ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

気がつけば…アレマ∑( ̄Д ̄;)

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

今日は、うどん粉病 防除のために
ハッパ乳剤か、アグリンチンキを散布しようと
思っていたのに、

どっちを散布しようか迷っている間に
猛烈な雨風が吹き込んできて
散布は断念してしまいました。

これで、明日晴れて暖かくなったら…

なんだか、そろそろ白い悪魔が
来そうな気がしてドキドキです><

ということで、2~3日前のベランダから~♪

ローダンセマム
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

気がつけば、
銀葉が美しいローダンセマム様が
こんなにたくさん 
蕾を上げていらっしゃいました

jehu.jpg

こちらは、アーチから 木立へと
切り詰めたジェフ・ハミルトン様

なかなか いい感じの 力強い芽吹きです♪♪

気がつけば 前回の記事では
つるバラ様の芽吹きばかりアップしてたので
今日は 木立バラ様たちの芽吹きをご紹介~♪♪

ヤングリシダス

こちらは ヤングリシダス様。

ブッシュ仕立てにしても大丈夫な感じの
枝ぶりだったのですが

気がつけば 
たくさんの芽が動き出していたので
カットするのが惜しくなって
やんわり オベリスクに仕立てました (ノ∀`)アヒャ

プリンス

そして気がつけば!!!

プリンス様のベイサルシュートが25cm超!

プリンス2

あぁ~危ない、見逃すところでした~

枝が分岐することを期待して
ベイサルシュートの先を 
手でポッキリ ソフトピンチ♪♪

ニグレット

こちらの 葉っぱ全開のお方は… ニグレット様。

毎年のことながら 気が早いお方で…

ニグレット2

気がつけば 蕾が5つもあがってましたぁ!

アタフタ((ヽ(;´Д`)ノ))アタフタ  
ニグレット様、落ち着いて~!!!

例年、このまま 咲いていただくのですが
春 早々にご挨拶されるお顔は

慌てて出てきたもんで 
化粧もそこそこ、
髪はねてるんですわぁ~(ノω`*)アヒャヒャ by ニグレット

みたいな お顔で咲かれるので
今年は 今ついている蕾は
全部 摘み取ってみましたw

ニグレット様、遅れてもいいのよ~♪
ゆっくり支度なさってねぇ~♪



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



明日は アネーの卒業式♪

気がつけば、白い粉がぁ…
ってことにならないように
卒業式が終わったら 絶対、散布するぞぉ!!!ヽ(`Д´)ノウワァァァン




関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

もう蕾?

おはようございます
うどん粉対策きちんとされるのですね。
私した事ないからいつもどなたか病気になってますわ(ー ー;)
でも凄くひどいのはあまりないので除菌シートで拭いたりしてました。
が、今年は仕事してるから丁寧にはできないよな…様子見です。
この時期にもう蕾つけてるの驚きました。
やっぱりメアリー様の薔薇はやる気が違いますわ^_^
それを摘みとるのってかなりの思いきりが必要ですよね。
次の蕾が楽しみですね(*^^*)

颯歌♪ | URL | 2013/03/19 (Tue) 06:24 [編集]


v-254 颯歌さま ようこそ♪

ニグレット様はそういう品種なんですv-411

今年は、3月3日の芽吹きステイクスの
撮影ができなかったんですが
ニグレット様は いつも この時点で
蕾があがっているんです♪

お庭だと、雨があたるので
黒点病に比べると
うどん粉病は軽症ですみそうですよね。

ベランダは逆で
黒点がないかわり、
うどん粉が蔓延しやすいんです><

春のうどん粉さえ押さえ込んだら
パラダイス! 頑張らねばァ~!!!

メアリー | URL | 2013/03/19 (Tue) 08:04 [編集]


はやっ

ニグレットさん早いざます
もう蕾って…

今日はあたたかいですね♪バラの新芽を眺めてるだけで楽しい季節です
花粉症にならず外にいても平気な体に感謝

worldofrose | URL | 2013/03/19 (Tue) 10:07 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/03/19 (Tue) 10:48 [編集]


v-254 worldofrose様 ようこそ♪

本当に 1ヶ月前は
丸裸だったとは思えない変貌ぶりですよねぇ!
赤、オレンジ、黄緑、緑…
形もさまざまなバラ様の葉が
折り重なって 窓の外を見てはウットリです~

メアリー | URL | 2013/03/19 (Tue) 16:15 [編集]


v-267 鍵コメ様 ようこそ♪

初コメントありがとうございます♪
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272

咲かせちゃいけないなんてことないですよぉ~♪
蕾があがるということは、
バラ様は咲きたがっている…ということですからね♪

ただ、新苗の場合は 株が充実するまで
咲かせないほうがよいかもしれません♪

また、いつでもお気軽におしゃべりしに来て
くださいねぇ~♪

メアリー | URL | 2013/03/19 (Tue) 16:21 [編集]


お返事早速ありがとうございます。ですよね。薔薇様、大苗ですのでこのまま見守ります~ちなみにその方はエンジェルフェイスです。

グボッチ | URL | 2013/03/19 (Tue) 16:34 [編集]


メアリーさま、こんにちは。^^

アネーちゃん、ご卒業おめでとうございます♪
PTA活動もお疲れ様でした。
感慨もひとしおの、素晴しいお式だったのでは。^^

ウチも今日卒業式でした。
あ、どうもありがとうございます♪(先に言うかw)
昨日の大荒れの天気から一転、
おだやかな好天でほんとに良かったです。

蕾、今年は早いです!@@
我が家ではグラミス、リシダス、オディエ、ポンパドゥールあたりがすでに。
まめにチェックして、せっせとピンチしております。

うどん粉防除の散布は無事に終わられたかな?
私も今年は、真島先生方式で黒点病対策の散布を
やってみようと思ってますよ。^^

キ~ム | URL | 2013/03/19 (Tue) 16:55 [編集]


おお!ニグレット様にも蕾が!
我が家も蕾がぽつぽつあがってきておりまして、
「ちょ、待って!予防接種(=薬剤散布)もまだなのに!」
ってアワアワしております~~~( ´Д`)=3 フゥ

アネーちゃん、卒業式だったんですね♪
おめでとうございます~~~!
お天気も健やか、良い門出になりましたね(´∀`*)ウフフ

aya | URL | 2013/03/19 (Tue) 17:41 [編集]


おめでとうございます!!

アネーちゃん卒業おめでとうございます〜!
メアリー様もお疲れ様でした。

春の嵐大変でしたね。メリーベル地方も強風がそして
今日は真夏のように暑い一日でバラ様達もびっくりされたと思います。

うちも小さな蕾がつきはじめたのでソフトピンチ。
まだ、もう少し育って欲しいので。
強風にのって白い悪魔の粉も飛んできますね。
対策は早めにでしょうか!

メリーベル | URL | 2013/03/19 (Tue) 19:41 [編集]


おめでとうございます。

アネーちゃん、ご卒業おめでとうございます。
無事に育ってくれて喜びもひとしおですね。
アネーちゃんのブレザー姿、拝見したかったわ~^^

でも皆さんで会食したり、明日からは挨拶回りと入学に向けてのお買い物ラッシュでバタバタしていて母はそれどころじゃないような(笑)。

入学式までメアリーさん、ファイトー!!^^ノ

ポン太ママ | URL | 2013/03/19 (Tue) 20:21 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/03/19 (Tue) 22:04 [編集]


こんばんは~^^

メアリー様の薔薇様、凄い成長だわ!
もう蕾に、25センチのシュート。
ちゃんと処理して貰って、薔薇様エネルギーアップですね~。
今度、ご実家に帰られた折、平田ナーセリーに是非行かれてみて下さい。
店舗によっても違うかもしれませんが、なかなか楽しかったですよ^^
九州も良い園芸店が多いようですね~!

さくら220119 | URL | 2013/03/19 (Tue) 23:13 [編集]


こんばんは

シュートやっぱりカットしたほうがいいですか?
僕、毎回悩んで却下してます。
そう根性なしです。

sakae | URL | 2013/03/19 (Tue) 23:33 [編集]


こんにちは!
早いですねぇ~!!もうつぼみが!!
今頃卒業式かな・・・
ご卒業おめでとうございます~。
素敵な未来へのワンステップですね。
↓髪の毛を切るときの注文って、難しいですよね。
というか、私、イギリスで雑誌から選んでこんな感じでって
お願いするのですが、そのときにできるだけブサイクで
一般人ふうのヘアモデルさんから選ぶようにしていて、
あまり自分の好みの髪型のなれません(汗)
なんか、ゴージャスな金髪美人の人の髪型を注文するなんて、
あつかましすぎかなとおもうと、出来なくて。
今度の帰国で雑誌を買って、イギリスの美容院へ行くぞ♪
それにしても、お嬢様の発言に笑ってしまいました。

ゆー2010 | URL | 2013/03/20 (Wed) 07:27 [編集]


蕾、早いね~☆

メアリーさん こんにちわ!

春の陽気になって来ましたね~☆
ニグレット、蕾が早いね。お支度途中の開花~笑えたわo(^▽^)o

うちでも毎年初開花を楽しみに待っていて、ブサイクな姿に唖然として~記事アップを諦めた事あるもの。
関西も、スイッチが入った感じね。
こちらは葉の展開は早いけど、蕾はまだ無しですよ。
メアリーさんちのバラが先に咲くかもね~~☆
楽しみな季節ですね。
卒業式なのね。色々忙しいけど、子供の成長は親にとっても、勲章みたいなものよね。おめでとうございます!また遊びに来ますねo(^▽^)o

ako | URL | 2013/03/20 (Wed) 11:37 [編集]


ukbeatです
こんにちは

アネーちゃまのご卒業
おめでとうございます
何だか早いですね・・・・
メアリーさまも思いっきり泣けたでしょうか

芽吹きなんて言っている間に
蕾がついてきちゃましたよね
私も焦って焦って、ピンチピンチです
毎年こんなに早かったでしたっけ?

ベーサル立派ですね~
ソフトピンチ、忘れがちなんですよね
さすがです

散布・・・・始まりますか
この作業大変ですよね
わたしも師匠を追ってがんばります^^

ukbeat | URL | 2013/03/20 (Wed) 11:53 [編集]


おめで

ご卒業おめでとうございます。ブログで仲良くしていただいてる方々のお子様の成長の早いこと!
なんだか親戚のおばちゃんになったみたいで微笑ましく見守ってます。
バラの蕾~~っ?!すご~い\(◎o◎)/!
20℃くらいになるとゾウムシが動き出すのでそろそろ見回りが必要な時季ですね。私、結構目がイイのでゾウムシ見っけ好きなんですよね( ̄m ̄* )ぷぷっ♡
今年も数かぞえてがんばろーヾ(*^o^*)ノ
(゚m゚*)プッ

花ワル | URL | 2013/03/20 (Wed) 11:56 [編集]


こんにちは

アネーちゃん、ご卒業おめでとうございます♪

バラ様の芽吹きに蕾♪とワクワクの毎日が
やってきましたね~ヾ(*≧∀≦*)ノ
うちにもやる気スイッチ ON で蕾をつけた方が・・・
今年は咲かせてみようと思ってます♪

最近強風の日が多いので、隙を見つけて散布頑張って下さい♪

ガーデンウッド | URL | 2013/03/20 (Wed) 12:10 [編集]


v-254 グボッチ様 ようこそ♪

エンジェルフェイス様、
開花が楽しみですねぇ~♪(´∀`)

メアリー | URL | 2013/03/20 (Wed) 14:54 [編集]


v-254 キ~ム様 ようこそ♪

わはは! お互い、天気がよくて
本当に良い式でしたよねぇ(見たんか!)
真っ青な青空の下、
式のあとに 先生やお友達と写真も撮れて
本当に良かったです♪

キ~ム様のところも
蕾早いですか?!

寒い冬でしたが
晴天の日の気温の上がり方も半端ではなかったので
スイッチが早く入ったんでしょうかね?!

私、卒業式の日は ハズバンドに頼み込んで
HCの荷物持ちしてもらい(むふふ)
今日は、また雨で… まだ、散布してないです><
明日こそは~!!! 明日こそは~です(^_^;)

メアリー | URL | 2013/03/20 (Wed) 14:59 [編集]


v-254 aya様 ようこそ♪

お祝いのお言葉、ありがとうございます!
雨と雨の合間の つかのまの晴天で
本当に運のいい卒業式でした♪

予防接種ね、早くしないとねぇ(^_^;)
私も 今日の雨があがったら
絶対やろうとおもっています!

メアリー | URL | 2013/03/20 (Wed) 17:28 [編集]


v-254 メリーベル様 ようこそ♪

春は 天気が不安定とはいえ
気温差が激しすぎて
バラも人も ついていくのが大変ですよね(^_^;)

やるやる…と言って、
まだ、今年1度もやっていない
病害虫防除の散布。
明日こそは絶対にやるぞ!

メアリー | URL | 2013/03/20 (Wed) 17:31 [編集]


v-254 ポン太ママ様 ようこそ♪

お祝いのお言葉、ありがとうございます♪
今回の卒業式では、子供たちが
大きな声で自分の名前を言って
卒業証書をもらうという演出でしたが

200人近い卒業生が
誰も臆することなく
体育館中に聞こえるくらい大きな声で名前を言えて
とても 素晴らしい式でした。

今時の中学校は、母のお弁当と給食、
どちらも好きをほうを選べて
給食(業者が持ってくるお弁当)を食べたい時には
事前にメニューを見てネットで予約するんですよ(@_@;)

それやこれや、資料をよく読んでおかなくっちゃです!

メアリー | URL | 2013/03/20 (Wed) 17:36 [編集]


v-267 鍵コメ様 ようこそ♪

お祝いのコメントありがとうございます!

今年の発表会は どうなることか…
ちょっと ドキドキしています(←子供じゃなく私が!)

また、いろいろアドバイス
よろしくお願いしますね!

メアリー | URL | 2013/03/20 (Wed) 17:41 [編集]


v-254 さくら様 ようこそ♪

平田ナーセリー、昔からある園芸店で
小さい頃、父にひっついて行ってた頃には
つまんないお店~って思ってたんですけどね(笑)

今は、すっかり危険なお店に変貌してしまいました(爆)

お店に伺うときには
ばったりDr.真島に会えるかもしれないので
サインの準備していかなくっちゃですv-411

メアリー | URL | 2013/03/20 (Wed) 17:44 [編集]


v-254 sakae様 ようこそ♪

シュート、ピンチするの勇気いりますよねぇ~

でも、一回やってしまうと
案外、楽しくなるっていうか((´▽`)

木立のバラ様はコンパクトに育てたいこともあり
見つけ次第、ピンチするようにしています♪
つる(シュラブも)は そのまま伸ばしてます♪

メアリー | URL | 2013/03/20 (Wed) 17:47 [編集]


v-254 ゆー2010様 ようこそ♪

お祝いのお言葉ありがとうございます♪
おかげで天気にも恵まれ よい式でした~(´▽`)


>なんか、ゴージャスな金髪美人の人の髪型を注文するなんて、
>あつかましすぎかなとおもうと、出来なくて。

あぁ~わかります><
ゆー様のそのお気持ち、痛いです~!!

西洋人と、東洋人では
髪質も違うでしょうしねぇ~

ぜひ! 帰国の際には素敵な雑誌を
買って帰ってくださいね♪

メアリー | URL | 2013/03/20 (Wed) 17:51 [編集]


v-254 ako様 ようこそ♪

お祝いのお言葉、ありがとうございます♪
「私の勲章よ♪」って言えるように
親業もがんばらねばです~

フライングで咲くお花って
なんか 笑っちゃいますよね!
ニグレット様の蕾を摘むのは初めてですが
このあと上がってくる蕾に変化があるのか…
ないのか… ちょっとドキドキわくわくです♪

メアリー | URL | 2013/03/20 (Wed) 17:56 [編集]


v-254 ukbeat様 ようこそ♪

お祝いのお言葉、ありがとうございます!

今回は、絶対に泣かない自信があったのに
思いもかけないところで泣いてしまいました><
(その話はまた今度)

この時期のベーサルシュート
ちょっと目を離すと
食えないツクシのように伸びてしまって
ソフトピンチできなくなってしまうんですよねぇ~

本当は今日、散布しようと思っていたのですが
雨模様なので、明日こそ…と思っています♪

メアリー | URL | 2013/03/20 (Wed) 18:00 [編集]


v-254 花ワル様 ようこそ♪

お祝いのお言葉ありがとうございます♪
こうやって、あっちゅぅまに
「あすは娘の結婚式です」なんて
ブログで報告する日がくるのでしょうねぇ~ うぅ(←想像なみだ)

花ワル様のところは
お庭も広いし、ゾウ虫の数数えてたら
すごいことになりそう!!!
でも… 通算ヒット数 聞いてみたいです~(笑)

メアリー | URL | 2013/03/20 (Wed) 18:04 [編集]


v-254 ガーデンウッド様 ようこそ♪

お祝いのお言葉ありがとうございます♪

ガーデンウッド様のところは
うちよりも暖かいので
もう、バラ様のやる気全開ですよね!

南のほうからあがってくる
バラ開花前線、もうすぐですね!!

メアリー | URL | 2013/03/20 (Wed) 18:06 [編集]


こんばんは

ニグレット様 もうこんなに
立派な蕾がついているんですね!

しかも5つもついているなんて
ビックリです(〃v〃)

あわてんぼうなバラはいないかなって
お庭をよく まわっています!

可愛い新葉に 癒されています
白い悪魔がこないか・・・ドキドキです(ノД`)

ボローニャ | URL | 2013/03/20 (Wed) 20:45 [編集]


v-254 ボローニャ様 ようこそ♪

毎日メキメキと芽が伸びてくる今日このごろ
本当にわくわくしますね♪

つい、元気いっぱいの新芽を見てると
今年は 病気なんて出ないんじゃないか?
と思ってしまうんですが
やっぱ、防除散布しなくっちゃね(^_^;)

今日はお天気!
がんばるぞぉ~!

メアリー | URL | 2013/03/21 (Thu) 07:29 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)