ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

アンブリッジローズの2番花 ・:*:・(*´∀`*)・:*:・

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

今日は珍しく2回目の更新です♪
前記事は、レディエマハミルトン様の春の様子です。
良かったら、そちらもご覧くださいね (^-^)/

まだ、1番花の紹介も終わってないので
2番花の記事を書くのは…とためらわれるのですが
その日の気分で、ゴチャゴチャミックス!
で、アップしていこうと思います\(^o^)/


ここ数日、すっきりしない天気ですが
今日は、かなりシッカリした雨 

雨の日は 一段と暗いベランダで
アンブリッジローズ様の2番花が
かわいく咲いてくださいました。

アンブリッジ1

(*≧д≦)カッ(*≧Д≦)ワッ(*≧∀≦)bイイ♪

一番花の半分ほどの大きさですが
オープンカップでシベの見えるお顔
大好きなんです 


アンブリッジ2
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

たくさん、蕾があがっていますが

咲けるかなぁ…

咲いてくださるかなぁ…


アンブリッジ4

こうやって見ると 椿にも似てますね♪

春のアプリコットとはちがって
たまご色のアンブリッジ様

どんな咲き方をしても かわいいバラ様 (//∇//)


アンブリッジ3

そして今日。

いい感じで咲いてくださいました! (≧∇≦)

網戸や干してるタオルが
写らないように撮ったら

こんな 斜めの写真に~(爆)


アンブリッジ5

安心して撮れるように 場所を移して…(笑)


アンブリッジ7

小さいけど、これだけ咲くと
ふんわり 優しい香りが漂ってきます


アンブリッジ6
↑↑↑ CLICK ↑↑↑ (画像クリックで拡大・鮮明になります♪)


咲きたがりのアンブリッジ様。
このあとは、秋まで摘蕾♪

夏はしっかり休んでくださいね~ (^-^)/


 この薔薇さまをお迎えしてみたい…と思われた方は、どうぞこちらから♪
アンブリッジローズ Ambridge Rose



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

かわいい~~っ♫♬o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o ♫♬
家のアンブリッジはよそにお嫁にやりました(*⌒∇⌒*)テヘ♪
どこかで咲いているかしら?
夏花も小さくてかわいらしいですよね?
こんなにいっぱい咲いてお見事!
紫陽花とのコラボもすてきです+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

花ワル | URL | 2013/06/26 (Wed) 18:50 [編集]


たまご~~~♪

たまご色のアンブリッジさま、
小さいお顔でカワイイ!(*^▽^*)
私もとっても好みです~~~。
アプリコットも可愛いけれどたまご色もいいですねぇ~。

レディエマさまの色っぽいうなじにはメロメロですw
さすがレディエマ、提督もゾッコンですよね~。(^_-)☆

うの | URL | 2013/06/26 (Wed) 20:00 [編集]


イングリッシュローズ

メアリーちぇんちぇ~、こんにちは\(^ー^)/熊本県、今日は雨、たくさん降りましたよ~(◎o◎)
イングリッシュローズちゃま達って よく咲くとよねぇ~綺麗ですね~紫陽花も美しい
(^O^)
実家のウィリアムシェークスピアにちぇん
ちゃまも
房房(房咲き)しようとしていました~
ちっこい蕾は取っちゃいました(-.-;)
ちびっこバラゾウムシが狙っていました~(>_<)
チビなのに、ほんとにゾウさんみたい(笑)
(今日は♪ゾ~ウさんゾ~ウさん♪
歌いませんよぉ(^。^;))
メアリーちぇんちぇ~は赤ちゃん苗(新苗)から育てるのは難しいと思いますか?
私は、昨年の冬に初めて「大苗」なるものを予約しました。
これまでの五年間は全部赤ちゃん苗しか 植えた事がなかったので
実物の姿形にびっくり
(^_^;)
しかも丸裸苗の実物には 絶句。(イングリッシュローズの大苗ではありませんよ)
この、大苗は今年の2月に到着して、春の一番花は咲いたのですが、
雨で、葉っぱが落ち、枝枯れてきています
(-_-#)(涙)
瀕死状態ですね(゜∇゜) この子達はベビーロマンティカちゃまと シャルルドゴールちゃまと あと 名前無しの赤いバラです。大苗ですから、初めから 切ってあった枝が枯れてそれから伸びてきていた新しい枝も伴って枯れています、黄色い枝になってきています。
ダメだこりゃ。(^_^;)
冬の大苗恐怖症になりました。
イングリッシュローズは 花が咲いていた大苗を買ったので 枝枯れはありませんよ~(^O^)
私には 赤ちゃん苗の方が時間がちょっとかかるけど 大丈夫に思います。 冬の大苗恐~い
(ノ△T)(涙)
しかも大苗は
高いしね~(笑)
やっぱ 私には 安価の赤ちゃん苗だわ(^_^;)
♪ねぇこぉ~貧乏~♪あ~貧乏~♪\(~o~)/
(結局唄うのね(^_^;)) メアリーちぇんちぇ~雨には、気をつけてくださいね~(^_^)v

ねぇこぉ~でござんす (^_^;) | URL | 2013/06/26 (Wed) 20:51 [編集]


v-254 花ワルさま ようこそ♪

そうでしたねぇ~お嫁に行く記事
覚えてますよ~♪
きっと、嫁入り先で
「働き者の いい嫁さんだぁ!」
と、可愛がられていると思いますよ(^-^)

紫陽花ね、今日 新発見があったんですよ!
リン酸分の多い肥料だとピンクになるんですって!

今までお迎えした紫陽花、
バラ様と同じ肥料をあげてたから
青→ピンクになってたんですわ ヽ(´Д`;)ノ
気を付けなくちゃ><

メアリー | URL | 2013/06/26 (Wed) 23:07 [編集]


v-254 うの様 ようこそ♪

たまご色のアンブリッジ様、
かわいいでしょう♪♪

花が小さいので、
まったく枝が倒れることもなく
軽やか~♪

でも、夏はしっかり休んで
秋にはまた どっしりしたお花を
見せていただきたいです~♪(←欲張り)

メアリー | URL | 2013/06/26 (Wed) 23:11 [編集]


v-254 ねぇこぉ~様 ようこそ♪

大苗、きっと、あたりが悪かったんだと思いますよ。

2月の大苗であれば
滅多に枯れることはありません。
(剪定口から枝枯れしてるような苗を送ってくる
 不誠実なお店もありますが…)

でも、ねぇこぉ様は 新苗を上手に
育てることができるので、新苗のほうがいいですね!
新苗は、大きくなるのに時間はかかりますが
新しい環境になじみやすいとも聞きました。

瀕死の大苗さまたち、どうか復活されますように!

メアリー | URL | 2013/06/26 (Wed) 23:19 [編集]


メアリーさん

おはようございます。

アンブリッジローズ、イイですね。
紫陽花とバラのコラボレーショーンも意外だったけど、実に美しいです~。

さすが「色彩の魔術師」メアリーさん。
(ちょっと、ビフォーアフター風ですが;笑)

また、楽しみに拝見しますね~。

ひで | URL | 2013/06/27 (Thu) 09:41 [編集]


おはようございます。こちらは雨やっとあがりました。帰ったら消毒&防虫しなきゃ。でもまた明日、雨らしいです(´д`)イラガも出て来ましたよ(>o<)
西安とのコラボ、これまたい~感じですね。エマは3年前に見切り品でお迎えしたんですが、本当にお迎えしてよかった~
玄関横でいい味出してます~。
食洗対応のお箸って最近ダイソーでも売ってますよ。きっと耐久性がそれなり…でしょうけどぉ(^。^;)

グボッチ | URL | 2013/06/27 (Thu) 10:21 [編集]


椿(^_^;)

メアリーちぇんちぇ~
(*^o^*) おはょ
私の妹はね~
「バラは椿みたいにパカッとなった姿が嫌い」
って 言ってた~(>_<)
それに加えて、今の時期の庭植えのバラちゃま達は 葉を落としてガイコツみたいだし、雨で汚いから「ガラクタ花壇」って 弟が言ってた~(>_<)
だから花壇から 全部 引っこ抜いて 鉢に植えようかと 思っています(涙)
(ToT)でっかいピエールちゃま以外は・・ピエールちゃまは巨大過ぎて無理
(・_・;)
近所のあの、挿し木上手なおばちゃんにまた引き取ってもらおうかなぁ
(^_^;)ちょっと数を少なくしたいと考えている今日この頃です(・_・)
ちょっと 多すぎるから楽になろうかな(^_^;)
実家に通うのに疲れたぁ (すでに夏バテ)
メアリーちぇんちぇ~や楽しいコメントを寄せられるお友達の皆さんは、バラとすぐ近くで過ごせて幸せですね~\(~o~)/良いなぁ(ToT)(涙)(涙)ちょっと弱気になったねぇこぉ~です(o^∀^o)ほんとは元気にしとるとばってんね~。

ねぇこぉ~(^o^)/ | URL | 2013/06/27 (Thu) 10:47 [編集]


v-254 ひで様 ようこそ♪

アハハ(^_^;) 魔術師だなんてとんでもない

狭いもんで、どっちを向いても
何かが写りこんでしまいます(爆)

でも、やはりローズガーデンには
青いお花は貴重ですよねぇ~

スペースがあれば
あじさいも 何株もお迎えしたいです~

メアリー | URL | 2013/06/27 (Thu) 11:20 [編集]


v-254 グボッチ様 ようこそ♪

昨日は「グボッチ様のとこで降ってた雨雲があがってきたのねぇ~」
って思ってました(-^〇^-) 今日は降ってませんが、
また、数日遅れで こちらも降るのでしょうねぇ~♪

エマ様、強いし、香り良いし、いいですよねぇ~

昨日、ふらっとBISESを買ったのですが
これでもか!!!というくらい
美しいエマ様が載ってて(1ページ独占)
ムラムラと闘志がわいてきました(爆)

ダイソーではないのですが 
100均一の箸はダメでしたよ~><
嘘つき~っていうくらい、すぐに曲がっちゃいましたw

でも、100円だから文句いえません(^_^;)
これって、100円均の戦略でしょうか?!

メアリー | URL | 2013/06/27 (Thu) 11:28 [編集]


v-254 ねぇこぉ~様 ようこそ♪

まぁ~咲き方は好みですからねぇ~(^_^;)
妹さまの言葉は聞き流して♪

「ガラクタ花壇」って、ガラケーですね(ぷ!)
若者の間では「ガラクタ」が流行りなんでしょうかね♪
どうせなら、「スケルトン」って言ってほしいですよね!

しっかりしたスケルトンは
秋には ちゃ~んと葉っぱでふさふさになりますから
胸をはって、お見せしてくださいな♪

確かに、黒点に弱い品種は、鉢にあげて
雨に濡れないようにするのも一案ですね。

これから、夏にかけては
なにかしらバラ様もしんどい時期ですが
少々ひどい状態になっても
秋には 何事もなかったように
芽吹いてくるのがバラ様の強いところ。

暑くなると、休眠するバラ様も多いので
ムリしすぎないように
ねぇこぉ~様もお休みしてくださいねぇ~♪

メアリー | URL | 2013/06/27 (Thu) 11:36 [編集]


うちも咲いてますよぉ。
当たり前ですけど そっくりなお顔
ちょっと小さなお顔からのぞくしべ・・・メチャ可愛い
メアリーさんのアンブリッジ様は沢山のつぼみで
相変わらず上手に育ててあってうらやましい。
うちのは去年 お迎えしたときに枯れこみだして
枝を落としたので まだまだひよっこです。
アンブリッジはあまり大きくならないので玄関前に置いていますが
今日は1本扉を開くところに伸びて咲いていたのでちょっとカットして会社の玄関に飾りました。
とっても可愛いのでどこでも皆の人気者ですね。
うちもまだまだ沢山蕾があがってきていますが
九州はとっても蒸し暑いので そろそろ摘蕾してあげようと思ってます。
ところで玄関前は大丈夫なのですが
ちょっと家の裏手のところにスリップスが発生して困っています。
メアリーさんはスリップスの被害とかないですか。
もし何かいい対策があれば是非教えてください。
せっかく咲いているのに奴らが花についているので
飾ることもできず かわいそうですが
泣く泣く カットしています。
何とか退治して 早くクンクンしたいです。(>_<)

ブリエッタ | URL | 2013/06/27 (Thu) 20:11 [編集]


v-254 メアリー様 ようこそ♪

お迎えから8年目を迎えるアンブリッジ様♪
一昨年は台風後に 枝までシミがでるほど
ひどい黒点になって 枝をたくさん落としましたが
また、こんなに咲いてくださるようになりました♪
ブリエッタ様のところのアンブリッジ様も
きっと、すぐに元どおりになりますよ~♪

スリップス嫌ですよねぇ~
うちは、あまり出ないのですが
無農薬でやるなら 粘着シートでしょうか。

http://berandabararose.blog66.fc2.com/blog-entry-440.html

出てしまったものは仕方がないので
飾るま前に お花にむかってふぅ~って
息をふきかけて追い出すか、
飾る前に、水をはったボールに 
お花をジャブっとつけるといいですよ♪

メアリー | URL | 2013/06/28 (Fri) 09:04 [編集]


メアリーさんアドバイス有難うございます。
早速近所のホームセンターで黄色の粘着シートを購入してきました。
先週結構カットしたのですがまた2番花が咲き出したのですこし残念ですが撲滅にむけてカットしてぶら下げてみます。
わたしも青か黄色か迷ったのですが 黄色にしてみました。
実は春に黄色いバケツにお水をはって油を浮かべる方法をほんのちょっとしていたのですが
何故かそのバケツに2回もトカゲが沈没してお陀仏になってあまりにも気持ち悪かったのでやめたのですが
もしかしてそれも復活させたほうがいいでしょうか。もしかしたらうまくいくかもですよね。やってみる価値ありかもしれません。
黄色つながりで念のためトライしてみます。
結果がよかったら また報告します。
とりあえずなかなかすばしっこいのでテデトールできませんが 少しでもたしになるようにこれもやります。
あと 花を洗うというのは目からウロコでした。
その手があったかと感心してしまいました。
色々試してみます。有難うございました。

ブリエッタ | URL | 2013/06/28 (Fri) 19:49 [編集]


v-254 ブリエッタ様 ようこそ♪

黄色作戦、うまくいくいきますように!

秋には ノー・スリップスで!!

メアリー | URL | 2013/06/28 (Fri) 23:45 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)