ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

我が家のドラフト会議 1位指名は… レオナルドダビンチ

今日もメアリーのベランダへお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪


今日は、前回、アルベルティーヌ様の
お写真に写りこんでいた
レオナルド ダビンチ 様のご紹介です♪

ダビンチ1
↑↑↑ CLICK ↑↑↑(画像クリックで拡大します)

5月18日の朝 

鉢を90度まわして 
花枝をベランダの内側に入れました。

ダビンチ3
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

ちょっとアングルを変えて
アルベルティーヌ様もご一緒に パチリッ♪

もう少しさがって…

ダビンチ2
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

パチリッ!

ダビンチ様も、アルベルティーヌ様も
誘引の際に 主役の枝を付け根から
ポッキリ折ってしまって 落ち込みましたが

   ご存知ない方はこちら ⇒ ロザリアンが一番落ちこむ日

他の枝が、思いのほか
がんばって咲いてくださいました

ダビンチ4

しっかりした質感の花びらは
輪郭がくっきり!

実際の花びらの枚数よりも
多く見えるのは きっとそのせい

ダビンチ5

濃いピンクなのに 
派手ではなく

落ち着いたローズピンクなのに 
その可愛さはひときわ目を引く

美しい姿のまま 長持ちするこの薔薇を
母も家族も 1位指名 ∑d(d・д・´*)キマリ!!

ダビンチ6

た~し~か~に! 
愛されキャラかも ∑d(-∀-*)♪


ダビンチ7

花びらのふちにむかって
微妙にフローズンピンク♪

緩やかに波打った花びらが
ちゃめっけたっぷりの
乙女の唇に見えるのは 私だけ ( *´艸`)クスクス


ダビンチ9
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

もうすぐ、2回目のバラパーティ♪

北東ベランダから、
ボレロ様がかけつけてくださいました♪

ダビンチ10
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

スタンバイ オーケー!
わたしたち いつパーティー始まっても大丈夫よ~ん! by ダビンチ

ダビンチ11

ピエール様のアーチごしにみた
レオナルドダビンチ様

ダビンチ12

5月24日 満開になりました

株いっぱいにお花が咲いて
重たそうで、おいしそう~♪ (*´∀`*)


ダビンチ13



 この薔薇さまをお迎えしたい…と思われた方は ↓どうぞこちらから♪
レオナルド ダビンチ Leonard da Vinci 


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

メアリーさん

こんにちは。
いつもブログにメッセージありがとうございます!

さて、今朝のレオナルド・ダ・ヴィンチさまの記事読みました。
メアリー家でも、ドラフト会議ナンバー1でしたか。

そうですよね、本当にいいバラ様ですよね。
分かりやすい美しさっていうんですかね。

同居してる(二世帯住宅なので)お袋も、レオナルド・ダ・ヴィンチがダントツでいいと言ってます。

バラの素人にもわかりやすいんですよね、きっと。

メアリーさんの表現で、
「フローズンピンク」、「乙女の唇」というの、わかるわかる。
良い表現ですね。
ボクも使わせてもらってもいいですか?

うちのダビンチも実は、誘引の際、ちょっと無理をして傾けて、主枝をポッキリ折ってしまいました(泣)。
せっかく、ホームセンターで激安の長尺ものを手入れたのに、その一番長い枝折ってどうすんの!って感じでした。
以外に、枝、硬いんですよね~。

でもホームセンターのセールで買ったとは思えない咲きっぷりに、脱帽しています。

ひで | URL | 2013/06/21 (Fri) 12:28 [編集]


こんにちは メアリーさん (^v^)
先日から ブログ再開しましたよ
くうきのブログのほうにも コメント有難う御座います

レオナルド ダビンチ あの有名な天才の名前のお持ちの方ですもの その凄さは底知れないかもですね

とにかく もうこの満開状態すご~い!!
アルべルティーヌさまとのコラボも綺麗よヽ(^。^)ノ
この後のコラボのこと考えると もうワクワクで寝れないかも(>_<)

もうバラパーティ御紹介状なくても ズカズカ来ちゃいますよ

くうき | URL | 2013/06/21 (Fri) 12:48 [編集]


たいふう(`o´)

メアリーちぇんちぇ~
こんにちわんこっ
(`∇´ゞ
台風は大したことなかよ~\(~o~)/
か~(`o´)ぺっ
くらいなもんでしょ~うかっ!
(なにそれ?(^_^;))
ちゃんちゃかちゃんちゃちゃっ、
♪レッツダンス♪
あはは(^w^)
昨日の、
ウケましたか?(笑)
私は♪レッツダンス♪ この歌はよくクルクル回りま~す (◎o◎)
ねぇこぉ~も
古いやつだぜ
(゜∀゜;ノ)ノ
あ~もうすぐ マイケルの命日 (」゜□゜)」
マイケルの歌も回りま~す(◎o◎)
あ、レオナルドダ・ヴィンチちゃま
これまた 流石、メアリーちぇんちぇ~(*^o^*)
美しい 惚れ惚れで~す。毎回惚れ惚れ~(^∀^)ノ
実家に植えたレオナルドダ・ヴィンチくん(君?) 二番花っ咲いてますが、春の花とは違~う(`o´)か~(`o´)ぺっ
くらいなもんですよ~
コガネムシくんに あげています(アホ~)
もう
好きにしてって感じ。
超田舎なので ひっきりなしに 飛んで来ます。
か~(`o´)・・・
やめておきます
(笑)(≧∇≦)
じゃ 暇だけど
ねぇこぉ~は
仕事します(^_^;)
(あるやん、仕事(`o´))またね~ちぇんちぇ~
\(~o~)/

ねぇこぉ~(^。^;) | URL | 2013/06/21 (Fri) 13:05 [編集]


v-254 ひで様 ようこそ♪

「分かりやすい」←まったく、この一言につきますね(笑)

母は、ジュビリー様を目の前にして
ベビロマ様と、ダビンチ様を
べたぼめでした。

フローズンピンク~どうぞ、どうぞ♪

こんなにかわいい顔してますが
シュートは固くて太いんですよねぇ(^_^;)
今年は、お互いうまく誘引できるように
がんばりましょう!

メアリー | URL | 2013/06/21 (Fri) 14:51 [編集]


v-254 くうき様 ようこそ♪

くうき様、復活されて良かったです!
お互い、目大事にしましょうね♪

ダビンチ様、今はこんなに咲いてますが
新苗でお迎えして 最初の2年は
うどん粉クイーンで、
ぜんぜん咲かなかったんですよぉ!

後半のブログ・バラパーティ、
もうすぐ開催の予定です♪♪
ぜひぜひ、遊びにきてくださいね!

メアリー | URL | 2013/06/21 (Fri) 14:56 [編集]


v-254 ねぇこぉ~様 ようこそ♪

うちも、ダビンチ様の2番花は
おまけ程度ですよ~♪

コガネ対策のマルチングをするまでは
枯死原因No.1がコガネキッズでしたが、
不思議と、お花をかじっている様子に
出くわしたことがないんですよねぇ~

うちのベランダ、
夜のデートスポットと
化してしるのかもしれません…(^_^;)ヤバ

メアリー | URL | 2013/06/21 (Fri) 15:00 [編集]


我が家でナンバー1かも。

メアリー様こんにちわ!
ダビンチ様ドラフト会議ナンバー1でしたか。
本当に綺麗ですよね〜!うっとり〜。
メアリー様のお写真素敵!

我が家でも一位かもしれません。
だって我が家のダビンチ様はガン腫を克服され
(たぶん良性だったのですね。)今年の春には沢山咲いてくれたから!
もともと、ダビンチ様は花付きが良く、花持ちも良いという
ことから購入したバラ様でした。
これで香りがよければ、満点なんだけど!
ダンナも名前が好きとわけのわからないことを言っています。
東京もこのところ毎日雨ですが、ダビンチ様また
蕾を付けてます!

メリーベル | URL | 2013/06/21 (Fri) 15:27 [編集]


うっとり~、ですね

メアリーさん、こんにちは!メアリーさんのバラさまは本当にきれいに咲きますね。うっとりです。どのバラさまも素敵!
毎回、これも欲しい、これも、これも!と物欲丸出しですf(^^;

台風の影響は大丈夫ですか?西日本はとても雨が降ったようですね。コメントを楽しませて頂いている皆様地方も無事でしょうか?ヨッチー地方はひんやり、シトシトでアンブリッジローズさまの花色が悪くなってます。

雨がちょっとやむとすぐに、チューレンパーティーが始まるので今朝は農薬祭りでした。あとスリップスもすごい沢山!バラってこんなに虫に好かれるのね~。

ちょっと質問させてください。チョー初心者の恥ずかしい質問ですが、バラは葉が命!ですよね?私はうどん粉、黒点、水切れ、虫、で葉がいつもハラハラ~(>_<)

健康で元気な葉は芽が出てからどのくらいまで枝についているのですか?冬に落葉するのかしら?なんとか葉っぱの皆さんの一生をまっとうさせてあげたくて、うどん粉、黒点、沢山のバラ好きの虫達と戦っております。今朝も黒点が出てしまった葉っぱを取りながら、ごめんね、一生をまっとうさせてあげられなくて…とおもったのですが、葉っぱの一生ってどのくらい?って疑問がわきました。

もし知っていたら教えてください。面倒な質問ですみません。

ヨッチー | URL | 2013/06/21 (Fri) 17:15 [編集]


v-254 メリーベル様 ようこそ♪

やっぱり、メリーベル様のお宅でも
ナンバー1ですか! o(^▽^)o

花付き、花持ち、本当に素晴らしいですよね!
香りがあったら…

スーパー・ダビンチでないかしら?!(爆)

聞いたことがある名前というのも
家族ウケがいい理由かもしれません。

ピエール様なんか、
一番ながくベランダにいらっしゃるのに
未だにハズバンドに覚えてもらえていません(^_^;)



メアリー | URL | 2013/06/21 (Fri) 17:50 [編集]


v-254 ヨッチー様 ようこそ♪

うちのアンブリッジ様も
雨模様の日照不足で 青白~い顔になってます(^_^;)

さて、葉っぱですが 品種によっても違います。

オールドローズの中には
花が終わるのと同時に
「やりきったぁ~!」と言わんばかりに
葉を全部落とす品種もあります。

うちのガートルードジェキル様も
一番花のあとに半分以上、葉を落とします。
あれだけの花を咲かせるのに、
すごいパワーを使っているのと
花の間 日当たりの悪い内側へ誘引するのが
理由だと思います。

そうかと思えば、ピエール様は
ずっとベランダの内側にいらっしゃるのに
2月に芽吹いた葉が そのまま
翌年1月に 強制的にむしり取るまで
ずっときれいなままで ついています。

でも、どのバラ様も
基本的に水切れなどのダメージや
病気にならなければ、
1年近く葉っぱとしての仕事をすると思います。

でも、ヨッチー様 ガッカリしないで!
黒点や、うどん粉や、ハダニで
葉を落としても、それが その葉っぱの寿命!
ちゃんと まっとうしているんですよ。

私もハダニに襲われて黄変した葉を
いつまでもつけてても仕方がないので
よく、夏を前に丸坊主にしますが
「あぁ~せいせいした!」という様子で
秋には きれいな葉が復活してきます。

エステ帰りのように きれいな葉で
いっぱいになりますよ~♪♪

メアリー | URL | 2013/06/21 (Fri) 18:04 [編集]


ああ、またお迎えしたくなっちゃう~(笑)

メアリーさん、こんばんは。
そうですか、やはりダヴィンチ様が一位になって
センターポジションを獲得されたのですね!!

でも、お写真を拝見したら、まさしくセンターに
相応しい、はっきりくっきりの美人顔ですもんね♪
後ろに、古風な咲き方で花色も優しげなアルベルティーヌ様。
サイドには、真っ白で花びらふわふわっなボレロ様♪
そして、センターには、目鼻立ちの整った美少女の
ダヴィンチ様~♪

うちのベランダでは、去年、ピエール様とのコラボで
お疲れになったダヴィンチ様が、春先に枯れ枝になって
以来、再お迎えはしていなかったのですが。

このピチピチなお姿を見てしまうと、誘惑されますね~♪
他のバラ様が、次第にフェードアウトするように
退色して散っていくのに、ダヴィンチ様は、いつ咲いた
のか、忘れるくらいに、ずうっと同じ新鮮な花姿で
咲き続けてくださるんですよね。

あっ!! でも、ボレロ様が欲しくて、今年は探して
いたのでした~(笑) アル様も憧れの人だし~(笑)
メアリーさんのベランダにお邪魔すると、あれこれ
欲しい病が重症化して、大変なことになります(笑)

minmin | URL | 2013/06/21 (Fri) 19:05 [編集]


ダビンチ様素敵!

メアリー様

ダビンチ様、花付き、花持ち1番なんですね、
だから長~く人気があるんですね、
毎度の事ですが、メアリー様バラ写真上手すぎです~う
ポチしそうになり、香りが無いでかろうじて思いとどまりました~~(^◇^;)ヤバイヤバイ

バラ病、重症です、最近は咲いているバラが少ないのでクレマチス病に移行、クレマチス咲かせて平静を保っています(#^.^#)

メアリーさま先日「クリプトモス」をポチっと購入したのですが、私のミスでSサイズの「クリプトモス」を購入してしまいました\(◎o◎)/!が~~ん
Sサイズ20L(大量)バラにはマルチング以外に何に使えますかね~~?
捨てるにはもったい無いですよね~~
我ながらほんとドジです~~う(T▽T)

ドキンちゃん | URL | 2013/06/21 (Fri) 20:28 [編集]


とても綺麗すごいですね。

レオナルドの開花の画像を見てなんて上手に咲かせているのだろうと感心しました。さすがです。メアリーさんはやはり・プロですね。今回も綺麗な画像に癒されています。ありがとう!
今日もメアリーさんに会いたくなってここにきました。
その訳は少し愚痴を聞いてください。

ここ少し前に少しお安くなっていたバラ苗をホームセンターで買いました。
持っていないオールドローズでタグの画像が素朴で気に入りました。
かなり痛んでいて弱っていたのに半額までいかずの値段で買いました。

大切に私なりに治療して可愛がって楽しみにしていたら・・なんと! 全く違う花が咲きました。
それもボタンアイの小ぶりの薄いピンクの花で特長がありふれていて名前の検討もつけれません。
それにイングリッシュローズでボタンアイのバラは複数持っています。

せっかく咲いてくれたバラさんには申し訳ないですが
タグが入れ替わっていて間違った苗を買わされていた事にがっかりしています。

こんな経験・こんな気持ちはバラファンの方しか解かってもらえないと思います。

少し暗い私でした。
しかしここメアリーさんの綺麗な画像のおかげで癒されました。

ぴりか | URL | 2013/06/21 (Fri) 21:44 [編集]


わぁー、ありがとうございます!

メアリーさん、素早いご解答ありがとうございます。花を咲かせると全力を尽くしたように葉を落とすなんて、命燃ゆ!みたいですね。すごいです…。
確かにうちのピエール君もずっと葉をつけていました。
今年は冬にむしらなきゃ(^-^;

メアリーさんは本当に1本1本のバラをよーく見ていらっしゃいますね。さすがはバラさまのコンシェルジュですわ!励ましのお言葉を胸に、わが家のバラさまたちのお世話をいたしますね。ありがとうございます。

葉っぱつながりで、カリオペは横に広がるゼラニウムです。あっという間に根元に日が当たらなくなり、下に出てきた葉が黄色くなったりひょろんとした葉が出ます。いまの時期は風通しも悪くなり、カビがはえたりします。葉が密集してきたら私は日や風が当たるように少し葉を摘みます。メアリーさんのカリオペさんも通気性を気にしてあげてくださいな♪

色々教えて下さってありがとうございました。またよろしくお願いいたします!



ヨッチー | URL | 2013/06/21 (Fri) 22:05 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

ダビンチ様、残念でしたねぇ…
ピエール様との相性もバッチシですもんねぇ!

うちも ERが多いので
ダビンチ様とベビロマ様の花持ちの良さは
ダントツ郡をぬいています!
本当、ビックリですよね~

でも、ボレロ様もERを親にもちながら
なかなかの花持ちでしたよ♪
香りもいいし、愛される理由がわかりましたv-353
今年、運命のボレロ様に会えるといいですね♪

メアリー | URL | 2013/06/21 (Fri) 22:28 [編集]


v-254 ドキンちゃん様 ようこそ♪

おぅ! クリプトモスの
Sサイズをご注文されたのですね!
Sサイズは手にとってみたことないのですが
基本的に分解しにくい繊維なので
マルチングに使うのがいいと思います。

20リットルだったら、
8合サイズで8鉢分くらいですかね~
花壇のマルチングなんかに
使ってみてもよいと思いますが
イワモトさんに聞いてみたら
なんか いい使い方ご存知かもですよぉ♪

メアリー | URL | 2013/06/21 (Fri) 22:33 [編集]


v-254 ぴりか様 ようこそ♪

あぁ~タグ違い ><
それはショックでしたねぇ~

だって、間違ってなくても
あれやこれや、ずいぶん悩んで
お迎えしますものねぇ~

もう、レシートなんてお持ちじゃないですよね?
タグ違いは 引き取ってもらえると思うのですが…
バラ様は何も悪くないだけに、
なおさら、ブルーな気分になりますよね~

タグ違いのバラ様、赤毛のアンのように
いつか、ぴりか様をドキドキさせるような
花を咲かせてくれたらいいですね!

メアリー | URL | 2013/06/21 (Fri) 22:42 [編集]


v-254 ヨッチー様 おかえりなさい♪

まさに おっしゃるとおり!
届いたときには 青々としていたカリオペ様。
すでに黄色い葉っぱが出始めました…(-.-;)

大きなバラ様のとなりに居ていただいているので
日当たりも足りないのでしょうが
バラ様と一緒の水やりでは、水が多すぎるのでしょうね!

さっそく、明日 黄色い葉っぱをつんで通気を良くし
置き場所を変えてみますv-91
こちらこそ、色いろ教えてくださいませ~♪

メアリー | URL | 2013/06/21 (Fri) 23:38 [編集]


お見事!

おはようございます(*^_^*)
レオナルド様も花付きがすばらしいですね。
こんなにもバラ達を上手に咲かせられるなんて・・・・・
すばらしいです。
どのバラ様も見て!見て!って感じですわ。
前回のドラフトはどなたでしたかしら?

颯歌♪ | URL | 2013/06/22 (Sat) 08:27 [編集]


おひさしぶりです?

こんにちは(#^.^#)

いつ伺っても夢とロマンときらきらと魅力多多の
宝箱を開けたようにステキなバラ御殿です。☆~☆?
花弁に傷みが全く見られないレナルドさま(´▽`*)
このように美しく咲かせる作り手さんにあこがれます。
メアリーさんはじつにステキな方ですね。

はじめちゃん5053 | URL | 2013/06/22 (Sat) 11:28 [編集]


ダビンチ…

ダビンチさま…綺麗…綺麗すぎ…
やっぱりこういうはっきりしたローズピンクは
目を引きますね。本当に・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:です。
ウチにはないんですよね…


メアリーさまのブログにお邪魔する度
罠にはまっていく気分です(*≧m≦*)

うの | URL | 2013/06/22 (Sat) 11:53 [編集]


v-254 颯歌さま ようこそ♪

母を交えたドラフト会議は
今回が初めてなんです (^_^;)

とにかく、花持ちが良いことと
ハッキリした色は
母にはウケてました~((´▽`)

メアリー | URL | 2013/06/22 (Sat) 23:20 [編集]


v-254 はじめちゃん5053様 ようこそ♪

いえいえ~ 私がうまいわけではなく
レオナルド様が 異常に強いバラ様なんですわw

ERのような繊細さにはかけますが
しっかりした花びらで、
長い間、きれいに咲いてるんですよぉ~v-353

メアリー | URL | 2013/06/22 (Sat) 23:23 [編集]


v-254 うの様 ようこそ♪

自分のお庭にない色って
惹かれますよねぇ~ ぷぷぷ!

そして、いつのまにやら
うちも いろんなバラ様が
増えてしまったのですわぁ~(^_^;)

罠…ワナなんてしかけてませんヨ! 断じて(爆)

メアリー | URL | 2013/06/22 (Sat) 23:25 [編集]


おはようございます!
わー、おもしろい!
家族で選ばれたナンバー1はレオナルド様なのですね?
いつか私もお花がきちんと咲くようになってきたら
家族やお友達と選んでみたいです♪
本当に綺麗に咲いていますね!
メアリーさんのお家のバラは幸せものだなといつも思います・・・

ゆー2010 | URL | 2013/06/23 (Sun) 07:55 [編集]


すごいゴージャスですね~
本当に花付きも良くてベランダが華やかです~~

ご近所の方も見に来られるのかな??
それともメアリーさんが1人占めかしら^^

バラさん同志が話し合いしてるでしょうね~
仲間に入れて欲しいですよ^^

shioko | URL | 2013/06/23 (Sun) 15:10 [編集]


v-254 ゆう2010様 ようこそ♪

そうなんですよ(´▽`)
私は、どのバラ様も好きなので
ナンバー1なんて決められないのですが

母も家族も、迷うことなく
ダビンチ様がいい! と指名してましたw

香りはないのですが
愛らしい花姿と、花もちの良さが
万人ウケするのだと思います♪

メアリー | URL | 2013/06/23 (Sun) 16:24 [編集]


v-254 shioko様 ようこそ♪

お褒めのことば、ありがとうございます(´▽`)

うちは6階で、
コンクリートの壁に囲まれたタイプのベランダなので
道ゆく人からは ぜんぜん見えないんですよ。

今年は、ピークの1週間 
遠方から実家の母を呼んだこともあり
ライブで見たのは
私と家族と母だけでした。

でも、こうやってshioko様に見ていただいて
ダビンチ様も喜んでます♪♪♪

メアリー | URL | 2013/06/23 (Sun) 16:28 [編集]


メアリーさんこんにちは!
先月お迎えしたレオナルドダビンチさん、我が家でもついに開花し、そのフローズンピンクのお花にドキドキの毎日です!
うちでも来年にはメアリーさんのおころのように溢れるくらい咲いてくれるようにお世話します!

ブログを引っ越ししてからお伝えして無かったと思いますので、新しいブログアドレスです。
時間がある時にでもぜひ読んで頂けるとうれしいです。
http://harukainana.hateblo.jp/entry/2014/05/16/115134

なな | URL | 2014/05/16 (Fri) 12:03 [編集]


大事なことを聞くのをわすれました!
新しいブログのほうに、メアリーさんのブログのリンクを貼らせていただいてよいでしょうか??

なな | URL | 2014/05/16 (Fri) 12:55 [編集]


v-254 なな様 ようこそ♪

かわいいですよねぇ~!
うちも今咲いていますが、
子供達の一番人気です(^ω^)

リンクありがとうございます♪
フリーですので、どうぞどうぞ♪

メアリー | URL | 2014/05/16 (Fri) 21:09 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)