ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

(。-`ω´-)ン…一季咲きのつる薔薇、どうすべき ?!

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

皆様、この時期、つる薔薇さまは
どのようにされていますか?

まだまだ、つる薔薇様の
おもてなし修行が足りないメアリー。


バラ様の剪定は、主に冬に行いますが
ベテランの方がたのブログを見ていると

一季咲きのつる薔薇に限っては
花後、梅雨の合間に行う方が多いようです。

一季咲きのバラ様は、花後 ほうっておけば
古くなった葉は 虫に食べられたり
病気になって ボロボロになることも多いですし

シュートが伸び放題になって
冬には手がつけられない…ということも (^_^;)

アルベルティーヌ


うちも、アルベルティーヌ様だけは
今年の花枝は 全部 カットしてしまい
新しいシュートを伸ばすことに専念してもらっています。



ピエール8
↑↑↑ CLICK ↑↑↑ 1番花の様子

悩ましいのはピエール様。

本当は新しいシュートが伸びる前に
アーチの上の部分を 
バッサリカットしてあげる
べきだったと思うのですが

時、すでに遅し…

ずいぶん新しいシュートが伸びてきて

この新しいシュートもろとも
古枝をカットする勇気が… ない><


今からでも カットすべきでしょうか~?!


ふと、自分の過去記事を見てみたら

   夢からさめて…ピエールの剪定(2011年7月11日記事)

7月8日に切ったんだぁ… 
【追記:2010年は7月19日に切ってました!⇒2011年春 大成功】

じゃ、まだ間に合うかしらん?!

皆様ならどうします?!

アーチのピエール様をバッサリ切るかどうか
一晩考えて からにしようっと(^_^;)


毎年、思うのですが
花後の梅雨時期に 
タイミングよく剪定できないのは

【できない理由】

●梅雨時期は 天気が暗く気分がのらない
●まだ、春の余韻にひたっていたい
●もし、ばっさり切って 
 良いシュートが出てこなかったらどうしよう…
●咲いてる2番花に気をとられて 
 終わった一季咲きのことは先送り…
●今、切らなくても 冬に剪定すればいっか!
 どうにかなるって!


みたいな感じでしょうか アハハ アハハ(^_^;)←グズラ

ぜんぜん、進歩してない~><




ただ、なぜか
アッシュウェンズデイ様だけは…

アッシュ1

バッサリ切ってしまいました。

知らない人が見たら、まるで、
この薔薇きらいなのか?! と思われそうですが
もちろん大好きですよ~

asshu.jpg

1輪、1輪、摘み取ったお花は 全部で161輪。

2年連続で とてもよく咲いてくださいましたが
一番花のあとに伸びた枝は ひどいクロロシス。
この症状は去年もありましたが、さらにひどい。

勢いのあるサイドシュートは出ていますが
ベイサルシュートも出ていませんし
一度、株を小さくして 様子をみようと思ったのです。

土を入れ替えるにしても
このままでは 無理ですからね♪

古い枝は ノコギリで切って
伸び始めた 新しい枝に
エネルギーを集中させようと思います。

アッシュ3

開ききった ふくよか顔のアッシュ様


このあとの枝の伸び方を見て
来年の誘引を考えようと思います。 


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン
悩みまくります~一季咲きのつるバラの皆様(;・∀・)
新苗でお迎えしてたらそのまま「どんどんお伸びくだせえまし!」とハッパかけるんですけども、ベテランのつるバラの皆様はそうはいきませんものねぇ…スペースの問題もありますし。

かといって切りすぎると怖いし…って、私はそれで悩んでいるうちに結局冬になってしまうんですが(笑)
でも調子があまりよくないつるバラ(ピエール兄弟)は、枝を残しても来年あんまりいい状態で咲かないだろうと、今の高さの半分くらいまでバサッと切っちゃいましたわ(;´∀`)

aya | URL | 2013/07/12 (Fri) 17:21 [編集]


おうっ!! そうでした!!

メアリーさん、こんにちは。
一季咲きのツルバラ様、悩みますよね~。
うちでは、つるアイスバーグ様、ピエール様が
二大巨頭(おおげさ、笑)

つるアイスバーグ様は、去年の夏に結構ズバズバ
切り過ぎたら、思ったよりもシュートの成長が
たいしたことなくて、期待はずれ(笑)
今年の春は、前年や前々年よりも、ちんまりとした
咲き方になってしまいました。

ただ、カットしたのが悪かったというよりも
その後の日照条件や冬の鉢の土替えの時の問題かも
知れません。ちょっと、今年は軽い土に変えたのが
裏目にでたのかも知れませんので。

いくら、日陰に強いタイプのバラ様でも、やはり
ベランダの内側がポジョションでは、つるも伸びていく
元気がでませんものね。

ついつい、四季咲きのお方に、秋のバラを期待する
あまり、一季咲きの方達を邪険に扱っているのかも?

ただ、有島先生のブログで拝見したところによると
(ご本だったかも?)
バラ様達にも、タイプがあって、シュートをどんどん
出して新旧の枝を交代するタイプのバラ様と、
もう一つのタイプ・・・ほとんど、株元からのベーサルが出にくいタイプで、古いシュートが太くなっていき
木になるタイプのバラ様が、あるということでした。

アイスバーグは後者のタイプらしいので、今年は
夏剪定はせずに、ちょっと様子をみてみようかな?

どちらのタイプにしても、ベランダでは際限なく
成長していただくわけにはいかないので、結局
枝をカットして、自分ちサイズで頑張って貰うしか
ないんですけどね(笑)

何べん見ても、大御所アッシュ・ウエンズディ様は
素晴らしいですね。メアリーさんちが、6階でなくて
2階か、3階くらいのお宅だったら、ご近所の人が
惚れ惚れと眺めたことでしょうね♪
来年の春にも、このお姿に逢いたいです♪

minmin | URL | 2013/07/12 (Fri) 18:30 [編集]


一季咲きのバラですか。

誰かが何処かで8月くらいまでは切っちゃってもいいてゆーてたような気がする。
思い切ってやりなはれ。
剪定は悩んだら切る!
切り過ぎくらいがちょうどいい。
と言い聞かせて夏剪定しています。

sakae | URL | 2013/07/12 (Fri) 19:15 [編集]


おいっすぅ~おいっすぅ~(^∀^)ノ[e:803]

メアリーちぇんちぇ~おいっす~(^∀^)ノ
(ほらまた出た(°□°;)熊本県にお住まいのねぇこぉ~(-_-)zzz寝るなっ)昨日は すす病の記事をピックアップしてくださって ありがとうございましたm(_ _)mペコリ
_(_^_)_ ←反対?(笑)

すす病とは 違うような~とにかく ハダニみたいに動く感じでなく、小さな点々いっぱいで ハダニがいっぱい着いてたような葉っぱに
なってるんです(・_・;)ま なんでっちゃよか~
わからんも~ん(^。^;) とにかく メアリーちぇんちぇ~の2009年のblogめっちゃ真面目!(^_^)v捜して貼り付けて下さり感謝で~す益々
愛してるぅ~(^w^)
一季咲きね、私は、花がきちゃなくなってきた日には バッサリ。だってさ~ お気に入り剪定鋏
買ったも~ん(^з^)-
6月半ばにはバッサリよん。ただ 今年はそれからもピエールたんは咲くわ咲くわ~ど~してよ~
どんどんサイドシュートも伸ばして また蕾が房で出来てるし・・でも コガネムシに食べられ 花びら数も少ないし お気に入り剪定鋏で チョッキンチョッキン
さっぱり~\(~o~)/すっきり~\(~o~)/
で、今、また 赤い枝葉が美しく出てきてます、
コガネちゃん御夫婦と
バラゾウちゃん御夫婦のハネムーンラブラブ舞台になっとるとですばい
(笑)つながってますばいうへ~(」゜□゜)」
それに
まだ蕾あるんよ~(ToT) あんた まだ咲く気?
やめてくりぃ~(ToT)
で また チョッキン。
ほかのバラも なぜか今年は枝枯れが多く、ねぇこぉ~は 冬剪定みたいに チョッキンチョッキン(笑)(≧∇≦)
枯れるかも~(ToT)泣くなっ
あはは あはは(≧∇≦)
狂ってるのか?(^_^;)
お気に入り剪定鋏のせいよね、
きっと そう(≧∇≦)
だから実家はすっきりしてますよ~(ToT)
※泣いてるやんか~
弟にガラクタ呼ばわりされたから
切ったぁ(笑)(≧∇≦)
にょっひぃ~←叫び声

ねぇこぉ~(^o^)/ | URL | 2013/07/12 (Fri) 20:36 [編集]


こんばんは~

ベランダと言う環境でのこととなると難しいですね。

カミキリや台風被害でダメになる事が良くあるので
冬に生き残った者の中から春に咲かせるものを選ぶことにしてます。
誘引するシュートは無くなった~!なんてこと結構あるんですよね^^

お役に立てませんですみませーん。

剪定頑張ってくださいね♪

天使の薔薇庭 Nana | URL | 2013/07/12 (Fri) 20:45 [編集]


v-254 ayaさま ようこそ♪

>私はそれで悩んでいるうちに結局冬になってしまうんですが(笑)

そうなんですよねぇ~、私もです。

ピエール様が5人くらいおられたら
いろいろ 試し切りできるんですが
お一人しかいらっしゃらないので
毎年「枝が伸びなかったらどうしよう…」の
恐怖と戦いながら、今年9回目の夏…デス

メアリー | URL | 2013/07/12 (Fri) 21:26 [編集]


うちのツルばらの場合…

地植えポールズ ヒマラヤン ムスク…伸ばし放題にして年末に剪定。台風のときは麻ヒモで大まかにまとめて縛っておいたり。根元からのベーサルシュートは滅多に出ない。枝は緑のままあまり太くならない

地植えバタースコッチ
シュートの出にくいバラと赤本に書いてあるので主枝になるものは切らない★主枝は木質化して枝の先へ先へと伸びるので、とんでもなく長くなってしまってます。年末に剪定

期待の新人マダム アルディ
赤本によると8月上旬に切る一部のオールドローズに入っているけど。
まだチビちゃんの新苗で鉢なのでそのままの予定。しかし最近の暑さで成長が止まってます。頂上に動きなし。カットしたほうがいいのか???

つるバラは強いからさ!邪魔だったら切っても大丈夫さ!ただカットした所から病気になりやすいから冬剪定が安全なのかな?

worldofrose | URL | 2013/07/12 (Fri) 21:35 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

そうなんですよねぇ~
品種の違いもありますし、
バラ様の体調もありますよねぇ~

私、あらためて過去記事読んでたら
ガッツリ切って 翌春に大成功してる年と
ガッツリ切って 枝が伸びなかった年が
あることを思いだしました。

土もありますよねぇ~
うちで、伸びが間に合わなかった年は
土を入れ替えたばかりで
根張りが間に合わなかったことも
考えられます。

きっと、アッシュ様の葉をみるに
そろそろ 土の総入れ替えの時期に来ている
気がするので、サイズダウンしてみました♪

この春、ジェフ様は それで一気に若返りましたしね!

鉢栽培は、数年に一度 
サイズダウンするのも 
長く付き合うために
必要なことなのかもしれませんv-398

メアリー | URL | 2013/07/12 (Fri) 21:35 [編集]


v-254 sakae様 ようこそ♪

sakae様に背中を押されると
切っちゃえ~!!!って暗示にかかりますわ(笑)

メアリー | URL | 2013/07/12 (Fri) 21:38 [編集]


v-254 ねぇこぉ~様 ようこそ♪

スス病ではなかったんですねぇ~
なんでしょうねぇ~?!
どうか、ひどくなりませんように!

やっぱり、できることなら
6月にカットしたほうが良いのかな?
そしたら 2番花見れたかな?!

お気に入り剪定ハサミ、
腕をふるってますね♪

メアリー | URL | 2013/07/12 (Fri) 21:41 [編集]


v-254 Nana様 ようこそ♪

> カミキリや台風被害でダメになる事が良くあるので
> 冬に生き残った者の中から春に咲かせるものを選ぶことにしてます。
> 誘引するシュートは無くなった~!なんてこと結構あるんですよね^^

なるほどぉ~!!!
強風や虫食いで 誘引する枝がなくなるなんて
悲しすぎます~ (ToT)

ますます、悩んできました~
どうしましょうwwwww

メアリー | URL | 2013/07/12 (Fri) 21:45 [編集]


v-254 worldofrose様 ようこそ♪

オゥ! ご自宅のバラ様の様子を
詳しく教えてくださって
ありがとうございます!

アッシュ様は、バタースコッチに似ているかもしれません。
ほうっておくと、どんどん先に伸びていくので
そのうち 1棟グルグル巻きになりそうだったんです(爆)

それと大事なこと! 
切り口にカルスメイト塗るの
忘れていました><

アッシュ様は、ノコギリで切りとって満足してしまって…
もう遅いですけど、いいこと言ってくださって
ありがとうございますw

メアリー | URL | 2013/07/12 (Fri) 21:50 [編集]


おじゃましますー。

メアリーさん、こんばんは(^-^)
皆様ならどうします?!とありましたのでコメントしてもいいかな~?っと図々しくおじゃまします。
私は新しいシュートもろとも古枝を残すに一票を入れたいと思います。
畏れながら私のケースを述べさせて頂きますと…
基本、私は骨組みとなる主幹の古枝は枯れるまで切らず、その古枝から出た花枝を花後に充実した部分まで切戻し、冬の剪定・誘引で改めて調整しています。
だからベイサルシュートはあまり出ず、サイドシュートに活躍してもらっている感じです。
ただ、私の場合は植え付けてから一切鉢土を替えず、いじらずで育てているズボラ―なので、環境は違いますが。
メアリーさんのブログを見てアルベルティ―ヌさんの様に古枝には花が付かないタイプのバラもあるのだと知りました。

太郎 | URL | 2013/07/12 (Fri) 23:40 [編集]


悩む剪定

4年目のロンサール様、年々花付きが悪くなって来たので、今年は7月6日頃思い切って3分の2切りました、新しいシュート3本ぐらい出て欲しいです
今年長尺苗でお迎えした、ロンサール様は今頃2番花1輪付けてますが、ピーキャットさんに相談した所、冬の剪定で十分とアドバイスされ冬まで放置です、

剪定難しいですね~~、バラが話せたらいいな~~といつも思いますv-254

ドキンちゃん | URL | 2013/07/13 (Sat) 00:17 [編集]


知らないことばかり・・・

おはようございます(*^_^*)
バラの剪定ってタイプによって違うのだけは知っておりましたが、
一季咲きの方の剪定ってこの時期切るタイプもあるのですね・・・
花後切るのってモッコウバラくらいかと思ってましたわ。
バラは奥が深くていつまでも初心者ですわ。
うちのピエール様はもちろんほったらかしです。
新しいシュートにはめちゃくちゃ花をつけてくれますよね・・・
古い枝は切ってもいいのかもしれませんね。
さっぱり分かりませんわ。
メアリー様、答えが出ましたらぜひ私にも教えてください。

颯歌♪ | URL | 2013/07/13 (Sat) 07:14 [編集]


わざわざご訪問してもらってすいません^^
メアリーさん人気ブロガーさんだから
お返事書くのだけでも大変ですよね~

ぜひ・・ミルクプリン作ってみてね~(^o^)丿

バラの剪定だけど・・我が家にはツルバラがないので
剪定は未経験なんです。
アーチを使ってやったら素敵でしょうね~
それ以外のバラさんは・・メアリーさんの記事を読んで参考にさせてもらっています~

ベランダでエアコンの室外機の熱風は大丈夫ですか?
うちはせっかくのつぼみがダメになってしまい置き場所
に悩んでます。

shioko | URL | 2013/07/13 (Sat) 08:33 [編集]


v-254 太郎さま ようこそ♪

どうぞ♪ どうぞ♪ 
コメントはお気軽に♪

太郎さまは、枝を大切に 大切に
扱われているのですねぇ~

私もベイサルシュートの出にくい
フロリバンダ系のバラ様は
同じようにしてお世話していますw

今年、ブルーバユー様に 何年ぶりかに
ベイサルが出たので 小躍り状態ですv-441

メアリー | URL | 2013/07/13 (Sat) 12:46 [編集]


v-254 ドキンちゃん様 ようこそ♪

そうなんですねぇ~

同じバラ様でも 状態によって
扱いも違いますよねぇ~

カットしたほうのピエール様
活きの良いシュートが出るといいですね!

メアリー | URL | 2013/07/13 (Sat) 12:48 [編集]


v-254 颯歌さま ようこそ♪

「この時期に切らなければならない」
というわけではないんですよ♪

仕立ての好みで、
「この時期に切ってもOK~♪」

ぐらいな感じでしょうか(´∀`*)

カットしたからといって
教科書どおりにいかないことも
ありますしねぇ~
やってみて、いい方法を見付ける! ですわ!



メアリー | URL | 2013/07/13 (Sat) 12:52 [編集]


v-254 Shioko様 ようこそ♪

Shioko様は つるバラ様は
育てていらっしゃらないのですねぇ。
いいですよぉ~ つる薔薇は! e-277悪魔のささやき

この時期、ベランダの室外機気になりますよねぇ~

逆ルーバー(百葉箱の斜めの板が上向きについてるやつ)
がついた室外機カバーを使うと、
熱風が上に逃げるのでいいですよ♪
「逆ルーバー 室外機カバー」で検索すると
いろんなタイプが出てきます。

うちも 室外機の真ん前に
もう3年ほどジェキル様がおられますが
ぜんぜん大丈夫です♪



メアリー | URL | 2013/07/13 (Sat) 13:08 [編集]


つるバラ様は本当に悩ましいですよね。
といいましても、我が家で悩ましいのはピエール様だけで、ロサケンティフォリア様はさっぱりつるが伸びないので逆に心配なのですが。
本当に、ピエール様ってどうされますか??
現在、我が家ではほったらかしでジャングルのような有様です。
シュートもみなさん剛直なぶっといものばかりで、もはや鋏では対応しきれず、のこぎりを買わねばと思っております。
剪定って、昨年の主枝を根元からばっさりとかで、よいのですか?
それと今年の主枝にもっさり生えている、短いシュートはどのようにすればよろしいのでしょうか?

メアリー様の今年はこれにチャレンジよ!という方法がありましたら、教えてくださいね。

hedge sparrow | URL | 2013/07/13 (Sat) 18:33 [編集]


一季咲き不調でした

メアリーさん、こんばんわ

仕事をやめてバタバタしてるうちに暑くてなにもできなくなりました(^_^;)
つるばらどころか他のバラさんたちも…ボロボロです。

いつも、ベランダで鉢栽培なのにたくさん咲かせてらっしゃるのですごいな~と拝見してます。
我が家では地植えのバラすら日当たり今一つで…
ピエール ドゥ ロンサールなんて1輪でしたしΣ(゚д゚;)

横倒しにしてもシュートがなかなか発生しなくて
秋になったら古枝を思い切ってバサっとやってしまおうと思っているところです。

メアリーさんがご近所だったら間違いなく仕立てていただくのにw

ぽぽ | URL | 2013/07/13 (Sat) 20:56 [編集]


v-254 hedge sparrow様 ようこそ♪

hedge sparrow様 のところのピエール様は
元気が良いのですね!

いいこと♪ いいこと♪

今年、あまり花が咲かなかった枝は
思い切って 切ってしまってよいと思いますよ♪
メアリーは、蕾がついた頃に
全然 蕾がついていない枝は
バッサリ切り落とします。(←冬までに見極められなかった枝)

私は剪定魔なので
参考にならないかもしれませんが
もっさり君は 冬の剪定のときに
全部カットしています。

大好きなバラ様だけに、
咲かなくなったらどうしよう…と不安になりますが
案ずるより生むがやすし?!(ちょっと違う?!)
hedge sparrow様の思うとおりに~♪

メアリー | URL | 2013/07/13 (Sat) 21:27 [編集]


v-254 ぽぽ様 ようこそ♪

ぽぽ様、お久しぶりです!
お仕事やめられたのですね~。
生活のリズムが変わるので しばらくは大変ですよねぇ。
ムリされないでくださいね。

古枝、思い切って切ってもいいかもしれませんね。
(仲間を増やしたいだけだったりして~(^_^;))

私も皆様のコメントを読ませていただいてるうちに
やっぱり切ろう! と決心がかたまりましたよ♪

メアリー | URL | 2013/07/13 (Sat) 21:31 [編集]


初めまして

突然失礼いたします。
3月に初めてオベリスク仕立てのバラを購入しました。
まだ若いアッシュウェンズディーだと思います。
その花の名前で検索をかけたらこちらに辿りつき、以来内容やバラの写真が素敵で、楽しく読ませてもらっています。

今回は本とかネットを色々見たのですが、この時期することがいまいちわからず教えていただきたくてコメントいたしました。
今の状態はうどんこ病発生中(薬剤は散布していたものの)、葉が黒だったり、黄色だったりして元気な葉は殆どなく全体的にボロボロです。
枝も割り箸くらいまで~それ以下の太さです。
でも頑張ってベイサルシュートが出てきていました。
この状態で今するべきことはどんな事なのか??
1/3くらいまで今ある葉は残してバッサリ切った方がよいのでしょうか??
教えていだだけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

K | URL | 2016/06/06 (Mon) 12:48 [編集]


v-254 K様 ようこそ♪

初コメントありがとうございます♪
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272v-353

さて、私も専門家ではないので
バラ好き仲間のひとりとして
「私だったらこうするかなぁ~」という話で
きいてくださいね。

出てしまったうどん粉の葉は、
もう元気になることはありません。
なので、葉全体にうどん粉が広がっている葉や
黄色や黒(これは黒点病かな?)になって
光合成をしていないと思える葉は
とってしまいます。

ちょっと引っ張ってポロっと取れるような葉は
とってしまったほうがよいと思います。

さっぱりしたら、水道水のシャワーを
上からも下からもかけてあげます。
うどん粉はカビですし、ハダニにも効果ありなので
水道水で綺麗に洗ってあげるだけでも
バラは喜ぶと思いますよ♪

あとは、人も弱っているときは食欲ないですよね。
それと同じで、肥料は薄い液肥か、
しばらくお水だけでもいいかもしれません。

ガンガンに日が当たるような場所ではなく
午前中やわらかい光があたるような場所で
しばらく養生して、新芽の動きが出てきたら
追肥をスタートさせます。

お聞きする限り、まだバラ様も若いですし
K様もバラ様のお世話を始められたばかりなので
今、枝を大きく剪定するのはやめたほうが
いいかなぁ~と思います。

冬まで、へんてこな姿で過ごすことになってしまいますが
今は株を少しでも充実させるとき。
アッシュ様なら秋は咲かないので、
新しく出てきた葉を大事に育ててあげればいいと思いますよ~♪


メアリー | URL | 2016/06/06 (Mon) 22:09 [編集]


ありがとうございます!

メアリーさま、ウェルカムドリンクまで🍹ありがとうございます😆

こちらは神奈川県ですが、今日から梅雨で雨が続くようなので、昨夜玄関前の軒下に移動させ、うどん粉や黒点病の葉は取りました。
水道水のシャワーは晴れたらやろうと思ってます。その後はアドバイスを参考に見守ろうと思います。ありがとうございます!

メアリーさまのブログを見て、鉢でもかなり大きく育つんだと知り、驚きでした。
読んでいるうちに、元々大好きだったバラを育てたい気持ちが増して、先月の国際バラとガーデニングショーで出会ったアプリコットのような色の開花株を購入しました。💕
後から、もしや?メアリーさまのところにいらっしゃる、美しい色合いのバラかな?
どんな香りなんだろうー?!といちばん気になっていたバラかも!?と思ってブログを再度見たら、ジュードジオブスキュアでした!
途中からバラゾウムシやスリップス?にもはじめて出会いましたが、つる性らしいので?フェンスに這わせたいなぁと想像しながら楽しんでいます。とはいえ、バラはちゃんと勉強しないと難しいですね。

メアリーさまはカメラやレンズ、何を使われていますか?どれも色や構図が本当にうっとりするくらい美しいですね!
これからもメアリーさまのブログを楽しみにしています!

K | URL | 2016/06/07 (Tue) 08:40 [編集]


v-254 K様 ようこそ♪

ジュード様をお迎えされたんですね♪
とっても香りがよくて、
素敵なバラ様ですよねぇ♪♪

おそろで嬉しいです(´∀`*)

カメラやレンズについては
↓よかったら、こちらの記事をご覧くださいませ♪

http://berandabararose.blog66.fc2.com/blog-category-84.html

メアリー | URL | 2016/06/08 (Wed) 15:45 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)