ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

ピンク!PINK!ピンク! ガートルードジェキル 

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪


今年は咲き始めが早く、
後半は急に気温があがったので
怒涛のごとく過ぎ去ったバラパーティでした

まだ、ぜんぜん ご紹介が済んでいませんが
もう、ほとんどの薔薇様を切り戻しました。

寂しくもありますが
切り戻し作業は 私にとっては「お疲れ様会」。


バラ様たちの疲れた枝葉を
切り戻しながら 

「お疲れ様♪ お互い、よく頑張ったね♪」

と薔薇さまたちに声をかけるのは
なんだか ほっとする瞬間でもあります 


ただ…  

早朝から名残りを惜しみすぎて
剪定枝を持って 全力で走ったのですが

私の目の前を 
ゴミ収集車が無情に
走り去っていきました~ 

o(TヘTo) 待ってよ~


さて、今日は 香りの女王 
ガートルードジェキル様のご紹介です。


ジェキル1

5月4日 くぐり戸の上に枝を誘引しないうちに
      若いシュートの先に、フライングで1輪咲きました。


ジェキル1

冬に、鯉のぼり誘引 にしていたジェキル様。

5月9日 蕾に色がついてきたので
     支柱を持って そのまま枝をベランダの内側に戻します。

ゾロゾロ

ジェキル3

↑ まだ、バスガイドさんの指示待ちで
  支柱にしっかり しがみついているジェキル様。

これを1本づつ、
上の枝から誘引するのが効率的だと思うのですが

後から アーチごしにジェキル様のお顔が
見えるようにしたいので
先に下のラインを決めて 
下の枝から順番に 上の枝を重ねて留め直します。

誘引といっても、
枝先を1箇所とめるだけの簡単誘引です♪


でも、その前にもう1つ やる事が…

ジェキル2

今年は本当に風が強くて、
葉っぱがチリチリになったり、蕾も傷んだり…

おまけに 枝の留め方がいい加減だったので
途中で 支柱から外れてしまう枝があり
ご自身の刺で、自分を痛めつけることに…

あぁ~しっかり誘引してなくてゴメンなさ~い (ノД`)

なので、誘引しなおす前に
痛んだ枝葉を すべてカットしました。

ジェキル4

やっぱい、今年は ちょっぴり
ボリューム足りなくて スカスカな感じですが

ジェキル様の前で
来年は キッチリ誘引するゾ!
と誓いました 


その翌日、5月10日

ジェキル5

いいわよ、わたしは強いから大丈夫♪ by ガートルードジェキル

ジ~ン (´;ω;`)

 
ジェキル6

まな板から 視線をあげれば、そこに
ガートルードジェキル様 

(//∇//) ポッ

今年は、秘密のくぐり戸の前に
違うバラ様を誘引しようかなぁ…と思っていたのですが
sagan(砂岩調パネル)にとっても映えるジェキル様。

すっかり、ここが定位置になってしまいました。


new clubmember
saganを設置してから3度目の春。
両面テープで貼っただけなのに
まったく問題なし!

本当に壁に
saganを貼って良かった~




ジェキル7

5月11日 だんだん華やかに咲いてきました。

すぅすぅ~ (p〃д〃q) はぁぁぁぁぁ~ 


あぁ~ん(*´∀`*) この香り、やっぱり最高!!!

ヤングリシダス様と甲乙つけがたし。


ジェキル8

でも、花数が多い分、
身も心も陶酔してしまうのは ジェキル様 

もし、1年中ジェキル様が咲いていてくださるなら
美木良介のロングブレス・ダイエットも可能だわ!

でも、ここはお隣との境界壁の前。

「お隣から 毎日スーハー怪しい
 息づかいが聞こえるんですけど」


って通報されちゃうかも (。 ゝ艸・)クスクス


ジェキル9


5月15日 だいぶ咲き進んできました。

もう少し早く記念撮影すれば良かったのに
この春は、あちこち出歩いてて
遅くなってしまいました (^_^;)

ちょっと寂しいので、お友達を呼んで…

ジェキル10

香りを競い合ってる ヤングリシダス様と一緒に♪

記念撮影はみんなで
わいわい撮ったほうがいいわよ!
 by ヤングリシダス

そ、そうですね (^_^;)
じゃ、アニエス様もご一緒しますか~

はい、じゃ、寄って寄って~

ヤングリシダス様、
もうちょっと背伸びしてくださいますかぁ?

はい、それでは、
今年一番の笑顔でお願いしま~す!


  パシャッ


ジェキル11

ピンク! PINK! ピンク! Pink Roses

キャー(≧∇≦*) カワイイ!!! 

鉢を寄せただけですが
なんだか ピンクの小さな壁面みた~い♪


3種入り混じって、香りも倍増~ (p〃д〃q)スゥ~ハァ~


ジェキル12

5月18日 お疲れ様会

すべての花を切り落とし、数輪テーブルに飾りました。

冬に誘引するときは、
どうしてこんなに刺トゲしているのだろうと思いますが
今年も 最高にドキドキさせてくださって

ジェキル様、大好き!  

本当にありがとう♪ ゆっくり休んでくださいね♪ 


 この薔薇さまをお迎えしてみたい…と思われた方は ↓どうぞこちらから♪
ガートルードジェキル Gertrude Jekyll


怒涛の一番花に目を奪われて
またしても おひねり肥あげるの忘れてました><

今から液肥と土母あげてきま~す!


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは。運動会の疲れがとれないグボッチです。ジェキルさん、うちにも3年ものがおりますですよ~。今は葉っばだけですが家庭訪問時、満開だったので先生にスゥハァして頂けました。美人さんの寄せ鉢、最高ですね。ロングブレスでウエスト細くなったんじゃないですか~( ´艸`)うちはお隣りにマキマキルージュさんとコーネリアさん、その近くにジャクリーヌさんがいま~す。

グボッチ | URL | 2013/05/27 (Mon) 12:31 [編集]


サガンとピッタリのピンク色♪

メアリーさん、こんにちは。
サガンの前での記念撮影♪
本当にうっとりです〜♪

ジェキル様、リシダス様、アニエス様。
どなたも、それぞれの花色をひきたてあって、魅力倍増〜♪

この花色のバラ様には、サガンの
グレーがベストパートナーですね♪

あのね♪
メアリーさんのブログにお邪魔して
いると、まるでお洋服のコーディネートを考えるように、今一番輝いているバラ様を、更に魅力UPして
ご紹介下さるので♪♪♪

お庭にはお庭の、ベランダには
ベランダならではの、楽しみ方が
あるなぁと嬉しくなります♪

そして、ベランダ向きのバラ様とは
単純にサイズが小さめの方だけでは
無いと、教えて頂きました。
自分がどんな風に、バラ様と過ごしたいか、ですよね?

minmin | URL | 2013/05/27 (Mon) 17:27 [編集]


saganおしゃれですね~~
バラが引き立ちます
ピンクpink、かわいいです、妖精が飛んでそう~ですね

チョウチンアンコウの剪定、勉強になりました~
ちなみにメアリーさん、つるのジェキル様は何リットルの土の鉢に植えてますか?
やはりつるは土20リットルは必要でしょうか?

ドキンちゃん | URL | 2013/05/27 (Mon) 18:06 [編集]


saganと秘密のくぐり戸
そして、ガートルード・ジェキル
すごく絵になりますねぇ♪
素敵すぎます!

以前からメアリー様のブログのガートルード・ジェキルを見て
素敵だなぁ・・・と思っていたのですが
この間、デビット・オースチンのガーデンで実物を見て
ますます我が家にお迎えしたくなりました!
・・・とその前に
やるなきゃーダメなこと、いっぱいですけど(^-^;

もう、ほとんど切り戻ししたのですね。
次のことを考えると
早く切り戻しをしないとダメなんでしょうが
なかなか切れない私です・・・

のんちゃん | URL | 2013/05/27 (Mon) 19:01 [編集]


こんばんは~^^

コメントりがとう~^^
ひそかに、農園で新種の育て畑にと考えているんです~(笑)もうじき去年の新種花が咲きそうで、ウキウキです~
ガートルードジェキルさん、カタログでは、ほとんど意識していなかったのですが、香りが強いことで、意識して、DAガーデンで素晴らしさを確認しました~
実際の咲き姿を見ることが一番ですね^ -)
来年のバラツアーの予定たてなくっちゃ^^

ローズヒロモ | URL | 2013/05/27 (Mon) 20:12 [編集]


v-254 グボッチ様 ようこそ♪

家庭訪問時に開花するとは!
なんとロザリアン孝行なジェキル様だこと~(ノД`)カンゲキ

えぇ、開花していた10日あまりは
スーハーして インナーマッスル鍛えましたよ(爆)

マキマキルージュ様、いいなぁ~
濃厚なお2人に添えられる ジャクリーヌ様!
見てみたいわぁ~ん

メアリー | URL | 2013/05/27 (Mon) 20:21 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

>そして、ベランダ向きのバラ様とは
>単純にサイズが小さめの方だけでは
>無いと、

minmin様 ありがとうございます (´;ω;`)カンドウ
最高の賛辞ですわぁ~!!!

「失敗は成功の母」という言葉がありますが
あえて言いましょう、

「欲望は発見の母!v-41

マンションという生活を選んでしまったけれど
ど~しても、ツルバラが咲き乱れる姿を
間近で毎日見たい…

その欲望が、
「ベランダでも ランブラーOK♪」という
大発見につながりましたよ~(←大げさ)

ベランダで咲かせられないバラは無い!
最近、そんな境地になってきました(ヤバイ!)

メアリー | URL | 2013/05/27 (Mon) 20:29 [編集]


v-254 ドキンちゃん様 ようこそ♪

ドキンちゃん様の質問にお答えする
いい記事を過去に書いたなぁ~…と思って
探していたら、記載に間違い発見(大汗)

大きな つる薔薇さまたちは、
ほとんど20リットル鉢で育てていますね。
良かったら、こちらの記事もどうぞ~♪
http://berandabararose.blog66.fc2.com/blog-entry-625.html

メアリー | URL | 2013/05/27 (Mon) 20:35 [編集]


v-254 のんちゃん様 ようこそ♪

DAガーデンのジェキル様、
大きな、大きなアーチに誘引されてましたよねぇ~!

ゴールデンセレブレーションといい、
香りが強い品種を選んでアーチにしたの?
それって、もしかして
香りの広告塔なわけ~?!
な~んて思いながら 
あっちでスーハー、こっちでスーハー(爆)

うちの環境では 秋にはあまり咲きませんが
春は、期待を裏切らず 毎年たくさん咲いて
香りをふるまってくださいます~♪

おひねり肥 あげ忘れたので
2番花は期待できないかもですが
切り戻し完了です!

メアリー | URL | 2013/05/27 (Mon) 20:48 [編集]


v-254 ローズヒロモ様 ようこそ♪

とうとう、農場で新種の育成を~(^O^)
お会いした時に、サインもらっとけば良かった!

なつみかん様が、DAガーデン
雨で香りが飛んでいた…とおっしゃっていましたが
そんな状況でも ジェキル様は香っていたんですね!

今度はぜひ、朝、開花する瞬間の香りをかいでください♪
インナーマッスル鍛えられますから(爆)

メアリー | URL | 2013/05/27 (Mon) 20:53 [編集]


メアリーさま こんばんは♪

サガンの壁と秘密のくぐり戸
バラさまたちと本当に良く調和してますね♪

鯉のぼり誘引からくぐり戸の前に
毎回誘引し直しているんですね!
バラさまたちのために日向ぼっこローテーションして
お花の時期にはいちばんステキに見えるように配置しなおして・・・
お世話も楽しむのも妥協がありませんね~!
わたしも見習いたいです♪
(今年は鉢を動かす前に満開になってしまってうなじばかり見ていたバラもありました・・・)

ピンクでもいろいろな個性がありますよね~
バラを育て始めて微妙な色調に敏感になりました
3種類のピンク、相乗効果でため息の出る美しさですね♪
香りも相乗効果なんでしょうね~!

おはぎ | URL | 2013/05/27 (Mon) 22:59 [編集]


メアリーさんのベランダにいらっしゃるバラ様
なんだかどれも素敵に思えて、お迎えしたくなります。
花を寄せて風景を作るのも鉢ならではのお楽しみですね。
美しく誘引されたバラを見ると、ホントにベランダ?
って突っ込みたくなります。
いや~、なかなかの策士でいらっしゃる(笑)
いつも素敵なバラを見せてくれてありがとう(^o^)丿

なつみかん | URL | 2013/05/27 (Mon) 23:49 [編集]


早め

おはようございます(*^_^*)
メアリー様の記事を読んで、やっぱり早めの剪定大切なんだな・・・と一人反省しております。
私お庭でずーっと楽しみたくて枯れるまで楽しんでおります。
それでは株の負担になっちゃいますよね・・・
早めにカットするようにします。
今年も鯉のぼり誘因&バスガイドさん見られておもしろかったです。
とってもいいアイディアですよね。
壁ともとってもいい雰囲気です。
私のその壁が欲しい!!
あっ、その前にもうちょっとバラをうまく育てられるようにならなくては!!
お礼肥って液肥でもいいのですか?

颯歌♪ | URL | 2013/05/28 (Tue) 05:38 [編集]


おはようございます!
わーーー、ほんと、皆でわいわい楽しそうな記念撮影でしたね♪
メアリーさんは本当にバラへの愛情がありますね・・・
ベランダがバラ苑状態!うらやましいです~。
スーハーして香りを満喫したくなる気持ちがわかりますよ!
こんなに沢山咲いていたらもう香りに包まれて夢見心地でしょうね!!

ゆー2010 | URL | 2013/05/28 (Tue) 06:42 [編集]


ピンクに弱いです〜!

メアリー様おはようございます。
松尾先生の追記記事有難うございました。
秋までがまんか?と思っていたので嬉しいです。

それにしてもピンクの3人の美女!美しすぎます〜。
ピンク色に弱い私はメロメロです。
ジェキル様素敵ですね。我が家にはいらっしゃらないので欲しい〜。
我が家では今、癌腫をわずらっているダビンチ様がまさに花さかり。
メアリー様のアドバイスで悪性でないかもと思い、
コブをカットして消毒してたのですが、花が沢山咲きました。
メアリー様のアドバイスのおかげです。
有難うございました〜〜!

メリーベル | URL | 2013/05/28 (Tue) 11:15 [編集]


v-254 おはぎ様 ようこそ♪

そうなんです (^_^;)

鯉のぼり&亀の手誘引は
蕾が色づき始めた頃に
誘引しなおすんですわぁ~

でも、バラ様の後ろ姿ばかり見てると
蕾が色づいたことに気がつかなくて…
今年、早かったですもんねぇ~
心の準備が出来てないっつーの。

それぞれ、別別に見ていたバラ様たち。
ただ寄せるだけで、
こんなに賑やかな雰囲気になるんですね~
早く気がつけば良かったです!

メアリー | URL | 2013/05/28 (Tue) 11:59 [編集]


v-254 なつみかん様 ようこそ♪

>いや~、なかなかの策士でいらっしゃる(笑)

バラの諸葛孔明と呼んでください! ←ヾ(o`д´o)ノアホか!調子にのんな!

鉢は、気軽にレイアウトを変えられるところが
最大の利点ですよねぇ~

このピンクレディ・キャンディーズの皆様も
3日で解散なさいました~(爆)

メアリー | URL | 2013/05/28 (Tue) 12:04 [編集]


v-254 颯歌さま ようこそ♪

今年はバラのピークが早かったでしょう~

うちは13日頃に1回目のピークがきたんですが
16日から泊まりにくる母に
傷んでいても 一目みてもらおうと

薔薇さまたちには 負担を承知で
ヨレヨレになるまで
がんばってもらったので
ずいぶんお疲れです >< 

開花中にあげる おひねり肥も忘れるし~
2番花見れるかなぁ~(ノД`)
っていう感じなんですよw

お礼肥は、液肥でいいと思いますよ♪
固形肥料より、吸収しやすいですものね♪

メアリー | URL | 2013/05/28 (Tue) 12:08 [編集]


v-254 ゆー様 ようこそ♪

ゆー様、遊びに来てくださって
ありがとうございます!

大地の絵の具、昨日見せてもらいましたよ♪
すごいスケールの大きな光景ですよね!
コメ欄閉じてらっしゃったので
お忙しいのかなぁ~と思っておりました。

ピンク3姉妹、見てくださって嬉しいです!

よく、健康番組なんかで
体温が高いところは赤く映る機械で
画像を見せてくれたりするでしょ?

香りが漂う部分が ブルーに映るカメラがあれば
いいのになぁ~って思います♪
香りのマーブル模様が見れるはず
なんだけどなぁ~!

メアリー | URL | 2013/05/28 (Tue) 12:14 [編集]


v-254 メリーベル様 ようこそ♪

ダビンチ様、癌腫に負けず
咲いてくださったのですねぇ!!!
良かったですねぇ~(;▽;)

ピンク好きには 外せないダビンチ様。

まだ、ご紹介できていませんが
うちも 今年は いい感じに咲いてくださいました♪

ピンク万歳~\(^o^)/

メアリー | URL | 2013/05/28 (Tue) 12:23 [編集]


はじめまして♪

メアリーさん、初めまして。
2,3年前からこちらを読ませていただいてます。
いつみても素敵なバラのベランダですね^^。

バラに目覚めて早6年。ベランダで4鉢ほど育てています。
去年の記事でヤシガラマットでマルチングの記事があり、さっそく実行(予算の都合で)100均のハンギング用のヤシガラマットでマルチングしたところ、
なかなかベーサルシュートが出なかったつるバラカクテルから立派なベーサルシュートが目をだし、今年はこの枝に沢山花をつけてくれました。
悩みだった夏の乾燥にも役立ってます。
 記事にして下さってありがとうございます。

これからもこちらで勉強させてもらいます!

まいあひ | URL | 2013/05/28 (Tue) 13:56 [編集]


我が家も終わりかけで寂しい風景ですよ~
今年は怒涛のごとく過ぎてしまいましたねぇ~
でも、もう入梅なので丁度良いかも知れませんね。
雨で痛んだ花ガラを摘むの空しいですもの。

私はメアリーさまのように思い切りが良くないので
割と何時までも咲かせちゃうんですよ(^^;
薔薇様には宜しくないですよね~

ROUGE | URL | 2013/05/28 (Tue) 14:13 [編集]


v-254 まいあひ様 ようこそ♪

まいあひ様、初コメントありがとうございます!
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272v-353

カクテル様のベイサルシュート!
良かったですねぇ~v-516
嬉しいお話聞かせていただいて
ありがとうございます!

私自身、最初はマルチングの必要性が
まったくわかっていませんでしたが
ベランダは温度変化が激しいので
とても大事だと思うようになりました。

また、いつでもお気軽に
おしゃべりしにきてくださいね♪

メアリー | URL | 2013/05/28 (Tue) 17:11 [編集]


v-254 ROUGE様 ようこそ♪

こんなに怒涛のごとく咲いたのは
バラに目覚めて 初めてのことだと思います!

そうそう、遅咲きの品種も
梅雨まえに全部 走りきって
これはこれで良かったなぁ~と思ってます♪

2階近くまで伸びてるつる薔薇の
花柄つみは ひと仕事ですもんね。
梅雨前にできて良かったですね (^-^)/

メアリー | URL | 2013/05/28 (Tue) 17:16 [編集]


ガートルードジェキルさま、かわいくって香りよし、サガンとのお写真も素敵ですが、最後のピンクの咲きすすんだお写真に胸キュンです。
かわいい~~♫♬o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o ♫♬
こういうお顔のバラちゃんに弱いわぁ~。
3種混合お写真ももちろん大拍手です。
あっという間にバラの季節終わりますね。ちょっとホッとするこの頃です。♪ヾ(*・∀・)ノ
これからはゆ~っくりとERを楽しみたいな♪

花ワル | URL | 2013/05/28 (Tue) 17:25 [編集]


v-254 花ワル様 ようこそ♪

花ワル様に
「咲き進んだお写真に胸キュン」
って言っていただいて
退色フェチのメアリー、
とっても嬉しいです!

>3種混合お写真

↑一瞬、予防接種を思い出して
 ぷぷぷってなっちゃいました(´▽`)
 
うちは、もうクレマチスと
フィガロ様くらいしか咲いていません。

ちょっと寂しいですが
ほっとした気持ちで写真の整理中です♪
 

メアリー | URL | 2013/05/28 (Tue) 17:55 [編集]


ジェキル様、本当に素晴らしいバラですよね!
我が家はオベリスクに誘引しているんですが、それでもかなり蕾がつきましたし香りも最高ですし、言う事ナッシングでございましたぁ~♪

それにしても美女三人!美のパワーを分けていただきたい!!
圧巻の風景ですわ~~~さすがメアリーさん!!
まさにバラの諸葛孔明(笑)!三國無双でございますっ!

aya | URL | 2013/05/30 (Thu) 12:04 [編集]


v-254 aya様 ようこそ♪

ayaさまのところはオベリスク仕立てなんですね♪
香りの塔でございますね!

諸葛孔明~(/ω\*)イヤ~ん 冗談ですわよ!

でも、この魏呉蜀のような
ピンクの勢力争い、
なかなかの見ものでしょう?!

私のお気に入りになりました~(爆)

メアリー | URL | 2013/05/30 (Thu) 14:01 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)