ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop





私がバラ様を撮る時にやっていること

今日もメアリーのベランダに遊びに来てくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪


時々、ブログにアップしている写真について
カメラの機種や、レンズのことなどを聞かれることがあります。

前回の記事でも

「奈良写真館道場」の ひで様 から

「バラの開花を前に、練習がてら、
 草花の写真を撮り始めたが
 なかなか 思うように撮れません。
 レンズのことや、メアリーさんの撮り方など
 できれば教えてください」(要約)


という内容のコメントをいただきました。

なぁ~んと、恐れ多い! ヽ(´Д`;)ノ

アニーの剣道部の写真を撮ることになって
剣道の写真を撮るコツが知りたい…
と思っていたときに 出会ったのが
ひで様のブログ 「奈良写真館道場」


剣道をがんばっている
子供たちの声が伝わってくるような
素晴らしい写真がいっぱいなんです!


私にお教えできることなんてあるのかしら?!

と思いますが、剣道の写真撮影テクについては
本当に 懇切丁寧に教えていただきましたし

時々、他の方からも 
同じようなご質問を受けることがあるので
勇気をだして! 

記事にしてみることにしました。

私ごときの 超・自己満足写真を
いい♪ と言ってくださる皆様へ愛をこめて 




どうか、あんまり期待しないで読んでくださいね (^_^;)


 カメラについて



2011年の春以降のブログでは
 キャノンのデジイチ入門機
←EOS kissX4を使っています。

 それまでは 
 画素数600万くらいの
 初代デジイチのkissを使っていました。

 画素数だけみると 
 今どきの携帯よりはるかに劣っていますが 
 ブログにアップする程度なら 
 これで十分だと思ってました♪

 さすがに8年以上使って、
 バッテリーも、シャッターもおかしくなってきて
 今のカメラに買い替えました♪

 でも、写真は、ボディよりもレンズです。


 


 レンズについて 



主に使っているレンズは2本

● EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS 
 (買ったときについてる標準レンズ)

● EF-S60mm F2.8 マクロ USM
 (←このレンズです)


2010年2月に楽天オークション
半額以下だったので衝動買い(爆)
このレンズは、お値段以上に大活躍♪

お花のアップの写真は ほとんどこのレンズです。

もう少し、ベランダが広ければ

このマクロレンズ1本でいい! 

と思うほどですが
アーチや、鉢全体の写真を撮るときなどは
後ろに下がるスペースがないので
標準レンズに付け替えて撮ってます。


 撮影について

これが… お恥ずかしいのですが
デジイチを手にして10年近くなるのに

ず~っとカメラの仕組みも わかっておらず
レンズを変える楽しみも知らず
(注:知ってしまうと、レンズ欲しい地獄に落ちます!)

オート専門 キラーン(+・`д・´)ノよろしく


デジイチを持ってる意味ナッシング… orz

ダイヤル

つい1年ほど前まで ほとんどの写真は
「チューリップマーク」(クローズアップ、接写向き全自動)

室内で撮るときには、暗くて手ブレしやすいので
「スポーツマーク」(シャッタースピード早い 全自動)

で撮ってました。

で、これではいけない! と思って

1年ほど前から 
カメラの説明書を読んで 
よく使っているのが、

上の画像 右斜め上にある

「CA」(クリエイティブ全自動)

これは初代kissにはなかった お宝ダイヤルです。

液晶

ダイヤルを「CA」にすると 液晶画面がこんな表示になります。

適当に1枚とってみて

もっと背景をぼかしたいと思ったら
「ぼかす⇔くっきり」のスライドを1つ右へ

もう少し暗くして 重厚な感じに…と思ったら
「暗く⇔明るく」のスライドを1つ左へ


絞りとか、露出とかの理論がわかってなくても
ぼかし具合と、明るさを簡単に設定できちゃうんです!


でもね… 人間って浴深いんです。
最初に このダイヤルに気がついたときには
とっても満足していたんですが

「こんな写真を撮りたい!」と思っても
今ひとつ、うまく撮れない感があって…

12月から デジイチのネット講座を受講しています。 ←このこと、最後に書きますね


 バラ様の視線を感じる

つい昨年の秋ごろまで、
これしきのカメラ知識しかなくて撮っていたわけです。

バラ様の背後に バケツが写っていたりしたら
トリミングで消すことはありますが
カメラの知識は 本当にこれで全部。


あとは…

私はブログの中でも バラに「様」をつけていますが
バラではなく「人」だと思って撮ってます♪

昔、プロの商業カメラマンの方とお話する機会がありました。
その方が、写真を撮るコツとして

「望遠はできるだけ使うな。
 かぎりなく近づいて撮る。
 そして、被写体の信頼を得る。」


とおっしゃってました。

有名な写真家が、
歌手の写真を撮るときには、
その歌手の歌を覚えていって
口ずさみながら撮る…

という話を どこかで聞いたことがありますが

被写体との信頼関係がないと
目がレンズのほうを向いていても
ぼくと視線があわないんだ


ということをおっしゃってました。


バラの写真を撮るにあたって
少なくともベランダのバラ様のことは
よ~く知っていますから 信頼関係はグー!(^▽^)

一番、きれいなときも知っています。


あとは、彼女たちの視線を感じて撮るだけです。

「目があった」「視線を感じた」と思うまで
ちょっとづつ角度をずらして撮ってます。

自分が、ジリッジリッと動くこともありますし ←後ろの枝を折らないように注意!
鉢を ちょっとずつ回すこともあります。   ←鉢栽培のメリット♪♪


そして、無意識のうちに
バラ様の視線の落ちるところに「間」をとってるんだと思います。

ジュビリー1

例えば、適当に選んでみましたが
この写真だと、主役のバラがうつむいた視線の先、
右斜め下には 空間ができるように撮っています。

もっと 空間をとってあげてもいいかもしれません。

ジュビリー1

上を見上げているときは 上の空間を大事に。

バラ様の視線の先に 
ゴチャゴチャしたものが映らいないように。


そして、
花の名前や、撮影の日付を入れるようにしていますが
「バラ様の視線」を できるだけ遮らないように 
気をつけて入れています♪


 絵手紙を描くように

写真の構図や、ボケ具合は、
ある程度の基本はあれど「好み」も大きいですよね。

以前、テレビで 絵手紙の描き方を見たときに

はがきの中に収まるように描くんじゃなくて
はがきから はみ出すように描くといい


と、講師の方がおっしゃってました。


なるほどぉ~と思って、
真似してみたら、なんだか面白くって (^▽^)

プリンス2

きれいに 花全体をとったほうが
好きな方もいらっしゃると思います。

でも、端が切れるくらい近づいてとると

バラ様の声が聞こえてきそうな気がしませんか?

(私だけかも~(^_^;))

ブーケ2

花瓶に収まった 
花の全体像も美しいのですが
端が切れるくらい近寄って撮ると

写真の中の花に 手が届きそうな気がしませんか。

(これも、私だけかも~(^_^;))

はみ出した写真が気にいっているので
私のブログの写真は ハミダシ者が多いです。

でも、あらためて過去の写真をみると
この写真では 右の空間が 
もう少し空いてたらなぁ~ 

なんて思ってしまいます。

主役は、薄いピンクのバラ様ですからねw



 フォーカスだけは手動で

そうそう、忘れてました。

こうやって、ほとんど全自動機能ばかり使って
撮影していたメアリーですが
初めて マクロレンズを使ったとき、

なかなか、思ったところにピントが合わなくて
カメラ屋店長をしている弟に相談しました。

「バラは花びらが多いから オートフォーカス(AF)だと
 どこにピントを合わせていいか、カメラも迷うんだよ。
 
 フォーカスだけはマニュアル(MF)にしといて
 レンズを回しながら 

 キタッ!! と姉貴が思ったときに
 シャッター切るほうがいいよ」



 と教えてもらいました。
 
 これは、私にとっては大発見でした!(@_@;)

 高性能のデジイチ様も、
 美しいバラ様を前にして 
 戸惑うのですねぇ~ 

 ( ´Д`) -Д-)アンアン わかるわかる

 AF⇔MF 切り替えつまみは
 レンズを本体に取り付ける場所にあると思います♪
 ピントが合わなくてお困りの方は
 見てみてくださいね♪


 フラッシュは使わない


もう一つ、忘れてました。
室内でも フラッシュは使いません。

ブーケ1

↑ うっかりフラッシュを使った写真。

フラッシュを使うと、パパラッチの写真のように
バラ様の表情が 固くこわばった感じに見えませんか?

ブーケ2

↑ 白熱灯の下でとったので、黄色い感じの写真になってますが
  フラッシュをたいた写真よりも ずっと好きです♪



 没写真を減らしたくて

以上、こんな説明でお答えになっているのかどうか?!

あぁ~恥ずかしい! (/ω\*)

(/ω\*) あぁ~恥ずかしい! 


あまりカメラのことをわかってなくて
超・感覚的・自己満足で 撮り続け、
無理やり皆様に見てもらっているというのが実態です (^_^;)


没写真は相当なもんです。

写真を撮りながら 液晶を確認したりしないので

思うような写真が1枚もなぁ~い(ノД`)

なんてことも しょっちゅう。



だから、

「こういう写真が撮りたい」
とイメージしたとおりに、写真を撮れるようになりたい!



そう思いたって 昨年12月から ↓ネット講座を受講。





正直、主婦の身には 受講料が痛い!


それでも、この講座を受講してみようと思ったのは
講師が 福岡将之先生 だったから。








私は いろんな
バラ雑誌を読みますが
マイガーデンの写真には
いつも胸がときめきます。

このマイガーデンの
写真のほとんどを
担当されているのが
福岡将之 先生です。 



マイガーデン

2011年11月号で紹介されていた
小輪バラの特集写真では、
あまりに感動して、写真家の名前を手帳にメモ。

バラ本を見て、
バラの名前じゃなくて
写真家の名前をメモするなんて
初めてのことだったので 
講座の案内を見たときに ピーンと来たんです!

どうせ写真のことを習うなら、
バラの写真が上手い人に教えてもらいたい


だって、

これまで、デジカメ初心者用の本も買ってみましたが
オフィス街のビルの写真を題材に 
撮影の仕方とか書いてあると、
そこで脳みそが止まってしまうんですもの~(^_^;)

シロ 1

でも、この講座では 
ほとんどの説明がバラを題材に説明されていたので
最後まで たどりつきました~(笑)

1つ1つの項目が、3~4分の動画形式で説明されるので
TVのCMの間に 1つ講義受けとこか!
そんな感覚で受講してました。
私には ちょうどいい講座だったなぁ~と思います。

先日、白バラを上手く撮れるようになりたくて
練習で上の画像を添削してもらったのですが
たくさんのヒントをいただきました。

バラ栽培でもそうですが
プロの方が 特別な肥料を使ったり、
魔法のハサミをもっているというわけではなく

誰でもできるはずの水やりを
とてもキチンとされていることが
プロとシロートとの差だったりします。





写真も 水やりと同じだよ♪♪

この講座では、そういうことを教えていただいた気がします。

とはいえ、まだまだ、わかった! 
と言える状態ではないので
これから場数を踏みながら、
時々 復習しようと思っていますw

最後までお付き合いいただき ありがとうございましたm(_ _)m


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

やっぱ講座はいいね♪と思った

実は私も一眼レフを持っています
母の遺したものなので、一昔前のEos-kissⅢ フィルムですよ!

撮ってもすぐ 見れないー
現像にお金がかかるー
ブログにアップ出来ない 非デジですから…

と、なかなかアナログですが。TVやAVで撮るのは楽しいですね。マクロレンズはCanon EF 100㎜を使ってます(*^^*) ピントをバシっと合わせてね あ~この雄しべ?あの雄しべ?迷いに迷ってシャッターを押すんですよね

メアリーさんの写真上手いなぁ と思ってました。
写真は絞りとか露出とか(;^_^A小難しいんですな。しかもちっとも覚えられない
講座はいいですね ちゃんと覚えられそう

worldofrose | URL | 2013/04/16 (Tue) 17:12 [編集]


v-254 worldofrose様 ようこそ♪

キャー! じ、じつは、フィルムのkissも持ってます~
働き出して お給料で自分のために買ったカメラです~
もう、絶対使わないのですが 捨てられなくて
ずっと本棚に置いてあります~><

そうそう、ちゃんとやろうとすると
小難しいですなぁ~(爆)
きっと、目をつぶっていても右手でハシを持つように
本能でダイヤル回せるくらい場数を踏まないと
いけないんだろうなぁ~って思います(^_^;)


メアリー | URL | 2013/04/16 (Tue) 21:09 [編集]


だから、美しいお写真なんですね♪

メアリーさん、こんばんは。
残念ながら、カメラ音痴の私には
今回の特集は、「分かった!」
っと、言えないのが口惜しいですが〜(笑)

でも、数々の極秘テクニックを
教えて頂いて、「ナルホド〜♪
だから、メアリーさんのバラ様は
夢見るように、微笑んでいらっしゃるのね♪」 と、納得しましたよ。

特に、フラッシュは焚かないという
のが、よく理解出来ました。
どうしても、平べったい凹凸の無い
二次元のバラ様になって、しまうん
ですよねぇ。

PS. 姪っ子夫婦が、キャノンに
勤めているので、今回の特集で
キャノンが登場して嬉しい限りです
(笑)

minmin | URL | 2013/04/16 (Tue) 23:03 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

いや、もう、すみません(´Д`;)ヾ 
あとから見たら、長い~長い~
しかも、書いてることは
ワザとか呼べるようなもんじゃなくて~

一言で要約すると
「ひたすらとる!」(笑)

姪っ子さま、キャノンにお勤めなんですか!
ちなみに父もキャノン派です~♪♪

メアリー | URL | 2013/04/17 (Wed) 00:07 [編集]


何年経っても日ノ丸構図の人
それが一番と思ってるから
そうなるんだろうけど

まずは、そっから変えてか無いとセンスっつーか感性ゼロ(爆)

室内フラッシュも
痛いよねー

デジカメなんて
フィルム代かかんないんだから
人に訊く前に
自分で、弄って弄って
弄り倒して
何百回とシャッター切ってれば
自ずと上手くなっていくと思うんだけど

それでも進歩しないってのなると

もはや・・・・げふんげふんw

かっぱ | URL | 2013/04/17 (Wed) 00:19 [編集]


マクロ欲しいぃぃ~
マクロと広角でOkだあ

望遠は・・・・いらねw
使うシーン、普通ないぜよ
鳥とか撮影するなら別だけど
花を撮るのに望遠はいらねー(たぶんw)

わし、単焦点オンリーなんよねー

暗いレンズより明るいレンズだぁぁ

F値の数字が小さいヤツだと
素人でもそれなりに見栄えするもんねー

暗いとこでも
ブレ難いし

なんでも
習うより慣れろだぁぁぁ

かっぱ | URL | 2013/04/17 (Wed) 00:24 [編集]


欲しい欲しい病☆

最近のカメラは賢いもんね。
うんうん、知ってしまうとどんどんレンズ欲しくなるのよねー。
私はたまたま最初のフィルム一眼がニコンだったので今のデジイチもニコンだけど、やっぱレンズのバリエーションはキャノンのが良かったかな~って思うわ。

メアリーちゃんのお写真は、バラ様への愛情があふれてるのがよく分かりますぅ(#^.^#)
誰をどう撮りたいか!がはっきりしてて良いのだね。

何事も探究心を忘れないメアリーちゃんに拍手!!!
その姿勢、見習わなくちゃ♪

そうそう、一見何の関係もないようだけど、書道でも白い部分、つまり余白がとっても大事なのよー。
毎回先生に言われてます^_^;
写真にしろ絵や書にしろ…アートは、どこか繋がってるものがあるんだな~って思います☆

習うより慣れろ、っていうけれど、やっぱピンポイントで疑問が解決したらそれだけ前進できるし楽しいもんね!習った方が断然早いかも。
添削つきの講座っていうのがイイね~~~目の付けどころがさすがです☆

matsu | URL | 2013/04/17 (Wed) 01:16 [編集]


おはようございます、メアリーさん。
EOS kissX4いいですね。僕もそうなんですが、十分満足していますよ。ただ被写体が犬、馬なので連射が物足りない位でしょうか?。僕も写真が上手くなりたいのでMFで撮っていますが、10枚に1枚位残ればいいほうですね。

鳥取は滝とか多いので、絞りと露出の勉強がてらに、流れが止まっているような綺麗な写真を撮りたいもんです。
メアリーさんのおかげでデジ1ライフを楽しんでますよ。
では応援!!。

デビットパパ | URL | 2013/04/17 (Wed) 06:32 [編集]


v-254 かっぱ様 ようこそ♪

デジカメ発明した人に ホント感謝ですよねぇ!

日の丸構図や、植物図鑑的写真って
私も面白くないなぁ~って思ってましたが

講座をうけるうちに、
ここをマスターすることが
とっても大事なんだって思えてきましたよw
写真って、奥が深いです~

メアリー | URL | 2013/04/17 (Wed) 07:12 [編集]


v-254 かっぱ様 ようこそ♪

単焦点レンズってすごいですよね~
(レンズ欲しい地獄に落ちてる私…)

弟から f1.8の壊れた単焦点レンズを
もらったんですが、
見える世界が変わるっていうか

習うより慣れろ… という言葉が、
「悩む前にレンズ買え!」って
聞こえるのは私だけ(^_^;) アハハ

明るい単焦点ほしい~!

メアリー | URL | 2013/04/17 (Wed) 07:17 [編集]


v-254 matsu 様 ようこそ!

最初のカメラって、影響大きいですよね!
私は父に、キャノンなら 自分が持ってるレンズも使える…
と言われてキャノンにしたんだけど
未だ、父にレンズを借りたことないです~(^_^;)

そ・し・て!!!

何を隠そう、講座を受講してみようと思ったのは
matsuさまの影響大ですよ!

メキメキ写真が上手になって、書道に、手芸にと
プロの腕前を発揮されているmatsu様をみて
「私も、少しだけ自分に投資してみようかな」
と思ったのでした(笑)

matsu様を追いかけろ! ですわよ♪


>添削つきの講座っていうのがイイね

  ↑これって、ほら、やっぱり、アレでしょうか (大汗)

メアリー | URL | 2013/04/17 (Wed) 07:22 [編集]


v-254 デビッドパパ様 ようこそ♪

そうそう! 
kiss4は 連写能力が、
ちょっと物足りないですよね!

馬が空中を走ってる姿を撮りたい!
と思っても、私の腕だと
2コマ目には 追い上げてきた後ろの馬が
どか~んと写ってたりして(^_^;)

デビッドくんだと距離が近い分
もっとスピード早くて難しいですよね~

でも、プロは連写せずに
ワンショットを狙うっていいますもんね。
MFでデビッドくんを追うデビットパパ様、
常に本物志向ですね♪

メアリー | URL | 2013/04/17 (Wed) 07:29 [編集]


ありがとうございました!

メアリーさん、おはようございます。

昨日は、メアリーさんのバラの写真講座の記事をアップして下さいまして、ありがとうございました。
ブログをご覧になっている皆さんも、きっと喜んでおられるのではないでしょうか?
また、私のブログもご紹介いただいて、ホント恐縮しております(汗)。

いろいろ撮影のヒントをいただいたので、頑張ってみますね。
でも、撮影の一番のポイントは、被写体への『愛情』かな?と思いました(笑)。

これからも素敵なバラを育てられて、美しい写真を見せていただけるのを楽しみにしていますね。
今後とも宜しくお願いいたします。

本当にありがとうございました。

ひで | URL | 2013/04/17 (Wed) 07:35 [編集]


v-254 ひで様 ようこそ♪

ひでさま~、こんな内容で
ホントすみません(´Д`;)ヾ

被写体への『愛情』

これは そうかもしれません(//∇//)
私が剣道の写真を うまく撮れないのは
まだまだ、剣道への愛情(場数含む!)が
足りないのだと思います!

面で顔が見えないのに
伝わってくる あの熱気!!

ぜひ、ひで様も 成長記録のつもりで
バラ様の写真をたくさんとってみてください♪
写真の美しさだけでなく 
来年の栽培に とっても役にたちますよ♪

メアリー | URL | 2013/04/17 (Wed) 08:21 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/04/17 (Wed) 11:07 [編集]


こんにちは('-'*)失礼いたします(___)


私には分からない言葉ばかり…f^^;

でもメアリーさんの写真はとても好きです★彡
やはり 愛 なのでしょうね★彡

恵 | URL | 2013/04/17 (Wed) 12:46 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/04/17 (Wed) 12:49 [編集]


v-267 鍵コメ様 ようこそ♪

ご連絡ありがとうございます♪ (^▽^)
ブログのほうへ遊びにいきますね♪

メアリー | URL | 2013/04/17 (Wed) 13:33 [編集]


v-254 恵さま ようこそ♪

あぁ~ん、すみません(´Д`;)ヾ 
しかも いつにまして長い記事になってしまって

私の写真が好きって言っていただいて
天にものぼる気持ちです ヾ(*´∀`*)ノ
ありがとうございますv-352

メアリー | URL | 2013/04/17 (Wed) 13:37 [編集]


v-267 鍵コメ様 ようこそ♪ ようこそ♪

確かに女性が多いですが、
みんな血眼でバラしか見てませんから
ぜんぜん大丈夫ですよ(笑)

仕事は… 残念ながら大ハズレ!
そういう仕事してみたいです~

メアリー | URL | 2013/04/17 (Wed) 13:44 [編集]


全ての生き物

いつになく真面目なお話でしたね (失礼)

全ての生き物と対話
メアリーさんの心が通じるんですね
すごい、シャイな感じだったり
大物ぶってたりしてるのがよくわかりますよね
参考にさせて頂きます
何よりテクニックではなく熱い思いだと感じました
ありがとうございます

甘夏 | URL | 2013/04/17 (Wed) 17:31 [編集]


こんばんは~^^

素晴らしい~メアリーさんの講義^^
プロのお話じゃなくて、カメラの使い方を実践しながら試行錯誤されて、コツを掴んでいく、多くの方々が、
メアリーさんの思考・表現を感動されていることでしょう^ -)わたしも今使い方の練習しています。
そこで、感じることをさらに学ぶ、メアリーさんに追いつかなくっちゃ^^です。

ローズヒロモ | URL | 2013/04/17 (Wed) 21:05 [編集]


こんばんは。
カメの恩返しの記事以来拝見させていただいております。
あの発想そしていつも明るい表現に感心するばかりでした。
そして今回の撮影術を読んで改めて感服してしまいました。
実は私も同じ講座を受講しています。
でも、読みっぱなしで実行していません。
添削もお願いしていないのです。
今回、メアリーさんに刺激されてもう少し頑張ってみようという気になりました。
ありがとうございました。

paper moon | URL | 2013/04/17 (Wed) 22:21 [編集]


>(注:知ってしまうと、レンズ欲しい地獄に落ちます!)

そうです。地獄に落ちてしまいます。
ドイツはカールツァイス社の「プラナー」という名称が
付けられているレンズは、赤系統の色がとても深みのある発色をします。(これがほしくなって、買ってしまうのです。)
プラナーの描写を油絵だとすると、日本のレンズのそれは水彩画だという人もいますね

Canonのレンズも赤系統の色がきれいですね。多分この
プラナーを目標にしたのでしょうね

日本製のカメラ・レンズとの競争に負けてドイツ製のそれらは、すっかりマイナーな存在になってしまいましたが、熱烈なファンは今も存在しています。

ご存知かも知れないですが、Canon EOSにはアダプターを介して他社のレンズ(一眼レフ用でない物も含めて)
を色々付けられますので、「地獄」に落ちないようにお気をつけください。

フク丸 | URL | 2013/04/17 (Wed) 23:11 [編集]


メアリーさま こんばんは♪

メアリーさまの写真で見るバラ様たち
とってもイキイキとした表情があって
魅力的で・・・つい、同じ品種をお迎えしたくなってしまうのは私だけではないと思います~♪

構図なんかも工夫があったんですね~
勉強になりました!
欲しいな~と言いつつ、いつまでもコンパクトですが
デジイチを手に入れた暁には
こちらの記事を読み返させていただこうと思います!

おはぎ | URL | 2013/04/17 (Wed) 23:24 [編集]


v-254 甘夏さま ようこそ♪

いやいやいやいや~(朝ドラ風)

すべての生き物と対話だなんて
ヨーダにしかできません。
でも、そうなれたらいいなぁ~♪
って思いますw

あ、そしたら朝から
「水くれ~!!!!」って
ベランダから連呼されてるかもしれません(^_^;)

メアリー | URL | 2013/04/18 (Thu) 08:18 [編集]


v-254 ローズヒロモ様 ようこそ♪

いやいやいやいや~(北三陸風)

講義なんてもんじゃないです
カメラに詳しい人が見たら
笑っちゃいますよね (^_^;)

バラもそうですが
最初にちゃんとプロに教えてもらえば早いのに
不器用というか、遠まわりというか、
アハハハ((^▽^)

メアリー | URL | 2013/04/18 (Thu) 08:25 [編集]


v-254 paper moon様 ようこそ♪

paper moon様、初コメですよね?!
違ってたらスミマセン(^_^;)

さささ、ウエルカムドリンクをどうぞ~v-272

キャー(≧∇≦*) 
同じ講座を受講されてるんですね!
カメラの仕組みが 
今ひとつわかっていなかった
メアリーにとっては

「へ~、そうなんだぁ!」

と、発見が多かったです。

でも、頭でわかったつもりでも
実践するのって難しいですよねぇ~><

桜が咲いたら、桜が咲いたら…
と思っていたのに

とうとう桜の写真は1枚も
撮りにいけませんでした>< ←ノウハウ以前の問題

でも、せっかく添削特典がついているときに
入会したので、がんばって添削してもらわなきゃ!
と思っています。お互い頑張りましょう!!!

メアリー | URL | 2013/04/18 (Thu) 08:39 [編集]


v-254 フク丸様 ようこそ♪

いやいやいやいや~(←最近 気にいってるフレーズ)

カールツァイスは聞いたことありますが
「プラナー」って初めて聞きました。

ふく丸さま~
渋いマニアックな話を聞かせて
私を地獄の底に
突き落とそうとお思いですね!!!(笑)

キャノンも他社レンズをつけることができる
アダプターが付いてるなんて知りませんでした!

どうしよう、地獄からお迎えが来たら…
ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル

メアリー | URL | 2013/04/18 (Thu) 08:45 [編集]


v-254 おはぎ様 ようこそ♪

最近のコンデジは 
本当に性能がいいですからねぇ~!

私もコンデジスタートだったら
デジイチにたどり着いてなかったかもです。

父が、一眼レフを持っていたので
「カメラ = 一眼レフ」
と思ってたんですよ~(←世間がせまいだけ)

メアリー | URL | 2013/04/18 (Thu) 08:51 [編集]


知ってる

こんばんは(*^^*)
写真の撮り方、と〜っても気になっていたのでこの記事超嬉しいです!驚いたのは、写真講座の事です
少し前にこの写真家さんがアクセスしてくれてて私も受けようか迷ってたのです(@_@)ネットで…というのが自信なくて受けていませんが(ー ー;)
メアリー様の写真今のままでもと〜っても素敵です!私も真似して撮ってみます(^_^)

颯歌♪ | URL | 2013/04/18 (Thu) 21:10 [編集]


もう一度

メアリーさん こんばんは^^

今回の記事~来たっと思って何度も読んでいます

デジ一さえ買えば綺麗な写真が載せられると思って
私もEOS買ったのでした(冷汗)
普段はけちけちしているのに~それ位綺麗な写真が撮りたい

でも、本も買ったし、読んでもみたけど~
半ば位から分からないのです
よく何度も触ると言われるけど~へんに触るの怖いし

それから~レンズ
標準と望遠がセットでしたが~望遠は使わずです
マクロ高いですよね(ーー;)

先日 故障して3週間預けた間に~
すっかりコンデジに戻ってしまい~軽くて楽で便利
パナソニックなので色も綺麗なのです

でも、これではいけないと思うので
CAにしてやってみようと思います
有難うございました^^


 

あじさいむくげ | URL | 2013/04/18 (Thu) 21:55 [編集]


やはり!一眼レフ!

メアリーさんの画像が上手なので私も気になっていました。カメラは素人の私ですが一眼レフだろうと思っていましたがはやりそうでしたね。
上等かつ良い写真・プロはもちろんの事、趣味でカメラなさるお方は一眼レフです。
しかし・・お値段が高い~っ!
メアリーさんは良いレンズもお持ちで・・。
これからもステキなブログと綺麗なお写真・・楽しみにしています。

ぴりか | URL | 2013/04/18 (Thu) 22:27 [編集]


v-254 颯歌さま ようこそ♪

私も相当迷いましたよ~(爆)

テキストもなしに、
ネットで講義なんてイメージできなくて。

で、清水の舞台から飛び降りる気持ちで
受講してみたのですが
1つ1つの講義を
YOU TUBE感覚で見るようになってました。

できたてホヤホヤの講座ゆえ
QAも受講者の方から質問があるたびに
増えていくし、面白かったです。
質問したことにも きちんと答えてくださいますしね♪

ただ、これから受講したことを実践で生かせるか(^_^;)
私が受講していることは 忘れてください~((/ω\*)

メアリー | URL | 2013/04/19 (Fri) 06:58 [編集]


v-254 あじさいむくげ様 ようこそ♪

望遠がセットをお買いになったのですね!
それは 使えますよぉ!!!

ちょっとした裏ワザ? ですが
望遠レンズで庭のお花をアップで撮ってみてください。

普段なら目の前で撮るお花を
2~3m離れたところから 
望遠レンズで花のアップ写真を撮ります。
(オートフォーカスAFじゃなくて
 マニュアルフォーカスMFがおすすめ)

そうすると、
マクロレンズでとったような
素敵な写真になるんですよ♪♪

あじさいむくげ様のお庭は広いので
この手は使えますよぉ~!!

ただし、望遠レンズは 普通のレンズより
重たいし手ブレしやすいです。
三脚を使わないときは、
ガッチリ足を踏ん張って(またはイスに腰掛けて)
ブレないようにして撮ってみてくださいね♪」

あと、以前 赤っぽい写真になると
おっしゃってましたが
「CA」モードで撮影するなら
ピクチャースタイルをいじってみてください。
(↑液晶画像の 3段目 今Sという表示になっているところ)

「ポートレート」を選ぶと 
明るめの優しい表情の写真になりますし
「風景」を選ぶと、新緑が美しい写真になりますよ♪

メアリー | URL | 2013/04/19 (Fri) 07:13 [編集]


v-254 ぴりか様 ようこそ♪

そうですねぇ~ 
最新型は高いですよねぇ~

でも1つ型遅れだったりすると
デジイチも、コンデジと変わらない値段で
売ってるんですよ♪
(というか、コンデジの性能がぐんぐんあがってる!)

レンズは、本体よりも高いので
もっぱら中古ばかりです(笑)

お値段以上~♪ ニトリ!
じゃなくて お値段以上に撮れるように
がんばります♪♪

メアリー | URL | 2013/04/19 (Fri) 07:45 [編集]


ご無沙汰です♪

メアリー様
ご無沙汰してます^^
いよいよバラの季節ですね~♪
カメラの使い方は相変わらずでして(汗)
勉強熱心なメアリー様だから、素敵なバラの写真が撮れるんだと思います。

ブログUPの為の写真撮りも滞りまして、イケナイ、イケナイと日々思っています。
そんな事には目をつぶってくれているのか
ベランダの寛大なお気持ちを持ったバラ様の蕾は日に日に大きくなってくれています。
バラ様、、、ホント、申し訳ない(汗)
メアリー様、また、寄らせていただきます。
どうぞ宜しくです^^

サンデー | URL | 2013/04/19 (Fri) 13:11 [編集]


v-254 わぁ~い! サンデー様 ようこそ♪

お元気そうで良かったです!

以前、カメラのことで
ご質問をうけたこともあったので
お声かけにいこうかどうしようかと
迷っていたところでした!

サンデー様のところ、
もうそろそろ、咲きそうなバラ様も
おありなのでは?!

ぜひまた、オシャベリしながら
バラ様のお世話をいたしましょう♪

メアリー | URL | 2013/04/19 (Fri) 13:44 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/04/21 (Sun) 06:53 [編集]


v-267 鍵コメ様 ようこそ♪

いえいえ♪ コメント欄を閉じているのは
読者の方どうしで議論になるのを避けるためなので
(PTAブログでは 管理人ぬきでも議論になりがちのようなので)
私へのコメント とっても嬉しいです♪

目的が見失われて 形骸化した組織は
PTAだけではないのですねぇ…

私が思うに、PTAも子供会も「+α」のものであって
なくなったからといって 
子供にマイナスになるものではありません。

なので、やる人たちが「楽しく」やっていないと
意味がないと思うのです。

ウソをついてまで役員をやりたくない人は
役員やらなくてもいいです。(活動も!)

習い事などで、本当に
「子供たちのために!」と思っている団体では
おのずと「今年は、子供たちのために一肌脱ごうか!」
という人が出ますし、
とりまとめ役はできない…という人たちも
「あの人が 取りまとめがんばってくれるなら、
 出来ることやらなくちゃ!」
という プラス回転になります。

札苗小や、川端氏が提唱するように
PTAがボランティア・サークル化すればいいなぁ~と思います。
本人が やりたいことなら、毎年やっても苦じゃないし
くじ引きしないと役員がでないような係は
なくしてしまって問題ないです(笑)

だって、「プラスα」なのですから。
なくしても マイナスにはなりません。

メアリー | URL | 2013/04/21 (Sun) 19:41 [編集]


剣道の写真が始まりだなんて凄い!

メアリーさま、こんばんは。
お久しぶりです。
メアリーさまの薔薇にうっとりしている一人です。

お子様の剣道の写真を撮るために行動されたって!?
ここまでしてくれるお母さんを持って、メアリーさんのお子様は幸せですね。
しかもMy Garden 福岡氏の講座まで!

私はコンパクトしか持っていません。
最近はi-Phoneで撮ったりして雑な写真ばかりです。反省。

そんな私でも今回の内容は勉強になりました!
写真の構図なんかも教えてもらえたし、この技使えます。
タダで教えて頂いて申し訳ないくらいです。
デジイチ使ってみたいな~って初めて思いました。

メアリーさんからは教えて頂くばかりです。
PTAへの加入が任意である事も初めて知りましたし・・・
それを校長先生や教頭先生に言わなければ承諾してもらえないなんて、
まずその行動をおこすのもなかなか勇気がいりますよね><
赤ちゃんを連れて役員活動されている方もいるし、何だかな~ 
すみません、話脱線しました。

バラの開花、楽しみですね♪

chimchim | URL | 2013/04/22 (Mon) 01:41 [編集]


v-254 chimchim様 ようこそ♪

ワハハ! 

いえいえ、アニー1人の写真を撮るのであれば
奈良剣道写真館にはたどり着いてませんよw

アニーの高校では、親の会が活発なんですが
剣道部全体の写真係をすることになったんです。

で、集合写真だけじゃなくて
全員の試合の写真を撮ることになって(^_^;)

バレエの写真係をしていたので
なんとかなるかと思っていたところ
これがまた、ぜんぜん違うのですよぉ~

試合ですから、バレエと違って動きの予測はつかないし、
道場の明るさってバレエとも違って… もう必死!(爆)

写真は奥が深いです~。
受講してみて、つくづくそう思いました。

もうすぐ開花シーズン!
パシャパシャ撮りまくりましょうねぇ~(^O^)

メアリー | URL | 2013/04/22 (Mon) 09:46 [編集]


メアリーさん、こんにちはヽ(^o^)丿
資源回収から戻りました(笑)

メアリーさんの記事は最初から読ませていただいたはずなのに(T_T)

こんな大切な記事を私は…(>_<)

私が初めて一眼レフを買ったのは
8年以上前でしょうか。EOS Kiss Digital Xでした。
目的は『子どもの成長の記録』
それまではコンパクトカメラでした。
子どもが小学校にあがるとグランドは一気に広くなりますね(笑)
標準セットでついているレンズではカバーしきれません(汗)
でも、一昨年まで頑張って使いました(^。^)
そして、去年二代目の一眼レフを購入しました。決め手はズームレンズの範囲が初代のキットレンズよりも長かったから。
私、結構望遠使うんです(^-^)
去年は長男の小学校最後の運動会。
息子を撮るのも勿論ですが仲のいい子も沢山とりました。写真を撮って感じることがあります。撮る人に私が愛情持ってないといい表情の瞬間がないと言うこと(笑)
相手を知らないとどう撮ったら分からないんです(^^;)
でも、愛情持ってシャッターを押すと
いい表情の写真があります(^-^)
偶然なんでしょうけど(^^;)
お花も『撮りたい』と感じるものと『どう撮ったらいいの?』と思うものがあります(笑)愛情の差なのでしょうか(^^;)
今年はクラス役員をしていて、
PTCでは写真を撮りました。
私のカメラで他の人も撮影していました。
後で画像を見ると…違和感がある画像としっくりくる画像が出てきました。
自分が撮ったものと他の人が撮ったものでした。自分が撮ったものとして見ると上手い・下手関係なく違和感がありました。不思議ですね~(^-^)

あぁ~長々とすみません(>_<)

だーこ | URL | 2015/10/25 (Sun) 12:28 [編集]


v-254 だーこ様 ようこそ♪

EOS、最初の頃に比べると
小さく軽くなりましたよねぇ~!
私も初代EOSを買ったのは子どもの出産でしたねぇ~
胎盤撮りました(そんなもの( ̄▽ ̄;))

個人的には動画機能なんかつけなくていいから
安くしてぇ~!って思いますw

小学校では望遠大活躍ですよねぇ!

「愛情があるものは綺麗に撮れる」

それ、本当にそうだと思いますw
いろんな雑誌みてて、

「あぁ~このカメラマン、編集者
 バラ好きじゃないんだな」

と思うのたくさんありますもん(爆)

1つ前の記事に書かれてたピント合わせのこと
これも、講座で学びましたw

取説だけでは、読んだつもりで理解してないこと
どういうシーンで使えばいいかということが
わからないものだなぁ~と思いました。

お互い、花の写真、お子様の写真、
たくさん撮りまくりましょうね~\(^o^)/

メアリー | URL | 2015/10/25 (Sun) 12:44 [編集]


メアリーさん、こんにちはヽ(^o^)丿
勇気を出して講座の申し込みポチッしてきましたぁ~(=`(∞)´=)==3 フガフガ

メアリーさんのようなステキな写真が撮れるよう頑張ります(≧∀≦)

いろいろありがとうございました(^-^)

だーこ | URL | 2015/10/25 (Sun) 15:02 [編集]


v-254 だーこ様 ようこそ♪

うわぁ! がんばってくださいねぇ!
(というか、マイペースで受講できるので大丈夫です♪)

「ブランドバックは時とともに色あせますが
 学んだ技術は一生輝きます」by福岡先生

福岡先生によろしくお伝えくださいませぇ~♪


メアリー | URL | 2015/10/25 (Sun) 18:35 [編集]


メアリーさん、こんばんは(*^_^*)
今日から福岡先生の講座スタートしましたヽ(^o^)丿
先ずは、カメラの基本からの勉強(^-^)
構図や光の勉強など頑張っていきます♪

メアリーさんはベランダでバラ様を撮影されるとき、手持ちですか?それとも三脚使用ですか?

だーこ | URL | 2015/10/27 (Tue) 20:31 [編集]


v-254 だーこ様 ようこそ♪

いよいよ始まったんですね\(^o^)/

わからないことは、
遠慮なく質問されるといいですよ♪

私が受講したのは開講初回だったので
きっと、講座もパワーアップしてるんではないかしらん?

ベランダの写真は春の集合写真以外は
手持ちで撮っています♪

室内で撮るときは光が足りなくて
どうしてもブレがちなので
三脚を使っています(^-^)/


メアリー | URL | 2015/10/27 (Tue) 21:01 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。