ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト


PageTop





どこまでも上品な *゚。+(n´v`n)+。゚* グラミスキャッスル

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヾ(*´∀`*)ノ


今日はローズポンパドゥール様に続いて
相方のピエールドロンサール様を…

と思っていたのですが

ポンパドゥール夫人と
似たよ~うなお写真ばかりになるので
ちょっと 頭をリセットするために

グラミスキャッスル 様をご紹介♪

グラミス1
↑↑↑ CLICK ↑↑↑ (画像クリックで拡大します♪)

5月12日 咲き始めました

今年、ル・ブラン様との花瓶コラボを
夢見ていたのですが
お二人のタイミング合わず… (ノД`)

グラミス2
Canon MACRO LENS EF-S 60mm F/2.8
Avモード F5.6 1/100 露出補正-30 ISO 640  WB:Auto

そんなこと 聞いてませんわよ~ by グラミス


エッ!! ∑(゚∀゚ノ)ノ 言ってませんでしたっけ?
あれは、私の頭の中だけの 勝手な妄想?!

いやぁ~失礼いたしました。

毎日、一緒にいるから
気持ち伝わるはず…だなんて思ってて。

ちゃんと言葉にして伝えなきゃね!

グラミス4

どのバラ様も 白い粉をふくことなく
調子の良かった この春。

なのに、グラミス様だけは 粉ふき状態 (^_^;)アセ
画像、わかります?!(5月10日)

でも、白い粉をふきながらも
こんなにたくさんの蕾をつけて
なが~い間、咲いてくださいました


グラミス5

5月18日 

グラミスキャッスル様を
テーブルに飾ってみました

グラミス7
Canon MACRO LENS EF-S 60mm F/2.8
Avモード F10 1/13 露出補正-0.3 ISO 1600  WB:Auto

昨年末から カメラのネット講座を
受講しはじめたのは

没写真を減らしたい! 
というのもありましたが 
もうひとつ わけがあって、

白バラをきれいに
撮れるようになりたい
  と思ったから。


どうかしらん♪

グラミス6
Canon MACRO LENS EF-S 60mm F/2.8
Avモード F10 1/30 露出補正なし ISO 1600  WB:Auto


花びらの輪郭が くっきり出るように
考えながら撮ってみました (^Д^)


あぁ~ん… (;´д`)

アップにしても
クッキリシャープに撮っても

グラミス様は 
どこまも上品で 美しい

・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・


guramisu.jpg

5月24日 

長く楽しませてもらった
グラミス様を きれいさっぱり切り戻して…

うどん粉は なかったことに~ 

オーホッホッホッ!(´∀ノ`*)


グラミス3


夏はお休みして、
次は秋にお会いしましょうね~♪ (^-^)/


 この薔薇さまをお迎えしたい…と思われた方は、どうぞ↓こちらから♪
グラミスキャッスル Glamis Castle


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

い~ちばん!

グラミス、どこで見ても美しいですが

メアリーさまのところはさらに美しい!!


白の輪郭、とってもよく出ています

これは、やはり学習しないと出ない技ですわね

セバスチャンクナイプを撮っているのですが(最近)

ぜ~んぜん撮れないんですよね

白の撮影、難しすぎwwww

ukbeat | URL | 2013/05/30 (Thu) 21:02 [編集]


枝ぶりは繊細で細いのに、沢山の花をつけてくれて
グラミスキャッスルは優等生ですよね。

薔薇の美しい姿を素敵に写し取ってますねぇ。
メアリーさんのブログは写真もすごいです。

ところで写真データの縮小はどうしていますか?
いいソフトがあったら教えてくださいませ。
私が使っているのは解析度がよくないんだよね。
まあ、腕もないんだけどさ(笑)

なつみかん | URL | 2013/05/30 (Thu) 21:44 [編集]


v-254 ukbeat様 ようこそ♪

白とか、桜のように淡い色の花って
ぼんやり写ることが多くて
撮るの難しいですよねぇ~

私も 野外で撮るのは
まだまだなんです~><

室内の写真は、
まじめに 三脚使ってみたのですが
三脚使うだけで、クリア度が
ぜんぜん違うのでビックリしましたw

どんだけ、手ぶれしてるんだか (^_^;)アセ

メアリー | URL | 2013/05/30 (Thu) 21:53 [編集]


美人画のグラミス様♪

メアリーさん、こんばんは。
怒涛のバラ様UPが、続きますね♪
グラミス様、美しいです〜♪
何となく、グラミス・エッグのイメージがありまして(笑)
グラミス様には、美しさよりも
ユーモラスな可愛いらしさを感じて
いたのですが。

今日のグラミス様は違います!
さすがに、メアリーさんが拘って
お勉強された写真術だけの事は
ありますわ〜♪

いつもは、ERの白花の中では
妹的な雰囲気なのに、堂々の美人顔♪
先日の夢二の美人画にも、負けない
大人なバラ様ですね♪♪♪
私は、バラ園でも、もっぱら、匂い
を嗅いだり、美人なバラ様のお名前を確認したりの担当でして(笑)

写真は、同行した主人に任せている
ズボラ・ロザリアンなので、数値の
意味が解らずに(笑)、猫に小判、
豚に真珠状態ですが、今度白色の
バラ様を、美人に写して貰いたい時
には、主人に参考にして貰うつもり
です〜♪

PS. ずい分前に、一番花が終わった
マダム・アルフレッド・キャリ
エール様に、二番花の蕾が5個
程ついてます♪ 鉢の半分ほどしか
陽当たりに置いてないので、陽
の当たる所にだけですが(笑)

minmin | URL | 2013/05/30 (Thu) 21:54 [編集]


v-254 なつみかん様 ようこそ♪

グラミス様、うどん粉にさえならなければ
パーフェクトなバラ様なんですが
毎年、軽症ながら 粉を吹いておりまする (^_^;)

私は、フォトショップを使って
写真に名前とか日付とか入れてるので
縮小もフォトショップでやってます。
解像度は72pxです。
(「WEB用に保存」という機能があります)

でも、ブログを始めて最初の1年くらいは
フォトショップで縮小できるって知らなくて(爆)
フォトショで文字を入れて写真を保存したあとに

FC2の「画像縮小」機能を使って縮小してました。
(ブログ管理画面の左サイドバーの
 下のほう「ツール」の中にあります♪)

ブログ上での見栄えは どちらも
同じくらいなんじゃないかなぁ~と思います(^-^)/

メアリー | URL | 2013/05/30 (Thu) 22:24 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

私にしては、がんばっているでしょう?
去年、あれやら これやらで(ぷぷぷ!)
心からシーズンを楽しめなかった反動でしょうか?!
今年は思いっきりハイ! 弾けておりますよ(爆)

キャー! キャリエール様に2番花ですかぁ!
いいな~いいなぁ~

私は どのバラ様も、
1番花でムリをさせてしまったので
2番花は期待できないなぁ~と思っています(ノД`)

でも、明日 ダメもとで、
アーチの角度を変えてみようっと((^O^)

メアリー | URL | 2013/05/30 (Thu) 22:33 [編集]


メアリー様、こんばんは。

グラミス様、どのお写真もキレイなお顔です!

カメラのモード・・・さっぱり解りませんが(笑;)
でも、でも!つい最近一眼レフカメラを使い始めの私には、神様の声のように有難い内容です。
メアリーさんのブログ見ながら、カメラ触ってみました^^
あまりに何も解らないので、カメラの本でも買ってみようかな。

以前、「白い花を撮るのが難しい」とメアリーさんがおっしゃっていたのが今頃分かりました。
光の加減によって難しいですね!

グラミス様はうどんこでしたか。
うちは庭全体的に梅雨明けの黒点病が怖いです。
でも、先日のまつおえんげいでタクトさんに聞いたことを実践中なので、今年はオーガニックでも乗り越えられるか???って期待してるところなんです^^













chimchim | URL | 2013/05/31 (Fri) 01:06 [編集]


白がきれい!

おはようございます(*^_^*)
グラミス様、うどん粉がでたのですね。
でもたいしたことなくてフキフキで終わってよかったですね。
普段のお手入れがいいからですね。
私メアリー様の写真昔から大好きです。
今日の写真は見たとたん「うわー、この白綺麗!!」と声がもれちゃいました。
写真の成果でてきてるのでしょうね。
ますます魅力的なブログになりますね!!

颯歌♪ | URL | 2013/05/31 (Fri) 06:17 [編集]


おはよう!

メアリーさん おはよう!

グラミス、気になっていたけど、持ってないのよね~~(^^;;
白のER、素敵ですよね。
メアリーさんのグラミスの画像にうっとりです。o(^▽^)o

特に最後の画像~~実物と向き合ってるみたいでした~~

今年3年振りにバラ苗を発注、グラミス、入れておけば良かったなんて、後悔してるわ。
素敵なバラが有り過ぎて、迷っちゃうね。でも何時かきっと迎えたいな〜

ako | URL | 2013/05/31 (Fri) 08:36 [編集]


メアリーちぇんちぇ~

おはようございます(^O^)メアリーちぇんちぇ~
もう本当に「先生」で~す\(^ー^)/
私にとって(^w^)
必読blogなので~す。
携帯から 「コメント」できないのかなぁ と、以前に何回もコメントを書いては 送れず、やっと やり方がわかって、コメントを送れて すご~い嬉しい(^O^)パスワードとか?入れなくても
送れた(笑)(≧∇≦)
早く送ってみるべきだったぁ~(∋_∈)
メアリーちぇんちぇ~からのお返事もblog内で 書いてくださって 感激~
気絶しそうなくらいファンでしたから超嬉し~い\(^ー^)/
肥料や、鉢タイプの実験や 植え替えの写真付き実践や バラの紹介や バラ病発病チェックや~
(私は発病チェック
全部◎)
(≧∇≦)もう たっくさん 学ばせて頂いて感謝しています。(-^〇^-)
私は 薔薇を約40株育てていま~す。(≧ヘ≦)
では 仕事なので
また メアリーちぇんちぇ~遊びに来ま~す。
どうぞ これからも よろしくお願い申しあげます。m(_ _)m お写真美しい で~す。(°□°;)

ねぇこぉ~(o^∀^o) | URL | 2013/05/31 (Fri) 08:53 [編集]


おはようございま~す。
グラミスさん、ル・ブランさんとのコラボ残念でしたね~。私も見てみたかったです。グラミスさんのお写真、繊細で華奢な感じがすごいわ~。でもうどん粉ざっくりカットの潔いメアリ一様も大好きです(^_-)
秋の登場に期待大です!

グボッチ | URL | 2013/05/31 (Fri) 09:50 [編集]


メアリー様、おはようございます。

我が家にもグラミス様はいらっしゃいますが、写真の腕が全く違う上に、お世話の仕方も違うのか、メアリー様のお宅のグラミス様は輝くようにお美しいですね。
白バラ様って全体的にぼやけてしまうのですが、シャープにも写すことができるのですね。

全体像を拝見しましたら、8号鉢か10号鉢ですか?
グラミス様は小ぶりなバラ様なので、我が家は7号鉢なのですが、やっぱり広々なおうちを用意させていただいた方がよろしいのでしょうか。
メアリー様のお宅のグラミス様立派な株ですね。
私も頑張ってお世話します。
(お迎えして3年目、今年はいままでより綺麗にさいてくださいました。精進、精進。)

hedge sparrow | URL | 2013/05/31 (Fri) 09:54 [編集]


v-254 chimchim様 ようこそ♪

おぅ! chimchim様も一眼レフを
ゲットされたのですねぇ~♪
ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

最初は、あんまり考えないで
オートで楽しく撮っちゃえばいいですよ~♪
(とかいって、その状態で10年近く
 宝の持ちぐされだったワタクシ(^_^;))

タクト戦術、また教えてくださいね~♪

今年は、若干うどん粉でましたが
このくらいならOKかなぁ~って
満足できるレベルでした♪

メアリー | URL | 2013/05/31 (Fri) 10:26 [編集]


v-254 颯歌さま ようこそ♪

>今日の写真は見たとたん…

本当ですか?!
(*≧∀≦*)ヤッタァ!!

これで、晴れたバラ園で 白バラ・赤バラを
きちんと撮れるようになったら嬉しいなぁ。

ベランダは光が柔らかいので
たぶん、撮りやすいんです。

グラミス様、近くで見たら
けっこう悲惨なんですが
それでも ちゃんと咲いてくださったので
強いバラ様だなぁ~と、改めて思いました♪

メアリー | URL | 2013/05/31 (Fri) 10:29 [編集]


v-254 ako様 ようこそ♪

ako様、3年ぶりのお迎えですかぁ!
どなただろう?! どなただろう?!

あれだけたくさんの薔薇さまをお育てのako様が
3年の沈黙を破ってお迎えされるお方ってぇ~

なんだか、プレミアっぽいですよね?!

毎年、毎年、すばらしい薔薇が発表されて
グラミス様は 懐メロ入りしそうですが
ERの中で、その白さは 抜きん出ていると思いますv-353
いつか、ぜひ~♪ お庭なら うどん粉もないかもです!

メアリー | URL | 2013/05/31 (Fri) 10:35 [編集]


v-254 ねぇ~こぉ~様 ようこそ♪

ちぇんちぇーはご勘弁を~ (^_^;)汗出てきた~
バラ友の1人として、
おしゃべりさせていただけたら嬉しいです♪

パスワードを入れておくと
あとから 誤字を見つけたときなどに
コメントを削除したり、修正できたりするんですよ♪

でも、そんな小さなこと
ぜ~んぜん平気だし、
お名前とコメント欄さえ書いていただければ
大丈夫です♪♪ メルアドも不要ですよ~♪

お返事は、いつもブログの中でさせてもらってます。
お時間いただくときもありますが
必ず、お返事書くようにしてます♪

40株お育てなんですね!
んま、いい勝負ですわねぇ(^Д^)

お仕事がんばってくださいねぇ~!

メアリー | URL | 2013/05/31 (Fri) 10:41 [編集]


v-254 グボッチ様 ようこそ♪ 

ル・ブラン様、
繰り返し咲き性が良いと聞いているので
そのうち、グラミス様とのコラボも
できるんじゃないかな♪ と思ってます(^Д^)

グラミス様は 本当に細い枝にも
しっかりお花をつけるんですよ♪
でも、繊細かどうかは… けっこう刺トゲです!

メアリー | URL | 2013/05/31 (Fri) 10:45 [編集]


v-254 hedge sparrow様 ようこそ♪

グラミス様は8号ロングスリット鉢です♪
木立の大苗のバラ様は、
ほとんど8号ロングですね♪

本当は10号にしてあげたいのですが
そうすると、とたんにローテーションが
大変になるのでねぇ~(^_^;)

大苗といいつつも本領発揮は
お迎え3年目くらいからですよね!
うちのはお迎えから6年目です~



メアリー | URL | 2013/05/31 (Fri) 10:52 [編集]


きれい~

撮り方にこだわるとこんなにすてきな写真になるのですね!
素材も良いのでしょうけれど、やはり腕も大切だなぁと思った次第ですw。
それにしてもグラミスキャッスル、本当に綺麗ですね!!

うの | URL | 2013/05/31 (Fri) 13:58 [編集]


お久しぶりです。

メアリーさん、お久しぶりです
相変わらずお美しいですね♡
メアリーさんも薔薇様も(o^^o)
いつも沢山コメントがあるので申し訳ないとおもって
覗き逃げw ごめんなさい。
ポチッとして帰りまーす!

頑張って下さいねーv-254

laranjya | URL | 2013/05/31 (Fri) 14:40 [編集]


v-254 うの様 ようこそ♪

いやいや、腕はまだまだです~(^_^;)タラー

グラミス様は ERの中では
本当に透き通るように白くて
大好きなバラ様ですv-353

メアリー | URL | 2013/05/31 (Fri) 18:27 [編集]


v-254 laranjya 様 ようこそ!

laranjyaさま~!!!! お元気でしたかぁ!

春からずっと遊びに来てくださってたこと
存じ上げておりましたよぉwwwww

でも、「体調不良」と書かれていたので
私もお声をかけそびれていたのです~
良かった! 

いつでも、お気軽にオシャベリしにきてくださいね♪

追伸:ブロッコリでつくるクリスマスツリー
   作りましたよぉ~ん!v-91

   でも… 家族には、ツリーじゃなくて
   「ピラミッドじゃなかったの?!」って
   言われてしまいました~ orz スソが広すぎたネ…
   

メアリー | URL | 2013/05/31 (Fri) 18:32 [編集]


舞い上がってます^^

メアリーさん こんばんは^^

グラミスさんの白 やっぱり違いますね
下に カメラ情報載せて下さっていたので
実際にやってみたいのに~庭に出るとあれやこれやで
忘れます(ーー;)
でもあの写真情報で AVで撮ることにも挑戦してみます^^

梅ジュースは昔から作っています
私はどちらかと言えば 漬けた後の梅狙いなんです^^
カリカリして仄かに甘酸っぱくて美味しいですよ^^
それから~梅のジャムも
室内に梅の香りが立ちこめる~幸せな時間です

ポンパドール夫人の写真 綺麗
そのメアリーさんから篭口の写真褒めて貰って
舞い上がっています~有難うございます

あじさいむくげ | URL | 2013/05/31 (Fri) 21:50 [編集]


v-254 あじさいむくげ様 ようこそ♪

Avモード、使ってみてくださいねぇ♪

あの数字を、全部自分で設定するわけじゃなくて
扱ってるのは、F値と露出補正だけなんですよ~♪
(あとはカメラが決めてくれます!)

あじさいむくげ様なら
きっと梅ジュース作られているだろうなと
思っていました♪♪
おいしいですよねぇ~(幸せ)

あじさいむくげ様、ブログを見るたびに
すご~く感動しますよ!
ずいぶん、カメラ使い慣れてこられたんじゃないですか?
また、素敵なお庭を見せていただくのを
楽しみにしています~♪

メアリー | URL | 2013/06/01 (Sat) 13:02 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
