ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト


PageTop





【薔薇の町】 ベランダの平和を守るため!@お父さんきました

ここは薔薇の町。
メアリーの脳内庭園があるところ。
住人はみんなバラが好き…

三寒四温が 五温、六温…
少しづつ暖かい日が増えてきましたね♪

4月2日に 月1回の追肥をして
土母(どうも)200倍液をあげました。

ロザリアンとしては 本当に幸せな毎日


2_20130404145245.jpg

2月末に裸苗でお迎えしたロイヤルジュビリー様。

芽吹きを確認して、切り戻そうと思っていたのに
一気に芽ぶいてきて、
切り戻しのタイミングを逃してしまいました~(^_^;)

1

届いたときに根がほとんどなくて
心配していた ボレロ様もこのとおり♪♪

え? 鉢の上のワニ様ですか?!

ご存知の方も多いかと思いますが
彼は、この季節に愛のマイホームを探しにくるハト様に 
「お帰りください」と申し上げる係ですw

そう、春の日差しとともにやってくる
ホロホロ、ホロホロ  という鳴き声…


バラ様には 一切 害がありませんが
ベランダで卵を産んでもらっては困ります~><


そこで、今年は さらに助っ人に来てもらいました。




7

宇宙の平和を守っている、ウルトラ兄弟の皆様です!

あれ? 端のほうで 何やらコソコソ話声が…

9_20130404145244.jpg

息子: 父さん、兄弟たちは 
    あんなにやる気になっていますが
    
    ワタシたちはハトから見れば 
    ただの小さな人間。


    きっとハトたちは 我々のことをナメています。



父親: う~む… 

    ならば、彼らにも応援をたのもう。



8

待ってました! 宇宙大怪獣軍団!

10年近く ダンボール箱の中に
とじこめられていたんだからな、

大暴れしてやる~!!!

ギャオォォォゥ!


10_20130404152008.jpg

 ハトは、平和のシンボル。

しかも、安心して子育てできる 
愛の巣を探しているだけで
彼らには なにも罪はない。

絶対に、火をふいたり、
かみついたりしないこと。
ビーム光線もだめ!


にらみかえしても 立ち去らない場合は
「どうぞ、お帰りください」と
丁寧にお断りするんだぞ。

6_20130404152008.jpg

わかった! わかった!
 わかりましたぁ~!


4_20130404152008.jpg
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

平和っていいねぇ~!!!
この場所、気に入った!

ず~っと ここに居ようかな♪♪

5_20130404152957.jpg

人はみかけや肩書きじゃなくて、
何をやったかだよね♪

ん? みかけのおかげかな (^▽^)

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



ここからは お父さんきました です。
読んでいただける方は「続きを読む」をどうぞ♪

棘1

続けて 2台も自転車を盗られた!!

と、わめいていたら

うちの弟が 使ってない
新品の自転車が2台あるから
1台あげるよ♪

と、送ってくれました。

お父さん

お父さんバイク

かわいいぃ!!!(*≧∀≦*)

なくなったのは、ハズバンドとアニーの自転車ですが
これは ナッチの愛車になりました♪

いつも おさがりばかりのナッチ。
新品のお父さん自転車がまぶしくて、
めっちゃ嬉しそうに 毎日のってます。


ワタシも今度 お父さん気分で
のってみようっと♪♪


弟よ! ありがとうね!


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています
関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは♡
我が家もハトの新婚さんには困っています。
巣作りされる前にと 目を光らせているのですが
うまいこと目を盗んで 作り出すのです。
今年ももうすぐわたしとハト夫婦の静かな戦いが
始まる予感です(^_^;)

メアリーさんのうどんこ対策の記事にしたがって
雨の上がった翌日でぼんやり暖かくなる日・・・・
むむ、本日最高気温20度!
うどんこめ、参ったか!と呟きながら噴射するわたしは
ご近所からみたら少々怖かったと思いますが
おかげさまで無事に消毒を済ませることができました。
これでしばらく安心ですね。
ありがとうございました♬*

ちびこ | URL | 2013/04/04 (Thu) 16:47 [編集]


こんばんは~^^

コメントありがとう~^^
まあ、神様はいろんなことをしてくれます(笑)
まあ、諦めず、実行すれば、また違った発見をします。
バラの見張り役に、お人形・・・
驚き~(笑)しかもウルトラマンと怪獣^^
男の子が小さい時は、定番ですものね。
しっかりかじり込まれ(笑)塗装もガビガビ(笑)
リアルタイムで見ていたウルトラマンで~す。
ロイヤルジュビリーさんの花姿がとても楽しみです~
優しい弟さん、ナッチちゃん、喜んだことでしょう^^

ローズヒロモ | URL | 2013/04/04 (Thu) 19:40 [編集]


才能が絶対にある!

メアリーさん、今回はウルトラマンのお出ましですね。
バラの育て方がお上手なのはみんな知っているがメアリーさん!ゼッイタに絶対に才能ある!大手のテレビ局とかの脚本やコマーシャルを作ったりのものすごい才能がある!ここのホームページを一度、専門家に見てもらったらと思います。才能が開花してる!賢いあなたのその頭脳!ここだけて゜生かすのもったいない!
鳥肌たつほど才能を感じるのはみんなだと思う!

ぴりか | URL | 2013/04/04 (Thu) 20:15 [編集]


v-254 ちびこ様 ようこそ♪

この季節、狙われるんですよねぇ~><

以前、巣がないのに
いきなり 床のうえに
コロ~ンと卵が産んであって
ビックリ!

そんなことが2回もあって
ワニ様を派遣。
以来、いきなり卵はありません。

うどん粉対策、お疲れ様です!
この春を乗り切れば、夢の世界が~!!!
お互い、がんばりましょうねぇ♪

メアリー | URL | 2013/04/04 (Thu) 22:42 [編集]


v-254 ローズヒロモ様 ようこそ♪

この季節、少しでも陽にあてようと
バラの鉢を動かすのですが
動かしたあとの スキマが
ハト様たちに狙われるんですよぉ~><

自転車はソフトバンクの
キャンペーンで夫婦でもらったらしく
バイク派の弟の家で、眠っていたようです♪
真っ白で、正面にお父さん((^▽^)
かわいい自転車です♪

メアリー | URL | 2013/04/04 (Thu) 23:07 [編集]


v-254 ぴりか様 ようこそ♪

アハハ 褒めすぎですよ~( ´∀`)

今年は、ハト様の来訪がしつこくて
ワニ様だけでは お断りするのが
難しそうで… 
誰かいないかしらと思って考えていたら
ウルトラ兄弟と怪獣のダンボール箱を
思い出しました(笑)

おかげで、今日は1羽もおいでになってません♪

メアリー | URL | 2013/04/04 (Thu) 23:11 [編集]


ナッチちゃん、可愛い♪

メアリーさん、こんばんは。
ベランダのバラ様をお守りするウルトラ兄弟と怪獣たち。
ワニさんを隊長に、地球の平和をじゃなかった、ベラン
ダの平和を守ってくれそうですね♪

ロイヤルジュビリー様とボレロ様♪
メアリーさんのお庭ですくすくと育っていらっしゃって♪
5月には、素晴らしいお花を見せて下さること、
確実ですね♪ 楽しみ、楽しみ♪

メアリーさんのお庭で美しく咲いて下さっているのを
拝見すると、「ああ、このバラ様は、ベランダでもOK
な方なんだわ♪」 と、お墨付きを貰った気分になり
お迎えする大きな勇気になります♪

PS. ナッチちゃん♪ おニューの自転車にウキウキと
乗り回している・・・なんて、可愛いっ!!
親は、つい、もったいない精神(笑)と、上の子が
使った愛着もあり、余程痛んでいなければ、下の子に
お古で使わせてしまうと思うのですが(我が家の場合)。

自分用に新品を貰う嬉しさ・・・つい、自分が長女で
主人も長男の夫婦なので、そのことを忘れがちでした。
もう、息子達は二人とも社会人なので、特に兄の物を
弟がお古に貰う機会もありませんが、下の子の偽らない
気持ちを、垣間見た思いで反省です。

minmin | URL | 2013/04/04 (Thu) 23:57 [編集]


こんにちは。メアリ一様!(^^)!ベランダの平和は守られておりますでしょうか?
うちのピエールのアーチにも最近、キジバト夫婦がきてますな~。アーチにゴジラでも乗せてみようかな( ´艸`)
お父さんの白いチャリンコ可愛いですね☆なのでまたまた盗られないように気をつけて下さいよ~ナッチちゃん喜んだでしょうね(^-^)

グボッチ | URL | 2013/04/05 (Fri) 11:52 [編集]


メアリー様、こんにちは。
我が家もハトさんが、一時期テラスを闊歩していらっしゃいましたが、日中のほとんどを私が庭にでるようになってからは、すぐ前の電線の上で恨めしそうにしています。
メアリー様のベランダでは巣がないのに、卵が産まれていたんですよね。
びっくりです。
ウルトラマンと怪獣大作戦がきくといいですね(こういうお人形があるとは、まさに男の子いるご家庭ですね~)。
ベランダの平和といえば、爆弾低気圧対策はもうお済ですか?
マンション高層階のベランダは1階よりも風がきつそうですね。
昨年のこの時期の爆弾低気圧では奇跡的にほぼ無傷だった庭のバラ様達ですが、今年はどうなることでしょう。
心配でいまからドキドキしています(まだ、空はお天気なんですが。)

shiho | URL | 2013/04/05 (Fri) 16:05 [編集]


メアリーさん、こんにちはー!
って…。゚(゚^Д^゚)゚。ギャハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

ついにウルトラ兄弟&怪獣たちの出動なのですねっ!
フリズルシズルさまとたわむれる怪獣、キュートすぎますわっ!
うちもパパン土産の妖しいアジアン置物があるのですが、置いてみようかな??

そしておとうさんバイク!ステキです~~!
うらやましい♪ナッチちゃんの喜ぶ姿が見えるような(´∀`*)ウフフ

aya | URL | 2013/04/05 (Fri) 16:11 [編集]


メアリーさま こんばんは♪

お茶目な怪獣さんたちに笑かしてもらいました~( *´艸`)
セロームさま、ジロームさまもそうですが
メアリーさまってお人形に表情をつけるのがとっても上手ですね!

わたしもイイお人形があったら
バラたちとコラボ写真撮ってみたいです♪

ナッチさま、ピカピカのおとうさん自転車
よかったね~♪

おはぎ | URL | 2013/04/05 (Fri) 20:41 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

ハハハ! 私の浅はかな実感ですが
「ベランダで育てられないバラはない!」
と思っています(爆)

minminさまの思う通りにお迎えして
大丈夫ですって!

まぁ~なにがいいかわかりませんが
すべて おさがりで生きてきたナッチは
とにかく 強くてシッカリ者!
アニーも誰かのお下がりで育てるんだった…
と、時々思いますですよぉ~(^_^;)

メアリー | URL | 2013/04/05 (Fri) 22:23 [編集]


v-254 グボッチ様 ようこそ♪

いまんとこ平和は守られてますよ~♪
過去、2回 床にいきなり
卵を産み落としていったハト様たちですが
ワニ様に警備をお願いしてから大丈夫になりましたw

宇宙大怪獣も、案外いい仕事してくれてると思います♪

自転車、すぐにチェーン買ってきましたですよ~!

メアリー | URL | 2013/04/05 (Fri) 22:27 [編集]


v-254 shiho様 ようこそ♪

そうなんです。
コンクリートの床の上に コロ~ンと。
びっくりですよ!!

明日、天気荒れるみたいですね><
今日は ちょっと出かけてて
なんにも対策できてません~ヤバイですね!

去年は北東ベランダが 
さんざんな目にあったんですよねぇ~
明日の爆弾は どっちからくるんでしょう?!
ドキドキです~

メアリー | URL | 2013/04/05 (Fri) 22:34 [編集]


v-254 aya様 ようこそ♪

フリズルシズル様とたわむれる彼、
かわいいでしょう♪♪

でも… 名前が思い出せない><
昔は全部 名前で呼べたのに~
バルタン星人しかわからない><

お父さん自転車、私がのってたら
「スマホに変えたんだね!」って
声かけられそうで(^_^;)

(旧型携帯の人ですから、ワタシ)

メアリー | URL | 2013/04/06 (Sat) 09:08 [編集]


v-254 おはぎ様 ようこそ♪

ぜひぜひ♪ 
お気に入りのお方とコラボしてみてくださいね♪
楽しいですよ~!

でもね…私は、楽しいだけじゃなく
彼らに本気でハト様の対応を頼んでるんですよ(マジ)
けっこう 効果ありますよ♪



メアリー | URL | 2013/04/06 (Sat) 09:13 [編集]


メアリーさま☆こんばんは♪

うちは同じベランダでも風通しが良すぎるせいか
ハトさん攻撃にあったことはありませんが
実家では時々そういうことがあったような・・・
ウルトラ戦隊&怪獣たちの活躍に期待☆ですね(^o^)/

そしてナッチちゃんのおNEW自転車、うれしいですよね~♪
我が家も次男はいつもお下がりなので
(4月から中学生ですが、制服その他みんな長男のお下がりです)
新品に大喜びしてくれる様子が目に浮かびます。

関東地方は今夜、爆弾低気圧による嵐の予報。
全ての鉢を室内退避させていますが、
何事もなく嵐が過ぎ去ってくれますように。

しるびあ | URL | 2013/04/06 (Sat) 22:09 [編集]


v-254 しるびあ様 ようこそ♪

しるびあ様、爆弾低気圧は
大丈夫でしたでしょうか?!

こちらは、ビビッていたほどの雨風ではなく
ベランダのバラ様たちは ほとんど
被害なしでした。

明日は、入学式♪♪
サクラが散ってしまったのが残念ですが
張り切って行ってきます♪♪

メアリー | URL | 2013/04/07 (Sun) 20:16 [編集]


弟様がお父さんバイク(笑

こんばんは
お店のネット環境崩壊で苦しい生活を強いられているSakaeです(汗
回復までに今月いっぱいかかるらしく凹んでます。
ウルトラ人形でハトたちの攻撃避けられますか、ウチはカラスがひどいです(涙

sakae | URL | 2013/04/07 (Sun) 23:27 [編集]


v-254 sakae様 ようこそ♪

ネットつながらないと 困りますよねぇ~><
早くつながりますように!

以前、卵を産まれた北東ベランダにワニを置いたら
それ以降、その場所には来なくなりました(笑)

でも、住宅難(巣づくり難?!)なのか
去年あたりから メインベランダにも
しつこく現れるようになって…
でも、怪獣軍団に警備をお願いしてからは
ぱったり来なくなりましたよ♪♪

カラスはねぇ~賢いから 
すぐにバレるかもしれませんね(^_^;)

昔ね、カラスたちが巣づくりに使うために
うちの自転車の サドルのスポンジを
抜き取っていったことがあります~><

恐るべし集団プレー、
都会のカラスはあなどれません

メアリー | URL | 2013/04/08 (Mon) 16:41 [編集]


自転車

こんばんは

新しい自転車いいですね
でも、レア物だから前よりもっと気を付けないと
大変ですよ。

ちなみにうちの庭には昔リカちゃんとジェニーちゃんが
居ましたが、近所の奥さん方にいぶかしがられました。
(*^_^*)

甘夏 | URL | 2013/04/08 (Mon) 22:14 [編集]


Royal Jubileeさんよく伸びていますね。

>切り戻しのタイミングを逃してしまいました
この場合の切り戻しとは、元からある枝の先端を切って
コンパクトにするためにされるお積りだったのですか。

うちにも鳩がやってきますが、すぐに飛び去って行きますね。カラスもよく飛んでいますから怖いのでしょうね。

フク丸(初心者から改称しました) | URL | 2013/04/08 (Mon) 22:35 [編集]


宇宙怪獣ベムラー
カプセル怪獣ミクラス
宇宙忍者バルタン星人
昭和だ

かっぱ | URL | 2013/04/09 (Tue) 12:27 [編集]


v-254 甘夏さま ようこそ♪

甘夏さま、お元気でしたかぁ!

リカちゃん、ジェニーちゃん
ビンテージ物ですなぁ~(^▽^)

見てみた~い♪♪


メアリー | URL | 2013/04/09 (Tue) 13:33 [編集]


v-254 フク丸さま ようこそ♪

わぁ~い! フク丸さま!!
いいお名前ですね~♪♪

画像を見てもらうとわかるように
内芽も 外芽も ぐちゃぐちゃでしょう(^_^;)

日本のバラ専門店だと、
芽の膨らみをみて ほうっておいても
かっこよく枝が伸びるように
切り戻しをしてから
大苗を送ってくれるところが多いと思います。 

ロイヤルジュビリー様は
届いた時には しっかり寝てて
どこが芽なんだか 
わからない状態だったんですよねぇ~

動き始めたときに 
すぐに切り戻せば良かったんですが
ここまで暖かくなってくると
枯れ込みが怖くて 切り戻せません><

メアリー | URL | 2013/04/09 (Tue) 13:43 [編集]


v-254 かっぱ様 ようこそ♪

わぁ~い!!!! 
かっぱ様 サ・ス・ガ!

ミクラス~そうだ、そうだ、そうでしたぁ!

なんだか 頭のもやもやがスッキリしました!
ありがとうございます♪

メアリー | URL | 2013/04/09 (Tue) 14:00 [編集]


お久しぶりです。\(^o^)/

メアリーさん、お元気そうですね。(^-^)

久しぶりに立ち寄りましたが、相変わらず記事も写真も面白いですね。
楽しく読ませて頂きました。

我が家のバラもモサモサになり、元気一杯に育っていますよ。

カテゴリーも競馬から犬に変更し、争いも無く平和に過ごしています。

ティージングジョージアが1輪開花しました。
そろそろ続々開花しそうなので僕のブログにも遊びに来てくださいね。

シェルティーカテゴリーからも応援します。
それではポチ!!

デビットパパ | URL | 2013/04/11 (Thu) 06:54 [編集]


はじめまして、こんばんは

ピュアローズパーティーというバラに関する商品を扱うサイトを運営している、村上と申します。
バラのお好きな方々に、もっとサイトに来て頂きたくコメントを入れさせていただきました。
是非、興味がございましたらお越し頂ければとっても嬉しいです。
宜しくお願いします。
http://rose-tea.com/

村上 | URL | 2013/04/11 (Thu) 21:09 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/04/12 (Fri) 14:59 [編集]


v-254 デビッドパパ様 ようこそ♪

キャー!!!! お久しぶりです。

先程、ちらっとブログによらせてもらいましたが
デビッド様も 見違えるほど立派になられて~(涙)

お写真もメキメキと腕をあげておられて
ビックリしました~(^▽^)

いや、ビックリしたという表現は当てはまりませんね。
「思ったとおり!」というほうが正しいかも(爆)
何でも、極められる方ですからね♪

ちょっとイロイロあって
自分のブログの更新もままなりませんが
また、寄らせてもらいますね♪♪
応援、ありがとうございます。

メアリー | URL | 2013/04/12 (Fri) 15:20 [編集]


v-254 村上さま ようこそ♪

素敵なお店ですね!
今度、ゆっくり拝見させていただきたいと思いました♪


メアリー | URL | 2013/04/12 (Fri) 15:21 [編集]


v-267 鍵コメ様 ようこそ♪

鍵コメ様、バラワールドへようこそ!!!

今年が初めての春なんですね♪♪
とても わくわくしちゃいますね!

私も、日記は1度も続いたことがなく(爆)
こんなにブログを続けられるとは
思っていませんでした。

でも、たくさんのバラ友さんと
それも老若男女を問わず いろんな方と
おしゃべりしたり、意見交換できたりする
ブログの世界が大好きになって
いまでは すっかり生活の一部です。

鍵コメ様も、次はぜひオープンコメで!

バラの咲く季節を 心から楽しみましょう!

メアリー | URL | 2013/04/12 (Fri) 15:30 [編集]


大丈夫ですか?

今朝携帯の地震警報のメール音で飛び起きました。
数秒後に揺れ始めて、恐かった~。
すぐにテレビをつけて震度等を確認。
心配だったのは、
メアリーさんとあじさいむくげさんの事です。
ひどく揺れたのですね。
さぞ怖かったことでしょう。
大丈夫ですか?

Dori | URL | 2013/04/13 (Sat) 08:46 [編集]


v-254 Dori様 ようこそ♪

ご心配ありがとうございます!
うちは、私もバラ様も大丈夫でした。

ねぼすけの家族が、
みんな飛び起きてくるほどの揺れでしたが
物が落ちることもなかったです。

もうすぐ、バラシーズンが始まりますね!
Dori様のお庭、見せていただくのを
とっても楽しみにしています♪

メアリー | URL | 2013/04/13 (Sat) 09:58 [編集]


こういうの大好きです!

サイコーですね!!!
春の日記に今頃コメントしてしまってすみませんv-107
(相変わらず毎日訪問)
あまりにもツボにハマってしまったので思わず・・。(*/∇\*)
水やりしながらも頭の中はウルトラの星Musicでいっぱいでした☆楽しい!!!
バラに関係ない書き込み、失礼いたしました!

*私は奈良在住でございます。先日コメントさせて頂いたときに「泉南のローズフェスティバル」って書き込んだ一言で関西人とバレてしまったみたいで・・・(笑)

またよろしくお願いいたします!

ルナ | URL | 2013/10/10 (Thu) 22:07 [編集]


v-254 ルナ様 ようこそ♪

過去記事まで見てくださって
ありがとうございます♪

ワンダバダバ ワンダバダバ ワンダバダバダン~

楽しんでいただけて嬉しい(*≧∀≦*)です!

奈良ですか~♪
奈良もバラ人口が多いところですよね♪

こちらこそ、よろしくです!

メアリー | URL | 2013/10/11 (Fri) 00:06 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
