ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

小さな身体で大きく咲いた パットオースチン@梅ジュース作るぞ♪

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

今日から天気は下り坂。
週間天気予報によると しばらく雨が続きそうです。

ちょうど、花を切り戻したところだし
一番花中お休みしていた 
病害虫防除の散布を しておこうと思います。

1りットルのお水に
ローズディフェンス 1ml (1000倍)
アグリチンキ 1ml (1000倍) ←消費期限切れ (^_^;)

の混合液。

この春は ハッパ乳剤が良かったのか
散布のタイミングが良かったのか、
うどん粉は いい感じに押さえられていて
葉っぱもきれいに茂っています。

アグリチンキは樹勢アップの効果もあるというし
期限切れで効果が?ではありますが
もったいないし、悪いことはないと思うので
オマケぐらいの気持ちで使います。 (・∀・)

害虫防除のローズディフェンスは
紫外線に弱いし、満月も近いので
今日のような日は絶好の散布日和です♪♪


さて、今日はパットオースチン様のご紹介です♪

パット1

5月10日 パット様が咲きました。

この方は、日差しが強いと
すぐに花びらのふちが 
濃い色になってしまうので
咲き始めたら、木陰にご案内~♪

パット2

独特なカッパーオレンジ。

心があったかくなる色です♪

パット3

反対側から  パシャッ

パット4

お2人一緒に  パシャッ

見てのとおり、提灯スタイルですが

彼女はいいんです。

大きなバラ様たちの間で
ひっそり咲いて
誰も傷つけません。 

パット5

パット様の横顔は、丸くて深いカップ。

ところで、
横顔って英語でなんて言うんだろう?
と思って調べてみたら 

profile (@_@;)

プロフィールってよく耳にするカタカナですが
横顔っていう意味もあったんですねぇ~!


パット6

軽やかに 花びらが跳ね返った
うなじも 素敵 

パット7

写真をたくさん載せていると
いっぱい咲いてるみたいですが
小さな チビっ子株で、

咲いているお花は 3輪だけ♪

数は少なくても その堂々たるお花は
ピンクのお花が多いメアリーのベランダでは
とっても大切

薔薇パーティでは、いつも
その存在感の大きさを感じます。

パット8

イングリッシュローズの産みの親
デービッド・オースチン氏の奥様の名前のバラ。

きっと、オースチン家でも
優しい眼差しで 家族の中心にいらしたのでしょうねぇ 


 この薔薇さまをお迎えしてみたい…と思われた方は、↓どうぞこちらから♪
パットオースチン Pat Austin

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


ここからは 梅ジュース作るぞ♪ です。
読んでいただける方は 「続きを読む」からどうぞ♪

棘1

梅酒用の青梅が スーパーに並び始めましたね♪

さっそく、ハズバンド用の梅酒と
私と子供たち用の 梅ジュースを作りました♪

梅ジュースね、とっても簡単なんですよ♪

洗ってヘタをとった青梅1キロに
同量の氷砂糖、または蜂みつを入れるだけ!

梅ジュース

一晩もすると、
じわぁ~っと梅エキスが出てきて
氷砂糖が  キラキラ  と
溶けていくのが たまらなく綺麗 

しかし、ここで問題発生…

梅ジュース2

ありゃ~?! 

梅も、氷砂糖も、全部ビンに入らない?!

そう、このビン… 微妙に小さくて
いつも梅が3~4個入りきらないのです。

今年は、ジャグつきの
大瓶を買って
オシャレに作るぞぉ~!

と思っていたのですが
どこにも在庫なし><

いつも
会えるとは
限らない


by トトロのめいパパ

あぁ~ん
見つけた時に
すぐ買っとくん
だったぁ~!!!




しかし、今年は2Lサイズの梅じゃなくて 
Lサイズの梅にしたはずなのに
去年より、入りきらない梅が多いって 
どういうこと?!


梅ジュース3

ははぁ~ん… 安いなぁ~と思って買った氷砂糖。

いつも買ってるやつより
3倍くらい大きいよ~ (^_^;)アセ

もったいないなぁ~
どうしよう…と思っていたら 

凍らせておくほうがエキスが出やすい

という 梅ジュースのつくり方 を発見!

とりあえず 冷凍しといて
ビンの中の氷砂糖が もう少し溶けてきたら
追加して入れちゃおう♪♪

出来た梅ジュースはサイダーで割ると
メチャ美味しいんですよ!


スグなくなるので、暗黙のうちに
「1日1杯までルール」が適用されます。

あぁ~ やっぱり
安心して作れるビン買わなくちゃ!! ><





にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは

パットオースチン、とってもキレイですね~♪
コロンコロンのお花で可愛いです(*^^*)

ベランダでうどん粉無しってさすがメアリー様ですね。

梅ジュース美味しそう!!
蛇口付きのビンもとっても可愛いですね。
見つかるといいですね。
うちは父が作る担当なんです。
飲みたくなっちゃいました~♪

天使の薔薇庭 Nana | URL | 2013/05/28 (Tue) 22:27 [編集]


パットオースチンいい花ですよね。
花もちが悪いのが難点ですが、
秋にもよく咲いてくれるし♡

そうそう今日仕事から帰ったら、
我が家でも義母が梅ジュース作っていましたよ。
青梅っていい香りですよね。
お酒飲めないけど、梅酒は好きで舐めます(笑)

なつみかん | URL | 2013/05/28 (Tue) 23:05 [編集]


梅ジュースと梅酒

メアリー様 こんばんは

とうとう梅雨入りですね
パットオースチンってマンゴー色なんですね
うちの真宙に似てます

梅酒、子供の頃祖父がよく作ってました
すごいお酒が好きだったようで
ヤマモモ酒、マムシ酒、クコ酒など
それと親戚とか船乗りが多かったので
外国のお酒とかもいっぱいありました
小学校を卒業するまではカルピス代わりに飲んでました
中学に入り、酒タバコは20歳になってから・・・と
知りやめました(^O^)

パットオースチンでお酒ってどうです?
綺麗だと思いますよ

甘夏 | URL | 2013/05/28 (Tue) 23:06 [編集]


v-254 Nana様 ようこそ♪

いやぁ~ うどん粉、
まったく無しって訳じゃないんですが
「いつも出る品種だけ」に押さえ込めた感じです♪

梅酒って、簡単にできるので
男の人でハマる人も多いですよね!
うちも お酒のほうが
ハズバンド自らつくってましたよ♪

毎日、氷砂糖がどのくらい溶けたか
確認するのが楽しみです♪

メアリー | URL | 2013/05/28 (Tue) 23:48 [編集]


v-254 なつみかん様 ようこそ♪

花びらが軽やかなので
うちのような環境でも、
繰り返し咲いてくださって嬉しいです♪

私も梅酒は好きなんですが
居酒屋で、梅酒飲んで(コップ3分の1ですよ!)
気絶していらい、
もっぱら梅ジュースです。(^_^;)

メアリー | URL | 2013/05/28 (Tue) 23:52 [編集]


v-254 甘夏さま ようこそ♪

真宙さまも素敵なバラですよねぇ~♪
パット様は、真宙よりも
花びら少なめで 秋は黄色が強くでます。

>中学に入り、酒タバコは20歳になってから・・・と
>知りやめました(^O^)

甘夏さま、お強いのですねぇ!
うちのパット様は、まだ花数が少ないので
お酒にしたことありませんが きれいかもしれませんね!

一度、ジェキル様で作ったら
色と香りは抜群だったのですが
渋みが強くて><

渋みが出ないバラで作ってどの方なんだろう?
また、バラ酒にも挑戦してみたいです!

メアリー | URL | 2013/05/28 (Tue) 23:58 [編集]


おはようございます(*^_^*)
パットオースチン、かわいく咲いてますね。
うちもピンク多くてこういう色は少ないです。
最近もう少し黄色系やオレンジ系を入れてもいいかな・・・と思うようになりました。

梅、去年は作ったけど今年はどうしようかな・・・
確かにあっという間になくなっちゃうのでチビチビ飲みました。
それでもあっという間でしたわ(^_^;)
梅ジュースなら子供も少しは飲むからやっぱりつくりましょうかね!!
刺激をありがとうございます( ̄∇ ̄)ニヤッ

颯歌♪ | URL | 2013/05/29 (Wed) 05:55 [編集]


v-254 颯歌さま ようこそ♪

梅ジュース、もう あっちゅうまなんですよ(爆)
結局、去年は3回作ったと思います。

最初から3ビン作ればいいのにね、
なくなったら作る…なので
仕込んで出来上がるまでの期間が
超待ち遠しくて~

出来上がったら、あっちゅうま!((^O^)

メアリー | URL | 2013/05/29 (Wed) 09:02 [編集]


梅雨入りしましたね

こんにちは。湿気の重~い季節になりましたね。庭では常緑ヤマボウシのクリーム色の花と紫陽花、アガパンサスが咲いてますよ。プロフィール…一つ賢くなりましたです。メアリ一様が以前ERのうなじも見てねーっておっしゃってたのを思い出してダービーさんのを見てみたら…(≧Д≦)どでかい穴が!ヨトウのヤロ~にやられてました(>o<)梅雨時もパトロールせねばですね!パットさん、楚々とした感じがマルガリータ姫とちがってまた良いですね。

グボッチ | URL | 2013/05/29 (Wed) 09:40 [編集]


v-254 グボッチ様 ようこそ♪

グボッチ様のお庭には アガパンサスがあるのですね!
好きなんですぅ~♪♪ 
でもベランダでは難しいかなぁ~と思って
この季節、あちこちのお庭をのぞいて 
目の保養をさせてもらってますw

ヨトウのヤロー!ヽ(`Д´)ノ
うなじから かじるなんて許せませんね!

うちは、花の時期に 
ウルトラ警備隊をひっこめていたら
また、ハトが来出しました~
即、バルタン星人含め 出動です!

メアリー | URL | 2013/05/29 (Wed) 15:04 [編集]


パットさん、鮮やかな色合いなのに項垂れるお姿がちょっと儚くもあって、大好きなバラ!!なんですが…我が家は今年蕾が3~4個しかつかなくて…なのでメアリーさんのパットさんで楽しませていただきました(;^ω^)

梅雨入りってことで、梅の時期になりましたね!
我が家も梅酒をいくつか漬け込みましたとも♪
そしてメアリーさんのおっしゃるように、あっという間になくなります(笑)
飲みやすいのでついグビグビッといっちゃうんですよねぇ~~(;´∀`)

aya | URL | 2013/05/30 (Thu) 12:08 [編集]


v-254 aya様 ようこそ♪ ようこそ♪

いやいや、うちも 写真いっぱい撮ってますが
お花 3つだけなんですわ (^_^;)

なにせ、ちびっこ株ですからねw
それでもお花が見れるって幸せ~♪

梅酒、やっぱり 何びんか一度に
つけるべきですよね?!
梅調達してこなくっちゃ~v-29

メアリー | URL | 2013/05/30 (Thu) 14:05 [編集]


お久しぶりでございます~
え、パット様って日差しが強いと色が濃くなってしまわれるのですか?!
そういえはお日様サンサンの学校で咲いているパット様はかなりしっかりしたカッパーオレンジ…はっきり言ってレディエマ様と変わらないお姿ですv-356

今年も梅ジュースの季節がやってまいりましたv-352
我が家も毎年作りますわ~青梅で作るとさっぱりした仕上がりに、色つきの実で作ると梅の香りが強く出るので今年はどちらにしようかと迷っておりますv-272
梅ジュースのサイダー割り!あぁ、今から飲みたくなってしまいました!!

バジル | URL | 2013/05/30 (Thu) 22:20 [編集]


v-254 バジル様 ようこそ♪

うちのパット様、日陰で育っているせいか
たまに日差しが強いと、
花びらのふちが すぐに日焼けしてしまうのです~(^_^;)

最初から 日当たりがいいところで
咲いていれば そんなことないと思うんですけどねw

梅ジュース美味しいですよねぇ~
毎年、親子で骨肉の争いになりますです~

※梅酒のほうが ライバルいなくていいですわぁ~(爆)

メアリー | URL | 2013/05/30 (Thu) 22:38 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)