしくお願いします♪

イヴ様、成長 遅いんですね!
鈴木先生がおっしゃるなら
そうなんですよね~(*≧∀≦*) ホッ

チャピコ様、虫嫌いでも
そこまでできたら たいしたもんです!
もう、立派なグリーンサムです!
(無農薬の人の親指は虫を潰して緑色~♪ 
 というところからグリーンサムっていうらしいですよ)

うちは、今のところホソオビは見ていません。

前半にシャクトリムシ、ヨトウムシが出て
今はコガネ親かなぁ。
チューレンジハバチもきてましたが
集団でお食事中、強制退去していただきました~♪

メアリー | URL | 2013/07/17 (Wed) 00:36 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
