ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

1枝にすべての力を注いで… アルベルティーヌ

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪


美しく蕾が緩む瞬間

咲き終えて ハラリ…と花びらが散る姿、

蕾を虫にかじられてもなお、開いたお花

もうダメかと思っていた株に1輪の花が咲いたとき

以前は、
花屋で売っている切り花のように
完璧な美しさだけに心惹かれていましたが

薔薇様を育てるようになって
感動する瞬間は、ずいぶん変わりました。


今日、ご紹介するのは
今年、もっとも感動したバラ様のお一人、
アルベルティーヌ様のご紹介です。

アルベルティーヌ


プラ鉢を切り刻む 大救出劇のあと
誘引時に 大切な枝を根元から折ってしまい
たった1枝しか蕾がつかなかった
アルベルティーヌ様…

5月16日に蕾がゆるみだしました。

たった1枝なので、
枝をベランダの内側にエスコートするのも

あっというまでした。

アルベルティーヌ1

でも、見てください! この立派な房咲き!

今まで、ここまでの房咲きに
なったことがなくて メアリー感動 (ノД`)

蕾が緩んだところから
ふんわりと香りが漂ってきます 

アルベルティーヌ2

たった1枝の寂しい春…
しかも そうなったのは、ワタクシのせい…orz 


そう、思っていましたから 
もう嬉しくて嬉しくて 

あぁ~やっぱり大好き! 
アル様、最高! \(^o^)/


残された1枝から伸びた花枝は 
ほとんど房咲き

残された1枝に 全エネルギーを
注ぎこんでくださったんですね~(ノД`)うぅぅアル様~


アルベルティーヌ3
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

今年は、ミケリティ様とのコラボも
うまく行きました \(^o^)/

1枝でも こんなに存在感があるなんて
アル様は、やっぱりスゴイ!


そう思って たくさん写真を撮ったはずなのに

いざ、記事を書こうと思ったら

( ´・д・)アレ? 

アルベルティーヌ様 
お一人で撮った写真が あんまり無くて 

アレレ~<(゚Д゚ll)><(ll゚Д゚)>アレレ~


アルベルティーヌ4

あら、次のお客さまが 一緒に写ってるわ~

もう少しお待ちくださいませ~
順番にご案内しておりますので~ (^_^;)アセ


アルベルティーヌ5

わたくしだけ撮ってちょうだい by アルベルティーヌ

アハハ、アハハ、アハハ、ヽ(´Д`;)ノ アル様すみません 

こんなに頑張ってくださったのに、
お一人の写真が あんまりなくて!!!

バラパーティの時に しっかり、ご紹介させていただきますデス~


 この薔薇さまをお迎えしてみたい…と思われた方は↓どうぞこちらから♪
アルベルティーヌ Albertine



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは!!今日の天気と同じで身体がダルオモです。でもでも~アルさまとダビンチさんのコラボ、綺麗すぎ~!ちょっと庭に出てみようかなって気分になってきましたよ。一枝しかないとは思えない咲きっぷりのアルさま~ちゃんとメアリ一様の気持ちに答えてくれましたねぇ。ブラボ~!(^^)!

グボッチ | URL | 2013/06/20 (Thu) 14:19 [編集]


昆虫パ~チ~(-_-#)

メアリーちぇんちぇ~
こんちわ~\(~o~)/
いつも うるせ~ねぇこぉ~で~す(^w^)
(すでにうるさい)
メアリーちぇんちぇ~に対抗して、ねぇこぉ~の実家のバラちゃまは
「昆虫パ~チ~」(超笑)(^w^)(^w^)(^w^)
まだまだ 咲いてるし、
蕾までたくさん付いてる、今年はどうしたと~?の、
ピエールちゃまは
コガネムシとコラボ(笑)(≧∇≦)
あれれ?(ToT)あれは、でっかい
ゴマダラカミキリムシくんと あら~まぁこれまたコラボ (笑)(≧∇≦)
(♪レッツダンス♪)
あれれ 新芽には ちっこいバラゾウムシちゃんとも
素敵なコラボ o(`▽´)o昆虫パ~チ~\(~o~)/開催中
ねぇこぉ~は
高かった剪定鋏をシャキ~ン(お気に入り)
ピエール丸刈り( ̄○ ̄;)前回に 引き続きまたまた丸刈り (樹高の半分に)
蕾も 食べられてるしね、綺麗に咲かないから 咲いてる花も蕾も 切ったば~い(-_-#)
だって~ピエールちゃまは 4本あるでよ~
(一本は成長せず(ToT))
昨年は台風の風で折れたし、まぁ よかとよ~短くして さっぱり!(b^ー°)明日は台風よ~ん(^。^;)アルちゃん 私も欲しいバラちゃまです。レオナルドちゃま 可愛い~
(でも、なんて名前なぁのぉだぁ~(>_<))
メアリーちぇんちぇ~のバラちゃまは みんな素敵ねぇこぉ~のバラは
昆虫ファミリーレストランでやんす(-_-#)毎年ですけろね。(`o´)
ちぇんちぇ~
台風の影響等、気をつけてくださいね~\(~o~)/

ねぇこぉ~(^O^) | URL | 2013/06/20 (Thu) 17:29 [編集]


一枝だけにされたの?どうしてまた?
でも全パワーを凝縮させるとこんなERみたいなすてきなお花になるんですね\(◎o◎)/!
こんな豪華なアルベルティーン見たことないです!
ダビンチさんもすっごくキレイ♡
家のダビンチさん、こんなんじゃないなぁ~( ̄. ̄;)
メアリーさんの少数精鋭でオールスターズのバラ様たち、ほんとうっとりです+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

花ワル | URL | 2013/06/20 (Thu) 17:47 [編集]


メアリー様今日も素敵なバラ様の写真ありがとうございます。
毎日楽しみにしています。
今日は会社で少々暇でしたので新しく入った方にこのブログとっても素敵なんですよーーと紹介してました。
私のバラ病に当てられたのか この春めでたくはじめてのバラをお買い上げ!!
ですので今はバラが大好きでメアリー様のブログも熱心に見て感動してました。
またファンが増えましたねーー本当に素敵でいつも楽しくため息つきながら見てます。こっそり画像をスマホの待ちうけにダウンロードさせていただいてます。
私もメアリー様のようにどーんどーん房咲きで咲かせられるように頑張ります。
しかしやっぱりバラって強いですよね。
改めて感心しちゃいます。もちろんメアリーさんの育て方が素晴らしいのですが あの救出劇からの経過を考えればアル様の底力を感じますわぁ。
明日はアル様の画像で台風のじめじめ気分を吹き飛ばしてお仕事頑張ります。(台風なので実はいきたくない)

ブリエッタ | URL | 2013/06/20 (Thu) 19:32 [編集]


バラはいいね!

アルベルティーヌ様 カワ(・∀・)イイ!!

バラ病患者の特効薬は、咲いてるバラですね
バラの写真見ただけでも幸せになりますう~~\(^o^)/
仕事中にちらっとスマホでメアリー様のブログのバラ写真見るととっても癒されますね~~(#^.^#)

台風近づいてますね、皆様方に被害がありませぬ様に

カフェラテが咲きました~~、良い香りと茶色は、ピンクが多い我が家では新鮮ですう~~
クリームピアッチェも咲いてますがスリンプいっぱいで~す(T_T)
香りかぐ時、絶対に鼻で吸い込んでる、気がします~~
それ以外のバラは蕾を全て取りました~~
秋に期待で~~す、ヽ(*´∀`)ノ

ドキンちゃん | URL | 2013/06/20 (Thu) 20:06 [編集]


v-254 グボッチ様 ようこそ♪

天気がスッキリしないとダルいですよねぇ~
湿度が高くて 床がベトベトしてたので
久しぶりに、湯ぶきしました~♪(←スチームふき)
あぁ~スッキリ!

ほんとね~、あの救出劇から
ここまで頑張ってくださるとは思ってなくて
超感動しましたv-353
また、再出演していただくと思うのですが
あたたかく 見守ってくださいませ♪

メアリー | URL | 2013/06/20 (Thu) 20:13 [編集]


v-254 ねぇこぉ~様 ようこそ♪

昆虫パーティ~ ぷぷぷ(´∀`*)
あ、失礼、笑っちゃいけない

笑っちゃいけないけど

♪レッツダンス♪ ←ウケまくりですw

ちょっと、
ブランチのおつもりでしょうが
困りますよねぇ~ 

一季咲きのバラ様は、
夏前にサッパリがいいですよね♪
私もアッシュ様を 剪定せねばと思いつつ
ほったらかしにしていたので
疲れた葉をつけたまま 
新しいシュートが伸びてきちゃいました~><

メアリー | URL | 2013/06/20 (Thu) 20:17 [編集]


v-254 花ワル様 ようこそ♪

実はね、花ワル様~ 誘引の時に、
一番大事な枝を 根元からボキっと折ってしまったんですよ~

で、ダメもとで古枝を誘引していたのですが
ただでさえも「咲かない」と言われてる
アル様の古枝を、
1年間ずっとベランダの内側の陽があたらない場所に
誘引しっぱなしだったので 当然 花芽はつかず
蕾がつかなかった枝は 切り落としたのですわ~

http://berandabararose.blog66.fc2.com/blog-entry-659.html

でも、残した枝が、想像以上にがんばってくださって
本当に良かったです! この枝、大事にしなくっちゃ~♪

メアリー | URL | 2013/06/20 (Thu) 20:24 [編集]


v-254 ブリエッタ様 ようこそ♪

会社でバラのお話ができる人ができて
良かったですね!

ブログまで紹介していただいて 
ありがとうございます♪

バラって本当に強いですよねぇ~
アル様は、その中でも特に強いお方なんだと思います!
1枝だけの春でしたが、
力強く房咲きになったお姿を見ていると
あぁ~がんばって 救出して良かった~v-353
と、シミジミです~。

風台風も困りますが、雨台風もイヤですね。
お仕事の行き帰り、どうかお気をつけて!

メアリー | URL | 2013/06/20 (Thu) 20:29 [編集]


v-254 ドキンちゃん様 ようこそ♪

>バラの写真見ただけでも幸せになりますう~~\(^o^)/

ホントですか~♪♪ 良かった!

このまま、マイペースに
ダラダラと1番花の紹介やら
アップしそこねた切り花やら
記事にしていこうと思っていますので
どうぞ、お付き合いくださいませ♪

カフェラテ様をお育てなのですねぇ!
なんともいえない、微妙な色が
たまりませんよねぇ~

スリップスが出ちゃったんですね。
花の時期にお薬まくと 
せっかくの香りがダメになりますが

花をカットした直後は
行き場のないスリップスがウロウロしているそうなので
薬剤や、粘着シートを使って
やっつけるチャンスらしいですよ~!

メアリー | URL | 2013/06/20 (Thu) 20:36 [編集]


こんばんわ~

こんばんわ~
今日も美人さんのバラさんですね~
思うんですが・・メアリーさんのバラさんて
同じバラでも色気を感じます~~
何故でしょう??

それだけ魅力的なんです!!
そちらは台風の影響は大丈夫ですか??
ベランダでも台風ではお花も痛んでしまいますよね~
気をつけてくださいね~(^o^)丿

shioko | URL | 2013/06/20 (Thu) 21:26 [編集]


一本

おはようございます(*^_^*)
アルベルティーヌ、1本だけになったらこんなにも力を注いでくれたのですね。
確かに、うちでも一本立ちになった子はかなり房咲きになってますわ。
その一本に栄養がいきまくっているのですね。
とっても素敵です。
それにレオナルドとのコラボもとっても素敵です♪

颯歌♪ | URL | 2013/06/21 (Fri) 06:03 [編集]


v-254 shioko様 ようこそ♪

ホントですか (´▽`)
色気があるだなんて嬉しい!
当人はまったくもって色気がなく
グラマーな女性に憧れているんです~

昨日まで、雨が激しかったのですが
今は ポチポチ降り。
風も吹いていないので、落ち着いています♪

ご心配、ありがとうございます!

メアリー | URL | 2013/06/21 (Fri) 11:46 [編集]


v-254 颯歌さま ようこそ♪

私、思うんです。

肥料から得られるものと、
エネルギーって違うんですよねぇ~

できることなら
枝が3本でも5本でも
房咲きになってほしいのですが
肥料たくさんやればいいって
もんでもないですよねぇ~

来年は、枝を増やすべく、
花後は、また 亀の手誘引に戻しました♪

メアリー | URL | 2013/06/21 (Fri) 11:49 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)