ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

アーチに住む怪人 

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪


皆様「5月病」など 発祥されていませんでしょうか?

GW明けに憂鬱になるのが
「正統派 5月病」だとすると

バラの開花に合わせて 
家事が手につかないほど
超ハイになるロザリアンは
「裏 5月病」でしょうか(爆)

もう、ちっとも家事が進みません! (^▽^)  (いつも?!)


さて、だんだん 
ブログアップが間に合わなくなってきましたが
思い出し記事になっていくこと お許しください…


今日のBGM 良かったらどうぞ♪



あれは、前回の記事に載せた
この写真を撮ったあとの出来事でした。

キャリエール11

もうちょっと、アーチの 

ローズポンパドール様が

よく見えるようにと、

アーチの角度を調整していた時のことです。

蕾2

堂々として ずっしと重たそうな蕾。

しびれる~! 素敵~(´∀`人)

どうぞ、お顔を見せてくださいな♪


 いや、君は 僕の顔をみれば
   きっと、僕のことを嫌いになる


 そんなはず ございませんわw
   どうぞ、こちらを向いてくださいまし


 そんなに言うなら…


蕾3

ひぇぇぇぇぇ!!!! (*`ロ´*ノ)ノ


 ご、ごめんなさい びっくりしただけなの。
   いったい誰が、こんなひどいことを…


 わからないんだ… 朝 起きたら、この顔に。

 大丈夫、私、あなたのこと嫌いになったりしない!


まだ、その辺に 
犯人がいるんじゃないかと思って
見回したら…

蕾1

アーチの反対側の ピエール様も やられてました><

今年は、うどん粉にタイミングを合わせて
散布してたからかしら~

去年は、害虫が活発になるという
満月に合わせて ローズディフェンス
散布していたから 

春の花が終わるまで
アブラムシ1匹出なかったもんなぁ~


でも、執念のパトロールで見つけましたよ!

ヨトウムシ犯人は ヨトウムシ でした!

夜盗虫…

、盗む虫と書いて ヨトウムシ。

なのに、白昼堂々と、
ムシャムシャ花を食べるだななんて!
(←マルガリータ姫)

キィィィ!!ヽ(≧皿≦)ノ キィィィ!!
合計、3匹 捕まえました!


一晩で、レタスがまるごと
失くなることもあるという
大食漢のヨトウムシ。

マルガリータ姫は、ひと枝 まるごと
蕾を食べられてましたよ~ (ノД`)


 メアリー、そんなに悲しまないで。
  僕は、がんばるよ。


ローズポンパドゥール

さ、咲きましたぁ~!!! (≧∇≦)/

あんなに かじられていたのに、
ローズポンパドゥール様、
よく がんばりました!!!

遠目に見たら、かじられてるって
あんまし わかりませんわよ♪


まだら様(かじられたピエールの蕾)にも
「あなたのこと嫌いになったりしない!」って
応援したら 咲いてくださるかしら (。 ゝ艸・)クスクス 


ローズポンパドゥール様とピエール様のアーチ
マルガリータ姫の その後の話は
また今度♪ おいおい、聞いてくださいませ ( ̄ー ̄)b


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

メアリーさまやさしい

昨日今日たくさん用事をしてくたくたで、こちらへうかがって癒されて読み逃げしようと思っていました。
でもでも、一言…その蕾をおいておいてあげるなんてめありーさまはなんてバラをお好きなのでしょう。
私そうなってしまった蕾はつんでしまいます…ローズポンパドールさまがんばらはりましたねえ。その蕾から想像できない素敵な咲きっぷりです。

なあお | URL | 2013/05/09 (Thu) 20:39 [編集]


仕事へのお気遣いありがとうございます(*^^*)仕事には大分慣れてきました!
一番良い時期にバラ様のお世話ができないのは残念ですが、デスクに飾ったバラ様に元気を貰いつつ頑張っています♪

ポンパドール様と言えば、会社では時々お試し配送で使った商品を貰って帰れるのですが、今その中にポンパドール様がいらっしゃるんです!
お水をあげつつ、お連れできる機会を虎視眈々と狙い中です(`・ω・´)

メアリーさんもNARUTOご覧になっているんですね!確かにぐるぐるのお顔がそっくりです~(゚∀゚*)

みー | URL | 2013/05/09 (Thu) 21:19 [編集]


ようとうむし、、、おそるべしです・・・こわいよお

あーちゃ | URL | 2013/05/09 (Thu) 22:11 [編集]


夜盗虫、そんなにぶっといの初めてみました・・・。
丹精込めてお世話しているバラ様をオペラ座の怪人にしてしまうなんて、なんて腹の立つ虫でしょう!!(いえ、オペラ座の怪人好きなんですけどね。)

私は今のところ、大きい芋虫には遭遇していないのですが、小さい芋虫と毎日格闘しています。
どこから湧くのやら、どのバラ様にもプラネタリウム状態の葉が何枚もあります。
メアリー様のところと違って薬剤を使っているのですが、今年の芋虫たちはどうも耐性があるようで、毎日必死にテデトールしております。

それにしても、かじられてなお美しいポンパドール様にエールをお送りしたいです。

shiho | URL | 2013/05/09 (Thu) 22:24 [編集]


悔しいですねぇ

ええっ!ベランダにもヨトウムシがやってくるんですね。
出来ればご遠慮申し上げたい、招かれざるお客様。
花咲いて浮かれてると、暗躍する虫の被害気づかないこともあるし・・^_^;

私も昨日初コガネに遭遇したので、今朝はダイアジノン振りまき祭りでしたよ。
う~ん、気をつけなくっちゃ!

なつみかん | URL | 2013/05/09 (Thu) 22:38 [編集]


v-254 なあお様 ようこそ♪

なんとなくね♪ 
この蕾、咲くんじゃないかなぁ~って
思ったんですよw 前にもこういうのがあって!

しかし、ヨトウムシにはやられました。
完食の蕾も多く、大打撃です><

メアリー | URL | 2013/05/09 (Thu) 23:06 [編集]


v-254 みー様 ようこそ♪

なんと! お試し配送の商品を
もらってかえれるなんて すんばらしい!

ポンパドゥール様を一言でいうなら
丈夫で豪華! つい、3日前までは
「ムシ知らず」だったのですが
彼女も例外なく、食べられることがわかりました(爆)

あの、ピエール様の蕾、
まだらに見えて仕方ありません(^▽^)
吸い込まれそうです~

メアリー | URL | 2013/05/09 (Thu) 23:10 [編集]


v-254 あーちゃ様 ようこそ♪

こわいでしょう~!!!
朝は、根元の土の表面に隠れていたりしますw

要注意人物です!

メアリー | URL | 2013/05/09 (Thu) 23:14 [編集]


v-254 shiho様 ようこそ♪ 

本当にマルマル太って~!!!
メタボリック・ヨトウムシでした。

このお方も、最初は小さなイモムシだったはず。

あのプラネタリウムの
生き残りなのかしらん?!

今年は、他にも チョロチョロ
アブラムシが発生していて 彼らに
「恐怖のグリーンフィンガー」と
呼ばれている気がします(爆)

メアリー | URL | 2013/05/09 (Thu) 23:19 [編集]


v-254 なつみかん様 ようこそ♪

やってきますよぉ! 
去年は、リーフレタスが一晩でなくなりましたw

親の顔が見たい!(←実は知らないんです><)

もう、コガネ様も飛ぶ季節なんですね~
私もマルチングチェックしなくっちゃです!

メアリー | URL | 2013/05/09 (Thu) 23:23 [編集]


齧られた蕾の写真を見た時は、コガネ虫の仕業かなと思っていたら、夜盗虫の仕業でしたか。
うちでも庭土の上に時々寝そべってますね。
でも、バラを齧られたことは幸いなことにありません。
一体、何を食べているのでしょうか?
ところで、夜間の気温が低い日が続いて一重咲き以外の
バラがなかなか開花しなかったのですが、ようやく八重咲きの品種も開花しだしました。
じっくりと蕾が育ったので、昨年より花が大きいようです。サマーレディーが、17cmの花を咲かせてびっくりしています。




フク丸 | URL | 2013/05/09 (Thu) 23:27 [編集]


おはようございます(*^。^*)
久しぶりに投稿します。
いつも楽しみに拝見させていただいています。
立派なつぼみほど、虫もよく知っていて、うちのしのぶれども2個かじられていました。

リンクはアブラハムダービーです。
メアリーさんちのお上品なアブラハムダービーを見ていたら、うちのバラは別のバラなのではと思ってしまいます。
環境の違いでしょうか?不思議です。
これからも更新楽しみにしてまーす!

Yoshie | URL | 2013/05/10 (Fri) 06:06 [編集]


じぇじぇじぇ!

これは参った
せっかくの蕾が……どんどん次に咲いてもらいましょう

worldofrose | URL | 2013/05/10 (Fri) 08:13 [編集]


ベランダにも出ますか~(゚o゚;

こんにちは。ヨトウムシ(≧Д≦)キモイですよね~!我庭ではまだ今年は見かけませんがこの週末の雨でパトロールが手薄になった時に出没するのでは***傘さして頑張ってパトロールします(`_´)昨日HCにバラポーチと一緒に母の日にプレゼントする紫陽花を見に行ったらバラもたくさん出てますわ~目の毒!!です~(◎-◎;)わかってたけどね~σ(^_^;ジャクリーヌジュプレさんと目が合っていまいました~

グボッチ | URL | 2013/05/10 (Fri) 10:40 [編集]


v-254 ふく丸さま ようこそ♪

>うちでも庭土の上に時々寝そべってますね。

まじですかぁ!!!

きっと、フク丸様のおうちには
他に美味しいものがあるのでしょうね。
うちは、今年は何一つ野菜を植えていないので
とうとう、バラに手を出したんだと思いますw

サマーレディ、17cmはすごいですね!
顔と同じくらい?! (@_@;)

メアリー | URL | 2013/05/10 (Fri) 11:25 [編集]


v-254 Yoshie様 ようこそ♪

そうなんですよ。

病魔は弱い株を知っている、
虫は元気な株を知っている、

本当にそうです。
ま、そう思うと、

「ローズポンパドゥール様は健康に問題なし!」

というお墨付きをもらったというところでしょうか(^▽^)

リンクみました♪
うちも、少し前は こんな感じでしたよ♪
きっと、まだ株が若いのでは?

今年は、ピーキャットさんの土で
土替え&鉢増ししたので
やる気マンマンのダービー様です♪

メアリー | URL | 2013/05/10 (Fri) 11:29 [編集]


v-254 worldofrose様 ようこそ♪

じぇじぇじぇ!!!でしょ?!

あぁ~蕾の1つや2つくれてやる!
って言える、ロザリアンを目指します (^_^;)

メアリー | URL | 2013/05/10 (Fri) 11:31 [編集]


v-254 グボッチ様 ようこそ♪

紫陽花! あじさい! 
紫陽花も大好きなんですよねぇ~
ちょうど、白のエンドレスサマーが
お星になってしまったばかりなので

いま、HCに行くのは自殺行為、
いや 誘拐行為?!ですね~(^_^;)

ジャクリーヌ様、あの長いシベがたまりませんよねぇ~!
去年、松尾園芸で見てのけぞりました。

ムリもない…この日見た
絶世のジャクリーヌ様は のちに
New Roses SPECIAL EDITION for 2013(昨秋出たほう)
の表紙になってました~

お迎えゴーゴー!

メアリー | URL | 2013/05/10 (Fri) 11:38 [編集]


裏五月病です〜!

メアリー様おはようございます。
バラ様たちが沢山咲き出しましたね〜うっとり。
私は完全に病気状態です。
このところ仕事で出かけるのがおっくうで(いつも?)
私は自由業なのである程度コントロール出来るので
言訳をしては外出を控えてます。
何をしているかと言えばバラ様達とお茶したりしてます。

今日の東京はとても暑くて今朝はピーエール様満開です。
明日は雨の予報なので、今日でピエール様はカットかも。
一年に一度の逢瀬を楽しんでます。
明日から国バラなので久しぶりに出かけようかと。
また、バラかと主人に言われてますが。

それにしてもヨトウムシ腹がたちますね。
大切な蕾を〜!!速攻退治ですね。

メリーベル | URL | 2013/05/10 (Fri) 11:42 [編集]


ワ~♪ワワワワワ~♪ワワワワワ~♪
(↑オペラ座の怪人のテーマですw)

きっとポンパ様の美しさに見惚れて怪人ヨトウムシが(・д・)ジーッと物陰から見ていたんですわっ!
でもってついに食べちゃったと……ゆ、許せーん!!

我が家もマダムアルディが花びらの半分食べられたりしています。
見つけ次第ワリバシデトールしておりますが、こやつら、ホント隠れるの上手ですよね(;´Д`)
お花いっぱいのいい季節ですが、イモムシの活動時期でもありますね…チェックせねば!

aya | URL | 2013/05/10 (Fri) 11:46 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/05/10 (Fri) 15:58 [編集]


v-254 メリーベル様 ようこそ♪

あぁ~ん、メリーベル様~
お仲間ですぅ~(´∀`*)

時間さえあれば
ベランダのバラ様の写真を撮ったり、
鉢を動かしたり、ブログ徘徊して
皆様のバラを見せていただいたり

買い物は、生協とネットスーパーで済ませ
完全にひきこもり、裏・5月病です!

人からみればヒマ人ですが
本人は 超多忙です!!!!!

自由業って なんかカッコイイ~
私も少し仕事したいなぁ~と思うのですが
なかなかねぇ~(笑)

東京ではピエール様が満開なのですね~
どうですか? 例年より早いですか?

うちは、今日 咲き始めたのですが
例年より、1週間早いんです~

国バラたくさん楽しんできてくださいね!
心臓うちぬかれたバラがあったら教えてくださいね♪

メアリー | URL | 2013/05/10 (Fri) 16:22 [編集]


v-254 aya様 ようこそ♪

そうなんです! どこにいるんだか。
まだ、一味がいるはずなんですよねぇ~

新たな被害者を…今日発見しました(ノД`)

ゼニガメ警部も 歯磨きして待ってますから、
パトロールを強化しなくては!!!

メアリー | URL | 2013/05/10 (Fri) 16:25 [編集]


v-267 鍵コメさま ようこそ♪

いつもブログ見てくださっているんですね!
ありがとうございますm(_ _)m

お嬢様との会話に、
私のブログが出てくるなんて
とっても嬉しいですヾ(*´∀`*)ノ

私も、鍵コメさまのブログ見せていただきました。

すごいじゃないですかぁぁぁぁ!!!
バラに草花に、憧れのテーブルセット。
近かったら オープンガーデンに
お邪魔させていただきたいですw

ハチャメチャなブログですが
これからも どうぞよろしくお願いします♪
コメントは お気軽に~(^-^)/


メアリー | URL | 2013/05/10 (Fri) 16:31 [編集]


実はね(笑)

ヨトウムシを漢字で夜盗虫と書くこと
今日、初めて知ったんですよ(笑)
バラを10年も栽培していて、恥ずかしいと思いました。
我庭でも大切な、それも蕾の数の少ないバラに限って
やられてました。
ヨトウムシに腹が立つのもちろんですが、
管理できなかった自分にも腹が立って仕方がありませんでした^^

ゆとり | URL | 2013/05/10 (Fri) 17:38 [編集]


はじめまして!

メアリー様、はじめまして!
ずっとずっとファンでしたが、ずっとずっと読み逃げをしておりました(スミマセン・)。
札幌のアパートロザリアンとして(まだ三年目のぺーぺーです)たくさんの方のblogを読み逃げしてきましたが、メアリー様のblogが一番面白く、写真も情報量も多く、結局読んで一番幸せになります。
これからも楽しく為になるblogの更新を頑張って頂きたく、いよいよ我慢できずにコメントした次第です。
これからは読み逃げせず、ポチっとします(笑)

ぴかママ | URL | 2013/05/10 (Fri) 19:18 [編集]


たくさん・・・・

こんばんは(*^_^*)
この音楽を聴きながらのブログとっても熱烈な感じになりましたわ。
うちのピエール様も同じように私から見えないところがかじられていて・・・(T_T)
でも咲いてみるといい感じのときもありますが、
みさきちゃまのかじられ方は最悪でした。
速攻次を期待してカットしました。
奴らは夜現れるのでなかなか発見しづらいです。
でも見つけたら速攻さよならしてますわ(`へ´)フンッ。

颯歌♪ | URL | 2013/05/10 (Fri) 19:34 [編集]


v-254 ゆとり様 ようこそ♪

ゆとり様、ささ ウェルカムドリンクを
お召し上がりになってくださいな~v-272

ムシの名前なんて、知らなくていいんですよ!
「こいつは蕾を食べるヤツだ!」と、
手配犯の顔を知ってれることが大事なんです!

どんなにがんばって管理してても
空から飛んでくる親は防げません><

この際、パトロールごっこを
楽しむしかないですわ(^▽^)

メアリー | URL | 2013/05/10 (Fri) 20:30 [編集]


v-254 ぴかママ様 ようこそ♪

ぴかママ様、遠いところようこそお越しくださいました!
ささ、ウェルカムドリンクを召し上がれ~v-272

コメントありがとうございます♪
応援していただけると やる気がでます!v-91

なんだか、ハチャメチャなブログですが
どうぞ、楽しんでいってくださいね♪
記事と関係なくても、バラ・コメントはお気軽に~(^-^)/

メアリー | URL | 2013/05/10 (Fri) 20:35 [編集]


v-254 颯歌さま ようこそ♪

敵も考えてますよね!
見えないところをかじるだなんて~

うちも、リビング側をかじったら
すぐに見つかると思ったんでしょうね!

うちも、マルガリータ姫は
「ここに蕾がありました」
みたないな、軸と額だけ残ってるのが
ずら~っとならんでました><

お互い、パトロールがんばりましょうね!

メアリー | URL | 2013/05/10 (Fri) 20:38 [編集]


メアリーさま こんばんは♪

ヨトウムシ、すごい食欲ですね~
膨らんだ蕾がバームクーヘンのような姿で発見されると
ショックですよね!
大きく育ったヨトウムシの姿も
見るつけるとショックですよね~!

去年はルリマルノミハムシに花を食い散らかされ
今年は庭でバラゾウムシとバラキクハチに蕾を多数ダメにされ
バルコニーではハナムグリが食欲旺盛です><;

みんなバラが大好きだから
ある程度は諦めが肝心・・・って最近は思うようにしています~

おはぎ | URL | 2013/05/10 (Fri) 21:03 [編集]


え?ええーー!?
そ、空からって。。。あわててネット検索ですよ(@_@;)
ハッ!!Σ(′Д`;ε≡ε≡ヾ(li′Д`)ノギャァァァ!!

ヨトウムシって蛾の幼虫!!!

そういえば、ネット検索で見たヨトウガ。。。
お庭に良く見受けられます(@_@;)

そういうことだったんだ。。。

私はこどものころから蛾が嫌いで、若いころ住んでいた社宅の階段に蛾がいると4階の我が家に帰れないぐらい怖かったのを思い出しました!

考えてみれば庭のあらゆる幼虫は何かの子供であるわけで。。。

今日は収穫の多い日でした(笑)

ゆとり | URL | 2013/05/10 (Fri) 21:52 [編集]


見た事ある

メアリー様こんばんは

これ見た事あります、でも親の方は結構ちっこいと
思ったんだけど別のかな?
形はそっくりだけど
バラにはいないけど隣の畑のキャベツは結構すごい
まるでレースのカーテンみたいになってる時があります
養殖場みたいにw

あまりにメアリー様のところの
ポンパドール様がきれいで探してたら
近所のホームセンターで結構やつれてる苗を見つけ
衝動買いしてしまいました。
(でも値段は高かった(T_T))

まだ、ひとつしか蕾が無く
あとはブラインド?出開きばっかりです

やっぱり取っちゃった方がいいですか?

甘夏 | URL | 2013/05/10 (Fri) 22:41 [編集]


v-254 おはぎ様 ようこそ♪

おはぎ様が 食害に嘆かれていた頃、
お気の毒だわぁ~なんて思ってたら

私が気がついていないだけで
うちも、かなり やられてたんですよぉ><

>みんなバラが大好きだから

そういう意味では、
ヨトウムシ様も 私たちと同じ
ロザリアンでしょうか (^_^;)ヤダー

メアリー | URL | 2013/05/11 (Sat) 06:00 [編集]


v-254 ゆとり様 おかえりなさいませ~♪

そうなんです。蛾の幼虫なんですよ!

なので、ヨトウムシ被害がひどいときには
蛾を捕殺する誘引トラップを仕掛けておくと
大丈夫なんだそうですよ♪

ホント! 今年はやられました~><

メアリー | URL | 2013/05/11 (Sat) 06:04 [編集]


v-254 甘夏さま ようこそ♪

ギャー ヨトウムシの養殖場 ヽ(´Д`;)ノ
怖いです~ ムシャムシャ音が聞こえてきそう!

ポンパドゥール様、すんばらしいですよ!
今年、お迎え3年目になりますが
「今まで、力ぬいて咲いてたのね!!!」
というほど、お花が充実してきました~

HCで売られていた苗ということで…

私なら 株が大きいなら切り戻して様子見、
ちょっと貧弱な苗なら 秋までそのままにして9月に剪定。
もっともっと ホームセンター疲れしてる苗なら
冬まで待って、剪定と同時に土を変えて 来春に期待!

みたいな感じでしょうか?

メアリー | URL | 2013/05/11 (Sat) 06:10 [編集]


メアリーさん、こんばんは。

ヨウトウムシにかじられた蕾でも
キレイに咲くんですねぇ(*^-^*)

ローズポンパドゥール様とピエール様のアーチ
どんな風に咲くのか、楽しみです。

我が家のマダムアルフレッドキャリエール
元気ないなぁ・・・と思っていたら、
根頭がん腫になったようです。
メアリー様なら、治療されるのかしら?

のんちゃん | URL | 2013/05/11 (Sat) 09:13 [編集]


v-254 のんちゃん様 ようこそ♪

のんちゃん様、癌腫を見つけられたのですね(ノД`)

キャリエール様は すでに大株ですか?

私、過去に1度だけ癌腫に遭遇したのですが
癌腫が大きすぎて、切除のダメージが大きかったのか
その春に枯れてしまいました。

ポロっと取れそうな場所なら
切除して木酢液で消毒しますが
そうでなければ 切除せずに共存して
様子を見るかもしれません。

メアリー | URL | 2013/05/11 (Sat) 21:15 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)