ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

今春のうどん粉対策について振り返る

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪


春から ず~っと
お花の紹介ばかりしてきましたが
ここらで 地味に大切な振り返り (^_^;)


結論からいうと
今年は うどん粉対策 大成功!!!\(^o^)/

ドクターイエロー様 の
ご訪問がなかったことは、
虫好きのメアリーとしては 
ちょっと寂しい気もしますが

うどん粉は ないほうがいい!

残念ながら、うどん粉病 ゼロではありません。

うどん粉病になって
むしった葉っぱの枚数ごとに
リストアップすると…


【粉ふき葉っぱ 5枚前後のバラ様】

● ボレロ様 ⇒ お迎えしたばかり

  強い、強いと聞いていて 放任してました (^_^;)
  重症のグラミス様のとなりに置いていて感染

ボレロ3
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

●ル・ブラン様 ⇒ お迎えしたばかり

 弱い弱いと聞いてて、一等地にご案内していましたが
 うどん粉にかかってしまいました。

 でも、この程度なら 取り立てて弱いということはない?!

ルブラン3



【粉ふき葉っぱ5枚~10枚前後のバラ様】
 
● アッシュウェンズデー様 ⇒ 雨のかからない部分で発生

  株そのものが大きいので 10枚ぐらいむしっても
  なんてことないレベル \(^o^)/

全体
↑↑↑ CLICK ↑↑↑(画像クリックで拡大します)



【うどん粉でむしった葉っぱ10枚以上、花首まっしろけ】

● グラミスキャッスル様  

   画像に写ってる葉、波打ってますね (^_^;)
   でも、1番花も 2番花も たくさん咲きました♪

グラミス1
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

● セントセシリア様 

  この方は、次回 ご紹介♪ (^_^;)

  あと、例年なら マダム・アルフレッド・キャリエール様が
  この重症枠に入るんですが、まったく うどん粉出ませんでした \(^o^)/




軽症~重症まで 合計5株(全体の約1割程度)

でも、どのバラ様も
きれいに咲いてくださったので

ぜ~んぜん、許せる範囲でした! \(^o^)/

無農薬で完全に押さえ込むのは 
なかなか難しいですが、
自分が満足できる範囲に押さえ込めたら
成功ですよねぇ~ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪


ちなみに 今年のうどん粉病
防除のスローガンは

白い悪魔が生まれる日をねらえ! 
(。+・`ω・´)キラ~ンッ☆
 

一言でいうと、
うどん粉病が発症しそうな日を狙って
散布薬(ローズディフェンスとハッパ乳剤)を
散布するというもの。

今年は、3月中旬~4月末までのあいだに
この作戦に従って 3回散布しました。


   作戦詳細はこちら ⇒ 白い悪魔が生まれる日

※ シロートのたった1年のみの成功事例ですので
  万人にうまくいく保証はございません! 
  間違ったこと書いてるかもしれません! あしからず!




ハッパ乳剤は、
農薬登録されているので
「無農薬栽培じゃな~い!」
と言われればそうですが

中身は なたね油

有機野菜でも出荷前日まで
回数制限なしで散布することを
許可されているほど
安全性の高いものです。

なんせ なたね油ですから♪

ハイポネクスの営業マンの方も

「無農薬栽培されてる方に
 おすすめです!!!」

と、力強くおっしゃってました。




ただ、浸透性の農薬のように
強いお薬ではないので
使うタイミングが大事だと思います。


ハッパ乳剤は、発病した後に
油で胞子を封じ込めて
発病しないようにするお薬です


白い悪魔が来るまえに
予防散布しても まったく意味なし><  





← ちなみに、こちらは葉っぱの表面を
  コートして菌を跳ね返すものなので
  予防薬です。(葉がテカります)

  発生後に使っても
  胞子ごとコートするので
  効き目があります。




かといって、
白い粉をふいてから ハッパ乳剤を散布すれば
病気の勢いは止められるかもしれませんが

一度 粉をふいて 醜く波打った葉は
もう、もとには戻りません。


なので、目に見えないくらい
白い悪魔が小さいとき

つまり、

白い悪魔が生まれたばかりの時を
狙って散布すればいいのでは?!


というのが、今年の作戦でした。


この散布タイミングが良かったのか、
それとも 今年の気候が 
バラ様に最適すぎたのか?!


たった1年ではわかりませんが
とにかく、今年はうまく行きました \(^o^)/


2番花1
↑ 昨日カットした2番花の皆様♪


【ちなみに 害虫防除はどうっだのか?!】

昨年まで、虫の動きが活発になる
満月のタイミングを狙って散布
していました。

これは、害虫にはすごく効果があって
1番花が終わる頃まで
アブラムシさえ、ほとんど見ない状態でした。 ←虫好きにはちょっと寂しい


今年は 散布タイミングを変えたからか

虫たちにとっても 
よい気候だったのか…真相はわかりませんが

そこそこ 出ましたよアブラムシ(^_^;)
ヨトウムシも、シャクトリムシも、テントウムシも、、、



でも、ちょっとくらい花や葉っぱをかじられても
バラ様がかれたり、弱ったりすることはありません。

2番花2
↑昨日カットした2番花の皆様♪


うどん粉が蔓延することを思えば

ヒラタアブのお子様が 
アブラムシを食べる光景を見れるほうが

テントウムシの幼虫が 
サナギから出てくる様子を見るほうが

ハナグモや、ヤモリ(←いたんです!)が
ウロチョロしてるほうが

ず~っと好き! \(^o^)/

ハナグモ
【画像追加】 カメラマン アネー

もちろん、害虫が蔓延したらいけませんが 
パトロールを楽しめる程度なら こっちがいいです!


なので、来年もこの作戦でいこうと思います♪


以上、今春のうどん粉対策ふりかえりでした m(_ _)m


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆

またまた、お買い物マラソン?! 
ついこの間やったばかりでは (^_^;)

あ、でもお中元の季節だから?!
ま、とりあえず エントリーしてから考えようっとw


楽天お買い物マラソン エントリー会場
お買い物マラソン開催期間:7月6日10:00~7月8日1:59

◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆
関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おはようございます!
いえい!うどん粉に勝ったのですね!
さすがはメアリーさんだわ~。
うふふ、ドクターイエロー様、覚えていますよ~。
そして、あの連弾の練習のこと、再び読ませていただいて
そうそう、そうだった・・・と懐かしくなりました。
その後ピアノは弾かれていますか?!また舞台にたったら教えてくださいね。
お部屋に飾られたバラたち、ゴージャスですね!!

ゆー2010 | URL | 2013/07/04 (Thu) 06:27 [編集]


病気

おはようございます(*^_^*)
バラ栽培を少ししてみて思ったのですが、
やはりお迎え下ばかりの苗って弱いですよね。
うどんこになるのはほぼお迎えして苗って感じがします。
もちろん全部がそうではありませんが・・・
うちはほぼうどん粉を見てないです。
その代わり黒点激しい。
この黒点を克服できたらいいのですが・・・
今菌の黒汁を少し使い出したのでどうなるか楽しみです。
あっ、うちでヤモリが生まれました。
小さな卵の殻がかわいかったわ。

颯歌♪ | URL | 2013/07/04 (Thu) 07:24 [編集]


メアリー様、おはようございます。
うどん粉対決の勝利素晴らしいです!
やはり、知識と経験に裏打ちされた、完璧な散布スケジュールが大切なのですね。

我が家は昨年までは、全くうどん粉知らずだったのに、ルブラン様はじめ、うどん粉に弱い方をお迎えしたのがたたったのか、うどん粉祭りでした。
ついでにやはり、昨年までみなかったハダニ万歳祭りも開催中で、葉裏散水がかかせません。
ベランダでは虫の被害が少ないとのことですが、ハダニもでませんか?
ちょっとうどん粉がおさまってきましたが、これから黒点病との戦いが待っております。
バラ様との暮らしって、冬まではいつでも臨戦態勢ですね。

hedge sparrow | URL | 2013/07/04 (Thu) 10:04 [編集]


v-254 ゆー2010様 ようこそ♪

勝ったというか、和解というか、
そのへんで 許したろう~みたいな (^_^;)

ピアノねぇ…(遠い目)

あれ以来、ぜんぜん弾いてませんねぇ~

私が継続してとりくめているのは
バラ様のお世話だけですわ(笑)

メアリー | URL | 2013/07/04 (Thu) 10:09 [編集]


v-254 颯歌さま ようこそ♪

そうなんです。

お迎えしたばかりの苗は 
まだ若いうえに

プロに上げ膳据え膳で 
完璧に管理されていたところから
ズボラで日当たりの悪いベランダに連れてこられて

環境に慣れるまでに
時間がかかるんでしょうねぇ。

黒点、なんとか許せるレベルで
収まってくれるといいですね~

ヤモリの卵見つけたんですか?!
キャー(*≧∀≦*) 私も見てみたい♪

メアリー | URL | 2013/07/04 (Thu) 10:14 [編集]


v-254 hedge sparrow様 ようこそ♪

>知識と経験に裏打ちされた、
>完璧な散布スケジュールが大切

いえいえ! そんな 
たいそうなもんじゃありませんヽ(´Д`;)ノ
お天気みながら 雨あがり(またはあがる前)に
散布するだけです~(しかも面倒くさいから混合液)

今日、松尾園芸さまのブログを読んでいたら
「プロでも悩みながら試行錯誤しながら取り組んでいる」

と書かれていて、なんかとっても
気が楽になりました♪

ハダニは出ますね。

うちは、なぜか出る場所が決まっているんです。
ならば、そこだけバッチリ管理してればいいのに
いつも 出てから 慌てるんですよねぇ~><

薔薇シャワーはかなり有効ですよね♪
日本の水道水に万歳です\(^o^)/

メアリー | URL | 2013/07/04 (Thu) 10:21 [編集]


はじめまして(*´ェ`*)

今年からバラ栽培を再開した出戻りロザリアンです。

今度はバラ子たち一人一人の性格を知ってからお迎えしようと
いろいろなロザリアンさまのブログを拝見する中で
メアリーさまのブログに出会いました。

ユーモアあふれる文章、イラスト、写真、
何もかもレベル高すぎでハート撃ち抜かれました。
気がつけば、たびたび訪れ、読み逃げw
でもでもいつかご挨拶したいなーと思っていたら、
4周年とおっしゃるではないですか!
おめでとうございます~!(〃ω〃) 

何より素敵だと思ったのは
メアリーさまのバラ子に対する愛情です。
どんなバラ子も愛おしんでいるのが伝わって、
読んでてすごく心があったまります(*´ェ`*)ポッ

ウドンコ、今まさに悩まされてきたところだったので、
とっても勉強になります。

これからも時々お邪魔していいですか?
いきなり長文で失礼しました~꒰ ♡´∀`♡ ꒱

maiko | URL | 2013/07/04 (Thu) 13:29 [編集]


v-254 maiko 様 ようこそ♪

maiko様 初コメントありがとうございます♪
ささ。ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272v-353

いつもブログ読んでくださって
ありがとうございます!

うどん粉、やっかいですよねぇ~><
もうすぐ夏日になると
自然にでなくなりますよ~♪

いつでも遊びに来てくださいね!\(^o^)/

メアリー | URL | 2013/07/04 (Thu) 17:22 [編集]


ありがとうございました!

メアリーさん、
ブログ4周年、おめでとうございます
先日、ハダニ対策に、ご助言いただいたkomachiですm(__)m

おかげさまで、全部の葉は取らずとも、怪しげな葉を2/3ほど取って、
毎朝、じゃぶじゃぶ水洗いしていたら、蔓延が止まった?様です!
お礼が遅くなってすみませんっ…>_<…

大事に育てて、メアリーさんのようなベランダが目標です( ^ω^ )♪

※PTAのお話、グッときました。

komachi | URL | 2013/07/04 (Thu) 18:03 [編集]


v-254 komachi様 ようこそ♪

ハダニ・ジャックをストップできて
良かったですね! v-441

日本の水道水ばんざい\(^o^)/です♪

PTAのお話も読んでくださったんですね!
今なら論文かけそうなくらい詳しいです(爆)

メアリー | URL | 2013/07/04 (Thu) 19:02 [編集]


こんばんは~^^

しっかり分析対処されていますね~^^
メアリーさんの考察力は素晴らしいです~
バラさんも、お一人お一人性格が違いますものね。
同じ品種でも、当たり外れ?も、あることですし・・・
自分なお世話しているバラさんの性格、好み?をリサーチして、必要最小限の対処をすれば、自然環境も循環するってことですよね~^ -)
あるがままを受け止めるメアリーさんの
包容力も素晴らしいで~す^^

ローズヒロモ | URL | 2013/07/04 (Thu) 22:29 [編集]


v-254 ローズヒロモ様 ようこそ♪

>新環境も循環する

これ、本当だと思います!

昔は、今よりずっとバラ様の数は少なかったのに
アブラムシが大発生して ベランダ中
ベタベタになったこともありますが
最近は、そういうことはないんですよ♪

ま、この使い方で 本当にうまくいくかどうか
あと2年くらいやってみないとわかりませんけどね!

なんせ、春は年に1回しかこないから (^_^;)

メアリー | URL | 2013/07/05 (Fri) 09:01 [編集]


眠い(-_-)zzz

いくつになっても
わっかもんみたいに
眠いねぇこぉ~で~す、こんにちは
メアリーちぇんちぇ~
(*^o^*)
「キイロテントウ」
ばい(≧∇≦)
かわいぃ~
黄色いからキイロテントウ (そのまんまじゃん)
(^。^;)
二番目のバラの皆さま きれ~\(☆o☆)/
私の部屋の(嫁ぎ先ね)
ベランダには サンライトロマンチカちゃまが 5輪も 咲いていま~す。春より小さくてかわい~で~す。
メアリーちぇんちぇ~も、クモとか ヤモリとか
それに、昆虫も お好きなのですね、私も大好き~(この歳でポケット版
昆虫図鑑手放しません
(≧∇≦)少年の様なおばさ~ん)
生き物大好き、優し~いメアリーちぇんちぇ~
(*^o^*)
ではねぇこぉ~は寝てないで仕事するわ
ε=ε=┏( ・_・)┛

ねぇこぉ~(-_-)zzz | URL | 2013/07/05 (Fri) 10:06 [編集]


こんにちは。我家でも黄色テントウ来てましたョ。でも黄色テントウ=うどん粉…
今年はお迎えして間もないフェリシアに泣かされました~子供にも〈うどん祭〉の言葉が定着してしまいましたぁぁ凹葉っぱが薄いから除菌ティツシュでうまく拭けず、うどん粉で変形してるより拭いて葉っぱ破いてた方が多かったかも(^。^;)なので夏バテさせずに体力つけよう作戦です~Dr,真島先生のあの2本の液で頑張ってますよ。

庭の小さな生き物っていやされますよね。
ヤモリ見てみた~い!我が家の今のアイドルはカマキリベビーです。そしてダンゴムシが異常に多いです。

グボッチ | URL | 2013/07/05 (Fri) 11:35 [編集]


v-254 ねぇこぉ~様 ようこそ♪

いえいえ、メアリーも眠いですwwwww

気温があがってくると
昼の睡魔が ものすごいです><
(バラ様と一緒に休眠?!)

サンライトロマンチカ様は
花持ちもいいし、かわいいですよねぇ~♪

ねぇこぉ~様も虫好きなんですね♪
蕾さえ食べなければ、
みんなかわいいで~す \(^o^)/



メアリー | URL | 2013/07/05 (Fri) 14:51 [編集]


v-254 グボッチ様 ようこそ♪

お迎えしたばかりのバラ様は
どうしても 弱いですよねぇ~

それにしても賢いお子様がた!
「うどん粉祭り」を覚えるとは、
将来有望です!!!

Dr.真島作戦、うまくいったら
また 教えてくださいね♪

ヤモリ、実家にいるときは
よく窓にはりついてて
「カベチョロ」って言ってたんですが
うちのベランダに来てくださるとは!

足が早くてシャッター間に合いませんでしたが
今度、撮れたらアップしますね!

メアリー | URL | 2013/07/05 (Fri) 14:56 [編集]


こんばんは~

セントセシリア、とっても可愛い~~~(*^^*人♪
候補の上位にあるのですが迷ってロードリーオベロンを選んじゃいました。
それはそれで満足なんですが、やっぱりかわいぃ~~~~♪
バレエも好きなんですが、バラを見てすぐバレエが思い浮かぶのがさすがですね^^

虫お好きなんですか?
私はバカみたいにコワくて見習いたいです。

カットしたバラがほんとにキレイですね♪

天使の薔薇庭 Nana | URL | 2013/07/05 (Fri) 21:41 [編集]


v-254 Nana様 ようこそ♪

>セントセシリア、とっても可愛い~~~(*^^*人♪

ホントですかぁ! わぁ~い♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

ロードリーオベロン様、
実物見たことないんですが
確かに雰囲気にてますよね♪
ノーマークでしたw

こんど、Nana様のお庭で見せてくださいね!

メアリー | URL | 2013/07/05 (Fri) 23:15 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)