ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 



PageTop





奉公に出たルイーズ その後@ 父のかわいい子たち 

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ (*≧∀≦*)




今日は、メアリーのベランダじゃなくて
うちの実家に 奉公に出た お嫁にいった
ルイーズオディエ様のその後についてご報告。

   ※興味がある方は ⇒  地植え前に植え穴から推理する(1月4日記事)
                   実家にお嫁に行くルイーズオディエ(1月7日記事)


植え場所

なぜ、奉公かって…


とうてい日当たりがいいとは言えず
和庭にありがちな 固い盛土の場所…




植え穴を鉢に見立てて
鉢バラ専用土を使って
植え付けました。

昨年の春は
花壇も鉢植えも、
まったくバラが
咲かなかったという
うちの実家…



お正月に 鉢バラは すべて
ピーキャト培養土で植え替え

花壇のバラも 掘り上げて
深さ40cm分の土を入れ替えたあと




後日、地植え用培養土を送って
花壇の表面に薄くまいてもらいました。

ほりあげて、植え直したバラは
ほとんど根がありませんでしたから
正直、もう、ダメかもなぁ…
と思ってました。





それが3月の終わり頃… 母から電話があり


 もう、バラが元気でねぇ~! 
   葉っぱもワリワリ出とっけど、 (=勢いよく出ている)
   蕾もいっぱい ついとっやんねぇ!!! (=蕾がいっぱいあがっているよ)

   ちょっと見てもらうだけで
   あげん違うたいねぇ~  たいしたもん!

   去年は、ぜんぜん咲かんやったけんねぇ
   もう、ダメばいねぇ~っち思っとったけん
   嬉しかぁ!!!  

   元気っちいうだけで、
   こんなに嬉しい気持ちになるもんたいねぇ~


   もらったバラも 元気しとっよ。
   根がついたとやろねぇ。         
 
      

えぇ!! ホント?!
見たい、見たい~!!! ヽ(`Д´)ノ   



でも、母は写真をメールで送るなんてことは出来ません。
父に 送って、送って、送って~と頼んで
20日ほどたって やっと様子を見ることができました。


オディエ2

↑ 2月に植え付けたルーズオディエ


オォォォォォぉ~(*`ロ´*ノ)ノ オディエェェェぇ~

日当たりが悪りぃ~とか文句言わねぇで
ちゃぁ~んと がんばってるでねぇが!!! (ノД`)ぅぅ

これなら、ちゃんと ここで生きていけそうです。


お父さ~ん!!! 申し訳ないけど
花が咲いたら また写真送ってぇ~!!!!!ヽ(`Д´)ノ



5月10頃 実家から、待ちに待った メールが来ました。


オディエ

お父さん、なにも  雨降りの日に撮らなくても… (^_^;)

でも、母の話では 
咲き方がポツリポツリとゆっくりで
なかなか 一斉に咲かない…

と言っていたので

この日が 一番咲きそろった日だったのか…な…(^_^;)

まだ、植え付け初年度だもの、
シッカリこの場所に根を張れば
満開状態で咲くでしょう!

来春に期待です~♪♪


そ・し・て…先週末。

また、メールが…

ルイーズ

ジェジェ━━━∑(ll゚д゚(ll゚Д゚ll)゚д゚ll) ジェ━━━ !!!!

ブロック塀の高さから推測するに
2.5mはありそうなベイサルシュート…

えがったなぁ~オディエェェ (´;ω;`)

こんなに立派に育って、
ちゃ~んと食わしてもらってるんだなぁ

オラ、安心しただぁ~(ノД`)



ちなみに他のバラ様たちも

鉢バラ
             ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ばら

デンティベス様は、ピーキャット様との出会いのバラです♪

ドルトムント


みんな元気に咲いてくれて
良かったぁ~ヾ(*´∀`*)ノ


母は、私が咲かせたと思っていますが
一にも 二にも、土のチカラ、根のチカラ!

そして、忘れずに追肥・水やりしてくれた
父と母のチカラ です♪♪ 


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆

ブルーミングヤード&メギー スペシャルコラボ企画
バラの雑貨のお店でバラ作り教室♪♪




以前、ご紹介した
バラポーチを販売している
インテリアショップ Meggie さまと

バラの出張管理をされている
ブルーミングヤード の上内さまのコラボで、

バラ作り教室が開催されるそうです!
オモシロソ\(◎o◎)/!



【日時】  2013年6月23日(日) 10:00スタート

【場所】  インテリアショップMeggie  駐車場有り   
       滋賀県東近江市佐野町650-8

       ※最寄りJR能登川駅より徒歩10分 
       ご連絡いただけば送迎します♪


【テーマ】 梅雨時から夏にかけてのバラのお手入れ

【参加費】 5000円 ♪ガーデン雑貨、バラのお庭の小冊子のおまけ付き♪

【問合せ】 インテリアショップ メギーまで♪ 
       TEL 0748―36―3972


       「バラ作り教室について」と、
       お気軽にお問い合わせください♪


バラのことは予習しなくても 
上内さんが何でも教えてくれますが、

お目当てのバラ雑貨は 
事前にチェックしていったほうが 
良さそうですね~∑d(-∀-*)ア~ハ~ン 

◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆


ここからは 父のかわいい子たち です。
見ていただける方は、「続きを読む」からどうぞ♪

棘1


父が送ってくれた バラレターと一緒に
送られてきた 父のかわいい子たちです♪

ミヤマキリシマ

たぶん、一番 鉢数が多い ミヤマキリシマ

フルディーン

「小さな森」さまからバラ様をおむかえしたときに
オマケでいただいた 小さな小さな フルディーン。
こんなに大きくなりました!

ラン
らん

大正ロマンのイチョウ模様の障子のまえに集合した蘭さまたち♪
最近は、ミヤマキリシマより 可愛がられてる?

セッコウ2
セッコウ1

マキの木に咲いた セッコク

あやめ

孫たちが 元気に育ちますように♪ の アヤメ

父のかわいい子たち、見ていただいて
ありがとうございました 


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おすん、がんばったなー

地植えの本領発揮☆オールドローズの力強さ!つるバラにもなりますね お母様は誘引とかなさる?

台風が来るそうで…ちゃちゃっと消毒してカーポートに移動させてたら…
土の上に直に置いていた鉢の裏がナメクジ団子に(><*)ノ~~~~~おえーーー(ポットフィートが足らなくてそのまま置いた)
ベランダのメアリーさんには、あり得ないですよね、

worldofrose | URL | 2013/06/10 (Mon) 17:35 [編集]


メアリー様

ルイーズオディエ様地植えで本領発揮ですね

メアリー様が植物が好きで、バラの育成が上手なのは、お父様の遺伝?ですねv-254
お父様、蘭にハマってるのですね
うちも母が蘭が好きで、実家は蘭だらけですv-238

独身の時は、まさか私が母の様に植木にハマるとは夢にも思いませんでしたが、今では母以上にバラにハマってる?・・・・v-254遺伝?でしょうか?(笑)

ドキンちゃん | URL | 2013/06/10 (Mon) 20:04 [編集]


こんにちは~
いつも楽しく読ませていただいてます。
今日はコメントありがとうございます。
ほっとしたのか今日は体から力が抜けて、庭にも出ず、
だらだら起きたり寝たりしてました。

ご実家に行ったオディエさん、元気にお花を咲かせてますね。
バラはお世話しただけ元気になるのがよくわかります。
お父様の蘭もとてもきれいに咲いてて、お花好きの血が流れてるんですね。

今日はありがとうございます。

dreamrose | URL | 2013/06/10 (Mon) 21:03 [編集]


お父ちゃま(^w^)お母ちゃま

こんばんは~(≧∇≦)
メアリーちぇんちぇ~
いつも元気なねぇこぉ~ば~い
お父ちゃま、写メ
グ~
綺麗に撮れとるよ~
お母ちゃまの 悦び
方言でよくわかるけん。たいぎゃ嬉しかんなったことわかるとよね~
親子皆さんの愛情でオディエちゃまは成長したとやけ~ん\(~o~)/
\(^O^)/バンザ~イ
バンザ~イ
あのね~ちぇんちぇ~、ルージュピエールちゃま 20輪、開いたとよ~
すごかば~い(^w^)
やっぱ ちょうど咲く前に降る雨と、止んだら照り付ける陽射しでボーリングするんだわ~
この 2~ 3日 穏やかなお天気だったせいか、今日 実家へ行ったらね、美しく咲いとったよ~
台風が来るかと 台風で傷む前に切って 花瓶に活けてきちゃった~
母が「切ったんね~きれか~きれか~」と 電話をくれました~。(私のお父ちゃまは早くに他界してます) お母ちゃまをなるべく(笑)大事にしたいで~す\(^ー^)/
メアリーちぇんちぇ~も 遠い実家、なかなかすぐには 行けないけれど、いつでも心はご両親とバラちゃまと共に有り・・・親は
有難いものですね(^O^)
では また(^^)/~~~

ねぇこぉ~(^O^) | URL | 2013/06/10 (Mon) 21:16 [編集]


v-254 worldofrose様 ようこそ♪

おすん、奉公先のほうが
ガゼン楽しそうです~(^_^;)アセ

もう少し伸びると思うので
支柱を立ててもらうようにお願いしました。
冬に帰省したときに、アーチ状に倒そうかな~♪

うちもナメ太郎 い~っぱいいますよ!

鉢持ち上げた瞬間、指先にヌルっと感じた瞬間の
敗北感ときたら… あれだけは、慣れません(^_^;)

メアリー | URL | 2013/06/10 (Mon) 22:03 [編集]


v-254 ドキンちゃん様 ようこそ♪

えぇ~奉公先でのびのびしておりますです (^_^;)
日陰に強い品種としておむかえしましたが
やはり、それは本当ですね!

DNAって怖いですよねぇ~(^_^;)
ちなみに、なくなった父方の祖父が
バラをやってたらしいです!
見たかったなぁ~ 祖父のバラv-343

メアリー | URL | 2013/06/10 (Mon) 22:06 [編集]


v-254 dreamrose様 ようこそ♪

お疲れ様で~すヽ(^0^)ノ
そりゃぁ~ 全身のチカラが
抜けるというものですよねぇ~
ゆっくりなさってくださいね!

父のかわいい子たちも見てくださって
ありがとうございます。
私が送ったバラばかり
母がキャーキャー言ってるので
父は ちょっとスネてるらしいです(笑)





メアリー | URL | 2013/06/10 (Mon) 22:12 [編集]


v-254 ねぇこぉ~様 ようこそ♪

ねぇこぉ~様ならテロップ&発音記号なしで
イントネーションまでわかっちゃいますよね♪

ルージュ様、20個も咲いたんですねv-437
すごいじゃないですかぁ!
天気ばかりは、努力ではなんともできないので
神様からの、いえ お父さまからのご褒美ですね♪ きっと!

九州は台風が直撃するとひどいので
どうか、進路それますように!v-421


メアリー | URL | 2013/06/10 (Mon) 22:19 [編集]


すっごーい!

おはようございます(*^_^*)
土が変わると成長にこんなにも違いがあるのでしょうか・・・
前の年は全然咲かなかったというのが信じられませんわ。
きっと、お世話にマメにやられたのでしょうね。
手をかけると違いますね。
私ももう少し手をかけてあげなくちゃね。
お父様の蘭、すばらしいですね。
見事に咲かせているではありませんか!!
家で咲かせるのって温度管理とか難しいでしょうに。
ものすごく手をかけていらっしゃるのでしょうね。
すばらしいです。

颯歌♪ | URL | 2013/06/11 (Tue) 06:00 [編集]


こんにちは。ルイーズさん奉公に出した甲斐がありましたねぇ。伸びのびぃですね。
お父さんの蘭も、とっても綺麗ですね。私もシンビジウムと胡蝶蘭にはまっていたので…(全部実家に奉公に出てます)
うちの親も植物好きなので遺伝だなぁと。でうちの子供も遺伝してるかというと次男坊が…ウシシ( ´艸`)洗脳だ!!

グボッチ | URL | 2013/06/11 (Tue) 13:07 [編集]


ご両親の影響?

メアリー様こんにちわ!
台風が来ているようですが関東はようやく
梅雨っぽいお天気です。

奉公に行った?ルイーズ様達がお元気で育ってよかったですね〜。
お嫁に出したバラ様が幸せにされているか気になりまよね。
でも、ご両親に大切に育ててもらっていたのは
良く解りますね〜。
お父様がいろいろお花を育てられているのを見て納得!
メアリー様のルーツはやはりご両親にあるのですね。
ということはお子さん達にも将来受け継がれる?かも。

私も考えてみると母がお庭仕事やお花が好きでした。
やはり似たのかも。
バラ様が親子をつないでくれるなんて美しいです〜!

メリーベル | URL | 2013/06/11 (Tue) 14:05 [編集]


v-254 颯歌さま ようこそ♪

記事に書き忘れましたが
月1回の追肥のときに、
「土母」を潅水してねって頼んでおきました♪

冬に掘り上げたときには
どの苗も根が ボロボロでしたが
根が伸びる環境ができて
一気に勢いが出たんだと思います♪

私は蘭のことは まるっきしわかりませんが
(父はバラは ぜんぜん分からん!と言ってます~爆)
よく咲いてますよねぇ~♪

私がバラ・パーティーの写真を送ったら
負けじと この蘭の集合写真が
送られてきました(笑)

メアリー | URL | 2013/06/11 (Tue) 15:15 [編集]


v-254 グボッチ様 ようこそ♪

グボッチ様、蘭にはまっておられたのですね!
宮本武蔵もビックリの 両刀使い!!!

母が、小さい頃のあなたからは
いまの様子が想像できないって言うんですよ。(どういうこと?!)
遺伝子って ホント怖いですね!アハハ~

メアリー | URL | 2013/06/11 (Tue) 15:17 [編集]


v-254 メリーベル様 ようこそ♪

メリーベル様のお母さまも
お庭やお花が お好きでしたかぁ~♪
遺伝って怖いですよね!

ちなみに父は、
現在、パソコンにかじりついているらしい…
こういうの、逆遺伝っていうのでしょうか?(爆)
好きなものが似てるんですね~アハハ(^_^;)

メアリー | URL | 2013/06/11 (Tue) 15:21 [編集]


こんにちは!
奉公に・・・いえ、お嫁にいったバラが美しくさいて
安心ですね♪
ご両親もさぞや美しいバラに癒されていると思います。
お父様の子たちも素晴らしいですね。
これで納得、メアリーさんのお花育ての上手さはご両親譲りなのですね♪
イギリスもようやくバラが咲いてきましたよ・・・

ゆー2010 | URL | 2013/06/11 (Tue) 16:55 [編集]


v-254 ゆー2010様 ようこそ♪

えぇ、えぇ、お正月に掘り上げたバラは
ぜんぜん根がなかったし
母の日にあげたバラは枯れていたので
かなりオディエ様のことが心配でした~(^_^;)

でも、これで一安心です!

やはり、植物によって育て方が違うんでしょうねぇ~
あんなに蘭は立派に咲いているのに、
父はバラは難しい~と、サジを投げ気味なんですよ~!

イギリス咲始めたんですね!
アップしてくださるのを楽しみにしています♪

メアリー | URL | 2013/06/11 (Tue) 22:43 [編集]


きゅぅううん( ´艸`)

メアリ様の御実家、懐かしい
においがしまする~(; ;)

亡きじっちゃんばっちゃんの、山形のお家に、縁側の感じといい、似てるきがしまする~

今はもう、そのお家はないけれど。
たまに、玄関開けてらっしゃるお宅で、ふっ…と、懐かしいニオイのする時、寂しいような、悲しいような、
嬉しいような複雑な感覚におそわれ、胸がきゅうんと、なるのです。

バラちゃんも、御実家が気に入られたようですね(●´ω`●)

ぱんてぃー仮面 | URL | 2013/07/03 (Wed) 15:27 [編集]


v-254 ぱんてぃ仮面さま ようこそ♪

懐かしい匂いがしますか~♪

私が小学生ころ
築80年っていってましたから
今は… ぷぷぷ! 言わない、言わない!!

メアリー | URL | 2013/07/03 (Wed) 20:03 [編集]


メアリーさん 初めまして

先日はこちらに来ていただいて有難うございました(^ω^)
ルイーズしっかと拝見いたしました!そして面白い記事に笑いました(笑)
ルイーズ奉公に出て、いやお嫁に行って元気になったのですね!
今も元気にしてますでしょうかね?
人間だって環境が合わず体調に出ることもあるのできっと薔薇も同じなんでしょうね(^ω^)

メアリーさんのベランダでの鉢栽培で素晴らしい景観を作り上げている様子はきっと同じ環境で薔薇を育てている方に多くの勇気と感動、それと栽培の知識を与えてきたのだろうなと思っております
これからも素敵な記事を書き続けてくださいね
あぁ、なんだかお別れみたいになってしまいましたが(汗)
これからもどうぞよろしくお願いいたします、よろしければまた遊びに来てくださいね(^ω^)

つきいろ | URL | 2015/06/24 (Wed) 22:59 [編集]


v-254 つきいろ様 ようこそ♪

ようこそ、おいでくださってありがとうございます\(^o^)/

オディ恵を奉公に出したときは
おしんのように涙ぐましかったのに

今では泉ピン子化して
今年はさらに大きな枝ぶりで
たくさん花をつけておりました(爆)
来年には小さなピンクのトンネルができそうです。

【2015年の誘引時のオディ恵】
http://berandabararose.blog66.fc2.com/blog-entry-904.html

つきいろ様のバラを見る観察眼、
すごいなぁ~と思っているのです。

どうぞ、これからもよろしくお願いいたします(^-^)/

メアリー | URL | 2015/06/25 (Thu) 01:33 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
