ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト


PageTop





ベビーロマンティカ 2番花と 枝枯れ@初めての舞台化粧

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

春、絶好調で咲いてくださった
ベビーロマンティカ様が
うだるような暑さの中、
2番花を たくさん咲かせてくださいました

ベビロマ1

お花の大きさは、
1番花よりも一回り小さいですが
たくさん咲いてくださったので
とっても賑やか♪♪

ベビロマ3

バラ様の夏顔には、
花びらが少なくなって
一重に近い平咲きになるバラ様と

ムギュムギュのまま、
サイズだけ小さくなって咲く 
バラ様がありますが

ベビーロマンティカ様は
サイズダウンでムギュムギュタイプです♪

とっても いい感じのベビロマ様ですが…

ベビロマ5

一番花を切り戻したあと、
4本ある 主枝のうちの1本が 
枯れこんでしまいました (ノД`)

ベビロマ13
 ↑5月24日 1番花を切り戻しました

原因はわかりませんが、
もし、キャンカー(枝枯れ病)ならば
同じハサミで切った 
他の枝にも異常が出るでしょうし

同じ日に 切り戻した
セントセシリア様にも異常が出るはずです。

でも、他の枝は 元気にしているので
運悪く 枯れた枝だけ
切り口からばい菌が入ったか

大苗でお迎えした時から 
ずっとがんばってきた枝なので
寿命だったのかもしれません。  【追記:4年目の枝です】

新しいベイサルシュートを
誕生させるための 引退だと安心なのですが
しばらく このまま様子見です。

ベビロマ2

カットして お部屋で活けてみました♪

とっても咲きたがりのベビロマ様、
これから 秋までは ひたすら摘蕾で~す♪


この薔薇さまをお迎えしてみたい…と思われた方は、↓どうぞこちらから♪
ベビーロマンティカ Baby Romantica



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



ここからは はじめての舞台化粧 です。
読んでいただける方は、「続きを読む」からどうぞ♪

棘1


夏のバレエ発表会が近づいてきました。

小学生までは、
先生がお化粧をしてくださいますが
中学生になると お化粧の仕方を覚えて
自分でお化粧しなくちゃいけません。


そこで、昨日は 先生に
お化粧の イロハを教えていただきました。

子供の顔をブログに載せるのは
ちょっと…ですが
犯罪者みたいに目を隠して載せたら
化粧の具合がサッパリわからないので

 目だけ (爆)

けっこう、目だけの写真って怖いので
怖い写真がダメな人は見ないでくださいね。



では、


バレエのお化粧に


興味がある方だけ~。
  ↓

  ↓ 

  ↓

  ↓


まずは、普段着のアネーの目。

目2


では、バレエのお化粧をした目。

      ↓

      ↓

      ↓

目1

まゆ、剃ってないのはご愛嬌 (^_^;)

馬子にも化粧?!
化粧の力、恐るべし!

つけまつげすると、
目力アップしますねぇ~!!!

ちなみに、これはお手本で
先生がお化粧してくださったほうの目。

反対側の目を 先生に言われたとおり
アネーがお化粧するのですが…

アハハ(^_^;)  

アイラインが2重3重…
まゆも 亀有派出署の両さんみたいになってました~(^_^;)アハハ


しばらく、この写真みながら
練習しなくっちゃね♪

アネー、ファイト! \(^o^)/



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちわ!

メアリーさん こんにちわ!

お嬢様もだんだん成長されて、楽しみねo(^▽^)o
バレーのお化粧は、舞台のお化粧だから、楽しそう!
きれいな二重の目をされてるから、化粧なしでもきれいだけど、ツケマやアイラインが映えるよね。

ベビーロマンテイカ、今年探したのよ~~~NETの色々な所を。
タイミングが悪くて、見つけられませんでしたが、いつかお迎えしたいバラです。メアリーさんの記事ですっかりファンになりました。
o(^▽^)o
返り咲きも良いみたいで、今年お迎え出来なかったのが残念です!

バレーの発表会、楽しみね~~~~頑張ってね!

ako | URL | 2013/07/08 (Mon) 15:37 [編集]


キャッツ?!

間違いないよ!彼女はCATSのメンバーだ(@ ̄□ ̄@;)!!

worldofrose | URL | 2013/07/08 (Mon) 15:46 [編集]


美しいべビロマさんのお写真に感動した後、
お化粧の記事へ。
男の子ばかりを育てた私には、
楽しくて、ニコニコしながら読みました。
かわいいお目めが、
バレエのお化粧で、ぐっと大人っぽく、
魅惑的な瞳に!!
いいな、女の子は。
こんな想い、私もしてみたかった~。
これからどんどんお化粧も上手になられるのですね。
やっぱり、
いいな~!

Dori | URL | 2013/07/08 (Mon) 18:01 [編集]


こんにちは メアリー様(^v^)
きょうも暑いですね
ベビーロマンティカ様小さいながらもムギュで可愛いですね 二番花沢山咲いて羨ましいです
一番花適当に早めに切り戻さなかったせいでしょうか?
つい10日前からだったと思うのですが もう暑さのせいでいいとこなしで終わった感じです(>_<)
もう秋に向けて摘蕾ですね

アネーちゃんの通っておられるバレエ教室は 発表会夏なんですね
バレエのメイク難しいですよね(^v^)
初めての時のメイクの顔 親がしたんですが恐い顔になって 写真見る度に噴出してしまいます 特に目下のライン難しいですよね(>_<)
中学校になったら 自分でメイクどこも同じですね
でも 最終的には 先生がチェックして修正してくれるので大丈夫ですよ
ヴァリエーションは何を踊られるのですか?
衣装も楽しみですねヽ(^。^)ノ
くうきのところは 発表会は2年に1回しかなく 今度和歌山のバレコンに初めて出させて頂きます 金平糖踊るけど 2年程辞めていたので 舞台は3年ぶり大丈夫なんだろうか?すごく心配です(-_-;)

いきなり7月から猛暑なので お体に気をつけてくださいね(^_^)/

くうき | URL | 2013/07/08 (Mon) 18:22 [編集]


暑さのせいでしょうか? 気を付けるのはくうき(>_<)

子供の舞台は 去年の秋に堺フェステバルに出させて頂いているのでした もう年月も何もかもグチャグチャになってるわ~ 恐ろしぃ~!!

くうき | URL | 2013/07/08 (Mon) 18:52 [編集]


とっても美人♪ アネーちゃん♪

メアリーさん、こんにちは。
昨日、今日とまるで、フライパンで焼かれてから
蒸し器にいれられたような、うだる暑さですが
お元気ですか?

こんなに暑いのに、ベビロマ様は優秀ですね!
二番花を、沢山つけて、それもみんな整形花♪
きちんと、自分のお花の形をインプットされている
御方なんですね(笑)

主枝の枯れこみ・・・我が家でも、ERのシャルロット様が
去年までは、花つきよくご機嫌に咲いてくれたのに
今年の春から、主枝が枯れこみ・・・涙。

でも、よく考えてみたら、結構3年くらい頑張って
くれた主枝だったんですよ~。
「もう、引退いたします~」 という事かしらと?

鉢バラの名人、有島先生のブログでも、過去記事で
「新しい立派なシュートがでたら、せっかくの今まで
大切にしていた主枝が枯れ始めた・・・ああ、また
一から、株姿を整えなくては。 だから、シュートは
嫌なんだぁ~」 なんて、記事がありました(笑)

シュートが嫌というのは、ジョークでしょうが
カッコイイ鉢バラを育てる名人の先生でも、
また、新旧交代の枝振りを整えていくのは、大変な
ことなのかしらと、思って読んだ記憶があります。

で!!
アネーちゃん♪ うわっ!! 美人っ!!
片眼の目元だけでも、美人さんなのが伝わります♪
可愛らしい、はつらつとした美人さんが
舞台メイクをすると、迫力の大人美人に変身~ですね♪

ああ、パパさんが、お嫁にやりたくないだろうなぁ~(笑)

minmin | URL | 2013/07/08 (Mon) 19:04 [編集]


驚いた!

こんばんは(*^_^*)
ベビーロマンティカ、可愛いですね。
ちょっとだけのサイズダウンなら魅力ありますわ。
キャンカーみたいのうちもあるけど、他の枝がなってないので気にしないでおります。

バレエの化粧、すごいと聞いておりましたが・・・・・
目の上下の線はなに?????
あんな風にするのですか?
うちもあと1月もしないうちに発表会です。
こんな風になるのですか・・・・・・・
ドキドキ(゚Д゚)

颯歌♪ | URL | 2013/07/08 (Mon) 19:12 [編集]


両さんは?(^w^)

お嬢ちゃま~可愛くて綺麗(*^o^*)
写真おメメだけでも
拝見出来て嬉しい。
\(^ー^)/
で、両さんみたいになっちゃった~の写真は?
見たかったぁ(≧ε≦) あぁ~残念。
でも お化粧は こんな風にするのですね、知らんかったぁ~(・_・;)
少女が大人に・・
胸キュンですね~
メアリーちぇんちぇ~は バラちゃまでキュン
お嬢ちゃまで キュンキュン キュンキュンしっぱっなしじゃ~ん(^з^)-☆! 私も キュンキュンしたいけど
毎日毎日 お外に出て仕事して 熱すぎる太陽を浴びて 汗だくになって、
日陰に逃げて 時折涼しい風が吹くと
乾いた汗が冷たくなって あぁ~キュンキュン
(なんかとっても違うキュンキュン)しま~す。
なんとも言えないこの冷たさ。
あぁ~早く秋にならないかなぁ
実家のバラちゃま達も 枯れ枝 たくさん(・_・;) 心配に
なりますよね~(ToT)
メアリーちぇんちぇ~とバラちゃま達、暑い夏を元気で乗り越えておくんなせぇぇ~\(^ー^)/
家事、
暑いですね~(泣)(ToT)
昨日、日曜日、
夕飯の支度、ねぇこぉ~は 顔面滝だったば~い(笑)(≧∇≦)
更年期?(^_^;)

ねぇこぉ~(^o^)/[e:266] | URL | 2013/07/08 (Mon) 20:34 [編集]


v-254 ako様 ようこそ♪

ベビロマ様、ころんころんのコロ助で
かわいいですよぉ~♪
すごく咲きたがりなのですが
ほうっておくと、どんどんお花が小さくなって
え? どちら様でしたっけ?
みたいになっちゃうんです(^_^;)

バレエのお化粧、これも試練ですが
本番までに 左右対称にお化粧できるように
がんばらなくっちゃです!(←私は見てるダケですがぁ!!!)

メアリー | URL | 2013/07/08 (Mon) 20:42 [編集]


v-254 worldofrose様 ようこそ♪

ぷぷぷ! キャッツもすごいですよね。
中学校の時の友達が、
キャッツの猫と結婚しましたが
メイクを落とした彼は、エ?!
みたいな、衝撃を受けたのを
思い出しました (^_^;)

メアリー | URL | 2013/07/08 (Mon) 20:44 [編集]


v-254 Dori様 ようこそ♪

同じ子供の目とは思えないですよね!

私自身が ほとんど化粧をしない人なので
先生から 化粧の手ほどきを受けている娘を見て
なるほどぉ~と、とても 興味津々です (^_^;)

画像にはありませんが
鼻筋が通っているように見えるように
鼻の両脇に 茶色のシャドウを入れるんですよ!

近くで見るとスゴイんですが
舞台で見ると ちょうど良いので不思議です~♪

メアリー | URL | 2013/07/08 (Mon) 20:51 [編集]


かわいい!

メアリーさん こんばんは

アネーちゃんかわいい
今度はぜひ家族全員眼だけ化粧して
誰だか当てさせて欲しいなw

甘夏 | URL | 2013/07/08 (Mon) 20:59 [編集]


v-254 くうき様 ようこそ♪

急に暑くなりましたからね~
私も、今日 他のバラ様も全部カットしました~

うちは、毎年 夏と冬、2回発表会があるんです。
夏は、大きなホールで小品とバリエーション
(↑同じバレエ学校の他教室の方と一緒に♪ 200人?!もっとかな?)
冬は、自分の教室だけで バリエーションと、プチ・グランドをやります。

今回、アネーもナッチも海賊のVa.を踊るのですが
アネーがイタリアン・フェッテで苦戦してます><
「踊れなくても、顔は自信満々で笑って!!!」
という難しいお題をこなすべく 日々 鏡を見て顔練習です(^_^;)

金平糖のお衣装は素敵ですよねぇ~v-353
でも、金平糖の振り付けは難しそうですよねぇ~><
笑顔♪ 笑顔♪ で頑張ってくださいね!

ps.冬のプチ・グランドは「くりみ割り人形」です。
   金平糖の踊りもあるといいなぁ~v-353

メアリー | URL | 2013/07/08 (Mon) 21:03 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

>昨日、今日とまるで、フライパンで焼かれてから
>蒸し器にいれられたような、うだる暑さ

あぁぁぁ!!!! もう、本当ソレ~ヽ(`Д´)ノアヅ

minmin様のところでも
引退枝がありましたか~。
うちも、4年目の枝なんです。
きっと、新しい枝を出すための
前準備ですよね~♪

我が家のなごみメーカーですから
アネーがお嫁に行くときは
どんな相手かにかかわらず
ハズバンド ごねるでしょうねぇ~(^_^;)アハハ

メアリー | URL | 2013/07/08 (Mon) 21:11 [編集]


v-254 颯歌さま ようこそ♪

アハハハ、初めてみたらビックリしますよね!
顔全体を見たら、もっとビックリしますよ~

初めての発表会、楽しみですね♪

アネーの通うお教室では、
朝9時に化粧をしたら 解散する夜9時まで
化粧はそのまま…

出番が早ければ良いのですが
小さい子は 顔を扱ったり
お友達とふざけて 化粧が崩れたりしないように
ひたすら 機嫌をとって(泣いたら最後なので!)
「見張っておく」のが大変で、
親もへとへとになった記憶が(^_^;)

リポD持参で、颯歌さまも がんばってくださいねぇ!

メアリー | URL | 2013/07/08 (Mon) 21:17 [編集]


v-254 ねぇこぉ様 ようこそ♪

今日は、室内35度でしたよ~汗
ねぇこぉ~様のところも
きっと似たようなもんですよねぇ~

のどが乾くまえにお水を飲んで!
ってTVで言ってますが
もともと あまり水分とらない人なので
ひあがりそうです~(^_^;)

両さんの写真、笑えるのですが
一応、乙女のプライドに配慮して(爆)


メアリー | URL | 2013/07/08 (Mon) 21:21 [編集]


v-254 甘夏さま ようこそ♪

ぷぷぷ! 家族全員、目だけ載せたら
わらっちゃいますねぇ~

ちなみに、神経衰弱ゲームでいくと

私=アニー
ハズバンド=アネー=ナッチ

です~(爆)

メアリー | URL | 2013/07/08 (Mon) 21:23 [編集]


おはようございます~

ご無沙汰しておりました
ukbeatです

まずは、まずは、
ブログ4周年おめでとうございます~~!!
今頃・・・ごめんなさいね 許してT0T

ベビロマかわいいですね
照り葉がもチャーミング
京成バラ園に行くたびに、足が止まるバラです
いつか・・・と思っております♪

お化粧、だんだん上手になりますよ~
女の子はどんどん上手になります
親よりも上手になるんですよ 驚きです

うちの娘はバレエではなく、ダンス部のお化粧ですが
コンクールの時はバレエと同じように舞台化粧します

もうね、つけまつげなんて、和田あきこも負けるぐらい
バッサバサです笑 でも、遠目だときれいに見えますよね~
不思議@0@

今は婚礼などの行事の時、うす~いつけまをつけますが
娘につけてもらってます♪ 役に立ちますよ
アイラインも上手ですしね♪(ここはまだ負けてません 笑)

成長を見ていくのって楽しみですよね
すこしさびしい気持ちにもなりますけどね
親の試練なんでしょうかね

p.s. 我が家の薔薇は黒点だらけで、復活出来ない夏に
なりそうです~。ガブリエル枯れそうだし(号泣)

ukbeat | URL | 2013/07/09 (Tue) 06:58 [編集]


v-254 ukbeat様 ようこそ♪

ままま、とんでもない!
遊びに来てくださって 超嬉しいです!(*≧∀≦*)

うちの場合ね、ほら(ほらって言われても~ですよね)
親がほとんどノーメイク人生を送ってきたので
ただただ、感心するばかりですよw

絵やお習字がうまい子は
お化粧もうまいって先生が言ってましたが…
確かに、顔に絵を書いてるようなもんですなぁ~(爆)

ガブ様、夏バテ中ですかぁ~(ノД`)
春に出たセミナーで ガブ様は
深く剪定しないでっておっしゃってました。
秋には 復活してくださいますようにv-421

メアリー | URL | 2013/07/09 (Tue) 08:57 [編集]


こんにちは!

お久しぶりです。
べビーロマンチカちゃま・・豪華に咲いていますね。
流石です・・。
素晴らしい管理のお陰ですね。
2番目のお嬢様でしょうか?
中学生になられたのですね。
私の生徒も中学生になったばかりでバレエを習っている方がいます^^
バレエの発表会にも数回参りましたが、
みんなメイクで変わりますね^^
私、メイク大好きです・・。
舞台メイクも経験あります^^
お近くだったらメアリー様に変わって、メイクして差し上げたいです^^

Violetta | URL | 2013/07/09 (Tue) 14:28 [編集]


v-254 Violetta様 ようこそ♪

はい♪ 2番目の子です。
メイクの力ってすごいですよねぇ~!

でも、バレエって みんなお団子にして
子供たちのは みんな同じ色で化粧するので
見にきてくださった おじぃちゃん、おばぁちゃんは
どれが 時分の孫かわからない!
っておっしゃる方も多いんですよ~(^_^;)

Violetta様との初めてのオフ会に
連れて行った末っ子も、もう5年生。
時が経つのは 早いですわぁ~ シミジミ

メアリー | URL | 2013/07/09 (Tue) 16:02 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
