ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト


PageTop





芽かき deダイエット @なくして思うこと

今日もメアリーのベランダに遊びに来てくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

カドフィール
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

つい1週間前まで
赤い小さな手をあげて 
わぁ~い!って叫んでたカドフィール様も

カドフィール
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

こんなに芽吹いてきました♪

ちょっと… 
ビジュアル的に アル様の支柱が邪魔ですが (^_^;)
カドフィール様の春の芽が美しくて
毎年、この時期には 何枚も写真を撮ってしまいます。


jehu.jpg

切り詰めたジェフ様も
1週間前は こんなだったのに…

ジェフ

`;:゙`;:゙;`ゞ(≧ε≦ )ブッ

う、美しくなぁ~い!!!

今まで 長かった枝を
急に切り詰めたので 栄養まわりすぎ?!

なんだか、部活やめたとたん
急に太りだしたソフトボール選手みたいですわよw

少し、芽かきダイエットしなくっちゃ!


でも、ムリはいけません~
( ´Д`) -Д-)アンアン

迷ったら、つまない!
わかった?! メアリー?!
摘みすぎは 禁物よ!

様子を見ながら
「どうしても邪魔」「絶対、貧弱!」
な芽だけを、ちょっとずつつまんで
無理のないダイエットをしなくちゃねぇ♪

シロ 1

バラ様が咲き始めるまでに
少し、カメラの練習もしました♪

↑今日のお気に入り写真(笑)

青紫のはずのアクエリアスの中に
突然変異?! 2株だけ
真っ白なお花が咲いてます。

アップで見ると まるでランみたい♪♪

プリムラ-1

去年、お迎えしたプリムラ・ゼブラ♪

3株のうち 1株だけ夏越し成功!!!

1年草と書いてあったので
とっても 嬉い!(*≧∀≦*)

多肉

なんだか、小さくなった?! 多肉さまたち (^_^;)アセ

ルームシェアで、賑やかに~♪♪

手前の多肉様、おさげみたいで可愛いでしょ?



いまのところ うどん粉なし!
あぁ~明日も、あさっても
このままで 開花にこぎつけますように


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


ここからは なくして思うこと です。
読んでいただける方は 「続きを読む」からどうぞ♪

棘1

なくして思うこと

なんだか、重たいタイトルですが
ちっとも 重たい話じゃありません (^▽^)

なくしたのは 自転車  です。


あれは去年の10月頃だっか
アニーの自転車が 盗られてしまいました。

ふだん、最寄り駅まで歩いて通学しているアニー。
その日は、遅刻しそうになって
慌てて自転車に乗っていったのですが

よほど慌てていたのか、
鍵をかけなかったらしいんです。


鍵をかけずに 盗られたことを
後ろめたく思っていたのか、
2日ほど黙っていたアニー。

なにも そこまで怒らなくても…
というくらい
ハズバンドにメチャクチャ怒られて…


でもね、それから2ヶ月ほどたった頃
ハズバンドの電動チャリが盗られてしまったのです!

嬉々として 授業参観  に向かう途中
鍵をかけずに 電車に乗ってしまったと
いうではありませんか <(ToT)>

ぷぷぷ (^▽^) 
アニーのこと怒れないじゃ~ん!


 アニー、突っ込むなら今よ!(爆)

アニーは のび太くんみたいな子なので
突っ込んだりせずに、笑ってましたが

なにごとも言い過ぎはよくありませんね♪

でね、今 メアリー家がどうしているか?!
(うちは自動車がないので、
 近場のお出かけはみんなでチャリチャリ)

きっと そのうち
盗られた自転車が見つかるんじゃないかと思って
アニーも ハズバンドも 徒歩生活。

で、時々 家族で近くのスーパーに行きたいときには
マンションの無料レンタル自転車で出動♪ 


マンション内には 各家庭2台づつ
駐輪場がついていますが
若い家族が多い うちのマンションでは
とっても足りません><

その解決策として2年前に 
無料レンタル自転車が始まったんです。

「みんな自分の自転車持ってるのに
 誰が借りるんだろう?!」


って思っていたのに
今、とっても便利♪ お世話になっています。

もしかしたら…

うちも5台も自転車いらないかも?!

何でも、決めつけないで
いいかもな♪って思ってみるもんですね♪ 



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています
関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

どわーーすごい芽吹きですね~
うらやましい!
ここ最近のぽかぽか陽気に沢山成長してますね^^

うちの苗で上の方だけしか新芽が出てないのがあるんですが、それって日が当たってないせいですかねぇ。。。
下のほうは芽が出そうな赤いポチっとなってるんですが
うーん。。。どうしたものか

まいぱんだ | URL | 2013/03/24 (Sun) 00:46 [編集]


おはようございま~す

芽吹きすごいですね~♪
バラシーズンに入りましたですね
気持ちだけ焦ります。。。

ジェフ、咲いたお顔があんなにかわいいのに
枝ぶりって男気って感じですよね(笑)
昨年は全然咲いてくれなかったので
今年何とか復活させたいです

お写真、お勉強されていることもあって
すこぶる美しさです☆
違いがはっきり分かりますですよ!!
すばらしい~~~

ukbeat | URL | 2013/03/24 (Sun) 10:29 [編集]


メアリ一様こんにちは~私も芽かきしなきゃなんですが、いい感じに花が咲いて来たブルーベリーにヒヨドリが!花を食べるんですよ(゚o゚;早速ネットをかけて昨日の庭仕事は終わってしまいました(;_;)/~~~
自転車、早く出てきますように。うちも盗られましたが2週間くらいで戻りましたよ。

グボッチ | URL | 2013/03/24 (Sun) 12:39 [編集]


メアリーさま こんにちは♪

わーい!芽吹いた♪と思っていたら
早くもわさわさに・・・
わたしも本日慌てて芽かきしてきました~

パンジー、アクエリアスとおっしゃるのですか?
なんだか「私特別よ」オーラを放っていますね!
とってもキレイ♪♪

マンションのレンタル自転車とってもいいアイデアですね!
わが家には1台だけ自転車があるのですが
普段誰も乗らないので、たまに乗ろうと思うとパンクしてたりします(^^;)

おはぎ | URL | 2013/03/24 (Sun) 17:50 [編集]


v-254 まいぱんだ様 ようこそ♪

この 穏やかな陽気が
続いてほしい!!!
今年は白い悪魔、こないでほしい!!!

バラ様は正直ですからねぇ~
陽のあたらない場所は
どうしても芽吹きが悪くなりますよねぇ~。

鉢を寝せておくと
頂芽優勢の法則にのっとって
株元からも芽吹きやすい(シュート出やすい)
そうですよ♪

でも、そこまでしなくても
きっと、この陽気で 
そのうち芽吹いてきますよ♪

メアリー | URL | 2013/03/24 (Sun) 18:11 [編集]


v-254 ukbeat様 ようこそ♪

そうそう、ジェフ様の枝ぶり
腕っ節が強くて
本当に男前です(^_^;)

お互い、今年は
ぐるぐる巻き巻き催眠術に
かかりたいですねぇ!!!

写真、違いますか?! ホント?!
あははぁ~ん(^▽^)テレテレ

メアリー | URL | 2013/03/24 (Sun) 18:14 [編集]


v-254 グボッチ様 ようこそ♪

ヒヨドリ様wwwwwやめてぇ~(ノД`)
うちのブルーベリーは
まだ感づかれていませんが
本当に何でも食べちゃいますよねぇ~

以前、クリロー様の花を
食べられたことがありますですw

案外、すぐに出てくるんじゃないかと思って
はや3ヶ月… アニーのは忘れるとして、
電動チャリは 買って3年…痛いです!

メアリー | URL | 2013/03/24 (Sun) 18:18 [編集]


v-254 おはぎ様 ようこそ♪

この時期って、昨日と今日では、
別人のように伸びてきますよねぇ!

昨日まよって つまなかった芽を
今日のパトロールでつんだりして
そんな ひと時が とっても幸せ~♪

レンタル自転車 
思いついた人すごいですよね!

電動2台、普通自転車2台ですが
まだまだ使う人が少ないのか
すぐ借りれて、非常に助かってます♪v-411

メアリー | URL | 2013/03/24 (Sun) 18:24 [編集]


カムバック! 自転車〜!

メアリーさん、こんばんは。
ジェフ様って、お花は巻き巻きで
超美麗花という感じなのに、身体は
マッチョなお方なんですね!
何か、もっと細枝のナヨナヨ〜っと
した、か弱いお嬢様だと思い込んで
いました(笑) いや〜、逞しい(笑)

そして、バラ様の芽欠き♪
私も、真剣に始めたのは今年から♪
皆様のブログでその必要性を教えて
頂いてからです。

しか〜し、やみつき(笑)
フン♪ フン♪ フン♪…と鼻歌交じりに
作業をしてると、あっちゅう間に
つるっつるっの枝になってしまいそうな勢い(笑)

折角、寒い冬に耐えて芽を出した
バラ様の新芽を、ついつい(笑)
片っ端から、欠いてしまい
小ざっぱりと貧相な枝にしてしまっています。(笑)

マンションで自転車をシェアして
いるなんてカッコいい〜〜!!
いいなぁ!バラの古土処分も再利用
して引き受けてくれるし…。
何かと、ススンだ意識のマンションですね♪ 羨ましい限りです。

ウチの子達(今は大人)も、よく
自転車を盗まれて、何度か買い替え
ました。でも、時々は、暫くして
見つかったりしたので、今は待ちで
正解だと思います(笑)

アニー君、うちのお兄ちゃんと
キャラ被ります(笑)長男だから?

minmin | URL | 2013/03/24 (Sun) 19:05 [編集]


ポチ

今日もポチだけして帰ります。

sakae | URL | 2013/03/24 (Sun) 19:59 [編集]


ダイエット

こんばんは(^_^)
タイトルを見てご自身のダイエットかと思ったら、薔薇様のダイエットだったのですねσ(^_^;)
芽かきくらいではどうしたってダイエットにはならないですね!
私も簡単にダイエットできたらいいのに…
自転車出てくるといいですね

颯歌♪ | URL | 2013/03/24 (Sun) 20:59 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

そうなんです! 
ジェフ様は。しっかりとした腕っぷしの
大型シュラブのお方なんですよ~
ただ、もう9年目の古株ですからねw
年輪…かもしれません♪♪

芽かきをしてると
あの「ポロッ」という感覚が楽しくて
やめられませんよね!

かいた芽の山を見て
あぁ~ これを今晩のおかずにできたらなぁ~
って思います(爆)

あぁ~自転車はもう3台でいいや♪
って思ってたのに 

昨日、アニーが年度末の宝の山(=ゴミ捨て場)から
ピッカピカの自転車を拾ってきてました(苦笑)
ま、使えるものは 使わせてもらいますかv-411

メアリー | URL | 2013/03/25 (Mon) 08:41 [編集]


v-254 sakae様 ようこそ♪

まぁ! 応援ありがとうございます♪ v-411

メアリー | URL | 2013/03/25 (Mon) 08:45 [編集]


v-254 颯歌さま ようこそ♪

ぷぷぷ! 
芽かきではダイエットできませんが
春は 日向ぼっこローテーションで
結構 体力使うかも?!
いや、たいしたことないかぁ~(爆)

アニーの自転車は諦めるとして
ハズバンドの電動チャリは出てきてほしいなぁ~

メアリー | URL | 2013/03/25 (Mon) 08:51 [編集]


芽かきって早めだと気にせずポッポ取れるけど、成長してタラの芽みたいになったやつは 勇気いりますよね

ところが ああと言う間に伸びて (^^;)(;^^)あたふた

自転車の話しですが、
うちはアニーくんと同い年の息子は去年 交通事故で自転車を廃車に!

自転車通学ですが帰り道に信号のない交差点で車と出会い頭に衝突……幸い足首と肩の捻挫だけでした

相手の車は凹んでタイヤパンクしてるし、こちらの自転車はぐにゃりと曲がってまして、命があっただけありがたいと思ったんで。また同じ自転車買いました

びっくりさせてごめんなさい

worldofrose | URL | 2013/03/25 (Mon) 09:33 [編集]


v-254 worldofrose様 ようこそ♪

あぁ~わかります。
タラの芽… 美味しそうですよねぇ~
って、ちが~う!!!!

えぇぇぇ!

衝突事故ですか?!
捻挫ですんで良かったですねぇ~(ノД`)

大難が小難で済んだのは
日頃の行いがよいからですわぁ!

あぁ~本当に捻挫ですんでよかったぁ~!!!

実は、うちのアニーも中3の時に
塾に行く途中で接触事故にあってまして…(^_^;)

その時も、自分の不注意が悪かったと思ったのと
塾に遅れると思ったのとで
ドライバーの方の「病院へ行こう」の申し出を振り切って
塾に行ってたみたいで

ドライバーから電話もらって
あわてて塾に電話しましたですw
(とても誠実なドライバーの方でした~)

男の子はケガが恐いですwwwww
お互い、もう 事故には縁がありませんように!

メアリー | URL | 2013/03/25 (Mon) 20:16 [編集]


今朝 私も芽かきしてました。

わっさわっさ茂った若芽はとっても美味しそう!
おひたしにできそうなほどでしたわ。笑

自転車帰ってくると良いですね。
でも 見直すことにもなって良かったかもしれません。
私は 三日月邸(離れ)の固定電話を辞めるのに
とても勇気が要りましたが
辞めてみれば静かな毎日が訪れましたし
夜も早く就寝することを周知徹底させましたので9時以降のケータイへの電話もなくなり
結果オーライでした。
案外 無いと困るって思いこんでいるだけなんですよねぇ。

三日月 | URL | 2013/03/26 (Tue) 08:27 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/03/26 (Tue) 18:46 [編集]


はじめまして♪ラムチョコと申します。

いろんな人のバラブログをのぞいていたらここにたどり着きました(^ ^)

最初から一週間かけて全部見させていただきました(*^^*)
とっってもおもしろかったですo(*^▽^*)o♪

プリムラかわいいですね〜(^▽^)
でも夏越しは難しくって(´Д`;)笑

これからもちょこちょこお邪魔さてていただきたいですm(_ _)m

ラムチョコ | URL | 2013/03/27 (Wed) 01:41 [編集]


v-254 三日月さま ようこそ♪

本当に、あの 掻いた芽を
お料理できないもんでしょうかねぇ!
三日月さん、レシピ開発してください~!

普段、なにげに必要と思っていても
こういう強制的な(爆)きっかけで
いらないなぁ~と思うことってありますよねw
電話のない生活♪ 共感します♪

メアリー | URL | 2013/03/27 (Wed) 06:07 [編集]


v-267 鍵コメ様 ようこそ♪

ご連絡ありがとうございました! (*≧∀≦*)

メアリー | URL | 2013/03/27 (Wed) 06:11 [編集]


v-254 ラムチョコ様 ようこそ♪

初コメント ありがとうございます!
さささ、ウェルカムドリンクを召し上がれ~v-272

んま! 過去記事まで読んでくださったのですねぇ~?!
ありがたや、ありがたや~~~

ラムチョコ様も バラを育てて
いらっしゃるのかしら?

また、いつでもお気軽に
遊びにいらしてくださいね♪
お待ちしてま~す!

メアリー | URL | 2013/03/27 (Wed) 06:16 [編集]


勉強不足&勇気が・・・

メアリー様、こんばんは。
芽かきのシーズンなんですね。
芽がでるときにやるんですから、当たり前ですよね~。
言葉としては知っていましたが、メアリー様のブログをよませていただくまで、そんなことに気づきませんでした(爆)。
早速、明日から、と思うのですが、頑張って芽吹いてきた芽を摘むって勇気がいりますよね。
というより、すでに手遅れの方も何鉢かいらっしゃいます。
既にあちらこちらで交通事故を起こしていて、棘が刺さるのが怖くてわしゃわしゃとした枝の中に手が入れられません。
どうしたらいいのでしょうか~??

でも確かにジェフ様、あのままのお姿で芽が伸びられると交通事故のようになってしまわれますよね。
芽かき大事ですね。

自転車レンタルいいアイディアですね。
うちのマンションでも車のレンタルをやってくれないかしら、なんて思いながら読ませていただきました。

shiho | URL | 2013/03/27 (Wed) 23:08 [編集]


v-254 shiho様 ようこそ♪

いえいえ、手遅れなんてことないですよ♪
芽が成長してくると
「芽かき」という言葉が、「剪定」に変わるだけです♪

プロは 邪魔じゃ芽に栄養が使われるくらいなら
最初から カットしてしまう…ということで
キッチリ芽かきされますが

私たちは、見極めができない芽もありますし
迷うなら ちょっと伸びてから考えても
いいと思うんです~♪

「このままにしておくと、
 風通しが悪くて うどん粉になりそうv-12

という恐怖にかられてから
枝を整理してもOK。

これを何シーズンかやってるうちに
「この子は 今のうちに芽かきしておこう」
って、ある日思えるようになったんです(咲)

車のレンタル! いいですねぇ~(ぷぷぷ!)
レンタカー店がマンションとコラボして
住民が安く借りれる…ってことになったら
車の所持率、すっごく減るような気がします!

メアリー | URL | 2013/03/28 (Thu) 09:55 [編集]


こんにちは!
立派に芽が育っていて、うらやましいー。
私の場合、私自身がダイエットしないと・・・
日本にきてから、食べ過ぎています(汗)
↓東京ラブストーリー、懐かしいですー。
あの日、あの時、あの場所で・・・ってあのフレーズね!!
これもかなり自分にあてはめて考えちゃったりします(笑)
彼にあわなければ私は日本で暮らしていたのになぁ・・・

ゆー2010 | URL | 2013/03/28 (Thu) 11:19 [編集]


v-254 ゆー2010様 ようこそ♪

えぇぇ?! ゆー様がダイエットですか?
イメージできないです~( *´艸`)
私の中の ゆー様は
お嬢様の背をそのまま高くしたようなイメージですv-352

東京ラブストーリー、ゆう様バージョン
いつか お話ききたいです~
きっと、衝撃的な出会いだったんでしょうね~v-346

メアリー | URL | 2013/03/28 (Thu) 14:38 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
