ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

マルガリータの2番花と心配な葉…@サスケと期末試験

今日もベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

3~4日前から 
クラウンプリンセスマルガリータ様の
2番花が 咲き始めました♪

マルガリータ3

1番花では、咲く前に1枝まるごと
ヨトウムシに蕾を食べられてしまいましたが
その分、枝に力が残っていたのか

マルガリータ1

たくさん 咲いてくださいました

2番花は、気温の高いベランダでは
すぐにダメになってしまうので
カットしてお部屋で楽しむことに♪

マルガリータ5

あぁ~こっちのほうが 
なんか、ほっとするわぁ
 byマルガリータ


マルガリータ4


小さな蕾は これから この場所で開いて

見頃のお花は きれに退色していきます

マルガリータ6

ちょっと角度を変えて 撮ってみました(自己満足~♪)

なんというか、
ほっと優しくなれる 癒し色


でも、ちょっと心配なことがあります。

葉

1番花のあと、新しくのびた2番花の葉が…

弱々しい黄緑色。

葉脈だけ緑で、葉っぱが黄色いこの症状、
クロロシスという症状です。

原因は、微量要素(鉄とかマグネシウムとか)が足りないとか
肥料切れとか、根詰まりとか… 多岐にわたるので
どれが原因なのか 突き止めるのは難しいです。

鉢栽培の場合、冬に土を全部入れ替えてあげれば
簡単にリセットできますが
それまでの間、できるだけ良いコンディションでいてもらいたい。



そこで取り急ぎ、

【追記:書き忘れ!】

鉄欠乏かなぁ…と思って
メネデール100倍液を潅水。

その3日後に

土母(どうも)200倍液と
有機液肥をあげました♪

土母は光合成細菌体のほか、
カルシウム・マグネシウムなどの
微量元素9種を含む
植物活性剤です。 




マルガリータ7

マルガリータ様を 食卓に活けた翌日、

小さかった蕾が開き始めて
活けた時よりも ふっくらいい感じになってきました

マルガリータ2


たくさんとは言わないから、

秋にも咲いてくださるといいなぁ~


 この薔薇さまをお迎えしてみたい…と思われた方は↓どうぞこちらから♪
クラウンプリンセスマルガリータ CrownPrincessMargareta


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



ここからは サスケ  と期末試験 です♪
読んでいただける方は「続きを読む」からどうぞ♪

棘1

昨日、究極のサバイバルアタック 
SASUKE(サスケ) が放送されていましたね!

どんどん難易度の高くなっていくプログラム。

こんなの突破できるのか?!

という心配をよそに、
不屈の精神で 突破していく挑戦者たち。

いつも、画面の前で、
あぁぁぁン!ヽ(`Д´)ノ と叫んだり、
思わず 挑戦者と一緒に 
前のめりになったりしながら見ています(爆)


しかし、挑戦者はうちにもいたのです。 


つる1

昨年、夏後の肥料で紅葉が遅れたヘンリーヅタ様。

今年は、一度も肥料をあげていないのに
ものすごい勢いで伸びております (^_^;)アセ

まさに、逆境に強い男!
不屈の精神の持ち主!


ただ、伸びるだけでは飽き足らず
ベランダ・サスケに挑戦です!!!

つる2

しかし、ベランダの端は まだまだ遠い!

前人未到のステージを
彼は クリアすることができるのでしょうかぁぁぁ!ヽ(`Д´)ノ


つる3


それにしても、いったい、何が 
彼をここまで がんばらせているのか! ヽ(`Д´)ノ


ツル植物としての意地か!
それとも、肥料をもらえないことの悔しさか!

ヘンリーヅタ27歳 (←ウソ)

つる4

長時間、ぶら下がっていると
腕に乳酸がたまります。

大丈夫か、ヘンリーヅタ27歳。

最後の力を振り絞って 腕を伸ばすがぁ~

つる5

アぁぁぁ!

ここで、無念のリタイアです。

しかし、よくがんばりました、ヘンリーヅタ27歳!

力尽きた挑戦者に、セントセシリア様から
今、手が差し伸べられました。

パチパチパチパチパチパチ パチパチ


失敗を恐れて挑戦しないより
挑戦して失敗するほうがいい!


( ´Д`) -Д-)アンアン 
ヘンリー様また挑戦してね~♪
 

ちなみに、昨日のサスケは
「SASUKE ASEAN OPEN CUP 2013」
代表選手を決める重要な大会だったらしいのですが


中1のアネー あんな、今日な、
           社会の期末試験で ASEAN 出てんで!
           アネー、昨日テレビで サスケ見てたから 
           ちゃんと アルファベトで書けた♪♪ 



ま、まじで~ 良かったね、
サスケが役に立って!    ( ̄∀ ̄;)アハハ 
                  今度から教科書で勉強しようね




にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

葉っぱ

こんにちは(^_^)
お花はとっても綺麗に咲いているけど葉っぱは調子が悪いと訴えているのですね!
大事な葉っぱがうちはすっかり黒点に遣られて落ちまくっております>_<
まっすぐに新しい綺麗な葉が出てきてくれてるからいいかぁとのんきな私です(^_^;)

颯歌♪ | URL | 2013/06/28 (Fri) 17:14 [編集]


オジャマしまっスル

ヘンリー(`Д´)↗
パチパチパチ
なんという友愛じゃあぁ(T^T)

今夜あたり、過去ログへの旅にでてしまおうかしら♪

メアリー様、よろしくお願いしまーす!

ぱんてぃー仮面 | URL | 2013/06/28 (Fri) 20:18 [編集]


メアリーさん、こんばんは。

マルガリータは良く咲いてくれますよね~
一枝にたくさん咲いて、房咲きの優等生です。
一枝で花束が出来ます。
でも、やはり、葉っぱに問題があります。
我が家のマルガリータは黒点病で葉が落ちています。
それでも咲いてくれるところが、健気で可愛いです。

お写真がとてもきれいですよ。

lotosblume | URL | 2013/06/28 (Fri) 21:55 [編集]


くろろしす

メアリーちぇんちぇ~
(*^o^*)
ねぇこぉ~だよ~ん
(ほらまたでたぁ~ニャ~ニャ~(`o´))
「くろろしす」
わぁ( ̄○ ̄;)
やっぱり ご病気?
実家のジュビリーちゃまも、ウィリアムシェークスピアちゃまも
くろろしすだぁ~(>_<)
トーマスくんは
元々の葉っぱが 薄いグリーンなので くろろしすなのかどうか わからんとよね~(・_・)..?
ま 放っておくか~
たくさん花は咲いてるし。ねぇこぉ~は
お金無いし(笑)(≧∇≦)きゃはは(^O^)うほほ~い「サスケ」(笑)(≧∇≦)メアリーちぇんちぇ~は やっぱりセンス抜群
観察力 想像力 演出 脚本主演 監督 カメラマン 原作 あと 何かあるかな ?~
blogまとめて ドラマが出来るね~
そのまんまでもちろん
blogの本が出版出来るぅ
(え?出版まだなの?)
いや~ほんと 出版して欲し~い ねぇこぉ~本屋さん予約するも~ん
\(^ー^)/

ねぇこぉ~(^o^)/[e:266] | URL | 2013/06/28 (Fri) 22:14 [編集]


Re: 葉っぱ

v-254 颯歌さま ようこそ♪

黒点は、お庭の宿命ですねぇ~><
でも、ホント すぐに新しい葉が
出てきますものね♪

うちは、今年もスノーグース様が
ハダニで丸裸になってしまいました~((ノД`)

メアリー | URL | 2013/06/28 (Fri) 23:42 [編集]


v-254 ぱんてぃー仮面さま ようこそ♪

過去ログへのたび、お気を付けて~(^-^)/
おかしなこと書いてるかもしれませんから
鵜呑みにしないで、「ん?」と思われたら
ご質問くださいねぇ~♪

メアリー | URL | 2013/06/28 (Fri) 23:47 [編集]


v-254 lotosblume様 ようこそ♪

マルガリータ姫、黒点病ですかぁ…
お庭の宿命みたいな病気ですねぇ~
でも、秋になったら また綺麗な葉っぱを
たくさん芽吹いてきますよね♪

本当にバラ様って 生命力の塊です!

写真、ほめてくださって
ありがとうございます!

メアリー | URL | 2013/06/28 (Fri) 23:52 [編集]


v-254 ねぇこぉ~様 ようこそ♪

この時期は、ちょっと暑くて体調くずしたり
春のがんばりすぎで バランス崩したり…
でも、そんなに心配しなくても
秋まで しっかり休ませれば大丈夫だって
いつもお世話になってるバラ・ショップの方が
おっしゃってましたよ~♪

無念のヘンリー様、このあと どうすべきか…
それが問題ですぅ~(爆)

メアリー | URL | 2013/06/28 (Fri) 23:56 [編集]


最高です!

認知症の母の介護で疲れ果て、顔が能面化してしまっている今日この頃の私でしたが、ヘンリーヅタの記事を読んで、本当に久しぶりに笑えました。最高に面白いです。ありがとうございました。

梅雨時 | URL | 2013/06/29 (Sat) 03:06 [編集]


v-254 梅雨時さま ようこそ♪

梅雨時さま、初コメントですよね♪
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272v-353

ベランダ・サスケ 楽しんでいただけて
良かったです♪♪

こんなブログですが
どうぞ、ひととき 疲れを癒していってくださいね。

(ちなみに、カテゴリの「薔薇の町」は
 皆様に笑える!と言われます (´∀`*))

メアリー | URL | 2013/06/29 (Sat) 21:08 [編集]


こんばんわ~~
我が家もHTのバラさんにこの現象が現れてます~
肥料なのか??原因はわかりにくいんですね。

このバラさんも素敵ですね~
ベランダでもこんなにたさんのバラさんが栽培
出来るんですね~

うちも頑張らないと!! 2番花のつぼみが
かじられて困っています~
毎日見てても発見できません??

メアリーさんのバラを見て反省します^^;P~

shioko | URL | 2013/06/29 (Sat) 22:34 [編集]


きゃ~虫が!

サスケ、ヘンリーうけました~~(-^〇^-)あはは
メアリーさんとこのマルガリータ様2番花もきれいですね~~

メアリーさん、私にとって人生で初めて
今日衝撃的な事が起きました~(おおげさ!)

本日ロンサール様の株元付近で、カミキリ虫発見!
噂には聞いていたバラの天敵!
まさか我がバラ様の所に来るとは・・・・・・
て言うか、カミキリムシ生まれて初めて見たかも、
一応ここ東京ですから、子供の頃も見たことなかったし
我が家の近所、緑が多いから居るのか、
しかしカミキリムシ、模様はきれいですよね~~、
それにけっこうデカイ!びっくり(;゚Д゚)!でしたよ~~
しかしバラの天敵!、どうしようかアタフタしました~~
あわててアブラムシ用の殺虫剤かけたけど、飛んでいってしまった・・・・・・効いたかな~~ダメかな~~
いろいろ検索すると皆さん、足で踏みつぶ~す、なんてやるみたいですけど
私には無理です(ヾノ・∀・`)ムリムリ
メアリーさんのベランダにはカミキリムシ来ませんか?
予防と対処はどうします?
参考に教えてくださ~い(-^〇^-)
私はニームと杉マルチングはしてますが、カミキリには効かないみたいですね、ピーキャットさんは、「ニームと虫よらずで予防」と書いてますが完全では無いようですね
う~~ん、スミチオンまくかな~~悩みます~~う



ドキンちゃん | URL | 2013/06/30 (Sun) 01:32 [編集]


しまった

家族で外食しててサスケ見てないわ(汗
最近ダメダメ人間なわたくし(涙

sakae | URL | 2013/06/30 (Sun) 02:44 [編集]


ヘンリー君がんばれ!

メアリー様おはようございます。
だいぶ蒸し暑くなってきましたね〜。

ヘンリ君凄い根性です。
でも秋になると綺麗に色が染まるのでかわいいですね。
マルガリータ様も素敵なお色!
確かに暑いのでバラ様のお花はすぐに開いてぐったりですね。
我が家も2番花はぼつぼつ咲いてますが、
白い悪魔やハダニにコガネとこの季節大変です。

最近、バラ様をドライフラワーにして
咲いてない時にも楽しんでます。
シリカゲルを使うと結構色が落ちません。
一年中、バラ三昧ですね。

メリーベル | URL | 2013/06/30 (Sun) 11:16 [編集]


v-254 shioko様 ようこそ♪

shioko様のところでも
黄色い葉っぱが出てますか~?
日照不足でも出ることがあるので
梅雨の影響かもしれません。

気温の上昇とともに
虫も活発になってきましたよねぇ><

反省だなんてとんでもない!
うちも、あちこち かじられてますよぉ~(^_^;)

メアリー | URL | 2013/06/30 (Sun) 19:49 [編集]


v-254 ドキンちゃん様 ようこそ♪

ドキンちゃん様、カミキリ虫を
生まれて初めてご覧になったんですね!

それはびっくりしますよね!
ギャングのような 派手なスーツに
いかつい 触覚~

私も足で踏み潰すなんてできませんよぉ><
さいわい、うちのベランダには
現れたことはありません。

幼虫は茎の中を食べるので
親は、幹が太い枝を選んで産卵するようです。

●薔薇の茎 地上1mくらいを
 ぐるっとアルミホイルで巻く
 (キラキキラが嫌いらしい)
●「バラの虫ホイホイ」を幹に塗る
 (粘着効果で親を捕まえる)
●キマモールを幹に塗る
 (枝の表面を保護して、
  産卵場所だと認識させないようにする)

などでしょうか…

カミキリムシの親は、
幹の上から下へ降りてきて産卵するだけで
親は バラを食べません。

なので、ニームやスミオチンは
効かないと思います~><

メアリー | URL | 2013/06/30 (Sun) 20:00 [編集]


v-254 sakae様 ようこそ♪

それは残念! 今回、期待の新星が現れたんですよ♪
小学校2年生から サスケを夢見てた21歳のサスケくん!
めちゃ、かっこ良かったです!!!

きっと、再放送とか、スペシャルとかで
また、見れるんじゃないかなぁ~

メアリー | URL | 2013/06/30 (Sun) 20:04 [編集]


ハダニ(e_e)

メアリーさん、
はじめて、コメントさせていただきます(♡´∀`♡)
今年の5月からバラデビューしたてのヒヨッコですm(__)m
なので、メアリーさんのブログ、
とても勉強になります!_φ(・_・

早速、ハダニについての過去ブログを見つけて、泣きそうですT^T
(ベランダで絶賛・蔓延中で、
次々、葉っぱが落ちています…>_<…
新米だけに、気づくのも遅ければ、原因判明も遅く…_| ̄|○)

新苗もあり、葉っぱをむしるべきか、迷ってます。
どうか、ご指導いただけないでしょうかm(__)m

komachi | URL | 2013/06/30 (Sun) 20:18 [編集]


v-254 メリーベル様 ようこそ♪

ヘンリーくん、今年は早くに
紅葉してくれたら嬉しいです~♪

私も今日、コガネ虫にかじられた蕾を見ました><

ドライフラワー用のシリカゲル、
近くで探しているのですが
見つからないんですよ~

秋花までには 見つけてこなくっちゃ!

メアリー | URL | 2013/06/30 (Sun) 20:19 [編集]


v-254 komachi 様 ようこそ♪

komachi 様、初コメントありがとうございます♪
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272v-353

根がしっかりしてる元気な株なら
葉はむしりとっても また芽吹いてきます。
秋には すっかり元通りです。

ハダニは水に弱いので、
出はじめならば、葉裏からシャワーをあてて
ジャブジャブ洗ってあげるだけで
効果があります。

でも、すでに猛威をふるっているのなら
数を減らすのが先決。

薬剤をまいて、ハダニを殺虫することもできますが
ハダニが死んだあと ボロボロの葉を
つけたままのバラ様を 毎日見るのも
しんどいものです。

なので、私はハダニが広がってしまった株は
丸坊主にして 勢いをとめていますw

それでバラ様が枯れたことはありませんが
どうするかは自己責任でね~!!

メアリー | URL | 2013/06/30 (Sun) 20:49 [編集]


こんばんは~^^

コメントありがとう^^
メアリーさんもフランス行かれたことあるんですね~
いろんな記事がが、懐かしさを思い出させたことでしょう^^
マルガリータさん、美しいですね~
どうもマルガリ―タさんに縁がなくって、また挑戦いたします^^
ヘンリーヅタ27歳君、頑張るね~
植物のけなげな頑張りに励まされますよね^^
なにより、どんなことからも学びはできますよね(笑)

ローズヒロモ | URL | 2013/06/30 (Sun) 21:35 [編集]


ちょっとご無沙汰でした!

メアリーさん、こんにちは♪
ちょっと忙しくてベランダにお邪魔できませんでした。その間にゼラニウムさんや、アンブリッジさまやサスケやら、沢山楽しいお話で、リアルタイムで参加したかったわ~。

今年の5月に品種不明のため2000円で売られていた木立性の深紅のばら(ダンナ命名、ヨッチーカフェ、時にはヨッチーバラと呼ばれる)が蕾を2個つけました。多分二番花?摘蕾する?しない?と眺めています。真夏は
摘蕾するつもりだったのですが、ビミョーな今の時期…
咲かせてみようかな~と今日決意!
そして、なぜか今ロンサール君が蕾を20個もつけている!?返り咲きじゃなくて本咲き?
バラさまっておもしろいですね!

今週は暑いみたいです。体調には気をつけてくださいませ~。

ヨッチー | URL | 2013/06/30 (Sun) 22:52 [編集]


v-254 ローズヒロモ様 ようこそ♪

そうなんです。
でも、その頃は、ぜんぜん 
バラのバの字も知らなくて!

なぁ~んてもったいない><

ヘンリーくん、すごいでしょ!
このあと、どうしたものかと
悩んでおります (^_^;)

メアリー | URL | 2013/06/30 (Sun) 23:15 [編集]


v-254 ヨッチー様 ようこそ♪

ロンサール様に、20個も蕾がついたんですか!
それは すごぉ~い!!!

今年は、あちこちで
ロンサール様の2番花の話を聞くのに
うちのロンサール様はだんまりですのよ~ イジイジ

ヨッチー・カフェ様、2番花楽しみですね♪
私は、2番花はみんな咲かせています♪
そのあとは、秋までお預け~(^-^)/

メアリー | URL | 2013/06/30 (Sun) 23:19 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)