ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

菌製剤を使ったバラ用堆肥作りにチャレンジ!その1

こんにちは! やっと、予告しておりました、菌製剤 アスカマンを使った
バラ用堆肥作りについて書きます!

菌製剤 アスカマンの紹介

まず、アスカマンについてご存知ない方も多いと思うので、
簡単にアスカマンについてご紹介します。

“アスカマン”は環境に優しい、生ごみを発酵分解する微生物製剤です。また、土と一緒に処理すると土壌中の菌相を豊かにして、土を自然の生態系に戻します。よい土が出来るので植物の根がよく張り、美味しい野菜や色鮮やかな花がよく育ちます。

アスカマンは数種類の枯草菌(Bacillus属)・嫌気性菌(Clostridium属)などで作られ、胞子(?40度から+120度まで安定)の状態で、キャリヤー(天然ゼオライト)のなかに眠っています。
餌として鮮度のよい野菜くずなどの生ごみがあり、水分65%程度、土をかけて(嫌気性菌)、地温15度Cぐらいの状態になると発芽して発酵を始めます。
発酵分解する時に機械やエネルギーも不要で、悪い成分や臭いを出さない ので
環境に優しい商品です。


以上、アスカマン パンフレットより抜粋。

イメージ
EM菌等を使った生ゴミ処理では、発酵過程で強酸やアンモニアが発生するため、
いきなり土の中に生ゴミをいれると 植物に害を及ぼすことがあります。
未熟な有機物を土に入れてはいけない! と園芸書に書いてあるのはこのためです。



しかし、
アスカマンは、発酵過程で酸やアルカリを出さないため、
プランターに生ゴミとアスカマンを投入して 土をかぶせれば
すぐに苗つけ・種まきができるというのです!


これには ビックリです!
実際 「アスカマン」で検索すると、生ゴミの上にアスカマンと土をかぶせて
いきなり寄せ植えや、野菜の苗つけをされている方が大勢いらっしゃいました。

分解速度も非常に早く、スイカの皮なら、夏場10日で土になるそうです。

生ゴミを分解して 古土を再生するには もってこいです!
お庭がある方なら、生ゴミが出るはしから穴をほって、
アスカマンを振りかけて埋め戻せば 土が豊かになっていく…

夢みたいですね!(p゚∀゚q)キュキューン

でも、それだけではないんです。
アスカマンを使って、バラ用の堆肥を作り
とっても素敵なバラ庭を実現させておられる方のブログを見てしまいました (*゚艸゚*) !!
                    ↓↓↓↓↓


●Scent of roses アスカマン(菌製剤)によるバラ栽培法

お庭に穴をほって作る方法、ベランダでできる方法…とても詳しく書かれていています!

やってみたい病、発病です
Scent of roses を書いておられる、parelli さんに色々教えていただきながら
ベランダでバラ用堆肥を作ることに 挑戦することにしました 

棘1

バラ用堆肥の材料調達

これから、メアリーの堆肥づくりについて書きますが、
「私もやってみたい!」と思う方は、必ず parelli さんの記事を熟読してくださいね。

(私は自分の観察日記として失敗も含めて書きます♪)

まず、必要なモノと分量です。
できるだけ parelli さんのレシピと同じになるように考えながら
parelli さんの12分の1の分量で チャレンジしてみようと思います。

分量表

メアリーにとっては、初めての堆肥づくり。
parelli さんのように、毎年アスカマンを使った堆肥作りを
続けられるかどうかわかりませんが、
「続ける」ためには 安易に手に入る材料であることが 私にとっての条件です。


?バークチップ(2?3cmのもの) or 剪定枝

できるだけ自給自足でいきたいメアリーは、
バラの剪定枝を使って バラ用の堆肥を作りたいと思っていました。
バラが土から養分を吸い上げ、お日様をあびて作った枝葉を、土に返したい。

でも、時期的にバラの剪定はまだなので、この夢は次回までお預けです。

2?3cmサイズのバークチックを求めてHCにいったところ、
バラのマルチ用のバークチップがありました。
防腐剤も使ってなくてバッチリ! 
…なのですが、1つ1つ面取りしたようにきれいで
高価なマルチ用チップを 堆肥づくりに使うのは 少し抵抗があります。
花ごころバラ専用マルチングチップ10L


そこで、ネットで何かよいものはないかと探しているうちに
材木から はがしたバーク(樹皮)を、無料でわけてくださるという
材木屋さんを見つけました!

 (株) 久保材木店 様

私の場合、送料はかかりますが、HCの半値以下で手に入りました。

ウッドチップ


「米松」の皮で、とってもよい香りがします!
ご協力いただいた 久保さま! 本当にありがとうございました――ヽ(〃∀〃)ノ――!!
お庭のある方であれば、マルチに最高じゃないかしら?!
取りに行かれる方は ゴミ袋 5袋まで 無料でお持ちかえりできるそうです。

parelli さんに このバークのお話しをしたところ、1年間腐熟しつづけるには
薄いかもしれない…ということでしたが、せっかくいただいたので
メアリーはこれを使ってやってみます♪

アスカマンを使ったバラ用堆肥では、本当は1年間 鉢の中で腐熟を続けることが
 できるくらいの材料がよいそうです。完熟じゃない状態で バラに施すというところが
 通常の堆肥との大きな違いですね!


? もみがら

これは松浦さん家のコシヒカリを頼んだときに、お米と一緒にいただいたものを使います。

? わら または 落ち葉

わらは、松浦さんにいただいたものが少しありますが、全然足りません。
ただ、稲刈りと同時に脱穀して ワラを裁断して田んぼに返すという
農業事情を聞いていると、毎年 簡単に手に入れるのは難しそうです。

そこで、わらの代わりに、落ち葉を使うことにしました。
サクラやクヌギが良いそうです(イチョウは不向き)。
サクラとクヌギの落ち葉なら、近所で簡単に手に入ります!

IMG_3029.jpg

歩道に落ちた葉を袋いっぱい集めるのに3分もかかりません。
まるで、自主的に掃除をしている人のようで、道行く人に「ありがとう?」と
声をかけられたりしました
サクラ







家のとなりにある 中学校の桜。
きちんと集めてあったので、
すぐに袋いっぱい!

これまで、落ち葉をじっくり見ることなんて
ありませんでしたが
桜の葉って、こんなに真っ赤に色づくのですねぇ?。
とっても綺麗です。



散歩するときも、桜の木を探して歩くようになりました。これは万博公園の桜です。
散歩途中の桜


? アスカマン
アスカマン
こちらは、ネットで注文。
800グラム1050円(送料込み)
(有)アスカ

少量だと、割高ですが
初めての挑戦なので、このサイズから。
白い砂のようにサラサラで、
匂いもありません。

20キロ入りだと4700円で
とても割安!
年間を通して 生ゴミ処理を
される方は、こちらのほうが
お得ですね♪
(株)豊田肥料


? 発酵鶏ふん 

2リットル 198円のものを買いました。
HCには 10キロ137円のものがあり、相当悩んだのですが、
自転車で持ち帰ることを考えて 小袋にしました。
「キーッくやしいざます!ヾ(#`Д´#)ノ !!」

以上、5点で材料はそろいました!
長くなったので、仕込みについては 次回の記事でアップしたいと思います♪



←日本ブログ村のランキングに参加しています。 
... よろしければ 応援ポチ よろしくお願い致します



         今日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました♪ 
          いつも、皆様の応援クリック、コメントに感謝しています

関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

メアリーさん こんにちはっ


(アスカマンを使った堆肥では、本当は1年間鉢の中で腐熟を続けることが
 できるくらいの材料がよいそうです。完熟じゃない状態で バラに施すというところが
 通常の堆肥との大きな違いですね!)


あ~なるほどぉ~そういうことか!!!
それならば・・私の材料はぜんぜん甘すぎます!
とろけちゃいますよ!!

結局長い時間の燃料が バーグチップってことなんですね。


とても分かり易い説明ですよっ!!!

アスカマンは夢のような製剤だと思います。

でもね 待ち遠しくて ついつい発砲を開けてみるのだけど・・・ん~特になんの変化もありません。

待つということは とても大事な作業ですわ。

20キロ買っちゃった私は 数年分はありそうですわ。

三日月 | URL | 2009/11/25 (Wed) 15:12 [編集]


すご~い!

世の中便利なモノがあるのね~
丁度、私も以前メアリー様からリクエスト頂いたので
母の堆肥の作り方(って程じゃないけど)をUPしたの。
この薬品使えば半年も寝かさないで済むなんて!(笑)

・・・とはいえ、貧乏な我が家はこれ以上は材料揃えられないから
本来捨てるモノの消費+昔ながらの方法でやってみるわ(*^_^*)

でも父が戻って怒られたら来年は活用させて貰うかも~♪

ROUGE | URL | 2009/11/25 (Wed) 15:14 [編集]


三日月さま ようこそ♪

速攻コメントありがとうございます!!v-411

完熟じゃないほうがいいという観点が私もぬけてて
写真のバークを見たときに 
「あ、これなら すぐに腐熟が進みそうだ!」と喜んでしまったの。

アスカマンの菌にとって、「繊維」が餌になるので
1年間 土の中でずっと繊維が残っているぐらいがいいんだって。
なるほど~ってうなってしまった。

でも、冬の剪定枝をとっておいて、この堆肥を株元に投入するときに、
剪定枝を足してあげればいいと思うのですよ♪

確かに待つということが、一番難しいv-411 
目につかないところに 置いておかないとね!

メアリー | URL | 2009/11/25 (Wed) 15:23 [編集]


Rouge様 ようこそ♪

> 母の堆肥の作り方(って程じゃないけど)をUPしたの。
> この薬品使えば半年も寝かさないで済むなんて!(笑)

ナニナニ! すぐに読みにいかなくっちゃ! 

あと、アスカマンは「薬品」じゃなくて、「菌製剤」ね。
ここには ちょっとこだわりがあるのよ (何のこだわりだ!)

薬じゃなくて、生き物の力を借りて土を豊かにするという
考え方ですわ。
私も初めてだから、どこまでできるかわからないけど
何でも、やりたがりなのよね~♪

メアリー | URL | 2009/11/25 (Wed) 15:28 [編集]


すごいですわ~。
parelliさまのページも拝見してみたのですが
字がいっぱいで軽く挫折 _| ̄|○
でも、なにやらいいことずくめのようですね。
(私が一番気になったのは「アスカマン」という
 ネーミングに他ならないわけですが(笑)
メアリーさまの堆肥の経過、楽しみにしてまーす!
そのうち便乗できるようにc⌒っ゚д゚)っφメモメモ~

inka | URL | 2009/11/25 (Wed) 16:29 [編集]


inka様 ようこそ♪

ちゃんとできるかどうかわかりませんから
inka様は見定めてからどうぞ~
堆肥は2月か3月には使えるようになるはずだけど、
結果(花の良しあし)が出るまで
2~3年かかるかもね~みたいな気長~な話です。

ベランダだと、やれることが限られるけど、
日照は変えてあげられないから、
土とか肥料とか 色々やってあげたいのよね~
(バラ様は迷惑してるかもだけど!)

メアリー | URL | 2009/11/25 (Wed) 16:37 [編集]


なんと綺麗な落ち葉!

メアリーさん、こちらではじめまして。
自給自足・・・いいですね~。
とってもきれいなくぬぎと桜の落ち葉でびっくりしました。しっかり色づいて。これならわらは要りませんね。私もわらを使う前は、公園の回りの道をお掃除して(落ち葉集め)、通る人から「ありがとう!」って言われた事を思い出しました。
木の皮も米松なら、固めの皮だと思います。これで約1年保つのなら言う事なし・・ですね。

最近では、知らない間に「あのお宅のバラは凄く綺麗・・」といううわさを聞くようになりました。是非美しいバラを咲かせて癒されて下さい!

それから、今アスカマン堆肥で土を良くすると根がどうなるか・・
サイトに写真を載せました。バラの根を丸裸には出来ませんが、そのうち・・。

(コメント覧で)20kgを購入した(アスカマン21ですよね。)三日月さん、きちっと封をして雨に当たらない所に保管すれば、10年(何年でも)でもOKです。何かわからない事がありましたら、ご遠慮なくどうぞ。

parelli | URL | 2009/11/25 (Wed) 18:14 [編集]


parelliさま ようこそ♪

v-352parelli様、かようなブログにお越しくださって光栄ですv-352
ここに至るまで、色々教えていただきありがとうございましたv-254

まだまだ、スタートしたばかりで
これから、また色々と教えていただくことになると思いますが
どうぞ、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

うちは、幸い どんぐりの木もたくさんあるのです。
落ち葉がきれいだなぁ~と思って手にとったのは
子供のとき以来でした。
parelli様はじめ たくさんの方との出会いがあり、
落ち葉に小さな感動をもらい、
来春にはバラ様に大きな感動をもらえるかもしれない!
と思うと、楽しくて嬉しくて仕方がありませんv-352
これから、根のほうも見させてもらいに行きますね!
本当に、本当にありがとうございます!

メアリー | URL | 2009/11/25 (Wed) 18:34 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/11/25 (Wed) 20:20 [編集]


鍵コメさま ようこそ♪

ふふふ、そうなんですよ。やってみたい病が、次々発病して
困っています。生まれつきで、治る見込みがありませんv-411

詳しいことは、あとでメールしますね。
ちょっと待ってくださいね!

メアリー | URL | 2009/11/25 (Wed) 21:18 [編集]


こんばんは^^

メアリー様はすごいですね。とってもマメなお方なのですね。
めんどくさがりの私には逆立ちしても真似できないです。
とってもとっても薔薇を愛していらっしゃるのですね。
そんなメアリー様ちにお迎えされた薔薇は幸せですね。

昔、生ゴミ処理機が欲しかったです。
その地域によっては助成金が出るみたいですね。
ウチの市は出ないので諦めました。
生ゴミが薔薇にもいいなんて~。
ゴミも軽くなるしいい事尽くめですね^^

オーリー | URL | 2009/11/25 (Wed) 23:37 [編集]


オーリー様 ようこそ♪

> メアリー様はすごいですね。とってもマメなお方なのですね。
> めんどくさがりの私には逆立ちしても真似できないです。

いやいや、そんなことないですって!
手作りギョーザと変わらないって、ミンチ、カワ、ニラ、ニンニク、キャベツ…
ほら、用意するものは5種類くらいねv-218

菌とか、ミミズとか、小さな生き物の作る自然にひかれるのですよ。
ナウシカみたいに、空も飛べるようになりたいわwwwww

メアリー | URL | 2009/11/26 (Thu) 09:16 [編集]


メアリーさん、こんにちわ。

メアリーさんにはいつもいつも感心させられて
ばかりです。
私には到底真似できそうもありません・・・グスン
剪定枝までも材料に使おうとお考えだなんて
本当にバラが大好きなのですね♪

落ち葉の色がとってもキレイです!
幼稚園生の頃、近くの公園へ落ち葉広いに行ったのを
何十年かぶりに思い出しました・・・(^.^)


ふくママ | URL | 2009/11/26 (Thu) 20:11 [編集]


ふくママ様 ようこそ♪

どんでもございませんわ!
バラを大切にしているのは本当ですけど
物好きの貧乏性ですわよv-415

材料には書いてませんが、古土を使います。
つまり、古土のリサイクルもかねているのです。
アパルトメント住まいだと、土の処理も半端じゃないですからね♪
リサイクル・リユースv-344…服のお下がりも大歓迎のメアリーです。

メアリー | URL | 2009/11/26 (Thu) 21:16 [編集]


おそろしや~

… うちの両親は、去年の冬~(夏飛ばして)秋にかけて、
庭の土が悪すぎるっと、生ゴミを まんま まんま まんま
穴掘って埋めてました~ヒィィィィィ(゚□゚;ノ)ノ
先日、クリスマスローズにバイオポストをあげた時、
一カ所、土が腐っているようなところがあって、
父親が ゴミを埋めたところだ と言ったんですよ~!!
ごっそりとって捨てました(培養土+バイオポストと入れ替えです)。
やっぱり、まずかったんだーーーー!

あ、桜の紅葉ってキレイですよね~
大概は、紅葉の前に、病気で葉っぱが落ちちゃってますものね~


mao | URL | 2009/11/26 (Thu) 21:57 [編集]


>まるで、自主的に掃除をしている人のようで、道行く人に「ありがとう~」と声をかけられたりしました

一石二鳥ですね!(爆笑)

アスカマンってそんなにすぐれものなんですか。
周りの人に教えてあげようと思います。
簡単でエコですね☆ ポチッ^^

jin | URL | 2009/11/26 (Thu) 22:15 [編集]


maoさま ようこそ♪

きっと、ず~っと時間がたてば、その土も
微生物がきれいな土にしてくれたんでしょうけどね~。
なかなか、ず~っとそこに 何も植えないなんて
できないですよね~。

そうそう、「無農薬でバラ庭を」を読んで
只今バイオポスト増殖計画実行中!! (むふふv-391
アスカマンの記事が終ったら、記事にします。
お楽しみに~♪♪

メアリー | URL | 2009/11/26 (Thu) 22:25 [編集]


jinちゃん ようこそ♪

中学校でサクラの葉を集めてるときは、
散歩中のおじさんに 「先生、この木は何ですか?」と聞かれ、
また別のおばさんに 「何かに使われるんですか?」と
声をかけられました。
(中学校を散歩で横断してる人がこんなにいるとは?!v-12

メアリー | URL | 2009/11/26 (Thu) 22:29 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)