ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト


PageTop





シルクのような花びら ジャネット@ 青あじさいってΣ(゚д゚lll)ガビーン

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

ジャネット2

今日はイングリッシュローズのジャネット様のご紹介です。

デビッド・オースチン・ロージズで
名前の由来を教えてもらったのですが

オールドローズの栽培に 
生涯をささげた女性の名前なんだそうです。


5月10日に咲き始めました。

咲き始めのお顔は、
イングリッシュローズでは珍しい
ハイブリッドティのような 丹精な顔立ち。

奥にゴールドを忍ばせた
シルキーな花びら…  

あの方に似ていると思いませんか?

ジュビリー2

そう! ジュビリーセレブレーション様に 似てませんか?!

前から、似てる、似てると思っていたんですが
交配親を調べてみたら




お2人とも、
ゴールデンセレブレーション様が
お母さまでしたぁ~!

あ~ハァ~ん ( ̄∀ ̄)

やっぱり、ご姉妹でしたかw
あの香りの良さも
母ゆずりだったのですねぇ~



ふだん、お迎えするときに
どちらのお子様とか?! とか 
あまり意識していませんが

たまに、調べてみると面白いです♪

ジャネット1
↑↑↑ CLICK ↑↑↑ (クリックで拡大します)

ジャネット様ってどんな女性だったんでしょうねぇ~

検索しても、なかなか資料がでてきません。

きっと美人さまだったんだろうな…と思いをはせて
ちょっと 画像を加工してみました (*´∀`*)


ジャネット3

咲き始めのハイブリッドティのようなお顔は
その後、花びらぎっしりの
オールドローズさながらのお顔に変わります。

すごい変身ぶりなんですよ!

まだ、チビ苗ちゃんですが
とても樹勢が強くて、つる薔薇扱いできるジャネット様。

大きく育ててたくさん咲かせたい
でも、もう誘引するところがない…orz

しばらくは、コンパクトに切り詰めながら
お花を楽しませてもらおうと思っています♪ 


 この薔薇さまをお迎えしたい…と思われた方は、↓どうぞこちらから♪
ジャネット Janet


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



ここからは、青あじさいってΣ(゚д゚lll)ガビーン です。
興味のある方は「続きを読む」からどうぞ♪

棘1


先日お迎えした 秋色あじさいの西安(シーアン)

シーアン

↑ お迎え直後の この画像を見ていただければわかるとおり

  あまりの美しさに目をうばわれ、
  鉢の外側に包装されていた 
  透明フィルムもはずさずに ツボ型の鉢カバーにイン。

  昨日、気がついたのですが、
  この透明フィルムに水が溜まって
  変な匂いが…><

  どうりで、花が傷んできてたわけです~
  ひぇ~枯れちゃったらどうしよう><


  しかも、透明フィルムと鉢の間に
  育て方アドバイスの紙が!!!


あじさい

  ふむふむ… エェェそうだったの?! ヽ(´Д`;)ノ

  真っ青でお迎えした紫陽花も、
  うちで育てると いつのまにかピンクになるのは
  バラ様と同じ リン酸値が高い肥料を
  あげていたからなんだわぁ!!!

  (過去、土のPHを図ったときには、
   ちゃんと弱酸性になってました)

    
あじさい2

とりいそぎ、たっぷりお水をあげて
腐敗臭のするお水を 鉢の中から追い出して
鉢増ししました。

だって、去年 5年近く育てていた紫陽花を
水枯れで2鉢も★にしてしまったんですもの~><

左の鉢、すごく大きく見えますが
8合ロングスリット鉢と同じくらいの大きさで
下3分の1が 給水層になっているんですよ♪

余分なお水は、横の穴から流れでるようになっている
すぐれものです!

プラ鉢は見栄えがちょっと…ですが
それは、陶器の鉢カバーでカバー♪♪




それにしても、プロってすごいですよねぇ~
あんな小さな鉢で、こんなに大きな花咲かせて!

画像右下に見えてる
柏葉あじさいも 水切れにめっぽう弱いので
同じ鉢に 鉢増ししました♪

これで、しばらくは安心です♪


というか、西安さま! 

どうか機嫌なおしてくださいねヽ(´Д`;)ノ
根腐れでダウンしませんように~


ちゃんと 青あじさい専用肥料 も買って
スタンバイしてますからねぇ~     



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは!メアリ一様ったら更新はやっ!
んでジャネット、ドストライクですぅ!
ジュビリーとも姉妹なんて!!ほんのりピンク、可愛い~(*^_^*)今まで親御さんのことまで調べたことがないので勉強になります。
西安、他の売られている鉢同様、ちっちゃかったんですね。母の日にプレゼントしたダンスパーティーも透明フィルムはずしたら自立できない頭でっかちゃん状態でしたわ。なんであんなに鉢が小さいんでしょうか?ともあれ、無事鉢増しされて良かったですね。柏葉もいるんですねぇ。だったらアガパンサスもお迎えしては?矮性ものもあるみたいですし…( ´艸`)

グボッチ | URL | 2013/06/27 (Thu) 20:16 [編集]


シーアン様、爽やかですね♪

メアリーさん、こんばんは。
ERのジャネット様、私、バラ園でお逢いしました♪
本当に、ERとは思えないモダンな花姿のお方ですよね。
バラ園では、地植えでしたので、お花のサイズも
大きくて、それは、それは見ごたえのあるバラ様でした。

お花だけでなく、お身体の方も、大きくなる御方みたいでしたが(笑)丈夫で美しいERのバラ様とのことで
密かに、注目していた方です(笑)

もうお一方のアジサイのシーアン様、梅雨の季節に
爽やかなブルー系が、気持ちいいですね♪
アジサイは、白か、ブルーが好きなんです♪
うちでは、「墨田の花火」が、一鉢ありますが、毎年
大きくせずに、来年の花芽をつけるのに、苦心しています。(笑)どうしても、大きくなりがちなんですよね~。秋色を楽しむシーアン様とは対照的に、とっとと
カットして、今は棒切れ状態ですが(笑)

本当は、真っ白(オフホワイト?)な、アナベル様も
大好きで、ちょっとクラクラしています(笑)

minmin | URL | 2013/06/27 (Thu) 22:45 [編集]


おはようございます♪
ジャネットさまはゴールデンセレブレーション様がお母様でしたか!
好みのバラはやっぱりファミリーだったりするものですね(笑)
バラの名前に選ばれる方だから美しい方だったのかな~♪
そういったイマジネーションタイムも楽しいですよね。
青いアジサイ、涼しげですね♪
梅雨の季節の紫陽花、しっとりといいものですよね・・・
イギリスには梅雨はありませんが、そのかわりお天気はコロコロ変わります・・・

ゆー2010 | URL | 2013/06/28 (Fri) 04:48 [編集]


v-254 グボッチ様 ようこそ♪

アハハ(^_^;) がんばってるでしょう?!
去年よりずいぶんがんばってるのに
なかなかリラルタイムに追いつかないです~
6月中には、1番花の紹介を終わりたいんですけどねぇ!

ジュビリー様は木立ですが、
ジャネット様は大型のシュラブなので
ちょっとした壁面につる扱いできるんですよ。
もう、艶かしいったらありゃしない((≧艸≦))

それにしても、グボッチ様!
私の「お迎えしたいリスト」いつ見たんですか!
アガパンサスは、もう5年以上 脳内庭園で
咲き続けておりますですよぉ~><
やはり、あれは矮性なんかじゃなくて
どど~んと大きく咲いてほしいです~!!!
(ついでに ギガンチウムも~!!!)

メアリー | URL | 2013/06/28 (Fri) 09:12 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

ジャネット様、とにかく元気なバラだと思います!
言い換えれば じゃじゃ馬かもしれません(爆)
しか~し! 
モダンからオールドに変化するお花は絶品ですv-353

アナベルいいですよねぇ~
こちらも巨大化するのが怖くて
どうしても手が出ないんです。

その欲望の貼り薬として、
エンドレスサマーの白をお迎えしていたんですが
去年、水きれさせてしまって 5年のお付き合いに
終止符をうつことになってしまいました(ノД`)うぅ

その心の痛手を癒すために(←理由はなんとでもv-413
ひそかにビバーナムもお迎えしているのですが
まだまだちびっこ… 早く大きくならないと
また、何かお迎えしちゃいそうで怖いです~><

メアリー | URL | 2013/06/28 (Fri) 09:21 [編集]


v-254 ゆう様 ようこそ♪

ちなみに、父はどちらも不明(←意味深~爆)
いえ、ジャネット様のお父上は
公表されていますが、
検索しても そのような名前のバラ様は
ぜんぜん見つけられなくて~><

あじさい大好きなんですw
スペースさえあれば 
あじさいフリークになりそうです(爆)

メアリー | URL | 2013/06/28 (Fri) 09:34 [編集]


オジャマしまっスル

う、美しい。゚(゚´Д`゚)゚。
なんですか、ここは、ベランダなのですか。

マジですか!?

だいぶさかのぼって、時空の旅に…

パーティーにも、もぐりこんで、ドリンクまでいただいて、泡沫の…
夢を(´д`)
あぁ
戻ってきてしまったヮ

てか、バルコニーの端のカンジとか、園芸の何かの本か、雑誌でみたような、、、?

貴女、ただものではありませんな?

わたし、すっかり虜です(≧∇≦*)
いいですか、毎日来ても。
いいですか、スト~カ~並みにチェックいれても。

いいですか、自分はブログやってないくせに、一方的に盗み見しても。

いいですか、スマホしか持ってなくても。

いいですかね?

ぱんてぃー仮面 | URL | 2013/06/28 (Fri) 12:21 [編集]


v-254 ぱんてぃー仮面さま ようこそ♪

ぱんてぃー仮面さま、初コメント嬉しいです♪
ドリンクはパーティ会場で飲んでいただいたのですね!
ではでは、ウェルカムケーキをどうぞ~v-274v-353

どこにでもある普通の
マンションのベランダですが
好き勝手、遊んでいます(爆)

こんなブログでよろしければ
いつでも遊びに来てくださいね\(^o^)/

お時間いただくこともありますが
過去記事にコメントいただいても
コメントいただいた順に必ずお返事しますので
どうぞ お気軽に~♪

メアリー | URL | 2013/06/28 (Fri) 12:33 [編集]


綺麗っす。

やっぱり、ガラケイタイの写真ではなくちゃんとイチデジで写真は撮らないとここまできれいにはなりませんねぇ。

sakae | URL | 2013/06/28 (Fri) 13:06 [編集]


v-254 sakae様 ようこそ♪

最近の携帯は、画質よくなってますけど
やっぱり、デジイチは ザ・カメラですわ(´▽`)

重たいのがたまにキズですけどね♪

メアリー | URL | 2013/06/28 (Fri) 14:38 [編集]


え?”(ノ><)ノ

ウェルカムケーキ?
知らんかったぁ~
( ̄○ ̄;)
(笑)(≧∇≦)

ねぇこぉ~(^O^) | URL | 2013/06/29 (Sat) 18:54 [編集]


v-254 ねぇこぉ~様 ようこそ♪

ねぇこぉ~様もどうぞ~v-274v-273

甘いもの食べると、
元気でますよね!

メアリー | URL | 2013/06/29 (Sat) 21:24 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
