ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

さすが切り花品種! ベビーロマンティカ@ ゼラニウム カリオペ

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

今日はメアリーのベランダでは珍しい
切り花品種のベビーロマンティカ様のご紹介です♪

ベビロマ1

5月10日 

キャンドルの炎のような蕾が
ゆるみ始めました。

ベビロマ2

あさっての薔薇パーティーにはいらっしゃらないの? by マルガリータ姫


残念ながら いけそうにないんです… by ベビーロマンティカ

つか! さっさと出来上がって
自分たちばっか盛り上がっちゃって!

私の準備が遅かったわけじゃないわよ~!ヽ(`Д´)ノ


私は、例年通りのスケジュールを守って
ちゃんと準備していたの…

な、なのに…ひどすぎる~   ε=ε=ε=(ノ>Д<)ノ by ベビーロマンティカ

ベビロマ3

そう、今年はピークが4日も早まって
開花も 順不同…

パーティ主催者も とまどっているのですわw
どうぞ、怒らないでくださいましねw


ベビロマ5
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

えぇ! 気にしないわ♪ 私はワタシ!
いつものように、自分らしく咲くわよ~

ベビロマ6


5月16日 例年であれば この日がパーティー前夜祭。
      コロンコロンのお顔に、
      さっと ひとハケ ほお紅をさして 準備万端


ベビロマ7

「切り花品種」というと、
切り花屋さんで売っているお花のように
ステム(花首)が長いイメージですが

ベビーロマンティカ様は、決してステムは長くありません。

ベビロマ8

だから、花首がのびてお花が倒れたり
予想もしないような株姿になったりすることがなく

剪定した時のイメージ通りにお花が咲いて
株のまとまりが とても美しいバラ様です

ベビロマ9
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

春の花径は6~7cmくらい。

残念ながら香りはありませんが
母が泊まっていた1週間、
このブーケのような状態を 
ず~っとキープしてて、さすが切り花品種!

母がとても気にいった様子だったので
冬になったら 剪定して
プレゼントすることになりました。

ベビロマ10

5月24日 咲き始めてからちょうど2週間。

花が痛み始めたので、切り戻しました。
まだ、痛んでいないお花だけ ガラスのビンに

ベビロマ13

まだ、ご紹介していませんが
後ろに写っているのは セントセシリア様。

彼女も、この日 切り戻しました。

ベビロマ11
↑↑↑ CLICK ↑↑↑


小ぶりのブーケですが
食卓に飾るには ちょうどいい大きさ

オレンジ色がぬけて
ちょっと退色した感じも
大好き 

ベビロマ12

病気に強くて、次々に花をあげるベビロマ様。
ほうっておくと どんどんお花が小さくなるので
しばらくは 摘蕾して 充電してもらおうと思います 


 この薔薇さまをお迎えしてみたい…と思われた方は ↓どうぞこちらから♪
ベビーロマンティカ Baby Romantica

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



ここからは ゼラニウム カリオペ です。
興味のある方は 「続きを読む」からどうぞ♪

棘1


先日、楽天スーパーSALEで
カミングアウトしてしまいましたが…

わたくし…とうとう、

禁断のゼラニウム に

手を出してしまいました (^_^;)


この季節になると 
まるで近所で口裏をあわせたように

ケーキ屋さんの店先や
はたまた古いオフィスビルの窓辺や
オシャレな戸建のベランダに

真っ赤なゼラニウム

みんなグルに違いない…
もしかしたら ドッキリカメラ かもしれない…(((゜Д゜;)))


しかし、ゼラ様が咲いている
その一角だけが、

BISESに載ってる
ヨーロッパの風景のように 素敵になるのは なぜ?!

なぜっ<(゚Д゚ll)><(ll゚Д゚)>なぜなの?

この葛藤とも呼べる疑問と
もう 何年もつきあって 
ガマンしてきました…

いやぁ~だって、ほら

ベランダは薔薇さまだけで満員ですし

CCRウイルスに感染して日が浅いですし…
ぜんぜん、病気をコントロールできてませんし… orz

   CCRウイルス :チェルシーガーデンが発生源とみられる強力ウイルス。
                このウイルスにロザリアンが感染すると、たちまち
                クレマチス、クリスマスローズと 漱石が、諭吉が、
                家出を繰り返す恐ろしい病気である…





しか~しですよ!

送料込み1000円って聞いたら
いいっかなぁ~(・∀・)

って思うでしょ?!

思いますよね?!

(もはや脅迫…!)




そして、つべこべ言ってるあいだに
今日、届きました!!! \(^o^)/


カリオペ

すご~く元気な 良い苗を送っていただきました!!!

バラだけでなく 
赤花をそのとおりに撮るのは難しい><

画像はちょっと明るめに写ってます。
もっと 深い真紅です!!!

バラに例えるなら、パパメイアン様みたいな
ベルベティーな深い赤

どなたかが、レビューの中で

「カリオペを見てしまうと、
 他の赤ゼラは 朱色に見える…」


と書かれていましたが ホントにそう!



← ちなみに、近くの花屋さんでは
  こんな白にピンクのふちみたいな
  ゼラ様と、真っ赤のゼラ様を混植されてて
  とっても素敵だったのですが
  (ちなみに非売品と思われる大鉢)

  「栄養系ゼラってなに?! (@_@;)」

  と、ゼラ初心者のメアリーは
  ぐっとガマンして 今回はカリオペ様だけ…

  ゴックン…




あぁ~うまく育てられるかしら~

オロオロ((ヽ(;ω;)ノ))オロオロ

↑ もはや CCR
 に感染したと思われます…

最強・最終型のウィルスです~ orz


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


             
関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

メアリーさま、こんにちは。^^

ベビロマさん、お見事な株ですね!
もちろんお花も素敵♪
香りはなくても、姿乱れず長く咲くバラも
必要ですね、ええ。( ̄ー ̄)

今日は脇役?のマルガリータ&セシリア嬢も
思わずウットリのお姿・・・(^^*
ウチのマルガリータは今年は絶不調なので、
こちらで堪能させていただきます。

偶然ですが、私も久々にアップした記事で
ゼラニウムのことを書いてます。^^
確かに、ヨーロッパの町の写真を見ると、
軒並み『出窓にゼラニウム』。
キ~ム地方でも、相当な確率で鉢植えに遭遇します。
大人気なんですね。^^

禁断の・・・の文字を見て、一人ドキドキです。
実は私も、禁断の○○に手を広げつつありまして・・・
機会があれば、ブログアップしたいと思いますが、
結構勇気が。。。(大げさ?^^;)

キ~ム | URL | 2013/06/05 (Wed) 15:07 [編集]


v-254 キ~ム様 ようこそ♪

うわぁ~い! 気があいますね!
(つか、今ゼラ様が一番美しい季節ですもんね♪)

先程、ブログのほうへ
お邪魔させてもらしましたが
ゼラ様アップされてましたよね?!

「禁断の○○」の○○は
「ゼラ」ではないのですねぇ?!

多肉はとうの昔にアップされてましたし…

えぇぇぇ!!!Σ(゚д゚lll) 

CCRZの続きがあるんですか?!
し、知りたい…でも…怖い orz

メアリー | URL | 2013/06/05 (Wed) 17:22 [編集]


こんばんは~

先ほどはあたたかいメッセージを有難うございます^^

ベビーロマンティカ、綺麗ですね♪
うちのは黒点に凄く弱くて、昨年薬剤散布しているにも関わらず星になりました(笑)
うちにはオレンジの呪いがあるのです~~^^

セントセシリア可愛いですね~!
欲しいバラリスト上位にいるんです。
こんなに長くカットできるなんて凄いですね!

ゼラニューム、ヨーロッパの窓に欠かせない花ですよね。
ずーっと楽しめるしいいお買い物でしたね。
CCRウィルス・・私も保菌者かも・・・^^

*落ちた牛乳はいずこへ?(笑)

天使の薔薇庭 Nana | URL | 2013/06/05 (Wed) 20:29 [編集]


こんにちわ! ERガーデンに行ってきました。少し自慢ですが私の所の方が花が大きく咲いていました。しかし・・メアリーさんのベビーロマンチカを見てすごいと思いました。沢山立派に均整が取れて咲いていてさすがメアリーさんだ!我が家のロマン地価は愛情不足のようです。メアリーさんを見習って大切に育てたいです。綺麗なお花ですものね。

すっかり夏みたいになって水遣り大変と思っていたら
梅雨入り見直しとかネットのニュースの見出しを拝見し
驚いています。
世間の皆様には申し訳ありませんが花の水遣りをたまには楽したいので梅雨は梅雨らしく雨の多い日を願っている私であります。

ぴりか | URL | 2013/06/05 (Wed) 21:55 [編集]


コロコロポンポン

おはようございます(*^_^*)
ベビーボマンティカちゃま、かわいいお姿ですね。
切り花品種なのですね。
知らなかったです(^_^;)
花持ちの良さすごいみたいですね。
長ーい間楽しめるのはとっても素敵♪
このコロコロした姿にポンポンポンと咲いていて・・・
かわいすぎますね。
ゼラニウム、育てやすいと思う花ですが、
私はどうも花を育てるのは下手みたいです(-_-)
(何の花でも全部です)
それなりに花は咲いておりますが、爆発的に咲いてるわけじゃない。
上手な人ってすごい花咲かせてますよね・・・
きっとメアリー様はゼラニウムもものすごく咲かすのでしょうね。
何がいけないのだろう・・・
肥料のやり方?水のやり方?
何年たっても初心者の域から抜け出せませんわ。

颯歌♪ | URL | 2013/06/06 (Thu) 05:47 [編集]


こんにちは

ベビロマさんの全体像の写真良いです(^-^)
バランスがいいんですね♪きっとメアリーさんの手入れの賜物ですわ

CCRウイルス…発生源は有島さんでしたか(≡^∇^≡)

今年は 早々とロザリアン燃え尽き症候群ですw
なんだか もうずっと前の事のよう…あっという間に満開になりアブラムシ大発生で終わってしまった…なんだったんだ…

worldofrose | URL | 2013/06/06 (Thu) 09:34 [編集]


v-254 Nana様 ようこそ♪

牛乳パックね(中身は入ってなかったんですよ♪)
下のお庭に落ちてしまったら
謝りにいかなきゃー!!!
って、真っ青になって
ベランダから身をのりだして下を見たんですよ。

そしたら、出部屋(1階のお部屋は お庭に面して
1部屋 出部屋があるんです)の上に落ちてて…

取りにもいけないし、
身を乗り出さなければ見えない場所で。

その後、マンションの点検の方が拾ってくださったのか
昨晩、思い出して見てみたら なくなってました (^_^;)アセ

メアリー | URL | 2013/06/06 (Thu) 10:15 [編集]


v-254 ぴりか様 ようこそ♪

ERガーデン行かれたのですね♪♪
ぴりか様のお庭のほうが立派に咲いてたなんて
そりゃ~嬉しいですよね!!
行って良かったですね♪♪

確かに、つゆ入り宣言のあと
ちっとも雨らしい雨がふりませんね?!
恵の雨、降るときは
しっかり降らないと~ですよね!

ベランダは雨も関係なく
お水をあげなくちゃいけないのですが
バラフィーバー脱力感で、
ついつい忘れてしまいます~(^_^;)

メアリー | URL | 2013/06/06 (Thu) 10:22 [編集]


v-254 颯歌さま ようこそ♪

おっとりしているというか、
ゆっくり、ゆっくり開花して
開いたあとも 一人でニコニコしているベビロマ様♪

母にあげると言ってしまったけれど
こうやって写真を整理しているうちに
あまりのかわいさに あげるのが
惜しくなってきちゃいました(^_^;)

ゼラニウム…みかけによらず
日光を好むお花だとか。
うまく育てられるか心配ですよ~><
(かといって、クロロもぜんぜんダメだし~)

ちなみに、このショップ
初めて利用したのですが
とっても面倒見のいいショップのようで
商品到着にあわせて 育て方の秘訣メールを
送ってきてくれました。

ゼラ様お花モリモリの秘訣は
「観葉植物の土」なんですって!
さっそく、土買ってこなくっちゃ~♪

メアリー | URL | 2013/06/06 (Thu) 10:30 [編集]


v-254 worldofrose様 ようこそ♪

いえいえ、手入れの賜物だなんて~
そんなんじゃないんですよ~v-441←褒められて有頂天

同じように剪定しても
花首が びよ~んと伸びて
ぜんぜんイメージした
花すがたにならない方も多いですが

ベビロマ様 本当にお行儀良しです♪

CCRにしても、おひねり肥にしても
有島先生語録すごいですw

私も、少々 燃え尽き症候群ですわぁ~
ベランダは雨でもお水あげなくちゃ~なのに
ついつい 忘れてしまいます><

メアリー | URL | 2013/06/06 (Thu) 10:36 [編集]


カワイイベビーロマンチカさま!

メアリーさんこんにちは。ベビーロマンチカさまはカワイイです!色合いもステキ!
メアリーさんだから、こんなに可愛く咲かせられるんだわ~!

そしてようこそ、ゼラニウムの世界へ!
栄養系は、簡単に言うと挿し木で育ちました、ということらしいです。挿し木をしたあと根がでるまで、自分の栄養で生きているからだそうです。

カリオペは生育旺盛ですぐに、大きくなりますから茎が木化したら切って挿し芽すると、簡単につきますよ。

ゼラニウムは根が張らないので、強風にはご注意くださいね。台風でほとんどのゼラニウムが抜けてしまったことがありました。その時は本体は諦めて、挿し芽でやり直ししました。2年たった今年は豪華な花園になりましたよ!お見せできないのが残念です…。

メアリーさんと皆さんのコメントがたいへん参考になります。私もベランダはゼラニウム、庭はバラにしようと楽しい計画で頭が一杯です。これからもちょくちょく寄らせてくださいね。






ヨッチー | URL | 2013/06/06 (Thu) 11:24 [編集]


ベビロマ様〜!

メアリー様おはようございます。
ベビロマ様素敵!
欲しいです〜。でもこれ以上は無理無理!
大規模修繕は来年秋以降になりましたが
増やせば後で困ります〜。
やるなら早くやって欲しい大規模修繕です。

ゼラニウム綺麗ですよね〜。カリオペ様は育てやすいです。
「栄養系」は「栄養繁殖系」の略で
挿し木などで増やしたものですよ。
コリウスなんかもありますよね。
私はもともとゼラニウムが好きて園芸を始めました。
でも、結構日陰だと花つきが悪かったり高温多湿に弱かったり。
でも、カリオペ様は丈夫でもりもりです。
私は液肥を毎週上げてますので、真夏でもお花が咲きます〜。
一番花が終わりちょっと燃え尽きているメリーベルですが
カリオペ様に元気をもらってます。

メリーベル | URL | 2013/06/06 (Thu) 11:27 [編集]


v-254 ヨッチー様 ようこそ!

栄養系ってそういうことだったんですね!
てっきり、栄養アンプルを打たなくちゃダメ~
みたいな、難しい品種なのかと思ってしまいました~

じゃ、例のゼラ様もセール中に買っとくんだった(爆)

確かに、時々 すりこぎ棒みたいに
主茎が太くなってるゼラ様を見かけます。
あれを バッサリ切って 挿すのですか?
挿し芽の方法、ちょっと検索してみなくっちゃ♪

ヨッチー様の花園見たァ~い!!!

ジタバタo(>_< *)(* >_<)oジタバタ

メアリー | URL | 2013/06/06 (Thu) 12:36 [編集]


v-254 メリーベル様 ようこそ♪

大規模修繕 頭いたいですよねぇ><
うちは いつあるんでしょう…
考えたくない~ 考えなきゃいけない~

メリーベル様は ゼラニウムから
ガーデニングの道にはいられたのですねぇ~!
大先輩!!!!

液肥を毎週ですね… メモメモ((φ(゚д゚ )

私も一番花燃え尽き症候群です。
でも、その渇望感が ゼラ様に~(爆)

メアリー | URL | 2013/06/06 (Thu) 12:41 [編集]


こんにちは♪

「ひとりバラ祭り」へのコメント、うれしかったです。ありがとうございました。
今回の「ひとりバラ祭り」の写真は‥先日いただいた素敵なポストカードにインスパイアされて‥バラが重なり合うように撮影したんですよ‥メアリー様のまねっこです♪(あんまりうまく‥まねできてませんが‥)

春のばら‥ほとんどが美しく咲いてくれたのですが‥今年はアルンウィックキャッスルと、アランティッチマーシュが少し残念でした。
一番美しい時期に暑い日がつづいたせいか‥一瞬でとろけるように咲ききってしまいました(泣)
うちで一番の日当りの場所に鉢を置いていたせいなのでしょうか‥?
日が、がんがんあたっても形をキープして美しく咲いてくれるバラ‥何かおすすめの品種があれば教えてください。

ソンブレイユのこと聞いていただいたので‥私のソンブレイユへの偏愛ぶりを見ていただこうと‥ブログにアップしました。また覗いてくださいね!

mon jardin | URL | 2013/06/06 (Thu) 12:42 [編集]


v-254 mon jardin様 ようこそ♪

そうだったんですねぇ…
アラン様がいらっしゃらないなぁ~と思って
見ていたのです~♪

咲くまでは 暖かな日がいいのですが
咲きはじめたら 涼しい曇りの日が
続いてほしいですよねぇ~!

ソンブレイユ様の記事、見ましたよぉ~
秋にも咲くんですね!
あぁ~ん 惚れてまうやろヽ(`Д´)ノ

どうしよう… orz

メアリー | URL | 2013/06/06 (Thu) 13:50 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/06/07 (Fri) 00:15 [編集]


v-267 鍵コメさま ようこそ♪

うっわぁ~!!! ありがとうございます!
ゼラ様は 本当に未知の世界。

挿し芽の仕方や、植え替えのこと
プリントして保存版にしておきます!

ありがとうございましたぁ~(*≧∀≦*)

メアリー | URL | 2013/06/07 (Fri) 08:40 [編集]


メアリーさんこんにちは!
すでに次の記事をアップされている中、こちらに書いてしまいすみません(>_<)

実は我が家も今年、赤いゼラニウムを購入して、二階のベランダからハンギングしたんです!
というのも、昨年夏に家族旅行先のドイツで見た窓辺が素晴らしくて!!!
しかも特別花好きな家がやっているのではなく、通りの半数以上の建物で飾っている印象で、統一感があって素敵でした(*´▽`*)

またまたタイムリーにメアリーさんとお揃いで嬉しいです♪

ですが私も、花で稼いだお金が花で出て行かないように気を付けないといけませんねw

みー | URL | 2013/06/07 (Fri) 08:47 [編集]


v-254 みー様 ようこそ♪

いえいえ、大丈夫ですよ~ん♪
FC2は、過去記事にコメントいただいても
最新記事にコメントいただいても
私の管理画面では コメント順に表示されるので
見落とすことはありません♪

ドイツに家族旅行だなんて
なぁ~んて素敵!!!

私も 子供が生まれる前に(どんだけ昔!)
イギリス、フランス、イタリア…と、
旅行したことがあるんですが
当時は バラ様にも目覚めておらず
お花なんて ちっとも目に入らなかったんですよねぇ (-.-;)

あぁ~また行きたいなぁ~
(´∀`人).☆.。.:*・゚

メアリー | URL | 2013/06/07 (Fri) 09:03 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)