ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト


PageTop





アンブリッジローズの切り戻し♪

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪


まだ、1番花のご紹介が終わらないうちに
切り戻しの季節到来~(^_^;)

今日は、アンブリッジローズ様の
咲き始めから 切り戻しまでです♪

アンブリッジ1

昨年の春は、日当たり不十分で
ひ弱っ子なお花が咲いたアンブリッジ様。

今年は、ずっと花台にあげているので
しっかりした 蕾がつきました

アンブリッジ2

房咲きで やる気マンマンという様子でしたが
側蕾はつんで、ひと枝・蕾3つまでに♪

このあと、マルガリータ様同様、
2列目バラ様の影になって
蕾がゆるみ始めていることに気がつかず…

アンブリッジ3

・:*:・:┣¨キ(*゚Д゚*)┣¨キ:・:*:・


い、いきなりの、美人顔!


でも… なんだか この現実を
スグには受け入れられないというか

長い間、単身赴任してて
久しぶりに家に帰ってきたら
まだ小学生だと思っていた娘が
成人してたぁぁぁぁぁ!!!! 

みたいな。

娘の美しい姿を喜んでいるんだけど
父さん、運動会で走るおまえの姿 見てないぞぉ~!!!

みたいな悔しさが入り混じって
素直にハグしてあげられない…

みたいな。

アンブリッジ4

父さん、いいじゃありませんか、

この子は、こんなに うなじがきれいな
娘に育ったんですから♪

素直に「きれいになったなぁ~!」って
言ってあげてくださいな♪


アンブリッジローズ5
↑↑↑ CLICK ↑↑↑(画像クリックで拡大します)

ベランダから顔を出して

父さんの帰りを 
首を長~くして待っていたんですよ。

見てやってください。

雨に濡れて 雨つぶがついているじゃありませんか。

アンブリッジ6

母さん! ネェちゃんのことばっか話して

私だって、父さんが帰ってくるの
ずっと楽しみに待ってたのよ!

私のことも みてちょうだい!!

アンブリッジ7

おぅ、おぅ、みんな綺麗になった!

よう、綺麗に咲いてくれた!!

父さん嬉しいよ (ノД`)オィオィ

アンブリッジ8

かくして、アンブリッジ家のみんなは
仲良く 綺麗に咲きましたとさ!

<完>

ということで、

時が経つのは早いものです。

この間咲始めたと思ったのに…
今日、全部カットして切り戻しました。

アンブリッジ9

よく、切り戻しの位置について聞かれるのですが

私は、うつむいて咲くイングリッシュローズは、
枝が猫背になっている部分の、
外向きの5枚葉のすぐ上でカットするようにしています。

この位置でカットすると
花の重みから開放された枝が 真っ直ぐにたつので
株姿もよくなりますし、
次の花芽に日があたりやすくなります♪♪

アンブリッジ10

こざっぱりした アンブリッジ様♪♪

秘密の潜り戸の上に誘引していた
ガートルードジェキル様も
全部、切り戻したので、
床に花びらが 散らばっててお目汚しですわネw

スミマセン(^_^;)


今度は、ちゃんと運動会のリレーも見るから
次のお花も がんばって咲いてくださいね~(^-^)/

アンブリッジ3

コンパクトな株なのに
とても花あげがよく 
手のかからない優等生なバラ様です♪ (≧▽≦)b Good Job!

バラは初めてなんだけど…という方には
アンブリッジ様をおすすめします!


 このバラ様をお迎えしてみたい…と思われた方は ↓どうぞこちらから♪
アンブリッジローズ Ambridge Rose

 ちなみに、ハリーポッターに出てくる意地悪な
   「アンブリッジ先生」とは スペルが違います♪♪ ご安心を~(・∀・) 



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

メアリーさん こんにちは

いま待望の雨が降ってますでも大粒(>_<)
先日はお勧めのバラありがとうございます
色々検索していて
ボレロ、香りも強いしいいですね
白は真っ白では無いのが多いので悩みますね

白候補
ル・ブラン  
ボレロ    
しずく    
アンネマリー
ブランシュネージュ+ 
オルフィーク 
シェドゥーブル
マルタ
スペンド ア ライフタイム
ボルトスノー
シュー・ラ・ネージュ
レヴェイユ

赤候補
ルージュ・ロワイヤル」
フォールスタッフ
パープル ロッジ
ムンステッドウッド
ザ・ダークレディ

いっぱい悩んで紅白1鉢ずつ決めたいです

ちなみにメアリーさんはクラシカルなバラが
お好きなんでしょうか
そんな感じがしました

私んのメアリーさんちのバラのイメージは
こんな感じです妖艶(bewitching、アンニュイな感じとか)

ケイト・ハドソン
マリオン・コティヤール
キーリー・ハゼル
マリリンモンロー

甘夏 | URL | 2013/05/19 (Sun) 15:04 [編集]


絵も上手ですね。

メアリーさま、こんにちは!
デビッドオースチンのバラ園はもちろん行った事あります。予定では喫茶店みたいなのできる予定と聞きましたが遅れているのかなぁ!
今回はメアリー様バラ園の開花の様子のお写真を拝見して感激しました。私から見るとERのバラ園よりずーっとステキです。
私はバラ園でも幻想的っていうか神秘的っていうかそんな感じが体五感に伝わるバラ園が好きなのでメアリー様のバラ園にはそれがたっぷりあり嬉しくて感激しています。
バラを神秘的とか少しアンティークでなんていうか何処かセピアで幻想的に感じるのは私だけでしょうか?
とにかくステキにメアリー様のベランダに癒されました。
そして相変わらず絵もうまいし、またお釈迦様の横たわる画像の取り込みの発想に笑いました。
今日は雨になのでお花の水遣りが休憩できるのでよかったと思っています。それでは・・・。

ぴりか | URL | 2013/05/19 (Sun) 15:11 [編集]


アンブリッジローズ、今年やってきた内のも咲きました。
初年なのに蕾をいっぱい付けて咲く気満々で、まだ頑張ってます。ただ本来の色より淡くてちょっと残念ですね。
同じく今年やって来たジ・アレンウィック・ローズ、グラハムトーマスも初年とは思えないくらい咲いています。

フク丸 | URL | 2013/05/19 (Sun) 17:11 [編集]


じゅんりゅうです。

お久しぶりです!
とっても美しいお嬢様方!
単身赴任でお父様が留守の間、お母様が立派に育てられたのね!(笑)
もうお嫁にいけますね!
と、冗談はこれくらいで、本当に綺麗!ゴージャスですね。
今日は雨で、昨日切ったものの花びらが散っています。

じゅんりゅう | URL | 2013/05/19 (Sun) 18:07 [編集]


v-254 甘夏さま ようこそ♪

地植えのバラ様にとっては
恵の雨ですね!

候補のバラ様、たくさんあって
絞るのが大変ですね~(^_^;)
ま、それも楽しみのひとつですけどね♪

シェドゥーブル様は 真っ白ですが
切り花の人気品種なので
まだ苗は 出回ってないかも?!
あのお方は、香りも素晴らしいです。

そうですね、クラシックな感じ
アンティークな感じのバラ様が好きですね♪

最後の4人さまは、マリリン様以外
知らない方ばかり~
あとから検索してみますねぇ~♪♪

メアリー | URL | 2013/05/19 (Sun) 18:16 [編集]


v-254 ぴりか様 ようこそ♪

そうなんです。
グランドオープンに合わせて
カフェができると思っていたので
そちらも楽しみにしていたのですが

カフェの楽しみは持ち越しです~♪

絵はうまくないですよ~!
「ま~る描いてチョン!」みたいなバラで
お恥ずかしい~~~v-402

今年は、とてもよく咲きました。
これから がんばって
ベランダのバラパーティーまでご紹介していくので
どうぞ、また遊びに来てくださいね♪




メアリー | URL | 2013/05/19 (Sun) 18:20 [編集]


v-254 フク丸さま ようこそ♪

アンブリッジ様に、グラハム様、ジ・アレンウィック様!
ERのスターぞろいですね! うらやましい~

初年度からたくさん咲いて、良かったですね!
フク丸さまの お世話の賜物ですね~♪

メアリー | URL | 2013/05/19 (Sun) 18:25 [編集]


偶然! 今日、お迎えしたんです♪

メアリーさん、こんばんは。
なにげに、連休も終わってしまったなぁと思いながら
メアリーさんとこにお邪魔してみたら。

何と!! 偶然!!
私、今日、バラ鑑賞会で即売されていたアンブリッジ様
を、お迎えしてきたんです♪
それも、お買い得なのでほとんど、残っていない完売に
近い即売会の隅っこで、一鉢だけ残っていた憧れの方♪

残っていた理由は、蕾が3個も付いている枝が折れて
しまっていたこと。でも、元気な株だったし、必殺
バンドエイドも持ち歩いているので、お買い上げ後に
化粧ポーチに入っていた綿棒を添え木にしてバッチリ♪

アンブリッジ様は、ERの中でもお世話がしやすいとの
事でしたので、万年初心者の私には、うってつけの方♪
そのお迎え記念日に、メアリーさんが、アンブリッジ様
のUPをして下さって・・・運命を感じます(笑)

メアリーさんの過去記事を参考に、お世話に励みたい
と思います。こんな美人姉妹を、もうすぐ見られると
思うとドキドキしちゃいます(笑)

minmin | URL | 2013/05/19 (Sun) 19:28 [編集]


v-254 じゅんりゅう様 ようこそ♪

こちらも雨が降っていて
さすがに 痛むことが予想されるので
先程 アッシュウェンズデイ様を
すべてカットしてきましたが

じゅんりゅう様のお庭はバラの海。
ひとつひとつカットするのは
大変ですよねぇw

「海の家 アルバイト募集」

って張り紙ださなくちゃ!!

私、お近くだったら 
ボランティアでうかがいます♪♪
でも、「これは~、で、それは~」って
おしゃべりばかりして
仕事が進まないですね (´▽`)

メアリー | URL | 2013/05/19 (Sun) 20:18 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

まぁ! 
minmin様、アンブリッジ様を
お迎えされたのですね!!!!

また、おそろい薔薇が増えましたね♪ 
ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

蕾の枝が折れてるなんて
なんてことないです!!!
(自分で折っちゃうこともありますしね~爆)

アンブリッジ様は 
夏顔もかわいいですし、
夜の寝顔もかわいいですし、
本当に素敵なバラ様ですよ~♪♪

次もminmin様とおそろいの… あの方をアップします!

メアリー | URL | 2013/05/19 (Sun) 20:22 [編集]


抜群の〜

パフォーマンスをお披露目してくれるアンブリッジローズ様(^ ^)
私もメアリー様のアンブリッジローズ様見て、こ、こ、これだ(≧∇≦)と。即買(^_^)v 致しました!
本当にお迎えして良かったです!
まさにいい女!変化する花弁の色が本当に、目指す♪いい女ですよね(^ ^)
一番花後のメアリー様の剪定、マネ真似させて頂きます♪ *\(^o^)/*
今日ベランダ〜ガンバってお掃除しました!大きい大事な蕾が2個ゴロン(´Д` )!と、吹っ飛びましたが (爆)

なおなお | URL | 2013/05/19 (Sun) 21:06 [編集]


こんばんは。アンブリッジさんのメアリー劇場、楽しかったです(^o^)うなじのきれいな娘~の所は笑わせて頂きましたヾ(≧∇≦)(そんな誉め方もあるのですね)メアリ一様に紹介されるとお迎えしたくなってしまいます。

グボッチ | URL | 2013/05/19 (Sun) 21:44 [編集]


v-254 なおなお様 ようこそ♪

おはようございます(^-^)/
この時期、どのバラ様も茂っているので
ベランダを お掃除するのも
一苦労~アハハぁ~(蕾コロン、枝バキッ経験者)

アンブリッジ様、次のお花が楽しみですね!

メアリー | URL | 2013/05/20 (Mon) 05:36 [編集]


v-254 グボッチ様 ようこそ♪

ぷぷぷ! 普通、親が娘に対して
「うなじがきれいな娘」なんて
言わないですよねぇ~(爆)

でもね、グボッチ様!
バラ様のうなじ、ぜひぜひ見てあげてください!
ERには、うなじ美人が多いんですよ~(`・ω・´)マジ

メアリー | URL | 2013/05/20 (Mon) 05:39 [編集]


おはようございます。
うふふ、アンブリッジファミリーのお話、
ドラマティックで面白かったです~♪
とても綺麗にさいてくれて、嬉しいですね!
切り戻しの部分、とっても参考になりました!
いつも本当にお勉強になりますよ~。

ゆー2010 | URL | 2013/05/20 (Mon) 06:29 [編集]


待ってたわ―♪

メアリーちゃんこんにちは♪
お待ちしてました☆この娘大好き!
ほんと美しく咲いて。。。涙
蕾の色もヒラヒラドレスの艶姿もかわゆいねー。

バラのお世話は敷居が高いなあと、指をくわえてる私もフラフラと連れ帰ってしまいそうー

時々、絶対何のお世話もされてなさそうなフェンスの隙間に咲いてるバラも見かけるけど、めちゃ強い品種なのかなあ。。。

週末の雨で少し潤った感じの空気、そこここで満開のバラが楽しめて素敵な季節やね♪
その辺への買い物もお散歩も楽しいね♪



matsu | URL | 2013/05/20 (Mon) 09:59 [編集]


はぅ~♪

やっぱりアンブリッジ様は素敵素敵~♪
お迎えして本当によかったです!!

メアリー様宅のアンブリッジ様は、お色がピンクがかってますねぇ~!
我が家のはもう少しオレンジが強い感じでした。

そして、切り戻しの位置!
うわーい!とっても参考になりました!!
確認してみたら、無意識のうちに同じ箇所で切り戻しておりました。
よかったぁ~(*^^*)

うちはまだお迎えして間もないので、しばらくは蕾を摘んで、秋のお花を楽しみにすることにします♪

magnon | URL | 2013/05/20 (Mon) 11:19 [編集]


v-254 ゆー2010様 ようこそ♪

アハハハ(^_^;) 
一人劇場… 楽しんでいただけて良かったです!

アンブリッジ様は、それほど
首をかしげる品種ではありませんが
ベランダでは、片方からしか
日光が入らないので、
どうしても、ぶりっこポーズで咲くんです~(笑)

メアリー | URL | 2013/05/20 (Mon) 16:51 [編集]


v-254 matsu様 ようこそ♪

matsu様、まえからアンブリッジ様に
メロメロですよねぇ~♪

ここらで、バラデビューいかがでしょう?(^ω^)

PCメールのほうにお返事送ってま~す!

メアリー | URL | 2013/05/20 (Mon) 16:54 [編集]


v-254 magnon様 ようこそ♪

アンブリッジ様 いいでしょう~♪
(↑私が生んだわけではありませんが、太鼓判!)

うちも、結構 オレンジよりの
アプリコットで咲いたと思っていたんですが
magnon様のところ、もっと色濃かったですか?

春~秋へ、咲くたびに色や花形が
少しづつ違って、楽しませてくださる
バラ様です~♪♪ 秋も楽しみですね!

メアリー | URL | 2013/05/20 (Mon) 17:00 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
