ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 



PageTop





ギザギザハートのチャールズレニーマッキントッシュ

【5月24日 14:30 画像3枚追加しました♪】

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

今日はとっても暑かったですね!
つい1週間まえは、寒いくらいだったのに
このまま 夏に突入するのでしょうかね?

今日はチャールズレニーマッキントッシュ様の
ご紹介です。

チャールズ1

5月12日 咲き始めました。

台木が長いのに、注ぎ口まで埋めていた
チャールズ様。(⇒ 詳細はこちら

植え替えと同時に、
注ぎ口を引き上げたのが良かったのか
元気に枝を伸ばしてくれました♪

しかし… 

  しかし… orz /////

ちょうちんあんこう

今年も、去年と同じく
ちょうちんアンコウになってしまいました。

しかも、株が大きく育った分…

チャールズ2

巨大アンコウに~

風が吹くたびに、
右に、左に揺れまくり、

「ナ~イフみたいにとがっては、
 さ~わるもの皆… 傷つけた」
 byチェッカーズ

やめてぇ!!! チャールズ様ぁ~ (>д<)ノ

あ~ぁ~!
わかってくれとは言わないが
そんなに 私が悪いのか~ byメアリー (ノД`)トホホホ~




さて、たとえ、アンコウになったとしても
お花の可愛さは いっこうにかわりません!

チャールズ様は、
カットしてお部屋で眺めることにしました♪

チャールズ3

深海魚になっていたなんて 
信じられない美しさ
これで、まだカットしたのは3分の1くらい♪

本当によく花をつけてくださるお方です。
アンコウでも許しちゃう~(´∀`人).☆.。.:*・゚

チャールズ4

今年は、あちこちのバラ様を見に行くべく
新しく帽子を買いました。

年がいもなく乙女チック?!

いいの、いいの♪♪ ヽ(*´∀`)ノアハハ

バラ園を見に行くには、
帽子と日焼けどめは必須です♪

今日 松尾園芸のスペシャルセミナーにも
この帽子をかぶって 参加しました♪
はぁ~! 楽しかったヽ(^0^)ノ

(アンコウを薔薇に戻すには どうしたらいいか、
 松尾先生に聞いてきたので その話はまた今度!)


チャールズ6

5月19日 残りの蕾も ゆるみ始めました

お花がコロンコロンとかわいくて
本当によく咲いてくださるので
大きく育てて よく見える場所にご案内したいです。 

しかし、

チャールズ5
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

ギザギザハートの…

いえいえ、

まぁ~るいハートの花びらの
チャールズレニーマッキントッシュ様


どうぞ、アンコウにならずに
優しい子守唄を歌ってくださいな♪♪ (^_^;)


【5月24日 画像追加】

今日、花柄つみをしていたら
散り間際のチャールズ様が あんまり綺麗だったので
記録として 画像を3枚追加します♪

チャールズ7

真逆光で撮っているので ちょっと青っぽく撮れてます。
実際には もう少しピンクです。

チャールズ8
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

散る間際まで美しい 
そんなチャールズ様が大好きです 

チャールズ9
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

こんなアングルで撮れるのは、提灯アンコウだから。

提灯アンコウも 悪くないかもねぇ~(^_^;)



 この薔薇さまをお迎えしてみたい…と思われた方は、↓どうぞこちらから♪

チャールズレニーマッキントッシュ 
Charles Rennie Mackintosh





編み編みの帽子もオシャレだけど
日焼け対策は やっぱり布ですね!

ただいま、物色中~
顔を隠して 乙女になれるやつがいい~♪

カチカチ、カチカチ…



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています
関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

メアリーさん、こんばんは。
今日のまつおえんげいさんのスペシャルローズセミナーでは、ありがとうございました!
念願のご対面で少しドキドキしてましたが(笑)、イメージ通りの素敵な方でとても楽しかったです。
お友達の皆さまも素敵な方々で、ほんと楽しかったです!
お誘いいただいてありがとうございました。

バラブログの方は近いうちに立ち上げるつもり??にしておりますので、アップしましたら、またご案内いたしますね。

まだまだ素人同然で、皆様方の会話ににもついて行けてませんが、これからも楽しいバラ談義に加えてくださいね!
今後とも宜しくお願いいたします。
今日は本当にありがとうございました。

ひで | URL | 2013/05/23 (Thu) 21:15 [編集]


チャールズさんお色がいい(  ̄▽ ̄)

提灯アンコウはなおるんですかね?どうしても枝が細いとなってしまいますよね。松尾園芸さんに行ったなら、ポールズ ヒマラヤン ムスクにも会えましたよね♪

うちのポールズも満開越えて二日酔いみたいに香ってますよ

worldofrose | URL | 2013/05/23 (Thu) 21:34 [編集]


キャ〜♪ 懐かしい〜♪ チェッカーズ♪

メアリーさん、こんばんは。
タイトルを見た時には、まさかの
チェッカーズだったんですが(笑)
…だって、メアリーさん、お幾つ?(笑)
ギザギザハートは、まだ息子が産まれる前でお勤め時代だったので、
よ〜く覚えているんですよね。(笑)
彼らが少年だった頃、私も少女だった…いや、少女をちびっと過ぎた頃
だった(笑)

チャールズ様は、未だに憧れのお方♪
このコロコロカップ咲きに、ブルーが入ったピンク色♪ 可愛い〜♪

常に、お迎えリストの上位に位置する方なのに、イキナリ、衝撃の出会いをしてお迎えしてしまう方々に
押し出されて、未だにリストに残ったままです(笑)

先日のコメントで、ベランダなのに
無謀な数のバラ様をお迎えしてしまい驚かれてしまったのですが(笑)
今日、何気にカウントしてみたら
50を越えていてビックリしました。

お陰で、お布団は乾燥機で干して
います(笑)
あっ! 息子達が独立したので、
お洗濯物を干すスペースも縮小して
バラ様に捧げていま〜す。(爆)

minmin | URL | 2013/05/24 (Fri) 00:32 [編集]


v-254 ひで様 ようこそ♪

今日は本当に楽しかったです!
こちらこそ、ありがとうございましたm(_ _)m

この季節、バラ様の前でしか会うことのない
お友達ばかりですが、
「バラが好きな方に悪い方はいらっしゃらない」
本当にそう思います♪

大丈夫ですよ、私も 半分くらい
会話についていけてませんから~(^_^;)

お仕事しながらのブログ立ち上げ、
なかなか 大変だと思いますが
薔薇ブログ ぜびぜび~♪♪ v-441オウエン

メアリー | URL | 2013/05/24 (Fri) 06:15 [編集]


v-254 worldofrose様 ようこそ♪

チャールズ様は、他のピンクバラとは
ちょっと違うお色が 最高ですよね!

DAガーデンでも、松尾園芸でも
うちみたいな ちょうちんアンコウは泳いでなくて
どうしたら、こんな風に仕立てられるのか?
と聞いてみたんですよ。
また、書きますね♪

worldofrose様 二日酔いですか!!!!!
いいなぁ~ いいなぁ~
私、お酒には弱いですが
自宅で ポール様で 良い潰れてみたいです~ 

メアリー | URL | 2013/05/24 (Fri) 07:32 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

アハハハヽ(*´∀`)ノ
チェッカーズのメロディ、
わかってくださる方がいて良かった~♪♪

やはり、50超えでしたか(爆)
負けた~(^_^;)

部屋干し用洗剤に変えれば
あと 5鉢くらいは行けるってことですね!

日向ぼっこローテーション♪
お互い インナーマッスル鍛えて
頑張りましょう!!!v-91 

メアリー | URL | 2013/05/24 (Fri) 07:48 [編集]


昨日はお疲れ様でした

昨日のセミナー、楽しかったですね。
メアリーさんともお会い出来て感激♪
思っていたとおりの素敵な方で、
お話出来て嬉しかったです。
ステキなお写真もありがとうございました。
ブログアップ、お互い頑張りましょう(笑)
これからもどうぞよろしくお願いします(*^_^*)

さくらママン | URL | 2013/05/24 (Fri) 08:25 [編集]


v-254 さくらママン様 ようこそ♪

キャー(≧∇≦*) さくらママン様、
昨日は ハグしていただき
感激おさまらぬメアリーです!

私も お会いできて嬉しかったです~♪

えぇ! がんばりましょうね!
がんばりましょうねぇ~!!

こちらこそ、ずっと仲良くしてください♪
よろしくお願いいたします v-343

メアリー | URL | 2013/05/24 (Fri) 09:23 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/05/24 (Fri) 11:06 [編集]


はじめまして。

こんにちは。1年前からバラを育て始め、その頃からメアリー様のブログを
拝見しております。読み逃げですみません^^;

実は、メアリー様のお写真を見て一目ぼれしてしまった
ジュビリーセレブレーションをこの春先にお迎えしたのですが、
件のチャールズレニー様のごとく、ちょうちんアンコウ姿で咲かれまして…。
どうしたものかと思っていたところのこの生地、ついコメントしてしまいました。

大輪な方なので、あの細い花首ではいたしかたないのかしら?
株も若いし…でも曲がりなりにも女王様の
バラなんだからもうちょっとシャッキリとしてくれても
いいんじゃないの~!?と毎朝夕語りかけております(笑)

ですので、まつお園芸様で得られました解決策を
おひろめして下さるのを首を長くしてお待ちしておりますね♪

そうそう、私30代前半なんですが、幼少のころチェッカーズの
「涙のリクエスト」をタオルを振り回しながら歌っていたと母から聞いてます(笑)
もちろんギザギザハートもしっかり歌えちゃいますよ♪

私もつたないブログ(猫中心に子育てとガーデン少々)を
やっているのですが、半年以上更新してなくて…。
バラたちも頑張ってきれいに咲いてくれたことですし、
また気合いを入れなおそうかと思っております!
写真も勉強しないと…ですが^^;

長々とお邪魔いたしましてすみません!
またお邪魔させて頂きます~^^

えりんぎ | URL | 2013/05/24 (Fri) 13:48 [編集]


ちょうちんあんこう

メアリー様、こんにちは。
ちょうちんあんこう・・・ちょっと鑑賞には不向きな咲き方ですよね。
我が家のマッキントッシュ様も、もれなく「ちょうちん状態」で、ガーデンテーブルの上にのせて、なおかつ、しゃがんで見上げるようにして鑑賞しております。
それにしても、マッキントッシュ様の香りって、メアリー様がおっしゃっていたように、絵具の香りですね(笑)。うっとりとはいかないのですが、個性的な香りといいましょうか。
バラの香りって本当にいろいろですね。

shiho | URL | 2013/05/24 (Fri) 16:43 [編集]


おじゃまします。

うちの子も下向きっぱなし(笑
そしてあんましイヂルトねモソっと花びらがモゲます(涙
割と細い枝なのに重い花付けるので諦めてます。

sakae | URL | 2013/05/24 (Fri) 17:23 [編集]


チャールズ様大好き!

メアリー様こんにちわ〜。
チャールズ様とても綺麗に咲きましたね〜。
提灯アンコウでも素敵です。
私もチャールズ様の花の色がとても好きです。
ピンクから次第にパープル系に変化するんですもの!

我が家も今年は沢山咲きました。
冬に8号から10号へ鉢増ししたら大きくなりました。
枝は相変わらず柳のように細いのですが
しなやかなので、強風でも折れませんでした!

でも確かに提灯アンコウぽくなりますね。
どうしたら、アンコウから脱却できるか教えて下さい〜!
撮影する時地面にはいつくばらないと下向きなので
上手く撮れないので!

メリーベル | URL | 2013/05/24 (Fri) 17:38 [編集]


メアリーさま こんばんは♪

チャールズさまの色ってほんと雰囲気がありますね~
咲き始めから散る間際までの色の移り変わりも美しい!

チョウチンアンコウ、風でぷらんぷらんして
触るものみな傷つけたのね?!
どんな仕立てがオススメなんでしょう?
松尾園芸さんのセミナーのお話も楽しみです

でも柔らかくしなだれた枝を下から見上げるのもいい景色♪

おはぎ | URL | 2013/05/24 (Fri) 20:49 [編集]


v-267 鍵コメさま ようこそ♪

ありがとうございます♪ (^-^)/

メアリー | URL | 2013/05/24 (Fri) 21:32 [編集]


v-254 えりんぎ様 ようこそ♪

初コメントありがとうございます♪
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272

松尾先生に聞いてきたこと
ちょっとお時間くださいね♪
ちゃんと、記事にしますから!

えりんぎ様もブログお持ちなんですね♪
いつでも お気軽にオシャベリしにきてくださいね!

メアリー | URL | 2013/05/24 (Fri) 21:39 [編集]


v-254 shiho様 ようこそ♪

絵の具の香り、びっくりしますよねぇ~(^_^;)
でも、かわいいので許しちゃいます♪

うちも、花台が高いので
提灯でも悪くないのですが
それにしても、首をブラブラ
まわりのバラ様も傷だらけだったので
なんとかしなければ~!!!って
思った次第ですw

shiho様のところもなんですねぇ~
私が悪いわけじゃなかったんですね(笑)

メアリー | URL | 2013/05/24 (Fri) 21:44 [編集]


v-254 sakae様 ようこそ♪

花首が細いのは仕方ないとして
ボディをマッチョにすると
いいらしいんですよ~
今度挑戦してみようと思いますW

メアリー | URL | 2013/05/24 (Fri) 21:48 [編集]


きれい~~~~~!

こんばんは!
私もチャールズさん、大大大っ好きです!!(≧∇≦)
本当にいいですよね~。
そしてメアリーさまのお庭のチャールズさまは
本当に美しい!!(≧∇≦)
うちのは雪害でかなり枝が短くなってしまい
春はどれくらい咲いてくれるか分からないので、
こちらで堪能させていただきました♪

うの | URL | 2013/05/24 (Fri) 22:41 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/05/24 (Fri) 23:04 [編集]


チャールズレニーマッキントッシュ
キレイですね(*^-^*)

私の欲しいバラリストに
ちゃーんと入ってました♪
もう少しピンクが強いのかな・・・と思っていたけれど
キレイな色ですね。

巨大アンコウって言うけれど
十分素敵ですよ。

いつ見ても
写真がキレイに撮れてますね!

のんちゃん | URL | 2013/05/24 (Fri) 23:20 [編集]


v-254 メリーベル様 ようこそ♪

確かに! しなやかなので折れませんよね♪

このまま、もう少し伸ばして
アーチにしようかな…とも思うのですが
それにしても
あと少しだけ、しっかりした
立ち上がりがほしい!

DAガーデンや、松尾園芸では
とても見栄えよく仕立てられていたので
アレを目指しますw

メアリー | URL | 2013/05/25 (Sat) 05:20 [編集]


v-254 おはぎ様 ようこそ♪

そうなんですよ。
強風のベランダなので、
ムチのようにしなって 近隣のバラ様たちは
ズタズタなんです (ノД`)

なにか、支柱に固定すればいいのでしょうが
できれば支柱ナシでいきたい~

風さえ吹かなければ
アンコウスタイルもありですわ!

メアリー | URL | 2013/05/25 (Sat) 05:27 [編集]


v-254 うの様 ようこそ♪

うの様、ブルー系がお好きですものね♪
チャールズ様はピンクのバラ様ですが
かなり 青い血が流れていると思いますw

雪で折れちゃったんですね…(ノД`)
でも、きっと残った枝に栄養がいくので
しっかりした株になりますよ~♪

メアリー | URL | 2013/05/25 (Sat) 05:32 [編集]


v-267 鍵コメ様 ようこそ♪

ぜひぜひ DAガーデンに行かれませ!
チャールズ様をお迎えするかしないかは置いといて
本当に素敵なガーデンでした~

(行けば、違うバラ様をお迎えしたくなる可能性も…(^_^;)

がんばって、できるだけ早めの
お時間に行かれることをおすす目します。
母と行ったときは10時半頃に着いたのですが
タクシーから降りたとたん、
朝のバラの香りが運ばれてきましたよ~

メアリー | URL | 2013/05/25 (Sat) 05:43 [編集]


v-254 のんちゃん様 ようこそ♪

かなり青みの強いピンクかなぁ~
退色すると 藤色になっていくんです。

ピンクバラの多いお庭でも
チャールズ樣は すぐにわかりますよ~♪

本当にかわいくて 素敵なバラ樣です!

メアリー | URL | 2013/05/25 (Sat) 05:51 [編集]


はじめまして

おはようございます。
いつも素敵な薔薇様達の写真と
楽しい語り口調ありがとうございます。
毎日ブログを楽しみにしています。

去年から薔薇を育て始めて
その時からメアリー様のブログで勉強させて頂いています。

実は、メアリー様がベランダで育てていらっしゃると知って
私も育てはじめました。
ありがとうございます。
そして、素敵な薔薇達の姿を記録したくてブログも始めました。

チャールズレニーマッキントッシュ 
素敵な薔薇ですね。
こういう色合いの薔薇大好きです。

実は、1つ相談に乗ってもらいたい事があるのですが
よろしいでしょうか?

去年の2月HCで大苗で御迎えした*エバンタイユドール*
が咲かないんです。
去年は1輪だけ、とても本来のお花とは思えないような花を見せてくれましたが
その後、葉は茂るものの花が咲き気配がありません。
どうしちゃったと思われますか?
そして、そうしたらお花を咲かせてくれると思いますか?
ブログに載せていますので見て下さると
雰囲気が伝わるかなと思います。

はじめましてで厚かましい相談で恐縮ですが
よろしくお願い致します。

Rieko | URL | 2013/05/25 (Sat) 06:39 [編集]


アンコウ・・・

おはようございます(*^_^*)
チャールズレニーマッキントッシュ様素敵な花ですね。
花びらの質感大好きです。
アンコウ咲きという表現笑っちゃいます。
でも私こういう咲き方好きです。
なんかはかなげな感じがして・・・
咲き進み方もとっても素敵な子ですね。
メアリー様が紹介すると欲しくなって困っちゃいますわ。

颯歌♪ | URL | 2013/05/25 (Sat) 07:04 [編集]


v-254 Reiko樣 ようこそ♪

Reiko樣 初コメントありがとうございます!
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272v-353

ブログ拝見させていただきました~♪
すごく素敵!
ロマンティックでエレガントな
河本ローズの雰囲気そのままのお写真v-352

私は、河本ローズは 今年お迎えした
ル・ブラン樣が初めてで
あまり詳しくないのです。ゴメンなさいね><
河本ローズは、ちょっとコツがいりそうですよね。

先日、参加した松尾園芸のセミナーに
河本純子先生もこられてて、
たくさんお話してくださったので
いま、ノートを開いてみたのですが
残念ながら エバンタイユドール樣の
栽培のお話はありませんでした (ノД`)

撮ったまんまのお写真に、
植え替え時期、冬の剪定、お迎えからの様子などをそえて、
直接 河本ローズのHPから
お問い合わせされてはどうでしょう。
(メールにブログURLも入れておかれるといいですよ♪
 河本ローズのファンだったことが すごく伝わってきます)

きっと、いいアドバイスをくださると
思いますよ♪♪

なんのお役にも立てませんでしたが
また、お気軽におしゃべりしにきてくださいね(^-^)/

メアリー | URL | 2013/05/25 (Sat) 07:16 [編集]


v-254 颯歌さま ようこそ♪

わぁ~い 颯歌さまに 
「こういう咲き方好きです」って
言っていただいて、元気でてきました♪

玄関の門柱の上などに置けば
しだれ咲いた雰囲気で
素敵かもしれませんね♪

とにかく花あげの良いバラ樣なので
切り花としてお部屋で楽しむには
もってこいのバラ樣です♪♪

メアリー | URL | 2013/05/25 (Sat) 07:20 [編集]


こんにちは。チェッカーズは高校生の時ぐらいだったですよね?うちの高校、結構髪形にうるさくなかったのであのチョンマゲ?スタイルの女子がいましたなぁ。
ちょうちんあんこう様、素敵なネーミングですね( ´艸`)メアリ一様は悩んでらっしゃる様だけど、あのお写真、いい感じに見えるのはなぜでしょう(^-^;

グボッチ | URL | 2013/05/25 (Sat) 11:13 [編集]


ありがとうございます

早々のお返事ありがとうございます。(^^
ブログもお誉めていただい嬉しいです。

薔薇様によって育て方も違うんですね。
初心者なので薔薇なら育て方は同じようだと
思ってました。(^^;

ル・ブランも素敵ですよね~
実はほしかったりするんですが
場所がもう無いので
ぐっと我慢してます。

河本ローズさんのHPに問い合わせるなんて
思ってもみませんでした。
なるほどです。
早速問い合わせてみます。

ありがとうございました。
また、遊びに来させて下さいね。(^^

Rieko | URL | 2013/05/25 (Sat) 11:24 [編集]


v-254 グボッチ様 ようこそ♪

ぷぷぷ! そういえば、
そんな髪型してましたねヽ(*´∀`)ノ

風さえ吹かなければ 
提灯あんこうでもいいんですけどねぇ~

ムチのようにしなって、
まわりのバラ様は ズタズタです(^_^;)

メアリー | URL | 2013/05/25 (Sat) 12:36 [編集]


v-254 Rieko様 ようこそ♪

いいアドバイスいただけるといいですね♪
河本先生、とても優しくて
ひそかに 面白い方でした~(*´∀`*)

メアリー | URL | 2013/05/25 (Sat) 12:39 [編集]


ララバイララバイおやすみよ~ぅ♪と、余裕で全メロディが脳内に流れて歌ってしまいましたっwww

チャールズ様、なんともシックな色変化なのですね!
ちょうちんアンコウには、スミマセン!笑ってしまったのですが(;´∀`)
我が家もラフランスが見事なちょうちんアンコウスタイルですw

aya | URL | 2013/05/25 (Sat) 16:37 [編集]


v-254 aya様 ようこそ♪

なんと! aya様 余裕で全メロディですか♪
嬉しい~ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

ラフランス様も 蕾の時から
どっしりしてますものねぇ~
ま、でも ラフランス様の場合
上を向いたら ラフランス様じゃ
ない感じもしますよね(^_^;)

メアリー | URL | 2013/05/25 (Sat) 18:53 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
