ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

ベランダの夏支度

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪


小学生のころには、
気がついたら 太陽は「空の上」にあって
夕方 お腹がすく頃には「山の下」に沈んでて。

中学生になって
冬至の太陽高度だの、夏至の太陽高高度だの
天体図を使って説明されても

ちっともピ~ンとこなかった。

でも…

夏の太陽

↑ この図のまん中に、うちのベランダがある…

と思うと、ほとんど垂直に降ってくる
真夏の太陽光線に 妙に納得してしまいます。

(中学理科 ただいまガッテン!)

ga-denn.jpg

↑ 夏のベランダは、午後になっても
  花台の幅50~60cmほどにしか日が当たらず

  日当たり悪いのに ガンガンに暑い (50度以上)

  という最悪の状態に…(画像は2時半に撮影 (^_^;))

  いつも、日当たりを優先するか
  強すぎる光を遮光してあげるか迷いますが

  アーチも手すりに水平に並べて
  薔薇さまは できるだけ花台に

ヒューケラ
↑四季咲きヒューケラ  パリ

  ヒューケラや、紫陽花、その他の植物は
  ベランダの内側や、バラ様の影に
  配置しなおします。


  

 そして、絶対に水切れを起こさないために
 自動潅水機をセッティング!

 配管は一目につかないように
 レイアウトしてもらったので
 年中だしっぱなし。

 だから、鉢のレイアウトを変更しながら
 散水チューブを鉢に挿すだけでOK♪
 
 今のうちに一度 試運転♪♪
 
 夏休みになると、
 留守にすることも多いのですが
 タイマーで決まった時間に
 お水をあげてくれる自動潅水機は
 とっても助かっています (´▽`)




メキシカトムキャット

アイビーゼラニウム メキシカトムキャットが花ざかり♪


ルージュ&セシリア

セントセシリア様の2番花も 見納め。

昨日、カットしたルージュピエール様と
あい席させてもらいました♪

もう1つ頑張ったことがあるんですが
それは また次回~♪

はぁ~がんばったご褒美に
サイダー飲もうっと ∀(≧∇≦)グビグビ!


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

そうそう!ベランダでお育てしている時それを痛感していました。

日照が上から差すからバラ様にお日様が当たらないー!って(;_;)必死でお立ち台を高くしておりましたわね…

そしてやたら乾燥するから、洗濯物はよく乾くけどハダニも大発生していたような気も(´・ω・`)

ベランダの夏対策、続報をお待ちしておりますわ♪

バジル | URL | 2013/07/11 (Thu) 17:24 [編集]


ルージュ様2

こんにちは(*^_^*)
うちのルージュ様は4年目になりました。
それでもうまくいきません。
今までの置き場所がちょっと株元が陰になる場所だったので
今はがんがんにあたる場所へ移動しました。(最近です)
すると芽が動き出しました。
ただ新芽が出てきただけですが、それだけでもうれしいです。
今年はまだ一度も花が見られてないので1個くらいみたいです。
場所きにいってくれてたらいいな!!

颯歌♪ | URL | 2013/07/11 (Thu) 17:28 [編集]


こんばんわ~ベランダでも素敵に咲かせてるので
いつもすごいなぁ~と思ってますよ^^
何種類あるんですか? 夏は照り返しでうちの
ベランダも暑くて!! 水やりも大変です~
今年はさらに梅雨が短いので水不足も心配ですね。
セントセシリアは我が家にもあるんです~
でも今はお花はゼロです・・今度咲くのは秋かな^^
メアリーさんちは絶え間なく咲いていて良いですね(*^_^*)P~

shioko | URL | 2013/07/11 (Thu) 19:32 [編集]


お久しぶりです♪

こんばんは~♪

毎日すごい暑さですね。
ベランダの温度はすごいでしょうね。
ここに越してきてからバラの日照時間の大切さを実感しています。
全然育ち方が違います。
ベランダで日照確保は難しい問題ですね。

応援☆~

MmeJJBB | URL | 2013/07/11 (Thu) 19:42 [編集]


こんばんは~(^∀^)ノ

メアリーちぇんちぇ~
(*^o^*)
我が輩は
サイダーでなく、
ビールをゴクっゴクっ
(≧ε≦)くぅ~
(仕事の都合で、毎晩は呑めませんが)
今日も ぬっかったぁ
ただ 庭にかがんでるだけで 首が熱いの なんの
って(゜∇゜)またサボりかい?( ̄○ ̄;)
首 真っ暗になるぅ
(暑いから髪を結わえてるから~首焼ける)
それに、運転してるから右腕が真っ暗(∋_∈)
冬は白人、夏は黒人
あ~毎年毎年・・
暑いね~(・_・;)
実家の鉢植えバラちゃま、葉っぱクルクル
焼けてるし(゜∇゜)
水カラカラ(;∇;)
(笑)(≧∇≦)どれもこれも葉っぱ無いよ~
どんだけぇ~骨だけ~
( ̄○ ̄;)
オーバーナイトセンセーションだけ 元気はつらつオロナミンC
( ̄○ ̄;)
ちょっとぉ~ね~ね~
うどん、いつ
こねた?
状態ですけろね(゜∇゜)(笑)
ミミエデンちゃまも 房咲きで 元気はつらつだし。 たまに この子も うどん こねてたけど。
(たまにはラーメンにしてよ~うまかっちゃん大好き)
とにかく 今年は 枝枯れまくり(°□°;)な~ぜ~?
それから、ハダニじゃなく、葉っぱの裏に 点々と 黒いのがいっぱい 黄色く変色するし、これってなぁ~に?
黒い点々は生き物じゃないみたい
でもハダニ被害みたいになるよ~葉っぱカサカサになるし・・
メアリーちぇんちぇ~
これって なぁに?
(・_・;)?
レッドピエールちゃまは 先月はたくさん美しく咲いたけど、今月はまた コロコロボールに
なってま~す(o^∀^o)
コガネムシと カミキリムシ 多い~(ToT)
もう、私は、フマキラー使用(笑)(≧∇≦)
だって~コガネムシ飛んで逃げるよ~\(~o~)/

ねぇこぉ~(^o^)/ | URL | 2013/07/11 (Thu) 21:19 [編集]


v-254 バジル様 ようこそ♪

ハダニといえば、中之島!
スッテンテンになってましたね?!

今年は、うまく抑えられてて
丸坊主は1鉢だけなんですよぉ~♪

夏対策の続報はね…ないんですw
今日がんばったもう1つのことは
剪定なんですよ(^_^;)

え? がんばったうちに入らない?!

メアリー | URL | 2013/07/11 (Thu) 21:40 [編集]


v-254 颯歌さま ようこそ♪

赤バラの宿命か、やっぱり日当たりは
かなり必要みたいです。
うちも、一番条件がよい場所に移してから
調子があがってきましたよ♪

そろそろ、きますよ、きっと!

メアリー | URL | 2013/07/11 (Thu) 21:45 [編集]


v-254 MmeJJBB 様 ようこそ♪  

日中のベランダは…もう危険水域です><

今年は猛暑になる…
と早くから言ってましたが
暑すぎます~

お互い、バラ様と一緒に
夏バテしないように乗り切りましょうねぇ!

メアリー | URL | 2013/07/11 (Thu) 21:49 [編集]


v-254 ねぇこぉ様 ようこそ♪

黒い点々…なんだろう?
生き物じゃないんですよね?

前に 一度 スス病っていう病気が
出たことがあって、
その時には 黒いインクを
葉っぱにポタポタ落としたみたいな
感じになりました。

http://berandabararose.blog66.fc2.com/blog-entry-68.html

原因がわからない不調は 不安ですよねぇ
早く、解決しますように!

メアリー | URL | 2013/07/11 (Thu) 21:55 [編集]


ベランダは灼熱地獄〜(笑)

メアリーさん、こんばんは。
今日のお題に、はじめは「へ?
理科のおさらい?」と思っていましたが(笑)
夏至の太陽の高さ!
ガッテンしました〜♪

本当にね、ベランダの柵からほんの少しだけしかお日様が当たらずに、
やたらと蒸し暑い〜!!
その上、クーラーの熱風も吹き荒れてるし、日本の夏は世界一暑い!!
って、感じます。(世界の事は知らん
けど、笑)

今年は特に早くから、気温が高くなったせいで、春の一番花の後で
例年なら、新枝がグーンと伸びて
葉っぱもワサワサ繁ってきてから
真夏を迎えるのに…
中途半端な育ち方のままで、酷暑に
突入してしまって、ハダニ天国(涙)

それに、やっぱり枝枯れしている
バラ様が多いです(涙)
葉っぱを無くして、枝枯れてしまったとしか思えないものも幾つか…

夏剪定ならぬ、夏前剪定、と言うか
枝枯れてしまった枝を、泣く泣く
チョッキンして廻っています。

夏至の太陽は高い…嗚呼、理科の先生、その意味がよくよく解った今日この頃です(笑) こんなに、実生活に
影響を及ぼす大切な授業だったとは〜。

有島先生が仰ってる夕方〜夜に
バラシャワー♪ してあげるとバラ様の葉っぱがハダニにやられにくく
なりました。直ぐに乾いてしまうので、黒点になることも無いですよ♪

minmin | URL | 2013/07/11 (Thu) 23:51 [編集]


こんにちは。 昨日は小学生2人が水泳学習会で2回も灼熱プールサイドで見学しました。毎日暑いですねぇ。鉢バラ、この間土の中に指をつっこんでみら、暑い!! 
砂むし状態!!夜9時鉢の熱を下げるべく、ジャンジャカ水をあげてますよ~。
水道代…(ノД`)なので朝はみんなしっとりしていて朝忙しいのにしばし見とれてしまいます。我家のルージュは暑すぎるせいか、完全に沈黙状態ですよ。昨年はもうちょっと咲いてましたがねえ。暑さに強いのは我家ではミスティーパープルとポンポネッラですよ。本当によく咲いてくれますよ。バラも頑張ってくれてるから私も頑張ろう(*`Д´*)メアリ一様はサイダー? 今夜もバラに液肥、私はファンタグレープだ!

グボッチ | URL | 2013/07/12 (Fri) 10:52 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

さっき、片道1時間の高校まで出向いて
帰ってきたところです~ アヅゥ(^_^;)

言っても仕方がありませんが
ホントーに 暑い!!!

枝がれ、暑さのせいかも
しれませんねぇ~
ホント強烈な太陽光線ですもんね。

バラシャワー、あれ いいですよね!
完全無農薬だし 有島先生と日本の水道に
万歳 \(^o^)/

メアリー | URL | 2013/07/12 (Fri) 13:55 [編集]


v-254 グボッチ様 ようこそ♪

私も今、片道1時間の高校まで出向いて
帰ってきたところでございます~アヅゥ!

夏は、夕方~夜にお水をあげるのも
良いと思います。

鉢の温度を下げることが大事だって
バラショップの方が言ってました。

この暑さじゃ、うどん粉も出ませんしね!
グボッチ様も、お酒ダメな方ですか?
サイダーとファンタグレープで ∀(≧∇≦)かんぱいっ!

メアリー | URL | 2013/07/12 (Fri) 14:03 [編集]


v-254 Shioko様 ようこそ♪

Shioko様、コメントのお返事
ぬかしちゃっててゴメンナサイ><
あぁ~これも暑さのせいだわぁ~!!!

ベランダの水やりも、
こう暑いとしんどいですよねぇ~

Shioko様のところにも
セントセシリア様 いらっしゃるのですね!
素敵なピンクですよねぇ~v-353

うちは、毎年「鉢増ししてちょうだい」と
訴えられていたのですが 8号で騙し騙し…
この冬、ようやく10合に鉢増ししたのが
良かったのか、春からよく咲いてくださいました♪

ほかにも、夏の水切れのことを考えると
鉢増ししといたほうが良いバラ様が
ちらほらいらっしゃるのですが… ダマシダマシ(^_^;)

メアリー | URL | 2013/07/12 (Fri) 14:20 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)