ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

強い! ロイヤル ジュビリー

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪


台風4号が発生しているようですね。
天気図では まだまだ遠いはずなのに
ベランダの風が ものすごくって
どきどきしながら 書いています。


さて、前回のジュビリー様につづいて
今日は もう一人のジュビリー様…

ロイヤル・ジュビリー様のご紹介です

ロイヤルジュビリー0



ロイヤル1

今日は、母を10時の飛行機にのせて
そのあと、DAガーデンに直行よ!!!!


アタフタヽ(´゚д゚`;≡;´゚д゚`)ノアタフタ 
関空はけっこう遠いのよ~ん 

そんな あわただしい日の朝に、
ロイヤル様は 咲かれました。


ロイヤル2

私とあなたの用事と、どっちが大事?! byロイヤルジュビリー

ヽ(´Д`;)ノ そ、そ、そりは~

かわいらしい顔に似合わず、強気な態度~
さすが、エリザベス女王在位60年を
記念して発表されたバラ様ですw

ロイヤル3

このボールのような ま~るい瞳の奥に
かすかに光るゴールドのキラメキ

「ジュビリー」を名のるバラ様のあかしでしょうか。

2月末に イギリスより裸一貫で
メアリーのベランダへお越しいただいた
ロイヤルジュビリー様。

肥料も他のバラ様より 
1ヶ月近く遅く施肥することになり
本当に春に咲いてくださるだろうか?

と思っていましたが、元気モリモリ!


ロイヤル5

特筆すべきは、この葉っぱ!

一見、なんのとりえもないフツーの葉っぱに見えますが
うどん粉まみれのグラミスキャッスル様の
お隣りにいらしたのに、

まったく うどん粉にかかりませんでした!!!

これはスゴイヽ(`Д´)ノ  実はサッチャー?!

強いと言われるバラ様でも
お迎え初年度は 株が若いことに加えて
ベランダという環境に慣れるのに時間がかかって
多少は うどん粉が出るんです。

ちなみに、同時期にお迎えした強健ボレロ様は、
すぐ隣りで うどん粉がでてました。

ロイヤル4

きっと、まだまだ かわいさ80%くらいかな~と見てますが

うどん粉病を発症しなかったことといい、
裸苗初年度で、立派に房咲きになるあたりは
このバラ様の 秘めたる強さを感じます。




それとも…

こんなにスクスク順調に育っているのは
「スペシャル」のおかげでしょうか?!

ベイサルも出てるし、
2番花の蕾もあがってて
咲かせるかどうか…迷い中です (^_^;)




 この薔薇さまをお迎えしてみたい…と思われた方は、↓どうぞこちらから♪
ロイヤルジュビリー Royal Jubilee


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

メアリーさん、先ほどはどうもでした(笑)。

ロイヤルジュビリーさま、いいですね~。
良く咲いていますね。

うちも、まつおえんげいさんでいい苗を選んでもらってお迎えしましたが、
咲くには咲いたんですが、今一つの咲きっぷりです(泣)。
ほんと、枝の先にちょとちょろっと。
そのうち、ボクのブログにも登場すると思いますが、ほんの数輪です。

結構、日当たりのいい場所に置いてあげてるんですけどね。
愛情が足らんのでしょうか?
ほぼ同じ時期に、メアリーは裸苗えしたよね、確か?、
うちのは鉢植えのんでしたけど、結果は全然ちがーう。
なぜ???

まぁ、それはさておいて、少しづつブログの形を整えています。
とは言え、相変わらずのIT音痴なので、なかなかスムーズに位は進まないのですが・・・(苦笑)

ボクのブログのリンク欄にメアリーさんのブログ、リンクさせてもらいました。
事後報告ですが、大丈夫ですよね?

今後ともよろしくお願いいたします。

ひで | URL | 2013/06/18 (Tue) 15:48 [編集]


うどんこに強いお方は貴重ですよ♪

メアリーさん、こんにちは。
ただ今、パート先から帰還致しました〜(笑)

さっ♪ お仕事のことは綺麗サッパリ
忘れて、バラ様♪ バラ様〜♪ (笑)

エッ!!
何と! お迎え初年度から、うどんこ病に強いバラ様なんですか?
そりは、大変興味深い♪

ボレロ様だって、結構お強いとの
ウワサですのに…。それを超える
パワーがあるとは!

うちのベランダのバラ様は、やはり
このシーズン、真っ白いお化粧を
されるお方がチラホラ〜(笑)

今年は、フマキラーのカダンセーフ
や、カリグリーンを中心に使用して
所謂、薬剤というよりも、自然素材の有機栽培用のお品でやっています。ですから、多少の病気は仕方ないかなとも思っていますが。

でもね、不思議なのは、雨に当たらないベランダの宿命のうどんこ病の
筈なのに、何故か、雨に当たる柵の
外に飛び出した新梢が、必ずといっていい程、うどん粉で真っ白い(笑)

階下の御宅にご迷惑だから、直ぐに
柵の内側に引っ張りこんで、いますけど。お薬を掛けそびれるからかしら?

何はともあれ、美しくて強いバラ様♪ ロイヤル・ジュビリー様は、
可愛いカップ咲きで、房で咲いて
下さるし〜いう事無いですね♪
…お値段以外は(笑)

minmin | URL | 2013/06/18 (Tue) 17:45 [編集]


メアリーちぇんちぇ~
\(^ー^)/
今日も ちかれたねぇ
私は、実家へ行って お庭の桃の木やキンモクセイやら 剪定してきましたっ( ~っ~)/
汗だくなぁのだぁ~
(^_^;)
(夏に剪定しちゃダメだよね~)
でもね、今、良い物売ってありますぅ
爽やかデオドラントボディーシート。
汗をかいても フキフキしたら ちょっと
爽快(笑)(≧∇≦)
仕事中に実家で庭師をしても バレないも~ん
(^。^;)顔はさすがに赤くなってますけどね~
ところで、ロイヤルジュビリ~ちゃま 綺麗~
可愛いピンク色っ
あん時、裸ん坊だったとにねぇ、
よ~成長したば~い
ほんとに
バラちゃまって 強かとよねぇ たまが~る(^O^)
では まだ 仕事しま~す(^。^;) ・・・

ねぇこぉ~(^O^) | URL | 2013/06/18 (Tue) 18:31 [編集]


メアリーさんこんばんわです。
今日はこちら福岡はとっても風が強くてとってもバラ達が心配で17時に会社と飛びだしてきました。
1つミニバラが倒れてはいましたが枝折れはなく被害はなしでした。
それから新苗でお迎えしたルシエルブルーやらロサオリエンタス軍団(4個ですが)を鉢増し・・・
到着したままの4号鉢じゃそろそろ水が枯れそうであわてての作業・・・ちよっと早くしてよって声が聞こえてきそうでした。ほったらかしていたわけではないのよーー
忙しかったのーーーと謝りつつ丁寧に作業しました。
それにしてももう台風が近くにいるかのような風に突然の突風 皆様バサバサと揺れながら踏ん張っていらっしゃいます。
毎日一段落着いたら毎日のメアリーさんのブログ鑑賞
ロイヤルジュビリーめちゃ可愛いですね。
コロコロはジュードジスキュアさまくらいで他にはないのでとっても惹かれますーーー強いのも素敵です。
昨日のジュエリーセレブレーションも2年前くらいから
気になっているんですよね。
あーどっちも欲しい!!
しかーし今年はこれにて打ち止めです。
いい加減場所の確保に乗り出さなければ置けません。
新苗のうちは小さいしこれくらい大丈夫と思うのですが
あっとゆうまにえっこんなに大きくなるのっ??ですものね。大きくなって沢山花を咲かせてくれるのはよいのですが お友達からのこれもってないやろーという素敵な挿し木のプレゼントも時々あるのでそろそろ限界です。
でもでもいつもメアリーさんのどの子も可愛いので
がまんできるかしら。
もっといつもの素敵な写真を沢山アップして私を誘惑してください。。。言い訳ができるから。(笑)
このまえ書いていたルージュピエールは何だか難しそうです。まったく枝に動きがありません。
あまりに私がかわいそうだったのかお友達から挿し木を頂きました。
でもでも私のルージュさまはまだまだあきらめずに様子を見てみます。うまくいったら報告します。

ブリエッタ | URL | 2013/06/18 (Tue) 19:21 [編集]


v-254 ひで様 ようこそ♪

お迎え初年度は、期待はずれなことも多いですよ~♪
うちは、苗のあたりが良かったのかな?
どれか、スペシャル培養土のおかげかな?(笑)

でも、うちのロイヤル様も
まだ、本領発揮とはいきませんよ♪

リンクありがとうございます♪
私もひで様のブログ、
リンクさせていただきました(^-^)/

メアリー | URL | 2013/06/18 (Tue) 21:56 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

お仕事、お疲れ様です~♪

ボレロ様は、強い、強いと聞いていたので
ほうっておいたのですが
ちょっと うどん粉発症してしまいました(^_^;)
でも、お花はきれいに咲きましたよ~v-353
皆さんに愛されるのがわかる気がしました。
また、アップしますね!

柵から飛び出したところが うどん粉に?!
う~ん、どうしてでしょうねぇ~
お薬かける時は、手前の床の上において
頭からかけてあげたらいいかもしれませんね♪

メアリー | URL | 2013/06/18 (Tue) 22:02 [編集]


v-254 ねぇこぉ~様 ようこそ♪

ご実家には桃の木があるんですか!
いいなぁ~♪♪ 剪定おつかれ様でした♪

これまで、うちには
ロイヤル様のような
半八重のカップ咲きのバラ様は
いらっしゃらなかったので
VIP対応でございま~す♪

本当にバラ様って強いですよね。
私についてきてくださったのは
バラ様だけですわ~(笑)

メアリー | URL | 2013/06/18 (Tue) 22:07 [編集]


v-254 ブリエッタ様 ようこそ♪

福岡も風が強かったんですねぇ!
ほんと、風が強い日は、
気が気じゃないですよねぇ~

バラ様は 大切に育てれば育てるほど
大きくなりますものねぇ~
人の子ならば「大きくなったねぇ~♪」は
最大の褒め言葉ですが、
バラ様の場合、大きくなったお姿を見て
心では嬉しく思っても、頭から滝汗が~v-356

ルージュ様、難しそうですか…
夏は動きがとまるバラ様も多いので、
秋涼しくなった頃に、ムックリ芽吹いてこられますようにv-421

メアリー | URL | 2013/06/18 (Tue) 22:13 [編集]


ほんと優秀です

ジュビリー様5月に大苗でお迎えして、どの花より先に1番花の跡にすぐに2番花が上がって来ました、(すごい!)
ベイサルは無いですが
7月上旬には咲きそうです、咲かせない方がいいですかね~~(#^.^#)

DA社のマークの角プラ鉢で来ましたが、植えてある土が面白かったです、小さな森様もブログで
「DA社の土はピートモス主体の土で乾きにくいので、少量の水やりで済むそうです。朝晩コップ1杯ずつで良いそうです」
と書いてありましたが、まさにそんな感じの土です
ただ乾いているのかわかりづらく、今は私も「スペシャル培養土」をプラスしてます
土、奥深いです

東京もこの頃毎日暑いので、秋のために積蕾するか悩みますね・・・・( 」´0`)」

ドキンちゃん | URL | 2013/06/18 (Tue) 23:29 [編集]


おはようm(_ _)mございます[e:803]

メアリーちぇんちぇ~
(^_^;)
寝ていて暑くて飛び起きたとよ~(≧∇≦) (笑)
実家には 母が よく考えずに 11本くらい 樹を
植えてしまっていて、長年、剪定してなかったので 大木になってるの~
”(ノ><)ノ
だから 幹はでかすぎて
切れないので、上部の枝切りを せっせと私がやってます(^_^;)
消毒等してないので葉巻虫だらけ( ̄○ ̄;)
葉っぱ汚いしねぇ
だから丸坊主にした(笑)
(≧∇≦)バラちゃまの邪魔にもなるし。(∋_∈)
ちょっと高い剪定鋏を買いました。剪定、面白すぎ あんなに切れると 切らなくて良いやつまで 切りたくなるぅ~(>_<)
バラも バッサバッサ切ってしまい(調子に乗りすぎ) ピエールちゃま 短くしちゃったぁ ルージュちゃまも 空中に(垣根より高い)横に誘引してたけど 切っちゃった~
他のバラちゃま達も ばっさり すっきり
私が剪定鋏を握ったら
恐いねっ( ~っ~)/
うふふ(^w^)
メアリーちぇんちぇ~今日も1日 頑張りましょう(*^o^*)

ねぇこぉ~(^O^) | URL | 2013/06/19 (Wed) 06:31 [編集]


v-254 ドキンちゃん様 ようこそ♪

ジュビリー様、咲きたがりですものねぇ~♪
7月のお花は、ドキンちゃん様のお心1つ♪
咲かせても、咲かせなくても
秋にはまた、お花を見せてくださると思いますよ♪

ピートモス主体の土は
一度乾くと 水を弾いてなかなか吸ってくれないので
加減が難しいですよねぇ~><
私は、うまくコントロールできなくて
今は赤玉主体の土を使っています。

ピートモス主体の土のほうが軽いので
ばぁちゃんになったら 変更するかも~(*´∀`*)

メアリー | URL | 2013/06/19 (Wed) 10:10 [編集]


v-254 ねぇこぉ~様 ようこそ♪

木って、大きくなりますよねぇ~
(実家の庭を思い出す…)

ハサミを持つと
ついつい、切ってしまうの
わかります~!

しかも、切れるハサミとなれば… イカンイカン!

今日も天気が荒れ模様ですが
どうぞ、どちら様にも被害がありませんようにv-421

メアリー | URL | 2013/06/19 (Wed) 10:18 [編集]


さすがはメアリーさんです(・・;)

やっとロイジュビ様のお便りが…
二つしか持ってないバラ様のうちのお一人なのでとっても嬉しいです
しかししかーし
さすがはメアリーさんですほんっとに
バラバリバリ初心者の私のベランダでは二番目のお花が咲き始めました。
一番目よりはころんころんで、香りも強くなったというものの、一度に咲いてるのは最高で五輪くらいでしょうか…
蕾はたくさんあるし、葉っぱも大変お元気ですが、なんというか…メアリーさんのようにパーティー状態にはならないですねえ~(^^;;
でも蕾もなんとも愛らしいし、梅雨時のせいか、花持ちも少しよくなり、色も少し濃くなりました

確かに、おんなじお店からお迎えしたラーク様には少しうどん粉が出てるのですが、ロイジュビさまには出てないです~!
そして初心者として感動したのが、退色して、あはれに美しく咲いていたままの状態でとつぜん美しいまま、はらりと落ちるその最期…
桜のようなバラ様です…(/ _ ; )はあなんとたおやかな…
香りもアールグレイみたいで大好きです
カタログにはスグリのフルーツ香とありましたが、埼玉のもみ家ではアールグレイです!
メアリーさんのおたくではどんな香りなのでしょうか(^^)

もみまま | URL | 2013/06/19 (Wed) 10:22 [編集]


いいなぁ…

おはようございます。スマホからも全然違和感なくメアリ一様のブログを楽しませて頂いてますよ♪毎回美しい写真の数々ありがとうございます。〈続きを読む〉がなかったりすると、あらっ?ってさみしかったりしてますよ。
台風、今度こそやって来そうです。
最近は来る来るといいながら大した事なかったので、今年に入ってからもパカパカ迎えしたせいで鉢がたくさん!ブランドローズさんだけは屋内にとりこもうと思ってます(エコヒイキ)。虫やナメ太郎がくっついてきたりで家族には不評ですが…
ジュビリ一様ったら強くて美しいなんて最高ですね!バラさんに愛情を注がれてるメアリ一様だからいい苗と巡り会えるように薔薇の神様が降りて来たかもですね?

グボッチ | URL | 2013/06/19 (Wed) 10:28 [編集]


またしても ねぇこぉ~(^。^;)

ねぇこぉ~
お前は暇か?( ̄○ ̄;)
は~い 暇で~す(自問自答)
\(^ー^)/
いや、仕事してますよ~伝票書きながら・・
片手に携帯( ̄○ ̄;)
大好きなメアリーちぇんちぇ~へ
カキコしてます(^O^)
メアリーちぇんちぇ~、風がつおい( ̄○ ̄;)
こりゃ 台風来るとかなぁ~おかげで 涼し~い
午後から実家の剪定しよっかなぁ~
庭植えバラはね~デカイよ~(泣)
ちょっと邪魔になってきた~バラちゃまってこんなにでっかくなるとは知らんかったぁ~(・_・;)お化けに見える。
では また(^^)/~~~

ねぇこぉ~(^。^;) | URL | 2013/06/19 (Wed) 11:18 [編集]


間違ってたらごめんなさい。
〈ポチッとな〉がないんですけど…
スマホだから?間違ってたら、このコメント、削除してくださ~い(^。^;)

グボッチ | URL | 2013/06/19 (Wed) 11:20 [編集]


v-254 もみまま様 ようこそ♪

もみまま様のところは、
もう2番花が咲始めたのですね!
1番花よりコロっころでしたか!
じゃぁ~私も 2番花咲かせちゃおうかなぁ~♪

あの、はらり…とすべての花びらが
一度に落ちるお姿は、
せつなくも、美しいですよねぇ~

アールグレイ…確かに、アールグレイかも!
(ちょっと記憶が…2番花で確かめます!)
香りを言葉にするって難しいのですが
そもそも「すぐりの香り」が…わかんないです(^_^;)

メアリー | URL | 2013/06/19 (Wed) 11:28 [編集]


v-254 グボッチ様! ようこそ!!

グボッチさま、教えてくださって
ありがとうございますv-421
ランキングボタンつけるの 忘れてました(^_^;)

ポチが いつもの半分くらいだったので
「あぁ~ 皆様のロイジュビ様への期待を
 裏切っちゃったわねぇ~」
と思っていたところでした~ アハハ~(^_^;)

それでも、知る人ぞ知る、サイドバーのボタンを
押してくれた人がいたんですね、ありがたやぁ~

グボッチ様のところは台風銀座。
どうぞ、お気を付けくださいね!
大阪は、九州にいた頃に比べたら
台風とは呼べないゼ! ぐらいなんですが
(かわら屋根も少ないし)
風の抵抗を受けないように、鉢を少し移動させました~!

メアリー | URL | 2013/06/19 (Wed) 11:33 [編集]


v-254 ねぇこぉ様 ようこそ♪

ねぇこぉ~様も台風気をつけてね!
伝票も間違えないようにねぇ~(爆)

メアリー | URL | 2013/06/19 (Wed) 11:35 [編集]


Σ(゚∀゚ノ)ノキャー!!ロイヤル陛下ーーー!
見た目はおかわいらしくていらっしゃるのに、うどんこシャットアウトの強いお方ですよねぇ(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

しかも咲きたがりさんじゃないですか?
うちは春咲いたら秋まで摘蕾の予定なんですが、初年度で早くも追いつかないくらいに蕾があがってきてて…摘むのめんどくせ(;´Д`)って感じです(笑)

aya | URL | 2013/06/20 (Thu) 10:26 [編集]


v-254 aya様 ようこそ♪

ですよね!

正直、元祖ジュビリー様のように 
唯一無二のバラ! というインパクトはありませんでしたが
(コーヴェデイル様や、スカイラーク様とも似てる)

この強さは半端ない感じがします。
アリスって呼ぼうかしら(←バイオハザード)

2番花のほうが、1番花より良かった…
という方がおられたので、
ちゃっかり咲かせてみようかなと目論んでおりますw
また、咲いたらアップsますね~♪

メアリー | URL | 2013/06/20 (Thu) 11:22 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)