ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

見上げればプラネタリウム ((( ;゚Д゚))) @パンジー色いろ♪

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪ 

アネーはお友達と宝塚、アニーは部活ということで
今日は、ハズバンドとナッチと3人で
お弁当を持って 近くの公園に桜を見に行きました♪

ぷぷぷ ナッチと3人だと
若夫婦みたいだわ~( ̄∀ ̄)ウシシ


       (そう思ってるのは ↑この人だけ)

桜は満開! 

なんでカメラ持ってこなかったのかしら><
どうか、入学式まで もちますように 

ジョゼフィーヌ

今年も、ウッカリ地際でカットしてしまった
クレマチスのジョゼフィーヌ様。

しまったぁ!!! 
と思ってましたが
ふわふわの毛に包まれた蕾が

今、ベランダで一番大きな蕾です♪

アニエスシリジェル

去年、落下事故で骨折して 
まともなお花を見れなかった
アニエス・シリジェル様。

この方ね、新芽のふちが 鮮やかな赤色で
ちょっと まわりの薔薇さまと違います。

遠目に見ると、赤と緑のチェックみたいで
とっても素敵なのに、
どうも上手く写せなくて><

もっと、修行しなくっちゃ!

ピエール
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

ピエール様にも たくさんの蕾を発見!

どのバラ様も 葉っぱはピカピカ
今日も白い悪魔はきていません♪

去年のブログを見直してみたら
昨年は3月~4月にかけて気温が低かったため
出遅れて 芽吹かないバラがいくつもありました。

でも、今年は、どの方も順調に芽吹いています

ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

ルージュピエール
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

ルージュ ピエールドロンサール様にも蕾発見

さらに、去年の4月3日のブログによると
突然の爆弾低気圧にみまわれて

クレマチスのツルが吹き飛んだり
せっかく蕾があがっていたバラ様たちが
ボロボロになったりしています。

歴史は繰り返すっていうから
気をつけないとねぇwwwww


ほかにも 色いろ 蕾があがってきてますが
一番、蕾が大きいのは どなただと思いますか?


ル ブラン
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

なんと! 今年 お迎えしたばかりの ル・ブラン様

早咲きの方なのでしょうか?!

やる気マンマンの、房咲き体制。

うぅぅ~ 側蕾は摘むべきかぁ~?!

摘む
摘めば
摘むべき

あぁ~それにしても 
こんな幸せなことで悩むなんて

私、順調すぎて…恐いわぁ (〃ノдノ)テレ

 ハニー、恥ずかしがらずに 
  こっちを向いて。

   ほら、見あげてごらん。

   あそこに輝いているのが 薔薇の星だよ 


どこ? (〃▽〃)ポッ 

まぁ、きれ…



プラネタリウム
 ガートルードジェキル様

ガビ━━━━(*゚Д゚*)━━━━ン

バラの葉っぱプラネタリウムWWWW

今年は 満月の害虫対策じゃなくて
うどん粉予報を最重点課題にすると
言ったばっかし…

もしかして、葉っぱに穴のあけた犯人
ブログ読んでたのかしらん 




まだ小さすぎて 
何者かわかりませんが

できるだけテデトールして
ローズディフェンス500倍液を
散布しておきましたw



(。-`ω´-)ンー  あっちを立てれば、こっちが立たぬ…
             気が抜けない季節ですなぁ~!!!



ファイトぉ━━━(`・д・´)ノ━━━!!!!



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



ここからは パンジーいろいろ♪ です♪
見ていただける方は、「続きを読む」からどうぞ♪

棘1


今年は、種まきパンジーが 
例年よりも、しっかり育って たくさん咲きました♪

フリズルシズル7

やっぱり、土が大事ですね。

それから、今まで 
日当たりが悪いから 
ひょろっとした苗に育っても仕方ない…

と思っていましたが、
肥料が足りなかったんだと思いました。

今年は、ポット上げ後、花が咲き始めるまで
10日おきぐらいに液肥のお風呂に入れてあげました♪

フリズルシズル1
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

この方は たぶん フリズルシズル ホワイト。

「たぶん」って書いているのは
プラスチックふせんを使って、
品種がわかるようにしていたのに
いつのまにか どっか飛んでいってしまい (^_^;)

しかも、色幅、フリンジの入り方が
株によって けっこう違うんですよ。

フリズルシズル3

こんなふうに、花びらの裏側が
濃い紫のリバーシブルになっているものもあって

もしかして フリズルシズル ブルーの
一番薄い色??? と思ったり。

リバーシブル株は、とっても華やかでお気に入り♪♪

フリズルシズル4
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

こちらは、正統派 フリズルシズル ホワイト

フリズルシズル6

なかには、フリフリしすぎて
花芯が見えない株もあります (^_^;)

フリズルシズル2
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

こちらは、フリズルシズル ブルー

この株は、覆輪の色が淡い咲き方ですね♪

フリズルシズル5

この写真じゃ違いがわかりにくいですが
こちらは 淵まで 真っ青な濃い色のフリズルシズル ブルー

模様のラインも ハッキリくっきり♪

本当に色や、咲き方に幅があって
面白いです

ライトブルー

フリンジがないタイプの ライトブルー
フリフリ パンジーの中で ポイントになってくれてます♪

パンジー1

えっと… こんな種、頼んでないような(^_^;)
キアンティかな?!

アクエリアス

本当によく割いてくださる アクエリアス

この方も色幅があって…

アクエリアス2
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

これ、どちらも アクエリアス

アクエリアス3
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

右端の白いのも アクエリアス
3:6:1 ぐらい割合かなぁ~

おもしろ~い (^▽^)

ヘンリーヅタ

最後はヘンリーくん (ヘンリーヅタ)

光にすける 小さな葉は
まるで夜店のアメ細工みたい

春のベランダは 楽しくて
何時間でも過ごせます♪♪ (*≧∀≦*)



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています
関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは(*^▽^*)3人家族の若夫婦。わかるわ~うちにも小4になる次男(愛称ポンちゃん)がいるので。若夫婦かはチトギモンですがσ(^_^;
プラネタリウム~うちにもありますよ。シジミチョウの幼虫だと思うんですけど、テデトールしてますよ。フリフリパンジーの写真、すっごいいい感じですねぇ。うちのは、なめ太郎のせいでプラネタリウム状態です(泣)

グボッチ | URL | 2013/04/01 (Mon) 00:00 [編集]


来年も蒔かなくちゃ!

メアリーさんこんばんは!

メアリー家のフリズルシズル、可愛い〜!
ホワイトも素敵,キアンティーもいいな^^
来年は私も真似して色々植えてみようと思います。

パンジーは買えばいいや〜なんてここ何年かは思っていましたが
フリフリパンジーは値段も高いし、自分で育てるに限りますね!

薔薇の蕾、我家より膨らみ方が早いかな?

先月も風の強い日が多かったけれど
この蕾が無事咲くよう、
昨年のような変な天気にならないといいですよね〜

miekogarden | URL | 2013/04/01 (Mon) 00:01 [編集]


v-254 グボッチ様 ようこそ♪

うちも変わりませんよ~♪
ナッチは今年 小学5年生。
「えぇ~高校生の息子さんがいるんですかぁ!
 そんな風にみえなぁ~い!」
そんな言葉を聞いて有頂天になるv-441
人生の折り返し地点のメアリーです (^_^;)

なめ太郎、パンジー食べちゃいますよねぇ
どうせ食べるなら 完食すればいいものを
ご丁寧に ピカピカ光る足跡まで残してねぇ~
うちもありますよ~

メアリー | URL | 2013/04/01 (Mon) 08:39 [編集]


春ですね☆

今日も楽しく読ませていただきました。
プラネタリウム…不謹慎ですが笑ってしまいました。
メアリーさんの表現力はとても楽しいです!

うちにはお友達からもらったソニアリキエル様の赤ちゃん(挿し木苗)がいますが、それになんと白い悪魔が!!!
速攻拭き取り&薬をかけましたが、赤ちゃんなのになんてことするの!って感じです(*_*)

ブログに書きましたが、我が家にアイスバーグ様がいらっしゃいました!
まさに純白!ハウスで育てられてたので蕾もすごいです。
つるではないので四季咲きですが、ゆっくり伸ばせばアーチにも這わせることができそうなので、ジャスミーナちゃんと共演して頂こうかとヾ(≧∪≦*)ノ〃
メアリーさんのところのピエール様のつぼみ、かわいいですね!
また来ます*。・+(人*´∀`)ウットリ+・。*

かずよ | URL | 2013/04/01 (Mon) 09:02 [編集]


v-254 miekogarden様 ようこそ♪

バラもそうですが たくさん割いてくれると
ウレシイですね!
今まで、「パンジーは強い草花だよね」という思い込みで
あまり手をかけてなくて、肥料も気がむいたら~
って感じでした(苦笑)

今年は、去年に比べると
本当に穏やかな日が続いてますよねぇ~♪
でも、地球はまわってますからね。
やっぱり 風の強い春が来るのでしょうね。

ますます、天気予報 チェックしなくちゃ><

メアリー | URL | 2013/04/01 (Mon) 09:15 [編集]


v-254 かずよ様 ようこそ♪

本当に幸せな気分で、
るるる~んってベランダ見回してたのに
ふと見上げた瞬間…v-399

人間の赤ちゃんも、
すぐに風をひいて鼻水たらしますから
バラの赤ちゃんも同じですね!
でも すぐに強くなりますよん♪

ジャスミーナ様とアイスバーグ様の競演
とっても楽しみ~! 

メアリー | URL | 2013/04/01 (Mon) 09:21 [編集]


メアリー様、こんにちは。
ぷぷっ、とプラネタリウムのところでは噴出してしまいました。
細かいぷつぷつは、どなたなのでしょうね。
我が家ではそういう風に食した虫さんはいないので、わかりかねますが、既にがっつり食害されてしまった葉はありますよ~。

蕾がどんどんあがっていて本当に楽しい季節ですね。
メアリー様のお宅のバラ様は我が家より若干早く行動されているようです。
ピエール様はほんの小さな蕾が確認できました。
この小さな蕾があの大輪の花になるのかと思うと、バラ様ってすごい!と思わずにはいられません。

パンジー素敵ですね!
いままで、あまり興味のなかったお花なのですが、メアリー様のブログをみていてフリルのあるパンジーって素敵!と思いました。
今期の種まきはスカビオサに執心したのですが、次回の種まきではパンジーの種をまいていそうです。

shiho | URL | 2013/04/01 (Mon) 15:14 [編集]


写真のパンジーさんの中では フリズルシズル が私は一番好きです

そうなんです!私も去年のブログを見返したんですよ
やる事は同じですね(  ̄▽ ̄) クックック

蕾があがって来たから楽しみで たまらんのね

去年は春の低温から爆弾低気圧、雨、と厳しい生育環境でしたね

今年は順調で何よりです(o^-^o)

もしかしたら、虫さんも順調なのかな?

worldofrose | URL | 2013/04/01 (Mon) 16:07 [編集]


肥料のタイミング

こんにちは(*^^*)
桜は満喫できましたか?
ベランダも少しずつ準備してくれてますね!
クレマの蕾可愛い
どの植物も肥料をあげるタイミングわかりません(;^_^A
いつも適当。でも足りてないのかな…と最近思い出しました。
うちの種蒔きパンジーももう少し、しっかり肥料あげてたら株がしまったのかな…

颯歌♪ | URL | 2013/04/01 (Mon) 17:01 [編集]


面白い物を発見しました

今日の話題とは、関係がないのですが、先日フランスのDelbard本社に請求していたカタログが届きました。
その中に、なんとテントウムシの幼虫を使ったアブラムシ退治用の製品があるのです。1袋に幼虫60匹が入っていて19.95ユーロだそうです。
検疫が通らないから輸入はできないでしょうけど、
さすがは農業大国フランス。面白いものが売られていますね。

初心者 | URL | 2013/04/01 (Mon) 19:15 [編集]


きれいですね

メアリーさん、お久しぶりです。
ご家族でお花見いいですね~。

うちの桜も3本今満開で風に舞う花びらが外灯に照らされて雪のように降り積もってとてもきれいです。

母が帰省中のため、庭番を頼まれているのですが、バラ鉢はマルチしている分余計乾かないし待っていて枯れるのも怖いので3・4日置きに全体の水やりと一緒にしています。まぁ蕾も挙がってきているので多分大丈夫かな?!とドキドキです^^;

ポン太 | URL | 2013/04/01 (Mon) 21:50 [編集]


めちゃうけです!

 めありーさまこんにちは!めちゃうけながら拝見しております。若夫婦みたいウシシだなんて…でもわかります。
 プラネタリウムも…メアリーさま地方はうちより一週間早いのでうちも警戒強化せねばです!でも一週間くらいしたらもうピエールさんの蕾ついてくる?と思うとわくわくしてきました。
 

なあお | URL | 2013/04/01 (Mon) 22:15 [編集]


春らんまん♪

メアリーちゃんこんばんは☆
4月だねー。
桜も満開だしよいお花見できたでしょ!
カメラ忘れちゃうとは残念やったねー。

今年はW入学の我が家、晴れて私も高校生ママよ!
…って嬉々として言う事じゃないけどねー。
先輩~いろいろ教えてくださいませね。

フリフリパンジーにたくさん付いてた虫。
こないだ教えてもらった何とかいう薬で見事キレイに居なくなりました!メアリーちゃんスゴイ~。その節はありがとうございました。
ちょっと匂いが気になるけど、虫よりは…。
ただ、近くのHCには小さい袋のが売って無くて、うちのベランダでは何十年分?ていう量。
機会があれば貰ってくださる?

あと液肥もね。今まで使ったことなかったんだけど、花つき違うよね!おべんきょになりました。
ただ、暖かくなったここ数日で、一緒に植えた五つ葉クローバーの勢いの方が断然強く葉っぱももりもりおっきくなっちゃって。お花が小さく色も薄くなってきちゃいました。やっぱ雑草は強し…なのかな。

またいろいろ教えてねー。

matsu | URL | 2013/04/01 (Mon) 23:03 [編集]


v-254 shiho様 ようこそ♪

>この小さな蕾があの大輪の花になるのかと思うと、
>バラ様ってすごい!と思わずにはいられません。

本当にそうですよね!
この小さな蕾の中から あんなにたくさんの
花びらが出てくるなんて 
まるで手品のようです!!

スカビオサもいいですよね。
種から育てるなんて すご~い!
(以前、失敗しました(^_^;)

お店で買っても安いパンジーですが
「この色、この出で立ち!」と思って 
種を注文したパンジーは かわいさ倍増ですよ~♪

メアリー | URL | 2013/04/02 (Tue) 10:11 [編集]


v-254 worldofrose様 ようこそ♪

ねぇ! 去年は荒れましたよねぇ!

今年みたいに順調だと
「私もバラ育てが上手くなったもんだ」
と、大きな勘違いしますが
天気の影響って 本当に大きいです(^_^;)

確かに、虫さまたちにとっても
過ごしやすい春ですね!!!

メアリー | URL | 2013/04/02 (Tue) 10:15 [編集]


v-254 颯歌さま ようこそ♪

うちの近く、桜の木が多くって
今めちゃくちゃきれいです!

クレマのジョゼフィーヌ様の蕾
かわいいでしょう♪♪
ふわふわの毛に包まれて
「とっても大事なもの」って感じです。

肥料って難しいですよね~
去年までと株の様子が全然違うので
今まで ぜんぜん足りてなかったんだなって
思いました(^_^;)

メアリー | URL | 2013/04/02 (Tue) 10:23 [編集]


v-254 初心者さま ようこそ♪

おぅ! フランス語で書いてあるやつですよね!
私も 古いものを1冊持ってますが
言葉はわからなくても 
見てるだけで楽しいですよね♪

テントウムシの幼虫、すごい食欲ですものね。
バラ様のために 近くの公園に獲りにいったりしてましたが
日本でも ひと袋60匹やってほしいなぁ!

メアリー | URL | 2013/04/02 (Tue) 10:32 [編集]


v-254 ポン太さま ようこそ♪

お庭番 重要な任務 お疲れ様です!
水はやりすぎても 
バラが枯れることはありませんから
毎日あげても大丈夫♪

「忘れるくらいならあげる」
で、お母さまの留守をお守りください (^0^ゞ

ポン太さまのおうちは 
お庭に桜の木があるのですか?
ステキ~ヽ(*´∀`)ノ

今日、雨で振りそうで心配~
もう少し、満開気分を味わっていたいです~♪

メアリー | URL | 2013/04/02 (Tue) 10:43 [編集]


v-254 なあお様 ようこそ♪

いつも5人で ゾロゾロ花見に行ってましたが
今年は3人で 若夫婦きどり♪
これが数年後には ハズバンドと2人
新婚気分になるんでしょうなぁ~(アホゥ)

ピエール様は もうたくさんの蕾が確認できます♪
なあお様のところも、もうすぐですよぉ♪

メアリー | URL | 2013/04/02 (Tue) 10:49 [編集]


v-254 matsu様 ようこそ♪

いつでも歩いていけるところに
桜いっぱい咲いてるのに
1度お花見から帰ってくると
さぁ、もう一度カメラをもって!って気持ちに
なれないんだなぁ~(^_^;)

今日も、運動不足解消のために
桜でも撮ってきたら~!!って
娘たちにハッパかけられているメアリーです。

W入学ということは、
高校・中学・小学校 3世界を股にかけた 大海賊!
じゃなくて、ビッグママってことですよね?!
ぷぷぷ!!! お互い、がんばりましょうね♪

オルトラン、耳かき1杯程度で
効きますよねぇ~
私は 今は無農薬でやってるからさ、
お友達にあげて~♪ ありがとね!

メアリー | URL | 2013/04/02 (Tue) 10:59 [編集]


こんにちは♪
今日もバラの葉のプラネタリウムで笑わせていただきました(^ ^)

それにしてもフリフリのパンジー可愛いですね〜( ´ ▽ ` )ノ♡
でもスッキリシンプルな子も可愛くて♪どっちもいい〜(´∀`=)♡

私は4月に入ったのでうどんこさんが出ないかドキドキです((;゚Д゚))

ラムチョコ | URL | 2013/04/02 (Tue) 15:07 [編集]


こんばんは

メアリーさんこんばんは。メアリーさんちのフリズルシ
ズル とってもカワイイですね。フリフリ大好きです。
でも種まきからは苦手で・・・いつも開花苗を買って
ます。私はイタリア生まれのムーランルージュが好きで
ここ数年はフリフリまくってますよ。
さてバラですが・・・メアリーさんの記事を参考に今年
はピーキャットの土・スリット鉢・クリプトモスで完璧
なマネっ子ですが やっぱりベランダのバラには合うよ
うでピエールさんには大きな蕾が付いて昨日はガクが
開いてました。秒読みです。つるブルームーンもたくさ
ん蕾がついてます。やっぱりメアリーさんについていき
ますよ。(御迷惑でしょうが・・・)

うーさん | URL | 2013/04/02 (Tue) 20:22 [編集]


v-254 ラムチョコ様 ようこそ♪

ラムチョコ様も この夏はぜひ! 
お好みのパンジーの種をまいて
見てくださいませ~♪

ラムチョコさまのところは
うちより開花早いですよね?
ゴールまでもうひと息!
白い悪魔をブロッグしてくださいねぇ!

メアリー | URL | 2013/04/02 (Tue) 22:47 [編集]


v-254 うーさん様 ようこそ♪

ムーランルージュ様、
とびきり華やかですよね!
花首も長いので
カットして飾っても絵になりますよねぇ~♪

もう、ガク割れしたのですか?!
ハ、早い!!!\(◎o◎)/!

私のほうこそ、うーさん様の後を追って
ついて行きます!!!

メアリー | URL | 2013/04/02 (Tue) 22:51 [編集]


プラネタリウムは嫌じゃぁ〜(笑)

メアリーさん、こんばんは。
フリフリパンジー様も綺麗だし、
バラ様たちの蕾も順調に成長して、
後は、開花を秒読み♪ ですね。

しか〜し! 何とジェキル様の葉っ
ぱに点々と穴があき、真昼のプラネタリウム状態(涙)
ちゅうれんじの連中でしょうか?

はぁ〜
緑が一杯のベランダで、喜んだり
虫や白い悪魔に悲しんだりと、バラ
様にお仕えする者にとっては、
年に一度の春の舞踏会前の、大忙し
の季節が、やってきましたね♪

私は、完全な無農薬派では無いので
すが、なるべくなら、減農薬でお育
てしたいので、ご紹介のローズニーム…見に行ってきま〜す♪

PS. 先日、伊豆の伊東へ出掛けて
来ましたが、何と! 城ヶ崎海岸の
近くの御宅では、黄もっこうバラが
咲き始めていました♪ 桜見物とバラのお花が一緒に見られました♪
あ、ウチは神奈川県ですが、ベランダの黄もっこうはまだまだ、ですよ。

minmin | URL | 2013/04/02 (Tue) 23:08 [編集]


たぁ~しぃ~かぁ~にぃ

おはようございます。
確かに害虫の季節到来でございます。
と、
その前に我が家の薔薇は肥料入れのタイミングを間違えて新芽がブラインド状態に(涙
多くの蕾うらやましいです。

sakae | URL | 2013/04/03 (Wed) 06:45 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

伊豆へ出来かけられていたのですね♪
黄もっこうって早咲きですが
それにしても4月の頭に咲いてるなんて
すごいですね!

バラにも 人にも過ごしやすい季節、
害虫さまにとっても
花見宴会の季節ですわぁ~(^_^;)

メアリー | URL | 2013/04/03 (Wed) 10:38 [編集]


v-254 sakae様 ようこそ♪

ブラインドですか?! 
それ、まだ伸びてる途中かもしれませんよ♪

去年は 本当にブラインドが多い年でしたが
先端を切り戻した枝と、ほうっておいた枝では
ほうっておいた枝のほうに 早く脇芽が出て蕾がつきました。

生き物ですからねぇ~
教科書通りには進まないんですけど
だから やめられないのかもしれません(^▽^)

メアリー | URL | 2013/04/03 (Wed) 10:43 [編集]


はじめまして!

2年前からバラ栽培を鉢で始めて、その頃からメアリーさんのブログをちょくちょく見させてもらっているチャピ子と申します。
本当は過去のものもすべて読みたいし、毎日拝見させていただきたいのですが、10ヶ月のまだ可愛らしい(?)赤子と、2歳のイヤイヤ期真っ只中の坊主2人がいるのでなかなかゆっくり見られないんです…。

なので、教えて欲しいのですが、私もメアリーさんのブログを見てローズディフェンスを去年秋に購入しました。
つい先日も散布したのですが、余った液ってどうしていますか?
我が家はミニバラ二鉢、ハイブリットやフロリバンダ、イングリッシュローズが10鉢、14号鉢のオベリスクのピエールが1鉢あるんですが、今の時期だとあまるんですよね。
メーカーは作り置きせず早めに使ってくださいって言っていたのですが…。
私は家のお向かいさんに使ってもらっています。ちょうど今年の春からバラを育てていらっしゃるので。
ぜひ教えてください!

チャピ子 | URL | 2013/04/03 (Wed) 22:56 [編集]


v-254 チャピ子様 ようこそ♪

初コメントありがとうございます!
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272v-353

私がバラ様と出会ったのも
ナッチ0才、アネー2才…そしてアニー6才でした!
あぁ~なつかしや(^_^;)

さて、ローズディフェンスですが、
うちは 2リットル作って ちょうど使い切りなんです。
というか、使い切るようにしてる?!
余ったら、もっかい見回して 散布が雑だったかな?
と思う株や、食害があった株に 再散布しています。

もし、たくさん余るようなら 
100均で500mlのスプレーを買ってきて
最初から半分作ってはどうでしょう?
1ミリスプーンに半分…目分量でも大丈夫だと思いますよ♪
(1000倍~500倍の間のブレは問題ないと思います♪)

メアリー | URL | 2013/04/03 (Wed) 23:28 [編集]


ありがとうございます♡

そ、そ、それが、500ミリ作って、バラに散布して、庭や花壇に植えている花(ヤツデやコニファーとかにはしない)にまいてもあまってるんですよね…。夏だったら全然足りないんですけどね。

わたし、散布の量が少ないのかなぁ…。
ビッタビタになるくらいやるんですかね…。だったら確かに私の散布は甘いのかも…。

お子さん三人すごいですね〜!
尊敬…( ;´Д`)
私は女の子が欲しいのですが、この2人で手いっぱいですね…。
普段はまだいいんです。去年にお兄ちゃんが胃腸風邪になり、自分もうつり、頼れるのは旦那だけなので本当にキツかったです…。
バラも普段は数が多くても水やりとか大変なだけですが、台風や病害虫が蔓延した時大変でした。
子育てもバラも似てるなって感じました…(泣)

チャピ子 | URL | 2013/04/03 (Wed) 23:43 [編集]


v-254 チャピ子さま ようこそ♪

>ビッタビタになるくらいやるんですかね…。

はい(^-^)/ 葉の表も裏も
しっかり濡れて 滴るぐらいに散布します。
土に潅水する人もいるくらいなので
しずくが土に落ちても大丈夫ですよ~♪

ちなみに、散布ものは みんなこんな感じで
ビッタビタにしっかり散布が基本ですが
散布前に しっかりお水をあげてくださいね~♪

本当、子育てとバラ栽培は似てますね♪
あんまり 構いすぎない(=放任に近いというウワサも…)
のが、いいみたいです(爆)

メアリー | URL | 2013/04/04 (Thu) 00:13 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)