ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト


PageTop





大リーガー養成ギブスは…シスターエリザベス@ ゼラ病進行中

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪


今年は、よほどバラ様向きの気候なのか
例年よりも 2番花の数が多いように思います。

といっても、ポツポツですが
途切れることなく
食卓にお花を飾ることができ
とっても幸せです 

バラパーティ2の様子を見ていただいたところで、
ここからは、諸事情により
パーティにご参加いただけなかった皆様を
ぼちぼち ご紹介していきたいと思います♪

まずは 大リーガー養成ギブスを使って
こんもり バスケットからこぼれるように咲かせるぞ!
と、思っていた

シスターエリザベス様 の記録です。

   関連記事はこちら⇒ こんもりと咲かせたいシスターエリザベス


シスエリ1

一気に日付が5月頭に戻りますが、
大リーガー養成ギブスの効果か?!

上から下まで、数え切れないほど 
たくさんの蕾をつけました

バスケットからごぼれるように、
こんもりと咲く姿を もう少しで
見せていただけるのねぇ~ (´∀`人).☆.。.:*・゚


そう思っていました。

この時までは…
すべては順調だったんです。

ところが、

シスエリ2

1輪咲いて、散ってしまう頃にまた1輪。

そして、その1輪が散ってしまう頃に また1輪。

5月3日から咲き始めて
ずっと、この調子><

(; ̄д ̄) 蕾つけすぎて、疲れたか?!
                





飛雄馬! 
なんだその態度はぁ!


 星一徹ならば、
 ちゃぶ台をひっくり返すところですが
 (←ちゃぶ台、丸じゃなくて
   四角だったんだぁ! Σ(゚д゚ll)





シスエリ3


10日頃から ポツリポツリと…


シスエリ4


咲いてくださいました

シスエリ5

シスターエリザベス様といえば
この ボタンアイ

咲くお花、咲くお花、全部にボタンアイが現れます

シスエリ6

スパイシーな香りも素晴らしく
私の大好きなバラ様です。

このボタンアイのお花が
バスケットから溢れるように
こんもり咲いてくださったなら…


どんなに素敵だったでしょう。

でも、今年の春は ポツリ… ポツリ… とリレー咲き。

おまけに、
あちこちローテーションさせていたせいか、
あっちゃこちゃ向いて咲いてしまい (^_^;)


シスエリ7

これが精一杯! 

ビニタイで だいぶ枝を引っ張って
お花の向きを矯正してるんですw (^_^;)

1回目のパーティ(5月13日)には間に合いましたが
チャールズ様の影になって ぜんぜん見えなかった
シスターエリザベス様。

こんもり咲かせるぞ計画は、またの機会に~

 このバラ様をお迎えしてみたい…と思われた方は、↓どうぞこちらから♪
シスターエリザベス Sister Elizabeth


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



ここからは ゼラ病進行中 です。
読んでいただける方は「続きを読む」からどうぞ♪

棘1


カリオペ

少し前に 激安花屋さんゲキハナ さまからお迎えした
アイビーゼラニウムの カリオペ 様

次から次に花を咲かせて
ベランダに色を添えてくださってます。

このカリオペ様がキッカケで
お友達にいただいた

トミー2

トミー様。

カリオペ様と同じく アイビーゼラニウムのお方ですが
この方が、本当に美しくて、ゼラ病が深刻化 

トミー

だって、見てください、
この赤黒ビロードのお花!!!

「カリオペがルージュピエール様なら
 トミーは ザ・プリンス様のような感じ」
 byバラ友

本当だぁ!!! 本当にピッタリ!!!

カリオペ様に比べると、お花は小さくて
同じアイビーゼラニウムでも
ずいぶん 雰囲気の違うトミー様。

シビルシリーズ というシリーズものらしく

メキシカトムキャット

同じシリーズの メキシカトムキャット 様を

アリスガーデン様 からお迎えしちゃいましたヽ(*´∀`)ノ

500円のちび苗ちゃんでしたが
こんなに大人びた雰囲気の
お花を咲かせてくれて メロメロ~ン 

バラ様に比べると、お手軽な金額がいけないわwww

このままじゃ、
ゼラブログになってしまいそうだから
しめくくりは、2番花のバラ様を~

シュノンソー

あら、まだお2人とも 1番花のご紹介が まだだった (^_^;)

もうしばらくお待ちくださいませ~♪


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

シスターエリザベス様のボタンアイはとっても魅力的なのですね。
いっきに咲くのも見事ですが、
絶え間なく咲き続けてくれるのも、又うれしいのでは?

メアリーさんのベランダのバラ様たちは、今年は一段と美しかったのですね。
お揃いのダヴィンチ様も美しいし、ベビーロマンティカさんも見事に咲いていましたね。

バラパーティーにしっかり私も参加させていただきました!
ご招待ありがとうございます♪

Dori | URL | 2013/06/25 (Tue) 13:01 [編集]


こんにちは。雨です。すっごい降ってます。2番花、ぐで~んと下を向いちゃって
…。今回も素晴しい写真、ありがとうございます!シスターさんの光の透け感がたまりません~メアリ一様の目論見は違ったかも知れないですが十分綺麗~。
バラがさびしい時期、ゼラニウムに目がいっちゃいますね。トミーさん、渋いわ~アジサイ、クレマチス、クリロゼラニウムと(本当はこれ以外にも)…あ~物欲との戦いっす(*`Д´*)ゼラニウムもどんどんアップして下さ~い(*^_^*)

グボッチ | URL | 2013/06/25 (Tue) 14:15 [編集]


メアリーさま、こんにちは。
アイビーセラニウムのトミー様!
まさにドストライクのお色、質感です。
だめです、またはまってしまいます!
メアリーさまのブログには、危険な香りがいっぱいです~。
hedge sparrowのブログにトミー様が出現しても笑わないでくださいましね。

二番花パーティ、うらやましいです~。
我が家はスリップスが大量発生して、二番花は全滅に近く、つぼみもみんな切り取ってしまうことにしました。
秋に向けて、スリップス対策を研究しつつ、秋バラ様に期待です。
そういえば、なぜかピエール様が二番花をつけました(一季咲きのはずなのにこういうことあるんでしょうか。)。
このお花だけは楽しもうと思っております。

hedge sparrow | URL | 2013/06/25 (Tue) 14:27 [編集]


v-254 Dori様 ようこそ♪

Dori様 お越しくださってありがとうございます♪

6階のベランダのバラ様たちは
家族の目にしかふれないので
こうして見ていただけて 
とっても嬉しいです♪

シスター様、ボタンアイが
とってもかわいいんですよ♪

メアリー | URL | 2013/06/25 (Tue) 15:26 [編集]


v-254 グボッチ様 ようこそ♪

そちらは大雨なんですねぇ~(ノД`)
はやく、雨があがりますように。

花びらのすけた感じは
キラキラしてて
なんともいえませんよねぇ~v-353

本当に日々、物欲との戦いです><
でも、しばらくは
ゼラ3人娘に癒されたいと思います♪♪

メアリー | URL | 2013/06/25 (Tue) 15:30 [編集]


v-254 hedoge sparrow様 ようこそ♪

笑いません! 笑いません! 
断じて笑いませんよヽ(*´∀`)ノ←ほほえんでるだけ

だって、トミー様、本当に素敵なんですよ。
で、カリオペ様も正しい名前は
「カリオペ ダークレッド」なんですよよ。
肉眼で見ると、写真よりもう少し渋い感じですw

二番花は咲いているといっても
ポツポツですよ♪
スリップス、嫌ですよねぇ~
蕾をつんだ今がチャンス!

撲滅がんばってくださいね v-82応援!

メアリー | URL | 2013/06/25 (Tue) 15:35 [編集]


懐かし~い養成ギブス

そうそう養成ギブスねぇ~(^з^)-☆
鉢の下の縁は針金を引っかけるためにあるのね、違~う(ボケ
&ツッコミヾ(^_^))
メアリーちぇんちぇ~の blogで大笑いした中の忘れもしない、養成ギブス物語です(大好きなお話よ~ん)(o^∀^o)
シスターちゃま
美しいピンク色と
ボタンアイ
♪ア~イアイっ ア~イアイっ♪おさ~るさぁ~んだよ~ぉ♪~θ(^0^ )
(お猿さんのアイアイは恐いよねっ(ToT)ねっ知ってた~?)
ちが~う(`o´)
粉粧楼ちゃま、メアリーちぇんちぇ~うちの粉粧楼ちゃまも ア~イアイなんだよ~(^∀^)ノ
可愛いよ~
んなこた、どうでもよかと。(私の事は(^w^))
メアリーちぇんちぇ~、やっぱ 今年は変かよ~
ピエールドゥロン猿(笑)ね、(また猿かい?(^_^;))二番花なの?
また50個くらい 蕾が出てきたり咲いたりしてるよ~( ̄○ ̄;)
どうしたとぉ~?
わけわからん(・◇・)?花びらの枚数は ちょっと少なめだけどね、先日、お気に入り剪定鋏でチョッキンした後にも赤い枝葉が出て来て、よく見たら 蕾よ~(°□°;)
もう 咲かんでっちゃよかて~(・_・)
だって毎日毎日 昆虫パーチ~(笑)
コガネムシにカタツムリ、ナメクジ(笑)葉巻虫、アオムシ、バッタ カミキリムシ、尺取り虫 蟻の行列、ちゅうれんじばち 、ミノムシの赤ちゃん 毛虫、そして
てんとう虫ちゃま~
毎日毎日 賑やかで~す 昆虫パーチ~カラオケでも歌いますか
ア~イアイっ
♪~θ(^0^ )
(毎度
すみませ~ん(・_・;))

ねぇこぉ~(^o^)/ | URL | 2013/06/25 (Tue) 21:07 [編集]


いつも綺麗^^

こんばんは^^ 

いつも綺麗と言いながら見せて頂いています^^

有島さんと同じ形の鉢植え~左右対称のV字に感動したり
ダヴィンチさんの美しい姿に~家のはホントにダヴィンチ?
等と疑ったり

バラパーティの開催など~メアリーさんのベランダには
ストーリーと夢があって楽しみです

ゼラには少し弱点があります
シックな赤黒だと思っていたら~突然変身して
普通の赤になったりもする事があるので~御用心です(・・;)

あじさいむくげ | URL | 2013/06/25 (Tue) 22:22 [編集]


おはようございます!
パーティーもしっかり参加しちゃいました(笑)
素敵なパーティーをありがとうございます。
私もいつかパーティーできるのかしら・・・
養成ギブスの日記、懐かしい(笑)
そうでしたね、飛雄馬のようにギプスしてましたね!
私のお庭のバラはわりとポツンポツンという感じで
咲くものが多い気がします。
これって、なんか品種の癖なのかなーなんて思ったけど・・・
そういうわけじゃないのかな(笑)
綺麗に咲いていますね~!!
ビニタイで矯正・・・なるほど、そういうこともできるんだぁ・・・
メアリーさんのアイデアはいつもすごい!
また楽しいことおしえてね!あのちゃぶ台、私も丸いイメージだったの・・

ゆー2010 | URL | 2013/06/26 (Wed) 06:28 [編集]


全然素敵!!

おはようございます(*^_^*)
シスターエリザベス様、今年はメアリー様の思うようにはならなかったみたいですが、
私からしたらすばらしいの1言ですわ。
これだけ咲かせられたらいいなぁ。
ボタンアイ、魅力的ですね。
ゼラニウムはまっていきそうですか・・・
メアリー様の写真を見てたら私も欲しくなっちゃいますわ。

颯歌♪ | URL | 2013/06/26 (Wed) 06:39 [編集]


v-254 ねぇこぉ~様 ようこそ♪

ぷぷぷ! ねぇこぉ~様って面白い方ですね(-^〇^-)

粉粧楼様もボタンアイになるんですか♪
素敵~v-353 ボタンアイ大好き♪

それにしても ピエール様、
堂々の2番花、すごいですね!

今年は、ピエールの2番花が咲いたという話を
あちこちで耳にするのですが
うちのピエール様はだんまり…><
ちょっと期待してたんだけどなぁ~

虫パーティ、益虫さんがんばれ!

メアリー | URL | 2013/06/26 (Wed) 09:52 [編集]


v-254 あじさいむくげ様 ようこそ♪

あじさいむくげ様、
パーティに来ていただいて嬉しいです!

ゼラ様、水のやりすぎ(=薔薇レベル)はダメだというし
日当たりを好むというし、冬の寒さは弱いというし…
なんだか、ちゃんとお育てできるかしら~v-356

色も突然、変身したりするんですね?!
変身したら 元にはもどらないのかしらん?!

いろんな種類のお花を上手に育てていらっしゃる
あじさいむくげ様、本当にすごいです!
また、色いろ教えてくださいね♪

メアリー | URL | 2013/06/26 (Wed) 09:56 [編集]


v-254 ゆう様 ようこそ♪

アニエス様は、お迎えから日が浅いので
まだ、体力がなかったのかなぁ~と
思っています。

とっても素敵なガーデンを管理されている方が
お庭をきれいに保つための工夫として

見えないところで、添え木をされていたり
枝を紐でひっぱっていたり…
それを、日常的にお花の状態にあわせて
なさっていることを知って、
私もやるようになったんです♪

ちゃぶ台、絶対 丸と思ってましたよね?!
記憶って 勝手に塗り替えられるから
怖いですねぇ~(^_^;)アハハ

メアリー | URL | 2013/06/26 (Wed) 10:01 [編集]


v-254 颯歌さま ようこそ♪

ゼラ様、はまりそうです><

でも、もう今季は打ち止めです!
(1年3株ルール適用!)

寒さにも弱いらしいので
1年育ててみて(1年もつかもわからないし!)
考えます (^_^;)アセアセ

あぁ~でも、前から思っていましたが
ゼラ様、かわいいです~♪♪

メアリー | URL | 2013/06/26 (Wed) 10:04 [編集]


う、うなじ…

シスタ様、メチャメチャカワイい!
ですね(*´∀`)
なんか、皆様スゴイ笑顔
ムフフ

ゼラニウムさん、ワンコインでこの
ような色彩美
(≧◇≦)
園芸ショップ行きたくなってきて
しまった~!


ぱんてぃー仮面 | URL | 2013/06/29 (Sat) 08:58 [編集]


v-254 ぱんてぃー仮面さま ようこそ♪

メキシカトムキャット様、かわいいでしょう!

この方がたにお会いして以来、
園芸店にいくと
必ず、ゼラコーナーを物色してしまうメアリー…

ぱんてぃ仮面様も お気を付けあそばせ!

メアリー | URL | 2013/06/29 (Sat) 21:11 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
