ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト


PageTop





待ちどおしい蕾 ・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪


今日も メアリー地方は雨。

スカートをのぞくように
バラ様を下から眺めて
出開きやら、黄変した葉を 袋いっぱい摘みました。

そして…  

開花秒読みになってきた
バラ様たちの蕾をみて ニンマリ

・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

昨年は4月27日に ニグレット様が
そして4月30日に マダムアルフレッドキャリエール様が咲いて
バラシーズンの幕があきました。

さて、今年はどんな様子かしら~

アンブリッジローズ

去年、つる薔薇さまの影になって
春は ヒョロヒョロになってしまったアンブリッジ様。

今年は、特等席にご案内したので
花首もしっかりした蕾が あがってきました。

バラ様って、お日樣の前では 本当に正直ですねぇ~

ヤングリシダス

特等席をゆずってくださった ヤングリシダス樣。

ちょっと小さめの蕾ですが
お色気たっぷり

花は小さくても、
オベリスクいっぱいに
咲いてくださるといいのだけれど

・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

シュネープリンセス

ディズニーランドの
シンデレラ城みたいな蕾は
シュネープリンセス樣

白雪姫のお城は…??? 白雪城 (´∀`*)

アブラハムダービー2


どのバラ樣よりも、やる気マンマンの
アブラハムダービー樣。

8号から10号に鉢増ししてもらったのが
よほど嬉しかったんですね。

ずっと狭いところでゴメンなさい!

アブラハムダービー

もしかして 乾杯のご発声は
アブラハムダービー樣だったりして?!

∀(≧∇≦)かんぱいっ!

いやいやいや~ ちょっと待った。

ルブラン2

ひときわ大きな蕾で目立っているのは こちら。

ル・ブラン樣でしょう!

ナーサリーパワーなのか、



鉢バラ専用土<スペシャル版>の威力なのか?!

2月下旬にお迎えした大苗とは
思えない勢いです♪

いきなり房咲きになりそうだったので
側蕾は積みましたが
全部で12個の蕾があがっています!



ルブラン

↑ ル・ブラン樣の3枚葉。 ほぼ実物大。

バルタン星人もびっくり ヽ(`Д´)ノ

柏餅、いや ルブラン餅がつくれそうな大きさですw

で、肝心の蕾は…

ルブラン3


(。-`ω´-)ンー

大きいけど… 


あんまり かわいくない。








この レタス系の蕾が
開いたら

本当に、あの可憐な
ル・ブラン樣に
なるのかしらん?!




いやいやいや~ 
レタス系なのは この蕾だけでしょう!

12個も蕾があるんだから
ほかの蕾さまに レンズを向けてみましょう。

ルブラン4

ほら、案外 かわいいじゃ…


(;`・~・)ぐぬぬ





ルブラン5

私の大事なル・ブラン樣に、何する気~!!!ヽ(`Д´)ノ



今すぐ、テデトールしてきます!

ε=ε=ε= ヘ( `Д´)ノ



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

キャリエール様! 咲きました〜♪

メアリーさん、こんばんは。
朝日の中で輝くバラ様の蕾に
囲まれて、もう本当に幸せな気分の
毎日ですね♪ ある意味、満開の時期
よりも、嬉しいかも知れません(笑)

シンデレラ城よりも、魅力的な
ツンツン山ですよ(笑)

あ、そうだった。ご報告、ご報告(笑)
おソロのバラ様のキャリエール様が
今朝は、2個咲いていましたよ♪
蕾の数は、今年はまだ25個くらいで、もう少し咲いて欲しいんですけどね(笑)

それよりも早かったのは、ジャクリーヌ・デュプレ様で、2日ほど前に
咲きました〜♪ 一個だけですが、例の松尾園芸さんの、美人デュプレ様のような咲き方だったので、嬉しか
ったです!!

そして、惨敗したのが、絶対に
今年はガーランド風にするぞと
気合いを入れて、長い枝を横に渡して頑張っていた黄もっこう様です(涙)

このバラ様は、いつでも必ず咲いて
くれるので、一季咲きですが、頼り
になるお方だったのですが〜(涙)

欲張り婆さんみたいに、セッセと
「綺麗なお花を沢山頼むよ〜」
と、置き肥と一緒に、液肥まであげ
ていたら(笑)

欲張り者に、バチが当たって(笑)
一個も蕾を付けてくれませんでした。青々と枝が繁るのみ〜(笑)
粗食が好みのお方に、無理やり
ご馳走を差し上げて失敗しました〜。

以上、神奈川のベランダ情報でした。メアリーさんちのバラ様の
パーティー、楽しみにしています♪
ル・ブラン様を見てみた〜い♪

minmin | URL | 2013/04/24 (Wed) 19:08 [編集]


こんばんは。

今日もやっぱり楽しいブログですね!

昨日はコメ返ありがとうございました。
ロザリアン友達が居ないので、とても嬉しいです!

メアリー様のバラ様達は良いですね~
うちのバラ様は全然、固い固いまんまです(汗

特にアンブリッジ様の蕾は、ぷっくりしてて
中の様子が少し見えていて、もぉほんと
すっご~く美味しそう!!
食べてよろしいでしょうか?

あっ、今少し、虫くん達の気持ちがわかりました(笑)

うちのモナコ王子なんて、某チョコレートの包み紙の様に
キュッキュッ!!と蕾の上が巻かれております。

メアリーさま宅の乾杯のご発声を楽しみにしております♪

cogisan | URL | 2013/04/24 (Wed) 20:29 [編集]


v-254 minmin樣 ようこそ♪

minmin樣、キャリエール樣 咲かれたんですね!
ヤッタァ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

25個って、けっこうすごくないですか?
うちは、25個も蕾ないと思います。
やっぱ、夏にハダニで丸坊主にしたのが
痛かったんでしょうか…

今年は、ぜ~ったい 
ハダニジャックされないように
気を引き締めてがんばります!

それにしても、
モッコウばらって、案外 気分屋さんなんですね。
他所さまでも、同じような話を聞きました。
気合いを入れたときに限って
うまくいかないもんですよね!

その分、ジャクリーヌ樣のほほえみでカバー!
やはり、たくさんお迎えしておくべきですな(爆)

メアリー | URL | 2013/04/24 (Wed) 20:49 [編集]


v-254 cogisan 樣 ようこそ♪

花が好きな人はいても
バラが好きな友達って、
案外近くにいませんよね(^_^;)

cogisan 樣は、大阪より北ですか?
九州ではそろそろ満開シーズンと聞きますが
東北では やっと芽吹きだした頃だとか。
日本って南北に長いですよね♪

さぁ~うちの乾杯のご発声は
どなたになるのでしょう?!
乞うご期待(爆)





メアリー | URL | 2013/04/24 (Wed) 20:58 [編集]


こんばんは~^^

出た~出た出た!アブラムシ
どこでも出没する厄介者、蔓延なきことをお祈りします^^今年の開花レースも楽しみにしていますよ~^^
ル・ブラン気になります^^
しかし、でかい葉っぱだぁ~

ローズヒロモ | URL | 2013/04/24 (Wed) 22:31 [編集]


メアリーさんこんばんは♪

つぼみがコロンとしてキャンディーみたいでおいしそう...いやいやかわいいです〜( ´ ▽ ` )ノ♡

うどん粉に続き写ったらコワイものが写ってましたね笑

私のところのバラはもう少しかかりそうですが、九州はもう咲き始めてますo(^▽^)o
5月が楽しみですね(=´∀`)人(´∀`=)

ラムチョコ | URL | 2013/04/24 (Wed) 22:40 [編集]


v-254 ローズヒロモ樣 ようこそ♪

わぁお! 
ちょうど、ローズヒロモ樣のところへ
遊びにいってたところでした♪

書き忘れたのですが
浜松の崩落事故大丈夫でしたか?
地理に弱いので…
茶畑と言ってたし、
お仕事で行かれてたところかなぁ…と。

早くおさまるといいですね。

アブラムシ樣も、最初が肝心!
繁殖しないように
明日はアブラムシにスイッチ切り替えて
パトロールします!

メアリー | URL | 2013/04/24 (Wed) 22:45 [編集]


v-254 ラムチョコ樣 ようこそ♪

蕾の形も いろいろですよねぇ~♪

私の目、本当に節穴ですよね(^_^;)
いあぁ~また コンタクトの度を
合わせなくっちゃかなぁ~ アハハ

5月まであと1週間。

蕾とともに、
いろんなモノが出てきそうで
わくわく ドキドキです(*≧∀≦*)

メアリー | URL | 2013/04/24 (Wed) 22:53 [編集]


アブラムシ

おはようございます(*^_^*)
アブラムシ、取っても取っても次の日にはいますわ。
テントウムシさん、なぜにきてくれないのかしら・・・
私待っているのに・・・
子供達はテントウムシを見つけたら家に持ってきてくれます。
が、今年はまだ見てないのでもう少し後なのかな・・・
テデトールには限界がありますわ。

颯歌♪ | URL | 2013/04/25 (Thu) 06:37 [編集]


こんにちは

ル・ブラン、そうですよね
お持ちでしたよね~

つぼみがかわいくない?
あは、笑ってしまいました
桃饅みたいなつぼみばかりみていると
酷評になっちゃうことってありますよね

しか~し、ル・ブランの開花をとっても
楽しみにしておりますので、また
お邪魔しますね

アブラー・・・・もういるんですね
うちは葉を食べつくされているので
イモムシか?と疑っておりますが、まだ
犯人を発見できず

アブラーにも気をつけねば
そして、お粉・・・涙

よいGW&R(←Roses)を!!

ukbeat | URL | 2013/04/25 (Thu) 12:43 [編集]


燭台のローソクは?

シンデレラ城も納得ですが

アブラーは見て見ぬふりをすると、後でもっと嫌なもの見る事になるんですよね タラー(-。-;) 毎年 経験してますが いつも後手後手です

ついに予約していた新苗が届きましたよ♪バラの家さんの愛情こもった梱包(^^)嬉しいですね
早速植え替えなくちゃ

お迎えしたのは【マダム アルディ】クウォーターロゼット咲きの真っ白なダマスクローズです

worldofrose | URL | 2013/04/25 (Thu) 17:05 [編集]


v-254 颯歌さま ようこそ♪

颯歌さま! 

お子様に頼むなら
テントウムシの幼虫ですよ!

木立株なら 2~3匹いてくれるだけで
テデトールしなくても 大丈夫ですよ~!

メアリー | URL | 2013/04/25 (Thu) 17:16 [編集]


v-254 ukbeat様 ようこそ♪

やっぱり、桃まんがかわいいです~(´∀`*)

ルブラン様、
ちょっと弱いと聞いていましたが
他のバラ様と同じお世話で
順調に育っていますよ~ん♪

ukbeat様のところは
すでに咲き始めていますね!
毎度ですが、GWは ベランダから
離れられないかもしれません~(^_^;)

メアリー | URL | 2013/04/25 (Thu) 17:21 [編集]


v-254 worldofrose様 ようこそ♪

燭台のローソクね~(´∀`*)
確かに~♪♪

アブラーは、ほうっておくと
どんどん増えちゃいますからね><
最初が肝心!!

マダムアルディー様、いいですよねぇ~!
グリーンアイ 大好きです♪♪

メアリー | URL | 2013/04/25 (Thu) 17:26 [編集]


待ち遠しい

お久しぶりです。
しばらく娘の大学入学の準備などでワタワタしてしまい
秘かにブログを拝見しておりました。
待ちに待った季節がやってきました。
私も毎日明るいうちに庭にでることが出来れば蕾と葉の
パトロールです。日々膨らみ色づく蕾をみてはニンマリしております。が 今日はとうとう今年も白い悪魔がやってきてしまいました。今のうちにお帰りいただかねばとさっそく患部を除きました。なんとか広がらなければよいのですが・・・
私も来年こそはと思っているルブラン様可愛いですね。
巻き巻きした蕾がひらひらのお花になるのが楽しみですね。蕾もとっても可愛いですよ。
しかしアブラムシの季節なんですかね。
今日 会社の庭を散策(仕事は??)にアンジェラ様の蕾という蕾すべてにアブラムシの大群!
茎までべっとりで これはテデトールでは無理!!
で スプレーの薬剤で退散していただきました。
明日 またチェックです。
私も負けずに頑張ります。

ブリエッタ | URL | 2013/04/25 (Thu) 18:53 [編集]


v-254 ブリエッタ様 ようこそ♪

大学入学準備、お疲れ様でした~♪

アンジェラ様に群がるアブラーの大群、
飲茶で出てくる ゴマ団子のようなお姿が
頭に思い浮かびましたよ~!!!

開花までもう少し。
ムシも、白い悪魔も 必死でしょうが、
こちらも 必死に防ぎましょうね!!

ルブラン様、今年 私も初めて見るので
とっても楽しみにしています♪
咲いたら、またアップしますね~♪♪

メアリー | URL | 2013/04/25 (Thu) 21:33 [編集]


いよいよ、開花の時期がやってきますね。
今年は、土替えや剪定が遅れ気味になった上に雨、風がの日が多く、いったん暖かくなってから一転して寒い日が続き、更には虫さん来訪がやけに早くてどうなることやら、と心配しました。
でも、杞憂に終わりそうです。
アグリチンキのおかげか「白い粉」は、今年はお目にかかっていません。あのミミエデンさんもスッピンです。
虫さんも蕾をチュウチュウ、ガリガリすることもほとんどなく、発見する時はお食事中に昇天されたかのような状態が多かったですね。(農薬は使っていません。)

あと10日くらいで満開になるかな?(現在は、黄モッコウバラは満開です。)

フク丸 | URL | 2013/04/25 (Thu) 21:55 [編集]


分かり易くて

メアリーさん こんばんは^^

いろいろあったのですね
でも、きちんと自分の考えを伝えるメアリーさんって~
やっぱりすごい^^ 

写真 CAで撮るようにしました
背景のボケをここで調節出来るなんて~
雨だったので少しでしたが~晴れの日に又挑戦します
アドバイス頂いて~本や取り説よりもずっと分かり易かった
ここでも やはり尊敬してしまいます^^

これからもよろしくお願いします<m(__)m>

あじさいむくげ | URL | 2013/04/25 (Thu) 21:55 [編集]


v-254 フク丸様 ようこそ♪

バラ様ってすごいですよね!
少々のことは水に流して
ちゃ~んと 帳尻を合わせてくださいますものね!

私は、バラ様の、
そういう どんぶり勘定で
ふところが深いところも大好きな理由です♪

それにしても ミミエデン様も
スッピンだなんて スゴイですね!
フク丸さまが、ちゃんとタイミングよく
お世話されていたからですよ~!!

うちは、毎年5月17日前後が満開です♪
まだまだ 先なので 
日向ぼっこローテーションがんばります!

メアリー | URL | 2013/04/25 (Thu) 22:29 [編集]


v-254 あじさいむくげ様 ようこそ♪

アハハハ(^_^;)

花粉症みたいなものです。
ず~っと おかしい、おかしい…と思っていた気持ちが
ある日突然、溢れてしまったというか(苦笑)
何でも、確かめないと気がすまない性分というか…

でも、オープンに話してみて
良かったなと思います♪

CAダイヤル、あれいいですよ♪
ボケの一つ下で、明るさも調整できます。
暗いベランダや室内では重宝してます。

同じ写真を、ダイヤルを1つづつ変えて
撮ってみると調子がつかめて面白いですよ~!

私も修行中の身。
がんばります (^-^)/

メアリー | URL | 2013/04/25 (Thu) 22:36 [編集]


あぶらむしくん!

メアリーさんこんにちは!
我が家のベランダはすんごく狭いのですが日当たりは良いのですが、メアリーさんの年期にはやはりかないません!
そんなにはたくさん蕾はついてないですし、こぶりです。
バラ初心者ですが頑張ります!

アブラムシさんはヒラタアブさんの幼虫さんに食べていただいてます!
ほんとは虫恐怖症だったのですが、一匹触ってしまえばあら不思議!
今ではヒラタアブベビーさんに関してはせっせとおててに集めてアブラムシ集会のとこに置いてます!
まだまだイラガ殿を撮れるメアリーさんには程遠いですがオーガニックロザリアンとして頑張ります!

もみまま | URL | 2013/04/25 (Thu) 22:54 [編集]


うわ~~~

もう本当にカウントダウンなのですね!
いいなあ、いいなあ~。
また今年もメアリーさまの美しいベランダを
ブログ越しとは言え拝見させていただけるのを
とてもとても楽しみにしています!!

それにしても…。
高いマンションでもアブラムシが来るんですねえ。
ヤツラはどこからやってくるのでしょうね。羽もないのに。
まさか下からエッチラオッチラ昇ってくるのでしょうか!?(゚□゚*)

うの | URL | 2013/04/25 (Thu) 23:37 [編集]


地震怖かったですね(゚o゚;

メアリ一様おはようございま~す!(^^)!
メアリ一様のところにもついにアブラムシが(-_-#)メアリ一様のところより2.3歩先を行く?グボッチの庭では...マメコガネが!
朝からピンセットでつまみまくってますよ(>o<)昨日家庭訪問、終わりました。ももまんじゅうさんはなかなか固く、1こしか咲きませんでした~先生に見せられず凹でした(子供そっちのけ)でもね、良いこともあって( ´艸`)HCでエバンタイユドールを1980円でゲットしたんですよ~(^_^)V

グボッチ | URL | 2013/04/26 (Fri) 10:10 [編集]


すみません(>o<)

ギヤ~(><@)すみません(><@)以前書いたタイトルが入ってしまいました!!!

グボッチ | URL | 2013/04/26 (Fri) 10:14 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/04/26 (Fri) 12:42 [編集]


v-254 もみまま様 ようこそ♪

年期って(^_^;) やだぁ~! 
おばぁちゃんみたい(笑)

うちのようなベランダでも
このくらいにはなりますので
ガッツですよ~♪

蕾は食べられたくありませんが
まったく虫がいないのも寂しいもので
わがままな ロザリアンです。

テデトールで間に合うくらいの
賑やかなガーデンがいいですよね♪



メアリー | URL | 2013/04/26 (Fri) 14:45 [編集]


v-254 うの様 ようこそ♪

きますよ、きますよ~!

たしか、アブラムシって羽のはえたヤツが
時々いますよね?

飛んできて、繁殖するんじゃないかしら?!

メアリー | URL | 2013/04/26 (Fri) 14:47 [編集]


v-254 グボッチ様 ようこそ♪

あぁ! 良かった♪ 間違ってて♪
また、地震がおこったのかと思いましたぁ。

あの方たちが 第一陣だったのか、
あのあと、目を皿のようにして
見回りましたが
アブラー様たちは 見当たりませんでした。
(ま、皿のようにしても 点のような目ですが~)

家庭訪問、お疲れ様でした。
うちも 家庭訪問までには咲きそうにありません><
返す返す、残念!

エバンタイユドール様って どんな方でしょう?!
お目当ての方が見つかってよかったですね♪

メアリー | URL | 2013/04/26 (Fri) 14:53 [編集]


v-267 鍵コメさま ようこそ♪

そのたぐいの話は、知ってますよ~♪

そのサイトにも

「また今回の様な合成化学物質が添加されている可能性もある為」

と書かれているように、
ナーサリーの方にも、製造元がしっかり
している所のを使ったほうがいいと言われました。

ニーム自体は 何百年も使われ続けてきたということ、
枝が歯ブラシに使われていたり、化粧品に使われている
ことなどから かなり安全な資材じゃないかなぁ~と
思ってるんですけどねぇ~♪

なので、国産で定評のある
「ローズディフェンス」を
使うようにしています。

メアリー | URL | 2013/04/26 (Fri) 15:03 [編集]


おひさ

こんばんわ。
牡丹あらためanowlです。
 って以前ご挨拶しましたか?

最近物忘れが激しくって…(汗)。

我が家のほったらかしガーデンも
つぼみが沢山あがってきてます。

その中でも郡を抜くのは
アブラハムダービー様です。

品種特性なのか
はたまたピーキャット様の薔薇だからなのか??

我が家の一番花(コーネリア様を除いて)は
去年はしのぶれど様でしたが
今年はアブラハムダービー様になりそうです。

それにしてもルブラン様のつぼみ
面白いですね~。

フリフリ系だからつぼみもふりふり
なんですね~。


でも ちょっと 虫みたい・・・・  です。

anowl | URL | 2013/04/26 (Fri) 20:05 [編集]


きゃぁーーー

ごめんなさい。
タイトルが途中で切れています!

正確には

お久しぶりです♪

ってかいたつもりなんです!!!

ごめんなさーーーーーーーーーーーーーい。

anowl | URL | 2013/04/26 (Fri) 20:07 [編集]


アブラムシとプラネタ

アブラムシはシャワーの口をストレートにしてフッ飛ばしてます。
葉っぱを齧る害虫どもは裏返して潰しまわってます。
開花は家の方が早いようですね。

sakae | URL | 2013/04/26 (Fri) 23:20 [編集]


v-254 anowlさま ようこそ♪

HNを変えて気分一新、
ブログ始められたのですね♪
さっき、遊びに行かせてもらいました!

タイトルのこと、
「おひさ(^-^)/」で全然 
違和感なかったです(笑)

anowl様のところも
アブラハムダービー様が
一番のりになしそうな勢いなんですね!
今年は、ダービーの年なのかも♪

ルブラン様の蕾、
なんか、ちょっと…アハハでしょ?(^_^;)
でも、きっと開いたときには
あのヒラヒラ~なお顔が~v-353

期待しすぎて オブスだったらどうしようwwwww

メアリー | URL | 2013/04/27 (Sat) 15:56 [編集]


v-254 sakae樣 ようこそ♪

水鉄砲攻撃! いいですよね(´∀`*)
昔、よく実家でやってました~♪

sakae樣のところは
もう、だいぶ開花してますね!
どこも 開花ラッシュで焦るわぁ~

メアリー | URL | 2013/04/27 (Sat) 15:59 [編集]


こんばんは~^^

綺麗な蕾のお写真ですね~。
うっとりしちゃった^^
連休中に花開く方もいらっしゃいそうですね~。

ご心配を頂いて、ありがとうございました。
この日本が大変な時に、花を育てるなんて、いい気なものだ系のコメントが頻繁に~@@@
度々になると恐い気が。。。
でもね、気にしない事にしました!

さくら220119 | URL | 2013/04/27 (Sat) 21:14 [編集]


v-254 さくら様 ようこそ♪

えぇぇぇヽ(´Д`;)ノ まじですか?!

それは… 引いてしまいますよねぇ~
大変なときこそ、
そばに バラ様がいてくださって
良かったと思うメアリーです。

気にしないで、元気だしてくださいね!
いつものままの さくら様で~♪♪

メアリー | URL | 2013/04/28 (Sun) 02:27 [編集]


おはようございます。

アブラムシですね。(笑)

我が家も鬼のように住んでいますよ。

花ワルさんのお庭はモッコウが開花したみたいですが、同じ鳥取でも我が家はまだなんです?。

そちらは、これからみたいですね。

やっぱりバラは西の方から咲き始めるんですかね?。

山口も咲いてるみたいだし。

それでは応援!!

デビットパパ | URL | 2013/04/28 (Sun) 08:00 [編集]


v-254 デビッドパパ様 ようこそ♪

こちらも、日当たりがいい所では
咲き始めているようです(^O^)

バラも、桜も、西から…と思っていましたが
今年は東京からみたいですね!

ドイツの森、いいところみたいですね~♪
いつか、行ってみたいです!

メアリー | URL | 2013/04/28 (Sun) 20:45 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
