ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

ローズポンパドゥールのアーチ

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

関西も とうとう梅雨いりしてしまいました。

が、 今年は薔薇さまの咲き始めが早く
怒涛のパーティだったため 
遅咲きのセントセシリア様でさえ
すべて 梅雨前に見終わるという…

こんな年もあるのですねぇ~ 

毎年のように異常気象と言ってて
何が正常なのかわかりませんが
皆様、今年はとても機嫌よく咲いてくださいました (´▽`)ニマ

来年も こんな感じの気温運びだといいなぁ~


今日はアーチに誘引した 
ローズポンパドゥール様のご紹介です。

キャリエール11

5月5日 

早咲きのキャリエール様が満開の頃に
蕾がゆるみはじめました。

去年では考えられない光景です。

ポンパ1
↑↑↑ CLICK ↑↑↑(画像クリックで拡大します)

両脇を、ピエール様に囲まれて
ふっくら してきたポンパドゥール様。

ゆっくり、ゆっくり 蕾がほどけて…

ポンパ3

5月8日に咲きました  

… すぅ~(p〃д〃q)~はぁ …

この方も 強く香る方です~
でも、ジェキル様とはちょっと違うwww 

うぁ~ん言葉で説明できないけど、いい香り!

パンパ4
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

今年のポンパドゥール婦人は
ディープカップで どっしり、まん丸に咲きました。

手にのせると ずっしり重たい~

ポンパ5

本当は、外に面しているアーチの左側で(写真に入ってないところ)
もっとたくさん咲いているのですが、

しつこく、キャリエール様が入るように  パシャッ!

例年、キャリエール様がきれいに咲いている頃には
まだ パーティ会場は シ~ンとしてるのに
本当にビックリ (@_@;)

ポンパ6

アーチの裏から パチリ!

ピンクのりんごちゃんみたいです

ポンパ7

5月8日 

だんだん いがぐりパックリ咲きになってきました。
(ちまたでは スターロゼットと呼ぶそうです)

ポンパ8

ピエール様が まだ蕾なので
大人っぽい雰囲気のアーチになりました

ポンパ10

アーチを横からみたら こんな感じ

ピンクの香りのシャワーヘッド

ポンパ11

5月11日 ピエール様が 咲き始めました

ピエール様の開花の様子は また今度 (´∀`)b♪

ポンパ12
  5月14日

花持ちのいい ローズポンパドゥール様。

少し傷んでも、はるばる出て来てくれる
母に見てもらいたくて
16日まで 咲かせていました。

いま、ソフトピンチしたベイサルシュートが分岐して
勢いよく伸びていますが… 

秋にもたくさん咲いてくださいね (^-^)/


 この薔薇さまをお迎えしてみたい…と思われた方は↓どうぞこちらから♪
ローズポンパドゥール Rose Pompadour


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

素敵です!雨に降られないうちにバラカーニバルを終える事が出来るなんて、夢のようなお話です。うちでは、やっとシャンプニーズピンククラスターが一輪咲き始めたくらいですから・・今年、初めてポンパさんを咲かせるのですが、雨に弱いタイプでしょうか?我が家のばらの最盛期は、毎年梅雨まっただ中なんです(涙)

らぴすらずり | URL | 2013/05/29 (Wed) 17:17 [編集]


v-254 らぴすらずり様 ようこそ♪

らぴすらずり様、初コメントですよね?
違ってたらゴメンなさい(^_^;)
ささ、ウェルカムドリンクを召し上がれ~v-272v-353

らぴすらずり様のところにも
ポンパドゥール婦人いらっしゃるのですね♪

うちはマンションのベランダなので
薔薇さまに雨があたることがないんです。

でも、ポンパドゥール婦人が
雨でボーリングしたという話は
聞いたことないので、
きっと大丈夫ではないでしょうか?

きれいに咲いてくださるといいですね♪

また、いつでも薔薇オシャベリしにきてくださいね♪

メアリー | URL | 2013/05/29 (Wed) 18:35 [編集]


メアリー様

ローズポンパドゥール様素敵です、
鉢植えでもローズポンパドゥール様は、アーチにもなるんですか、素晴らしい!!
きっとメアリー様のお世話が上手なので、グングン伸びるんですね、

「バラつくり」の本今読んでます、知りたかった事が満載です、いい本のご紹介ありがとうございます
ピーキャットの土もいい感じです、これでコガネ虫対策にも、バッチリです!

今うちのピエール様は3年目で初めて2番花が咲いて来ました、一季咲きでも2番花咲くんですね、それって普通ですか?

ドキンちゃん | URL | 2013/05/29 (Wed) 19:29 [編集]


じゅんりゅうです。
いがくりぱっくり!がいいですね。ガッテン!
ポンパドール最高ですね。白いバラと共にかわいい!
長持ちしますよね。
大好きです!

じゅんりゅう | URL | 2013/05/29 (Wed) 19:57 [編集]


こんばんは~^^

続々素敵内容を更新されていますなぁ~^^
メアリーさんの表現、ほんと写真とともに素敵です。
真打ちローズポンパドゥールさんをいつお迎えしようかず~っと考えております~(笑)
ローズポンパドゥールさんとジェキルさんの大アーチを作ってみたいな~
そう最近思っています。

ローズヒロモ | URL | 2013/05/29 (Wed) 20:07 [編集]


こんにちは(^◇^)┛

メアリーさま
いつも とっても
楽しみに読まさせて頂いてま~す。\(^ー^)/
なんて すご~いバラちゃま達なんでしょう。
写真も 毎回 とっても素敵で 写真を見るのも すご~い楽しみです。
バラちゃま達も本当に美しく咲いてるし(*^o^*)
私は初めてメアリーさまのblogを読んですぐ大ファンになりましたよ~(^∀^)ノ

ねぇこぉ~ | URL | 2013/05/29 (Wed) 21:32 [編集]


こんばんは~^^

メアリー様のお写真は、本当に綺麗。
薔薇様も、こんなに綺麗に咲いて、ウットリンコです~。
関西の国バラ、松尾園芸の薔薇、凄いですね~。
一度行ってみたいものだわ^^
河本純子氏のお話ってお聞きしたいです。
凄いゲストのみな様ですね~。
羨まし過ぎです!

さくら220119 | URL | 2013/05/29 (Wed) 22:09 [編集]


いいなぁ…

こんばんは。ポンパさん、ずっと探してるんですよ~(*´Д`*)でもビビッとくる苗に出会わなくてー。ネットでポチッとすれば早いのはわかってるんですけどねぇ(^-^;メアリ一様のブログでますます欲しい病が悪化ですよ!ジェキルさんとはまた違う香り、スゥハァしたい!!インナーマッソー鍛えたいです。鳩よけ部隊の再登場楽しみにしてますよ( ´艸`)あのお話は次男に大ウケでしたから~ヾ(^v^)k

グボッチ | URL | 2013/05/30 (Thu) 00:13 [編集]


こんにちは!
すご~い!!もぉ~、メアリーさん、素晴らしすぎます~!!
なんだかバラがたくさん降り注いでいるみたい♪
こんなふうにわたしも咲かせてみたいなぁ・・・と夢ばかりは大きい・・・
ポンパドゥール様は花びらがぎっしりですね。私も香りを味わってみたい~!

ゆー2010 | URL | 2013/05/30 (Thu) 03:55 [編集]


アーチ

おはようございます(*^_^*)
ローズポンパドール、めちゃ綺麗ですね。
ピエール様とあってますね。
アーチに絡ませるバラが決まってない私。
四季咲きでこんな風にうなだれて咲いてくれる薔薇を・・・
と思っていますがなかなか絞れないのです。
メアリー様のアーチにお勧めのバラってほかにどんな子がいますか?

颯歌♪ | URL | 2013/05/30 (Thu) 06:44 [編集]


メアリーさんのポンパドゥール様、気品があって素敵です~!

タイムリーな事に、以前お話していたお試し配送用のポンパドゥールの新苗、昨夜帰りに頂いちゃいました!

地植えの場所に空きがないのが残念でしたが、鉢植えでも立派なアーチにしていらっしゃるので期待が膨らみます~♡
メアリーさんのお宅のバラ様達をお手本に、立派に育って欲しいです!(≧∀≦)+

みー | URL | 2013/05/30 (Thu) 08:17 [編集]


素敵な誘引

メアリーさん おはよう!

ピエールと、ボンバドール、素敵にコラボして、本当に素敵な空間が出来てるo(^▽^)o
うちは地植えで、暴れまくってます(^^;;
誘引次第で違う子みたい。
二番花も、控えめで落ち着いて、好きです。

ベランダで鉢植えされてる事を忘れそう。ピエールも。
流石だな~~~~
今年は、気温のせいか?順不同で、一遍に咲きましたね。
いつもお邪魔してるけど、何時も溜息よ~~o(^▽^)o

ako | URL | 2013/05/30 (Thu) 08:50 [編集]


v-254 ドキンちゃん様 ようこそ♪

「根力でコツコツと バラつくり」
あの本、いいでしょう? 
私、何回も繰り返し読みました♪

ピエール様の2番花が咲いたんですね!
ラッキー♪♪ 良かったですね!
きっと、樹が充実してきたんですよ。
ピエール様から ドキンちゃん様へ 
お礼のプレゼントですね!

うちは、お迎えして9年になりますが
2番花が咲いたのは1度だけ。
うらやましいです!

メアリー | URL | 2013/05/30 (Thu) 09:27 [編集]


v-254 じゅんりゅう様 ようこそ♪

スターロゼットという呼び名も素敵なんですが
私には どうしても いがぐりパックリに
見えてしまいます (^_^;)アセ

ERが好きなメアリーから見たら
ポンパドゥール婦人は、本当に長持ち♪
パーティには欠かせない方になりました♪

メアリー | URL | 2013/05/30 (Thu) 09:30 [編集]


v-254 ローズヒロモ様 ようこそ♪

去年、ほら、あれやら これやらで
バラシーズンを心から満喫できなかった分、
今年は はじけてます!(爆)

ポンパドゥール様と、ジェキル様の大アーチですか!
それは すごい~(*≧∀≦*)ノ

アーチはくぐるもの…ですが
香りのシャワーにつかまって
アーチの下で 金縛りになりそうです 
ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

メアリー | URL | 2013/05/30 (Thu) 09:36 [編集]


v-254 ねぇこぉ~様 ようこそ♪

ねぇこぉ~様、初コメントありがとうございます!
さささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272v-353

いつもブログ読んでくださって
ありがとうございます♪

ねぇこぉ~様も
バラ様をお育てなのかしらん?

いつでもお気軽に おしゃべりしに来てくださいね♪
ねぇこぉ~様がキャハッ!って
楽しんでいただけるように 写真がんばります♪

メアリー | URL | 2013/05/30 (Thu) 09:42 [編集]


v-254 さくら様 ようこそ♪

さくら様のところで よく拝見してた
グリームズガーデンの岡本店長!

面白い方ですねぇ!!!
話しかければ良かった~と大後悔><

河本先生、物静か…と見せて
ツッコミの名手!!!(爆)
まわりの方の対応を見てても
とても偉大な方なのだなぁ~と思いました。

メアリー | URL | 2013/05/30 (Thu) 09:47 [編集]


v-254 グボッチ様 ようこそ♪

やっぱり、ビビっとくる苗ってありますよね。
私は ポチっとボタンを見て ビビっときてます(爆)←バ~カ

ロザリアンと、普通の人の 
インナーマッスルの量の違いを
科学的に検証しないといけませんなぁ~。

試してガッテン!に投書しておきます(^O^)


メアリー | URL | 2013/05/30 (Thu) 09:52 [編集]


v-254 ゆー様 ようこそ♪

ゆー様なら、どんなことだって出来ますよ!
イギリスの開花シーズン、
とっても楽しみにしています♪

ポンパドゥール様、病気に強くて
香りもよくて 花は長持ち。

最強の婦人です!

メアリー | URL | 2013/05/30 (Thu) 09:56 [編集]


v-254 颯歌さま ようこそ♪

わぁ~い 褒めてくださって
ありがとうございます!

ピエール様とのコンビは
大輪どうしで ちょっと暑苦しいかなぁ~(^_^;)
と思っていたのですが、けっこう可愛かったです♪

アーチにオスス目のバラ様ですか?
私も 少ししか経験がないのですが
ERはうつむいて咲く品種が多いので
アーチにできるバラが多いように思います。

DAガーデンには 
色とりどりのアーチがあって
クラクラしちぁいましたぁ~♪

メアリー | URL | 2013/05/30 (Thu) 10:01 [編集]


v-254 みー様 ようこそ♪

お試し配送用のポンパドゥール様、
ゲット おめでとうございます v-314

鉢植えでも伸びますよぉ~
バラ友のrouge様なんか 
↓鉢植えでこんなに大きくしてますよん♪
http://blue.ap.teacup.com/applet/rouge/msgcate9/archive
 
新苗ちゃんなので、お花を見るのは
秋以降になると思いますが
きっと、連れて帰って良かった♪って
思うこと間違いなしですよぉ~♪♪

メアリー | URL | 2013/05/30 (Thu) 10:07 [編集]


v-254 ako様 ようこそ♪

>今年は、気温のせいか?順不同で、一遍に咲きましたね。

そうなんですよ! 
本当に順不同って言葉がピッタリ!!

ポンパドゥール様、樹勢が強いですもんね~。
ako様のおうちで 暴れてるポンパ様も
見てみたいです~(^。^)



メアリー | URL | 2013/05/30 (Thu) 10:13 [編集]


(人´∀`).☆.。.:*・゚言葉が出ませんっ!
時折ポンパ夫人と写ってらっしゃるのは、ピエールでしょうか?
あぁ~~~蕾の頃でこんなに美しい共演なのに、お花が咲いたら…想像しただけで倒れそうですわ!!

メアリーさん地方もいよいよ梅雨入りですか!
うちも梅雨入り前にはほぼ全てのバラの一番花が終わってました。
でも昨年みたいに1週間でバッサーってことはなくて、順不同になりつつもわりとゆっくりお花を見られたかな?と満足してます。

aya | URL | 2013/05/30 (Thu) 12:16 [編集]


v-254 aya様 ようこそ♪

じ、じつはね…
今年、ピエール様が勢いがよくて
それはいいんですが
なんだか ピンクが強くって
香料入れすぎた中華桃まんみたいな色に
咲いちゃったんですよぉ~(ノД`)

なので、正直、ちょっと
どぎつい感じのアーチになってしまいましたが
それはそれ! どぎついのもカモンですわ!


メアリー | URL | 2013/05/30 (Thu) 14:08 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)