ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

モネが愛した薔薇 マーメイド、そしてミケリティ

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪


先月は、今までになくがんばって…
というより バラ様の勢いに背中を押されて
1ヶ月に22記事をアップしてました!

私にしては 過去最高記録~
\(^o^)/パフパフ

ミケリティ1
遅咲きのバラ様とタイミングピッタリのミケリティ様

バラ様たちの 
記事のアップが追いついていませんが
一番花・後半のバラ様もほぼ終わり
私のテンションも普通になってきたので(笑)

いつものように、ぼちぼち更新していこうと思います。

どうぞ、お付き合いくださいませ m(_ _)m

ミケリティ2


少し前のことになりますが
松尾園芸のスペシャルセミナーへ行く日の朝。

慌ただしく出かける準備をして
ベランダのバラ様たちにお水をあげていたら
何やら 頭の上のほうで気配が…

マーメイド1

今年、お迎えしたばかりの マーメイド様が
咲いてくださってるではありませんか!!!

なんで、こんな忙しい時にぃ~ ヽ(´Д`;)ノ

とりあえず、背伸びをして
 1枚 パシャッ

この日は暑かったんですよねぇ~

マーメイド様は
他のバラ様が咲き終わるころ
夏とともに咲き始めるという 

珍しい 夏バラ 

(夏ばっぱを思い浮かべたあなた! 朝ドラの見過ぎです)

あの話は、本当だったんだぁ~
セミナーから帰ってきたら、
ゆっくり写真撮ってあげなくちゃ (*≧∀≦*)


と、思っていたら…

夕方、家にもどってみたら…


マーメイド2

 天皇陛下 ばんざぁ~い \(^o^)/ 

みたいな、菊の御紋になってました… orz


いえね、マーメイド様の名誉のために言っておきますが
花もちが悪いバラ様ではないんです。

この日、マーメイド様がいらっしゃった場所は

当ベランダでも 最強の風ギャングが
吹き抜ける場所…

朝、ちょっと鉢の位置を
変えてあげれば良かったのですが
ものの見事に、

風ギャングに
身ぐるみはがれてしましました><

マーメイド7

ちなみに 咲く前の蕾もかわいくて

フワフワの産毛に包まれた
丸いビーズクッションに座ったような形です。


マーメイド5

その後も、数輪咲きましたが
やはり あっというまに身ぐるみはがれてしまうので
風あたりがやわらかい 内海にご案内

マーメイド3
 6月2日撮影

ここなら 安心して咲けるわぁ byマーメイド


マーメイド4

なんという シベの長さ 

(*´Д`*) うっとりぃ・・・

マーメイド6

同じく しべ美人のミケリティ様とコラボしても
まったく見劣りしない 金まつげ 


(。-`ω´-)ンー キャリーパミュパミュ?!
            つけまつげ が流行るはずだわw



印象派の画家、クロード・モネが
愛したという薔薇… マーメイド様。

これまで、メアリーのベランダでは
1921年作出のアルベルティーヌ様が
一番のオールドでしたが

マーメイド様は 1918年生まれ。
メアリーのベランダで、
一番新しくて、一番オールドなバラ様になりました


でね、でね♪♪ (。 ゝ艸・)クスクス

マーメイド様には 
もう1つ見てほしいところがあるんです。

マーメイド8

マーメイド様の刺は、
下向きに尖っているのですが

よ~く見ると こんなふうに 
ついになっている刺があるんです。

これって…



マーメイド


マーメイド(人魚)の尾びれにみえませんか?

だから、マーメイド?!


マーメイド4

真相はわかりませんが、
夏のあいだ、あの魅力的な金しべで見つめられたら
モネじゃなくても 愛してしまいます

 この薔薇さまをお迎えしてみたい…と思われた方は↓どうぞこちらから♪
マーメイド Mermaid

 友情出演 クレマチスのミケリティ様は こちら ⇒ ミケリティ Mikelite

昨日は、5月末にあげるはずだった
いつもの追肥を行いました♪♪

なんだか、今朝のバラ様たちが嬉しそうに見えるのは
気のせいかしらねぇ~ (っ´∀`c)キュンキューン

「あぁ~ァ 腹ぺこ! メアリー、や~っと思い出したゼ!」
って、舌打ちしてたら どうしよう (^_^;)タラ~



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

確かに…^_^

こんにちは(*^^*)
今月はよくUPされてるな〜と思っていました*\(^o^)/*薔薇様がたくさんさいてるのでUPしないと追いつかないのだろうな…と思っていました(笑)
マーメイド様、初めて知りました!
モネが愛した薔薇様ですか…
トゲの発見、たしかに魚の尾ビレにみえますわ
でもパッと見た瞬間コウモリだと思ってしまいました(^_^;)
ガーゴイルやバットマンを連想した私でした。全然ロマンティックじゃないですわ〜(>_<)

颯歌♪ | URL | 2013/06/04 (Tue) 17:08 [編集]


v-254 颯歌さま ようこそ♪

はい(^-^)/ ぜんぜん
間に合っていませんです~アハハ

バットマン! 確かに~(´∀`*)
もし、このバラ様の名前が
マーメイドじゃなかったら
「私、バットマン見つけました!」
って言ってたかもしれません(爆)

メアリー | URL | 2013/06/04 (Tue) 21:28 [編集]


最上階、強風で、薔薇なんて無理ですか?

メアリーさま
いつも楽しく拝見しています。先日、13階のマンションに引越をして、「さあ、私もガーデニングとやらをはじめよう」と思っていました。
それが。。。。なんということでしょう。恐ろしいほどの強風なのです。
そんな強風でも、オベリスクで薔薇を育てられますか?ガーデニングは、
超初心者です。初心者で、しかも強風という環境で、薔薇を育てられますか? どんな品種ならうまくいくか教えてもらえませんか?よろしくお願いします。

シャーリー | URL | 2013/06/04 (Tue) 22:03 [編集]


デュプレ様も同じく~(笑)

メアリーさん、こんばんは。
今日は、私、お仕事お休みして(笑)、今春最後の?
ばら園へお出かけでした♪
そしたらね、そこのバラ園は、クレマチス様たちも
沢山、競演なさっているので、今日の主役はクレマチス様でしたよ~♪

ミケリティ様も、いらしたのかなぁ? 多分(笑)
とにかく、素敵な光景に次々と出会うので、お名前を
覚えきれないのです~(汗)

特に、この季節は、初夏を感じさせる気温なので
真っ白なバラ様を引き立てる紫系のクレマチス様が
絶品!! 別嬪!! 爽やか~♪♪

バラ園でも、涼やかな紫色のクレマチス様の咲き乱れる
トレリスや壁の前のベンチは、大人気でした♪
白いバラ様とも、コラボされていましたよ~♪

でも、マーメイド様は、私も初めまして・・・です♪
金色のまつげがぱっちりの、可愛いお嬢さんですね。
大好きなジャクリーヌ・デュプレ様と良く似ています。
デュプレ様も、潔く菊の御紋状態になってしまうので
あっさり咲いて、あっさり別れる、さっぱりきっぱりの
バラ様です(笑)

でも、巻き巻きのバラ様ばかりを見た後では、この
あっさり加減が、超好み~(笑)
お馳走の翌日のお茶漬け、みたいな?(笑)

トゲ・・・ホントにマーメイドにも、バットマンにも
見えますね~。不思議~。

minmin | URL | 2013/06/04 (Tue) 22:17 [編集]


v-254 シャーリー様 ようこそ♪

シャーリー様、初コメントありがとうございます!
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272

マンションって 強風に泣きますよねぇ~
でも、薔薇は強いので大丈夫だと思いますよ♪

愛読書「バラのコンテナガーデン」(有島薫著)
の中で紹介されている村田聡子さんという方は、
マンション38階でも とってもきれいに
オベリスク仕立てにされていましたよ♪♪

「風に強い品種」なんてないですし、
逆にいえば、ベランダで育てられない品種は
ないと思います!!!

病気に弱い品種は確かにあるので
まずは「自分が大好きなバラ」を見つけて

●特別に弱い品種でないかどうか
●オベリスクに向く品種かどうか

お店の方に聞いてもられるといいですよ♪
(枝が伸びない品種や、太くて固くなる品種は
 オベリスク仕立ては難しいです)

ぞっこん好きになった薔薇さまならば
たとえ 病気がちでも お世話したくなるものなので
とにかく「ぞっこんの薔薇」を見つけてネ♪

メアリー | URL | 2013/06/04 (Tue) 22:18 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

今日はバラ園に行かれたのですねぇ♪
うらやましい~♪♪

バラ様とクレマ様のコラボ
素敵ですよねぇ~!

そういえば、デュプレ様にも似てますね!
風のとおり道ではない場所だと
3日くらいは きれいに咲いて
いらっしゃるかなぁ…

今まで、このタイプの方は
いらっしゃらなかったので
浮かれているメアリーです((´∀`*)

メアリー | URL | 2013/06/04 (Tue) 22:29 [編集]


マーメイド、素敵ですね。
夏椿の紗羅を思い浮べました。
金色まつ毛が長いところも一緒です。
憧れますね~
メアリーさんは鉢で育てていらっしゃるのですよね。
それも余り大きくない鉢で。
マジックのようですね。
いろいろと試されて、試行錯誤の結果、たどり着いた育て方なのでしょう。
過去記事を少しづつ、読んでいきますね。
のんびりと。
写真がポストカードのようにきれいです。

lotosblume | URL | 2013/06/04 (Tue) 22:33 [編集]


こんにちは~♪
ほんと!マーメイドのトゲが尾びれに見えます!!
かわいい~。なんか得した気分、こんな発見を教えてもらっちゃって♪
風に花びらをさらわれてしまって、かわいそうでしたね。
でも、なんだかしべだけでもゆるせちゃうようなキュートなお姿・・・
バラ様たちは追肥をもらってまたパワーアップですね!

ゆー2010 | URL | 2013/06/05 (Wed) 04:18 [編集]


マーメイド様、お名前とその色合いからどうしても南国をイメージしてしまうのですが…いやいやどうしてどうして!ミケリテ様との相性もピッタリですし、ゆる~いウェーブのかかった花びらとバッサバッサの睫毛しべ、なんともロマンチックな雰囲気ではありませんかーっヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

とげ、ヒレに見えますわーっ!!!
まさに夏にピッタリなバラですわねっ♪

aya | URL | 2013/06/05 (Wed) 13:09 [編集]


v-254 lotosblume様 ようこそ♪

へぇ~夏椿というものがあるんですか!
カメリアも奥が深そうですよねぇ~♪

バラ様に目覚める前は
「7号って な~んて大きな鉢なんだろう!」

って思ってましたが
今は、ほとんどが8号。
ツル薔薇で12号ですね♪

過去記事、おかしなことを書いているかもしれません…
ムムム?って思われたら、いつでも聞いてくださいね(^_^;)

メアリー | URL | 2013/06/05 (Wed) 14:40 [編集]


v-254 ゆー様 ようこそ♪

刺も個性がありますよねぇ~♪
下向きにとがっているバラ様は
うちにはいらっしゃらなかったので
つい、珍しくて~

あ、刺がついになってるのも
初めて見ました!!!

まだ、蕾がだいぶあるので
楽しめそうです♪♪

メアリー | URL | 2013/06/05 (Wed) 14:43 [編集]


v-254 aya様 ようこそ♪

わたくし、オールドローズに憧れつつも
アル様ぐらいしかいらっしゃらなくて

うぶ毛の生えたバラ様は
今回初めてですのよ~ん!!!

うまくお育てできるかしら…
なんて言いながら、
また、違うお花に手を出してしまった…orz 許して~

メアリー | URL | 2013/06/05 (Wed) 14:47 [編集]


ウエルカムドリンクありがとうございます。

ほーそうですか。風を気にするよりも、もっと大事なことがあるんですね。私も、メアリーさんの愛読書を購入してみます。そして自分の好みを探してみます。今わかることは、色はピンク、花の大きさは中くらい、オールドローズみたいに幾重にもかさなる花びらが好きです。また、「これにします」というものが見つかったら、ご報告しますね。ご丁寧にお返事いただきありがとうございます。シャーリー。

シャーリー | URL | 2013/06/05 (Wed) 18:15 [編集]


v-254 シャーリー様 ようこそ♪

運命の出会いのバラ様が
みつかるといいですね♪♪

もし可能なら 違った種類のバラ様を
3種類お迎えするといいそうですよ♪
1鉢だと、調子が悪いときに
一緒になって ものすごく凹みますorz

で、イロ色 手を施しすぎて
枯れてしまうことが多いんだとか…

3鉢あると 気も紛れるし
自分では気がついていなかった
「好み」に気がついたり♪
(つるバラが好きだぁ!!!とか)

バラ様のお世話、楽しんでくださいね♪♪ 

メアリー | URL | 2013/06/06 (Thu) 10:10 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)