ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト


PageTop





開花の見極め キラーン(+・`д・´)ノ@電車で北海道へ!

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪


GW始まりましたが、
皆様はいかがおすごしでしょうか♪

メアリーは、ヒマさえあれば
日向ぼっこローテーションのために
鉢を入れ替えたり、

鉢の場所を10cmずらしたり
(太陽の光は いっときもジッとしていませんから!)

ベランダの皆様に 
少しでもご機嫌に咲いていただけるように
狭いベランダで

アタフタヽ(´゚д゚`;≡;´゚д゚`)ノアタフタ

した毎日を送っています。


が、気になるお客様がおられます。

アル8


アルベルティーヌ様です。

今年、大手術して移植したあと
誘引に失敗して、大事な主役枝を
根元から折ってしまいました><

   気分はレスキュー隊
   ロザリアンが一番落ち込む日

古枝は咲かないと言われるアルベルティーヌ様。

ダメ元で、誘引してみたのですが…

アルベルティーヌ


↑これが、今日のお姿。

一見、順調そうに見えますが

第一リン酸カリの散布もむなしく
古枝には蕾が1つもついていません。

きっと、古枝でも、日当たりがよくて
株が充実していれば 少しは花が咲くんだと思いますが

アルベルティーヌ19


↑ 昨年の春以降は、
ずっとベランダの内側に誘引したまま
日の光を浴びていなかった枝ですものね…

ムリもありません。

今年は、スッパリあきらめることにしました。

アルベルティーヌ2

バッサ、バッサ、バッサリ!

蕾のない古枝は、ただの日陰メーカー。

バッサリ切って、
ベランダの内側へ 
光を入れることを優先しました。

ゼニガメ


喜んでる人もいることだし、

ま、いっか (^_^;)




もう、この禁断の書
出る季節になったんですねぇ~!

しょうこりもなく

また 新作のバラを出して

きよってぇ! ヽ(`Д´)ノ


↑すでに満杯で
 おいそれとお迎えできない
 メアリーのひがみ根性


と思う気持ちとウラハラに
バラと暮らす日々で見た
シェエラザード様
胸が踊ります~

あぁ~

いけません~(;´д`)





にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています





ここからは、電車に乗って北海道へ! です。
読んでいただける方は、「続きを読む」へどうぞ♪

棘1


メアリー家は

「北海道に行って 
美味しいもの食べ放題!
 のつもり」

ということで、
阪急百貨店の北海道物産展 に行ってきました♪

ウニ・カニてんこ盛りのお弁当、
大とろの握り寿司もりあわせ
北海道の野菜たっぷりコロッケ、
アイスクリームに、シュークリーム、
とろとろアツアツのチーズかけポテト!!!   

 …いやぁ、よく食べました(^_^;)

チーズ

(カメラもっていってなくて、お見せできなくてゴメンなさい><)

↑ハズバンドが携帯で1枚撮ってくれてました♪
 トロトロチーズ~♪♪



阪急の9階催事場は、
買ったものを その場で食べれる
スペースが たっぷりあるので
子連れファミリーには (*≧∀≦*) 嬉しいです!


そのあと、子供たちをビックリさせてやろう!
と思って、阪急オフィスビルのエレベターで
展望階に行きました。

ここのエレベーターは
エレベーターの広さが 
4畳半ほどあるのですよ!
 

エレベーターというより、
部屋が上下してる感じ!
初めて乗ったときは、ビックリしました!


休日ということもあり、
オフィスビルのエレベーターは
私たち家族だけの 
貸切り(爆)だったのですが…



 あぁ、知ってる~、
   ここ、テレビでやってたぁ~

 
もっと子供らしく
感動しろぉ!!! ヽ(`Д´)ノ


でも、天気が良かったので
展望階からの眺めは 
とってもステキで キャーキャー言ってました♪♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

メアリーさんに育ててもらうバラ

こんにちは! 日陰で古株・・色々とバラのママさんのメアリーさまは思案されているようですがメアリーさん所のバラはメアリーさん家の所のバラになれて幸せだと言っているバラの声が私には聞こえます。バラさん幸せだそうです。

ぴりか | URL | 2013/04/28 (Sun) 20:09 [編集]


アルベルティーヌ様もですか〜?

メアリーさん、こんばんは。
連休2日目の日曜日の夜ですが、
たった今まで(20:20まで)、薄暗い
ベランダで、バラ様の鉢をあっちへ
やったり、こっちに置いたりと
パズルのように、ベランダの有効面積を目一杯利用すべく、ウロついていました(笑)

パートから帰宅したら、バラ様が
外向きに蕾を付けているのが、勿体無くて(笑)、気になって〜。

うちは二階なので、外からウロついているのが丸見え(笑)
怪しい人間では、ありません〜と、
言う訳にもいかないしね。(爆)

こんなにバラ様に尽くしているのに、ダラダラ伸びる一方で、一季咲きなのに、咲かなかった黄もっこう
様〜(涙)

メアリーさんとこでも、やっぱり
アルベルティーヌ様の古枝は、お花が咲きませんでしたか〜?(汗)
あんなに、大変な想いをして鉢を
替えて土を入れ替えて差し上げたのに〜。つれないお方ですわ〜(笑)

バラ様も個性派は、とっても素敵に
咲いて下さるのに、ちょっとの事で
おへそが曲がるんですね〜(笑)

NEWローズ、まだ、ご本は読んでいません。でも、同じバラ様をチェックしてました(笑) ただ、日照不足に
弱そうな星が二つだったのが、気になっています。

北海道へ、お出かけされたのか〜
いいなぁ〜。ん? 電車?…
って、北海道展でしたか?(笑)
ご家族揃って、いいですねぇ♪
楽しそう〜♪ 羨ましいなぁ〜♪

minmin | URL | 2013/04/28 (Sun) 20:45 [編集]


v-254 ピリカ様 ようこそ♪

うわぁ~ん、
そう言ってくれてますかぁ(ノД`)

よかれと思って
ローテーションしてるときに
枝をおっちゃうことも
あるんですよねぇ~

でも1輪でも多く
ご機嫌に咲いてくださるように
ガンバリマス!

メアリー | URL | 2013/04/28 (Sun) 20:48 [編集]


New Roses!
ヤバいヤツがのってましたぁぁぁ

久々にERにも
欲しいと思わせる薔薇が・・・あったぁぁ

しかし、しかし
もはや、赤くて巻き巻きのバラは
新作と言われれば、そうなのかぁ~・・・
藤色のバラも新作と言われれば・・・・
ちと、腹いっぱい状態ですw

昨日はグランフロント大阪に行きましたよん

で、中之島公園来週後半あたりから咲くぞぉぉぉ

かっぱ | URL | 2013/04/28 (Sun) 21:27 [編集]


New Roses Garden行ってきました!

アルベルティーヌ様は残念でしたが……諦めてスパッと切り替えるメアリーさん偉いですよ

さて、New Roses新刊が出る前に花フェスタ記念公園で植えられた新種のバラさまたちを見たんですよ。

まだ正式な札がなくて 株に巻き付けてある紙のタグを必死でメモしましたが(;´д`)知らない名前ばっかりで、やっぱり本を読んでから行くと めちゃ楽しめると思うわ

worldofrose | URL | 2013/04/28 (Sun) 21:37 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

ですよね、ですよねぇ~!
今なら、ルービックキューブも
完成させられるんじゃないかと思うくらい
バラの鉢を 縦横に動かしてますよ~(爆)

アル様は、もともと古枝には咲かないと
村田先生もキッパリおっしゃってましたし
ある意味、咲かないことが確認できて
良かったです~♪

花後にバッサリ枝を落とす方も
多いくらいの品種ですからね!

来年に期待です♪♪♪

ツンツン系のシェエラザード様、
なんかこう 素敵ですよねぇ~
日陰弱そうでしたか?!
写真ばかり見て、データチェックするの
忘れてました(笑)

メアリー | URL | 2013/04/28 (Sun) 21:54 [編集]


v-254 かっぱ様 ようこそ♪

かっぱ様、ハヤ!
もうNEW ROSESご覧になったんですね!

グランフロント大阪はどうでしたか♪
きっと、多いだろうなぁ~と思って
阪急百貨店⇒阪急オフィスビル策戦に
出たのですが、
やっぱし 阪急オフィスビルは
が~らガラでした(爆)

中之島、来週後半あたりからですか?!
やっぱし、今年はちょっと早いかもですね♪

メアリー | URL | 2013/04/28 (Sun) 22:16 [編集]


v-254 worldofrose様 ようこそ♪

んま! NEW ROSES ナマ出演を
ご覧になったんですねぇ~(@_@;)

ググっとくるバラ様は
いらっしゃいましたか?

読んでから見るか、
見てから読むか… あれ? 

どっかで聞いたフレーズですね(^_^;)

メアリー | URL | 2013/04/28 (Sun) 22:20 [編集]


こんばんは

ベランダにつるバラ良いですね。
私のやってみたい事のひとつです!
アルベルティーヌ様、少し残念ですがでも
ベランダに誘引があるだけで私はカッコイイな~
と思ってしまいます(*´I`)σ”

阪急行ったんですか。
グランフロントは見ましたか?
私も行こうと思いつつ、お家が京都寄りの
大阪なので、つい京都に行ってしまいます。

流行に遅れない様に気をつけないと( ´д`)
と思いますが、今はベランダでウロウロと
してる方が楽しいので、NEW梅田に
行くのは当分先になりそうです(汗

poti♪

cogisan | URL | 2013/04/28 (Sun) 22:28 [編集]


メアリーさま、こんばんは。
うふふ、私も一日中バラ様の鉢の移動をやっておりますよ~。マンションとはいえ、一階なので庭仕立てなのですが、やっぱり動いていくお日様にあわせて、建物の影などができるので、何度も鉢を移動させることに。おかげで、どんどん腕力だけがついている気がします。
10号鉢以上になると結構きつくありませんか?
母はクリスマスローズで同じことをやって、腰を痛めたそうなので、気をつけたいものです。

shiho | URL | 2013/04/28 (Sun) 22:36 [編集]


お久しぶりです(^ ^)

北海道展私も気になっていました!
あまり電車広告の○○展で食いつかないわたしですが、
カニ弁や味噌コーンポタージュのラーメン食い入る様に眺めていました!なんかメアリー様と一緒の発想で嬉しいです(^ ^)
蕾がつかない悲しみは、がっくし...お気持ちよ〜く御察し致します(T ^ T)
カドフィール様、成長期の水切れで半分ブラインドでした!パッツン、活性液、黒汁、バットグアノ♪♪
メアリー様の過去記事に感謝です!
次回に期待ですよね(^_^)v

なおなお | URL | 2013/04/29 (Mon) 00:13 [編集]


ひかり

おはようございます(*^_^*)
やっぱり太陽の光が一番の栄養なのですね。
うちもできるだけ全部に当たるようにしておりますが・・・
今年は去年より蕾の付き方がいいような気がしてますが、
調子の悪い子もおります。
なかなか思うようには行きませんです。

禁断の書、でましたね・・・
これを見ると欲しいバラがでてくるのですよね。
見たらいけないと思うのですが、見てしまいますよね。

颯歌♪ | URL | 2013/04/29 (Mon) 09:27 [編集]


ロザリアンは力持ち!

メアリー様は連休いかがお過ごしですか?
私もバラ様の鉢を移動したり、お手入れの毎日です。
普段は力がないのですが、何故か大きな鉢や土は持てるのが
不思議です。
アルベルティーヌ様お元気になるといいですね。
我が家はルージュドピエールロンサール様の蕾が
雨と風でいくつか痛んでしまいました。
ただでさえ複数ついている蕾をいくつかカットしているのに!
なかなか咲かないルジュ様です。
メアリー様のところはいかがですか?

New Rose買ってません〜。見れば欲しくなるの確実です。

タイトル見て北海道に行かれたのかと思いました!
美味しいもの沢山ですよね〜。


メリーベル | URL | 2013/04/29 (Mon) 11:34 [編集]


v-254 cogisan様 ようこそ♪

グランフロントは、オープンしたばかりで
きっと すごいことになっているだろうな~
と思って、行きませんでした(´∀`*)

まだ、リニューアルした
大阪駅近辺も しっかり探検してなくて
どこのおのぼりさんだかぁ~みたいになってます(爆)

ベランダのほうが
ずっと楽しい!(≧∇≦*)です

メアリー | URL | 2013/04/29 (Mon) 14:31 [編集]


v-254 shiho様 ようこそ♪

プププ! ですよね!
この時ばかりは、鉢を取り落とさないように
かなり 腕力使ってる気がします。

気軽に動かせるのは8号まで。
それでも、10キロはありますからね!

10号になると、重たいだけじゃなくて
枝が あちこち引っかかって
まわりの鉢を 倒すことにもなるので
めったに動かしません><

小さいバラ様は、
小さな日向に身軽に動けるので
お得ですわぁ♪♪

メアリー | URL | 2013/04/29 (Mon) 14:34 [編集]


v-254 なおなお様 ようこそ♪

なおなお様 お元気でしたかぁ!
北海道展、ポスターに偽りなく、
海の幸はてんこ盛り! 
チーズも、コロッケも超美味しかったですよ♪

実は、うちのカドフィール様も
なおなお様んちと同じなんですよ~><
2回もお辞儀させてしまったので
あれが痛かったんだなぁ~と思ってます。
2番花の時期に 咲いてくれたらいいな~と
思ってます!

メアリー | URL | 2013/04/29 (Mon) 14:39 [編集]


v-254 颯歌さま ようこそ♪

おぅ! 今年は去年よりも
蕾のつきがいいのですね!
やったぁ!

うちは どの鉢にも
同じように日をあてるのは
春は特に難しく
どうしても ひ弱っ子が出てしまいます。

でも、去年ひ弱な春を過ごさせてしまった方は
今年は良いポジションに移したので
かなり元気になりました!
バラって、正直…(^_^;)

メアリー | URL | 2013/04/29 (Mon) 14:44 [編集]


v-254 メリーベル様 ようこそ♪

メリーベル様 ありがとうございます♪
アル様は、元気ですよぉ~♪
ただ、ウワサ通り 古枝に咲きにくい品種のようです。

ルージュ様、うちも額割れしていますが
まだまだ 固い蕾ですよぉ~
ダイエット忘れていたし、
ちゃんと開いてくださるか心配です!

メアリー | URL | 2013/04/29 (Mon) 14:54 [編集]


アルベル様の状態をこちらで目にしてドッキリ!!
うちのピエールブラザーズも古い枝に蕾が全然ついてないんです!
未練がましくどうしよう~とアタフタしていたんですが、
ウン!メアリーさんのスッパリカットっぷりに惚れてしまいましたので、私も整枝してみようと思います!

そして例のあのブツが…危険きわまりないブツが出たのですねぇ~( ´Д`)=3 フゥ
私もシェエラ様目をつけてましたっwww
あぁもうホント、バラって毎年毎年危険なツボを押してくれますよねぇ…

aya | URL | 2013/04/29 (Mon) 17:26 [編集]


メアリーさん、お久しぶりです。
すっかりとご無沙汰してしまい、すみませんでした・・・
これからまたゆっくりとメアリーさんのバラの様子を
読ませてもらいますね♪
電車で北海道?!と思ったら、なるほど~(笑)
私はやっと今日からブログに復活です・・・
またよろしくお願いします♪

ゆー2010 | URL | 2013/04/29 (Mon) 19:43 [編集]


剪定

あはは
僕も日曜日に蕾が出なかった枝バサバサ切り倒しました。
同じ事考えてらっしゃったなんて。。。。

sakae | URL | 2013/04/30 (Tue) 00:02 [編集]


メアリーさん、こんにちは!

アルベルティーヌ様は、丈夫すぎて困るくらいなので、
来年は必ずパワーアップして帰ってきますよ!

我が家は地植えですが、手加減してほしいくらいです。

当然、花後に棘と格闘しつつ、ばっさりいく派です。
庭がのっとられるので。

花を咲かせず温存したアルベルティーヌ…。
復活後のパワーを想像しただけで怖いです。

ばじゃこ | URL | 2013/04/30 (Tue) 14:35 [編集]


ご無沙汰しています(*^-^*)ノ

思い切りましたね(汗)
第一リン酸カリまで投入なさったとは・・。
頭が下がります(゚ー゚)(。_。)ウンウン

でも、貴重な日差し。やはりここは心を鬼に・・ってなりますよ。
カメさんの一句がいい(笑)
最後の一言で笑っちゃったわ(o^-^o)

北海道まで車で行ったの?!って思ったら・・(笑)
近くのデパートでたまに開催してるんだけど、今度行こうって思ってる間に忘れて終わっちゃうのよ。
次こそは!だわ(;^◇^;)ゝ

らな | URL | 2013/04/30 (Tue) 16:13 [編集]


メアリーさま こんばんは♪

このあいだ、大きく成長してきたみやこさま
両側の株との風通しが悪そうだったので
一回り小さい鉢と場所の交換をしたら
スッポリ、サイズピッタリで・・・
こういうのちょっと気持ちいいですね♪
メアリーさま、きっとかなり緻密な鉢の入れ替えをされているんでしょうね~

アルベルティーヌさま、思い切られましたね!
つぼみ付きが一枝だけでも残ってよかったですね
一季咲きは、来年までお預けだから寂しいですよね
うちの庭ピエールはバラゾウムシ&バラキクバチのおかげで木は元気なのに蕾は数えるほどになってしまいました(涙)

カメ川柳笑わせてもらいました!

北海道店でお腹いっぱい
なんてステキな響きかしら♪

おはぎ | URL | 2013/04/30 (Tue) 18:22 [編集]


残念・・

メアリーさん こんばんは!

アルベルティーヌ、古枝に蕾つかなかったのですね。
残念!

条件によって、結果はまちまち・・
古枝にも咲きますよ!なんて、軽く言っちゃだめですよね。
反省。

かくなる上は、来年に期待!!ですね。

mieko | URL | 2013/04/30 (Tue) 20:01 [編集]


v-254 aya様ようこそ♪

んまぁ~ピエールブラザーズ様、
ごねていらっしゃいますかぁ~(ノД`)
私も、過去にピエール様の枝を
同じように春に剪定したことがあります。

シェエラザード様、オーラありますよねぇ!
本当、罪つくりな本…いや 作出者たちですわw

メアリー | URL | 2013/04/30 (Tue) 22:40 [編集]


v-254 ゆー2010様 ようこそ♪

すみませんだなんて、
謝らないでくださいませ♪

日本での時間は ゆっくりできましたか?

たっぷり充電されたゆー様のブログ、
楽しみにしています♪

メアリー | URL | 2013/04/30 (Tue) 22:43 [編集]


v-254 sakae様 ようこそ♪

いずこも同じですなぁ~(^_^;)
でも、sakae様の剪定は
お仕事がら すごい手際よさそう~♪

メアリー | URL | 2013/04/30 (Tue) 22:45 [編集]


v-254 ばじゃこ様 ようこそ♪

> 当然、花後に棘と格闘しつつ、ばっさりいく派です。
> 庭がのっとられるので。

ですよね! (^_^;)

一昨年は、コンクリートに根を張って
マンション乗っ取り計画を立てているという
ウワサを耳にしました(爆)

今年は、1本だけですが
充実したお花が咲いてくれると
嬉しいな~と期待しています♪

メアリー | URL | 2013/04/30 (Tue) 22:48 [編集]


v-254 らな様 ようこそ♪

こちらこそ、リードオンリーで~(^_^;)

北海道まで、車で行ってみたいですわ!
まったく広告どおりの
てんこ盛り弁当に 感動しました!

らな様も、チビちゃんと一緒に
ぜひぜひ! ソフトクリームも美味しかったです♪

メアリー | URL | 2013/04/30 (Tue) 22:51 [編集]


v-254 おはぎ様 ようこそ♪

そうそう! 
一回り小さい鉢と入れ替えすると
妙にしっくりきますよねぇ~♪
ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

バラゾウムシって、
そんなに蕾食べるんですか~(ノД`)
こわいです~

おはぎ様、元気だしてくださいね~

メアリー | URL | 2013/04/30 (Tue) 22:55 [編集]


v-254 mieko様 ようこそ♪

アハハハ、やっぱり うちは無理でした(^_^;)
なにせ、去年の花後 1回も枝を
日光にあててませんでしたから~

でも、残した枝は とても元気がいいので
花後は ここからニョキニョキ
新シュートの予感です!

そして、第一燐酸カリ、
同じ古枝でも アッシュウェンズディ様には
効果あったんですよぉ!

mieko様に感謝ですよぉ~♪

メアリー | URL | 2013/04/30 (Tue) 22:59 [編集]


はじめまして(*^_^*)

 バラ初心者です。どんなバラがおすすめなのか、ネットで探してましたら メアリーさんのブログにたどり着きました(*^_^*)
 
 ステキなバラの紹介はもちろんですが、あまりに面白すぎてPCの前でケラケラ一人で声を出して笑ってしまいました。
 
 これからも遊びにきま~す!!! 
 
  

kurumi | URL | 2013/05/01 (Wed) 09:19 [編集]


v-254 kurumi様 ようこそ♪

kurimi様、初コメントありがとうございます!
そして、お返事遅くなりました~

ささ、ウェルカムドリンクを召し上がれ~v-272v-352

kurumi様は どんなバラ様をお育てなのでしょうか♪
ぜひ、気軽にオシャベリしにきてくださいね!
いつでもウェルカムで~す♪o(^▽^)o

メアリー | URL | 2013/05/01 (Wed) 19:26 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
