ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

初めて見るボレロ (*´∀`*) カットした2番花

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

昨日から 荒れ模様のお天気なので
ポチポチ咲いてる2番花をカットしました。


ポンパドゥール

房咲きになったローズポンパドゥール様♪
これで2枝なんですよ♪

カドフィール様も2輪あるんですが
ぜんぜん見えませんね (^_^;)

カットするのが遅くて 
ちょっと傷んでしまいましたが
そのままの飾らない美しさに、
ついレンズが向いてしまいます。

ポンパドゥール2

1日たって いい感じに開きました
1番花に比べると、小さなお花ですが
1輪のボリュームは さすがポンパドゥール様♪

アソート

こちらは、いろいろアソート (*≧∀≦*)

咲いてるバラを集めてさしただけですが
みんな仲良し♪♪ かわいいわぁ~♪


さて、今日の本題、ボレロ様のご紹介です。

ボレロ様は 大苗の状態で
2月末にお迎えしましたが

植え替えの際に ほとんど根がなく
枝に紫斑が出ていたので ちょっと心配しました。

ボレロ3



ロイヤルジュビリー様と同様、
「スペシャル」で植え付け、

芽が動き出すまで、
肥料もジっとガマンの子!
で、ゆっくりゆっくり…

そのかいあって
 




ボレロ2

5月17日 こんなに綺麗に咲きました ヽ(^0^)ノ

すぅはぁ~(p〃д〃q)~すぅはぁ

なるほど~ やっと、バラ友さんたちが
言ってたことがわかりました!

香りだけは、本物を目の前にしないと
わからないものねぇ~

ほんと いい香りです!

ボレロ4


端正な花びらは 意外にしっかりしてて
きれいな状態が長持ち。

交配親は、ニュージーランドの「キモノ」という薔薇と  
(え?キモノ日本じゃないんだΣ(゚д゚lll))

イングリッシュローズの「シャリファアスマ」

なのに、作出はフランス!!!

世界をまたにかけた血筋なんですねぇ~

ボレロ1

グラミスキャッスル様の隣りで
うどん粉が伝染ってしまいましたが
これだけ咲いてくだされば充分です!

やっぱい、噂どおりの たくましいバラ様です!

いやぁ~薔薇って、
本当に強いですね~♪ (*´∀`*)


ボレロ3
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

全体ではこんな感じ。

横張りの樹形で、花茎シッカリ!
このあと、長いこと この美しさをたもって
後半のパーティーを盛り上げてくださいました

ボレロ5


そのパーティの様子は、また今度 (^-^)/ 


 この薔薇さまをお迎えしたい…と思われた方は、↓どうぞこちらから♪
ボレロ Bolero


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています




関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

カキコいっちばん ば~い(笑)(≧∇≦)

メアリーちぇんちぇ~
ねぇこぉ~(^。^;)だぁよぉ~(お~またお前か)
ボレロちゃま~
私も どうしようかなぁ
うちのベランダか、実家へ(笑)置きたいなぁと
思っていたバラちゃまでしたが、忘れていました。アホでたぁ~( ̄○ ̄;)いつも 考えて 購入しようと 計画しているのにもかかわらず、画像や バラの説明を読んでいると、違うバラをポチリ と してしまってます(^_^;)やっぱり
アホ~アホ~
アホ~(゜∇゜)
アホ丸出し(笑)
いや、安いバラ苗をつい買ってしまうとよね~
高いのを 買うぞ~ と
思うんだけど、頭で計算しながら 買うつもりのない安いバラちゃまを買ってる(笑)
だから イングリッシュローズを、これこれ これ買うぅ~欲しい~ って思ってても、
イングリッシュローズ
ひとつで、違う薔薇がふたつ買えると 思うと 要らないバラを二つ買ってる(笑)
ね~アホ丸出しでしょ。同じの買ったりするんだよ~(>_<)
(実家で育ったから、嫁ぎ先にも欲しいなぁって同じの買うの、アホだね~(>_<))
で、だぶったバラはね~実家の母の近所の仲良しおばちゃん家に
さよなら(^^)/~~~
♪ドナドナどぉ~なぁ~ドぉ~ナぁ~♪
だって母が「なんでおんなじもん買うとかにゃ?あのお家のおばちゃんがこれ、綺麗かぁ~欲しかぁ~って言いよんなったけん、あげたら?」
って。(∋_∈)
つい、「じゃあ~あげて良いよ~」って言ってしまう。
あ (・_・)
仕事してきま~す
ε=ε=┏( ・_・)┛
ちぇんちぇ~
またね~\(~o~)/

ねぇこぉ~(^。^;) | URL | 2013/06/19 (Wed) 17:42 [編集]


うらやますぃ

ため息しか出てきません。
ほんとうにうらやますぃ。

sakae | URL | 2013/06/19 (Wed) 17:49 [編集]


v-254 ねぇこぉ~様 ようこそ♪

ドナドナどぉなぁ~どぉなぁ~♪
なつかしい~

きっと、おばちゃん喜んでくれてますね♪
でも、次は ねぇこぉ様は心底ほれたバラ様を
お迎えできるといいですね!

お仕事おわって、ベランダで目があったときに
ポッってなっちゃうようなバラ様にv-352

メアリー | URL | 2013/06/19 (Wed) 19:42 [編集]


v-254 sakae様 ようこそ♪

ボレロ様、いいバラ様ですよぉ~v-353
みんなが いい! いい!っていうのが
よ~くわかりました♪

メアリー | URL | 2013/06/19 (Wed) 19:52 [編集]


さっきの 続きあるとよ~(・_・)

(またお前か(・_・;))

それでね、
近所の おばちゃんに
あげちゃったバラを
やっぱり心配するんだわ~
私*「お母さん、たぶんおばちゃんは
育てきんならんよ~」

母*「そんなら時々、
おばちゃんとこに行って見てきてやんなさい。
切り方とか教えてこんばんた~い」

私*(・_・)エッ..?
えぇ~( ̄○ ̄;)?
そんなバナナ・・

ねぇこぉ~は
実家のバラちゃまの お世話で 手一杯(泣)
(-_-#)
でもね、その おばちゃんは、あげちゃったバラちゃまではなく、
昨年、私が切り花で 花束を造って渡したバラを挿し木にしててね、
鉢植え大苗みたいに 大きくしちゃって 今年の5月に でかい花が咲いたの~( ̄○ ̄;)
すご~い すご~い
そのバラちゃまは
「レッドレオナルドダ・ヴィンチちゃま」
で~す\(+×+)/
さすが 丈夫で、修景バラとして 利用出来て、病害虫の心配無しの
手入れ要らずの
「楽育ばらちゃま」
お~そっかぁさすがレオナルドぉ~ダ・ヴィンチ
バラちゃま育てるの、生まれて初めてのおばちゃん やったねっ( ~っ~)/

私も 「楽育バラちゃま」ばかり植えてるので、
おばちゃんも そりゃぁ~楽育でしたとさ(゜∇゜)
レッドレオナルドダ・ヴィンチちゃま
美しく、丈夫で 病虫に強かとよ~
花も長~く 咲いてるし
花瓶に活けても花持ち良いし、でも丈はそんなに高くならないし。
1枝でボリューム有るし、また 欲しいなぁ
(ほらほら、
またかい?(^_^;))

修景バラにお勧めで~すメアリーちぇんちぇ~ん家は 有りますか?(^w^)
また、せからしゅうてごめんなさ~い(>_<)
お疲れさまで~す(^o^)/

ねぇこぉ~(^。^;) | URL | 2013/06/19 (Wed) 20:13 [編集]


こんばんは~^^

帰った来ましたよ~^^
まるで夢のようでした~
見るもの聞くもの薔薇の名前・・(笑)
いやいや、歴史ある史跡や人物
フランスの歴史を大事にする文化に感動でした~

ボレロさん、さすがですね~素晴らしい
血筋を聞くと、なるほど、・・・
作ってみたくなるのは、わたしぐらいかな?(笑)

ローズヒロモ | URL | 2013/06/19 (Wed) 20:33 [編集]


おはようございます。
本当にとっても綺麗に咲きましたね!
メアリーさんはバラを最高の状態で咲かせることのできる方ですね!うらやましい!
どんな香りか味わってみたいです・・・
今日のイギリスは夏日で、珍しく朝から夜まで気温も暖かく
バラにとっては少し暑すぎたかもしれません・・・
イギリスのバラは暑がりに見えます(笑)

ゆー2010 | URL | 2013/06/20 (Thu) 04:44 [編集]


台風(-_-#)

メアリーちぇんちぇ~
おはようm(_ _)mございます
明日の朝は
台風来たぁ(゜∇゜)~
になりそう。
メアリーちぇんちぇ~ん家は 雨が、降ってますか?ベランダのバラちゃま達は 大丈夫ですか?
こちらは 激しい雨が、降ってます。(-_-#)
メアリーちぇんちぇ~もどうぞ 気をつけてくださいね~\(~o~)/

ねぇこぉ~(^O^) | URL | 2013/06/20 (Thu) 08:11 [編集]


ボレロ

おはようございます(*^_^*)
ボレロ、格好いい!!
しっかりと育っておりますね。
あんなに細い根がなくても復活できるものですね。
やっぱり土か・・・
この前ダメージを受けたバラ様、栄養のない土でと思って・・・
赤玉土を切らしてて挿し木用の土に植え込んだの。
駄目かもな・・・

颯歌♪ | URL | 2013/06/20 (Thu) 08:32 [編集]


ボレロ様、なんと優雅でお美しい…
お父様とお母様のいいとこどりって感じのバラですよねぇ~♪
京成バラ園のスタッフの方が「とにかくイチオシのバラです!」とブログか何かで仰ってたのを見たことがあるんですが、メアリーさん家のボレロ様を見て至極納得でございます!
ヨコハリーナながらwがんばってお花を支えている姿にウルッときました(´∀`*)ウフフ

aya | URL | 2013/06/20 (Thu) 10:21 [編集]


v-254 ねぇこぉ~様 ようこそ♪

おはようございます♪

こちらは 今は静かで
雨も降っていませんが
天気予報では、これから振りそうです。

レッドレオナルドダビンチ様は
お迎えしていませんが
ダビンチ様はいらっしゃいますよ♪

もうすぐご紹介しますね!
お待ちあれ~♪

メアリー | URL | 2013/06/20 (Thu) 10:59 [編集]


v-254 ローズヒロモ様 ようこそ♪

ローズヒロモ様、お帰りなさいです♪

大昔、私がヨーロッパに行ったころは
デジカメがなかったので
フィルムを山ほど
持っていきましたが
(といっても36枚×3本! 
 当時の私には これでも、たくさんでした!)


メモリーは足りましたか?!

なぜだか、ドアノブとか、
道端に転がってる小石すら
撮りたくなりますよねぇ~?!(私だけ(^_^;))

どうぞ、ぼちぼち、お話聞かせてくださいね♪

メアリー | URL | 2013/06/20 (Thu) 11:04 [編集]


v-254 ゆー様 ようこそ♪

いえいえ、とんでもない!

イギリスは、普段が涼しいので
ちょっと暑くなると
バラ様もしんどいのでしょうかね?!

あぁ~灼熱地獄のベランダで耐えている
うちのバラ様たちに、英国の空気を
味あわせてあげたいです~v-363

メアリー | URL | 2013/06/20 (Thu) 11:07 [編集]


v-254 颯歌さま ようこそ♪

颯歌さまも ボレロ様お育てでしたよね!
ボレロ様をポチる前に、
颯歌さまのブログを見て
あぁ~やっぱりいいなぁ~v-353って
再確認したんですよ!

挿し木用の土、
ダメージを受けたバラ様には
うってつけだと思いますよ♪

回復できるかどうかはバラ様しだい…
どうか、回復しますようにv-421

もし、枯れてしまっても
それは天命だと思いますよ v-398

メアリー | URL | 2013/06/20 (Thu) 11:13 [編集]


v-254 aya様 ようこそ♪

>京成バラ園のスタッフの方が「とにかくイチオシのバラです!」と

書いてました、書いてました!
バラの家のテンチョも ベタ褒めでした♪

「ボレロは、ローズポンパドゥールの白版。
 そのくらい、強くで綺麗に咲くっていうことです」

という言葉を目にして、
とうとう、両方お迎えしてしまいましたやん!(←やん!は何?!)

ERの親を持ちながら、花首しっかりは
キモノ様のおかげでしょうか。
大きく育ててあげたいです♪♪ 

メアリー | URL | 2013/06/20 (Thu) 11:18 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)