ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

白い悪魔が生まれる日 (*´-ω・)ン? 2回目の散布

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

「はじめ人間ギャートルズ」に続いて
メアリー地方の朝のアニメタイムでは
「ガンバの冒険」の再放送をやってました。

今日、最終回でしたが… 「のろい」怖かったぁ~

カタカタカタ(((;゚;Д;゚;)))カタカタカタ



子供むけのアニメですが
人間の弱さ、愚かさ、そして絆の大切さを
ストレートに伝えている名作だと思います。

黒沢明監督の「七人の侍」の子供版って感じ!

白い悪魔として描かれている「のろい」は
血も涙もない 完全な悪役で
子供の頃には震え上がったものですが


大人になった今は…

白い悪魔=うどん粉病に 戦々恐々ですw


にくい、にくいよ、
あいつさえ現れなければ
ここは パラダイスなのに

なぜだ、なぜなんだよぉ~ 
 by ガンバ風



うどん粉病は 風で運ばれてきたうどん粉菌(胞子)が
やわらかい葉っぱの表面について感染し
発症すると 白い粉をふったような状態になります。

【過去のうどん粉】
うどん粉

この3年ほど 秋には発生していないので
越冬している菌は そんなにいないと思うのです。

でも、ヤツラは どこからともなく
空気にのってやってくるので
新芽が伸びている間は、気がぬけません。

かといって、頻繁に防除散布をするのは避けたい…


そこで、効果的な散布のタイミングについて
私なりに 真面目に考えてみました (。+・`ω・´)キリッ☆

+†+:;;;:+†+:;;;:+†+:;;;:+†+:;;;:+†+:;;;:+†+:;;;:+†+:;;;:+†+:;;;:+†+:;;;:

うどん粉の発芽好条件

●気温20度前後
●湿度 97%~99% (完全に濡れていると発芽しない)

※ネット検索したら いたる所にそう書いてありました


+†+:;;;:+†+:;;;:+†+:;;;:+†+:;;;:+†+:;;;:+†+:;;;:+†+:;;;:+†+:;;;:+†+:;;;:


 白い悪魔が生まれる 絶好の条件。



これって…つまり…

雨の翌日に 
ぼんやり暖かくなる日 (*´-ω・)ン?

もしくは

ぼんやり暖かい雨が降る日?!

(ベランダは雨で濡れないから!)

【過去のうどん粉】
うどん粉



つまり~

そういう日に、
うどん粉の胞子が発芽しないように
防除散布できれば
効果が高いってことでしょうか?



カタカタカタ(((;゚;Д;゚;)))カタカタカタ

それって 今日じゃん?!


昨日、今日と  雨振りで
明日の予報は  晴れ 最高気温18度


去年まで 害虫防除にあわせて
満月のタイミングで散布していましたが
お庭派の人に比べれば もともと害虫は少ないですし

今年は 週間天気予報みながら 
うどん粉防除に力を入れてみようと思います!



過去の天気を見てみると…

去年3月(↓クリックで拡大)
3月の天気

去年4月(↓クリックで拡大)
4月の天気


●雨上がりに晴れて20度前後
●20度前後で雨降り

という条件を満たす日は
3月~4月合わせて、3~4回。

これだと、去年の満月散布と
総回数は変わらない ♪♪

さて、うまく いくかしらん (^_^;)


今日行った、春2回目の散布は 

ハッパ乳剤 5ml (200倍:うどん粉防除)と 
ローズディフェンス 1ml (1000倍:害虫防除)

を1リットルの水で薄めた 混合液です♪♪







← 去年まで、うどん粉防除に
  メインで使っていたアグリチンキが
  まだ、けっこう残っているのですが
  
  とっくに消費期限切れてて (^_^;)

  送料払って 新しく買うか…
  迷っているうちに散布シーズンに突入。

  今年は 残っているものを
  補助的に使うことにしました♪




にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています
関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

私も薬剤撒きました。

いつも楽しいメアリー様のホームページを拝見し楽しませて頂いております、有難うございます。アニメを導入したり本当にパソコンの達人ですしコントも聞いて賢いメアリー様に尊敬です。ハイ! さて・・そんなメアリー様と私もおなじ事していると思うとバラのうどん粉予防も頑張れます。予防はともかく私のバラは隠れていた所が少し既にうどん粉病になっていました。治療は多分難しく薬を撒いてもその部分の葉が取れるのがやっとみたいです。やはり予防、何事も先手が大切みたいに感じました。私のバラもメアリーさんの所みたいに沢山綺麗手に咲いてくれるといいのですが・・。
今後もメアリー様のご指導とお手本を見て参考にしますのでホームページ作成頑張ってください。楽しみにしています。

ぴりか | URL | 2013/03/28 (Thu) 15:50 [編集]


こんにちわ!

メアリーさん  こんにちわ!

そうそう春になってバラが成長を始めるのは待ち遠しかったんだけど・・・・おまけの消毒作業もセットだもんね~
ベランダは黒点は無いでしょ?
その代わりにうどん粉なのよね・・・・風通しかな?

うちは、うどん粉は無いけど・・・・黒点と害虫です。
やはり、バラ栽培には根性が必要ですよね。笑
その分、綺麗に咲かせると、皆さんからの羨望の眼差し~それと、開花したバラを毎日見て癒される幸福感~

今日,うちも4回目の予防消毒をしました。ベーサルや元気の良い枝葉を黒点やチューレンジハバチから守らないとね。

ハッパ乳剤、初めて見ました。殺菌殺ダニだと便利ね。200倍だと結構使っちゃうけど・・・うどん粉病はしぶといって聞いたことが有るから、予防で食い止めたいですね。頑張ってね!

ako | URL | 2013/03/28 (Thu) 16:49 [編集]


初めまして

今年初めてバラを育て始めた ちびこと申します。
まだ外構工事が終わったばかりで 芝生しかない殺風景な庭に
2月に届いたばかりの鉢植えが 無造作に並んでいます。
だんだん新芽が出始めて その葉をみてるだけで
なんだかわくわくしています。
バラって葉も赤だったり緑だったり赤と緑の混ざりだったり・・・きれいなのですね。

そんな中「バラ」を検索してさまよっていたところ
こちらへたどり着きました。
とても素敵なブログで かれこれ過去にさかのぼりなが拝見させていただき
気が付いたら2時間以上経過して あらあらこんな時間(笑)
すっかり引き込まれてしまいました。

今日はこちらのような素敵なブログに出会えて幸せ気分。
また遊びにきます。

ちびこ | URL | 2013/03/28 (Thu) 16:59 [編集]


のろい怖いですよねぇ

まさかメアリー様のブログで「のろい」にお会いするとは思いませんでした(笑)。
ガンバ、大好きです。
ご存知かもしれませんが、三部作なんですよ。

白い悪魔、画像をを拝見していると、戦々恐々としてしまいますが、我が家ではまだお目にかかったことがありません。
マンションの一階とはいえ、一応庭みたいになっているから風通しはよいのかもしれません。
かわりに黒い悪魔がものすごい猛威をふるいます。
黒星怖いです。

shiho | URL | 2013/03/28 (Thu) 17:12 [編集]


こんばんは~^^

まさに、うどん粉病発生の季節~(笑)
朝、早めに目が覚めて、うどん粉防除していたのは、
わたしだけではありませんでしたね~^^
メアリーさん、気配を感じるつわものですね~!
二階の窓から、ベランダから、出窓からシュシュと
撒きます。二階からが終わって、外の道路から、
またシュッ、シュッ。恒例で、うどん粉の出やすい品種も分かるので個別散布もやりま~す。
コメントありがとう^^
目は大事ですからね~

ローズヒロモ | URL | 2013/03/28 (Thu) 19:06 [編集]


v-254 ぴりか様 ようこそ♪

そうそう、白い悪魔は
隠れて見えにくい所から
忍び寄ってくるんですよねぇ~(ノД`)

初期であれば 除菌ティッシュで
拭き取るだけで大丈夫ですが
一度広がると治療は難しいですものねぇ~

お互いパトロールがんばりましょうね!

メアリー | URL | 2013/03/28 (Thu) 19:53 [編集]


v-254 ako様 ようこそ♪

うどん粉って 葉が濡れていると
発症しにくいようなので
お庭派の人は 蔓延したりしないですよねぇ~
そのかわりの黒い悪魔(ノД`)

どちらも 一長一短ですね!

でも、この戦いがあるからこそ
春の感動が大きいのかも(^O^)

ハッパ乳剤って 中身はナタネ油なんですよぉ~♪
野菜でも、出荷の前日まで散布が認められている
お薬なんです。(だってナタネアブラですものね!)
これなら使っても安心♪って思えます。

メアリー | URL | 2013/03/28 (Thu) 19:59 [編集]


v-254 ちびこ様 ようこそ♪

初コメントありがとうございます!
ささ、ウエルカムドリンクをどうぞ~v-272v-352

わぁ~今から 夢のお庭スタートなんですねぇ!
うらやましい~♪♪

どんなバラ様をお迎えされているのかしら?

また、いつでもオシャベリしに来てくださいね♪

メアリー | URL | 2013/03/28 (Thu) 20:02 [編集]


v-254 shiho様 ようこそ♪

私、ガンバが三部作だったなんて
知りませんでした!
ちょっと検索してみたら
本当は 7匹じゃなくて 
15匹だったんですね!

ちょっと、原作を読んでみたくなりました~!!

うどん粉は葉っぱが濡れていると
発症しにくいみたいなので
お庭では 蔓延しにくいみたいです。
発症しても、初期なら雨で洗い流されてしまいますしね♪

そのかわり… お庭の方は、
みなさま 黒点病に悩まされてらっしゃいますよねぇ(ノД`)
なにか、いい方法 ないかしらねぇ><

メアリー | URL | 2013/03/28 (Thu) 20:06 [編集]


v-254 ローズヒロモ様 ようこそ♪

わはは~ シンクロしてますね!

そうそう、だんだん 
ほうっておいても大丈夫な品種と
念入りに 散布してあげないといけない品種
わかってきますよねぇ♪ ←バラ様と親友になれた気分

PC眼鏡使い心地はどうですか♪
さくら様は 手放せないって
書いておられましたね!

やっぱり、私もゲットしようかな~o(^▽^)o

メアリー | URL | 2013/03/28 (Thu) 20:14 [編集]


白い悪魔よけ

メアリー様こんばんわ。

東京はすっかり桜の満開をすぎ、そろそろ散りはじめますが
そちらはいかがですか?

早いもので、もう白い悪魔のシーズンですね。
うちは早くから薬をいろいろ散布してます。
バラ様は大丈夫なのですが、うっかりまき忘れの
フリフリパンジー様が少しうどん粉病になりました。
バラ様がかからないようにすごく注意してます。

今年はすごくもりもりと葉が茂ってきているに
うどん粉になるといやですよね。
悪魔よけが必要ですね!

メリーベル | URL | 2013/03/28 (Thu) 20:23 [編集]


v-254 メリーベル様 ようこそ♪

こちらは、やっと咲き始めた感じですよぉ♪

白い悪魔、パンジーにも出るのですか?!
ひぇ~~~\(◎o◎)/

でも、聞いたところによると
どれも同じに見えて
バラにはバラのうどん粉菌があって
他の植物からは 伝染しないと聞きましたよ♪

お互い、春の花を見るまで
がんばりましょうね!

メアリー | URL | 2013/03/28 (Thu) 20:37 [編集]


こんばんは^^

PC眼鏡調子いいですよ~^^

ブルーライトとは、可視光線の中でも強く散乱する性質を持つ短い波長の光で、エネルギーが強く、まぶしさや目の疲れなどを感じさせる原因とされています。パソコンやスマートフォン、ゲーム機などの液晶画面にはLEDがバックライトとして使用されていることが多いため、ブルーライトを強く発生させています。

近々両用眼鏡にして、ピントも合い、ブルーライトカット!パソコン使用後の目のぼやけ現象がなくなりました。若いメアリーさんも今から大切な目を守って素敵なブログ書き続けてくださいね^ -)

ローズヒロモ | URL | 2013/03/28 (Thu) 22:49 [編集]


すごいな…

おはようございます^_^
白い悪魔のアニメ私知らないです。
きっと田舎では放送されてなかったのね。
うどん粉病へのアプローチの仕方、感心しちゃいます!
私、こんな風に順序立てて取り組めない人(ー ー;)
だからできる人を尊敬します。
だから、メアリー様の記事とっても助かります!
ローズディフェンス、買いに行かなくちゃ^_^

颯歌♪ | URL | 2013/03/29 (Fri) 06:50 [編集]


v-254 ローズヒロモ様 ようこそ♪

そうなんですね! 
ローズヒロモ様、気持ち悪いのが
解消して良かったですね♪♪

眼鏡屋さんで見たときは
試しにかけてみるわけにもいかず(爆)
本当にいいのかなぁ???
って思ってましたが
まじで好きなデザインのPC眼鏡探してきます!

メアリー | URL | 2013/03/29 (Fri) 07:09 [編集]


v-254 颯歌さま ようこそ♪

いいえ、いいえ! 
颯歌さまが ガンバを知らないのは
きっと、颯歌さまが若いからだわ~(*≧∀≦*)
そして、私も田舎育ちですが、
うちは 実家の母が大のネズミ嫌いということで
実は、リアルタイムでは見たことないんですよ(爆)

本当に名作なので、
ぜひ、お子様と一緒にレンタルビデオ見てみて~♪

そろそろ、暖かい日のほうが多くなってきて
害虫さんたちの出番ですものね!
パトロール強化しなくっちゃですwww

メアリー | URL | 2013/03/29 (Fri) 07:23 [編集]


うどんこ

そういえばそろそろですね(汗
もっとも我が家のバラは完全放置ですけど(爆

sakae | URL | 2013/03/29 (Fri) 12:37 [編集]


エー (-o-;)

そんなあ、うちはまだ一回も薬剤散布してない……

みなさんのコメントではもう何回もなさっているようで汗)

元気で白い粉が見えないから木酢液でも撒くかー?って思っていました。では土日のどちらかに予防に散布しますか

worldofrose | URL | 2013/03/29 (Fri) 16:59 [編集]


v-254 sakae様 ようこそ♪

スパルタもありですね♪
それでも薔薇様は咲いてくださる
本当に強いです♪

メアリー | URL | 2013/03/29 (Fri) 20:23 [編集]


v-254 worldofrose様 ようこそ♪

worldofrose様のところは
雨のかかるところなので
そんなに うどん粉でないんじゃないですか?

うちは、うどん粉さえでなければぁ!!!です><

メアリー | URL | 2013/03/29 (Fri) 20:48 [編集]


白い悪魔の種類?

メアリー様こんばんわ。

再びメリーベルです。
バラのうどん粉とパンジーのは別の種類の菌なんですか?
知りませんでした〜。
パンジーも今まで毎年育ててたのですが
一戸建てからマンションに越してきて初めて
うどん粉病にかかりました。

バラ様にうつらないように離しておいて
薬剤をまきましたが・・・。

バラ様はみんな元気で誘引でぼっきり折ってしまった
ルージュピエール様にも蕾が!
メアリー様のバラ様が綺麗に咲くものもうすぐですね!

メリーベル | URL | 2013/03/29 (Fri) 21:36 [編集]


メアリーさま こんばんは♪

去年は梅雨時に白い悪魔、夏から秋には黒星なやまされましたが
今の時期のピッカピッカの葉を見ると
まだ大丈夫・・・とつい対策が遅れてしまいます
でもメアリーさまの言うとおり
今週末あたり何か撒いておかないと・・・

結局新しい武器(資材)は購入していないので
しばらくは今ある武器で戦うつもりです~♪

おはぎ | URL | 2013/03/29 (Fri) 23:07 [編集]


v-254 メリーベル様 ようこそ♪

私も聞いた話なんですが
うどん粉菌ってたくさんあって
植物ごとに 違うらいしいですよ~♪

でも、パンジー様でも
気持ち悪いので
早く消えてなくなってほしいですね!

メリーベル様のコメントを読んで見てみたら
うちのルージュ様にも 小さな蕾がついていました!
あぁ~ちゃんと開いてくださるかしらん><心配

メアリー | URL | 2013/03/30 (Sat) 17:25 [編集]


v-254 おはぎ様 ようこそ♪

そうですよねぇ~!
今の葉っぱ、ぴっかぴかですよねぇ~
このまま 5月が迎えられたらいいんだけどなぁ~><

未だ、春のうどん粉をゼロで迎えたことが
ないんですぅ~

明日は、追肥もしなくっちゃ♪♪

メアリー | URL | 2013/03/30 (Sat) 17:28 [編集]


散布大事ですよね

白いアイツとの戦い(笑)。先手必勝ですね。

ところで、何気なくメアリーさんの記事を読み返していたんですが…、私、今まで液肥や活力液の類って希釈して普通にお水のように葉や茎を避けて土にかけていたんですけど、よく見たらメアリーさんも「散布」って書いてるし、葉にもかけるべきなんですね@@??!知らなかったーーー!!

まいこ | URL | 2013/03/30 (Sat) 23:10 [編集]


v-254 まいこ様 ようこそ♪

液肥や活力剤の散布は 
必須ではないんですよ♪
私なんか 気が向いたときって感じです(笑)

でも、潅水するときに
葉や茎をよける必要はないみたいです♪

今日も、今のところパトロールでは
白い悪魔はあらわれていないようでした~
どうか、どうかこのまま!!

メアリー | URL | 2013/03/31 (Sun) 16:04 [編集]


こんばんは

三寒四温+雨・・・・
これは出そうですよねぇ(涙)

タイトルを見て、「愛が生まれる日?」と
連想したのは、私ぐらいでしょうか(笑)
嫌ですねぇ、昭和臭くって・・・あはは

お薬まかないとですよね
お薬引き出しを見たら、ガラ~~ンとしていて
何もありませんでした(爆)

ハッパ乳剤、気になっていたんですよ
わたしも試してみようかな、と
(サルバトーレは、強いはずなのに
効かない感じなので・・・・涙)

ukbeat | URL | 2013/03/31 (Sun) 20:01 [編集]


白い悪魔、いやですね。
見た目は悪いし、蕾が感染すれば開花しなかったり。
風が強い日が多く、気温も低い日が多いので、内の庭にはまだお出ましになっていませんが、別の招かれざるお客、「バラゾウムシ」さんが早くもおいでになっています。
こやつとホソオビアシブトクチバとの戦いに昨年は時間を費やしました。
今年の戦いに備えて電動式の噴霧器を買いました。
勝敗や如何に。

ところで、裸苗(輸入苗)で買ったERサン達は元気にベイサルシュートを出しすぎて株元が、込みすぎになったので芽吹きが少ない本からあったベイサルシュートを切りました。
メアリーさんちのRoyal Jubileeさんはいかがお過ごしでしょうか。

初心者 | URL | 2013/03/31 (Sun) 21:17 [編集]


メアリー様こんばんは(*^▽^*)
うどんこ病出てますよ(≧Д≦)まだ祭りにはなってないですが~アブラムシも出てますよ。ピーチヒルのさくら様のまねをした黄色バケツにもチュウレンジが(ノД`)予防してたのに~やっぱりうどんこ病にかかっちやうバラ様~我庭ではフェリシアです(-_-;)ヨードでふきふきです。メアリ一様のうどんこ分析、さすがです!(^^)!なるほどです!省力で的を得たうどんこへの攻撃!!素敵です☆

グボッチ | URL | 2013/03/31 (Sun) 22:10 [編集]


v-254 ukbeat様 ようこそ♪

三寒四温…昔の人は
言い当ててますよねぇ!!!

雨がふると ヒヤヒヤしながらも
晴れた日が続くと
すっかり気持ちが緩んでしまいます(^_^;)

ハッパ乳剤は ナタネ油でできてて
決して強い薬ではないので
先手予防!! 

案外、気にいってます♪ 

メアリー | URL | 2013/03/31 (Sun) 23:09 [編集]


v-254 初心者さま ようこそ♪

バラゾウムシ様、もう ご訪問ですか?!v-399

そろそろ蕾があがる次期だと
よく知ってますねぇ~><

ベイサルシュートの間引きとは
景気がいいですね♪♪
ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

ロイヤルジュビリー様、
届いたときには、どこから芽吹くのか
わかりにくい ツルンとした枝でしたが
芽吹いてきましたよぉ!

近いうちにアップしますね♪

メアリー | URL | 2013/03/31 (Sun) 23:14 [編集]


v-254 グボッチ様 ようこそ♪

えぇぇ! うどん粉病、出ちゃいましたか><

グボッチ様のところは
うちよりも 2歩ぐらい前を歩いてる感じですもんね。
あぁ~そろそろ うちにも来そうですよね。
気を引き締めて パトロール&ケアしなくっちゃ!

お天気みながらの予防散布、
今年がはじめてなので うまくいくかどうか…

がんばります!

メアリー | URL | 2013/03/31 (Sun) 23:18 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)